「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

生活保護の不正受給だと?

お笑いコンビ、次長課長の河本(こうもと)が何やら騒がれている。
オカンがついこの前まで生活保護を受けていたって、息子は年収5千万なんだって。
吉本興業サンはそれを実名で報道した女性誌に圧力をかけて匿名にさせたとか
スポンサー各位に「法的に何ら問題ない」と言い切ったとか。
問題を取り上げ煽った国会議員や報道機関に対して、納得がいかない様子。
a0095546_23505311.jpg

まぁどちらにしろこれでまた制度改革やら受給資格の見直しやらが始まって
他にもゾロゾロと資格剥奪される人が出て来るんだろうな。
そしてその中には本当にいますぐ必要なのに受給できなくなる人もいるんだろうな。
大丈夫かな?河本の身辺にガードマンでも付けた方がよくないかな?

ま、療育手帳なんかでもね。
僕もこんな仕事をしていて何度も壁にぶち当たる事がある。
「何であの子が二種でこの子一種なんだ?」
すぐにパニックを起こしたり歩きながら突然倒れたり自分で着替えも出来ない子が2種で
一人で電車にも乗れるし家までも一人で歩けて会話もほぼ普通に成立する子が1種だと言う。
a0095546_074221.jpg

市営住宅の家賃を1200万円以上も滞納している人の話だとかね。
子供の給食費は払わないけど自分のための毛皮や高級外車は買っちゃう親だとかね。
そっか・・・そういうお金を精査していって正常化すれば何億円、いや何兆円ってお金が生まれる。
この国はお金が無い、無いって騒いでるけど実際はどうなんだろうなって。

でも100%健全にはならないよねきっと。
a0095546_019534.jpg



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-05-30 00:26 | 日記  

「風の星座」のヒトだしね。

今日は作業所の「土曜開所」、月に何度かの土曜日出勤の日。
先月、人手が足りないからと出勤を依頼されて出てみたら職員が多いねぇなんて聞えてきて
何だかな・・・本当は土日はガイドの仕事が忙しくて、多少無理を言って休んできたのにね。
僕はこの「職員が余ってる」的な事を言われるのが一番キツいな。
何せ本来はガイド事務所のスタッフで、作業所はその合間に来させてもらってる非常勤。
今では半数以上が僕の後輩だけどその皆に何となく遠慮して居心地の悪さを感じる時がある。
いろいろな決心をして腹をくくってココに「残った」僕だけど。


夕方仕事を終えてバイクで走りながら思いついた。
空が少しどんよりと曇っていて気温はまぁまぁ高いけど吹く風はヒンヤリしていて・・・
せっかく早い時間にフリーになったこんな日はうさんぽだ、と。

自宅からすぐ近くの丘にやって来て早速元気に走り出す「びーち」
a0095546_23142420.jpg

決して緩くは無い傾斜のこの丘を、うさぎの速度に合わせてしかもカメラを向けながら
中腰姿勢で駆け上がるのはなかなかキツいものがある。それにしても元気だな、うさぎ。
a0095546_23163477.jpg

丘の頂上に辿り着いてハーハー息を切らせている僕を、「どしたん?」的な涼しい顔で。
お前だってちょっと鼻の穴、おっぴろげてるじゃないの。無理しちゃって。
a0095546_23191138.jpg

さぁ、こうやって町を見下ろす斜面に腰掛けて、膝の上に「びーち」をのせて・・・。
a0095546_23234028.jpg

ブラッシングするよりもね、こうして手で撫でながらモフモフしてる方がうさぎに優しい。
丘の上のそよ風に「びーち」の抜け毛が飛ばされていく。
a0095546_23262094.jpg

モフモフ、バフバフ、うさぎのクセに柔らかい猫っ毛の「びーち」。
a0095546_23292679.jpg

あっという間にジーパンが毛だらけになってしまったけど気にしない。
どうせ帰りにまたバイクに乗ったら全部飛んで行ってきれいになるから。
a0095546_2329497.jpg

はい、終わったよ。仕上げは自分でクシクシ、クシクシ。
ちゃんと毛並みを整えて、ってか「あーもう!ベタベタ触りやがってもー!」ってね。
a0095546_23314169.jpg

たまにはこうして外の風に当たって、曇りの日の夕方なら紫外線も弱まってるし。
そうは言っても30分くらいでおうちに帰ろう。毎日うさんぽしてたあの頃とは違うからね。
a0095546_23341523.jpg

