<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

7のチカラ。

昨日はさすがにガックリ疲れてパソコンに向かう気になれなかった。
今日は朝からの作業所が終わって夕方からガイドのお仕事。お絵描きの彼と。
僕が丁寧に描くと彼も丁寧に塗ってくれる、それが判ったから手抜きが出来ない。
a0095546_23431680.jpg

彼の大好きなバキュームカーも背景を入れてきっちり描いておかないとね。
僕が描いているのを覗き込んではケラケラ笑ってる。もう待ってられないと言う感じ。
a0095546_23442887.jpg

本当に、この1年近くで画風と言うか手法と言うか、格段の進歩が見られた。
色をはみ出さない、縁取りの誇張や色の濃淡、何より色のチョイスが的確になった。
a0095546_2347525.jpg

彼のご家族も毎回楽しみにしてくれて、今までの絵も全てストックしてくれてる。
特に最近の、ちょっと丁寧に描き込んだ絵は家族中の評判になっているのだとか。


帰りのスーパーで何気なく買い物してレジを通ったらこんなキレイな数字。
フィーバー!
a0095546_23492755.jpg

だからと言って何か良いことがあるわけじゃないんだけどね。

a0095546_23501325.jpg

本当に、期待されてもなんにも出て来ないんだけどね。

a0095546_2351320.jpg

ひょっとしたら今僕がこうして生きているのが一番のラッキーなのかもしれない。
お前もな、うさぎ。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-03-30 23:54 | 日記  

花粉、飛んでるなぁ・・・。

春休みに入って元気な学生キラキラ君たちとのお出掛けが続く。
今日は朝から天王寺動物園へ、この仕事を始めてから何回来ただろう?
a0095546_22282158.jpg

ほぼ全ての動物を見て、お昼ご飯を食べてから今度は「新世界」へ。
やっぱり名物はこの通天閣(つうてんかく)、凄い人気でエレベーターが1時間待ちだった。
a0095546_22302842.jpg

最近は中国語の団体旅行者さんが目立つね。


阿部野橋界隈を散策、MIO(みお)やらキューズモールやら。
そこである書店さんに入りキラキラ君は大好きな趣味の本をいろいろ見てる
僕はすぐ近くの絵本のコーナーでこんな素敵な一冊を見つけた。
a0095546_22343849.jpg

「おかだちあき」さん「おかだこう」さんの合作・・・ってもしかして夫婦で絵と文?
だとしたら何て素敵なんだろうねぇ、羨ましい!僕もそうなりたいねぇ・・・。
だって絵は頑張ったら描けそうな気がするけどお話が全然思い浮かばないのよ。

中をチラッと見てみたら何とも可愛い、「びーち」に良く似た茶白の鉢割れうさぎ。
小さなカバン一つではるちゃんという女のこのおうちに預けられてきたところから始まる。
僕がすごく気に入ったのはこのうさぎの顔が終始無表情に描いてあること。
よくあるマンガ風のうさぎみたいにオーバーな感情表現が無いその分リアル、そして哀しい。

僕もずっと前からうさぎの絵本を描きたいと思いながら何もせずに時が経っている。
モデルである「びーち」が生きている間に是非とも世に出したいところだけど・・・。
a0095546_22404327.jpg

絵本を描くってやっぱり時間とお金と両方にゆとりが無いとね・・・。
今はどちらも、全く無いに等しい状態。

そう言えばつい先日もらった「パンダチョコレート」なる食べ物、確かに可愛い。
a0095546_22424685.jpg

ひとつひとつが表情やファッションも違う、よく作ったよねぇ・・・なんて感心してたら
何だ、中身はただの白い丸いチョコボールで袋に印刷がしてあったのね。
a0095546_22442665.jpg

食べてみたら・・・・昔懐かしい駄菓子屋のチョコの味がしたよ。
ちょっと粉っぽい、シガレットチョコみたいな味と言えばある程度年配の人には判るかな?
a0095546_22455122.jpg

今日は仕事帰りに事務所に寄ったらいくつか嬉しい話を聞かされて
まぁここに書くとまた「自分に酔ってる」とか「自己満足」とか言われるので書きません。
ただ、ある組織の方や利用者のお母さんからとても嬉しいお言葉をいただいて感激しました。


