「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ご報告。

皆さま。ご心配をおかけしてすみませんでした。僕も「びーち」も何とか元気です。
a0095546_23403189.jpg

沢山のコメントをいただきありがとうございました。
個別にレスすべきところをこちらにてまとめレス失礼いたします。
キラキラ君たちの写真の殆どを削除させていただきました。
削除しなかったのはモザイク等を処理しなくても抽象的なイメージで使用可能と判断したもの。
a0095546_238339.jpg

ご意見は色々あるでしょうが私は今回のきっかけになったコメントを重く受け止めています。
もし自分の子供の写真にまるで犯罪者か放送倫理に反するかのようなモザイク処理をされて
勝手に使用されているところをたまたま発見したら・・・どんなにショックでしょうか。
利用者さんの立場、同業ヘルパーの立場、他事業所さんの立場、どこから見られても
良い気持ちのするものではなかったと思います。
a0095546_2391681.jpg

それはひと言で言うならデリカシー。

僕には想像も出来ないほどのご苦労や様々な思いを、逆撫でしたり踏みつけたりする行為。
自己満足というよりも自慰行為に近い、自分が気持ち良くなる為に繰り返す行為。
そう思われても何ら反論する言葉を持ち合わせていません。
a0095546_23142444.jpg

ここをごらんの方々の中にはキラキラ君のママやパパ達も居られる事も判りました。
でも実際に自分の子供の写真が勝手に使われていたら、中途半端なモザイク処理で。
「私は大丈夫よ」というご意見が10人中9人あったとして、
それに対して「ムカつく」「悲しい」という意見が1人でもいれば決して無視できません。
a0095546_23202225.jpg

またこの件で私を擁護するご意見を賜ったのはとてもありがたいのですがその反面、
件の厳しいご意見に対して反意を記された方々、どうか以上の事をご理解いただきたい。
「誰かが見たら終わり」とはまさに私を救って下さった警鐘だったのですから。
a0095546_23383467.jpg

まるで自分がちょっと良い事をしているような、役に立ってるようなそんな思いあがりを
デリカシーの無い写真の使い方で当事者さんたちの気持ちを踏みにじっていないか?
もしそれに誰かが気付いてまともに噛み付いたら大変な事になりかねない・・・という
ネット上のブログという不特定多数の人々にばら撒かれる情報だからこそ、
もっと責任ある行動をとりなさい・・と厳しくご指導いただいたものと感じています。
a0095546_23284870.jpg

この10日間、2010年7月からの記事のチェックと写真の削除作業をしながら
本来の「うさぎのブログ」に回帰したいという思いも強まりました。
まぁ日記のつもりで書いているブログですから愚痴や自慢話もアリはアリなんでしょうが・・。
今後は一層、微妙な部分にも十分配慮して「読んで楽しい」ブログを書きたいと思います。
またこれからもお気付きの点があればご指導いただければ幸いです。
今回コメントをいただいた全ての方に感謝しています。
a0095546_23344912.jpg

みなさんありがとう。 またボチボチ更新していきます。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-02-27 23:44 | 日記  

お詫びと反省。しばらくお休みします。

先日いただいたコメントの中でとても重大な事を私に警告して下さった方がいます。
まったくデリカシーに欠けた私の表現方法にしっかりと釘を刺して下さいました。
今日までのキラキラ君たちの写真の扱いがあまりにも無遠慮で、配慮に欠けるものでした。

ご本人やご家族、関係者の方がご覧になったら、さぞ傷付き腹立たしい思いをされるでしょう。
ご指摘のコメントを頂いた方はもちろんの事、今まで苦い思いをしながら沈黙を続けて来られた
多くの皆様にお詫び申し上げます。深く反省しております。
「自己満足」
大好きなキラキラ君達との日々を、出来るだけリアルに、明るい笑顔の表情が伝わるように
この仕事を知らなかった人に知って欲しくて、出来れば同じ体験をして欲しくて
そんな思いで写真を使用しましたがもちろんご本人ご家族の許諾は得ておりません。
まったく、浅はかな行為でした。ご同業の方々にも不快感を抱いた方は多いでしょう。

