<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

あっちこっちボロボロで。

冷え冷えボードから離れられなくなってしまった「びーち」さん。
今日もお留守番よろしくね。
a0095546_22381832.jpg

リサイクルショップで300円で買ったあのショルダーバッグももうクタクタのボロボロで
ファスナーが反対側から「ズベー」って開いてくるからもう使えない。
仕方ないからこれまたリサイクルショップで見つけたスポーツバッグ、1000円。
やっぱりフラップの付いたメッセンジャーバッグよりも僕はこの方が使いやすい。
ファスナーを開けたらすぐに中身が取り出せる。
a0095546_2241730.jpg



昨年までよくガイドのお仕事でお世話になったキラキラ君が作業所に実習生として来所。
僕が一番知ってるから、という理由でマンツーマンで担当した。
こだわりがキツくて甘えん坊で好き嫌いが激しくて、1日お仕事なんて無理じゃないか・・・
そう思われてたけど。
a0095546_2244293.jpg

最初に同行してくれた担任の先生の声掛けのおかげもあって夕方までしっかり作業できた。
その間ずーっと僕は彼の好きな歌を歌っていたり、好きなゲームの物まねをしたり
ご機嫌をとりながら作業に向かわせるのに必死だった。明日もがんばらなくちゃ。

更衣室で着替えようとしたらGパンのお尻がパックリ破けてた。
またこの部分だ・・・バイクに乗ってると同じ所ばっかりが破けるね、まだまだ穿けるのにね。
またミシンで当て布して穿こうかな。ってか、いつから破けてたのかな?
a0095546_22502412.jpg



作業所のお仕事が終わって夕方からお絵かきのキラキラ君の所へ。
今日も二人の共同作品、宇宙の絵とバキュームカーの絵と。
a0095546_2248166.jpg

ただいま「びーち」・・・お前は本当によく寝るね。
ニンゲンだったらエアコンの効いた部屋であまりゴロゴロ寝てるとダルくなるけど。
a0095546_22514796.jpg

うさぎも同じじゃないのかな?大丈夫かな?室温設定27℃、お水もたっぷりあるけど。
お前に何かあったら困るんだ。もう俺にはお前しか居ないからさ。
しんどい時はいつもの様に大げさにアピールしてくれよな。
a0095546_2253168.jpg

9月にはまた千葉までドライブ、おばあちゃんの102歳のお誕生日だよ。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-07-30 22:58 | 日記  

松ぼっくりの子。エンドレスの子。タオルの子。

夏休みに入って元気な子供たちが遊び相手を待っている。
僕みたいなオヤジでも真剣に遊んだら認めてもらえる、ちょっとだけパパの気分を味わえる。
早朝からバイクを飛ばして遠い町に住むキラキラ君の元へ。彼に会うのは1年ぶり。
真夏の日差しの下、隣町の図書館までお散歩。
a0095546_2219451.jpg

虫の大好きな彼とのお散歩は寄り道が当たり前。
こうして歩きながら色んなものを発見しては僕に見せてくれる。
女性ヘルパーさんには「あの虫が無理~!」と言って逃げ出す人もいるらしい。
a0095546_22223497.jpg

アリの巣なんか見つけたら、放っておいたら1時間でも遊んでる。
禁止されたり強制されるとパニックを起こして泣き叫ぶ彼の、ご機嫌を伺いながら声掛け。
「あー!向こうにはもっと虫が居そうな感じがするでー?」
「ほんとにー?」
a0095546_22251777.jpg

「はい、コレ。」
次々と手渡された松ボックリやドングリ、手に余るほどになって
途中で「もう捨ててもええかな?」と聞くと「捨てたらダメ!」と叱られた。
(あとで家に持って帰るのかな?)仕方なくカバンに入れた。
a0095546_22265951.jpg

図書館で本を借りて一緒にマクドナルドで昼食をとってまた虫を探しながら帰宅。
彼の両手にはアブラゼミとカナブンが1匹ずつ。ママもどうして良いかわからず。


その日の二件目はまた別のキラキラ君。まだ付き合いは浅くてやっと5回目くらいかな。
最初なんか一言も口を聞いてくれなかった。それが回を重ねるごとに仲良しになれた。
a0095546_22383620.jpg