それにしてもこんなに毎日外を歩いていたら花粉もバンバン浴びてる事になるわけで。
今は花粉症じゃないけど何となく目が痒く感じたり鼻がムズムズ感じる事があるよ。
あんなもん(花粉症)なんかになってしまったら・・・・嫌だねぇ、たまらないよねぇ・・・。

さ、今からまた夜のドライブ、今夜はその途中で大好きな銭湯に行って来よう。
広くて大きなお風呂で手足を伸ばして、汗を流してぐっすり寝て明日に備えよう。
ハードな3日間の、最後の1日を無事にこなせるように・・・・。



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-03-28 23:02 | 日記  

杉ちゃん。

愚痴ばかりこぼしてすみませんね、どうもこう・・ゆとりが無いとギスギスしてダメですね。
前々スレ削除しようと思います、あしたの夜にでも。
今すぐ消さないのは、コメントの書き込みがあるかもしれないので。

最近仕事の事と言えばそう言った「めんどくさい」ゴタゴタ話になってしまう。
ダメだねぇ。
a0095546_22341188.jpg

・・・話題を変えます。

「ワイルドだぜぇ~?」の杉ちゃんが大好きで。
何だろう?同じネタをみても毎回ちょっとテンパってる感じが面白い。
大きなペッボトルのコーラを買ってすぐにキャップを捨てた(ワイルドか?)
自転車盗難防止チェーンの暗証番号を買ってすぐに捨てた(ワイルドか?)
Gジャンを買ってすぐに袖を引きちぎってやった(ワイルドか?)

何よりも僕が好きなのは
実家から送ってきた米をすぐに送り返してやったぜぇ?・・・っていうやつ。
着払いで、だぜぇ?だって。
しかも杉ちゃんが送ってくれって頼んだのにだぜぇ?ってもうたまらん。

実家から電話が掛かってきたけど出てやらなかった
でもその夜は気になって眠れなかった
後日実家に電話したら送り返した米の件でもの凄く怒られた

ワイルドだろう?・・・って。

家にザルが無いのにパスタを茹でる話も面白いな。次々と新しいネタを見たいね。
・・・杉ちゃん面白いわ

山盛りのキャベツとカイワレをモリモリ食べてね、ビタミンと繊維、足りてるかな?
a0095546_22433036.jpg

仕事中に見つけた自販機(チェリオ!)にこんなレアなのがあった。
さくらサイダー!
a0095546_224664.jpg

今日、明日、明後日・・・学校が春休みだから学生キラキラ君のガイドが連続してる。
しんどいけど頑張ろう。
本当の自分を知っている、ホンの一握りのひとに「前より頑張ってるね」そう言われたくて。
ゲンジツの僕は全然「いいひと」でも「やさしいひと」でも無い事なんてとっくにバレてる。

だからこうして頑張って「いいひと」のフリを一生懸命やってる
死ぬまで「フリ」を続けていればそれはフリじゃなくホンモノになるんじゃないかって。

さ、「びーち」を寝かしつけたらまた好きな音楽を聴きに、夜のドライブに出かけよう。
a0095546_2258599.jpg

ココのところ毎晩毎晩・・・走り回ってる。大好きな曲を集めて、大音量で聴きながら
そうやってスッキリして帰ってきて、またうさぎの顔を見て布団に入る。
壁の向こうに遠慮しながらテレビのボリュームを下げて笑いをこらえる古マンション。

クルマを持っててよかったな・・・。オンボロだけどね。

じゃあ行ってきます。




★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-03-27 23:09 | 日記  

この週末のこと。

もう3月も終わりに近づいていると言うのに寒いな。冷たい北風が強く吹いて今日も寒かった。
今日(日欧日)は早朝から9時間のガイド。寒さと乾燥でちょっと風邪をひいたみたい。
夜帰宅したら熱があったので薬を飲んで仮眠した。まったくこの扁桃腺はバクダンである。
a0095546_0195693.gif

