「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

さよなら、息子たち。

今年一番の冷え込み?朝日の中でまどろむうさぎ。
今から作業所の仕事に行って来るよ「びーち」、帰りはちょっと遅くなるけど待ってて。
a0095546_22475941.jpg

集団生活だからいろんな事がある。キラキラ仲間も職員も。
そして今日もお仕事終了・・・と同時にガイドのスタートだ。

1月最後の日の今日、僕の大好きなキラキラボーイとの最後のお出掛け。
いつものバス停で支援学校のスクールバスを待つ。これも今日が最後だ。
そう思うと吹く風がよけいに冷たく感じる。
a0095546_2246212.jpg

何も知らずに、何も判らずに、いつも通り大声ではしゃいで笑ってるキラキラ君、
僕も何とか楽しく最後を締めくくろうとするんだけどやっぱりどこか暗くなっちゃう。
事務所の度重なるミスと、失礼な対応のせいで来月から他の事業所に変わってしまう
一生懸命やってきたのに、いつも仲良く楽しく過ごせていたのに、悔しい。
どこに行っても笑顔で楽しくて、本当の息子みたいに思っていた大好きなキラキラ君。
これで最後だ。楽しかった思い出と沢山の写真が残った。
いつもと同じ散歩コースが今日はとても物悲しく感じて淋しかった。
a0095546_2254513.jpg

いつもなら二人でワイワイ笑いながら歩く帰り道が今日は僕だけ無口だった。
a0095546_22585626.jpg

帰宅してお母さんに今までの感謝の言葉と、沢山のキラキラ記念写真をお渡しして
僕がどんなに彼の事を好きで、今までどんなに楽しかったかをお伝えした。
するとお母さんは嬉しそうに「またいつかお願いしますね」と言ってくれた。
(社交辞令であったとしても嬉しかった)

その日が早く来ますように。

この数ヶ月で実に多くのキラキラ君とお別れした。
その殆どの方が事務所のミスの多さ、横柄な態度、反省の無さを挙げておられる。
これをもっと重大に受け止めて慰留する事に力を注いでいれば・・・・。
僕ら現場のニンゲンがいくら頭を下げても頑張って誠意を見せても気持ちは変わらない。
送られてきた来月のシフト表は更に空白部分が目立つようになってきた。

何年もかけて築いて来た信頼関係も、たった一部の人間の横着で水泡に帰すという見本。
僕はただ、明日も変わらぬ仕事ぶりで僕なりの誠意を示すだけ。

いつかまた会う日まで、さよなら・・・。わが息子たち。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-01-31 23:19 | 日記  

アンディーのA Taste of Honeyに酔いしれるもよし。

何とかロキソニンのおかげで最悪の事態は防ぐ事が出来て作業所のお仕事も終了。
しかし朝起きた時は本当に自分のツバを飲むにも激痛が走るほど喉が腫れていた。
扁桃腺が大きくなりすぎてバナナを飲み込む事さえ困難だった。

薬の効果が現れてきて痛みや熱が下がってきた頃に襲ってくる睡魔。
今日は午後から皆でビデオ鑑賞だったので辛かった・・・途中で何度もオチた。
(それでも映画「ヒックとドラゴン」はそこそこ面白かったけど)
体調が悪い時に無理して出勤すると言うのは、一歩間違えればただの自己満足。
周りに気を使わせたり、普段の半分もパフォーマンスを発揮できなかったりでは本末転倒。
実際のところ、今日の僕はちゃんとお役に立てたのかしら?
a0095546_231229.jpg

さてと・・・。明日の日曜日もガイドのお仕事、とは言っても4時間半。
しっかりと防寒対策をしてせいぜい楽しく、そして安全にお家に帰ろう。

僕の大好きな曲「♪A Taste of Honey(蜜の味)」アンディ・ウイリアムスも歌ってた。
これもTVショーのVから。やっぱりいいなぁ・・・。

やっぱり近代の歴史の中で、60年代から70年代が最も夢や希望に溢れていたように思われる。
明日は絶対に今日よりも豊かで明るくて楽しい日になるような気がしてた。
ALWAYS 三丁目の夕陽・・・か。
  父に連れられて昇った東京タワーからの景色が懐かしい。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-01-28 23:24 | 音楽  

