<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

「オードムーゲ・あります」て何やのん?

昨夜はちょっとヒンヤリしていい感じかと思ったらまた熱帯夜の復活。
今朝から気温がグングン上昇してまたまたお留守番うさぎ様にはエアコン点けっぱなし。
むぅ・・・。
a0095546_22322890.jpg

数日前から眠れなくなるほどプレッシャーだった元気なキラキラ君と朝からお出かけ。
ところが拍子抜けするほど穏やかで、可愛い笑顔で、特に大きなパニックもなく終了。
前々回は丸1日大泣きされて心身共にクタクタで帰ったのがトラウマになってた。
気を引き締めて今日の僕は初心に戻って彼の事を少しでも理解しようと、退屈させまいと
一時も気を抜かずに緊張していた。それが良かったのかな。

もう何度もいい感じで終わってたから僕も調子に乗って「この子は大丈夫」なんて
そういう慢心が彼にもバレてたんだろうな。それであの時の大絶叫、大泣き、大暴れ。
6時間のガイドが3日間にも感じたほど、ヘトヘトだった。

ごめんね。
今日のキミの優しい笑顔。黒い瞳がクリクリ動いて何度も僕を見上げて笑ってた。
お母さんから任された大切な時間、大切なキミ。
小さな手で僕の手をしっかり握りしめて僕が考えた遊びを「もいっかい、もいっかい」って
何度も何度もせがんでくる。(可愛いなぁ)と思ったら自然と恐怖心もプレッシャーも消えてた。
そして君はもっともっと笑顔になった。


帰宅して汗だくの服を脱いで急いでシャワーを浴びて、今日の2件目のガイドのお仕事。
もうすっかり日が傾いて・・・何やら怪しげな雲も広がってきた。雨が降るかもしれない。
a0095546_22413154.jpg

僕はいつも手ぶらでお出かけするキラキラさんの分と合わせて2本の折りたたみ傘を持参。
電車に乗って阿倍野まで。あちこち散策レコードSHOPに本屋さん。
あっという間の2時間、それでも少しは満足してもらえたかな?
とえもシャイで人見知りで、まだまだ僕らの間には見えない壁があるけれど
今日も僕からの一方的な話しかけに何度か、ニコッと微笑みで返してくれた。
a0095546_2246153.jpg

もうすっかり暗くなっちゃったね。何だか寂しいね。
僕よりも背丈も横幅も大きくてガッシリした彼が時々見せる子供のままのハニカミ笑顔が素敵。


そうそう、この道を通るときいつも気になっていたんだけど。
この「オードムーゲ」って何なのよ。
a0095546_2247402.jpg

たまーに、町の小さな薬局とか化粧品屋さんで見かけるね。
「オードムーゲ」・・・他にもうちょといい名前無かった?「オードムーゲ」・・・ねぇ?
漢字で書いたら「黄土無毛?」「嘔吐無芸?」(無理に漢字にせんでもええがな)
a0095546_22492069.jpg

「びーち」さんは今日もよく食べて元気に僕の帰りを待っててくれた。
ありがと。お前は本当にいい相棒。

もう少ししたらまた一緒にあの丘に行けるようになるよ。
a0095546_2251417.jpg

また一緒に走ろう。また一緒に丘の上から夕陽を見よう。
男とオトコの約束。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-08-29 22:58 | 日記  

こんな夜は♪ONE WAY TICKET TO THE MOON

本当に朝は肌寒いほど。もうとてもTシャツ1枚でバイクなんて乗れやしない。
夕べは今シーズン初めて、エアコンを切って窓を開けて寝た。朝ちょっと寒かった。
a0095546_22501357.jpg

a0095546_2252598.jpg

a0095546_22544882.jpg

a0095546_2312329.jpg

キラキラ君とふたりで帰りを急ぐ午後7時。いつの間にかこんなに真っ暗なんだね。
日が暮れると一気に秋の気配を感じる。夏休みの終わりってこんないい年しても寂しい。
a0095546_236645.jpg