順を追って探し出しては1枚ずつ削除しております・・が、手作業のため時間がかかります。
帰宅後パソコンに向かえる時間を出来るだけ多くするように勤めます。
その間はブログの更新も控えて作業に専念したいと思いますのでご了承下さい。
削除作業が終了いたしましたらまた別スレにてご報告いたします。
再開まで今しばらくお待ち下さい。

今後ともお気付きの点がありましたらご指摘下さいます様お願い申し上げます。




★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-02-20 23:53 | ひとり言  

もうすぐキミを「大好き」になる。

今日はいつもよりちょっと早めのスタート。
実は1年以上ぶりの、ハッキリ言って「苦手」な超元気なキラキラボーイとの再会。
彼とのお出掛けはいつも2日ほど前から眠れなくなって、胃がシクシク痛んでくる。
何しろ「元気」なのだ。電車の中、駅のホーム、歩道、商店街。
靴を飛ばす、帽子を投げ捨てる、ヘルパーの携帯を投げ捨てる、水筒を放り投げる・・・。
数え上げたらキリがない、何しろ1日中彼の手の届く範囲、見に付けている物全てが
いつどこに飛んでいくか緊張していなければならなかったのだ。
おまけについ先日も他のヘルパーさんが「大変だった」とお母さんに対してボヤいた為に
ひどく傷付いたお母さんから事務所にクレームが入ったとの事。
僕の睡眠不足は更に深刻化してしまった。

実際には今日の彼は拍子抜けするほど穏やかで可愛くて、僕にたっぷり甘えてくれて上機嫌。
最後の最後にちょっとテンション上がり過ぎていつもの悪ガキぶりを発揮しようとしたが
その全てをことごとく「察知」して「阻止」できた。その手際の良さに自分でもビックリ。
彼に会わなかったこの1年のうちに、僕は他の暴れん坊キラキラ君たちとのお出掛けの中で
知らず知らずのうちにそう言う「ちから」が身に付いていたのかもしれない。
a0095546_16291086.jpg


予定時間ピッタリ時報と同時に帰宅してチャイムを鳴らす。
出発時にとても心配そうだったお母さんの顔を思い出しながら玄関を開けたら先に
「おばあちゃま」がお出迎え。
「まぁ、なんて優しい笑顔してること!」
慌てて2階から下りて来られたお母さんも、
「いやぁー、スッキリした嬉しそうな笑顔で帰ってきてくれて・・・本当に良かった!」
二人そろって涙さえ浮かべながらキラキラ君を迎え入れてた。彼は本当に愛されている。
僕は今日の彼の「良い子」ぶりと元気に楽しく遊んで充実していた事を報告。
そして携帯で撮影した彼の笑顔の写真の数々をお見せしていたら本当に喜んでもらえた。
先日のヘルパーさんから「大変だった」と聞かされて本当に辛かったんだろうな・・・。
大変な事はお母さんの方がよっぽど判っているのに、どうしてわざわざそんな事を言うのか。
様々ないたづらをされて右往左往したと言うならそれはヘルパーのチカラ不足の表れ、
つまり恥ずかしい事でもあるのにな・・・。少なくともお母さんに言うべき事ではない。

でも。ずっと心の中で逃げ腰だった「苦手な」キラキラ君が今日は凄く可愛いと思えた。
僕の手を握ってニコニコして、ひざの上で眠そうな目をして、一緒に歌を歌って・・・。
この子、可愛いなぁ・・・って思ったらあっという間に1日が終わってた。

今まで彼の専属のようだったヘルパーさんが突然退職して不安だったのだろう、僕に向かって
「××さんは絶対辞めませんよね?今の事業所でずっと続けはりますよね?」
お母さんに懇願されるように言われて「え・・・えぇ・・・別に辞める予定はありませんけども」って
苦し紛れに答えちゃった・・・。嘘つきにはなりたくないな。



