「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

今夜、大阪脱出。

最後のお仕事を終える頃から体調を崩し1日遅れとなりました。
「びーち」は元気丸出しで全然問題無さそうですので今日の夜中に出発します。
(写真↓はライブカメラから携帯に配信されたものです)
a0095546_20191567.jpg

千葉到着は・・・・交通渋滞や休憩時間によって大きく変動しますので
大体明日、元日の午前中と言うことで。

ではでは、今から最後の準備にかかります。
次は携帯からの更新になると思います。( ^ー^)ノ

あ、皆さま よいお年をお迎え下さい。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-12-31 20:25 | 「びーち」  

留守番中の「びーち」を携帯電話で監視。

今年最後のお仕事は元気なキラキラボーイと動物園へ。
a0095546_2533459.jpg

パパの気分を満喫しながら手をつないでお話しながら笑ったりはしゃいだり。
a0095546_2562268.jpg

いつか先輩のヘルパーさんに
「僕は利用者さんたちの事を自分の子供のように思う事で楽しく仕事が出来るようになった」
そんな話をしたら「子供を持った事が無いキミがそう感じるのはおかしい、勘違いだ」と
全面的に否定された事があったけど。
a0095546_2584390.jpg

あれから随分経ってやっぱり僕の考えは間違ってないと確信した。
自分の子供のように思う事で、多少の困った行動やいたづらも腹を立てずに見守れる。
それよりも他人の気持ちを頭ごなしに否定する彼の態度にこそ問題ありだ。うん。
a0095546_332432.jpg

2年ほど前にヘルパー講習で特別養護老人ホームに実習に行った際、
その施設の中での利用者さんへのあまりにも酷い態度に悲しくなったトラウマが今も。
お年寄り達を自分のおばあちゃん、自分の親の将来の姿と思えばこんな扱いは出来まいに。
涙を溜めて咽(むせ)ているおばあちゃんの口に無理やり食べ物を押し込んだり
トイレに行きたいと介助を求めるおじいちゃんに「もう時間が無いからオムツにして!」
a0095546_383387.jpg

ガイド中でも作業所内でも、利用者さんに容赦なく感情をぶつけるヘルパーさんがいる。
「なんべんも同じ事を言わない!しつこい!」「何でこんな事がでけへんの!」
「その話、いま聞かなアカンの?忙しいねん!」
大きな声で怒りの感情をむき出しにして。僕があんな言い方されたらたまらんな。
どうしてもっと優しく言ってくれないんだろう?
a0095546_3143996.jpg

キラキラ君たちだって傷付くよ。怖い顔で大きな声でガミガミ怒られたら辛いよ。
叱る事と怒る事は違う。僕が常に肝に銘じていること。彼らを感情で怒らない事。
難しいけどね・・・。何を言ってもまったく判らない子なんてホンの一握り。
その証拠に一生懸命に遊び相手になったら本気で笑ってくれる。

楽しい時間を、愉快な仲間との関係を、ぶち壊しにしたくないと思ってもらえれば
自然に悪さやいたづらの回数も減ってくる事だってある。
退屈したり、不愉快に思う事が多ければ拒絶されるだけ。彼らは好き嫌いに正直だ。
a0095546_3252836.jpg

僕は本当は「甘すぎる」のかもしれないし「無責任」なのかもしれない。
もっと彼らを躾けたり矯正しなければならないのかもしれない。
でも僕にはそんな知識も技術も使命感も無くて。ただ安全に楽しく、で精一杯。
a0095546_3324476.jpg

来年からは色々と締め付けも厳しくなって、おまけに給料も下がるんだとか。
もし僕のやり方が間違ってると、もっと厳しく接するように言われたらどうしよう。
その時はたぶん「さよなら」だな。うん。
a0095546_3372357.jpg

うさぎの「びーち」は今日も元気に僕を癒してくれる。
おやつのリンゴを目を真ん丸くしてほおばるよ。ショリショリと小気味良い音が聞える。
a0095546_3383898.jpg

