♪ いいじゃないの幸せならば

今日は久しぶりに作業所に出勤。随分沢山の職員さんが休んでてびっくり。
まぁ利用者さんもそうなんだけど。

人が足りない、男手が足りない・・・ってよく言われて応援を求められる。
こんな僕でも多少はお役に立てるなら光栄な事なんだけど
そんな時にまとめて休暇をとったり、それを許可したりしちゃうんだから当然そうなる。

サラリーマンを経験してきた僕にしたらちょっと不思議。
あの時代には仕事や現場のチームワークが優先でなかなか休みなんてとれなかった。
超残業なんて当たり前だった。今の若い人には理解できないかもしれないね。
考えてみればそれだけ家庭を、自分の余暇を大切にするようになったという事で
それは決して悪い事ではないのかもしれない。これも欧米化?なのかな。
a0095546_013247.jpg

毎日毎日確かにしんどいけれど、プールではしゃぐキラキラ君の笑顔は素晴らしい。
ガイドの仕事もこの夏休みのピークを過ぎれば一段落するのかな。何だか淋しい。
もう少し、夏休みが続いたらいいのにって思ってしまう。

今日久しぶりに作業所に行って、前にも増して所在無さというかオロオロしてしまって
落ち着かない感じがして・・・何でだろう?また毎日通うようになったら元に戻るのかな。
よく知ってる人とでさえ、しばらく会わずにいると人見知りしてしまう・・・・
つくづく人付き合いのヘタな、面倒くさいオトコなんだな、と思う。
何を話していいのかさえ考えて、ヘタに口を開けばヤブヘビな事になってしまう。
僕ってこんなに不器用じゃなかったはず。年をとったかな、やっぱり。
a0095546_0124249.jpg

仕事上の付き合い、同僚とか上司とか先輩とか。
そう言うひとたちと食事に行ったり飲みに行ったりするのが苦手でこれは昔から。
食べたり酒を飲んだり、すごくプライベートな時間を仕事の愚痴や人の悪口で過ごす
そう言うのが耐えられなくて。どうせならその時間は本当に気を使わない人と過ごすか
それが叶わなければ一人ぼっちの方がいい。

何を食えとかもっと飲めとか、まだ帰るなとか。それでいて面白くも無い話を長々と。
大学のクラブ活動とサラリーマン時代に十分味わって辟易(へきえき)した。
そうか・・・僕はニンゲン嫌いに限りなく近いほどのマイペースなんだなきっと。
でもだからこそ、他人の都合やプライベートも尊重できるつもり。

だから昔から彼女が出来ると自然に他の付き合いを一切絶ってしまって
彼女とだけ、出来るだけ頻繁に会ってできるだけ長く過ごそうとする。
そんな僕が作業所という箱の中で大勢の職員さん大勢のキラキラさんと過ごすよりも
たとえもっと大変なキラキラ君であろうとマンツーマンで向き合って1日過ごす、
二人でお出掛けして一緒にご飯を食べて一緒に遊んで帰ってくる、
そんなガイドヘルパーの仕事にいつのまにか傾倒してきたのかもしれない。

彼女に大して接する時と同じように、一人の相手と向かい合って親密に過ごす方が
仕事としても僕には合っているのかも知れない。
だから他のヘルパーさんと電車で乗り合わせたり、施設で偶然隣り合わせたりしても
おしゃべりに花が咲いたり飲みに行く約束をしたりすることも無い。
皆からは付き合いの悪いつまらない男だと思われても仕方ない。それが楽なんだもの。
まぁ、我ながら偏屈で面倒くさいジジイだとは思う。
実は人に対していつもいろんな事を気にかけていて勝手に疲れてしまうタイプなので
(周りからはそうは見えないのが損な性分なのだが)
ご飯を食べる時くらいは自分の家で好きなテレビとうさぎを見ながら過ごしたい。
本当に好きな人がひとり、いつもそばに居たらそれでいいのだ。

ま、そのうち誰にも誘われなくなるわけで。
そうなる前に早く新しい彼女、嫁さんを見つけなくちゃ。(;^_^A


同年代以上の人じゃないとその名前もご存じないかもしれない。
歌が上手くて、ドラマやバラエティでも大活躍したのにある事件で電波から消えた人。
僕はこの人のこの歌を今でも時々聴いては色んな思いを馳せることがある。
子供だった僕がずっと好きでいられた、この歌の良さは大人になって判ったけれど。
「♪いいじゃないの幸せならば」 佐良直美

きれいな曲だなぁ・・・。
これを聴いて訳も無く切なくなっていた7歳の僕は、
・・・・・・・・・やっぱり変な子だったのだろうか。

いいじゃないの幸せならば。
本当に手放しで幸せとは言えない状況で、刹那的に求め得た一瞬の幸せだからこそ、
せめて今はそっとしといてよ(どうせもうすぐ終わる夢だから)と言っているようで。
幸福感に満ち溢れたひとの口からは出てこない言葉なんだろうね。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-08-21 01:40 | 音楽  

<< かなり来てるな。 我が家にプレーリードッグが。 >>