アンディ・ウイリアムスを聴けば蘇る心豊かな60~70年代

昨日から本当にしんどくて、今日こそは作業所を休ませてもらおうと・・・。
本当に休もうと思ってたんだけど・・・休もうかな?って言ってみたんだけど。
今日は男性職員さんが2名休むんだそうで「できれば」来て欲しいと言われ。
ま、風邪薬とロキソニンをドリンク剤で飲み込んで作業所に出勤。
a0095546_2315334.jpg

扁桃腺は破裂寸前、ツバを飲み込むのも困難なほど。
節々の痛み、悪寒。しんどい顔してちゃいけないと思いながらも顔が歪む。
もっと強いからだが欲しいな・・・。

明日はガイドの仕事も休みだしゆっくり寝て体調を戻そうと思ってたけど
今日の帰りに女性職員さんの一人が倒れて自宅まで送られていった。
「あした僕、出たほうがいいですか?」夜になってボスに聞いてみた。
帰ってきた返事は「もし来れるなら是非!」

もう一度ロキソニンを飲んで、明日に備えて寝る事にしよう。
大丈夫。僕のカラダは今日よりも明日のほうがよくなっているはず。
根拠は無いけどそんな気がする。
a0095546_2310713.jpg

必要とされているうちに、求められるうちに、それに応えておこう。
いずれ僕なんか誰にもアテにされなくなる時がきっと来る。

それは歳をとって衰えていく過程で避けようの無いどうしようもない事実。
でも今は精一杯がんばろう。

うさぎだって頑張っているんだもの・・・。

子供の頃にみた様々な外国のTVショー、華やかな舞台演出と素晴らしいアーティストたち
このアンディ・ウイリアムスも心を強く揺さぶられた偉大なシンガーだったなぁ・・・。

アンディの歌はもう何曲かピックアップしたいな。
やっぱりいい声だなぁ・・・。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-01-27 23:35 | 音楽  

最近、とんとダメなカラダ。

今日は朝7時からお仕事スタート。
生駒山から登る朝日を浴びて白い息を吐いて歩く歩く早足のお散歩。
a0095546_0124345.jpg

扁桃腺がまたムクムクと腫れてきて、全身倦怠感、悪寒。
どうにもカラダがすっきり元気にならないねぇ・・・。
こんな時に3件のお仕事。大丈夫かな?俺のカラダ・・・。
風邪薬やらロキソニンやらとりあえず飲み込んであとは祈るだけ。
a0095546_0152753.jpg

気温1度から3度がいいところ。
小走りのような早足で歩いて背中を流れる汗、信号で立ち止まって一瞬で冷える汗。
歩いては汗をかき、止まっては冷える・・の繰り返し。
a0095546_017329.jpg

日中は作業所でお仕事をさせていただいて夕方からまた夜の7時まで他のキラキラ君と。
今度は3時間の歩く歩くお散歩のお仕事。
お昼過ぎから白い雪がちらつき出した・・・出発前にロキソニンをもう1錠。
扁桃腺の痛み、熱、頭痛のような目眩のような。自分のツバを飲むのも吐き気がするくらい。
がんばれがんばれ、俺のカラダ。家では可愛いうさぎが待っている。
ウサギの名は「びーち」、僕の大好きなサイパン、オブジャンビーチの「びーち」だ。
ひとたび潜行すれば白い海底砂と青い海水の2トーンの世界。
あぁ・・・サイパンの海が懐かしいな。
春が待ち遠しいうさぎとニンゲン、暖かくなったらあの丘でのんびりウサんぽしようか・・・。
a0095546_0235367.jpg

大好きだよ、「びーち」
今日も元気と勇気をありがとう。

明日もがんばれがんばれ、俺のカラダ。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-01-27 00:28 | 日記  

