「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

手紙。

早朝から歩いて歩いてクタクタで、小休止のあと作業所の仕事へ。
夕方、ガイド事務所に立ち寄って、あるキラキラ君のお母さんからだと言う手紙を受け取る。
a0095546_016349.jpg

今月いっぱいで他所へ契約を変更する事になり、
先日も事務所に来られて何度も何度も頭を下げて帰られたと言う。
そして僕みたいなニンゲンに勿体無いほどのお言葉の数々をいただいたとの事。
開いた手紙の中にもお母さんからの感謝の言葉が書かれていた。
読んでいて涙があふれそうになった。そうか・・・もうあのキラキラ君とお出かけできないのか・・・。
a0095546_0153070.jpg

手紙の最後にこう書かれていた。
「うちの子とべーさんのツーショット写真をもらえませんか?」

僕は家に帰って沢山の思い出写真をプリントした。
どれも二人の笑顔があふれるラブラブ(?)ツーショット写真。
感謝の気持ちを書いた手紙に添えて、明日の夕方こっそり郵便受けに投函して帰ります。
またいつかどこかで会えるかもしれないから、さよならは書かなかったけど。
ありがとう・・・が実はさようならとほとんど同じ意味を持っているような気がした。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-06-27 00:31 | 日記  

トキドキ、シャカタク。

坐骨神経痛と腰周辺、そして股関節の痛みがもはや限界に近い状態なのだが・・・・
明日も早朝からひたすら早足で歩く歩くお仕事。
キツい痛み止めの薬も間に合わない時もあるほど痛みの方も徐々に強くなってるみたい。
a0095546_237486.jpg

様々なストレスの連続で今日も作業所の仕事中に胃痙攣を起こしてかなり苦しんだ。
他の誰にも気付かれなかったと思うけど20分ほど胸を抑えて苦悶してた。
心も体も、ちとヤバい状態になってるかも。
a0095546_23103233.jpg

何とか夏休みのガイドを一通りこなしてから・・・それまでは頑張ろう。
それがどんなに辛い事かわかってるんだけど。あとちょっとだけ無理をしてみよう。

そうそう、Tシャツのデザイン、全然進んでないよ。いつも頭の中では考えてるんだけどね
ちゃんと原稿としてデータ化しないと何も始まらない。
「びーち」さん、パソコン覚えてイラストレーターでちょちょいと作っておいてよ。
a0095546_23141287.jpg

ぷぷっ、んなわけないか。

夜のドライブは今でも時々、気持ちのいい音量で音楽を聴くにはこの方法しかない。
部屋の中でヘッドホンをするのもいいんだけどついつい大声が出てしまったら大変。
大声で歌うばかりではなくたまにはJAZZやFUSIONでクールダウンするのもいい。
僕がハタチの頃に流行ってた「SHAKATAK(シャカタク)」、今でもよく聴いてる。
日本で一番ヒットしたのはやっぱりNIGHT BIRDSなんだろうけど。
InvitationsやGolden Wingsもいい、Livi'n in the UKもいい。
でも、更にトーンを落としたこの曲の良さも最近になってあらためて気が付いた。
You Never Know by SHAKATAK


ほらね・・・いい感じ。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-06-25 23:30 | 音楽  

いつまで。

いつまで一緒にいられるかな?
いつまで一緒に遊べるかな?
a0095546_23335980.jpg

あと何回うさんぽ行けるかな?それともうさんぽ行かない方が長生きできるのかな?
沢山の思い出を作った方がいいのかな?それともなるべく何も無く平穏で長生きがいいのかな?
a0095546_23241674.jpg

ニンゲンの俺がこんなにあちこちガタが来てるんだから
うさぎのお前だってそろそろ老化が始まってるんだろうな・・・。
ウサギの方がある日を境に急激に加速して老化が進むかもしれない。
a0095546_23262841.jpg

お前さ・・・
そんなに急がなくていいのに。

一緒に行こうじゃないか、最後まで一緒にさ。俺を置いていかないでおくれよ。

お前、おばかだからきっと一人でぴょんぴょん走っていって
ずっと先で振り向いたら俺が居ないことに気が付くんだろうな。
a0095546_23213289.jpg

お前、おばかだからな・・・。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-06-24 23:36 | 「びーち」  

おかえり!のKISS

今日は早朝から10時間のお仕事。兵庫県の須磨離宮公園(すまりきゅうこうえん)までお出かけ。
山陽電鉄の月見山(つきみやま)駅は海に近い住宅街にあるこじんまりと可愛い駅舎。
a0095546_0533727.jpg