いつも「びーち」が遊んでいるボールちゃん、通称「びーちボール」が随分前から破れてて。
a0095546_238857.jpg

いい仕事をした今日はもうひとついい仕事しよう・・・という事でお裁縫にチャレンジ。
a0095546_239361.jpg

うーむ、まぁ自分としてはなかなかの仕上がり。ボールの中身が出て来なければいいんだし。
a0095546_2310749.jpg

どう?「びーち」、ちゃんと穴は塞がったんだけど。
a0095546_23105754.jpg

うん!ちゃんと穴が無くなってる!良い感じ!
a0095546_23121983.jpg

イヤッホー!(こらこら!)
a0095546_23225586.jpg

どうよ?リニューアルしたボールは。ん?
a0095546_2316416.jpg

ふふーん、そーかそーか。嬉しかったかー。
a0095546_23172856.jpg

明日もお仕事だ、お留守番たのむね・・・「びーちボール」と一緒にね。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-02-18 23:25 | 日記  

その日が来るまで。

さて皆様前スレでは沢山のコメントをいただきありがとうございました。
個別にレスをすべき所ですがこの度は敢えてこのスレでその代わりとさせていただきます。

事務所との面談もひとまず終わり、先方の言い分、今後の予定、そして支援計画。
そんな事も含めて出来るだけ腹を割って話し合いを持ちました。
ココしばらくは今以上に仕事が減る可能性もある事、具体的な予定がつかめない事も。
今は色々な過渡期にあって、そういう答えしか出せないジレンマについても話がありました。
僕はまだガイドの仕事の合間に作業所での勤務をさせていただいているのでマシですが。
a0095546_015414.jpg

解雇されたヘルパーさん達には悪いけどその中には勤務態度や素行の悪い方々もチラホラ。
遅刻、ドタキャン、喫煙、暴力、サボタージュ、馴れ合い・・・。
実際に僕自身も目にした事があるのだから「理不尽な不当解雇」とまでは言えない。
もちろん、事業所がどこまで「完全」なヘルパーを求めるのかにもよるけれど。
僕だってヘマをしてクビになるか判らない、しかし今までが甘すぎたと言われれば納得。

また労働条件や仕事量の減少に対して不満があって自ら辞職するヘルパーさんもいるようで。

僕はここ数日でもガイドで訪問した先のお母さんたからまた次回もお願いしますと言われ
道でバッタリ会った久しぶりのキラキラ君とお母さんにも「春からまたお願いしますね」
と言われ、思わず反射的に「はい!こちらこそ是非またお願いします」と答えてしまった。
また他のお母さんからは僕以外のガイドは入れないで欲しいと事務所に連絡があったり、
たとえ少数でも僕を頼りにしてくれるお母さん方、そしてキラキラ君たちに背を向けて
突然消えていなくなるような事はできないな・・・と。
a0095546_0295753.jpg

大好きだった上司や尊敬するヘルパーさんや、先輩方が例え去っていったとしても
僕には僕の、まだやるべき事があるような気がして。
辞めるのはもう少し先でもいいかなと思ってみたり。
で、結局辞める時にはきっとそうせざるを得ない状況に勝手になると思う。
偶然ではなく必然。
そうなるまで・・・そのときが来るまで自然の流れに任せてみるのもいいんじゃないかと。
なるようになる。
今の場所で僕が頑張り続けたらまた懐かしい笑顔に会える日が来るかもしれない。
また会えないにしても、今僕を必要としてくれている人たちが居るのならココでもう少し。
もう少しだけ。
頑張るとは言いたくないけど現状維持も悪くない。
きっとこの先も何処に行ったって辛い事、嫌な事はあるだろうな。
だとしたら、その為の元気や抵抗力がつくまで、慣れ親しんだ環境で過ごそうか。
今の僕は大きな変化には耐えられそうも無いから。
a0095546_0404419.jpg

答えはもう少し後になってから。明日は僕にとって超久しぶりの最強キラキラボーイ。
無事に帰って来れたらご褒美にお風呂屋さんに行こうかな?
最低気温マイナス1℃、最高気温は3℃。雪が降るかもしれないこんな日にプールだもの。
(;´д`)ノ