バイクのエンジンがかからない程の冷え込みの日に。

明日の朝は最低気温が1度とか0度とか?今年一番の冷え込みになるかもしれないって。
そんな日に、件の早朝7時出発!のお仕事に行ってくるよ。
a0095546_0331024.jpg

ここ数日、朝一番にバイクのエンジンがなかなか掛からなくて・・・焦るね。
予備のバッテリーを充電中。ってか新しいバイクが欲しいね。
a0095546_0351665.jpg

リアタイヤがツルツルで、これで本当に雪でも降ってきたら多分まともに走れない。
だけど今月末にクルマの車検でまとまったお金が必要なので他の全ては後回し。
もう1ヶ月、お金のかかる事はガマンだな。それまで大雪が降りませんように。
a0095546_0372497.jpg

「びーち」は今のところ安定しているようで。
黒豆さんの大きさカタチがきれいに一定していないのが気にはなるが。
便秘も下痢もしていないし食欲もコンスタントにあるようだし・・・・まぁ安心、かな?
a0095546_0391493.jpg

明日はねぇ・・・朝7時から始まって、日中は作業所で働いて、また夕方から夜7時までガイド。
連続3件のお仕事あわせて12時間越なんだけど、体調がまた宜しくないな。

外を散歩する仕事が1日に2件も入るとこの時期キツいな・・・。
ま、仕事を選り好みしていられる状況じゃないしな。ホカロン張ってがんばろう。

夕食食べてすぐに仮眠してたから、今からお風呂に入ってまた寝ます。
皆様おやすみなさいませ・・・ZZZzzzzz。



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-01-26 00:45 | 日記  

「馬鹿らしい仕事」を請けています。

昨日の夜からの冷え込みはハンパなく強くて。
東京では大雪?大阪も雪こそ降ってないけどめっちゃ寒かった。
1日の仕事を終えてバイクで急ぐ帰り道、ふと路肩に目をやれば見覚えある二人。
昨日、僕が担当したキラキラ君とそのガイドさん。僕と同じ事務所の男性ヘルパーだ。
a0095546_23421912.jpg

ピピッ・・・ピピッ、数度クラクションを鳴らして手を振ったが期待したリアクションも無く
まぁ、彼はいつもそんな態度だったなと思えば腹も立たない。

ところがこのキラキラ君を連れてこの時間にココを歩いているという事は・・・
おかしいな・・・・・。、

行政そして事務所からの通達で「移動支援の開始と終了は必ず自宅で無ければならない」
(つまり自宅スタート~自宅終了でなければならない)との指示を受けて、
支援学校のスクールバス・バス停でお迎えの後、一旦自宅前まで戻り
そこからいつもの散策なりお出掛けなりのコースに出発するようにと何度も言われている。
もちろん、それが理にかなったものかどうかは別にして・・・だ。
事務所から指令を受けて、また僕も含めて他の数人のヘルパーさんも一旦家の近くを通過する
その(新コース)を遵守してキラキラ君のこだわりも徐々に消えて慣れてきたというのに
今日のそのヘルパー氏は悠々と「そんな指示は無意味」とばかりにバス停からのスタート。
他のヘルパーさんと足並みをそろえて「同じ質のサービスを提供する」というつもりは・・・・
どうやら彼には無いらしい。普段から不平不満ばかりを口にしている彼らしいと言えるけど。
a0095546_23541066.jpg

ただ黙々と寒風の中を歩く二人の姿を見て何か腑に落ちないものを感じながら
僕にはそれが何なのかよく判らなかった。
1年以上前から口癖のように「この事務所もそのうちヤバいですよ」とか
「僕もうそろそろこの事務所辞めたろうかと思ってるんですよ」とか
そんな己に対するネガティブキャンペーンをずーっと続けてる彼。僕は聞く耳を持たないが。
お願いだから利用者さんのお母さん方に余計な不安を煽るような噂話をするのはやめてね。
「もうそろそろ××君を連れて他の事務所に移籍したろかな」とか
「○○君のお母さんからよくメールで相談受けてる」そんな話をあちこちでしない方がいいよ。
a0095546_062415.jpg