どうしても我慢できない事があって、どうしても許せない事があって。
それを周りに相談してみても理解してもらえなければそれはそれで仕方ない。
何も状況が変わらないとしてもそれはそれであきらめよう。
だって僕は僕、皆は皆、所詮別のニンゲンなんだもの。
自分ひとりだけがガマンできないとしたら、廻り全部を変える努力をするよりも
自分ひとりが居なくなればそれで上手くいく・・・僕はそう考えるタチの人間だ。
ガマンできないとイライラしながら辛い日々を過ごすのなら自分から居場所を変えればいい。

西洋占星術では風の星座と言われる双子座、自分に合った環境を求めて移り住めばいい。
双子座、水瓶座、てんびん座・・が風だったかな?あとは水とか火とか土とかあった?
さよならは淋しいけれどこれ以上自分が歪んでいくのを、たぶん天国のあの人も望んでない。

辞表・・・かぁ。前に書いてからもう15年近くなるのか。
a0095546_23501212.jpg

そう言えば元々ヨソ者だしな・・・いっそこの町を出て行こうかな。
それでも明日の仕事はちゃんとちゃんと、頑張らなくちゃ。

明日はかなりハードだ。
風邪かな・・・?ここんとこ体調が悪いかも。来週の日曜日にはいよいよ50歳になるんだな。
誕生日って事故とか病気とか1年で一番危ない時期なんだって、実家の親父が言ってた。

本当かもな。 気をつけよう。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-05-27 00:15 | うさんぽ  

こんな夜はお気に入りの曲を連れて。

昨日仕事の帰りに久しぶりに接骨院に行った。
腰痛は何とか痛み止めの薬で散らしてはいるけれど坐骨神経痛の痺れだけはどうもいけない。
左右の靴の減り方が明らかに違うほど、カラダのゆがみは随分進行しているようだ。
a0095546_23331732.jpg

施術時間はたっぷり1時間。
初診料と合わせて1400円、1ヶ月以上あけなければ次回からは500円だ。
保険も利いて専門の知識と技術を駆使した医療行為を受ける事が出来るのだから
最近よく見かける「全身マッサージ」や「もみほぐし」に2,680円?払う気がしない。

それにしても痛かったなぁ・・・。
お尻の硬くなった筋肉や太もも、ふくらはぎ。コレでもか!って揉みしだかれた。
声を出さないように必死にこらえていたら上半身がクタクタになった。
a0095546_2347723.jpg

夜のドライブは今もほぼ毎日。たとえ30分でもお気に入りの曲と共に走りたい。
渋滞の無い幹線道路を流して走りながら時折鼻歌だったり、思い切りシャウトしたり。
もちろん「びーち」との時間も大切だけど・・・ごめんね、他にストレス解消方法を知らない。
a0095546_0214100.jpg

スターダストレビューが最近のヘビーローテーションだけどやっぱりこの曲がしっくり来る。
今から30年近く昔の僕のお気に入り。伊藤銀次のふわりとしたボーカルが耳に心地良い。
元気が出るような、勇気が湧いてくるような、そんなパワフルな歌ばかりでは疲れる。
だから時々こうして学生時代に通った懐かしい喫茶店に立ち寄るようにこの曲を聴く。




★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-05-25 00:32 | 音楽  

海はいいな・・・。(金環日食?知らね。)

毎日毎日自分なりにはまぁまぁ頑張ったつもり。土曜日も9時間のガイドだった。
日曜日は以前からお休みを申請してあったので・・・・・・・。

久しぶりのダイビング、今年初めての海。
ダイビングインストラクターとしては実に情けない話ではあるが。
まったくの無風に近いベタ凪(なぎ)の海。水温はまだ17℃ちょっとで冷たいけど。
a0095546_2382899.jpg

冬には冬の、ドライスーツというのがあってダイバーは体を濡らさずに潜水する事が出来る。
そのおかげで極端な話オホーツクの海で「流氷ダイビング」なんてのも可能になるわけで。
ま、それに比べたら17℃なんてヌルいお風呂みたいなもん・・・だと思う。
群れ泳ぐ魚たちを眺めつつのんびり水中散歩。
a0095546_2311529.jpg

どんなに嫌な事も、辛いことも腹立たしい事も・・・潜水中だけはほとんど忘れてる。
日常のどんな行動だってこうはいかない。ダイビングと言う「非日常」がそうさせるのだ。
a0095546_23155695.jpg

