学生時代に通った銭湯。

今日は午前中に一本ガイド、午後から2時間だけ作業所に行って、そこからまたガイド。
たった2時間しか作業所に居られない事を僕なりに気になってボスに電話確認したんだけど
「2時間だけでも良いから来て欲しい」と言っていただけたので。

でも実際、お昼休みが終わる頃に突然遅刻してやって来て、おやつの時間にまた突然帰る
他の職員さんにとっては迷惑なんちゃうかな?と思って。今度から遠慮しようかな。
僕は少しでも時間が出来たら作業所に行きたかったんだけど帰り際に「もう帰るの?」って
そうだよね、中途半端でやっぱり申し訳なくて。
僕としてもたった2時間の為に昼メシを早食いして休憩もせずにバイクを飛ばして来て
そこからまた次の現場に直接向かう・・・わずかな時給よりも息抜きが欲しいとも思う。
でも何となく作業所に顔を出したくなってしまうんだね。不思議。

さて今日の1件目のガイドの途中で懐かしい道を歩いた。
僕が学生時代を過ごした町、そしてその時に通っていた銭湯がまだ営業しているのを確認。
細い路地の中にポツンとある、道幅は昔のままだけど
a0095546_054787.jpg

あの頃はこんな看板じゃなかったよね。だってサウナとかクリニックバスとか無かったもの。
何と30年前にお世話になった「おばちゃん」がまだお元気なのをチラと見かけた。
今度ここに入りに来ようかな?おばちゃんは僕の事を覚えていてくれてるかな?
同じアパートの友達とよく一緒に来たっけ。夜遅く、閉店間際に「まだ行ける?」って。
当事、遠距離恋愛の彼女がお泊りに来たときなんかも、「もう上がって待ってはるで」って
番台越しに「中継」してくれたっけ。
まだ10代だった彼女を見て「可愛らしい彼女やな♪」って冷やかされたっけ。
a0095546_0112373.jpg

夕方の、2件目のガイドは今日が初めてのキラキラ君で。
ガイドが二人体制のちょっと元気な男の子。コンビを組んだのは優しいベテランガイドさん。
こういう二人体制の仕事では誰とコンビを組むかでストレスも随分違う。今日は良かった。
仕事だからリラックスはできなかったけれどキラキラ君の他に気を使うのはしんどいもの。
a0095546_017467.jpg

なかには一緒にコンビを組むガイドさんに対しての方が気を使ってしんどい場合も・・・
まぁ、無いとは言えませんけども。やっぱり主役はキラキラ君だからね。
a0095546_0191447.jpg

明日は雨、午後からは強く降るの?困ったねぇ・・・・。
何とか安全に、無事に。そしてできるだけ楽しい笑顔で帰りたい。
僕にはそれが精一杯。何かを教えようとか、矯正しようとか、そんなゆとりは無くて。
たとえあったとしてもそれでキラキラ君の笑顔が消えてしまうとしたら自由を選ぶかも。
a0095546_0225892.jpg

今日もキラキラ君に手で顔を「ペチン」とされたんだけどそれがイマイチよく判らなくて。
「あれ?今ペチンしたの何で~?」って言ったらコンビのガイドさんが「あたしならもっと怒るわ」
でもね、僕はその時「叩かれた」と思ってなかったので、だって全然痛くなかったから。
(;^_^A
ふざけて軽くちょっかい出されたのかと思ってた。でも本当は「叩いた」んだそうで。
これも彼の事をよく知ってるベテランガイドさんだから判った事。
そうと判れば次回は「こら!ヒトを叩いたらアカン!」「ごめんなさいしなさい!」って言える。
a0095546_0284050.jpg

褒めるのは簡単、でも叱るのは難しい。
それは本当に悪い事をしたのかどうか、あるいは悪気があってしたのかの見極めが必要だから。
ついうっかり、悪くないのに叱ってしまったら・・・。それは本当に大失敗だと思うから。
そして「叱る」のと「怒る」のと、ちゃんと判っていないとね。
怒る(腹を立てる)のは自分の高ぶった感情を相手にぶつける事に他ならない。
厳しい内容の事を言うのに、厳しい口調や表情でしか表現できないのでは芸が無い。
感情を抑えた穏やかな口調でも「叱る」事が出来ればそれに越した事はないと思うのだが・・・。

いつも意識してるけど、僕もまだ勉強中。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-06-16 00:45 | 日記  

<< キッズプラザ大阪はいつも胸キュン。 戯言(たわごと)をポツリ、ポツリ。 >>