ご家庭の都合で早朝7時過ぎからお散歩に出なければならないキラキラ君が居て、
事務所から数名のヘルパーさんに「早朝ガイド」の依頼があったのは昨年11月末
僕は二つ返事でお請けした。僕の事が好き過ぎて待ちきれない、「あの」キラキラ君だもの。
二人で夜明けの光を浴びながら超早足で散歩する2時間、なかなか清々しい。
ところがそんな僕に向かって件のヘルパー氏はこう言って捨てた。
「あーあの仕事?馬鹿らしいから断った。」
その仕事を請けた僕の目の前で、もうちょっと他に言い方は無いものかと思ったが
僕自身その早朝散歩の仕事を全然馬鹿らしいと思ってないしむしろ楽しんでる面もあるし。
あんたが断ったおかげで僕に仕事が回ってきたよ、ありがとう・・・くらいのつもりで。


話を元に戻して今日の夕方の二人を見ていて思った違和感・・・。
そうか、キラキラ君が全然笑ってないんだ。ヘルパー氏もただ黙って歩いてる。
昨日の僕らはずっとニコニコ笑いながら色んな話をしたり、時々感極まって大声出したり。
冷たくかじかんだ彼の手が少しでも温まるように僕は手袋をせずに手をつないでいた。
a0095546_0185178.jpg

どの仕事が美味しくてどの仕事が馬鹿らしいのかはよく判らない。
でもその仕事を引き受けて頑張ってる人間に「馬鹿らしい仕事だから断った」は無いよな。
だってその子のお母さんもね、凄く喜んでくれてる。
キラキラ君本人も僕が到着するずっと前から玄関でウホウホ!言って待っててくれる。
だから僕が行く意義は大きいんだ。

バス停スタートだろうが一旦帰宅してスタートだろうがいいんだけど。
今度は手袋を外してちゃんと手をつないであげてみたらどうかな?
a0095546_0274977.jpg

寄り添う優しい気持ちを忘れないでいたいね。
この前の学生ヘルパー君、優しく、まっすぐ、良いヘルパーに育てよ~。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-01-25 00:45 | 日記  

何やキミ、ええヤツやないか。

今月の予定表の中で今日は最もハードな仕事と予想していた通り
スタート直後からもうトラブル連発で、まぁ全て想定内のトラブルではあるが。

ヘルパー2人体制の超元気なキラキラ君との9時間。
問題はヘルパーの相方で、僕にとってはちょっと苦手な学生クンだった。
何で苦手かというと1年前にペアを組んだ時にまぁ色々あって。
遅刻してくるわ、へらへらロクに謝りもしないわ、父親よりも年上の俺にタメ口だわで。
今度ペアを組む機会があって、その時まだ同じような事だったらガツンと言ってやろうかと。
a0095546_22514232.jpg

さて1年ぶりに会った彼は僕よりも先に来て「キヲツケ」の姿勢で僕を待ち構え
僕が軽く会釈をするとしっかりと頭を下げて「オハヨウゴザイマス」と云って来た。
僕もそれに「今日はお願いします」と応える。
ガイドの内容はハードなものだったが他のヘルパーさんたちがかなり苦労したらしく、
お母さんからも特に希望や指示は無くて「とにかくおまかせします」とだけ。
実はこのキラキラ君とは作業所でもよく接する機会があるので僕はさほど恐れては居なかった。
大声で叫ぶ、突然座り込んで動かなくなる、ランダムに嘔吐をする、突然尿意を訴える。
机や棚の上などに置いてあるものをいきなり投げつける、椅子をひっくり返す・・・etc
どれも防ぐ方法を知っているし対処法も心得ている。
a0095546_2252750.jpg

そんなわけで今日の1日は特に大きなトラブルも無く、(中程度のトラブルは山積だが)
またスケジュールの組み立てや実行管理も、キラキラ君の誘導も常に僕がイニシアチブを。
そして今日も綱渡り的な数々の奇跡の連続でほぼピタリの時間に帰宅できた。
件の相方の学生クンも終始僕を頼りにしてくれて上手にサポート役に徹してくれた。

