<   2013年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

やっぱ陸は住みにくい。海だな、海。

体が先か、ココロが先か。どっちが先に潰れるか・・・だな。
陸上はめんどくさい事ばかりで嫌になっちゃうな。
僕の人生でそれはわずか13年余の事ではあったけれど
メインとなる活動の場を海の中で過ごす事ができてほんとうに良かった。
a0095546_2293516.jpg

海に囲まれて、海を眺めながら毎日を過ごせたら・・・本当に幸せだろうな。
a0095546_22101641.jpg

僕の大好きなマレーシア、シパダン島、そしてカパライリゾート。
水上コテージが立ち並ぶダイバーの楽園。
a0095546_22111622.jpg

今はどうなってるのかな・・・?もう二度と行く事もないかもしれない。
a0095546_22115191.jpg

水中透明度の良さとアクセスのお手軽さで大好きだったサイパン。
もう何年も行ってないな。今はどうなんだろうな・・・。
a0095546_22124978.jpg

日帰りで簡単に行ける和歌山ももちろん素晴らしいけど。
やっぱり海外旅行の持つ独特な開放感。そして異国情緒。
懐かしいな・・サイパンの海。
a0095546_22155090.jpg

いつかまた余裕が出来たら・・・誰か心を許せるバディと共に訪れたい。
バデぃ(相棒)と言ったってお前のことじゃないよ「びーち」。
a0095546_22171687.jpg

真っ青な海の記憶を胸に、僕はまた明日も陸上を這い回って生きていく。
午後には雨の予報か・・・。めんどくさい事が多すぎるな、陸の上は。

海に帰りたい。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-07-22 22:20 | 海。  

夏っぽいTシャツ作りますよ。

ちょっとハードなガイドの仕事を終えて夕方、選挙の投票を済ませて。
あぁ・・今日のお昼に食べたカレーライスはイマイチだったなぁなんて思い出す。
a0095546_012341.jpg

もう夏真っ盛りなんだけど、そうそう今年こそはTシャツを作らなくちゃ・・・と
でもできるだけシンプルに、そして僕が作るんだから僕らしく。
となるとやっぱりこうなっちゃう。前作よりも太く力強いロゴで大胆に。
a0095546_04178.jpg

以前のようなシルクスクリーンで4色も5色も版を作っていたらコストが大変。
だから今回は1色ですっきりシンプルに。素材のシャツは生地のしっかりした良いものを。
で、背中と胸の2版でお値段2500円くらいでいかがでしょうか。
a0095546_061794.jpg

「欲しい!」と言うお声がある程度集まれば製作に取り掛かりたいと思います。
その際はあらためて色やサイズのご予約を宜しくお願いいたします。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-07-22 00:13 | 日記  

あぁ・・・岡田奈々ちゃん。

今年初めての屋外プールでの仕事だったけど、夕方からだったのでちょっと寒かった。
元気なキラキラボーイと思いっきりはしゃいで遊んでたつもりでも鼻水ズルズルだったね。
a0095546_2336417.jpg

夏休みなんてあっという間に終わっちゃうよ。本当は毎日のようにプールで遊びたいね。
真っ黒に日焼けして日暮れまで。セミの鳴き声で妙に切ない気分になるのは歳をとった証拠。
a0095546_23365546.jpg

今年のお盆も休みを取らずに仕事の予定を入れちゃった・・・。
いいんだ、夏は精一杯がんばって・・その代わり秋になったら色々と自分の時間を作ろう。
「びーち」とのロングドライブも真夏の暑さを通り越した頃の方がいい。
(愛車のエアコンの効きが悪いしね)

9月の終わりごろに一度、千葉に帰ってみたいなぁ・・・。

♪青春の坂道 岡田奈々
この曲が流行ってた頃がとても懐かしい。

本当に・・・なつかしい。
中学時代の先生、友達。どうしてるかな・・・。会う勇気もないんだけど。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-07-20 23:48 | 音楽  

「びーち」バイバイ!って。

例のサプリ、ザントレックス3を飲んで3日、何と体重は2kgダウン。
確かに少量の食事でも満腹感を感じてその後長時間、食欲がわかない。
夜食、間食を防ぐにはぴったりだね。このまましばらく続けてみたら痩せられるかも。
a0095546_23351368.jpg

朝も昼も今まで通り食べて、夕食だって完全に抜くわけじゃないから体力的にも全然平気。
食べようと思えば食べられそうだけど今までのように「食べたい!」って思わなくなった。
つまり苦しいガマンをしてないから続けられそう。
a0095546_23365155.jpg