僕が何か面白いことをすると、もうそこから家に帰るまでずーっとリピートさせられる。
同じことで何度も何度もゲラゲラ笑ってくれる。抱きついてきて転げまわって笑ってる。
a0095546_23175025.jpg

お母さんはヘルパーさんに懐くかどうか心配だったみたいだけど、もう大丈夫みたい。
a0095546_22405075.jpg

家に帰って明日の用意をしようと思ったら朝の松ボックリやドングリが出てきた。
(なんだあの子忘れてたのか・・・結局要らないんじゃないか・・・)
a0095546_22424448.jpg

でも何となく捨てられなくてそのままテーブルの上に転がしておいた。


翌日、久しぶりの超元気なキラキラ君と大阪市内の屋内プールへ。
外を歩くときは必ずタオルを持っていて、それをヘルパーに投げてよこす、受け取って投げ返す。
このタオルのやりとりが彼の大好きな遊び、と言うよりこだわりか。
他にもこだわりが多くてパニックも起こして物を投げたり壊したり裸になったりもする。
でも僕はあんまり彼のそういった部分を見たことが無い。運が良いのか。
お母さん曰く、僕が大好きだからいつも楽しみにしているらしくて。
僕と遊んで帰ったその日の夜は穏やかで優しい顔をして寝るのだという。
a0095546_2247448.jpg

今日もプールでキャーキャー笑いながら2時間もたっぷり遊んで、二人ともヘトヘトで帰宅。
途中小さなパニックが数回あったけど僕も最近じゃなかなかうろたえたりしなくなって
「はいよー、どしたん?はーいおいでー、行くよー」なんて言いながら
彼とちょっと距離を置いてわざと無関心を装ったり、その方が彼も静まりやすかったり。
スーパーで買い物をしてすっかり日が暮れて、いよいよ日が短くなり始めたのを実感。
そうか・・・夏休みの、どこからか来る寂しさはきっとこの夕暮れがどんどん早くなるせいか。
a0095546_22514598.jpg

ただいま「びーち」・・・多分寝てるだろうからそーっと静かに部屋に入って灯りを点けたら
可愛い顔してまだ寝てた。
a0095546_2253347.jpg

2日分の洗濯物を洗濯機に入れて、スイッチをON。
冷蔵庫からよく冷えたサイダーを出して一気に飲んだ。目の前のテーブルに昨日の松ボックリ。
(あ・・ひょっとして)僕は今頃になって気が付いた。これは彼が忘れてたんじゃなくて。
彼がこの松ボックリを「捨てたらダメ!」と言ったのは・・・

僕にくれたモノだからだったんだね。

ありがと。(捨てるなんて言ってごめんね)


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-07-28 23:07 | 日記  

夏バテ知らず。

この暑さ、ハンパねぇ。
うさぎはどうなのよ?エアコンの効いた部屋でよく寝てる。
a0095546_23173816.jpg

節電って言うけど我が家の設定は27℃。これでもガマンしてる方だな俺としては。
a0095546_23192710.jpg

そう言えば作業所に新しい職員さんが採用されて昨日から早速頑張ってる。
これから男性の手が足りなくなるんだけどな・・・。
まぁ若くて元気で可愛い女性職員さんも必要ね。がんばってね。
a0095546_23213216.jpg

夏休みに入って暑さはいよいよピークに向かってきたけど
逆に夕暮れが早くなってきてる。もう日が短くなってきてるんだね。
夏は本当に短いね。切なくなっちゃうね。
a0095546_23231543.jpg

「びーち」は本当によく寝るね。仕事が終わった時にチェックしたらまだ寝てた。
a0095546_2324612.jpg

ただいま、「びーち」。早速ご飯だよ、よく噛んでお食べ。
むぅ・・・すごい食欲、やっぱりペットは飼い主に似るって本当だね。
俺たち夏バテ知らず。モリモリ食べてぽっちゃり太って・・・はぁ、痩せたいねぇ。
a0095546_23263399.jpg

来週は大阪名物「PLの花火」だ。
誰かと一緒に観れたらいいんだけどねぇ・・・。え?うさぎと?