最後に彼から「今日は何から何までやっていただいて本当にすみませんでした。」と言われ。

(ん?何やコイツ、ええヤツやないか)
a0095546_22524170.jpg

僕も彼に「こちらこそありがとうね。また今度お願いします。お疲れさま」と。
きっと1年前に彼がタメ口で生意気だったのは、それだけ僕が頼りなく見えたからだろう。
その上僕も自信が無いものだから余計に彼のそんな態度が気になったのかもしれない。
自分に自信が無いヤツほど卑屈で余計にネガティブになるものだ。

それと彼自身もまたこの1年で色んな経験を通して成長したのかもしれない。
そして僕もちょっとだけ何か成長した部分があって、彼から認められたのかもしれない。
そう信じたいね。
a0095546_22564323.jpg

長丁場の仕事だから、お腹が減るだろうと思って用意してあったオヤツのチョコバー。
2本のうちの1本を帰りの電車で彼に渡して「今のうちに食うとけよ」って。
居眠りしてるキラキラ君の両側で親子ほども歳の離れたヘルパー二人、ムシャムシャ食べた。
まさかそのおかげで懐いてくれた・・・ってわけじゃないと思いたい。(コドモか!)
a0095546_22573783.jpg

真っ暗になった部屋に帰ってきたら、「びーち」が淡い豆電球の下で僕を見上げていた。
ただいま「相棒」・・・今日はまた新しい発見があったよ。
生意気で嫌いなヤツ・・・と思ってたけど、長時間の仕事をペアを組んでみて
お互いを尊重しあう事も出来た。変な見栄や虚勢や意地を張らなければ上手くいくもんだ。
その為には相手に期待する事よりも自分がまず相手より一回り以上の器を持つ事。
a0095546_2321960.jpg

それと、嫌いなヤツのためにオヤツを用意して持っていくのも意外と効果的かも。
それも相手のためじゃなく、自分のためにね。
前の日に彼の事を考えながら「アイツならこのお菓子の方が好きかな?」なんて考えながら
スーパーで買い物をしている時点でもう、少しずつ「好きになる準備」が始まってるんだ。

我ながら面白いねぇ・・。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-01-22 23:20 | 日記  

お互いポンコツ。

朝から雨、日中も雨、夕方からはしっかり雨。一日中雨だった。
いつも一緒にプール遊びをしている元気なキラキラ君、
今日は僕の体調の事を説明して「プール無しで」のお出掛けとなった。
a0095546_2372877.jpg

まぁ、それでも歩いたりボウリングしたりトランポリンしたりと、そこそこの運動量。
時々「いい汗」をかいたおかげなのか体調は少し良くなった気がした。
a0095546_2374254.jpg

もうすぐ車検が切れる我が愛車「初期型ステップワゴン」、
オートバックスに持ち込んで車検費用の見積もりを依頼。待つ事50分。
最初に出てきた値段は15万弱だったので見積もり表をチェックして不要部分を指摘。
約11万円(税金、保険含)で手を打った。
a0095546_23103873.jpg

昨年の秋に新品に交換したばかりのラジエター部品を交換されちゃたまらん。
オイル交換だってオートバックスでエレメント共々交換したのにそろそろ換えますか?だって。
前後ブレーキパッド交換もちょっとまだ早い気もするのだがこれは遅かれ早かれ交換なので。
バッテリーは「まだいけますけどどうせなら早めに」なんて言われてもね。ことわる。
ま、4万円も安くなったのはそんな所か。

実際にオイルが漏れ出してるホース周りとか、ブレーキ関係の部品は交換。
クルマやバイクにとって大切なのは走る事じゃなくて止まる事なのだ。
だからブレーキ関係にだけは不安を持ちたくないね。
タイヤの溝の事は何も言われなかったけど2ヶ月以内に換えたいな。