土曜日は結局、ドタキャンしたヘルパーさんに代わって急遽入られた先輩女性ヘルパーさんと。
この人も僕が信頼する、大好きなヘルパーさんだ。でも今月いっぱいで他所へ移籍するとの事。
二人体制の超元気なキラキラ君と、あんなに楽しく、愉快に過ごせて無事終了できたのも
その先輩女性ヘルパーさんのおかげ。
プールや着替え、その他のキラキラ君に対する物理的な支援活動は同性である僕が行ったので
そのヘルパーさん曰く「全部○×さんにやってもらって申し訳ない」との言葉をいただいたが
とんでもない、僕がこの日緊張に負けそうになるのを落ち着いてこなせたのも
常に横でフォローしてくれるその先輩がいたおかげ。心の支えになっていただいて助かった。
何とも言えない「癒し」のオーラを放つ女性なのだ。それが僕には何よりの助け。
a0095546_034734.gif

こだわりの強い彼を、イレギュラーの2時間延長というメニューでも無事に穏やかに
予定時刻のピタリ1分前に笑顔で帰宅する事が出来たのもパートナーが彼女だったおかげ。
件のドタキャンヘルパーさんには申し訳ないけれど交代していただいて結果的にはよかった。

そのヘルパーさんと帰り際にちょっとお話をして。
僕は彼女がこのまま同じ事業所を去っていくのが本当に残念で、その事にちょっと触れたら
既に先月のうちに契約終了を申し出ていて、今月末までの予定を全てこなしたらそれで終了。
事業所とも非常に円満に、もしどうしても忙しい時にはまた手伝っていただけるような
そんなスタンスで他事業所への移籍となったそうで。
僕が「今日はペアを組んでいただいて本当に良かったです、また一緒に仕事がしたいです」
そう言って握手を求めたら優しく握り返してくれて
「こちらこそいろいろ勉強になりました。お疲れさまでした」と言っていただいた。
足掛け3年の間で本当に一緒にお仕事をしたのはたった数回だけれど心に残るヘルパーさん。
ヘルパー同士の大きな派閥には属さずにストイックに仕事に向き合うスタイル。
なぜ他所へ移籍されるのかも明確な理由があって、僕もそれを聞いて感心した。
今だから言えるけど・・・みたいな感じでこの人には珍しく、他の先輩ヘルパーさんたちへの
まぁ何と言うか批判じゃないけれど「私がイヤだなと思った先輩達の仕事ぶり」を話された。

僕だってまだまだ新米の、経験も知識も浅い半人前のヘルパーだが
その方の言われる「何とも困ったヘルパーさん」の話にはまったく同感だった。
みんな大先輩、大ベテランだからいろんな苦労話や武勇伝は聞いているけれど・・・。

幸いな事に、僕が心から尊敬する素敵なヘルパーさんが何人か契約更新する事が決まっている。
その数人のお名前を聞いたときに正直嬉しかった。ホッとした。
評判の良い、利用者さんからも高評価を得ているヘルパーさん達、僕も見習う所が多い。
a0095546_0595235.gif

先日、あるキラキラ君と一緒に居たところへ声をかけてきた女性ヘルパーさん。
この方も大先輩であり多くの経験と知識を持っている「好きなヘルパーさん」の一人だった。
いつものように自然に同じテーブルについて屈託の無い会話をしているのだが
今回は僕はちょっと複雑な心境だった・・・。
いま僕がお連れしているキラキラ君は、先日そのヘルパーさんがドタキャンした相手。
そのドタキャンを受けて事務所から急遽連絡が入って他の仕事を切り上げて向かったのが
何を隠そうこの僕。彼女はそこまでは知らないだろうが、あの時は本当に大変だった。
事務所にも一度はお断りしたが他にヘルパーが見つからなくて、
僕は入っていた仕事を中断して帰宅、大雨の中を急いで準備して向かってギリギリ間に合った。
その利用者さんを雨の中で待ちぼうけさせるわけにはいかないじゃない・・・。

目の前に居るその方はニコニコ笑顔でそのキラキラ君と僕に話しかけている。
僕は多分ちょっと引きつった作り笑いだったかも。そのヘルパーさんの顔は直視できなかった。
やっぱり複雑な心境で、その方が去ったあとも暫く変なモヤモヤが残ったままだった。
事の真相を聞こうとも思ったがその場はお互いに利用者さんを連れている身であるし。
好きなヘルパーさんだったんだけどな・・・。これでもう他所へ移籍するようだ。