ジョーシン電気で1700円ちょっとで売ってたWEBカメラ、「びーち」の監視用にと思って。
体調の悪そうな時や仕事で帰りが遅くなる時などに、携帯電話でモニターできる。
まぁ実際に「あ、ヤバいかも」と思ってもその時点ですぐに帰宅できるはずも無いんだけど。
それでも心配で頭がいっぱいの時に「元気そうで安心だ」と思えるとしたら値打ちは十分。
a0095546_345310.jpg

監視カメラの構築には色々なシステムがあるんだけど僕のは最もシンプルかつチープ。
用意するのは簡単Webカメラ、インターネットが出来るパソコンだけ。
僕はスマホじゃないのでモニター出来るのは静止画だけなんだけど。
「更新」ボタンを押せば常に最新の画像に切り替わるのでコレで十分。
起動中はパソコンの電源を入れっぱなしにする必要があるけれど初期投資が1700円なら
まぁ、安いもんでしょ?という事で。
これからはお昼休みなんかに「あ、びーち元気だな」なんて見る楽しみが増えた。
a0095546_3502752.jpg

夏なんかはケージに取り付けた温度計&湿度計の映像を見られるようにしてもいいね。
最新の技術からはちょっと遅れてる僕だけどコレくらいのプチ・アナログでついて行けそう。

残念ながら映像を一般に公開するつもりはありませんのでごめんなさい。
偶然アドレスを発見したとしてもパスワード認証が必要な設定にしてます。
ごめんなさいね。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-12-30 04:04 | 日記  

がんばれ がんばれ。

毎日毎日、がんばってがんばって。
もうすぐ今年も終わりだな、うさぎ。
a0095546_0202831.jpg

何だか新年早々から事業所の体制がガラッと変わって色々厳しくなるらしい。
様々な研修を強要されたり業務内容が過酷になるのに時給をグンと下げられたり
何だか益々僕ら現場の人間にとっては辛い状況になるらしい。

頑張っても頑張っても報われない事ってあるよね。
そう言う時はある程度を超えたらそれ以上はもう我慢する必要ないと思うんだ。
a0095546_0112150.jpg

僕の生きる場所はまだまだ他にもあるよ。・・・きっと。
情報をしっかりキャッチして、それをちゃんと整理して。

僕にとってそれが本当に「良い話」だったらね。
新しい道に進むチャンスだ。
a0095546_0152069.jpg


まぁ・・・もうちょっと頑張るけどさぁ。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-12-27 00:27 | 「びーち」  

ただ、ひたすらに。

今日、ヘルパー事務所の前のボスだった方から嬉しい話を聞かされた。
色々理由あって他の事業所を利用するようになった(元)利用者のお母さんたちから
とても多くの方々から僕に対する高い評価をいただいているとの事だった。

そんな嬉しい気持ちを胸に今日も夕方からのお散歩がスタート。
ニッセンのカタログ通販で昨日届いたばかりのジーパンが何だか馴染まなくて
これから数日歩いたら僕の体型にぴったり合ってくるのかな。
a0095546_23375057.jpg

扁桃腺の汚わい僕にとっては結構大切なアイテム。
ヴィックスのキャンディー、うがいの替わりになる殺菌効果のある飴だ。
これが結構美味しい。出発前に一粒食べようと思ったら・・・・・
作業所でキラキラ君の仕事をカウントしてた「正」のマークが残ってた。
あの子は今頃どうしているかしら。
a0095546_23425687.jpg

今日のキラキラ君も元気な男の子、嬉しい気持ちをストレートにぶつけてくる。

時々、感極まって大声で叫びながら僕にしがみついてくる。
それが満面の笑顔だからいくらしつこくされようとも怒るわけには行かない。

しかしお母さん同士のネットワークって侮れないものがあるな。
学校のスクールバスのお迎えだとか、通院しているリハビリ施設での運動中とか
プールで遊ぶ、泳ぐ。ボウリングをする。映画を観て感想を言い合う。公園で遊ぶ。
動物園、色んな僕の「支援」活動の様子があっという間に広まってしまう。
「子供たち」が明日のガイドの名前に僕を発見すると、又は聞かされると、
嬉しくてはしゃいで本当に楽しそうなんだと言う。
人に感謝される仕事なんて今までやった事が無いものだから・・・・・。
嬉しいねぇ・・・うさぎ。