今までずっとディーラー車検だったけど
いつもオイルやタイヤ交換で利用しているオートバックスの車検とはどんなものかと。
a0095546_23153916.jpg

本当は前回の車検でも見積もりだけしてもらってその後ディーラーに変えた。
理由は車検カウンターの店員の態度の悪さ、そして「代車」が手配できないと言われたから。
今回も同じ店員で、前回同様「はい」と言わずに「うん」と言いやがるところは同じ。
どう見ても30歳超えたかどうかのお前に「うん、これね」言われりゃ腹も立つ。
でもまぁいいや。今日のおいらは怒る元気も無いや。
a0095546_23203378.jpg

さてさて、16万キロを超えてしまった初期型ステップワゴン、どうしたものか。
エンジンのどこかしらオイルが漏れていて時々継ぎ足しながら走行してる。
電動格納ドアミラーは運転席側だけは手動でバッコン戻さないとね。畳む時は電動で。
サスペンションがへたりきって、同じ車種と並ぶとまるでシャコタン。
夏になるとどこかにあるはずのリレーが熱で負けてオーディオが飛んでしまう。
まぁ挙げていけばキリがないけど・・・。

ポンコツはお互い様だしな。

もうちょっと乗ってみようか。動く間はどちらも(クルマも俺も)現役だ。
こいつの前に乗ってたデリカスターワゴンは20万キロ乗ったところで降りた。
まさか今回はそこまで行くまい・・・と思ってはいたが気が付けばそう遠い話でもない。

しかし・車検てやつは・・。
頑張ってようやくちょっとだけ貯金できたと思ったらこうしてゴッソリ持って行かれる。

明日も頑張ろう。9時間半、ヘルパー二人体制の元気キラキラ君だ。
a0095546_23264424.jpg

おやすみ。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-01-21 23:40 | バイク・車  

やば。また熱出てきた。

朝起きたらまだフラフラ目眩がして、熱もまだもう一歩のところで下がりきらず。
無念ながら作業所には今日もお休みの連絡を。
ガイドの仕事はワケあって断るわけには行かず、午後から頑張って4時間半。
a0095546_2205094.jpg

先日、事務所のミスでお迎えに行くのをすっぽかした形になってしまったキラキラ君
僕のせいではないのにどうやら僕のミスになっているかもしれないとのウワサ。
スタートから元気でニコニコのキラキラ君とは違って見も心も沈んだままの僕。
その頃「びーち」は食べたり飲んだり絶好調の様子。
帰りにお母さんに会ったらちゃんと説明して判ってもらおう・・・。
a0095546_226367.jpg

大好きなキラキラ君、最初であった頃は大の字に寝転んで大泣きされたっけ。
今ではマブダチ(?)大の仲良し。それなのに・・・・

帰りに事務所に寄ったらそのキラキラ君、お母さんの希望で今月いっぱいで終了だって。
ショック。辛すぎる・・・でもこの2ヶ月くらいで実に沢山の利用者さんが去っていった。
そして半年くらい前から多くの優秀なガイドさんが辞めていった。
僕は出来るだけそんないざこざには首を突っ込まないように、見てみぬフリをしながら
ただ毎日のキラキラ君との日々を出来るだけ安心、安全で楽しく。それに専念したかった。
でもこの数ヶ月で大好きだった仲良しのキラキラ君たちとどんどん会えなくなっていって・・・。
ある人は他の事業所へ、ある人はこの種のサービス自体を辞め・・・。

今日もお母さんに楽しかった話をしながら、年末の動物園でのスナップ写真を渡してきた。
とても喜んでくれた。先日のすっぽかし事件も僕のせいではない事も承知していてくれた。
でも、やっぱりもう他所の事業所さんと契約してしまうみたい・・・。
お母さん同士のネットワークの強い結びつきも侮れないからね。もう止めようが無い。
僕ら現場のヘルパーが毎日身をすり減らして頑張っているのにな・・・・。

家に着いたらまた熱が上がり始めてた。顔が火照ってパンパンだ。
オレの平熱って35℃ちょっとだからね。
a0095546_22182870.jpg

明日も明後日もハードな長時間のお仕事。がんばらないと。
風邪薬も解熱剤もドリンク剤も、フル動員して出動だ。

「びーち」はいい感じで落ち着いている。それでいい。
a0095546_22263636.jpg

お前はそれでいいんだ。生きていてくれてありがと。
俺も絶対に生きて帰ってくるからね。待ってて。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-01-20 22:31 | 日記  