先月の話になるが仕事帰りによく行くスーパーでバッタリ会った女性ヘルパーさん。
この方も僕の大好きなベテランヘルパー。だがやはり契約更新せずに事業所を去るのだという。
その時点で決定しているスケジュールはこなした上で、翌月は残った有給を消化するのみ。
とても温厚な、頼りになるお母さんと言った感じのヘルパーさん。
以前この方とペアを組んで仕事をした後で、僕は事務所宛にこんなメールを送った事がある。
「○×さんから多くの事を学びました、素晴らしいヘルパーで、是非またご一緒したいです」
そんな大好きなヘルパーさんから、スーパーでの立ち話で「もう辞めるねん」と聞かされて
僕は本当は腰が抜けるほどショックで、そしてとても残念だった。淋しかった。
どうしてこの人をもっと必死に引き止めないのかと、ウチの事務所はアホか?と。
a0095546_1285560.jpg

多くの先輩ヘルパーさんが辞めて行ったり、あるいは何人かは解雇に近い形だったり。
その理由やいきさつは全部は知らない。噂や伝聞は半分しかアテにならない。
最近の僕は自分の目で見たことしか信じられない。
でも「あぁこの人は本当に良いヘルパーさんだな」と思う先輩はやっぱり仕事を続けてる。
あるいは他所へ移籍する方でもしっかりスケジュールを消化して迷惑の掛からないように
「またいつか一緒に仕事したいですね」そう惜しまれて円満退社の形で去っていった。


先日事業所の管理者の方と話す機会があって「急に辞めないで欲しい」と言われて答えた。
「もし僕が辞める時は既に決まってるスケジュールはちゃんと消化してから辞めます」と
それは同時に僕だってここを立ち去る可能性はゼロじゃないんですよという宣言でもあった。
しかし管理者の方は「それを聞いて安心しました」と言われた。
あぁ・・・この人は今、本当に困っているんだな、と思った。
実際に「変更です」「追加です」という仕事依頼のメールがちょっと多かった気がする。
それって(そういう)緊急事態が発生していたんだな・・・と後になって思った。


僕はキレイ事ばかりを言ってると思われるかもしれない。
僕のブログを自己満足、自己陶酔と思う方も居られる事もわかってる。
仕事を突然キャンセルした人にはそれなりの言い分があるのかもしれない。
自分は辞めたんじゃなくて辞めさせられたんだ!という人もいる。知ってる。

でもやっぱり、恨んだり憎んだり、復讐するとか潰してやるとか「ざまぁみろ」とか・・・。
そう言うネガティブな感情でこの仕事をしていたら絶対おかしな事になるって。
早くそう言う感情は捨ててこれからいかに良い仕事をするかを考えられないか。

同じ町で限られた利用者さんを相手にこの仕事を続けていけば絶対にこれからも
同じ娯楽施設、同じプールやスポーツセンター、同じ電車、同じ食堂で顔を合わす事になる。
その時にそっぽを向いたり、席を変わったりせずに笑って「お疲れさま」って言いたい。
本当はまた皆に元の場所に戻って来てもらいたい。また一緒に仕事がしたい。
利用者さんもヘルパーさんも去年の今頃みたいに帰ってきて欲しい。
僕も含めて残る事を決めたヘルパーたちが、バラバラになった人たちとの架け橋的な
仲を取り持つような役割を担えないものだろうか?真剣にそう思ってる僕はアホなのか?

本当に悔しいし、残念だし、そしてメンドクサイ事になった。
管理者や事業所のトップや理事会や、そんな所のゴタゴタやしがらみに
現場で頑張ってるヘルパーさんを巻き込まないで欲しかった。
利用者さんたちを巻き込んであっちこっち引っ張り回して欲しくなかった。
大好きだったボスに、僕はずっと居て欲しかった。
あんな形であんなタイミングで辞めて欲しくなかった。もっと支えたかった。
自分の不甲斐無さを後悔した。
みんなみんな、僕の前では「良い人」で、そして誰かの批判をして同意を求めてくる。
皆が皆、僕の前では「自分は全く悪くないのに」と話してくれる。
じゃぁ誰が悪いのか?誰を信じたらよいのか?誰が嘘をついているのか?

ストレスの多い仕事なのに余計なストレスがどんどん増えていくようで。
やっと楽しくなってきた、遣り甲斐のある仕事だったのに・・・。




タンポポが咲きはじめたよ「びーち」!
a0095546_2103687.jpg


もうすぐ暖かい春が来るのにねぇ・・・・。何だかねぇ・・・。




★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-03-26 00:14 | ひとり言  

どうしてなんだろう?