お、食べてるな?モリモリと。
a0095546_23574438.jpg

この冬の賞与がたった数千円だったとしても。俺の評価は・・・・・・。
ま、こんなもんかな、と。

キラキラ君やそのお母さん達の記憶の中にしっかり残っていられれば
この仕事の辛さも忘れられるというもの。
頑張ろう・・ただひたすらに、ひたむきに。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-12-21 00:10 | 日記  

やさしい誘拐犯。

土曜日も日曜日もお仕事だ。
学校や作業所がお休みになるという事は・・・キラキラ君たちがお出掛けするという事。
だから僕らガイドヘルパーの出番なんだね。
a0095546_2330687.jpg

冷たい北風の強く吹く日。
耳までスッポリ隠れる帽子を被ってマスクをして小さな子供の手を引いて・・・
まるで人さらいか誘拐犯。おまけにその子供が時々大声で叫んだり走っ逃げようとする。
a0095546_23324320.jpg

そうかと思えば僕よりも大きな体格をしたキラキラ君が黙々と早足で歩く。
この寒空に汗だくになって必死に歩く歩く。休憩をすればその汗が見る見る冷えて凍える。
冬の仕事は益々カラダに厳しくなるな。
a0095546_2337124.jpg

帰宅しての楽しみは食べる事くらい。昨日の夕食は二人前のスペゲティ・ミートソース。
a0095546_23382974.jpg

そして今日は昔懐かしい袋のまま茹でる「チキンハンバーグ」
どちらも食前に大盛りの生野菜を食べてから少し時間をおいて。
a0095546_23403095.jpg

「びーち」は今日もよく食べてよく出して。そしてよく甘えていい感じ。
うさぎ年の今年ももうすぐ終わりだね。この1年、色々ありがとね。
a0095546_23451048.jpg

おやすみ。 相棒。



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-12-18 23:49 | 日記  

ここにも、うさぎ。

作業所で昼休みにキラキラ仲間たちが遊んでるキーボード、よく見てみると・・・
a0095546_23421550.jpg

何だかうさぎに見えるような・・・・
a0095546_23424455.jpg

ほら、やっぱり「うさぎ」!
みんなの周りにもうさぎが隠れていないかな?(って、TDLのミッキー探しかい)
a0095546_234330100.jpg

最近は夜明けと同時にスタートするようなガイドのお仕事も。
健康的ではあるな。うん。しかし散歩するには寒いねどうも。
a0095546_2338730.jpg

久しぶりに会うキラキラ君を歯医者さんに連れて行く仕事では大暴れされたり。
風邪気味のキラキラボーイとキッズプラザに出かけたら2回も嘔吐されちゃったり。
何やかんやとハプニング&イベントの連続の毎日。
今日も明日も、土日だからこそ忙しいのがこのお仕事だ。

毎日お留守番ご苦労様だね「びーち」。土曜も日曜も無くお仕事だからね。
a0095546_23452189.jpg

外は凄く寒いよ。お前は部屋の中でヌクヌクしてたほうがいいよ。
a0095546_23461344.jpg

年内にもう一度くらいダイビングに行きたかったね。誰か居ないかねぇ・・・。
そうそう、お前とももうちょっと「うさんぽ」に行きたかったね。
a0095546_23473036.jpg

年末にはまた二人旅しよう。千葉まで一緒に走ろう。
あと何回、会えるのかな?100歳のおばあちゃん。
a0095546_23502036.jpg

お前とも・・・あと何回ドライブできるのかな?
夜中に出発して翌日のお昼前に到着するのんびり車中泊の旅。
今回も楽しんで行こうね。よろしく頼むよね「BUDDY(相棒)」
a0095546_23533465.jpg

ありがと。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-12-17 23:58 | 日記  

ポッターなのか?

「びーち」さん、「びーち」さん!実家の親父から何やら荷物が届きましたよ。
a0095546_21102895.jpg

えーと・・・箱の中身は丸餅と、落花生と、しなべキュウリ(漬け物)と、玄米おこし。
そうそう、そろそろお持ちが食べたいと思ってたのね。あとで電話しよう。
a0095546_21132993.jpg

そう言えば昨日、作業所の倉庫の片付けを手伝っていたら結構ガラクタが出てきて
その中で面白かったのがこれ、ガットの切れて緩んだバドミントンラケットに
紙を張って、そこにこんなイラストが描かれてあった。きっとコレはあんぱんまん。
a0095546_2115525.jpg

ふーん、まぁ全部が微妙に残念なんだけど。


・・・まぁいいや、で、裏側には何が描いてあるのかな?と。


a0095546_2117770.jpg

はりーぽったぁ?