もう30年も前の、しかし今でも僕にとってはドライブに欠かせない永遠のヘビロテ。
伊藤銀次の「ONE WAY TICKET TO THE MOON」このブログで触れるのは2回目か。
この1曲で僕はハタチの頃に戻れる(気がする)。

このレコードを僕に教えてくれた、同じアパートの真上の部屋に住んでいたアイツは・・・
そういえば地元の名古屋でTVのディレクターやらプロデューサーになったとか。
a0095546_23182777.jpg

アイツどうしてるかな・・・?
a0095546_2322514.jpg

おれはとうとうこんな感じです。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-08-29 00:17 | 音楽  

それが僕の処世術。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by beach_bunny | 2013-08-29 00:16 | ひとり言  

朝夕が急に涼しくなった。

バイクで通勤しているとちょっとした気候の変化にも気付きやすい。
今朝はひんやりとした風を感じながら(あぁもう秋なんだな)と思った。

作業所の仕事を終えて夕方からガイドの現場へ。キラキラ君と電車に乗って隣町へ。
夕方もまた吹く風が心地良い涼しさ。空の雲も何となく秋っぽい。
a0095546_065360.jpg

向こうにはまるで大型のUFOの母船みたいな雲。
それにしても空の青いこと。
a0095546_074523.jpg

「びーち」さん、そろそろエアコン消して窓からの涼風でも大丈夫な感じ?
a0095546_082651.jpg

まだ早いかねぇ・・・日中、突然気温が急上昇したら対応できないもんね。
それにしてもいい感じの食べっぷり。よしよし今日も安心。
a0095546_092285.jpg

やっぱり夏はあっという間に終わっちゃったね。今年ほど海にいかなかった夏はないね。
a0095546_0102336.jpg

もうこのまま引退かな?なんて、弱気になるくらい現場から遠ざかってしまったよ。
a0095546_011852.jpg

でもインストラクターなんて、ただの飾りみたいな肩書きだけになったらダメだよね。
潜りもしないでプロだなんて言えないね。
a0095546_0121883.jpg

何よりもゲストの命を預かるだけの技術や体力が維持できない。感が鈍る。
a0095546_0134762.jpg

そうだな・・・今度お客さんが居なくても一人でブラッと潜りに行ってみようかな。
自分のリハビリの為にね。
a0095546_0144636.jpg

体を水に慣らさないとね。



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-08-28 00:17 | 日記  

久しぶりの涼しい夜、いつもより元気に遊ぶ「びーち」さん。

今日は朝から雨の中バイクでキラキラ君の家へ。そこから大阪市内の某放送局にお出かけ。
a0095546_2211663.jpg

近鉄に乗って地下鉄に乗って、お昼はマクドナルド。
君はハッピーセット、僕はクォーターパウンダー・チーズセットに更にハンバーガーを追加して。
ニュースキャスター体験とかお天気キャスター体験とか、楽しそうに遊んでた。

お隣ではこんなイベントをやっていたけど、
a0095546_22123763.jpg

エヴァンゲリオンファンの僕としては・・・・全く興味なし。
a0095546_22124924.jpg

ロンギヌスの槍?何もこんなところで無理やり日本刀と結び付けなくても。
だってコレ、キリスト教の聖書のお話しでしょ?
a0095546_22165328.jpg


「びーち」は今日もよく食べてよく出してよく寝てた。お留守番ご苦労さま。
おいで!遊ぼう!
a0095546_22184799.jpg

今日は気温が30度位までしか上がらなかったみたい。湿度は高くて蒸し蒸ししてたけど。
a0095546_2220167.jpg

夜には久しぶりにエアコンを止めて窓から吹き込む風の涼しさを感じてびっくり。
もうすっかり秋なのかな・・・なんて考えたら急にもの寂しくなってきた。
a0095546_22205875.jpg

「びーち」にとってはいい季節なのかな?ひょっとしたらまたもの凄い換毛が始まっちゃう?
a0095546_222140100.jpg

うさぎの換毛は突然始まって、あっといまに体調を崩したりするから怖いね。
沢山の抜け毛が詰まって毛球症とか、飼い主のケア不足が原因と言われても反論できないな。
a0095546_22235695.jpg

