「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

プラモ屋さん、店じまい。

今日は大阪・鶴見緑地プールへ。
数日前から楽しみにしていてくれたと言うキラキラ君と思う存分遊んできた。
ココは水着のまま食事も出来るので楽チン。彼は牛丼をチョイス、美味しそうに食べて。
a0095546_23584761.jpg

僕は醤油ラーメン。スーパーで買って来たおにぎりと一緒に。
a0095546_23594350.jpg

今まで夏休みしかご利用が無かった彼だけど、僕とのプール遊びが気に入っていただけて
「夏休みが終わっても日曜日とかお願いしたい」とはお母さんの弁。
その時のヘルパーは是非僕にと、お世辞半分としてもありがたい事です。


その仕事の帰りに一軒の模型屋さんに立ち寄った。
表に淋しい張り紙、実は今月の初め頃にバスの窓から見かけて気になっていた。
8月31日で閉店・・・あしたで無くなってしまうのだと言う。
a0095546_1115986.jpg

穏やかで品の良さそうなお店のご主人と話をしながら店内を物色。
売れ残りでスカスカになった棚から2点、よりにもよって超レトロなプラモを買った。
a0095546_0104392.jpg

そして大巨獣ガッパ、ゼンマイモーターで歩く、ってか走る。
a0095546_011536.jpg

昔はこんなの50円とか100円だったね。コレは復刻版で800円のところを半額処分。
中身はこんな感じ、ガッパというより「怒った鳥さん」だね。
でも小学生の時に作ったような気がする。今回は作らずに置いておこう。
a0095546_0141691.jpg

ただいま「びーち」。おぉぉぉ、よく寝てるな。生きてるよな?
a0095546_015157.jpg

今日もトイレには「びっぐべん」が山盛り。さぁ遊ぼうか。
a0095546_017378.jpg

今日、お店を閉めようとしている模型屋のおじさんと話してきたよ。
僕がダイビングショップを占めた時の事を思い出しちゃった。
僕の時は閉店を考えている事を打ち明けたら「じゃあ他に良い店教えてください」って。
おまけに他のお客さんにも「その店に一緒に行こうよ!」なんて僕の目の前で笑ってた。
最後はそのお客さんから面と向かって「あームカつく!」と言われて・・・
その日のダイビングが終わった後にお別れをした。僕ももう色々と限界だったし。
閉店前のいろんなストレスや辛さ、哀しさがギリギリ一本の糸のような精神状態で
次々と浴びせられるキツい言葉に耐えられるだけの強靭さを僕は持っていなかった。
a0095546_0262087.jpg

あるいは毎回家の前までわざわざお迎えに行ってたお客さんからは
「何じゃそれ!キレたろか!」って凄まれたっけ。
春になったら親子でサイパンツアーに参加したいって何度も言っていたのに
実際にその頃になったら自分たちで行くから現地のショップだけ紹介してくれって。
寒い時期の海外ダイビングツアーは砂漠のオアシスみたいなものだったからね。
心底ガッカリした。キレたいのはこっちの方だった。
そう言えば先日意も近所の(元)お客さんの乗ったクルマと久しぶりにすれ違ったな。
2件目のガイドヘルパー仕事に行く前に既にクタクタで汗まみれで腹ペコで・・・。
スーパーの前に停めたバイクに跨ったままカレーパンを食べていた僕に気付き
家族みんなで車の中から僕を指差して大笑いしながら過ぎ去っていったっけ。
その笑い顔が目に焼きついて悔しくて。奥歯が砕け散りそうなほど食いしばった。

今日のプラモ屋さんには子供の頃からの近所の常連さんとか遊びに来てたな。
もういいオトナなのにプラモ屋のおじさんは懐かしそうに笑ってた。
やっぱり僕にはそういう人徳は無かったな・・・なんて妙に落ち込んだ。
a0095546_03101.jpg

僕はやっぱりサービス業、接客業には向いてなかったな。しみじみ。
お客さんに変に期待しちゃってダメだ。お客さんはあくまでお客さんでしかないのに。
水が怖くて海が怖くて、講習に手間取って苦労してダイバーになった人が
そう簡単に僕に対して「嫌なこと」をするわけが無いと勝手に思い込んでた。

僕が落ち込んでいるからと言ってお客さんが優しく労わってくれるとは甚だ勘違い。
逆にお客さんの前で不景気な、淋しい顔なんか見せちゃいけなかったんだ。
そんな暗い顔を見せるからお客さんに愛想を尽かされたんだきっと。
a0095546_0385898.jpg