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-07-26 23:32 | 日記  

「さようなら」のタオル。

どうにも冷え冷えボードが苦手そうな「びーち」さんだったけど。
今日も朝からボードを避けてわざわざ狭い面積で寝てたっけ。
ところが仕事の昼休みに携帯でチェックしたらしっかりボードの上で寝てた。
a0095546_2131174.jpg

よしよし!
やっぱりね、歳をとると忘れっぽくなったり順応し難くなるのはニンゲンと一緒。
どう?ひんやり冷たくて気持ちいい?
a0095546_21325383.jpg

お前の寝顔を見てるとねちょっと意地悪して邪魔したくなってきちゃう。
わざと小さい声で「びーち・・」「ねぇびーち・・・?」って呼んでみたり、
そーっとしっぽを触ってみたり。ピクピクッと動いたら「ごめんね」と誤る。
a0095546_2135020.jpg

可愛いと意地悪したくなっちゃうよねぇ。
a0095546_2136920.jpg



早朝7時過ぎからの歩く歩くお散歩。
お母さんによると僕の事が好きすぎてどうしようもないと言うキラキラ君は
今日も最高の笑顔、玄関で僕が来るのを待っていてくれた。

真夏の朝日はこんな時間からもうギラギラ暑くて全身から汗が噴出してくる。
橋の上を超ハイスピードで歩く二人の影が川面を渡っていく。
a0095546_2140550.jpg

エッホエッホと長い長いダラダラ坂を上って駅前のベンチでおやつを食べて
石段を駆け上がった神社で10円のお賽銭を投げ入れて一緒にお参りをして
踏み切り前のチェリオの自販機でキミは100円のお茶、僕は100円のアップルティーを
河川敷公園の堤に腰掛けて二人仲良く乾杯、一気に飲み干してげっぷをして大笑い。
僕の携帯に入ってる「ドラえもん」や「ちびまる子ちゃん」の主題歌を聞いて・・・

本当にいつものように、いつもの時間を過ごして、いつも通りに帰ってきたら
「今月で契約終了なんです」とお母さんの突然の発表。
今まで本当にお世話になりました、って。
うちの子を本当に可愛がって下さってありがとうございました、って。
あなたの事が一番大好きで、いつもいつも楽しみにしていた、って。

僕は一瞬何の事か飲み込めずに言葉を失ってしまった。
(とうとうこの子まで終わってしまうのか)そう思ったら目の前が真っ暗になった。

夏の暑い日もしっかりと手をつないで、大汗かきながらどこまでも歩いたっけ。
それどころかガッチリと腕を組んで歩く事も多かったね。甘えん坊だった。
a0095546_21483577.jpg

真冬の早朝でも二人で白い息を吐きながら歩いて笑って本当に楽しかった。
僕はいつも途中でダウンジャケットを脱いで暑さを凌いでいたっけ。
a0095546_22381339.jpg

僕の事が大好きで前の晩からニコニコ笑っていると言う。
僕とお出かけした日はずっとご機嫌で、布団に入っても笑っていると言う。
約束の1時間も前から玄関の外に出てピョンピョンと跳びながら僕を待っていたと言う。

僕もキミが大好きだったよ。だからどうして今日が最後の日になるのか判らないや。

どうしても受け取って欲しいと言われて断りきれずに持ち帰った包みを開けてみたら
カラフルなスポーツタオルが入っていた。
僕にあれほど大汗をかかせてくれるような元気な男の子は君しか居ないのに・・・。
a0095546_2154827.jpg

今日が最後だと理解できずにいつものように最高の笑顔でバイバイをしてくれた彼。

やっぱりこんな仕事、早く辞めてしまわなければ・・・僕のココロがもたないよ。

先日辞めていった事務所の管理者も言ってたっけ。
「あなたは思い入れが強すぎて、この仕事に向いてへんかもしれへんね」

これからはすれ違っても気軽に話しかけたり手を繋いだり出来ないんだよ。
それでもキミは人ごみの中から僕を見つけ出して駆け寄って来るかもしれない。
だって僕らは本当に仲良しだったものね。
a0095546_2221071.jpg