この日の記事は 誰も楽しくない愚痴ばかりの内容であったため本文削除いたしました。
尚、いただいたコメントはそのまま残してありますがご自由に削除していただいて結構です。
削除の仕方が判らない、削除できない、と言う方はその旨コメント下さい。



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-03-24 00:30 | ひとり言  

ピースして笑ってるホトケでありたい。

「びーち」はまぁまぁ、元気です。それとめっちゃ可愛いです。( ̄ー ̄)v
a0095546_0482676.jpg

勤め先の何やらゴタゴタしたところや辞めたひと、入ってきたひとのゴチャゴチャやら
辞めないで、とか辞めませんよ、とか辞めるかも、とかのあーだこーだとか。
僕は今の仕事のまま今の生活のままもう少しこのままで居たいのに
周りが勝手にドタバタして「あっちに行くのか」とか「こっちに残るのか」とか。

仕事を全部おっぽりだしてドタキャンして辞めてしまったヘルパーさん。
おかげで皆がどれだけ苦労して毎日の仕事を消化しているか。
ヘルパーだけじゃなく利用者さんも、事業所の運営スタッフも。
「あの日」の夕方、急に「あと30分で×○さんのガイドに行けませんか?」って
びっくりするような緊急連絡が入ったのはそう言うことだったのね。
僕は行きましたよ。
迷惑が掛かるのは利用者さんだからね。雨の中バイク飛ばして行きましたよ。


話は変わるけど僕はオレンジ色が好きなので今日の作業所での格好もこんな感じ。
スリッパもジャージもタオルもスウェットも腕時計も・・・オレンジだ。うん、すごく好き。
a0095546_0563677.jpg

車イスの女の子から「○×さんはオレンジ色が好きなの?」と聞かれ、「そうです」と答えた。
すると彼女は「わたしと一緒や!」って嬉しそうだった。
その笑顔を見て僕もまた嬉しくなった。彼女も「びーち」の大ファン。


元気すぎてみんなを困らせてきたキラキラ君とお出掛けしてたら
ふと僕ら二人の靴下が「お揃い」だった事に気が付いて・・・。
何だかそれだけでも幸せ。
a0095546_114114.jpg

いまだに自分の居場所が見つからない苛立ちと、将来のこともちょっと不安だったり。
いつまでも一人ぼっちはイヤだな・・・と思いながら誰にも気兼ねなく生きて死んでいけたら
それはそれでまぁ、「今回は」ヨシとしようか、なんて思ったり。
a0095546_15768.jpg

貯金も財産も無く、嫁さんも子供も無く。失うものが少ないと言うのは幸か不幸か。
ただ毎日がそこそこ充実していて、あぁ・・・明日死んじゃってもそんなに悔しくないなって。

棺おけの中でニッコリ笑ってピースしてる自分の姿を思い浮かべたらジーンとした・・・。

そうだ、来月にはTシャツのデザイン考えよう。
自分の生きてきた証をまたひとつ残しておこう。どうせなら皆を元気にするシャツを。
着るだけで元気が出るようなシャツを作ろう。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-03-23 01:24 | ひとり言  

罰として爪きり!

今日の大阪は朝から雨。やっぱり雨はイヤだな・・移動する仕事だもの。
でもニコニコ笑顔のキラキラ君と相合い傘で腕を組んでお出掛け。
a0095546_232337.jpg

長居障がい者スポーツセンターで暫く遊んでお昼ごはんも食べて・・・
すぐ隣の長居プールに行く前にちょっと寄り道、公園内にある自然史博物館へ。
今開催中の恐竜展を見に行こう!おや、随分長い事・・・僕の誕生日までやってるよ。
なんと今年の誕生日は日曜だね。今年は一人ぼっちの淋しい誕生日にしたくないね。
a0095546_2352950.jpg

入っていきなりトリケラトプスの超デカい頭蓋骨が置いてあって、
そこから暫くはトリケラトプスのバリエーションや、精巧な動く実物大フィギュアとか。
そうそう、子供の頃の僕はトリケラトプスとステゴザウルスが大好きだったっけ。
a0095546_2371584.jpg

となりの会場に移動すると今度はティラノザウルスだらけ。骨格標本や動くフィギュア。
やっぱりデカいな、おまけに怖いねコイツは。
ジェラシックパークみたいに街中に現れたらどうしようかねぇ・・・。
a0095546_239048.jpg