今ならわかる気がするんだ。究極のサービス業は何も見返りを求めないって事。
商品説明だけ聞いておいて他店で買ってきちゃう人とか
自分の機嫌が悪いと周りに悪態ついて皆の気分を台無しにしちゃう人
お客さんなんてお金を払う代わりにわがままを言いに来るのが当たり前なんだから。
それにもっと早く気付くべきだった。本当に傲慢だったのは僕の方だった。
a0095546_0464232.jpg

でもね。。。もうすでにお店も失ってしまった今となっては
そして普段の仕事がストレスだらけの今となっては
一緒に海に潜る人は出来るだけ僕に強烈なインパクトやストレスを与えない人、
受けなくて良いストレスは受けたくないな、と言うわけで残ったゲストはホンの数人。
仲良しダイビングチーム的なノリで細く長く続けて行けたらいいな、と思う。
a0095546_0533979.jpg

「誰のおかげでメシ食えてんねん!」って言われた事もあったな。
ホンマにその通りです。すみませんでした。
だから僕はあなたのお金をいただかずに食って行こうと、そう決心したわけです。

今度お店をやる時は雑貨屋(兼)BARだ。週末はお店を閉めてダイビング。
夢は夢で、実現する直前までが楽しい。
まるで子供の頃の夏休みと同じだな。

来月千葉に帰省した時、かなり強いホームシックになりそうな気がする。
それだけ今の大阪の生活が来てるところまで来てるんだな。
大阪が悪いわけじゃないのに。千葉に帰っても余計に苦労するのに。
生きてきた時間はすでに大阪60:千葉40。それでも故郷はふるさと。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-08-31 01:13 | 日記  

換毛もちょっと一休み。

今日はキツかったな・・・・。肉体的にはそうでもなくても精神的に。
ま、そんなお仕事も最近増えてきた。他の人が敬遠してるなら仕方ない。
まずは安全に、無事に終了した事を自己評価の最重要科目に置いて、今日はそれでヨシ。

「びーち」の換毛はひと段落したみたい。あんまり抜けなくなった。
a0095546_0261998.jpg

それでも日課のスリッカーブラシは怠らずに。
昨日よりも今日の方が「びっぐべん」が多かったのは牧草をよく食べたからだね。
a0095546_0274950.jpg

犬なら1年に2回、割りとはっきり判りやすく換毛期ってあったような気がする。
でもうさぎは、ってか「びーち」は1年に何回も何回もやってくる。
a0095546_0291917.jpg

だからこそ、抜け毛のチェックやブラッシングは忘れないようにしないとね。
毛繕いで自分の抜け毛を食べ過ぎてお腹がパンパンになるなんて・・・・
飼い主としてケアをサボった証拠、そう言われても反論できない。
この前はホントにごめんね、ごめん。
a0095546_0311561.jpg

猫なんてあんなにしょっちゅう毛繕いをしてるんだもの、そりゃ無理も無い。
ヘアボールコントロールってよく聞くけどアレは何なの?うさぎ用は無いの?
a0095546_0331140.jpg

さぁ、明日は夏休み最後の屋外プールでのお仕事。
仮面ライダー大好き、元気な小学生のキラキラ君と長時間のお出掛けだ。
「びーち」お留守番・・・・あれ?お尻だけ見えてるけど何してるんだ?
a0095546_0352719.jpg

何だ・・・寝てたのか。びっくりさせるなよな。
突然倒れたのかと思ったよ。実はお前が全く問題無い状態の健康うさぎだって
そんな自信は僕にはちょっと・・・・・無いんだからさ。いつもビビってるんだから。
a0095546_0382093.jpg

明日も山盛りびっぐべん、宜しくな、うさぎ。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-08-30 00:45 | HOW TO 「びーち」  

忘れてました・・・では済まないから。

今日は随分ブランクの空いてしまった初心者ダイバーさんの為のリフレッシュ講習。
温かくてキレイで穏やかで、そして何よりも安全な屋内大型プールにて開催。
a0095546_22491847.jpg

僕がお店を閉める直前に「最後の講習生」として受講していただいたゲスト。
久しぶりに海に潜る前に、もう一度ダイビングスキルの復習を。
a0095546_22531018.jpg