やっぱり海はいいな・・・。
わずか13年余だったけど、ダイビングを本業として生活が出来た事に感謝。
今はこうして細々とでも、旧知のお客さんとダイビングできる事に感謝。
a0095546_23192725.jpg

今日潜った白崎海洋公園のマスコットうさぎ、あすかちゃん。
最近大きな手術をしたけど無事回復、元気になってよかったよね。
a0095546_23211731.jpg

帰ってみたら元気な「びーち」のお出迎え。
a0095546_2322858.jpg

お前も何度も復活した不死身のうさぎ。こうして遊べるのも数々の軌跡の結果。
生きていてくれてありがとう。
a0095546_2324444.jpg

毎日留守番ばかりで本当に悪いとおもってるんだけど。ごめんね。
俺はお前が生きているおかげで何とか毎日をやり過ごしている気がするよ。

最近はいやな事、つらい事、腹の立つことばかり。
悔しくて、怒りがこみ上げてなかなか眠れない夜ばかり。
そんな時はこうしてお前を抱っこして・・・フワフワのお腹の毛をそっと触るんだ。
温かくて柔らかくて・・・・いつの間にか眠たくなってくるから不思議。
a0095546_23284384.jpg

さ、明日は金環日食?僕の部屋からは東向きの窓から昇る朝日がバッチリ見えるけど。
ん・・・この先何百年も見られないって?みんなが必死に見ようとしてるって?

ん・・・。眠くてメンドクサイからいつもの時間まで寝るよ。
どうせニュースの映像でさんざん見れるんだしね。それより眠る方が大事。
一緒に朝を迎える人も居ないし。だからいつも通りに寝よう。

「びーち」、俺の代わりに見といてくれないか?
後で教えておくれ・・・「太陽が何か変だったよ」って。

目ぇ・・・痛めるなよな、うさぎ。それだけは言っておく。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-05-20 23:47 | 海。  

歴史は繰り返す?

腰痛、神経痛、その他頭痛・歯痛・生理痛、初期の風邪にも効くと言う万能薬。
アメリカでは家庭の常備薬として広く知られているADVIL(アドビル)を買ってみた。
a0095546_23231095.jpg

より即効性が高く持続性もあるリキッドジェル・タイプをチョイス。
いかにもアメリカ的なえげつない色と大きさ。
a0095546_2324866.jpg

しかしこれが本当によく効いた。
毎朝職場の朝礼でキヲツケをして立っているだけでも辛い腰痛がコレを一粒飲んで出勤すると
お昼過ぎまで痛みを忘れていられるほど。これは大げさではなくて本当にびっくり。
ボルタレンよりもロキソニンよりも断然効いた。成分はイヴプロフェン200mg。

同時に購入したこれもアメリカサイズのグルコサミン&コンドロイチン、
毎日欠かさず飲めば結果は後からついて来る・・はず。それにしても国内製品より安い!
a0095546_23272623.jpg

これらの薬品&サプリは輸入代行業者を通して個人的に購入したものです。
日本国内では認可されていない、あるいは医師の処方箋が必要な場合もあるので注意。
(一応そんな事を書いときますね)

今テレビでCMをやってるデアゴスチーニの「世界の歴史ミステリー創刊!」ってさ・・。
a0095546_23321621.jpg

今から数年前に同じの売ってたよね。ってか俺持ってるし。あの時は創刊号190円だった。
なのに今度のは100円!ほらね、やっぱり再版物だから安いんだわ、きっと中身は同じ。
そう言えばこのブログでも書いてたわ、まさに歴史は繰り返すってか?
その時の記事はこちら

ほらね。
「びーち」は今朝食滞の症状を訴えて僕を慌てさせたがいつもの緊急処理で復活。
お昼頃に携帯の画面でモリモリ食べてる画像を確認。まったく心配させやがる。
a0095546_23362139.jpg

僕は夕食後のデザートに冷たく冷やしたわらび餅を食べて・・・あ、あれに似てるな。
ADVILに。あわててきな粉をつけた。
a0095546_23374031.jpg

椎間板ヘルニア、ひょっとしたら脊柱管狭さく。そしてひどい坐骨神経痛。
外科手術じゃなけりゃ完治しないんだけど今は時間もお金も無くてね。
こうして薬で痛みをごまかしながらとりあえず明日一日を無事終える事しか考えてない。


