「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

「びーち」が初めてへやんぽ中にトイレ失敗!

今日は朝から作業所、夕方からキラキラ君をお迎え。
a0095546_22294438.jpg

もう半年振りくらいかな?久しぶりに会ったのにすぐに仲良くなれた。
相思相愛とはこの事だな。
a0095546_22291590.jpg

テクテク、テクテク歩いて彼の好きなお店を見て回ったり大きな公園に行ったり。

楽しかった時間はあっという間に過ぎて、夕暮れ。おうちに帰る時間。
a0095546_22343439.jpg

「さ、そろそろ帰ろうね」と僕が言うと彼は「キャー!」と悲鳴のような声を上げて
僕におぶさるようにしがみついてきた。
a0095546_22333847.jpg

一瞬、何が起きたかわからずに戸惑ったけれどよく聞けば後ろで彼が笑ってた。
きっと今日が楽しくて嬉しくて、彼なりの「ありがとう」なんだろうな。
いつまでもそうやって歩くのもまずいので僕はそおっと彼の腕をほどいた。


帰宅して「びーちと夜のへやんぽをしようと思ったら何だかちょっと元気が無くて
いつもならパッタンパッタン飛び回るのに部屋の隅っこに陣取ってうずくまっている。
また調子悪いのかな?まずいな・・・・僕は洗濯と簡単な片付けを済ませて「びーち」を見た
すると「びーち」は気まずそうにのろのろと場所を移動して・・・そこに僕が見たのは
a0095546_22402521.jpg

今までどんなにへやんぽしてたってこんな事は無かった。トイレは完璧だった。
1時間も遊ばせていたって自分からケージに戻ってうんちをしてまた戻ってくる、
「びーち」はそういう部分だけはしっかりしてた(はずだった)

それよりもさっきのグッタリした感じが心配で、きっとこの失敗もそのせいなんだ。
僕は「びーち」を全く叱らずに黙ってオシッコをふき取り、うんちを拾って
消臭スプレーでそこをキレイにした。それよりも今日なぜこんな事をしたのか?
怒るよりも心配で「びーち」を抱っこして撫でて話しかけてしばらく経ったころ
ひざの上から「トンっ」と飛び降りてトコトコと歩き出した。
まるで「ありがと!もう大丈夫。」って言ってるみたいに。
a0095546_2248675.jpg

怒らないでよかった。きっと何かわけがあって失敗しちゃったんだ。
そうそう、キラキラ君キラキラちゃんたちだってこんな失敗はする。
だけどその度に目くじらを立てて大声でキーキー怒るヘルパーさんもいれば
「どうしたん?ガマンできひんかったん?今度はトイレに行こうね」って
優しく語りかけるように、包み込むように接するヘルパーさんもいる。
僕は同じ人が同じ「失敗」を繰り返してもただ叱るようなヘルパーにはなりたくない。
それが何かのサインだったり重要な変化の兆候だったりするから。
叱ってしつけをして治る段階ではない事は職員として気が付かなければならない。

失敗をしても怒られなかった「びーち」はその後ケージに帰ってちゃんとトイレをして
何事も無かったように「ゴットン」と音を立てて横になった。
気持ち良さそうに眠るその姿を見たらやっぱり今日は怒らなくて良かったと思った。
a0095546_22561044.jpg

まだ子供の頃にしつこいくらいトイレの躾をされて、今日まで完璧だった「びーち」
それを知ってるからこそ今日は「何か意味のある失敗」だと確信した。

その意味が判らないうちはむやみに叱れないよね。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-09-29 22:25 | HOW TO 「びーち」  

手をつなぐくらいでいい。

久しぶりに聴いた。やっぱりいい歌だね。

大切な人とは手をつなぐくらいでいい。友達くらいがちょうどいい。
深い言葉だね。
近寄りすぎるから相手を傷付けてしまう。傷付けられてしまう。
ちょっと距離を置いて友達くらいがちょうどいい。

毎日毎日、キラキラ君、キラキラさんたちとお出掛け。
a0095546_229494.jpg

その殆どがずっと、あるいは時々、しっかりと手をつないで歩く。
淋しいから。転びそうになるから。どこかに行ってしまうから。理由は様々。
a0095546_22124315.jpg

でもたったひとつ共通するのは安心するから。
今日も安心、安全で・・・キラキラな笑顔でお家に帰った。
よかったよかった。
a0095546_22252981.jpg

忘れた方も多いでしょうが「うさぎ好きが乗ってます」ステッカー、
一度に3枚もご注文ありがとうございました。「びーち」のチェック済みで本日発送です。
a0095546_22362929.jpg

残りあと数枚となりました!