他のお店のスクールでダイバーになったお客さんも時々来店されたけれど
何年も前に講習受けて、それっきり潜ってないのに再講習は拒否する人も多かった。
特に男性ね。女性の方が自分のスキルを控えめに評価して基礎からやり直したいと。
そういう「海」や「自然」に対して謙虚と言うか臆病なヒトが僕は好きである。
a0095546_2302193.jpg

最初から僕の講習を受けた人の殆どはまず最初に海の怖さや事故の可能性を
包み隠さずお話してからスタートするのでリフレッシュ講習にも積極的な人が多い。
「泳げなくても大丈夫」「楽しみながら簡単に取得できます」そんな甘言は言わない。
そう言う事も平気で言えたらもう少し儲かるお店になったんだろうけど。
a0095546_2343858.jpg

それにしても5~6年前の事を思えば僕自身、随分優しい講習になったと思う。
あの頃受講したお客さんが今の僕の講習を見たら「ズルイ!」って怒るだろうな。
別に基準を低くしたわけではないけれど一つ一つのスキルに融通を持たせたと言うか。
a0095546_23144784.jpg

出来るまでより長い期間を設けて習得していただく、つまり完成を急がないと言うか。
もちろん必要な基準に達するまで(本人が諦めなければ)絶対に最後まで付き合う。
「もうこれくらいで良いでしょう」なんて口が裂けても言えない。
a0095546_23193937.jpg

安全に楽しく、そして絶対に生きて帰るために。海で死なないために。
僕のそう言う思いを説明して、理解していただいた方だけに講習を開始するので
やっぱりブランクが空いた時のリフレッシュ講習の重要性は判ってもらえてるはず。
a0095546_23252628.jpg

「そんなん要らんわー」なんて言う根拠の無い自信家にはお帰りいただいた。
死にたいヤツは俺の見てないところで勝手にどうぞ。
(口には出しませんが、本音はまぁ、そんなところです)


ただいま「びーち」、本当にね、毎日毎日ごめん。
沢山食べて沢山飲んで、黒豆さんをドッサリ山積みにして待っていてくれた。
今日もお互い「いい仕事」したよな。
a0095546_233009.jpg

明日からまたハードなロングガイドだ。頑張らないとな。
9月にはまたクルマで千葉に帰るよ、もちろんお前も一緒にね。
a0095546_23321025.jpg

おばあちゃんの101歳のお誕生日だからね。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-08-28 23:38 | 海。  

まだまだ夏はこれから。

土曜日は和歌山でダイビング。水温はまだまだ上昇中、海中の夏はこれから。
a0095546_23315752.jpg

船に乗り込んでいよいよこれから海に潜る・・・少しずつテンションがあがってくる。
a0095546_23331345.jpg

残念ながら透視度は今ひとつだったが複雑な地形や魚影の濃さは変わらず。
何よりも水中に居る事がうれしい。
a0095546_23345114.jpg

腰痛とか、肩こりとか。ここでは忘れてる。心地よい浮遊感覚。
a0095546_2336463.jpg

魚屋さんに並べばさぞかし良いお値段・・・なんだろうな。でも僕らは見るだけに徹する。
それがダイバーのルール。
a0095546_23374051.jpg

頭上で群れ泳ぐ大きな魚の群れとは対照的に目の前にはこんなに小さな命。
きっと僕の目に見えないだけで本当は足の踏み場も無いくらい命だらけなんだろうな。
a0095546_2340019.jpg

これから3ヶ月、1年で最もエキサイティングなシーズン。
ダイバーになるなら今。夏休みが終わったからまた来年・・・なんて出不精の言い訳。
a0095546_23414820.jpg

ダイビングサービスの看板娘が僕にイラスト入りのお手紙を書いてくれた。
a0095546_23424516.jpg

妹が生まれて最近ちょっとヤンチャになったような甘えん坊になったような。
でもこんなに可愛いお手紙を笑顔いっぱいで渡してくれたよ。
「なーなー、べーちゃん!あのなー」って声を掛けられるたびに嬉しくなっちゃう。
a0095546_2346322.jpg

ただいま「びーち」、お留守番ご苦労様。退屈だったね、ごめんね。
悪いんだけど明日もダイビングで留守にしなくちゃならない。
a0095546_23504326.jpg

本当にごめん。必ず生きて帰って来るから。男とオトコの約束。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-08-27 23:50 | 海。  

