<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

僕らが出会った記念日。

2月22日は初めて「びーち」と出会った日。
ホームセンターのペット売り場でご対面したね。
a0095546_02670.jpg

もう6歳。いよいよシニアうさぎの仲間入り。
これからも健康で・・・よろしくね。
a0095546_012055.jpg



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-02-23 00:14 | 「びーち」  

スプーン曲がったよおぉぉぉぉ。

テレビ番組であの「メンタリズム」で有名なDAIGOが出て何やら言い出した。
ユリ・ゲラーが昔テレビの生放送中に視聴者に向かって念力を送り
みんなで一斉にスプーンを曲げちゃった「あれ」を今夜再現してみせるとか何とか。

でも今夜に関しては、さんざんその模様を予告のVで流してるんだから
そもそも生放送じゃないじゃん・・・念を送るタイミングがずれてるじゃん・・・って思いながらも
そこまぁせっかくテレビでやるんだから何かしらカラクリがあるんだろうと。
DAIGO自身も「自分は超能力者ではない」と言ってるんだから何かトリックがあるんだろうと。


で、DAIGOの言うがままに手を伸ばしてとか、ここをつまんでとか、大きな声で「曲がれ」とか
そしたらスタジオ観覧車の皆さんと同時に「うわー!」って言っちゃった。
だって目の前で本当に簡単に「ぺにょん!」と曲がっちゃったんだから。
a0095546_013680.jpg

何で?録画番組なのに、生放送で念力を送ったわけじゃないのに?
って頭の中に「?」マークが何個も連発で「??????」ってなってた。


そしたらすぐにDAIGOの種明かしが始まって・・・。
ようするに彼の指示通りにやったら最も簡単に、力学的に曲がりやすい方法になるんだと。
つまり念力でも何でもなく「チカラと思い込み」で曲げてたってことなのね。

なーんじゃそれ。あ・・・まぁでもこれって、テレビを見てなかった人を相手にちょっとやってみたい。
どこかの飲み屋のカウンターで「あ、昔ユリ・ゲラーっておったやtろ?俺もできんねん」なんて。
ちょっとその場でモテちゃったりするかもしれない。(何言ってんだか)

ふと気がつけば目の前に使えなくなったスプーンが1本、転がっていましたとさ。
a0095546_0195579.jpg




★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-02-19 00:20 | ちょっとスピリチュアル  

♪名前のない馬 byアメリカ

何でだろう・・・?急に聴きたくなってyoutubeで探して。

聴いてたらとても切なくなって目頭が熱くなってた。
1972年のヒット曲 「a horse with no name」邦題そのまま「名前のない馬」
アメリカの若者たちが大勢、知らない国の知らない戦争のために駆り出されて死んでいった。
あの戦争の終末期にジワジワと人の心を捉えてやがてそれは世界中を駆け巡った。

子供だった僕の耳にそれははっきりと突き刺さり、ラジオの洋楽リクエスト番組に夢中にさせた。


何故だろう・・・?
70年代がこんなにも遠く感じられて。
でもそれはただのノスタルジックな感傷ではなく、今更ながら強烈な憧れの気持ち。
あの時もし僕が子供じゃなくて20代の若者だったら、どんなに濃密で刺激的な毎日だったろう。
どんなに強烈な青春時代だっただろう。

いやいや・・・僕には僕の、キラキラ輝く少年時代とその後に続く80年代があったじゃないか。
それとてもはや遥か彼方の、幻のようなものなんだけど。

90年代なんてあっという間に駆け抜けてしまって、2000年を過ぎてからはただ流されるまま。
面白くない時代になったのだろうか?それとも僕が面白くないオトナになったのだろうか?
まぁ・・あとは残務処理みたいな人生かな。
くだらねぇ生き方をただ続けるくらいなら何かパーっとやってさっさと死んじまっても面白いな。


今日の仕事はハードだったけど充実してたな。
元気な男の子と電車に乗ってプールで泳いで一緒にお昼ご飯を食べて帰ってきた。
プールで、ジャグジーで、僕に甘えてすぐに抱っこをせがんだり、おぶさってきたり。
ニコニコ笑って僕らを見てた見知らぬおばあちゃんが
「まぁ、この子はホンマにお父ちゃんが好きなんやねぇ・・・」と言ってくれた。
僕はお父ちゃんじゃないけれど「ははは」と笑ってごまかした。
月に1度だけ。僕とはまだ2回目のお出かけのキラキラ君。