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-09-28 22:47 | 日記  

なかよし・・・なのか?

今日もまた舞洲のスポーツセンターへ。
a0095546_0242155.jpg

久しぶりにクロールでわっしわっしと泳いだ。気持ちいい疲労感。
こうしてちゃんと「水泳」ができるキラキラ君なんて少ないからね。
水の中をゆーっくり体を伸ばしながら進むクロール、ちょっと気持ちよかった。
キラキラ君のお供をしながら帰路を急ぐ夕方。大和川も暮れるのが早くなったな。
a0095546_0274392.jpg

「びーち」もお留守番ご苦労様。おいで!遊ぼう。
a0095546_0284417.jpg

今日もしんどかった・・・でもトラブルも無く無事に終わってよかったよ。
毎日が違う相手、違う内容のお仕事、考えたらよくやってるよな。
a0095546_0302143.jpg

お前は逆に毎日が同じ、同じ事の繰り返し。究極のマンネリズム。
a0095546_0311418.jpg

それでもいいのか?うさぎ。俺たちはそれでうまくいってるのか?
a0095546_032662.jpg

俺たちは仲良しかい?うさぎ。
a0095546_0332229.jpg

お前は俺のことが・・・・嫌いじゃないのか?うさぎ。
好きか?なんて怖くて聞けないね。ひょっとして・・・なんてね。
a0095546_0344038.jpg

こうしてお前の方から遊びに来てくれるとホッとするよ。
「あ・・・別に嫌われてないなって」
a0095546_0362364.jpg

もっともっと俺のことが大好きだって、判りやすくアピールしてくれよ。
言葉で言ってくれないとよく判らんよ、うさぎぃ!

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-09-27 00:40 | 「びーち」  

無理させて・・・ごめん。

今日は初めてのキラキラさんとお出掛け。
やっぱり緊張した。でも事故も無く、最後はケラケラ笑い合いながら時間ぴったり帰宅。
ダイビングがキャンセルになって急遽入れてもらえたお仕事。
昨日ののんびりした1日、「びーち」との久しぶりのうさんぽがいかに貴重だったか。
次はいつの事やら。


うさんぽもそうなんだけど、今まで僕のエゴで「びーち」に随分ストレスをかけてきた。
狭いリュックサックに入れられてバイクに乗ってうさんぽなんて。
車に乗せられて何時間も、帰省の度に付き合わされて。
わかってるんだ・・・わかってるんだけど。
a0095546_23465674.jpg

いつか必ずやって来る「さよなら」・・・その日が出来るだけ遅れて来るように
大事に大事に負担を掛けないように、優しく穏やかに長生きしてもらいたいけれど
ガンで急逝した叔母のムッちゃんの事や、100歳になっても達者なおばあちゃんを見てると
何だか長生きする事だけがそのまま幸せじゃないような気がして。

どれだけ生きたか・・よりも、どう生きたか。
そんな事を自分だけじゃなくてうさぎの「びーち」にも想うようになってきた。
a0095546_063335.jpg

僕は「びーち」という相棒との共通の想い出が、できるだけ沢山ほしいから。
それはニンゲンのエゴなんだと、勝手な押し付けなんだと、判ってるんだけど。

辛い時、哀しい時、いつも「びーち」がそばにいて「くすっ」と笑わせてくれた。
歯を食いしばって、涙をこらえて頑張った後で、ポツンとそこにいて出迎えてくれた。
a0095546_23411874.jpg