自転車の夢。

今日は朝から近所の市民プールでお仕事。
お昼からは隣町の市民プールでまた別のお仕事。
一人目のキラキラ君はちっちゃい、ちっちゃい男の子で元気いっぱい。
いつもはヒザ上くらいの浅い赤ちゃんプールでチャプチャプ遊んでいる。
他のヘルパーさんも、たとえ家族でも、この深い方のプールには入らないらしい。
でも僕がこうして抱っこするとキャーキャー笑って遊んでくれる。
もう帰ろう、と言うと「もっともっと!」と言ってダダをこねる。嬉しい。
a0095546_22402446.jpg

二人目は仮面ライダーが大好きな、ちょっと人見知りが強い男の子。
僕が迎えに行くと玄関から勢い良く飛び出してきて「イエー!」とお出迎え。
最初の頃は一言もお話できなかった事を思うと、今のテンションが嘘のよう。
バイクが大好きで、僕が帰るときには見えなくなるまで見送ってくれる。嬉しい。

昨日からの微熱と頭痛はどうにもスッキリせず。何だか喉も痛いような。
今日みたいにちょっと涼しい天気の屋外プールをハシゴしてると体調も悪化しそう。
でもかぜ薬とか痛み止めとか飲んで今日もごまかして終了。ロキソニン必須。
a0095546_2240261.jpg

ただいま「びーち」、お前は元気で何より。
こうして飛び回るお前を見ているとニヤニヤ笑ってしまうよ。
夜中でも時々声を出して「ハハッ!」て笑ってしまう。
a0095546_22432549.jpg

もっともっと広い部屋があればねぇ・・・。お前はどれだけ高く遠くへ跳ぶのだろう。
a0095546_22443497.jpg

走れ走れ!うさぎらしく。
a0095546_22451062.jpg

もっともっと!「びーち」らしく。
a0095546_22454166.jpg

飛べ跳べ!「びーち」!
a0095546_22462661.jpg

お尻も「プリッ!」白い尻尾が「プンッ!」
a0095546_22473488.jpg

今朝、あるキラキラ君の夢を見て目が覚めた。
車イスの彼は、いつどこにいても僕を見つけると遠くから大声で名前を呼んでくれる。
他のガイドさんとお出掛けしてるのに僕の腕を掴んで
「今度いっしょに行こうな!」「次は一緒に遊ぼうな!」って熱烈ラブコールをくれる。
プールに行っても全身が不自由な彼は浮き輪が離せなくて、
もう高校生の大きなお兄ちゃんなのに浮き輪でキャーキャーはしゃいで注目の的。
でもそんな事お構い無しに僕と一緒にプール内を所狭しと縦横無尽に泳ぎまくる。
僕は彼の浮き輪を押しながら時々周りを潜ったり泳いだりして楽しませる。
a0095546_2363831.jpg


そんな彼の夢を見て・・・目が覚めた僕は最初笑顔のまま顔が固まっている事に気が付いた。
とても楽しい、まさに夢のような内容だったから。

「○○さーん!」いつものように遠くから僕を見つけて名前を呼んでいる彼の声。
振り向くとそこにはいつもの車イスではなく、自分の足で自転車に乗る彼の姿。
僕が「どうしたん!自転車乗れるんか?」と聞くと
「僕がんばって練習してん!やっと乗れるようになってん!」と満面の笑みで答えた。
「ほんなら今度一緒に関西サイクルスポーツセンター行けるな!」と僕。
「うふふ!絶対連れて行ってな!絶対やで!」そう言いながら僕の周りを自転車で
何度も何度も輪を描いて走り回っていた。
それを見ながら僕は自分の事のように嬉しくて「わははは!」と笑いながら・・・・
その自分の笑い声で目が覚めた。どうやら僕は本当に声を出して笑っていたようだ。

まだ薄暗い部屋の布団の上で笑い顔が段々冷めていくのを感じた。
夢だ。そう確信するのに少し時間が必要だった。
そのしばらく後で、今度は僕は声を出して泣いた。
夜明け前の静かな部屋で、隣近所に聞えないように押し殺して泣いた。

きっと彼のお母さんはもう何度も、何十回いや、何百回とこんな夢を見たのだろう。
僕がガイドの仕事をしていて彼の車イスを押しながらいつも思っていたこと。
「この子が自分の足で歩けたら・・・あんな事もしてあげたい、あんな所にも行きたい」
そんな想いがいつの間にか心の底で勝手な妄想を描いてしまったのか、夢に見るなんて。