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-02-18 00:51 | 日記  

辞めるのも意地。続けるのも意地。

今日は早朝7時からのお散歩ガイド。2時間ひたすら歩く歩くガイド。
その後に作業所に行って夕方まで。

3月末が仕事の契約の更新時期で。
ちょうど今ヘルパーさんたちが毎日事務所で「面談」をしている。
事業所側から出された「条件」を飲むのか飲まないのか、つまり契約更新するのか。
a0095546_20381374.jpg

この3ヶ月余りでゴッソリと減ってしまった利用者さん。
ヘルパーさんもまた自分から去って行ったり、解雇されたりで随分減った。
その上、今度の契約条件はかなり僕ら労働者側にとって過酷なものになると言う。
既に「面談」を終えた人の話によると賃金は時給150円ダウン(!)、諸手当一切なし。
当日の利用者さんのドタキャンは今までは60%の賃金が支払われたがそれもゼロになる。
a0095546_20432597.jpg

仕事に関して不平や不満を言う人はどんどん辞めてもらうと言われ実際に数人が解雇された。

昨年春に管理者の人事が変わって様々なトラブルやミスが増えた。
秋にはベテラン職員を相次いで(実質)解雇して人員を一新、ミスやトラブルは一層増えた。
はっきり言ってちょっとでも文句を言ったヘルパーさんは容赦なく辞めさせられた。
あるいは辞めたくなる様なキツイ仕事ばかりになったり、殆ど仕事が無くなったり。
まったく馬鹿げている。子供じみている。

そんな中、僕は結構ビッシリと仕事のスケジュールが詰まっていたようだが
気が付けば暴れて大変な子とか、ひたすら歩くだけのしんどい仕事とかがほとんど。
気に入られているのか嫌われているのか、よく判らないまま毎日必死に頑張ってきた。
でもここ数日でまたベテランの先輩ヘルパーが数人「更新しない」決断をしたという。
という事はもし僕が更新して残ったとしたら益々キツイ仕事ばかりになりそう。
男性ヘルパーの人数が随分減るからね。

僕にはいま二つの心が葛藤していて
意地になって残って・・・更に過酷になる労働条件、仕事内容にも負けずに頑張る。
辞めていったヘルパーさん達に対して「俺はまだココで頑張っている」と意地を見せる。
安く、キツくなった仕事でもどこまで頑張れるか自分を試してみる。

もうひとつは意地を通して今の仕事をキッパリと辞める。
事務所の失態のために収入が激減した事を、現場の僕らの賃金カットで挽回するなど
そんな理不尽に黙って納得して居残るのも理屈に合わない、意地を通して辞める。

続けるのも意地、辞めるのも意地。
a0095546_20582958.jpg

でもね・・・給料ががっくり減って、仕事はキツクなる一方じゃ・・・・辞めたくもなるよね。
事務所の、責任者たちの給料は下がらずにそのまま・・・それじゃあねぇ・・・。

またどこか、工場で働きながら週末の休みをダイビングやうさんぽで過ごそうかな。
福祉や介護の世界で僕は短い間に色んな嫌なものを見過ぎてしまったよ。
楽なポジションで汗もかかずに高い給料をもらっている神様みたいな人々や
気に入らない同僚や後輩をイジメて辞めさせようとする意地悪ヘルパー。
自分の感情のままに怒ったり怒鳴ったりばかりのヒステリー・ヘルパーや
まったくやる気の無い、ただ時間給だけもらえば良いというようなズルいヘルパー。
利用者さんに暴力を振るったり、意地悪を言って傷付けたりする凶悪なヘルパー。
自分の利益のために利用者さんの個人情報すら利用して平然としているヘルパー。

無理してとどまって頑張るより、他にもっと自分らしく穏やかに過ごせる仕事は無いものかな。
ダイビングショップ、もっと頑張ればよかったな。・・・なんてね、それは言っても仕方ない。
大好きだったキラキラボーイズ、今はみんなよその事業所と契約してしまって・・・。
あの子達をみんな集めて彼らだけのガイドを毎日出来たらどんなに幸せだろう。
ふと思い浮かぶだけでも10人、みんなキラキラ輝く素敵な笑顔たち。想い出がいっぱい。