俺にはどう見ても(呆然として白く燃え尽きた時の)ちびまる子ちゃんにしか見えへんぞ。




むぅ・・・。 (おい、うさぎ!)
a0095546_21193753.jpg


しっかりしろ、うさぎ!


ぷ・・・。


ぷぷっ!どこがハリーポッターやねん!

うくくっ!


あかん、ツボにハマってもうた!


                       ハ、ハリーポッターてあんた!


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-12-14 21:25 | 日記  

本気の「第九」。

今日はまず朝からキラキラ君の「第九コンサート」の練習へ。
きっとキラキラな皆が集まって和やかに、楽しく演奏や合唱をするのだと思ってた。
ところがいざ行って見たらかなり本気のアマチュア・オーケストラで
指揮する「先生」はカラヤンみたいな本気の指揮者を気取っていた。
それはそれで、でも数名のキラキラ君とその保護者、ヘルパー(僕)は随分待たされて
その間にも厳しい音あわせが行われていて、やっと「お呼び」がかかって室内に入れた。
僕の担当したキラキラ君はトライアングルで、もう一人トライアングルの小学生と。
そのキラキラ小学生はどうしてもじっとしていられず、チョコマカと動いてる。
バイオリンを弾いているお母さんの髪の毛を引っ張ったり、
持っているトライアングルをチキチキ鳴らしたり、その度にカラヤン先生の激が飛ぶ。
「うるさい!」「もう本番では無理!」「当日は舞台の袖で!」
バイオリンどころではなくなったお母さんは後方へ下がりキラキラ息子の横に座った。
長い長い演奏の後半でやっと出番の来たキラキラ・トライアングル2名は
チーンチーンとカラヤン先生のタクトに合わせてなのか大体の感覚なのかとにかく。
僕の担当したキラキラ君は普段の落ち着きの無さ、わがまま振りが嘘のようにまじめに。
見ていて感動すら覚えた。殆どのメンバーが本気のオーケストラの中で、
一部の打楽器を数名のキラキラ君、キラキラさんが必死に参加しているベートーベン第九。

でも件のキラキラ小学生は怒られてクサりながらどんどんヤンチャになって。
お母さんは自分のバイオリンの練習にも参加できず、また息子のメンバー除外を言い渡され
何だか皆さんの邪魔をしている、迷惑をかけているような肩身の狭さも感じられているような。
みんな本気なんだ、本気なんだけどじゃあどうしてキラキラ君たちを参加させているのか。

確かに「愛は地球を救う」とか、テレビに出てくる障害者の皆さんはすごいんだけど。
きれいな絵を描いたり、バイオリンやピアノを演奏できたり、足を手の変わりに使えたり。
でもね・・・身体的な障害者ばかりで知的障害の方があまり露出してないのはやっぱりアレかな
電波で扱うにはいろいろ難しいのかな。
いきなり大声で叫ぶ、突然飛び跳ねたり壁に頭を打ち付ける、何度も同じ言葉を言う。
知らない人が近付こうとすると噛み付く、やたらと椅子を倒して歩く、座り込んで動かない
十人十色なキラキラ君たちは本気の第九コンサートには「もう出してあげない」と言われても
お母さんはただ「すみません」と誤りながら息子の手を止めて、
楽しみだった母子共演も諦めなければならないのかな・・・・・。

本気で大真面目な練習の緊張感と、一生懸命練習してきた演奏者たちの集中力と
何とかそれに応えようと頑張るキラキラ君と、それに適応できない元気なキラキラ小学生。
目標とするゴールが何処にあるのか、初めて見学した僕には掴みきれず。
ただ「健常者」であるカラヤン先生と楽器演奏者とコーラス隊の人たちは本気だった。