毎日いろんなキラキラ君たちと、そしてそのお母さん達と接していると
時々その笑顔や明るい話し振りの向こう側にある苦労や辛さが垣間見える時がある。
僕みたいなちょっとかじった程度の新米ヘルパーが何を判ったフリして・・・と思うけど。
今まで知り合ったキラキラ君達が全員、ある日突然何事も無かったように
みんなと同じになって普通にお話したり、お仕事したり・・・そんな奇跡が起こらないかと。
もしそんな時が来ても相変わらず仲良く遊んでもらえるように。
僕はいつも精一杯楽しく、そして優しく、彼らに好かれるヘルパーでいようと思う。
a0095546_232177.jpg

たとえこの世でキラキラなまま終わってしまう人生だとしても
天国に行った時に全ての病気や障がいから開放されてニンゲンはまた再生するのなら
いつかそこでバッタリ会った時に「あの時は楽しかったよ、ありがとう」と言われたい。

「お前には色々文句言いたい事があんねん」なんて、皆に呼び出されたくないからね。
(;´д`)ノ


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-08-25 23:36 | ちょっとスピリチュアル  

道端に「夏」が落ちてた。

今日はよく晴れて日差しも強かった。
でも雲のカタチを見ると確実に秋に近づいてるんだね。
a0095546_2344636.jpg

今日のキラキラ君もプールが大好き。お弁当を食べてニコニコ笑顔。
舞洲は遠いから遊ぶ時間は少なくなっちゃうのが難点だね。

スポーツセンターの壁にこんなものを見つけた。
障がい者の為の体験ダイビング。僕も企画してみたかったんだけど個人では限界がある。
障がいの度合いによるけど身体のみの方は割りと敷居が低いのかな。
本当は誰にでも体験して欲しいし楽しんで欲しい。
a0095546_239352.jpg

帰り道、何度も立ち止まって寄り道して思い出したようにトコトコ歩く。
僕の一歩は彼の二歩になる。
a0095546_2311033.jpg

手をつなぐ。機嫌が悪くなると突然振りほどいたりするけど。
どこに行くか判らないキラキラ君だからいつも手をつなぐ。
a0095546_23121338.jpg

彼の方から手をつなぎに来てくれるとすごく嬉しい。
小さな手がしっかりと僕を頼って求めてくる。
a0095546_23135942.jpg

同じ学年の他の子に比べるとかなり成長が遅れてる。
小さな小さな手は、時として両手を動員して僕に掴まってくる。
僕の嬉しさも2倍に跳ね上がる。
a0095546_23164580.jpg

トコトコ、トコトコ歩きながら、「ぅわぁ!」とか「きゃぁー」とか言って笑ってる。
小さな手が優しくふんわりと僕の腕にぶら下がる。
もうすぐおうちに着いてしまうんだね。またしばらくお別れだね。
急に淋しくなったその時に彼の手にも「ぎゅぅ」とチカラが込められた気がした。

目の前の道端に落ちていた丸いボール紙のうちわ。
近寄って見て見たらそれは「夏のうちわ」と書かれていた。
そうかぁ・・・夏も夏休みももう終わり。それと同時にポイと捨てられた夏のうちわ。
何もこんな道端に置き去りにしなくてもよかったのに。
a0095546_23231145.jpg

見る見る空を黒い雨雲が覆ってきて、それから逃げるように帰って来た。
洗濯をして物干しに出たと同時にザーッと降りだした雨。
バイクで濡れなくてよかった。実は昨夜から微熱があって・・・。
a0095546_23252235.jpg

気持ち良さそうに背中を反らせてブラッシングを受けるうさぎ。
a0095546_2328698.jpg

もう少し涼しくなったらまた「あの丘」までバイクで出掛けよう。
そして一緒に走り回ろう。お前の白いしっぽがピンと立って走る姿が大好き。

明日は午前と午後でプールの仕事のはしごだよ。
天気予報は雨・・・両方とも屋外の市民プールなんだけどどうなるのやら。
コレ以上体調を崩さないように気をつけよう。
a0095546_23313352.jpg

お前もな、うさぎ。

紳助氏、捜査、検挙となる前に引退して「その時」には(元)タレントの・・・って
そういう扱いになるように事務所からも追放されたのかな。自主引退というカタチで。
きっと他にもビクビクしてる大物タレントや政治家さん達がいるよね。
昔なら芸能界と裏社会は持ちつ持たれつの関係だったのにね。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-08-24 23:43 | 日記  

「理解」よりも「納得」。

今日は何と朝7時半過ぎにスタート。ご家族の都合もあるよね、キラキラ君。
まだ眠たい目をこすりながら歩き出して電車を乗り継ぎ「鶴見緑地プール」へ。
3時間近くたっぷり遊んでお昼ご飯も食べてさぁ、残りの時間はどうしよう?