ストレスがハンパ無くて不眠だったり、やっと寝ても変な夢で飛び起きたり
朝、気が付けば水でも被ったかと思うような寝汗をかいてたり。
そろそろカラダもココロも限界かな。ジャンボ宝くじ買おうかな…。
a0095546_23454773.jpg


もし当たったらお店の準備、忙しくなるな…。
まだそんな事を言ってる自分。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-05-17 23:52 | 日記  

だいじょうぶ。

ニンゲンてのはなかなかどうして強いもんだ。
辛いことも悲しい事もいつの間にかちゃんとのり越えて何とかなってる。
そうしてまた前に向かって歩き出してる。

大切なあの子と別れて別々の人生を歩き始めた時も。
大切なあの人が自分の手の中で息を引き取った時も。
大切なあの店を閉めて立ち去った時も。
大好きなあの子達と次々に引き裂かれていく今も。

どんなに悲しい事もいつか必ず「だいじょうぶ」になってる自分がいるはずだからね。
a0095546_021888.jpg

尾崎が死んだ時にあんなに悲しんだ君だって
M J が死んだ時にあれほど絶望してたあなただって
今は笑顔を取り戻して毎日こうして生きている。

大切な家族を、大切な家を失ったあなたも時々笑う事が出来る日が増えてきた。
ニンゲンはすごいな・・・強いな。
もっともっと辛いことも悲しい事もいつか必ず「だいじょうぶ」になるはず。

さぁ、うさぎの為に元気を出して行こうじゃないか。
新しいお水と、新鮮な牧草をね。新しい朝が来ると同時にあげなくちゃ。
うさぎはお腹を減らして待ってるんだもの。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-05-15 00:12 | ひとり言  

夏の香りと言えばキュウリ。・・・か?

腰痛が・・・・もうかなり深刻である。でもって坐骨神経痛も辛くて辛くて。
朝、作業所に着いて朝礼の始まりを待つわずか数分間立っているのさえ苦痛に顔が歪む。
ガイドの仕事で長時間長距離を歩きながら心の中で「もう無理、もう無理」と叫んでる。
この痛みを改善するには外科手術しか無いのだそうで。ただ痛み止めの薬を飲む毎日。
お前はどうなの?うさぎ。どこも痛くないの?
a0095546_23561017.jpg

先日久しぶりに古着屋をハシゴして買い物した帰りに近所のドンキホーテに行った。
そこで以前よく一緒にお出掛けしてたキラキラ君とそのママを発見!
目の前でショッピングカートから商品を落として手間取っているところをお手伝い。
そこで「まぁ!いつもお世話になってます」と笑顔のママ。
もう僕の所属する事業所とはお付き合いは無くなってるんだけどね。ま、いいや。
荷物をカートに積み終わって僕は「また、いつかお願いしますね」と言って判れた。
本当に、また一緒にプール行ったり動物園行ったりお絵描きしたり・・・行きたいね。


ドンキホーテに来た目的は愛用の香水が無くなったから。
カルヴァンクラインのCK one、この店だと定価の半額以下で買える。
今まで使ってきたフレグランスの中で最も好きな、「自分で嗅いでいたい」香り。
ところがたまたまお店で見つけた「2012夏’限定ヴァージョン」を衝動買いしてしまった。
a0095546_144127.jpg

その名もCK one SUMMER 2012 甘いトロピカルドリンクのような、
ちょっとだけ青臭さのあるサマーフルーツの香り。
ノーマルのCK oneよりむしろジバンシーのウルトラマリン・ビーチボーイ系かも。
それにしてもこのどぎつい色は何とかならないか?クリームソーダでもイメージしたのか。
ノーマルCK oneのボトルの大人しい事。
a0095546_144235.jpg

この2012 SUMMERはトップノート(つけてすぐの香り)にキューカンバー、
つまりキュウリの香りをほのめかしている所が良い感じ。実際には爽やかな新緑系。
対してノーマルCK oneはスターフルーツ。でも僕的にはライチの匂いもする。
だから気に入って使ってるんだけど。台湾の空港に着くとかならずこんな匂いがしてた。
スターフルーツとライチ。サラリーマン時代の出張ラッシュの思い出が蘇る・・からか?
ボトルの裏にもちょっとした演出が。SUMMERはクラッシュド・アイスのイメージ。
やっぱりトロピカルドリンクなんだねぇ・・・。
a0095546_1445026.jpg

