「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

すっかり放置したまま、旅に出ます。皆様よいお年を。

クリスマスに合わせる様に実家の父から食料品が届き、
また今日、まるで僕がひとり大阪で年を越すかのような食料品が届いた。
お持ちやそばやら。さっそく電話、「何だ、帰ってくるのか」ときたもんだ。

本当は金曜日の深夜に出発するつもりだったのに気が付けばもう30日(日)のこんな時間。
どうにも体調がすっきりしなくて、久しぶりに部屋でゴロゴロしてたら余計にダルくなった。
このままじゃ本当に、せっかくの短い休暇があっという間に終わってしまう。

新年3日にはもう大阪に戻っていなければならないのだから
ココは自分のケツにムチを入れてでも今夜出発しなければ・・・わかってはいるのだが。

朝からずっと降り続いた雨がようやく止んだのは22時ごろ。
今度は強風注意報だと。窓の外で北風が音を立てている。

おばあちゃんが亡くなって喪中なので帰省しても正月気分など味わえないし
そもそも会いたい人もこうして年々あの世に召されてしまって帰る意味さえ薄れていく。
あとはただそういった人たちの墓参と、「びーち」とのロングドライブを楽しむのみ。
a0095546_23374157.jpg


故郷は遠くにありて想うもの。そんなに頻繁に帰ってたんじゃ有難味も懐かしさも無くなる。
オート○ックスに3回も持ち込んで治せなかったラジエターの液漏れ箇所も自分で修復できて
残る不安は溝の残り少ないタイヤぐらいか。だからこそ雨の走行は避けたかった。

まぁ雪でも降られたらそれでアウトだけど。(チェーン応持って行こうかな、メンドクサ)



こんな過疎ったブログに今でも目を通していただける皆様、ごめんなさいね。
そしてありがとう。

どうか良いお年を。新年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。
ではでは・・・これにて本年最後の記事とさせていただきます。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-12-30 23:49 | 日記  

当然、人類は滅亡してないし。

まぁねぇ・・・。古代マヤ暦?何だか次の7000年分が発見されたとか言ってるし。
いやいや・・・7000年はもたないんじゃないかと、それだけは有り得ないだろうと。
a0095546_0261524.jpg

それよりも最近の胃の痛みと、健康診断で言い渡された「要精密検査@肝臓」の文字が
人類の未来なんかよりもちょっとだけ気にはなってる。

ま・・・長生きすりゃシアワセてもんでもないからね。せめて苦しまずにオサラバしたい。

勤務してる作業所の看護士さんに
「えー?潰瘍とか胃炎とかってストレスが原因でなるのがほとんどでしょう?」
「どう見てもそんなストレスを感じてるようには見えないわー!いつも楽しそうで」
・・・って言われた。ヽ(`△´)/

いつも楽しそうに「見せてる」だけです。
いつも笑って元気に「思わせてる」だけです。<(`^´)>

楽しい事も多いけどね。キラキラ君に囲まれてるとね。



ご好評にお応えして「赤ちゃんびーち」のスナップをもう1枚。
このグレー/白の仔といつもくっついていましたよ。あの仔は今もどこかで元気かしら。
a0095546_0302043.jpg

うさぎも大人になると随分顔つきが変わるんだな、と実感。

さてもう一度寝よう、明日も仕事だ・・・。ZZZzzzz。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-12-22 00:33 | 日記  

