海もいいけど山もいい。でもやっぱり海がいい。

仕事を1日だけ休ませてもらって月例の歩こう会、今月は室生寺から東海自然歩道を往く。
a0095546_22263565.jpg

出発時は曇っていたけど現地到着と共に太陽が顔を出した。
海はもちろん好きだけどたまにこうして山に来るのもいい。
日本のどこに行ってもこうした山村に来ると懐かしい気分になる。
木々を渡る涼風、鳥の鳴き声、川のせせらぎ、自分の生まれ故郷でもないのに懐かしい。
a0095546_22301734.jpg

たった一日、仕事をしなくて良い日・・・がこんなに身も心も軽く感じるのはきっと・・・
僕がもうかなり(仕事から)逃げ腰になっている証拠なんだろう。
ストレスの連続する環境で上手くガス抜きも出来ず苦悩する毎日。
誰の援護射撃も期待できず前線の兵隊は火ダルマ状態だよ、俺はもうとっくに限界だ。
それに加えてひどい腰痛、股関節痛、膝の痛みそして坐骨神経痛。
暴れる子供と格闘してもう半年近く可動域が回復しない左手首も。
何だか知らないうちに殆ど見えてない状態の左目とか時々ズキっと痛む右わき腹とか。
(俺ってばもうボロボロぢゃん)

こんな気持ちの良い自然の風景の中で、今日のこの短い休暇が永遠に続けばいいのにと思う。
他のみんなが嬉々として仕事に精を出している時に僕は何て弱いニンゲンなんだろうね。
ただでさえストレスのある仕事なのにそれプラスのややこしいあんな事こんな事。
人を憎んだり恨まれたり期待したり裏切られたり、そう言うの全然得意じゃない。

この大自然の中で何をちっぽけな事を、僕はゴチャゴチャとメンドクサイ男だ。
a0095546_22392620.jpg

元気なシニアの皆さんとワイワイ楽しくお話して温泉に入って1日が終わる。
あぁ、また明日からゲンジツに引き戻されるんだなと思ったら息をするのを忘れるほど
目の前の美しい落日でさえ明日へのプロローグだとしたら何だか恨めしくて。
a0095546_22422790.jpg

それでもきっとまた、現場に立ってしまえば「いいオヂサン」に成り切っておどけて見せよう。
出来るだけ笑顔で、出来るだけ大きく口を開けて「ワハハ」と笑おう。
それが仕事だもの。今の僕の仕事だもの。

あぁ、海に行きたいなぁ・・・。
サイパンのオブジャンビーチに。

行ったらきっと帰りたくなくなるだろうな・・・。弱いなぁ、オレ。

明日が来るのがこんなに重く感じるのはきっと、今日がそれだけ楽しかった証拠。
日曜日の夕方、サザエさんを見ながら月曜日の学校がイヤだった時のあの感じか。
そうだ、うん、きっとそうだ・・・。今日すごく楽しかったもの。

子供か!オレは。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ

「びーち」は元気ですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-06-06 23:07 | 日記  

<< めんどくさいからリセットしちゃう? お赤飯とフルーツゼリー。 >>