元々は皇族の所有する庭園だったとか?何かそんな感じだったはず。
a0095546_0542663.jpg

生まれて初めて来ましたが、何とまぁ広いこと。
a0095546_0573687.jpg

開催中のバラ園を見に来たはずなんだけど一番花が終わったところだそうで
次回の盛りは7月中旬だって。ま、花しょうぶやアジサイなんかも綺麗だったけど。
a0095546_0564712.jpg

長時間のお留守番、気になる「びーち」の様子をカメラで見てみれば・・・・
やっぱり寝てるし。
a0095546_0593748.jpg

身も心もそこそこ疲れきって、バイクを走らせて自宅にたどり着いて
ただいま「びーち」、よく寝てたな。
a0095546_103974.jpg

おりゃおりゃおりゃー。ぷぷぷ、くちびるが可愛いね。
a0095546_11505.jpg

いい加減、もう起きて俺と遊ぼう。
a0095546_111966.jpg

お留守番ご苦労様。今日は本当に疲れたよ、10時間はキツいな。
お?おかえり、のKISSか?チュッチュチュッチュ・・・と。
a0095546_132159.jpg

はいはい、もうわかったよ。チュッチュチュッチュ・・・と、くすぐったいよ。ひげがチクチクするよ。
a0095546_143732.jpg

明日ダイビング行きたかったけどね、和歌山の海の透視度を問い合わせたら「1メートル」だって。
それじゃお客さんを誘う気にもなれないね。

せっかくのお休みだからのんびりゴロゴロしてみるのも悪くないね。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-06-24 01:09 | 「びーち」  

みんな四つ葉。

お留守番ばかりのうさぎは今日も適温のお部屋でひとりグースカぴー。
a0095546_2341548.jpg

作業所の仕事は午前中内職作業をコツコツ、お昼休みの後は数人の仲間を伴って納品に。
僕が作業所のハイエースを運転してもう一人女性職員さんに添乗してもらって
納品の帰りに小高い丘の上の緑豊かな公園にて。台風一過の青空の下でのびのび遊ぶ。
記念写真パチリ。
a0095546_23451738.jpg

あたり一面に生えたクローバー、そういえば去年も皆でここに来たときに四つ葉を見つけたね。
a0095546_23454624.jpg

「きっとまた見つかるよー」僕はそういいながら足元を探していたら・・・・本当に見つけた。
a0095546_23463165.jpg

そもそも、四つ葉のクローバーと言ったって三つ葉の中に突然変異でできてしまったイレギュラー。
なのにこうして幸せのお守りみたいに有り難がって、大切に思われて。

キラキラの君たちだってちょっとみんなと違う個性を持って生まれてきただけ。
姿かたちがちょっと違う、歩き方や話し方がちょっと違う、何かがちょっとできない、上手じゃない。
みんなみんな、四つ葉のクローバーのように貴重な個性。最初から特別な存在。
幸せの守り神なのかもしれないね。みんなと違う、素敵なキミたち。

みんなみんな四つ葉だね。
a0095546_23522151.jpg

どんどん「移籍」していって今はもう会えなくなったキラキラ君たちも
どうか元気で、僕のアルバムに沢山残された素敵な笑顔。春夏秋冬、思い出がいっぱい。
今はもう、「仲間」ではなくなったヘルパーさんたち、どうか彼らのことをしっかり頼みます。

僕はここで動かずに、みんなの帰ってくるのをひたすら待っていたけれど。
もうそれもできなくなってしまうかもしれません。

怒ったり恨んだり、妬んだり騙したり、引き抜いたり誘ったり。
僕はそういう事とは無縁なまま、ただ変わらずに仕事を続けたかった。
できれば誰とも徒党を組まず、敵を作らず、その為には孤独でもいいと思った。
「べーさん、また来てね、一緒に遊びに行こうね」そう言ってくれるキラキラ君がいるから。
でもそんなキラキラ君がひとり、またひとりと「移籍」していくのをずっと黙って見ていた。
大好きな子達と会えなくなる辛さ、本当は悔しくて寂しくてたまらなかった。

良いことと悪いことの区別、審判はいづれ何かの形で決まる日が来るのだとしても
僕にはどうでもいいことで。この仕事にもそろそろお別れをしてまた新しい自分を探すのも悪くない。
50歳になって何ができるのかまだ分からないんだけど・・・・。

根拠も無く「大丈夫」な気がする。不思議。

今でも車の中でよく聴いている、大好きな映画「M*A*S*H(マッシュ)」の主題歌
「Suicide is painless(もしもあの世に行けたら)」



そのインストヴァージョン(ギターカバー)もいい感じ。


胸にしみる・・・。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-06-23 00:24 | 音楽  

いろいろ。

すっかりサボりモードになった感じですが「びーち」は元気です。もりもり食べてます。
a0095546_23491488.jpg

お仕事も毎日行ってます。相変わらず「これで最後」的なキラキラ君との思い出作りみたいな。
それにしても随分沢山のキラキラ君が「移籍」して行っちゃったなぁ・・・。
a0095546_23515650.jpg