やって来たのは新大阪駅(御堂筋線)のホームの一番前。
a0095546_22422339.jpg

「新幹線が見たい!」とせがまれてこの場所を思いついた。
天王寺動物園よりもこっちの方がいいらしい。
a0095546_22442446.jpg

N700系とかN500系とか、そんな事を覚えたのもこの仕事を通して。
鉄道大好きな別のキラキラ君と何度も交通科学博物館に行ったおかげ。
a0095546_22471545.jpg

今日のキラキラ君はただ単にカッコいい新幹線や特急サンダーバード等が見たいだけ。
だから関西本線に何で関空快速「はるか」が走ってないのか?とか
JRの駅にどうして「ラピート」が来ないのか?などの質問が来る。
a0095546_22484292.jpg

会うたびに同じ質問が来る、同じ日に同じ質問が何度もある。でもそれが彼らしさ。
よく他のヘルパーさんが「もう朝から何遍もしつこい!」と言っているのを見る度に
(そんなのガイドしてたら当たり前の事なのに)と思ってしまう。
僕は何度同じ事を聞かれても同じようなトーンで答えるのが当たり前になっている。
a0095546_22583067.jpg

ちょっとした注意書きを見つける度に「アレ何て書いてあるん?」と聞かれる。
それらの殆どはオトナ向けの簡潔で難しい日本語だから彼の言葉に置き換えて答える。
立ち入り禁止→「こっから入ったらアカンねんて」
駆け込み乗車はおやめ下さい→「走って来て電車に乗ったら危ないよ」
頭上注意→「下ばっかり見てたら危ないよ、上も見といてね」などなど・・・。
それでも1日に何十回も同じ注意書きを「アレ何て読むん?」と聞かれるんだけど。
a0095546_22521418.jpg

さぁ、そろそろ天王寺に向かって帰ろう・・・御堂筋線に乗って動き出した時に
今度は「西中島南方(にしなかじまみなみかた)」駅から「中津(なかつ)」へ
向かう途中で電車が地下に降りて行き「地下鉄」に戻るというプロセスを説明した。
これも「何で!」「何でなん?」と聞かれ何度も何度も説明した。
さて実際にはどこまで理解してくれてるのやら。

まぁ「理解」してるかどうかよりも「納得」してくれたかどうかが大切だと思ってる。
それは「何で?」と尋ねた彼に対して手を抜かずにちゃんと答えたと言う事。
そして彼が「ふーん、そうかぁ」と言う顔をしてスッキリしてくれたかどうか。

駅から家までの帰り道、彼がしっかり僕の手を握って笑顔でトコトコ歩く。
安全で安心で、そして楽しかった(はず)。それでいいんじゃないかな、と僕は思う。
またいつか、一緒に遊ぼう。
a0095546_23204918.jpg

タレント島田紳助氏 引退。
「引退なんて言わずにもっと続けて下さい!」なんて言う応援部隊の結成や
芸能界を大きく巻き込んだムーヴメントが起きる事を期待していないですよね?
それで「皆さんに励まされてまた戻って来ました!」なんて事はないですよね?

膨大な過去の出演番組の映像をお蔵入りさせない為に、放送会と事務所が考えた
これが一番キレイな方法だったのかな・・・?

ともかく、長い間お疲れさまでした。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-08-23 23:34 | 日記  

♪イルカの日(メインテーマ)

天気予報は曇りのち雨、所により雷を伴って強く降る・・・。
長距離を歩く今日の仕事には辛い情報だった。
a0095546_22245563.jpg

でもとりあえず朝からいい天気。今のうちに太陽を浴びておこう。
どうせ帰りは土砂降りになるのなら。
a0095546_2228181.jpg

にぎやかなペイントの電車に乗ってキラキラな仲間の集まる場所に来た。
a0095546_22321360.jpg

水泳の得意な今日のキラキラ君と久しぶりにクロールでランデブー。
腕をゆっくり大きく振りぬいて水に乗る、水を掴む。泳ぐ事は気持ちいい。
他のいくつかの施設を利用して大好きなオヤツを食べて、また帰って行く。
なんだ・・・帰りもまた、素晴らしい晴れ空じゃないか。
清々しいとさえ感じるこの風は、もう季節が秋に向かっている事を実感させる。
とたんに淋しくなる。僕の「夏」はまだ何も満ち足りていないというのに。