またやられた。

作業所ではキラキラさんも職員さんも殆どが風邪ひき状態で、健康な人を探すのが大変なほど。
毎日新しい風邪をひいて帰ってくるみたいな、何せクシャミ、咳、ヨダレ・・・まともだもの。
職員さんによっては「ええーい触るな風邪がうつる!」とか逃げ回ってる人もいる。
ま、判らないでもないけどねぇ。

毎日寒い日が続くね、「びーち」行って来るね。お留守番よろしく・・・。ゴホゴホ・・・。
a0095546_2221359.jpg


この寒空に動物園?なんて言いながら元気なキラキラさんと散策。
ココ天王寺動物園は僕の得意コース、見たい動物を言われたら最短距離で見せてあげる。
ゲホゲホ!
a0095546_2220883.jpg

ホッキョクグマのおやつタイムもばっちり。カバのペアは今日は陸上でラブラブ。
ゲホンゲホン・・
a0095546_22225456.jpg

今日のキラキラさんが一番好きなのは「象さん」。
向こう側でお尻を向けていた象が、僕らが来たらこちらに移動してくれたよ。
キラキラさん、大喜び。ゲッホンゲッホン!
a0095546_2225589.jpg

翌日、朝から作業所の仕事へ・・・「びーち」、行って来るね。
ゲホッゲホッ
a0095546_22361618.jpg



作業所に着いて朝礼、掃除、キラキラさんたちのお迎え・・・なんだか体調がどんどん悪化。
寒気がしてきて体の節々が痛くなってきた。こりゃもうすぐ高熱が出るな・・・
そう予感して午前中に早退を申し出た。病院の診察申し込みは正午まで。
それにこれ以上悪化するとバイクを運転して帰るのが困難になってしまう・・・。


こんなに寒気がして節々が痛いのに病院の体温計では「36.2℃」しか出てなかったって。
そこで今までの自分の経験を話して点滴を処方してもらった。
a0095546_22353977.jpg

抗生剤と抗炎症剤、扁桃腺が熟れたザクロの様に腫れ上がった状態。
たぶんこの点滴で症状は改善するはず・・・・・。
それにしてもこの看護士さん、血管が判りにくいって簡単に諦めすぎ!
手首のこの辺りってものすごく痛いんだけど。
a0095546_2241617.jpg

おまけに針を抜きに来た時に「何か香水付けてはります?すごくいい匂い・・・」だって。
僕もしっかり「カルバンクラインのCK-ONEです。」って答えてるし。
いろんな匂いの中でこれが一番好きで見つけるまでに随分苦労した事も・・・
いったいこんな所で何の話をしてるんだか・・・。
てかこの看護士さん、どうしちゃったんだか。それにしても随分匂いに敏感な人だな。

自宅に帰ってすぐに布団に潜り込んで、熱を計ったら39℃あるじゃないの。
やっぱりあの病院の体温計はおかしい。だって「ピピッ」て鳴るのが早すぎるもの。
a0095546_22473767.jpg

待合室で順番を待っている間に今日の夕方のガイドのヘルパー交代をお願いしておいた。
でもこれじゃ明日も無理だな・・・だって早朝7時からのダッシュ散歩だし。

結局夕方には翌日のガイドのお仕事も作業所もお休みする旨連絡をして寝た。
薬を飲んで布団に篭ってひたすら回復を待った・・・。
a0095546_2255053.jpg

うっし!
まぁ平熱が35度台の僕にしてはまだちょっとアレなんだけど
もう一晩眠れば絶対に大丈夫。事務所に「明日のガイドから復帰します」のメールを送った。
ん?なんだお前、ジーっと俺の顔を見て。
大丈夫、もうだいじょうぶ。
a0095546_22581344.jpg

さ、もうひと眠り・・・だ。お前も寝なさい。

みなさまもお気をつけ下さいませ。
ゲホン・・。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-01-19 23:09 | 日記