沢山の汗と思い出をありがとう。タオル・・・ちゃんと使うからね。
偶然どこかで出会った時に二人のタオルがお揃いだったら面白いね。

もしそうなったら僕は、君の隣に居るヘルパーさんに何の遠慮もなく近付いて
大笑いしてキミの大好きな「ハイタッチ」をするからね。
(俺たちこそ最高のコンビだ!)ってね。



帰りのバイクを走らせながらヘルメットの中で
「タオル1枚で終了って、ボクシングかい!」って、笑ったつもりが涙が止まらなくなった。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-07-24 22:14 | 日記  

ミステリーツアーと冷え冷えボード。

日曜日は9時間のお出かけガイド。
バスに揺られて隣町まで小一時間、カラオケで1時間、
お昼ごはんを食べたらいつもの「ミステリーツアー」の始まり始まり。

今回は近鉄の八尾駅から上本町へ、そこで地下鉄に乗り換えて深江橋まで。
地上に上がって赤バス(市営の100円バス)に乗りたいと言われたが・・・
どうやらそれは一駅となりの緑橋駅の事の様で、一目散に歩く歩く30分。
その間に大阪市交通局に電話して正確なバス停の位置と今後のダイヤを確認。
大汗をかきながらバスが来る2分前にバス停に到着。

ループバスで1週するのがキラキラ君のご希望だったがそれでは1時間以上掛かるので
途中の蒲生4丁目で飛び降りるように途中下車、地下鉄蒲生4丁目駅に降りて飛び乗って
そのまま梅田に戻る。地上で大阪駅前バス乗り場まで走り今度は市バスの83番、
キラキラ君の希望で花博記念公園までの道のりを往復するコースを選択。
a0095546_225457100.jpg

ところがいざ走り出したら30分経過しても半分も進んでいない、地元の夏祭りの渋滞。
「これでは残りの予定が消化できない」と判断してまたもやキラキラ君を説得
途中の「旭区役所前」で飛び降りて反対車線へ移動、20分後に同じ路線のバスに乗って
もう一度大阪駅を目指す・・・・ところがまたまたここで渋滞。

僕の頭の中では大阪駅から快速電車で天王寺を目指すつもりだったが予定変更、
バスが「天神橋5丁目」のバス停に到達した時点でまたまたキラキラ君を説得して下車。
そこからほど近いJR「天満」駅まで走り環状線外回りに飛び乗る。
何とか天王寺駅に着いたのはすでに5時半。急いでそこから近鉄阿部野橋駅へ
最後のイベントの「いつものお風呂屋さん」へ行きものの10分で入浴完了して
またまた電車に飛び乗って最後に藤井寺駅に到着したのは18時40分。
キラキラ君のお母さんからの伝言で、指定されたジュースを3本購入して帰宅した。

せっかくお風呂に入って着替えもしたのに全身が汗でびっしょり濡れてた。


ただいま「びーち」、お留守番ご苦労様。
そうそう、夏と言えばこれを忘れてたよアルミ冷え冷えボード、もう忘れちゃったよね。
a0095546_2351824.jpg

駄目だねぇ・・・数年前はいきなりこの上でドッテンと横になって気持ちよく寝てたのに。
a0095546_2361142.jpg

仕方ない、このボードの上で顔モキュモキュ、気持ちいいことしてあげるから。
ここが気に入ってもらえるように・・・。
a0095546_2373389.jpg

どお?思い出したかな?このボードの上が冷たくて気持ちいいって事。
a0095546_2381687.jpg



月曜日は朝から作業所。
朝礼で僕の知ってるキラキラ君が1日体験入所(実習)に来ることを知る。
僕はその子とは一昨年に1回、昨年に1回、ガイドで一緒にお出かけしただけ。
きっと僕の事なんて覚えてないだろうな・・・と思っていたらびっくり!
玄関から室内の僕を見つけるなりスタスタと歩み寄ってきて僕の手を握ってきた。
男性ヘルパーとの相性が悪くていつも女性ヘルパーばかりとお出かけしてるキラキラ君。
お母さん曰く、昨年僕が思いっきり遊んでくれたのが凄く嬉しかったので覚えてるとの事。
そうか・・・と言うわけで今日1日僕がマンツーマンで彼の実習の担当に指名されてしまった。