明日も早朝7時からのお散歩だ、天気予報は雨。

海に行きたいな・・・。
大好きなサイパンのビーチに。
a0095546_2139326.jpg

帰りたい・・・。
a0095546_21395085.jpg

ココロが これ以上、乾き過ぎる前に。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-02-13 21:44 | 日記  

遊ぼう。

たった1日のお休み。のんびり寝坊して洗濯して掃除して。
買い物行ってあっという間に夕方だ。

なんだ・・・1日ってこんなに短かったのか。
おかしいな・・・辛い仕事のときはあんなに長く感じたのに。
a0095546_22552893.jpg

「びーち」、お前にとっての1日はどんな感じ?
a0095546_2256913.jpg

一人ぼっちで留守番の1日と、俺がずっと部屋にいる1日。
ケージの中にいるなら同じ事かな?
a0095546_22573047.jpg

まだまだ寒い日が続くよ。明日はまた早朝からのお仕事だ。
a0095546_22584758.jpg

フワフワでモコモコで、どっしりと重たくて。
すぐに怒って足ダンしたり、拗ねてへそを曲げたり。
a0095546_2301528.jpg

可愛くて困ったね。お前には。
a0095546_2315489.jpg

まったく。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-02-12 23:04 | 「びーち」  

バッテリーはビンビンだぜぇ。

金曜日までは作業所の仕事が終わってから夜7時までガイド、というパターン。
土曜日は作業所がお休みだが朝から10時間半のガイドだった。
a0095546_151519.jpg

行き先は京都、伏見の大仏さん。「散策」の好きなキラキラ君と歩く歩くお仕事。
a0095546_1553167.jpg

拝観には完全予約制の大仏さん、高さ5.3m、キラキラ君のお祈りは何だったのだろう?
引っ込み思案なキラキラ君、僕が代弁してご住職に質問をする、お話を聞く。
a0095546_1544056.jpg

墨染駅周辺の神社、寺院を徒歩で廻って拝観、3時間、いや4時間は歩いた。
京阪電車に乗るのも久しぶりだし帰りは普通電車でのんびり景色を見て帰ろうよ、と。
夕方、天王寺に着いてから「あべのルシアス」の最上階から夜景を見ることにした。
a0095546_159356.jpg

夕空が徐々にトーンダウンして夜に向かって行くのを見るのが好き。
こういう情緒的な楽しみ方を知っている分だけこのキラキラ君とは馬が合う。
a0095546_224824.jpg

京都、伏見の閑静な町並みや寺院の景色を思い出しながら大阪の夜景に胸を打たれる
長い一日の終わりを感じながらこの先の仕事の減少や賃金カットなどの不安も考える。
どうなっちゃうのかな・・・。
a0095546_26537.jpg

帰宅してクタクタ&腹ペコだったのだがヤフオクで落札したカーバッテリー、
早く交換した方が良いに決まってる。我慢できずに懐中電灯を持って作業を開始した。
初期型ステップワゴンのバッテリー交換はまずエアクリーナ・ボックスを外してから。
a0095546_292759.jpg

ターミナルは必ずマイナスから外す、これ大事。後付けのアクセサリーのリレーユニット、
いくつかこうしてバッテリーのプラス端子に割り込ませてある。
ちゃんと元通りにするためにはそれらを見失わずに一環所にとめておく事。
a0095546_2135476.jpg

右が外した古いバッテリー(55B24L)、左が新品の(75B24L)容量的にかなり余裕が有る。
見た目の大きさカタチは全く同じなのにね。
a0095546_2171756.jpg

取り付けはターミナルをしっかりと結線しバッテリーケース本体の固定ボルトも念入りに。
バッテリーは大きなショックや振動には驚くほど弱いのだ。
a0095546_2202377.jpg

さぁて、バッテリーの組み付けも終わったし、ここで一旦部屋に戻ろう。
ごめんね、お待ちどうさま「びーち」今日の留守番もご苦労様。
a0095546_223785.jpg