お前、元気だねぇ。 そして今日もすごく可愛いね。
a0095546_22244656.jpg

来月の仕事の予定表が送られてきて、もう今から胃がキリキリ痛くなるような、
そんな元気なキラキラ君たちの名前が見えたよ。
頑張れ頑張れ。
俺はもうちょっと頑張れるはずだ。どんなキツい仕事も必ず終わる時は来る。

「びーち」も。がんばれ。
a0095546_22264593.jpg



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-08-26 22:33 | 「びーち」  

うさぎと猫がいい感じの動画。

いやぁ・・・よく降ったな、雨。
おかげで洗濯物もなかなか乾きやしない。
「びーち」さんもいい加減嫌になっちゃうよねぇ(って関係ないか)
a0095546_015150.jpg

こんな可愛い動画見つけた。皆さんも是非癒されてくださいな。


ではでは・・・おやすみなさい。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-08-26 00:16 | 日記  

花火大会の夜に小野リサを聴いてみる。

随分久しぶりに「復活」を遂げた大阪・柏原市の花火大会。
僕の記憶では最後に見に行ったのはもう15年以上、いや20年近く前だろか。
それが今夜開催されて、たまたま僕の部屋の窓から普通に見えるのだ。
a0095546_22253434.jpg

まぁ30分足らずでサッと終わっちゃったしPLの花火に比べたら確かにアレなんだけど。
a0095546_22262422.jpg

それでもね、最後の連打連打そしてズバババッバーンは気持ちのいいもので。
あ、写真は無いですあまりにも急に明るくなったのでカメラが追いつかなかった。

部屋の窓を開けて見ていたのでドコンドコン、ズバンズバン大きな音でびっくりしたかな
「びーち」はちょっと目をまん丸くして耳を立ててた。
だからすぐにこうして落ち着かせてて、テンションを下げておかないとね。
a0095546_22303023.jpg

雷とか地震とかには全然平気な顔してたんだけどね。

何となく見てたテレビのニュースで、先日ボサノヴァ歌手の小野リサさんが
ブラジルから正式に最高栄誉の勲章(?)をもらったとか言ってたのを思い出して
そうそう、小野リサって以前はよく聴いてたよな・・なんて。
大師匠であるアントニオ・カルロス・ジョビンのナンバーも全て素晴らしいカヴァーなんだけど
僕が好きなのはやっぱりこの「クレア」なんだな。僕が彼女の存在を知るきっかけになった曲。
で、初めて知ったんだけどこのヒト、僕と同い年の今年51歳なんだと。(ひゃー)

小野リサ ♪クレア



で、このクレアを聴いてから下に紹介するユーミンの名曲「あの日に帰りたい」を
小野リサさんのヴァージョンで聴いてみると何とこれがすんなりとボザノヴァになってる。
気持ちいいテンポと、心地いい透明感と。日本語である事も忘れて自然に耳に入ってくる。

小野リサ ♪あの日に帰りたい


ほらね、ちゃんとボサノヴァだ。

よく晴れた日曜日の午後に、クルマで聴くといい感じなんだろうな。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-08-24 22:43 | 音楽  

チェリオを見つけたら取り敢えず1本買っとく。

暑いわ!

今日は作業所からバイクで飛び出して鬼飛ばしでギリギリ間に合ってガイドのお仕事。
歩いて喋って笑ってまた歩いて、体中の水分が全身の毛穴から吹き出していくのを実感。
1本しか用意してなかったTEA'S TEAピーチティは既に空っぽで
途中で見つけた「チェリオ」の自動販売機、もちろん全品100円だ!
さてこの中でどれを飲もうか・・・どれもめちゃめちゃ美味しそうには見えないので迷う。
a0095546_22493140.jpg