夕方お母さんがお迎えに来て、彼の仕事ぶり、楽しそうな様子に驚いたり喜んだり。
もう学校卒業したら是非この作業所に来させます!って言ってくれた。
(どうしよう・・僕はそんなに長くここで待っていられないんだけどな)


夕方から3時間、お絵かきの彼と。今日はいつもの宇宙に彼の大好きなANAの飛行機を。
宇宙にANAのスペースシャトルが来たという設定でお絵かきをしてみた。
a0095546_23173781.jpg

僕が描いてる間でも覗き込んでキャッキャ笑ってる。
(「びーち」は・・・冷え冷えボードを避けてるかぁ)
a0095546_23184331.jpg

もう1枚の絵は宇宙にバキュームカーがあったらどうする?と言うテーマで。
a0095546_23204443.jpg

これも大好きなバキュームカーが宇宙に現れて大喜び。
(お?「びーち」が冷え冷えボードの上で寝転んだみたい)
a0095546_2321825.jpg

いつもより丁寧に色を塗ってくれたような気がする。今日も傑作の完成だ。
a0095546_23222369.jpg

ちょっと涼しくなった町を二人でテクテク歩きながら、セミの声を聴く。
帰宅して今日の絵の説明をしてスーパーで買い物して帰宅。

ただいま!「びーち」!あ・・・・。
a0095546_2324549.jpg


やっぱり冷え冷えボード使ってないし。
エアコンも効いてるしボードが冷たすぎるのかな?ごめんね。


さて、明日の朝はまた早朝7時からの「競歩」のようなお散歩ガイド。
今年もう3足目のシューズが擦り切れてダメになるところだ。これもまた勲章。
僕の体も随分擦り切れちゃったけどねぇ・・・。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-07-23 23:40 | 日記  

TV跳んだカップル 桂木文ちゃんに胸焦がした夜。

僕の所属するヘルパー事務所の管理者および事務スタッフが全員本日を持って退職。
まぁ・・・ほとんど解雇に近い退職と言う向きもあるし、途中で放っぽり出して逃げるのか・・・
・・・という向きもある。もうどちらでもいいや、覆水盆に還らず・・・だ。
a0095546_23114895.jpg

これでわずか半年の間に2回も、事務所の管理スタッフが総入れ替えになったわけで。
ってか、ほとんどの主要なヘルパーさんたちは数ヶ月前には他の新しい事業所に終結してる。
かつて僕も仲良しだった大好きなキラキラ君たちも続々と勧誘され移籍していって
今じゃほとんどうちの事業所は壊滅状態だ。
この第2回総辞職さわぎでまた辞めていくヘルパーもいるだろう。負けだ負けだ。
a0095546_23301765.jpg

元々僕はヘルパー同士の「寄り合い」や「飲み会」の類には一切参加していなかった。
大勢で集まって愚痴や文句を言い合って誰かの悪口を言いながら酒を飲むなんて
そんなマイナスオーラの渦巻くような場所に居たら何だかそう言う色に染まってしまいそうで。
僕は、群れない。
a0095546_23345294.jpg

結局、管理者というものは誰かに愚痴をこぼさずにはいられなくて
女々しくネチネチと人の悪口を言いながら自分の正当性を訴えたいものなのだろうか。
僕の知っている男性管理者とはそんな人ばかりだったような気がする。
信頼して尊敬していたいと思っても、そんな姿ばかり見せられたら情けなくもなる。
これは過去の自分にも当てはまる事かもしれない、今後は気をつけよう。
a0095546_23402036.jpg

今月の20日で任期満了と言うのに利用者さんたちの事や僕らヘルパーの今後のことに関する
何か具体的なアナウンスもガイダンスもなく、毎日仕事を消化しているうちに今日が来て
ただ昨夜のメールで「あした食事会をしますので来て下さい」と。
情けなくて呆気にとられて、僕は用事があると嘘をついて断ってしまった。
a0095546_2344087.jpg