大きな幹線道路沿いを歩いていたら向こう岸から大声で僕を呼ぶ声。
作業所で知り合ったキラキラ君が僕を見つけて手を振りながら叫んでる。
僕も手を振る。彼が笑う。二人だけのいつものポーズをする。お互いまた笑う。
そうか、作業所からの送迎で帰ってきたんだね。キミの家はこの近所なんだね。
a0095546_22342383.jpg

「熱烈歓迎!」僕の帰りを待っていたうさぎ。お前が元気だと俺も助かる。
きっと明日も元気なはず。それが絶対ではないのが悩みのタネ。
a0095546_22362054.jpg

それでも俺たちの別れはもっとずっと先の方にある。根拠は無いけどそう感じる。


子供の頃にテレビの洋画劇場で観て感動した映画「イルカの日」
その美しいテーマ音楽は今でも時々鼻歌となって僕自身のBGMに流れる。
美しい景色、壮大な夕焼け、気持ちのいい風、海や川の水音に接した時に
自然に出てくる僕のインナーBGM。
映画のストーリーは爆弾を搭載して敵の船に向かう訓練を受けたイルカと
葛藤に苦しむ海洋学者の物語。哀しくて切なくてそして優しいテーマ音楽が全編に響く。

今日の午後、予想外の青空と、川から吹く優しい風と。
目の前をいつもより速度を落として僕を気遣いながら歩くキラキラ君と。
そして道路の向こうから手を振って僕を読んでくれた作業所のキラキラ君。
気持ちの良いものがいくつも合わさって、自然と鼻歌に出た「イルカの日」。
この映画をご存知でない若き世代の皆にも、ちょっと聴いて欲しいと思って。
「♪イルカの日」


明日は更にハードだ。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-08-22 22:53 | 音楽  

かなり来てるな。

今日もよく歩いたな・・・。

少し前からふくらはぎの痛みが慢性化していて、特に左足。
寝ていてもこむら返り起こしたりで飛び起きる事もしばしば。
ちょっと「びーち」、足でも揉んでくれないか?
a0095546_0531343.jpg

「あ、今日はマシだな」と思ってもちょっと歩き出したらすぐに痛み出して。
いつの間にか軽く引きずって歩いてたりしてもう片方の足にも負担が掛かる。
歩き過ぎ・・・遊ぶのも泳ぐのももうちょっと手を抜かないと身がもたないな。
判ってはいるんだけど。

足の痛みを少しでも和らげようと寝転んでいたら「びーち」がその間からひょっこり。
頼むからちょっとマッサージしてくれよ。
a0095546_0551777.jpg

明日は僕の知ってる中でも3本の指に入る早足&長距離歩きのキラキラ君。
行き先はプール。頑張れ、俺の足。俺のふくらはぎ。
そう言えば最近、目がかすんで全然見えないんだよね。これもどうにかしたいんだけど。
a0095546_0583053.jpg

肩こりで吐き気がする事もある。目眩なんていうのも増えてきたな。
不眠、胃の痛み、頭痛、どうなってるんだ?俺のカラダ。
a0095546_0594622.jpg

「びーち」は元気そうでいいな。この前は本当にびっくりしたんだぞ。
俺の看病が利いたのかな?今は絶好調。そして換毛も絶好調。
スリッカーブラシから集めた抜け毛でリーゼントを作ってみたよ。
a0095546_115164.jpg

可愛い可愛い。今日も山盛りの黒豆さん、ありがとね。
明日もお留守番、頼みます。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-08-22 01:05 | 日記  

♪ いいじゃないの幸せならば

今日は久しぶりに作業所に出勤。随分沢山の職員さんが休んでてびっくり。
まぁ利用者さんもそうなんだけど。

人が足りない、男手が足りない・・・ってよく言われて応援を求められる。
こんな僕でも多少はお役に立てるなら光栄な事なんだけど
そんな時にまとめて休暇をとったり、それを許可したりしちゃうんだから当然そうなる。