毎日キラキラ、凹んだり元気をもらったり。

毎日がブログのネタに困らないような事件、イベントの連続であるのに
ココのところ随分更新をサボってるな・・・。いやぁサボるって楽でいいな。
(をいをい)
今日もパワフルなキラキラくんとお出かけ。
ガマンとか待つ事とかが苦手ですぐにカンシャクを起こしたり、大声で何やら叫び出したり。
ちょっと辛いな・・・そう思っていたら同じ電車にもう一組のキラキラさんとヘルパーのペア。
周りの人に掴みかかろうとしたり怒鳴り散らしている、超元気なキラキラさん。
それを見て僕は自分の不甲斐無さを恥じた。
誰かと比較して初めて感じる、今の自分が本当はそんなに不幸じゃないってこと。
そんなものは本当の意味のシアワセとかじゃないんだと言う事も知ってる。でも・・・。
今日の僕がどんなにしんどいかなんて、勝手に悲劇の主人公になろうとしてた。
まだまだ、過去にもっとしんどい事が沢山あったじゃないかって。
そう、例えば今からちょうど3年前の12月
凍えるような寒さの中、宅急便のドライバーのアルバイトをしながら必死に生きてた。
過去のブログを辿ればすぐにタイムスリップできる、写真と、その時の自分の思い。
そして毎日僕を救ってくれた相棒の存在。
a0095546_22264189.jpg

ブログは僕にとって人に見せるためのものじゃなく自分の歴史や生き様を残す絵日記。
まぁ生き様というほど大した足跡を残しているわけでもないが。
過去の「頑張ってた自分」「苦しんでた自分」をたまに振り返ってみるのも悪くない。
その時の自分と今の自分と比べてみて(あぁ、何だあの頃の方が大変だったじゃないか)
そう思ってまた前に進める事もある。
過去のしんどさを乗り越えてきた今の自分を褒める事が出来たらもう大丈夫。
またずっと先で凹みきった僕を、今日の僕がきっと励ましているに違いない。



今日もそんなわけでなかなかの凹みっぷりで某公共施設にたどり着いた時に
先月の記事に書いた「僕のことを1年間待っていてくれた」キラキラ君が駆け寄ってきた。
最高の笑顔で僕の名前を呼びながら僕の腕にしがみついて、

「今日は誰のガイドなん?」
「何で12月、僕のとこ来てくれへんかったん?」
「今日どこ行って来たん?」
「これからどこ行くん?」
「今から何して遊ぶん?」
「なーなー一緒に遊ぼー?」

抱きつかれて矢継ぎ早に話しかけられて困惑したけれど
気が付けばさっきまでの凹んで暗くなっていた気分が快晴の空のように晴れた。
僕を凹ますのがキラキラ君なら、僕をまた元気付けてくれるのもキラキラ君だ。
a0095546_22374912.jpg

体調も何となく快調とは言えず、かと言って休んだり寝込んだりするような程でもなく。
微熱があったり、軽い頭痛だったり、ただ気分が優れなかったり。
でもそんな「個人的な都合」は仕事中には何の言い訳にもならないのでとにかく頑張る。
今日1日が無事に終わるように、気が付けば仕事と言うストレスから解放される瞬間を
仕事が終了する間際の開放感をただひたすら楽しみにしているような日も増えてきた。



今ではウチに居るのが当たり前のようになっているうさぎの「びーち」だけど
まだお店のガラスケースに入っていた頃の何とも言えない愛らしい赤ちゃん時代。
楽しいことも辛いことも、一緒に乗り越えてきたたった一人の相棒。
出来ることならあのお店のガラスケースから、もう一度「お前を」やり直したいね。
a0095546_224589.jpg

シャクシャク、ボソボソ、まっすぐ前を見て牧草を食べているお前の横でブログを書いて
ドッテンと音を立てて寝転んだお前の寝顔を見ながらネットで明日の天気予報を見てる。
どうして。こうも放ったらかしにして死なずに生きていられるものだと感心する。
ただ毎日牧草とペレットとお水を与えて、トイレを掃除して部屋の温度を管理してるだけ。
ただ時々ケージを開いて頭や背中をなでてみたり、ブラッシングしてるだけ。
ただ気が向いたときに声を掛けて可愛いお前の元気なリアクションを見て素通りするだけ。
ただふと思い出したときに携帯電話の画面でお前の様子を見ては安心してるだけ。