突然、「はいじゃあココで、皆さんはもう結構ですよ帰ってください」
そう言われてキラキラメンバーだけが退室させられて。
廊下を歩いていたらまた「本気の」演奏が聞えて来た。練習を再開したんだな、と思った。
誰かの心の中で「あんな子、一緒にやるなんて無理よ、迷惑よ」と言っているのが
聞えたような気がして僕はとても複雑な思いでその場を後にした。

キラキラ君とはそこから一緒に電車に乗って長居の障害者スポーツセンターに行きプール、
トランポリン、そしておもちゃ広場で遊んで散歩して。
帰る頃にはすっかり夕暮れになっていて、冷たい北風が突き刺さるようだった。
a0095546_222418.jpg

僕はキラキラ君と家路を急ぎ歩きながら今日あった色んな事を考えた。
「トライアングル上手やったね、来週のコンサート本番がんばってな?」
そう言いながらあのキラキラ小学生は本当に舞台袖で見ているだけになってしまうのか
お母さんは彼の「お守り」の為にバイオリン演奏も出来なくなるのか、気になっていた。
a0095546_225922.jpg

どうせならもっともっと大人数のビッグバンドにして、数名のキラキラ君の「失敗」など
みんなの音に包み込まれてかき消されて判らなくなるくらいの、
そんなビッグスケールな「第九」が見たいな。

真剣な「健常者」のメンバーには厳しく正確な指揮を、
ヤンチャな「キラキラ君」には寛大で優しく見守る指揮を、
二つをコロコロと顔を変えながら演じきるようなスーパー指揮者はいないものだろうか?

「もう本番では無理ですね」なんて、最後の練習日に言われたお母さんの気持ち。



※おことわり
上記は今日1度だけ見学した僕の主観的な印象、感情を強く表現しています。
この日までのメンバー皆さんとキラキラメンバーさんとの関係性や、
指揮者先生との信頼関係、メンバーからの尊敬度などは知らない私が書いています。
ひょっとしたらお母さんはさほど傷付いてもいないし納得しているかもしれません。
もしかしたら先生は当日にちゃんとキラキラ君を参加させてくれるかもしれません。

あくまで一部だけを垣間見た「部外者」である僕の感想です。



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-12-11 22:38 | 日記  

♪雨のフォーチュン(池田 聡)

いやぁ・・・今日は寒かった。夕方には近所でもチラホラと雪が舞っておりました。
明日は最低気温が2℃、そんななか早朝からバイクで出動だ。
超元気なキラキラボーイとの10時間。帰ってきたらきっと見も心もヘトヘトだ。
a0095546_21323933.jpg

疲れを取るためにも体を温めるためにも、いつものスーパー銭湯に行こうかな。

心の疲れを癒すにはキレイな曲が有効だ。


これから3日間、スーパーハードだ。
大丈夫、3日間なんてあっという間に過ぎていくよ。
a0095546_21333182.jpg

だからきっと大丈夫。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-12-09 21:36 | 音楽  

あの子もこの子も無事。

毎日(僕なりに)がんばっております。生きてます。
「びーち」は元気に過ごしています。僕はまぁ・・・・生きてます。
寒くなってくると、普通の人より温かい僕の手が役に立ちます。
キラキラ君が手をつないで気持ち良さそう。
a0095546_23493179.jpg

まるでラブラブのカップルみたい。
(;´д`)ノ

(あの)植え込みの中の猫の母子を見に行ったら・・・もう居なくなったと思ってた他の子が
ちゃんと帰って来てて、僕が呼んだらゾロゾロでてきたよ。
a0095546_23533292.jpg

毛の色も模様も違う3匹。お父さんが3匹ってことかな?
お前達のママはなかなかのモテ振りじゃないの。
a0095546_235526.jpg

TSUTAYAで借りたDVD、その名も「稲川淳二の恐怖の現場2」
せっかく夜中に部屋を真っ暗にして観てたのに・・・・・ 全然怖くないし!
あーぁ、勿体無い、これはもうレポーターの女の子をいかにイジって泣かせるか、みたいな
いかにも低予算番組的というか、お昼のワイドショー的というか。
a0095546_23593148.jpg

やっぱり今度、アレを借りようかねぇ・・・。「パラノーマル・アクティビティ」?
さてさて本当に怖いんだか、どうなんだか・・・・。



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-12-09 00:05 | 日記