今からもう次の予定が楽しみだよ・・・。

(今日は仲良くしてくれてありがと)



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-02-11 23:37 | 音楽  

ある風景 新世界商店街

ども。全然更新してなくて寂れてきた感じの「びーち はうす」です。
毎日きっちり仕事に行ってますし「びーち」も元気にモリモリ食べてコロコロ出してます。


今日はガイドのお仕事で大阪阿倍野(あべの)、新世界界隈を散策。
a0095546_2232046.jpg

巨大ショッピングビル「Q'sモール」が出現して以来(あるいはそれ以前から)廃れる一方
寂れて過疎化していく古き良き商店街をこうしてじっくり散策するのも感慨深い。
a0095546_223832.jpg

前回来た時には気がつかなかったんだけどお店の一件ごとに何やらユニークなPOPが。
特に僕が爆笑してしまったのはこの中山菓舗の連続POP。
モデルはもちろん実際のこの和菓子屋さんのご主人。
a0095546_2255284.jpg

↑これを見てまず「おぉ?」と思った。絶対こんな事は言ってないと思うけど楽しいアテレコ。
そのすぐ裏にもう1枚。
a0095546_2265228.jpg

↑バースデーケーキを指差して「ろうそく90本もってこい!」て、つまりこのご主人90歳?
まだまだ続くおもしろPOP。
a0095546_2281166.jpg

↑ストレートでよろしい。体に悪いもんなんか入ってへん!てゆーことね。
a0095546_2291919.jpg

↑ここで思わず「なーんじゃそれ!」てツッコんでしまった。この写真の感じがまたいい。
a0095546_22102753.jpg

↑ここでおばちゃんも登場。このPOPよく見たら右下の店名の上に全部違うサブタイトルが。
(ずっと二人で甘い生活)     いいね。
a0095546_22122982.jpg

↑このブラックな感じ。90歳のご主人が言ってると思ったらちょっとホロ苦い。でも笑っちゃう。
a0095546_22135757.jpg

↑本当に食べたそうに見えるし。
サブタイトルがまた可愛くてシャレてる。(一番おいしいのは僕が食べます)
a0095546_221537100.jpg

↑なんとHPもあるんだね。
たまたま「あ。それやったら向こうに・・・」って指した写真も「YEAH!」って言って見える。
a0095546_22175628.jpg

↑サブタイトル(このあたりの思い出の味)  いいねぇ・・・。
a0095546_2219816.jpg

↑ここで一緒に見てた人たち僕も含めて数人がみんな「ドッ」と笑った。
サブタイトル(変わらないおいしさ) おばあちゃん怒らないかな?
a0095546_22205224.jpg

最後の1枚がこれ。↑
きっと手前は跡継ぎの息子さん。会話の内容は全然違うんだろうけどこのアテレコは面白い。
これを考えたひとも楽しくて仕方なかったんだろうなって思う。
僕も昔、ちょとだけ広告関係の仕事をかじった事があるけど、こんな楽しい仕事またやりたいな。


こういう面白広告、町中にもっともっと沢山あってもいいね。実際の店主さんが出演してね。
たった1件のお店だけでこんなに面白い、他にも色々あったけど残りは是非実際にご覧あれ。
最後に商店街の端っこにポツンとあったPOP。
a0095546_22252382.jpg

閑散としてきたこの商店街を何とかまた活性化しなくちゃ・・・と思いながら
この皮肉と哀愁の漂う1枚のPOPに半ば諦めにも似た納得のような空気も感じられた。

でもいつまでも無くならないで欲しいな・・・。
その為にはただこうして歩くだけじゃなくてちゃんと買い物をしないとね。
僕はこの前来た時は老舗の靴屋さんでスニーカーを1足、買って帰りました。
この仕事で1年に4足も履き潰してしまうのに、980円で買ったそのスニーカーは現在4ヶ月目。
まだまだあと2ヶ月以上は使えそうです。



「びーち」は今日も元気ですよ。食欲も黒豆もばっちりです。

さ、明日はチビッ子とプールでガンガン遊ぶ日。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-02-10 22:41 | 日記