毎日お留守番の「びーち」さん、今日もカメラでチェックしたらモリモリ食べてた。
こう言う場面を見ると本当に安心する。
a0095546_2337465.jpg

一人ぼっちで何を考えてるのかなぁ・・・。
a0095546_23382712.jpg

何か夢でも見てるのかなぁ・・・。
a0095546_23384527.jpg

ただいま!「びーち」。
夜になって僕が部屋に入ってきたらいつもこうして熱烈歓迎ぶり。
a0095546_23393577.jpg

そうそう、僕はいつも朝出掛ける時に必ずこうして「びーち」の頭をモキュモキュしながら
「びーち」バイバイ!またね。って。
そうしないと気持ちよく仕事に行けない。もうお守りみたいなもん。
a0095546_23413665.jpg

そうやって「びーち」に守ってもらえてる気がする。
ちゃんと無事にまたここに戻って来る「約束」をしてるような気がする。

たまについうっかりモキュモキュするのを忘れて出ようとしたら、履いていた靴を脱いで
玄関から戻ってきてわざわざモキュモキュしてから出て行くくらい、大事な儀式になってる。
a0095546_23452093.jpg

皆さんはうさぎにどんな挨拶をしてから出かけてますか?
何か「儀式」はありますか?


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-07-18 23:47 | 「びーち」  

クルマ選び その優先順位とは。

僕が自分のお金で初めて買った車はNISSAN テラノ 4ドアターボディーゼルR3m
色は紺とシルバーのツートンだった。四駆で雪でも泥でもバリバリ走りまくった。
僕にラフロード走行の楽しさを教えてくれたクルマ。

そして2代目がMISTUBISHIデリカ・スターワゴン・クリスタルライトルーフEXCEED
こいつは20万キロを超えるまで走った僕の一番のお気に入りだった。↓
a0095546_22494654.jpg

a0095546_23303766.jpg

そんで今乗ってるのがHONDAステップワゴンRF-1 Wタイプ
走行距離はもうすぐ18万キロ。あっちこっちガタが来ててかなりヤバい状態。
でも走ろうと思えばまだまだ走れそう。↓
a0095546_22511364.jpg

ルーフボックスを載せてるから荷台の狭い分はカバーできてる。
何しろ後部座席をフルフラットにして完全なベッドルームにできる。
このおかげで今まで何度も「びーち」と里帰りドライブを楽しんできた。
a0095546_2304119.jpg

さてさて・・・・。
リアエアコンは完全に沈黙し、オーディオは根元のアンプからブッ壊れ。
エンジンの下回りからジワジワとオイルが滲みだしてるこのステップワゴン。
どうする?いつ乗り換える?・・・・・今でしょ! (て恥ずかし!)

候補に挙がっているのはマツダMPV、ボンゴフレンディ。
トヨタならエスティマ(エミーナ、ルシーダ)あるいはそれ以降のエスティマ。
またはヴォクシーとかノアとか。
HONDAでストリームとかオデッセイとか。ステップワゴンのRF-3以降とか。
NISSANねぇ・・・これと言って無いかな。あ、セレナか、うんうん。有りだな。
7~8人乗り(3列シート)のミニバンで走行距離が8万キロ以下で車検込み50万円以下。
そんな中古車、探してるんだけど。

優先順位?そりゃまず値段でしょ。そして走行距離。色?まぁ白とかツートン系とか。
僕の場合黒いクルマってあんまり好きじゃない。汚れが目立って大変だし夏はクソ熱いし。

出来るだけ後部座席が広くて快適でフルフラットになる事かな・・・
ダイビングの帰りにお客さんがぐっすり眠れるし。「びーち」とのドライブもね。

こうしてネットで色々探してる時が実は一番楽しかったりする。



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-07-17 23:18 | バイク・車  

いい歳して。

朝起きた時から体がだるくて頭が痛くて
布団から出るのに30分かかった・・・。作業所に遅刻ギリギリで駆け込む。
a0095546_22192455.jpg

完全な休みなんてめったに無いから・・・脱却できてたんだな、昨日は。
だからこその今日のストレス、いい歳して体が拒否ってる。ココロが折れてる。
微熱、頭痛、倦怠感。朝、家を出る前に飲んだ鎮痛剤が全然効きやしない。
a0095546_22223611.jpg

夕方・・作業所を出る前にもう一度アドヴィルを飲んでガイドの仕事に出発。
30分ほどで痛みは失せて随分楽になった。そこから3時間キラキラ君のお相手。
a0095546_2224282.jpg

その間に顔なじみのキラキラさんから声を掛けられ、またしばらくしてキラキラ少年に呼ばれ。
この彼は3年前に1度ガイドしたきりだと言うのに今でも僕の顔を見たら笑顔で駆け寄ってくる
先週のひらかたパーク内で食べたマクドナルドのレシートをあげたら喜んで持って帰った。