仕事が忙しくて家を留守にしてばかり。ひとりぼっちで留守番の毎日で
何度も体調を崩して僕に向かって「さびしい」とメッセージを送っているのに。
それでも自分の生活をお前に合わせようともせず、
自分のヒマな時だけケージから出して撫でたり遊んだり。そんな勝手な毎日。
a0095546_23505470.jpg

ごめんね。でもおかげでこの4年半、本当に濃密な時間を過ごせた。
そしてよくぞ今日まで生きてきてくれた。ありがとう。

これからも時々、このアホな相棒のために無理をさせるかもしれないけれど・・・。
他のうさぎたちよりもきっと何倍もの楽しい想い出を持たせてあげるから。
いつかお前が俺よりも先に一人旅に出る日が来たら
旅先で知り合った沢山のうさぎたちに自慢話を聞かせてやっておくれ。
「僕ね、クルマで何回も旅行に行ったよ!10時間だよ!」
「僕ね!バイクに乗って丘の上まで散歩に行ってたんだよ!」
「僕ね・・・長ーい留守番がんばった後で必ず抱っこされて背中を撫でてもらったよ」

「僕ね、大好きなニンゲンのBUDDY(相棒)がいたんだよ!」
a0095546_23391094.jpg


いつか・・・・・お前にそう言われたくて。



これからも宜しくな、うさぎ。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-09-26 00:23 | 「びーち」  

うさぎと遊ぼ。

ダイビングがキャンセルになって、ヘルパーのお仕事も無くて天気が良くて
じゃあ何をするかと考えるまでも無く「あの丘」へ!
a0095546_1914048.jpg

うさんぽなんて超久しぶり、「びーち」はさぞかしビビって固まるだろうと思ったら
a0095546_193592.jpg

犬の散歩みたいにリードをぐいぐい引っ張って歩く歩く、まさにうさんぽ。
a0095546_1935316.jpg

俺の狭い部屋ではこんなにダッシュなんてできないからね。
今日は思いっきり走って体中の筋肉をしっかり使って。
a0095546_1945690.jpg

懐かしいね。お店をやってた頃は毎日ここに来たよね。
a0095546_196464.jpg

今日は他に誰もいなくて、犬の散歩のひとにも出会わずにずっと貸切。
きっと来るタイミングが良かったんだね。
a0095546_1971251.jpg

こうしてたまには草や土の上を走って、その感触を思い出してみるのもいいね。
だってお前はうさぎなんだからね。
a0095546_198455.jpg

それ!走れ、うさぎ!
a0095546_1995521.jpg

おいで!「びーち」、今度はあっちの崖の方に行ってみよう。
a0095546_19104343.jpg

ほら、ここは木陰の涼しい風がひんやり気持ちいい。
木漏れ日がキラキラして眼を細めている・・・・・・ように見えるね。
a0095546_19155093.jpg

さ・・・ぼちぼち帰ろうね。これから2ヶ月くらいがうさんぽに一番いい季節かも。
でもくれぐれも「私もうさんぽする!」なんて安易にマネしないで下さいね。
外の世界は危険がいっぱい、温度湿度、環境の変化はうさぎにとって多大なストレス。
移動のストレスもあるしね。ウチはたまたま近くに環境の良い場所があったのと・・・
「びーち」が若い頃からこの場所に慣れ親しんでいるから。
それでも必ず健康チェックをして少しでも不安があれば中止にしてます。
a0095546_19201316.jpg

うさんぽはそんなに好きじゃない・・・これがうさぎの本音。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-09-24 19:26 | うさんぽ  

海に行きたい。

今日の仕事もキツかったな・・・。でも昨日と違ってまずまず穏やかに無事に終わった。
多分暴れたら一番厄介なキラキラ君、一瞬ヒヤリとする事があったけど何とか回避。
ひとつひとつのトラブル経験が、次回同じような場面で動じない強さの元になる。
そう信じていないとやってられないね。実際には何度経験してもストレスは大きい。
a0095546_0145745.jpg

海に行きたいな・・・海に。
明日と明後日と、ダイビングの申し込みがあったので休暇を申請してあった。
でも結局お客さんの都合でキャンセルになっちゃって。

海に行きたいな・・・海に。
a0095546_01831.jpg

久しぶりに部屋を掃除してから「びーち」と遊ぼう。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-09-24 00:22 | 日記  