僕は特に汗臭い方ではないと思う。ワキガも・・・・無いはず。加齢臭も・・・まだ無いはず。
だけどやっぱり1日仕事してると夕方くらいにはちょっと気になる自分の匂い。
それはもう途中で肌着を着替えるとかシャワー浴びるとかしないと無理なんだよね。
タバコやめてからは特に匂いや味に敏感になった。ってか嗅覚が元に戻ったんだろう。

移動のたびに様々な「あまり嗅ぎたくない匂い」が次々やってくる。
ごみ、ホコリの匂い。排気ガス、汚水、人の汗や体臭口臭。動物の匂いそのた生活臭。
そんな時にシャツの胸元を軽くパタパタと仰げば立ち上る「大好きな香り」
スターフルーツとライチ、その後にベルガモット。

帰ってきたら「うさぎの匂い」が待っていた。
体臭はありませんとか言うけど、うさぎを飼っている部屋にはそれなりの匂いは存在する。
うんちとおしっこにもちゃんと匂いはある。そして牧草の匂い。
そんな「大好きなうさぎの匂い」に包まれて今日ものびのび寝て待っている「びーち」。
a0095546_0484029.jpg

しばらくして目を覚ました「びーち」の背中に顔を埋めて匂いを嗅いでみた・・・。
何だかいいニオイがした。

皆さんの好きな香水は何でしょうか?


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-05-09 01:00 | 日記  

先に野菜を食べなくちゃ。

今日は長居障がい者スポーツセンター、プールに入ってトレーニングジム。
先週ちょっと暴れちゃった・・・と他のヘルパーさんからの報告があったキラキラ君と。
でも今日は割と穏やかでニコニコで、何事も起こらずに終了できた。
ドキドキしてムダに疲れちゃったな。

帰ったらキラキラ君のお母さんに「今の事業所を辞めないで下さいね」と念を押され。
いまも見えないところで利用者さんの引き抜き活動をしている団体への怒りの気持ちも聞いた。
今の事業所の母体をゼロから手探りで築き上げてきた初期メンバーさん達の絆は固い。
そんなお母さん方がまた結束を固めつつあるのが頼もしく、頭が下がるばかり。

お母さん方のネットワークは僕らの想像を絶する結びつきを持っていていつも驚かされる。

どこのヘルパーが誰々さんの家でこんな悪口を言っていた・・・とか
どこそこの家にも事務所移籍のお誘いが来て、こんな話をして帰った・・・とか。
やっぱりネガティブキャンペーンはいずれ自分の首を絞め、品位を下げる事になる。
その手法はアメリカ大統領選挙だけにしといた方が良さそうだ。

僕は事務所の管理者に、
辞めていったヘルパーさんたちがもし戻って来たいと言ったら、ちゃんと話を聞いて欲しいと
そうお願いしてきたけど・・・何だかもういいや。あちらでは僕の事も悪く言われてるらしいし。
せめて利用者さんだけでも、戻れる場所を作って待っていようと思う事にした。

「びーち」は今日もモリモリよく食べているようでカメラの映像にもそれは映っていた。
いいぞ、うさぎ。お前は本当に大した相棒だ。何度も何度も復活を遂げた不死身のウサギ。
a0095546_2337156.jpg

腹ペコでスーパーに買い物に行ったらダメだねぇ、またこんなものを買ってしまった。
コーンクリームコロッケと牛肉たっぷりコロッケ。ダイエットはどうしようか?
a0095546_2340863.jpg

じゃあ仕方なく?と言うわけでもないけれど大盛りの野菜を食べて。
a0095546_23411752.jpg

30分待ってからさっきのコロッケとカレーライスを食べた。

食べ終わってから何となく「明日は白ご飯と味噌汁がいいな」と思った。
昨日より今日、今日より明日、連休中のガイドのお仕事はキツくなる一方だな。

坐骨神経痛がもうホントに辛くて辛くて。
アメリカからの個人輸入で腰痛・関節痛によく効くと評判の痛み止め薬を注文した。
いま出来る事はそんな事くらい。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-05-04 23:49 | 日記  

いつまでも子供みたいな事を言ってるから・・・。

朝からポツポツと雨。今日は散策大好きなキラキラ君と歴史博物館へ。
ビルの10階・・・ちょうど大阪城公園が隣にあるのでこんな眺めになるのね。
a0095546_07523.jpg