晩ご飯を食べたらね、バッテリーが新品のオンボロ車に乗って夜のドライブだ。
好きな音楽をガンガンに鳴らしてね、大容量のバッテリーはオーディオの音質も向上させるよ。
a0095546_2243523.jpg

日曜日は久しぶりのお休みだ。来週はまた超ハードな毎日、ゆっくり休もうか。
それとも一緒にドライブするか?(;^_^A
a0095546_226541.jpg

なんてな。



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-02-12 02:34 | バイク・車  

連絡ノート。

作業所の仕事の後で昨日と同じキラキラ君のガイド。
最近数日間、座り込んで動かなくなって皆がお手上げ状態だったらしい。
お母さんとヘルパーとの「連絡ノート」にそう書いてあった。
中にはギブアップしたヘルパーさんがお母さんに連絡してクルマで迎えに来てもらったとか。
何てカッコ悪い事を・・・。
a0095546_04104.jpg

その他にも踏み切りで座り込んで大変だったとか、何処にも行けずに引き返したとか。
果たしてそんなに大変だろうか?と疑問に思いつつスタートした昨日のガイド
結局、座り込んだり道順にこだわりを見せたりと多少のトラブルはあったものの
最良のコンディションの時の7割以上の道程を踏破して、ちょっと臆病に早めに引き返した分
時間が余ってしまったので別コースでしっかり散歩して予定時刻ピッタリに帰宅できた。
3時間のお散歩・・・。
a0095546_0455152.jpg

お母さんにそのことを報告するととても喜んでくれて、
きっと最近のヘルパーさんたちの「本当に参りました」的な報告に辟易してたのだろうな。
だから昨日の僕の「座り込む回数は多かったですがちゃんと声掛けをすれば立ってくれます」
「コースの変更はありましたが距離的にはしっかり歩けました」と言う報告が喜ばれた。
その証拠に今日の連絡帳にはこう書かれてあった。
「昨日のガイドは声掛けをしてしっかり歩いてくれたので昨日の文章をよく読んで下さい」
(;^_^A
お母さん、昨日のそのレポートを書いたのは私です・・・。
a0095546_0515599.jpg

2日連続で僕が来るとは思って無かったのかな?
でも嬉しかったな・・・。僕の報告書が参考になると認められて。
時間経過と立ち寄り場所・コース取りとトイレや水分補給などの詳細を書いたうえで
彼が座り込んでしまっても問題なくすぐに立ち上がって歩き出せる事を説明した文章。
お母さんはそれを他のヘルパーにも参照するように書いてくれたのだから。
a0095546_0562344.jpg

今日は僕もちょっと気合を入れて彼が座り癖が着く前の、予定通りのコースに挑戦した。
結果的には座り込んだり「脱走」しようとした回数は多かったのだが全コースを踏破して
時間ピッタリに帰宅できた。今日の僕の報告文がまた参考になればいいのだけれど。

突然道路の真ん中や踏切で座り込んでしまったり寝転んだりしても
そのときにヘルパーが慌てて大騒ぎしてはいけない。その行為を否定してはいけない。
僕がやったのは「はいはい、座り」「ちょっとだけこっちに座り、クルマが来るから」
そして「あの自転車が過ぎたら行こうな」とか「あの信号が変わったら行くで」と声掛け。
座る事を認めて、そして立ち上がるきっかけを与えただけ。
あとはちょっとした体重移動や作用反作用の理論を応用して立ち上がり易いように手を貸す。
それだけ。
それだけで何十回座り込まれても数秒後にはまた歩き出せた。

間違ってもお母さんに直接電話して「もう無理ですわ、時間内に帰れません!」なんて
口が裂けても言えないし。
a0095546_16755.jpg

でも正直、3時間歩き通しで時間ピッタリに帰れたときの達成感は大きかった。
今日も寒かったな・・・・。彼の手も氷のように冷たかった。
よく頑張ったね。そしてよく歩いてくれた、時間内に帰ってくれて
ありがとね。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-02-10 01:16 | 日記  