紙一重(かみひとえ)

今日は僕の事を大好きだと言ってご指名いただいているキラキラ君、
久しぶりの対面、プールへお出掛け。
楽しく歩いていたのに電車の中で突然のパニック、そこから何度もパニック。

大声を上げて叫んだり、リュックサックを放り投げたり、掴みかかって来たり
ペットボトルのお茶を投げつけられ、名札を引きちぎられて、携帯を投げられ
それ以上の事は書かずにおきましょう・・・とにかく何度も何度もパニック発作。

肝心のプールやジャグジー施設内ではすごく穏やかに楽しく、仲良く遊べたのだが。

結局帰りの電車の中やホームでも同様の騒ぎを起こして随分注目を浴びちゃったな。
本人や周りの人に怪我が無いように、そして物を壊さないように神経をすり減らした。
何だかすごく疲れちゃったな。
a0095546_23544491.jpg

これだけの時間、極度の緊張状態が続くときっと心臓とか胃とかにも悪いんだろうな。
それよりも一番ショックだったのは大好きな彼が僕を殺しかねない形相で襲ってきた事。
かなり凹んだな・・・。次に会うのが怖くなってしまった。
だってこちらは防戦一方なんだもの(当たり前だっつーの)
風邪気味の、スタミナ不足のときにさらに心折れた1日でした。
a0095546_2358668.jpg

こんな時は「びーち」とうさんぽ・・・行きたいけれどなかなかそうもいかず。
せめてうさんぽのデスクトップ壁紙で気持ちをクールダウンしましょう。
前にも紹介しましたが見た事ない方もおられるでしょうし。
↓どーぞ。※クリックで拡大します。
a0095546_04323.jpg

さわやかな秋の風を感じていただければ・・・。
(さ、明日も超元気キラキラボーイとお出掛けだ)


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-09-23 00:07 | 「びーち壁紙」  

うさぎに負けてられない。

台風15号、関西を通過したのはお昼頃。
朝から作業所に出勤したけれど暴風警報発令中のため利用者さんたちはお休み。
普段出来なかったエアコンの掃除やら作業準備やらでお昼まで勤務。

熱っぽくてフラフラしてる僕は昼過ぎに帰宅してそのまま夕方まで寝てた。
その間も僕を心配してくれる方々からメールがあったりして寝たり起きたり。
明日はまたガイドのお仕事、プールで泳がなくちゃ・・・・。大丈夫かな俺。
明後日もプールのお仕事、超元気なキラキラ君との8時間。大丈夫だよね俺。
何度も何度も危機を乗り越えた不死身うさぎ、俺だって負けてられない。
a0095546_23324874.jpg

ちょっと寝不足だっただけなんだ・・・だからもう大丈夫。
俺は大丈夫だよ、うさぎ。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-09-21 23:37 | 日記  

今度は自分が・・・。

朝から作業所、夕方からガイド。
汗まみれ、そして雨に濡れて気が付かないうちに体力を消耗してたんだろうね。
午前中から既に頭痛がひどかったんだけど夜には寒気もしてきてヤバい感じ。
僕にしては本当に珍しく食欲が無くてちょっと吐き気までしてる。
また扁桃炎?だとしたら40度の高熱が・・・それだけは避けたいな、3日も寝込むなんて。
抵抗力が落ちてる。ストレスか、疲れてるなんて言い訳にならない。油断。気の緩み。
おまけに週末のダイビングが土日の2日間ともキャンセルになってしまった。
海に行きたかったな・・・・。代わりにガイドの仕事を入れてもらおうかな。
それともゆっくり休もうかな?どちらか1日だけでも・・・。
a0095546_23345142.jpg

明日の朝までには熱を下げておかなくちゃ。
おやすみ「びーち」。お前は元気になってよかったよ。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-09-20 23:38 | 日記  