まぁうさぎには関係無いんだけどね。こうして毎日よく食べて飲んで、ぐっすり寝てくれれば。
a0095546_23534589.jpg

先日は生まれて初めて「京セラドーム」球場に行って野球観戦をする・・・と言うお仕事だった・
a0095546_23551025.jpg

オリックス対中日。交流戦ね。
先制点を取るも逆転されて最終回、裏の攻撃で逆転サヨナラのランナーを塁に残したまんま終了。
あーあ、やっぱり負けると面白くないや。
a0095546_013139.jpg

毎日毎日、いやな事、つらい事、悲しい事があるよ。それとほぼ同じくらいの楽しい事がある。
そんな割合が6:4だったり7:3だったり、さぁて・・・どうしようかねぇ・・・。
a0095546_051711.jpg

もう眠くて気を失いそうだ・・・。うさぎはいいな・・いつも寝てるよ。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-06-21 00:05 | 日記  

すっきり爽やか・・とは言うものの。

パソコンのOSを再インストールするなんてもう本当に何年ぶりだろうねぇ。
いろんなアプリのインストール&アンインストール、レジストリに溜まったごみ
重たくなって不具合だらけになった我が愛機もこれでまた生まれたての状態に。
a0095546_002234.jpg

使ってたXPはWindows2000からのアップグレード版だったので
一旦そこからインストールしなおさなきゃならないんだと。はー、めんどくさ。
a0095546_02610.jpg

いきなりネットに繋がらないしLANボードが認識されないし。
最新のドライバをダウンロードして下さい!って警告文が出るんだけど
そもそもネットに繋げるためのものが不具合って、その先どうしたらええのよ?

まぁ、なんやかんや悶え苦しみながら最低限の環境にまで復旧できた。
メールアカウントの設定と接続確認、マジで切れそうになった。
そうこうしている間も毎日それなりにハードなお仕事、
はっきり言って帰宅後にパソコンの復旧作業なんてめんどくさくて放り投げたかった。

でもパソコンの無い生活なんてもう考えられないね。仕事でも遊びでも。
a0095546_084190.jpg

もう少し頑張ったら新しいパソコン買おう。中古でもいいや今よりずっと高スペックのやつ。
a0095546_095998.jpg

とにかくこれでまた「びーち」の監視ができるようになった。
めでたしめでたし・・・・。
a0095546_0175581.jpg

あ、コメントをいただいていた皆様、亀レス大変失礼いたします。何せパソコンがね。
どうにも体も心もかなり疲れてて、添えに加えて「めんどくさい」事が重なっていたので
ここでお詫びしときますね。ごめんなさい。

また暇を見つけてぼちぼちね。



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-06-14 00:17 | 日記  

めんどくさいからリセットしちゃう?

我が家のパソコンは15年以上前に僕が自作したもので、
大阪日本橋のショップで部品を色々注文して自分で組み立てた完全オリジナル。
初めて買ったパソコンが自作だったわけでまぁ、当事では最高スペックに近いものだった。
その時のOSはWindows2000Professional、今はXPのProfessional(SP3)。
a0095546_22273580.jpg

元々パソコンを作った目的は水中ビデオの編集やデジカメ画像の保存や加工だった。
そこからデザイン系、イラスト系、ホームページ系のソフトが増えていって・・・。
そう言った「重たい」作業ばかりしていると色んな不具合にも遭遇するわけで
ここ数年はOSの再インストールなんてしてなかったけどどうにも最近挙動がおかしい。
a0095546_2232472.jpg

セキュリティソフトのアップグレードやらレジストリの書き換えやらゴチャゴチャと
そう言えば最近パソコンのシステムに係わる部分をイジりすぎちゃったな。
結局元に戻せない致命的な事を(割と軽い気持ちで)やり過ぎちゃったのは反省。
a0095546_22393039.jpg

反省してもパソコンは元に戻らないので・・・さぁていよいよ久しぶりに再インストールか。
めんどくさいねぇ・・・。
前回の再インストールから随分長い事育ててきたパソコンだからカスタム度100%、
便利なツールやあちこちから拾い集めたアプリ、もう僕にしか判らないような保存先。
いざ(再インストールを)やってしまえばスッキリ爽やか!になるのは判ってるんだけど。

ネットワークの設定やらメーラーの設定やらWEBカメラの構築やら
a0095546_2244456.jpg

あーめんどくさ。
どうしようかなぁ・・・いつやろうかなぁ・・・いっそ今からやっちゃおうかなぁ・・・。

はぁー、めんどくさ。
どうせやり直すんだったら最新の高スペックのパソコンが欲しいね。
クロック3.4Ghz?メモリが4GB?内蔵HDDが1TB(テラバイト)だって?
まるで夢のようなマシンじゃないの。はー欲しい。(;´д`)ノ