らぶらぶ。

寒い。
早朝から夜まで、木枯らし吹く中をひたすら歩く仕事などはこの時期本当にキツい。
キラキラ君の冷たい手を僕の手で温めてあげながら歩く歩くお仕事。
キミの手は手袋をしているのにどうしてこんなに冷たいのか?
そして僕の手はどうしてこんなに温かいのか?謎だね。
a0095546_23283269.jpg

彼らの中には思いっきり抱き付いてきたり、ちょっとオーバーな愛情表現をする子もいる。
中にはほっぺにチュウしてきたり・・・。僕としては全然無視されるよりもずっと嬉しいけど。
僕よりも大きなカラダをした男の子がまるで赤ちゃんみたいな顔をして抱きついてくる。
僕はお父さんになった事が無いけれど何だかそんな気分を味わえて嬉しい。
楽しい事ばかりではないけれど、嬉しい事ばかりじゃないけれど。
a0095546_23382586.jpg

明日の最低気温は氷点下1度とか。寒さに負けずに頑張って行くしかないね
お前もせいぜい元気で、そして早く春が来ますように。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-02-08 23:44 | 日記  

まぁまぁいい感じのうさぎ。

今日は朝から雨。7時スタートのガイドのお仕事、土砂降りの雨を見てお母さん曰く
「今日は天気が悪いので電車に乗って時間を潰していただいて結構ですよ」と
申し訳無さそうに仰る。先日の雨の際も別のガイドさんがそうして過ごしたらしい。

僕は「○×ちゃんに聞いて見て下さい(お散歩)がいいか(電車)に乗りたいか」と
するとお母さんとキラキラ君にしかわからない会話のあとで「お散歩がしたい」との事。
ほらね、僕はそのつもりでフード付きレインスーツと防水のワークブーツを履いてきた。
いつも通り、2時間たっぷりと歩こうね。超早足の彼に合わせて大汗かいて歩いた。
道行く人が皆寒そうに、傘をさしてコートの襟を立てて白い息を吐きながら歩く中
僕らは額から汗を流し、頭から湯気を立ち上らせて歩く歩くお散歩。
タオルで何度も汗をぬぐって、それがビッショリ濡れているほど、ジョギングのように。

2時間のお散歩ガイドを終えてすぐに家に帰り汗で濡れてしまった肌着を着替えてまた出発。
今度は作業所でのお仕事が始まる。そして夕方から2件目のガイドのお仕事。
これもまた歩く歩く2時間のお散歩。電車で4駅区間を歩く、朝の疲れが蘇る。
足も腰も、フクラハギもお尻の筋肉も疲弊しきっている。多分ひと晩寝ても回復しない。
ガイドで乾いた喉を潤すのはコレ。ベルガモット&オレンジ・ティー。病み付き。
a0095546_042545.jpg


ちょっと心配だった「びーち」さんの健康状態も昼休み等にWebカメラでチェックしてた。
ちゃんとモリモリ食べてる様子が映ると「よしよし!もっと食え!」って思う。
a0095546_02959.jpg

思いっきりリラックスして寝てる画像が映ると「クスクス」っと笑ってしまう。
a0095546_031583.jpg

帰宅して真っ先にトイレの中をチェックしたらドッサリと黒豆さんが出てた。
小山のスロープに見とれてしまう、その数粒を手の平にのせてチェック、昨日よりマシ。
昨夜買って来たペレットが良かったのかな?本当は牧草ももっと食べて欲しいんだけど。
お?牧草食べてるな?よしよし、お前なかなかいいヤツだな。
a0095546_0102570.jpg

元気で、とりあえず元気で生きていておくれ。
a0095546_0123132.jpg

本当に来るかどうかも判らない10年後の事を考えて不安になったり夢を見たりするよりも
確実に来る明日の事を考えて、今日の無事の終わりを二人で祝おう。
a0095546_016478.jpg

俺たち、もし明日死んでしまうとしてもそんなに悔しくないね。
その時に一緒だったらね。

それくらいの執着心の無さで生きていこう。失うものは何も無い。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-02-08 00:28 | HOW TO 「びーち」