うさぎをもの凄く研究して、うさぎをもの凄く可愛がって、うさぎと1日中一緒に居る
そんな「うさぎ命!」のブロガーさんたちから見れば(とんでもない兎飼い)だと思う。

でも僕は「びーち」の事が大好きだし
「びーち」もそんなに僕の事を嫌いじゃないと、そう信じてるんだけど。

仰向け抱っこされて、ニンマリ笑って見えたこの写真が大好き。
a0095546_22563288.jpg

今夜もニッコリ笑って おやすみ、相棒。


また気が向いたら、ブログ更新します。(笑)




★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-12-16 23:18 | 日記  

大阪~千葉 うさぎとドライブ 往復1100kmの旅

これで何回目かな?もう忘れてしまった。
9月におばあちゃんの誕生祝で帰省して、その1ヶ月後に急逝、
葬儀には帰れなかったから今回の49日法要と納骨式にはちゃんと休みをとって参加。
「びーち」もその度に僕の助手席に、後部座席に、一緒にドライブ片道550kmの旅。
いつもスタート時にはペットキャリーに入れて助手席にセット。
この状態で2時間くらい、僕は運転しながら左手で「びーち」の背中や頭をずっと触ってる。
a0095546_20555677.jpg

2時間くらい走行して最初の休憩のときに後部座席に設置したケージ内に移動。
僕もその横で休憩、または仮眠をとる事にしている。
a0095546_2057429.jpg

急に真冬の寒さになった関東地方、「びーち」専用のストーブも持ってきて正解だった。
いつもの事ながら実家に着くなりモリモリと食事を始める「びーち」
大阪から持ってきたニンジンの葉っぱを一生懸命に食べてる。
こいつ、旅の疲れとか緊張とかしないのかな?
a0095546_2059388.jpg

土曜日の早朝に実家に到着して、そのまま家族親戚と共に千葉県佐倉市のお寺へ。
そこで49日の法要、お位牌のナントカとか塔婆のナントカとかしてもらって
今度は車6台に分乗して大移動、お墓に納骨してみんなで食事をして終了。
数えで102歳、大して苦しむ間も無くあっさりと幕を引いたおばあちゃんの思い出話。
誰も悲しんでいるようではなく、「お疲れ様」「おめでとう」に近い感覚。

夜になって弟夫婦の家に呼ばれて新しい家族の「ねこのツミレ」ちゃんと遊んだ。
a0095546_2165490.jpg

ちょっと可愛そうな仔猫ちゃん達を保護して避妊手術もして里親探ししておられる
そんな奇特なお方もおられる、この仔もそのお家から来て第二の人(猫)生を始めたばかり。
a0095546_2110627.jpg

初対面のヒトにはなかなか近寄らなかったり、警戒を解かなかったりなのだそうだけど
僕にはあんまりビビッてないのかもしれない。動物とキラキラ君には結構モテるんだな。
a0095546_2112071.jpg

以前に帰省した際に訪ねた懐かしい模型店「マルケイ」さんを今回もう一度見に行った。
やっぱりお店閉めちゃったのかな?テントはそのままだったけど違う表札が掛かってた。
オッちゃん・・・腰が悪かったからな・・・まだ元気かな。
a0095546_21183681.jpg

マルケイと同じくらい、子供の頃の僕が通い詰めたお店「コドモヤ模型店」。
元々の商店街にはその姿が無かったのでやっぱりやめちゃったんだな・・・と思ってたら
マルケイからの帰り道ブラブラ寄り道してたらまったく偶然に見つけた。
凄い凄い!まだあったんだ「コドモヤ模型店」!いづれ近いうちにまた来よう。
a0095546_21223138.jpg

こうして懐かしい町並みをあても無く車で走り回って半日時間を潰し、
その後親戚の家で晩御飯を食べて、外を見たら冷たいミゾレ混じりの雨が降り出した。
さっきまで大阪に帰る出発時間は月曜の朝にしようと思っていたんだけど・・・
(これはヘタすると早朝に路面が凍結するな・・・)
それに月曜朝の通勤ラッシュと重なったらどんなにハードな事になるか。
で、急遽日曜日の夜わりと早い時間(10時)に出発した。
雨の湾岸道路、風も強くなってきた首都高、気圧の谷が接近中だから今のうちに走ろう。
a0095546_21332835.jpg