有能なはずのスタッフグループに今後の希望を託して「追いかけて」行く事はもちろん無く。
なかにはすぐに「ついて行く」と決意表明したヘルパーさんもいるらしいが
そもそも・・・
僕がそうやって上司や管理スタッフが移動するたびに勤務先をコロコロ変わるような
そんな身軽な男だったら最初の騒ぎの時に真っ先に「あのひと」を追いかけている。
次々と集まっている向こう側のメンバー。元同僚、元先輩たちに白い目で見られながら
それでも動かずに同じ場所に留まっていたのはきっとまた元の鞘(さや)に収まる日が来ると
そう信じていたから。いや・・・確信は無かったが祈りに近い気持ちで待っていたから。
それにまだまだ多くのキラキラ君たちを抱えて自分が真っ先に辞めていくなんて出来なかった。
a0095546_2351097.jpg

引き抜き・・・キラキラ君のお家を1件ずつ廻っての勧誘、そして移籍。
どんどんキャンセルする利用者さん、どんどん減っていく仕事の量、
どんどん下がる給料。
何も良い条件が無いのにここに居座っている理由って何だろう?
行く先々で遭遇する元同僚と元利用者さんの組み合わせ、そしてキラキラ君の僕を呼ぶ声。
電車で偶然乗り合わせて、笑顔で「また一緒に行こなー」と無邪気に言われて返事も出来ず。

今夜の食事会に参加しなかったのもきっと・・・
僕がまた誰とも群れず、誰にも媚びずに、出来るだけ一人で居ようとする為の意思表示。
今、残っている利用者さんのことだけを考えよう。
もう移籍していったキラキラ君たちの事は考えるのはよそう。よした方がいいのに。
a0095546_073829.jpg

もうこんなややこしい問題から抜け出したくて、まったく違う仕事の求人を探していたつもりが
いつの間にか同じようなヘルパー事務所や作業所の求人サイトを見ている自分に気付く。
僕にとっての第3期の事務所スタッフが、明日から右往左往してパニックになりながら
きっと泣きたい様な気持ちで様々な苦労をしていくんだろうな・・そう思ったら
そうだねぇ・・・、この4月に決断した時と同じように、あと数ヶ月だけこの事務所に残って
新しいスタッフと残された利用者さんの為に頑張ってみようか。
そしてどうにか軌道に乗ったと思える日が来たら僕自身の新しい生き方を探そうか。
それまで果たして僕のココロやカラダが耐え切れるだろうか?

きっとまた僕のことを「裏切り者」のように白い目で見る人が現れるに違いない。
あちらで僕の事をどんな風に話していたかを教えてくれた人も居たけど聞きたくなかった。
自分の悪口を言い伝えで知るのはかなり凹むな・・・。まぁ僕もあんたが大嫌いだ。
いいよ、どうせ元々他のヘルパーさんと馴れ合いになるのが嫌だったんだもの。
僕は(あのひと)にさえ褒めてもらえればそれで幸せだったんだもの。

これからはキラキラ君と、そのお母さん、お父さん達に喜んでもらえたら。
まだ僕のことを待っていてくれる、ホンの一握りの利用者さん家族の為に頑張ろう。

しかし何だろう?この強烈な孤独感と喪失感。



高校3年生の僕が毎週楽しみにしていたTVドラマ「跳んだカップル」
主演の桂木文(かつらぎ あや)ちゃん・・・可愛かったなぁ。
笑い顔も泣き顔も、話し声も、可愛かったなぁ・・・・。
劇場版映画では薬師丸ひろ子だったけど・・・いやぁ、文ちゃんの方が可愛かった。
(演技力とかは別にして)

その「(TV版)跳んだカップル」のエンディングテーマがこれ。
♪オトナの階段のぉぼるぅ♪でお馴染みの「H2O」が歌う名曲!
「僕等のダイアリー)


この先がどんなに険しい道でもね、何も楽しいことが無くてもね。
遠く昔を振り返れば僕にだってキラキラ輝く思い出が沢山あるよ。
その中でも僕の一番好きな過去は中2の春から中3の夏までだな。
a0095546_2345792.jpg

