素朴な疑問。

今日も朝7時からスタートして夜8時まで、3試合をこなして終了。
疲れが抜けないね・・・一週間て早すぎるような長すぎるような。



(あくまで一般論だが)ベテランヘルパーさんって
どうして新人さんに対して「苦労話」や「トラブル自慢」をする人が多いのだろう?

どうして経験の浅い、それでなくても不安だらけの新人さんに
マイナスな情報ばかりを植えつけようとするのだろう。

どんなに楽しかったか、どんなに感動したか、そんな話をしてあげた方がいいのに。
「あの子は以前にこんな事件を起こして大騒ぎになって・・・・」
「私この前エライ目に逢うて、もう泣きたかったわ」
そんな恐怖の体験ばかり聞かされたら逃げ出したくなっちゃうよ。
a0095546_018131.jpg

それでも長年続けてきた自分の功績を、根性を自慢したいのだろうか?
それとも「アンタ、辞めるなら今のうちやで!」って言いたいのだろうか?

僕も気をつけよう。
新人さんには優しく、もっとやる気の出るような楽しい話をしてあげよう。
余計なプレッシャーやストレスを与えても誰も得はしないのだから。
a0095546_0183460.jpg


今まで僕の苦労話を聞かされちゃったことのある人、ごめんなさい。
でも「お金もらって色んなところに遊びに行けていいよね」みたいに言われるとつい・・・・。
(;^_^A

※写真は昨年の6月撮影のものです。

クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2011-02-23 00:19 | 日記  

<< 「びーち」の分身。 美味しいシチューが出来たよ。 >>