きっとサクサク気持ちよく動くんだろうねぇ・・・。ヨダレが出ちゃいそう。
人生もリセットできたらいいのにねぇ・・・なんてな。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-06-07 22:53 | 日記  

海もいいけど山もいい。でもやっぱり海がいい。

仕事を1日だけ休ませてもらって月例の歩こう会、今月は室生寺から東海自然歩道を往く。
a0095546_22263565.jpg

出発時は曇っていたけど現地到着と共に太陽が顔を出した。
海はもちろん好きだけどたまにこうして山に来るのもいい。
日本のどこに行ってもこうした山村に来ると懐かしい気分になる。
木々を渡る涼風、鳥の鳴き声、川のせせらぎ、自分の生まれ故郷でもないのに懐かしい。
a0095546_22301734.jpg

たった一日、仕事をしなくて良い日・・・がこんなに身も心も軽く感じるのはきっと・・・
僕がもうかなり(仕事から)逃げ腰になっている証拠なんだろう。
ストレスの連続する環境で上手くガス抜きも出来ず苦悩する毎日。
誰の援護射撃も期待できず前線の兵隊は火ダルマ状態だよ、俺はもうとっくに限界だ。
それに加えてひどい腰痛、股関節痛、膝の痛みそして坐骨神経痛。
暴れる子供と格闘してもう半年近く可動域が回復しない左手首も。
何だか知らないうちに殆ど見えてない状態の左目とか時々ズキっと痛む右わき腹とか。
(俺ってばもうボロボロぢゃん)

こんな気持ちの良い自然の風景の中で、今日のこの短い休暇が永遠に続けばいいのにと思う。
他のみんなが嬉々として仕事に精を出している時に僕は何て弱いニンゲンなんだろうね。
ただでさえストレスのある仕事なのにそれプラスのややこしいあんな事こんな事。
人を憎んだり恨まれたり期待したり裏切られたり、そう言うの全然得意じゃない。

この大自然の中で何をちっぽけな事を、僕はゴチャゴチャとメンドクサイ男だ。
a0095546_22392620.jpg

元気なシニアの皆さんとワイワイ楽しくお話して温泉に入って1日が終わる。
あぁ、また明日からゲンジツに引き戻されるんだなと思ったら息をするのを忘れるほど
目の前の美しい落日でさえ明日へのプロローグだとしたら何だか恨めしくて。
a0095546_22422790.jpg

それでもきっとまた、現場に立ってしまえば「いいオヂサン」に成り切っておどけて見せよう。
出来るだけ笑顔で、出来るだけ大きく口を開けて「ワハハ」と笑おう。
それが仕事だもの。今の僕の仕事だもの。

あぁ、海に行きたいなぁ・・・。
サイパンのオブジャンビーチに。

行ったらきっと帰りたくなくなるだろうな・・・。弱いなぁ、オレ。

明日が来るのがこんなに重く感じるのはきっと、今日がそれだけ楽しかった証拠。
日曜日の夕方、サザエさんを見ながら月曜日の学校がイヤだった時のあの感じか。
そうだ、うん、きっとそうだ・・・。今日すごく楽しかったもの。

子供か!オレは。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ

「びーち」は元気ですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-06-06 23:07 | 日記  

お赤飯とフルーツゼリー。

6月3日の日曜日に、またひとつ歳をとった。

たったひとつ歳をとっただけなのに今回は何だか急に老けたような気がするな。
とうとう50歳かぁ・・・。40代、終わっちゃったな。
この10年は何だか辛い事ばかりだった様な・・・。

仕事から帰ってくつろいでいたら宅急便が届いた。
クール便の荷物をあけたら箱の中から山盛りギュウギュウ詰めのお赤飯。
それとフルーツゼリーが3個入ってた。
a0095546_23102916.jpg

どう見ても2合半~3合はあるな・・・パンパンに詰め込んであって1回じゃ食べ切れそうも無い。
明日までもつのかな・・・?
何か荷物を送ってくる時に必ずその時に家にあった美味しいもの、いただき物の高級菓子とか
そんなのを一緒に入れて送ってくる。高そうなお菓子だったり高級珍味だったり。
今回はちょっと高そうなフルーツゼリーだ。

食べる前に実家に電話したら親父に言われた。
「お前はとにかく食べすぎないように気を付けなさい」
こんな大盛りの赤飯を送っといて何を言ってるんだか。

6割を頑張って食べて残りはラップして冷蔵庫に戻した。
3個のフルーツゼリーのうちオレンジのやつをデザートに食べた。
明日も頑張らなくちゃ・・・。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-06-04 23:21 | 日記