せめて夢の中でもう一度あの頃に戻れますように・・・。
そしたらきっとその時の元気と勇気に満ち溢れた自分が今の僕を後押ししてくれるはず。
過去の幸せだった自分たち、いま集まって皆のチカラを貸してくれよ。
ヨロけて後ずさり出来ないように、しっかり背中を支えていてくれよ。
はぁ・・・胃が痛くて眠れない。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-07-21 01:03 | 音楽  

海猿よりもBRAVE HEARTSな海兎(うみうさぎ)

朝の7時からお仕事開始。歩く歩くお散歩。
この時間ですでに28度?競歩のようなハイスピードで歩き続けて汗だく。
a0095546_22392093.jpg

途中の河川敷でキラキラ君と一緒に一服。彼は冷たい緑茶をゴックンゴックン。
僕はチェリオのライフガードをゴックンゴックン、だ。
それにしてもこのウサギの様なキャラクター、キモい。
a0095546_22471568.jpg

早朝のガイドが終わってすっ飛んで帰宅、5分でシャワー浴びて着替えて
その後バイクをぶっ飛ばして作業所へ。

夕方、今度はいつものお絵かきのキラキラ君との3時間。
片道20分のお散歩ですっかり汗だくだ。午後4時なんてまだまだ30度オーバー。
a0095546_22503113.jpg

そろそろ次の仕事のことを真剣に考えなくちゃな・・・。あるのかな?仕事。(おいおい)
自分をごまかさずに胸を張って、気持ちよく仕事が出来る場所。
そしてそれをちゃんと受け止めてくれる潔い人たちと出会いたい。
業務以外の余計なストレスや下らない駆け引きに巻き込まれたくない。
a0095546_22532716.jpg

今日のお絵かきは「宇宙の工事現場」と「バキュームカーのおじさん休憩中」の2枚。
おじさんが自販機でジュースを買って飲んでたら犬が来て見上げてたよ・・・。
a0095546_22551393.jpg

「びーち」を携帯画面で確認したらちょうどモリモリ食事中だった。
それだけで安心して仕事が出来る。本当にお前はすばらしいうさぎ。ありがと。
a0095546_22564012.jpg

午後7時を過ぎてもまだまだ蒸し暑い。甘党の僕でも今すぐビールが飲みたい!
a0095546_22582630.jpg

歩く歩く毎日、それでも体重は増える一方・・・不思議。
毎日の食事を根本的に見直すべき・・・そんな事とっくに分かってる。
一人暮らしの中年オヤジにそんなこと言ったってどうしようもないじゃないの。
はーお腹ペコペコだ。帰りにスーパーでまた色々買いすぎてしまいそう。
a0095546_2301036.jpg

帰宅して夕食も終わって冷蔵庫を空けたら・・・げ!
昨日買ったプチシューが今日で賞味期限じゃないの。さぁ!今から全部食べよう。
a0095546_2315927.jpg

意外とあっさり、全部ぺろっと食べちゃった・・・。




先日観てきた映画「海猿」今回で第4作ね。
はっきり言って第2作、第3作よりもずっとマシ。やっと見応えのある作品になった。
ワシ、ちょっと泣いちゃったよ。
まぁ、それでも突っ込みどころは満載なんだけどそれでも第2作よりずっとマシ。
とか言いながら僕にとってのナンバーワンはやっぱり訓練生の第1作なんだが。
a0095546_2354670.jpg

海猿よりも僕に元気と勇気を与えてくれる、海兎(うみうさぎ)。
今日も胸に輝くBRAVE HEARTS、ボンベを背負った「びーち」のシルエット。
a0095546_2373559.jpg

全国あちこちで、このマークを着けて歩いてる人がいるよ。
その人たちは絶対に海で死なない、うさぎのような慎重さを持った人たち(のはず)
勇敢じゃなくてもいい。ヒーローじゃなくてもいい。
確実に生きて陸に戻ってくるダイバー。それが海兎。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-07-17 23:28 | 日記  