先日のんだフルーツパンチ味はまぁ今回はパスだ。理由は甘すぎる。
で、今日僕が選んだのはコレ。
a0095546_2251125.jpg

パワーガード・スパークリング。まぁCCレモンとMACH(マッチ)の中間ぐらいかな?
不味くはない。ゴクゴク飲んで疲労回復、満足感。

ただいま「びーち」お前は今日も涼しい部屋でのんびり、いいねぇ。
a0095546_22515470.jpg

今夜から明日1日、雨だって・・・。楽しみにしていた柏原の花火大会は中止かねぇ。
a0095546_22523866.jpg

お前は花火を見たことが無かったよね。どうだろう?見たらびっくりしちゃうかな。
a0095546_22532636.jpg

お前のことだから目をまん丸にして「足ダン」連発かもしれないね。
a0095546_22541852.jpg

可愛いねぇ・・お前、縫いぐるみみたいに可愛い。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-08-23 22:55 | 日記  

攻めて走る時のBGMだ!「PRIME」T-SQUARE

お昼休みのこの場所もすっかり定番になったな。まだまだクソ暑いけど居心地は抜群。
背中から強く吹き付ける西風がまるで海の家(びーちはうす)に居るよう。
a0095546_2201239.jpg

ここのところ家のエアコンの効きがちと鈍ってきたように感じるのだが
「びーち」さんは大丈夫かな?室温設定は28°C。
a0095546_2241560.jpg

あとでもう一度見たら丸印の金属製エサ入れがこんなところに移動してた。
また自分で引っこ抜いて暴れたな?うさぎ!
a0095546_2251362.jpg

せっかく出掛ける前にたっぷりのペレットを入れてあったのに・・・こら!
a0095546_227537.jpg

夕方4時まで作業所で過ごして次の仕事へ、あべのHOOPを散策、帰宅終了は夜の7時。
本当に日が短くなったねぇ・・・こんなに暗いんだから寂しさも増すばかり。
a0095546_225542.jpg

でもこれから1ヶ月ちょっとすると本当に気持ちのいい季節になるんだよね。
朝夕は涼しくて昼間はカラッと青空で、バイクに乗るなら5月と10月。

原付バイクはこの際横に置いといて、僕が初めて買った中型バイクはこれ
YAMAHA RZ250(水冷2ストローク)自作ステッカーで輸出仕様RD250LCになってる。
毎日のように革ツナギを着て峠道を走りに行ってた。
a0095546_22125485.jpg

そして次が同じくYAMAHAのRZ250RR(ダブルアール)水冷2ストローク。
ロードレーサーTZ250をお手本としたフレーム、サスペンション、そしてフルカウル。
気分は「平 忠彦」でまたまたいい気になってたお恥ずかしい頃。
a0095546_2216478.jpg

a0095546_22162740.jpg

就職が決まってちょっとオトナになったので大型免許を取得して念願のナナハンを購入。
YAMAHA FZ750(水冷4ストローク) エディ・ローソン選手のデイトナ優勝モデルを真似て。
a0095546_22183057.jpg

何しろアメリカ製KERKER(カーカー)社のほぼ直管マフラーが「良い音」出してた。
でも街中をただチンタラ空ぶかししてる暴走族とは違って「良い音」で「ぶっ飛ばして」た。
ま・・・周りの人から見たら僕も暴走族だったんだろうな。
a0095546_22211626.jpg

サラリーマン時代は最多で4台のバイクを同時に所有してた。
YAMAHA DT200R(水冷2ストローク)
会社の上司の影響もあってオフロードバイクも所有。カッコだけの草レースにも出てみたり。
a0095546_2223789.jpg

このDTに乗って林道を攻めて走るのがしばらく病みつきになってたっけ。
一人で山奥のダートロードを奥へ奥へと分け入って崖から転げ落ちたりもした。

僕が所有したバイクの中で最も排気量が大きかったのがこの
YAMAHA V-MAX(1200cc)水冷V型4気筒エンジン。北米仕様。
チタン製の特注マフラー、ワンオフの削り出しバックステップ、強烈な加速力が大好きだった。
a0095546_22292954.jpg