夜7時を過ぎてテクテク歩きながらキラキラ君の自宅を目指す。
夕焼けが綺麗だな・・・・もっと広くて高い場所からゆっくり日が沈むのを見ていたいな。
a0095546_22282737.jpg

すでに作業所と今の3時間のガイドでかなりヘバってたんだけど。
そこからバイクを飛ばして15分後に居宅介護の現場へ。入浴の介助で1時間。
綺麗になってさっぱりして気持ちよさそうなキラキラさんとお別れしてやっと帰宅。
もうすぐ夜の9時・・・。僕も早く夕食を済ませてシャワーを浴びてサッパリしよう。

明日は早朝7時半に家を出て元気なキラキラボーイのガイドから1日が始まる。
ちゃんと起きなきゃな・・・・。疲れたとかしんどいとか言ってられない。

でも・・・・・。
昨日の海に戻りたいなぁ・・・。
a0095546_2233671.jpg

だって本当に楽しかったんだもの。
休みの日が楽しすぎると仕事に行くのがイヤになっちゃう。
夏休みが終わる寸前の小学生みたいなもんだな。

ダメだな、いい歳して。
久しぶりの海でホームシックになっちゃったみたい。



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-07-16 22:39 | 日記  

海限定?晴れ男。

何と今年初めての海。久しぶりのダイビングは通い慣れた白崎海洋公園。
でも今までのスタッフはもう居なくて・・・新しい経営陣、体制になって初めて来てみたら

台車に懐かしいうさぎのイラストが残ってた。アスカちゃん、元気かな?
a0095546_22144.jpg

気温30°C、水温は23~26°C。潜行してすぐに魚影に遭遇。
a0095546_2222479.jpg

潜水中の様々な情報を提供してくれるダイビングコンピュータ。
現在の深度や潜水時間、無減圧限界時間などなど・・・。
a0095546_223355.jpg

忙しい仕事の合間、睡眠不足、ストレスからの脱却、心の開放・・・。
海はいいな。やっぱり海はいい。
a0095546_2244849.jpg

僕の急な誘いにも仕事の都合をつけて参加してくれた馴染みのゲスト。
キラキラな息子さんを持つママさんダイバーだ。
a0095546_226287.jpg

今日は本当に来てよかったね。
a0095546_2284323.jpg

お互いに全く違う仕事、ストレスや悩みを抱えながらこうして同じ時間を共有して
a0095546_229217.jpg

身も心もリフレッシュしてまた帰っていく。ダイビングという非日常性がもたらす効果。
a0095546_22101025.jpg

心地良い疲労感と達成感。笑顔で終了する至福の時間。
a0095546_22112992.jpg

「びーち」がエアコンの効いた部屋で留守番しているころ。
僕は大渋滞の阪和自動車道を超ノロノロ運転、睡魔との戦い。
a0095546_22123697.jpg

ただいま「びーち」、生きていてくれてありがと。
待っていてくれてありがと。
a0095546_22132946.jpg

また明日から、ハードな毎日。頑張らないと・・・ね。
うん・・・頑張らないとね。
a0095546_22142375.jpg

おやすみ、相棒。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-07-15 22:16 | 海。  

海の日には。

夜中に何度も寝返りを打ちながらほとんど眠れないまま結局朝が来て。
それでも今日1日、全然眠くなかったのが不思議。
9時間のガイドも何とか無事に終わろうとした時に突然の雷雨に襲われて
せっかくのお風呂上がりにびしょ濡れになってしまった。でも夏でよかった。寒くない。

明日は海の日。久しぶりの海のお仕事。今朝になって急に決まったお仕事。
今夜はちゃんと眠れるかな?高速道路も渋滞するだろう、ダイビング、無事に済みますように。
a0095546_20521751.gif


生きて帰れたらまた会いましょう。
大丈夫、「びーち」が家で待っている。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-07-14 20:53 | 日記  

100万アクセス行くかも・・・ダイエットの最終兵器?。

いやまぁ・・・ねぇ・・・。

沈黙。


「・・・・・・。」



はい、沈黙おわり。

さてこのブログ「びーち はうす」、開設から8年目になるわけですがアクセス数を見てみたら
なんと93万アクセス超えてるのね。
ちなみにこのアクセス数はスマホや携帯は数に入れてないそうでパソコンだけの数字。
このまま行くと100万アクセスも夢じゃない?ありゃまぁ。
いやはや、皆さまよくもまぁこんな、うさぎとオッサンの隠れ家にお越しいただき恐縮です。
a0095546_2323744.jpg

で、気が付けば僕が今の仕事に就いてようやく丸3年が経ったわけで。
そう、まだたったの3年なわけですよ、一部では僕の事をベテランなんていう人もいますけど
先輩たちがどんどん辞めていって僕みたいなのしか残ってないと言うのが本当のところ。
思えばこの1年余り、僕なりによく耐えてきたと、これはもう自分で自分を褒めるしか無い。
昨年の5月には辞めててもおかしくない精神状態だったから。