また危機一髪。

今朝、目覚ましよりもずっと早く目が覚めて「びーち」を見に行ったら
完全に無反応、グッタリモードだった。
「またかよ!」って思いながらゆっくりと背中や頭に触って反応をうかがう。
お腹をそーっと触って張り具合を確認。まだまだ柔らかくてプニプニしてる。
大好きな食べ物を総動員して食欲を誘うけど食べず。仕事に行く前に何とかしなくちゃ。

ビニール製のスポイトに水を吸わせて「びーち」の口の中に注ぎ込む。
それを3回ほど繰り返してからしばらくお腹全体を包むようにゆっくりマッサージ。
ひざの上でチョコンとお座り姿勢で、僕の手の温度で温めながらマッサージ。
15分ほどしてから1回分の胃腸薬を染み込ませた柔らかペレットを食べさせた。

今日はこだわりのきついキラキラ君と久しぶりのご対面。
急な変更にはパニックを起こす色々と繊細な子だ。何とかして行かなければ。
シャワーを浴びて服を着て、水筒のお茶を用意してカバンに詰めてもう一度「びーち」。
まだ何も食べようとしないけどさっきのグッタリ姿勢から普通のお座り姿勢になってる。
ペレット、牧草、水をたっぷり入れて遅刻ギリギリまでの10分間背中やお腹をなでて
「びーち」の頭の上に僕のおでこを付けて「大丈夫、お前は大丈夫」声をかけた。
「行ってくるね、元気になって待っててね」

台風接近中、こんなに晴れているのに午後には雨だって?(「びーち」がんばれ)
a0095546_21362655.jpg

各駅の普通電車に乗ったらこんなにガラガラで、二人してゲラゲラ笑っていたら
そのうちゾロゾロと他の人も乗ってきてちょっとがっかりしたね。
(「びーち」食べてるかい?)
a0095546_21374673.jpg

プールで思いっきり遊んでお腹ペコペコで。お弁当食べてから今度は体育館で遊んだ。
遊戯室でゴロゴロお昼寝してからオヤツを食べた。
今日も一生懸命遊んだ。時々小さなパニックがあったけどそれも仕方ない、彼の個性。
こだわりを否定しても仕方ないけど、どうしてもガマンしなければいけない事はあるんだ。
それが社会と言うもの。さんざん泣き叫んで地団太踏んで暴れた後で仲直り。
さぁ、また一緒に歩こう、お家に帰ろう。キミにガンガン蹴られたヒザが痛いよ・・・。
(「びーち」はもう元気かな?)

いやに人が多いね・・と思ってたら「ミスチル」が来るのかぁ・・・行きたいね、僕らも。
(「びーち」待ってて)
a0095546_21434517.jpg

駅のホームに張ってあったポスター、あ、これも行きたい!
(「びーち」に会いたい)
a0095546_2144263.jpg

ただいま「びーち」!いつものようにケージにかじりついて出迎え。やった元気じゃん!
トイレには黒豆さん、ペレット入れは空っぽ、牧草はごっそり減ってる。
よしよし、あれ?背中に変な線が入ってるねぇ・・・。
a0095546_21471224.jpg

じゃぁ早速スリッカーでキレイにしようね。
今日の仕事中、お前の事が心配だったけど絶対に回復して待ってるって信じてた。
a0095546_21495934.jpg

はいはい・・・じゃぁそちらに横になってくださいね。
元気になって本当によかったよ。朝早起きしてよかった、あの時間が無ければやばかった。
おかげで今になって俺は眠くてフラフラだよ。
a0095546_21513064.jpg

もっと体の力を抜いてね。背中、お尻、抜け毛を食べて詰まらせないようにお手入れ。
ちゃんとしてるつもりでも油断できないんだね。うさぎを飼うのはズボラには無理だね。
a0095546_21535682.jpg

気持ち良さそうに・・・寝る体勢になっちゃった。
ってか目がひっくり返って、これってもうほとんど寝てるんじゃ・・・?
ぷぷ。
a0095546_2155326.jpg

しばらくしてお目覚め。どうする?へやんぽで遊ぶ?
元気になったお祝いだから俺もたっぷり付き合うよ。
a0095546_21571574.jpg

おいで!「びーち」やっぱりお前は不死身のうさぎだ!


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-09-19 22:10 | 「びーち」