オフロードバイクも2ストから4ストへ乗り換え。
排気量250ccのガッシリしたエンデューロバイク、YAMAHA TT250R(空冷4ストローク)
このブログの最初の方でもよく登場した「スーパーうさんぽ1号」がこれ。
よく走る最高のバイクだったけど雨の夜に盗まれてさようなら。
学生の頃からの行きつけのバイク屋のオヤジさんから買った最後のバイクだったので
どんなに周りから乗り換えを勧められても潰れるまで乗り続けると決めていたのだが。
a0095546_22364951.jpg

そして現在のバイクがこの「スーパーうさんぽ2号」SUZUKI DJEBEL(ジェベル)200
2009年の11月はこの中古オンボロバイク再生の記事が何件かあります。
以前のTT250Rに比べるとエンジンは非力でブレーキはプアで足回りはペコペコで
もう全然アレなバイクなんですけど今はコレが仕事に行く時の唯一の足なので。
a0095546_22484046.jpg

僕はバイクもクルマも、一生懸命手入れしたりピッカピカに磨いたりする方じゃなくて
どちらも運転する事そのものを楽しむタイプのニンゲンです。
特に車は音楽(オト)なしで運転するなんて絶対我慢できなくていつも何かしら音楽を聴いて。
先日このブログでTHE SQUAREを話題にしたので思い出したのですが
このPRIME(プライム)という曲がドライブ、特にちょっと攻めぎみに走る時に最高のBGM。
バイクに乗ってたって頭の中でかかってたりするとアクセルがワイドオープン(こらこら)

あぁ・・・この曲を聴いてまた夜中のドライブに行ってしまいそう・・・。(๑≧౪≦)
T-SQUARE - Prime - (CASIOPEA vs T-SQUARE LIVEより)



ほらほらほらーもうアクセル全開!O(≧▽≦)O


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-08-22 22:58 | バイク・車  

やばっ!財布が無い!

作業所のお仕事を通常通り夕方まで、そこから4時間弱の歩く歩くお仕事。
今日も暑いね「びーち」さん・・・あ、そうかお前はひんやり気持ちよくお昼寝かぁ・・・。
a0095546_2341728.jpg

そのガイドのお仕事の最中に「さて何か冷たい飲み物でも買うか」とバッグを見るも財布が無し。
げげげ!財布落としたか?
(凹むわーマジで)(>_<)
かと言って仕事中に私用で動くわけにも行かず。
キラキラ君とバスに乗ってあちこち散策、おやつを食べたり電車に乗ったり。
そしてメインの「町の銭湯でのんびり入浴」も無事に終了。
しかしただでさえ熱いこのお風呂、上がってからもお金がないからジュースも何も買えず。
はー、キラキラ君はお母さんが用意してくれたお茶やらジュースやら美味しそうに飲んでるよ。
その間も財布の事が頭から離れず・・・。
いつもより悲しげに、心細げに見える夕暮れ。
a0095546_2382583.jpg

一体いつから財布は無かったのか?気がついた時にはバッグのファスナーが開いてたし。
朝の通勤時か?昼休みに着替えを出した時か?ガイドに向かう運転中か?
あぁもう俺の財布はどこに行ったのか?前回みたいに誰かが拾って交番に届けてくれるかな。
色んな事を考えながら「最後の望み」に掛けつつ自宅ドアを開け、一目散にリビングに向かう。














あった・・・。
a0095546_2312282.jpg

「びーち」さん、あったよ俺の財布、あ、ただいま。
ははは・・お前は何も知らないか。
a0095546_23123222.jpg

でも良かった。現金はそれほど入ってないけど銀行カードやらクレジットカードやらでパンパン
こんな財布無くしたらややこしくてたまらんわ。

はー・・もう今からまた外に出て買い物に行くのもめんどくさいので
今日の夕食は野菜ジュースとソーセージ炒めたやつとカップラーメンで終了。

あ・・・待てよ?そう言えば今日の星占いに何て出てたっけ?
a0095546_23363199.jpg


何だか疲れた。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-08-21 23:41 | 日記