ふと足元を見ると何と大好きなトリケラトプスの頭が!
a0095546_23115087.jpg

このジオラマのストーリーはティラノザウルスがトリケラトプスの肉を食い漁ってる・・・と。
前方にはトリケラトプスの肋骨むき出しのボディが転がってたよ。えげつないねぇ・・。
この後プールで2時間たっぷり運動してからオヤツを食べて帰宅。
駅からの徒歩もやたらとよく笑って楽しそうなキラキラ君、何度も僕の顔を覗き込んでた。


まだまだ心配な「びーち」だけど、帰ってみたら元気に「おねだり」をしてきた。
オヤツをあげてそのままへやんぽさせてたらカーペットをガシガシとほじくってる。
何度か注意したけど止めようとしない、こうなったらお仕置きだ!
ちょっとここに座れ!
a0095546_2315317.jpg

ほれ、見せてみ?お前の前足の・・・。爪をよ!
a0095546_23162287.jpg

ほれほれパチパチンと切っていこうね。時々自分でかじってるから長さにバラつきがあるね。
a0095546_23194432.jpg

おとなしく切らせてくれるねぇ・・・もう暴れて抵抗したりしないのかな?
a0095546_23223139.jpg

さて今度は後ろ足の爪を見てみよう・・・この格好が一番見やすいね。
a0095546_23233140.jpg

こっちも自分でかじってるから結構短いね。時々長く飛び出してるのがあるから切ろうね。
a0095546_23244433.jpg

はい、出来上がり。
a0095546_23252638.jpg

よくガマンしたね。エライエライ!それにしても・・・・・

お前、本当に可愛いねぇ・・・。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-03-18 23:30 | HOW TO 「びーち」  

まだまだ気を抜けないうさぎ。

この一週間はうさぎもニンゲンもかなりギリギリの状態でよく頑張ったと思う。
朝7時からのガイドがあったり夜8時近くまでのガイドもあったり。
「びーち」はうっ滞の症状でうずくまったまま、かなり危険な感じ。
a0095546_2325493.jpg

仕事に行く前、仕事と仕事の合間、「びーち」の様子を見に帰っては看病をした。
水分の強制補給、流動食の強制給餌、そして優しく長く、お腹のマッサージ。
a0095546_235614.jpg

薄くて破れやすいうさぎの腸を傷付けないように、指先の触感をMAXにして
揉むと言うよりさする様に。腸管に沿ってゆっくり導くようなイメージで。
a0095546_2374011.jpg

泣きたいくらい心配で、作業所にいてもガイド中でも本当は家に飛んで帰りたかった。
それができないから・・・こうしてギリギリの時間までゆっくり、祈るように。
ひと口水を飲ませてはお腹をさすり、またひと口ペレットを食べさせては擦り。
a0095546_2391812.jpg

そしてついに願いが通じて食欲も復活。自力で飲んで食べてモリモリ。
a0095546_23122831.jpg

僕に見せ付けるようにモリモリ、モリモリ。
a0095546_2313751.jpg

確定申告の書類作成の為、昨年一年分の出納記録、領収書の仕分け、帳簿記入・・・
毎日、日付が変わるまで頑張ってなんとか締め切り2日前に提出完了。
ホッとしたのも束の間、今度は作業所の職員さんの結婚式で流すビデオの編集。
木曜日から金曜にかけて、とうとう徹夜してしまった。この歳になるとキツいな。
続けて金曜の夜から土曜のお昼まで、仮眠2時間を挟んでDVDへの出力作業。
午後に家の近所まで取りに来てくれた職員さんにDVDを2枚渡してやっと肩の荷が下りた感じ。
「びーち」の黒豆さんを確認してちょっと安心したらドッと眠くなった。
a0095546_23231751.jpg

明日はプールのお仕事だ。「びーち」ちゃんとお留守番できるかな?元気で待っててね。
俺は本当に心配したよ。毎度の事ながらドキドキハラハラしながら看病したよ。
a0095546_23265365.jpg

少しずつ、少しずつ歩いておくれ。そんなに急いで行かないで。
もう一度、五年前のあの日に戻ってやり直さないか?うさぎ。
a0095546_23301899.jpg

おやすみ。死なないでいてくれてありがと。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-03-17 23:31 | HOW TO 「びーち」  