サラリーマンを経験してきた僕にしたらちょっと不思議。
あの時代には仕事や現場のチームワークが優先でなかなか休みなんてとれなかった。
超残業なんて当たり前だった。今の若い人には理解できないかもしれないね。
考えてみればそれだけ家庭を、自分の余暇を大切にするようになったという事で
それは決して悪い事ではないのかもしれない。これも欧米化?なのかな。
a0095546_013247.jpg

毎日毎日確かにしんどいけれど、プールではしゃぐキラキラ君の笑顔は素晴らしい。
ガイドの仕事もこの夏休みのピークを過ぎれば一段落するのかな。何だか淋しい。
もう少し、夏休みが続いたらいいのにって思ってしまう。

今日久しぶりに作業所に行って、前にも増して所在無さというかオロオロしてしまって
落ち着かない感じがして・・・何でだろう?また毎日通うようになったら元に戻るのかな。
よく知ってる人とでさえ、しばらく会わずにいると人見知りしてしまう・・・・
つくづく人付き合いのヘタな、面倒くさいオトコなんだな、と思う。
何を話していいのかさえ考えて、ヘタに口を開けばヤブヘビな事になってしまう。
僕ってこんなに不器用じゃなかったはず。年をとったかな、やっぱり。
a0095546_0124249.jpg

仕事上の付き合い、同僚とか上司とか先輩とか。
そう言うひとたちと食事に行ったり飲みに行ったりするのが苦手でこれは昔から。
食べたり酒を飲んだり、すごくプライベートな時間を仕事の愚痴や人の悪口で過ごす
そう言うのが耐えられなくて。どうせならその時間は本当に気を使わない人と過ごすか
それが叶わなければ一人ぼっちの方がいい。

何を食えとかもっと飲めとか、まだ帰るなとか。それでいて面白くも無い話を長々と。
大学のクラブ活動とサラリーマン時代に十分味わって辟易(へきえき)した。
そうか・・・僕はニンゲン嫌いに限りなく近いほどのマイペースなんだなきっと。
でもだからこそ、他人の都合やプライベートも尊重できるつもり。

だから昔から彼女が出来ると自然に他の付き合いを一切絶ってしまって
彼女とだけ、出来るだけ頻繁に会ってできるだけ長く過ごそうとする。
そんな僕が作業所という箱の中で大勢の職員さん大勢のキラキラさんと過ごすよりも
たとえもっと大変なキラキラ君であろうとマンツーマンで向き合って1日過ごす、
二人でお出掛けして一緒にご飯を食べて一緒に遊んで帰ってくる、
そんなガイドヘルパーの仕事にいつのまにか傾倒してきたのかもしれない。

彼女に大して接する時と同じように、一人の相手と向かい合って親密に過ごす方が
仕事としても僕には合っているのかも知れない。
だから他のヘルパーさんと電車で乗り合わせたり、施設で偶然隣り合わせたりしても
おしゃべりに花が咲いたり飲みに行く約束をしたりすることも無い。
皆からは付き合いの悪いつまらない男だと思われても仕方ない。それが楽なんだもの。
まぁ、我ながら偏屈で面倒くさいジジイだとは思う。
実は人に対していつもいろんな事を気にかけていて勝手に疲れてしまうタイプなので
(周りからはそうは見えないのが損な性分なのだが)
ご飯を食べる時くらいは自分の家で好きなテレビとうさぎを見ながら過ごしたい。
本当に好きな人がひとり、いつもそばに居たらそれでいいのだ。

ま、そのうち誰にも誘われなくなるわけで。
そうなる前に早く新しい彼女、嫁さんを見つけなくちゃ。(;^_^A


同年代以上の人じゃないとその名前もご存じないかもしれない。
歌が上手くて、ドラマやバラエティでも大活躍したのにある事件で電波から消えた人。
僕はこの人のこの歌を今でも時々聴いては色んな思いを馳せることがある。
子供だった僕がずっと好きでいられた、この歌の良さは大人になって判ったけれど。
「♪いいじゃないの幸せならば」 佐良直美

きれいな曲だなぁ・・・。
これを聴いて訳も無く切なくなっていた7歳の僕は、
・・・・・・・・・やっぱり変な子だったのだろうか。

いいじゃないの幸せならば。
本当に手放しで幸せとは言えない状況で、刹那的に求め得た一瞬の幸せだからこそ、
せめて今はそっとしといてよ(どうせもうすぐ終わる夢だから)と言っているようで。
幸福感に満ち溢れたひとの口からは出てこない言葉なんだろうね。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-08-21 01:40 | 音楽