海老名SAで「びーち」を後部座席に移動させてしっかり食事と水分補給をさせる。
あとはケージの中でおとなしくしてくれるはず。
僕はコンビニおにぎり2個と缶入りのコーンスープで軽い食事の直後に再スタート。
東名高速はもの凄い濃霧で視界はかなり悪かった。そんなまま浜名湖までノンストップ。
a0095546_2137378.jpg

本当は今回初めての試みとして帰り道は中央自動車道を走ろうかと思っていたんだけど
と言うのも最近よくTVでユーミンの記念ベストアルバムのCMを見たり
この「びーちはうす」でも「皆さんのユーミン・ベスト3」は何の歌?とか書こうとしてた。
きっと何人かの人は「中央フリーウエイ」って答えるだろうな・・・なんて
それで今回初めて自分で中央自動車道を走って、その事をネタに記事を書くつもりだった。
(ところが千葉に着いてからあんなに大きなトンネル事故が起こってると知った)
何だか凄く怖くなって「最初から通るつもりなんか無かったし」って無理やり思う事にした。
(犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。)

前日に愛車ステップワゴンがクーラント(冷却水)の漏れ、ATF(オートマオイル)漏れ
色々手を尽くしたが全て応急処置に過ぎず不安を抱えての走行だったが何とか行けそう。
「びーち」は相変わらず車の移動なんて全然気にしてない様子でよく食べよく遊ぶ。
仮眠しようとしている僕を一生懸命遊びに誘ってくるけど・・・
a0095546_21414536.jpg

ついうっかり(?)ってかガッツリ寝込んでしまってそのまま浜名湖で朝を迎えた。
「びーち」から朝食の催促、まったくお前はすごいうさぎ。頼りになる相棒。
a0095546_21432871.jpg

さぁ、すっかり日も高くなって気が付けば快晴の真っ青な空。
大阪の自宅まであと数分と言う所まで来て愛車ステップワゴンの走行距離が17万kmに。
そりゃ色々故障もするよね。本当によく頑張ってくれてる、もうちょっとお願いね。
a0095546_21553055.jpg

土曜日の朝に千葉に着いて、翌日の日曜の夜にはもう出発して、月曜のお昼前に大阪着。
こんなハードな旅に付き合わされて、さぞかし疲れてグッタリしてる・・・・
と言うのは普通のうさぎのハナシ。「びーち」さん自宅のケージに戻った瞬間お食事開始。
a0095546_21583597.jpg

お前さぁ・・・車の中でもそこそこ食べてたじゃないの。どうしてまだそんなに食べるの?
って、今度はお水を飲んでるし。
a0095546_220118.jpg

黙って見てたらそのまま1時間近く食べたり飲んだりウンチしたりの繰り返し。
やっぱり「びーち」なりに体力を消耗してたんだね、だから必死に補ってるんだね。
オヤツを持っていったら「ぐわばっ」っと駆け寄ってきて食いついた。
トイレの中には大粒の黒豆さんがいっぱいだ。何てヤツ!
a0095546_223081.jpg

何だかお前を見てたら僕もまたお腹が空いてきちゃったよ。
今までなら僕が食べてるのを見て、お前が食べ始めたのにね。
さっき万代スーパーで買ってきた「キノコたっぷり中華丼」いただきます。
a0095546_225861.jpg

往復1100kmの旅、今回も元気でいてくれてありがとう。
助手席に、後部座席に、お前が一緒にいる事を常に意識しながら安全運転できた。
急カーブでは十分な減速、車線変更は無駄なくスムーズに、無意味な加減速はしない。
寂しくないし辛くもない、たった1匹の白茶パンダうさぎが何とも頼れるパッセンジャー。
「びーち」、

いつも一緒に居てくれてありがと。




★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-12-03 22:36 | 日記