危機一髪なうさぎ。

実は「びーち」日曜の夜まで食べて出して遊んで思いっきり元気だったのですが
一晩明けて昨日の朝、突然かなり危険な状態(うっ滞)になっていて
a0095546_23293715.jpg

僕は早朝スタートのガイドの仕事、その後夕方まで作業所の仕事。
確定申告の書類作成で連日深夜遅くまでパソコンに向かい寝不足の日々。
作業所で仕事中も本当は泣きたいほど心配で不安でしたが・・・・。

早朝から僕なりに一生懸命看病した甲斐があって今回も「びーち」は復活しました。
今日は食欲も旺盛、動きも活発、黒豆さんも山盛りです。
a0095546_23311752.jpg

とは言うものの今度は僕がここ数日の疲れが出てしんどいので詳細はまた後日。
みなさんも換毛期のうさぎさんには要注意です。
寝る直前まで元気だったとしても翌朝も必ず元気だとは限りませんよ。
(;^_^A

それでは皆さま、おやすみなさい・・・。ZZZzzzz・・・



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-03-13 23:47 | 「びーち」  

親父の誕生日と換毛うさぎとキラキラ笑顔。

みなさま。
前スレ(「びーち」お迎え5周年)に沢山のお祝いコメントを頂きありがとうございました。
お蔭様で何とか5歳、やっと5歳、とうとう5歳、であります。
本来なら個別にコメントをお返しすべき所ですがこちらでまとめレス失礼します。

「びーち」はつい先日も軽い毛球症のような症状を起こし食欲不振を訴えておりましたが
いつもの対処法で無事乗り切り、今現在はモリモリ食べてドッテンとよく眠っております。
a0095546_18590.jpg

最近はキツい仕事ばかりで以前のようなちびっ子キラキラ君と親子ごっこをするような、
そんな癒されるような仕事は全くと言って良いほど当たらなくなってきました。
逃げる、泣き叫ぶ、投げる、壊す、汚す、殴る・・・・・そんなハードな内容が続きます。
でもここ数ヶ月の状況を見れば納得、もう男性ヘルパーが(学生以外)殆ど残っていません。
とても女性ヘルパーさんには無理・・・そんな仕事が僕に回ってくるのは当然ですね。
多少賃金が下がっても、以前より仕事量が減っても、僕も海の男の端くれ(?)ですから
沈みかけた船から真っ先に逃げ出すわけにはいかないです。
かと言って船長ではないので一緒に運命を共にして沈んでいくつもりも無いですが。

僕のような男に「~さんが辞めてしまったらウチの子が困る、私も困る」と
そんなありがたい言葉をかけていただけるお母さん方が居られるうちはね・・・もう少し。

キツい仕事の合間にチラリとのぞく携帯画面に映る「びーち」の姿。
たまたまそれがモリモリ食べている様子を映し出していたりすると勇気百倍。
「お!アイツしっかり食べてるな」って、もうひと頑張りできるから不思議。
a0095546_1194683.jpg

3月10日は千葉にいる親父の80歳の誕生日だった。
夜10時に電話したらもう寝てた。それでも20分ほど世間話をしてお互いの近況を報告。
傾きかけていた小さな工場だが最近ちょっと仕事が増えて忙しいだとか
僕の仕事がますますしんどくなってきたけどまだ辞めずに続いている事だとか。
「誕生日おめでとう」「ありがとう」
男同士でこんな恥ずかしい会話が出来るのもあと何回だろう。
誕生日が毎月あればいいのに。

出来る事ならばもう一度19歳の頃に戻って、家出をしないまま人生をやり直したい。


僕にとって3本の指に入る最強キラキラ君とのお出掛けも
3日前から眠れないほどのストレスだった割には何も問題なく楽しい笑顔で帰って来れて。
たっぷり遊んでたっぷり甘えてくれて、どうやら仲良しになれた感じ。
それでもカラダは正直なもので深夜になっても胃袋がヒリヒリ痛んでたまらない。
牛乳を飲もうか?胃薬を飲もうか?あ・・・間違ってコーラを飲んじゃった。
あいたたた。

それにしても今日のキラキラ君のお母さん、嬉しそうだったな・・・。

いたたた・・・

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-03-11 01:41 | 日記