こんな僕の事を気にかけて応援して下さった方々、今まで本当にありがとうございました。




そんな事よりも夏だね、夏。
結局「夏までに痩せる!」という目標は全然達成できず。
毎日の仕事以外で運動量を増やすのも自殺行為なので他に何か良い手はないかと探して
こんなのを見つけたのでまぁ物は試しだと購入。
ザントレックス3(知ってる人は知ってる)
食欲を減退させる効果があるとか、新陳代謝を活性化するとかなんやかんやのサプリらしい。
a0095546_23382743.jpg

で、それが今日届いたわけだが。

しかしアメリカって言うのはアレだね。どうしてこう一粒が大きくてエゲツナイ色なのか。
もうこの時点で食欲をなくすようになってるのか。
a0095546_23395240.jpg

食事の30分前にこれを2錠ほど飲んで、ははーん、確かに空腹感が無くなってきた(かも)。
それでも無理していつもの7割ぐらいの食事を摂ってみた。
で、いつもなら1時間もすればお腹が減ってきて何かしら間食が欲しくなるところだが・・・
食事量をこんなに減らしたにもかかわらず食後3時間経ってもまったく何も食べたくない!
これは上手に使えば減量効果があるかも。(まぁ晩メシだけにしとこうね)

副作用については色々、賛否両論あるみたいだけどしばらく使ってみて合うか合わないか
そのうち答えがでるでしょう、うん。
誰かザントレックス関係、試した事のある人、居られたらコメント下され。

「びーち」、お前も今年の入院騒ぎの時に随分痩せちゃたけど、その後少し戻ってきたね。
a0095546_23473960.jpg

お前は俺ほどメタボじゃないからそんなに気を使わなくていいと思うんだけど。
どっちかといえばこの季節は何も気にせずモリモリ食べてくれた方が安心。
そして出来るだけストレスなくのんびり過ごしてもらいたいね。
a0095546_23492676.jpg

うさぎってふわふわの毛に覆われてるけど実はビックリするくらいガリガリだったりする。
抱っこするとよく判るけどね。うさぎなんて食べられそうなのは太ももくらい。(こらこら)

ま、うさぎもヒトも、太りすぎたら良い事なんて何もないよね。

あぁ・・・海に潜りたいねぇ・・・。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-07-14 00:33 | 日記  

忘れない・・・台湾人の優しさ。

今日はもう熱中症ギリギリ(?)な感じでちょっとヤバかった。
作業所が終わってからバイクを飛ばして隣町まで。そこから2時間半。
ギラギラの西陽を浴びながら超元気なキラキラ小学生とワイワイキャーキャーはしゃぎながら
歩いて歩いて腕にすがりつく、走って止まって抱きつかれて、もう汗だくのヘトヘトだ。
a0095546_22353863.jpg

ようやく終了時刻になってお母さんに報告をしてバイクに跨った時に軽い目眩すら感じた。
Tシャツの汗が白く塩のラインになって乾いていく。

あんなに大笑いして駆けずり回って、子供って本当に元気だな。オヂサンはかなりキツい。
( ̄▽ ̄)
a0095546_22352381.jpg






そろそろ忘れてる人もいると思って、まぁ今頃何言ってんの?って言われるかもしれないけど。
WBC(野球)の予選で台湾と日本が対戦した時のあのドラマを
ひょっとしたら知らない人もいるかもしれない、だとしたらここでちゃんと知ってほしいと思って。

ちょっと長いけど・・・どうか時間にゆとりのある時に、最後までしっかり見て欲しい。
WBC台湾ナインのお辞儀の秘密。感動の裏話。



そしてこれに続くエピソード、台湾メディアが日本の様子を紹介。

今から15年以上前、サラリーマン時代に台湾と韓国には何度も出張で訪れましたが
台湾の人たちの日本や日本人に対する親近感、優しさというものはとても強く感じました。
貿易や製造業を通して、良くも悪くも純朴で素直で優しい台湾人の気質が大好きでした。
こちらが日本人だと判ると皆が笑顔になって親しみを込めて接してくれる
他国とは明らかに違う、心からの安心感がありました。
決して良いことばかりではなかった両国間の歴史を経て、今こうして日本と台湾の友情を
再認識してこれからも助け合っていけたら・・・僕はそう思います。

台湾の野球の普及が日本人に依るところが大きいというのは有名な話ですが
スポーツマンシップと、国家間の友情と信頼。何とも清々しく大切にしていきたいエピソード。
日本は今後、台湾に何かあれば真っ先に、最大限の支援をすべきなのは言うまでもありません。

謝謝!台湾。



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-07-12 22:23 | 日記