僕はココに来るのが初めて、大阪の歴史、文化の変遷がこれでもかと展示してあって感動。
a0095546_093012.jpg

中でも各時代ごとに製作してあるジオラマには目が釘付けになった。
町並みや建物内部の再現、精巧なフィギュアの数々。これを作った人は楽しかっただろうな。
a0095546_011674.jpg

古きよき大阪の町が実物大で再現してあるエリア。お年寄りの「懐かしい!」の声。
a0095546_0122818.jpg

もっともっと沢山、広く作って欲しいね。もっともっと見たいね。
a0095546_0132234.jpg

この他にも昭和30年代のラジオ、テレビ、アイロン、洗濯機などが展示されてた。
子供の頃の家に帰ったようで胸が熱くなった。
a0095546_0151221.jpg

以前一緒に歩いた中崎町も楽しかったが今日の空堀(からほり)通りも楽しい。
a0095546_0162947.jpg

昭和の家屋をそのまま店舗として利用している、しかもそれが何ともモダンで美しい。
a0095546_0181550.jpg

またまた僕の「悪い虫」が騒ぎ出した。「こんな所でお店やりたい・・・」
a0095546_0191151.jpg

手作りの雑貨やオリジナルデザインのTシャツ、うさぎのGOODSあれこれ・・・。
お店の奥に隠れ家みたいにカウンターBARを作って好きな映画や音楽の話をしたり。
週末の夜に「どう?明日ダイビング行っちゃう?」なんて話が決まれば即閉店・・・みたいな。
a0095546_0214651.jpg

どのお店をのぞいても商売っ気が無くてそんなにガツガツしてなくて、
その分「好きでやってます」的なゆとりさえ感じる。それでも儲けがあるのね。

この街で見かけた物件の張り紙。あ~あ、お店やりたい。
a0095546_0242013.jpg

でも判ってる。僕のこうした妄想はきっと小学生くらいの子供が将来の夢として
「大きくなったらケーキ屋さんになる!」とか言ってるのと同じレベル。
そんな子供みたいなことばかり言ってるからきっと嫁さんも来てくれないんだよ。
(いやいや、子供だったらナンボでも実現する可能性はあるよな)


携帯画面の「びーち」はモリモリとよく食べて僕を安心させてくれた。
a0095546_0265960.jpg

宝くじかロトでも当たったらね・・・、一緒にお店やろうよね。
今はそんな僕の戯言をニコニコ笑顔で聞いて欲しくて。

そんな貴女は今どこにいるのやら。(どこにもいねーよ)

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-05-04 00:42  

京都大原・三千院~寂光院。

今日はお休みをいただいて久しぶりの歩こう会。でも天気は生憎の雨。
まぁそれも風情があっていいねぇ・・・なんて負け惜しみを言いながら大原・三千院へ。
a0095546_2138794.jpg

高校の修学旅行が京都&奈良だったんだけどココには来なかったかな?全然覚えてない。
覚えてるのは薬師寺の坊さんの喋りが達者でまるで漫談を聞いているようだった事くらい。
a0095546_21385223.jpg

天気のせいで訪れる観光客もまばら。雨の庭園もまたよろし。
a0095546_2141181.jpg

苔の上に鎮座しているのは子供の顔を彫った岩。コッチにも、アッチにも。
a0095546_21431888.jpg

寂光院。十数年前に放火で全焼しちゃって、今の本堂&ご本尊はその後のもの。
全く酷い事をするやつがいるねぇ・・・。
a0095546_2145694.jpg

俺が想像するに、泥棒に入って証拠を消すために火を着けたんじゃないかと。
しかしよく降る雨だこと。
a0095546_21464323.jpg

「大原の湯」ここで歩こう会の皆さんとのんびり露天風呂に入って。
a0095546_2148587.jpg

入浴料千円で、湯上りに向かいの雲居茶屋でお茶とおはぎのサービス。
まぁお味は・・・・・ごくごく普通のあんこの味でありましたが。
a0095546_21494289.jpg

その間、「びーち」はいつものように部屋で一人ぼっちだったのねぇ・・・。
a0095546_21512730.jpg

ごめんね。帰ってから顔中モキュモキュ、体中モキュモキュをしてご機嫌をとった。
すごく気持ちよさそうだった。

でも、ごめんね。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-05-02 21:55 | 日記