軽い熱中症になったのかも。

朝の10時にはもう完全に30度超え。この暑さってば。
焼けるアスファルトの上を早足で歩く歩く。40分ノンストップで歩く歩く。
a0095546_22472233.jpg

別の子に引っかかれた傷跡がシミるね。これも勲章・・・か?
a0095546_2249157.jpg

泳いで、跳んで、大汗かいて。キラキラ君の体調や水分補給ばかり考えていたら
いつのまにか自分が真っ赤な顔して頭もズキズキしてきた。
やばいね、あわてて自販機で買ったアクエリアス。命の水。
a0095546_22521713.jpg

夕方4時半になってもこんなに日が高くて、気温は35度近く。
歩く歩く、靴の底が溶けてしまいそうな路面の上を歩く歩く。
a0095546_22531772.jpg

帰りに寄ったスーパーで見つけたオヤツ。安い・・・んだろうな、買って帰った。
冷蔵庫で冷やして食べたら美味しそう・・いや、いっそ凍らせてシューアイスにしちゃう?
a0095546_225483.jpg

ただいま「びーち」、多分これって軽い熱中症。
大丈夫、大盛りカレーライスも食べたし、涼しくしてちょっと横になれば治るよ。
心配してくれてありがと。
a0095546_22554988.jpg

明日は朝7時から、ハイスピードで歩く歩くお仕事。
その後で作業所の勤務、終わって夕方からガイドで帰宅できるのは20時前だな。

歯医者に行きたいけど無理だな・・・。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-07-16 23:00 | 日記  

毎年、夏に太るオトコ。

暑かったな・・・・・・。
エアコンの点いた部屋でゴロゴロしてるお前にはわからんじゃろうて。

今日の仕事も無事終了。さ、ちょっと遊ぼうか「びーち」。
a0095546_04828100.jpg

元気だな、うさぎ。
a0095546_048487.jpg

体重がまたちょっとずつ増加し始めたよ、夏痩せじゃなくて夏ふとり。
a0095546_05161.jpg

そう言えば夏バテ・・・なんて10年以上無いんじゃない。夏は食欲がハンパなく増すので。
a0095546_12585790.jpg

痩せようと思ったらかなりハードな運動をしないときっと無理だろうね・・・。
a0095546_054414.jpg

でも・・・いま急なダイエットをするとスタミナが持たなくなると困るから・・・。
a0095546_12594296.jpg

はい、じゃあおやすみ。明日も食べて寝て、がんばろう。
a0095546_0562916.jpg

もう少し涼しくなったらダイエットを考えようね。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-07-15 00:59 | 日記  

太陽がくれた季節・・・それはいつからいつまでだったのか。

蒸し暑くて蒸し暑くて、べったりとまとわり付くような暑さ。
これぞ梅雨だねぇ・・・。こんな「不快」な季節もあっという間に過ぎて
夏休みは始まったそのときから終わりへのカウントダウン。
a0095546_2236577.jpg

作業所の「仲間」の一人が折り紙で作ったと言ううさぎをプレゼントしてくれた。
何だか顔がぎゅっと中央に集まってるけどまぁいいじゃない。
僕はこうして「仲間」たちからもらった手紙や折り紙や小物などを
ひとつ残らず捨てずにとってある。
「あ~そんなものすぐに捨ててますよ」って。笑いながら言ってた職員さんもいたけど。
a0095546_22383442.jpg


飛び出せ!青春

その番組放送当時は自分よりも随分「お兄さんお姉さん」達の世代の話だった。
それでも何度か再放送を見ているうちにいつのまにか自分の年齢と同じになって
懐かしの青春ドラマはこうして疑似体験となり素晴らしい学園生活を記憶に刷り込んでくれる。
♪太陽がくれた季節 青い三角定規


あんなに良い時代はもう二度と来ない気がするのは・・・僕だけだろうか。

気が付けば外はもの凄い大雨に変わっていた。
明日は泣いたり引っかいたり、最近ヘルパーさん達を困らせている小さなキラキラ君。
大丈夫、僕と彼は大の仲良しだから。きっとまた二人でゲラゲラ笑って帰れるよ。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-07-13 22:49 | 音楽