「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

アリはアリ、な42歳。

暑さハンパねぇ!
朝、昼、夕と3件のお仕事、T[シャツなんて着替えたってすぐに白い塩のラインができる。
6月なのに梅雨明け?そりゃそうだわ、全然雨が降らないもの。大丈夫?農作物。


本日最後のお仕事はヘルパーが2人体制のキラキラ君、めったに無い事だけど座り込んだり
あるいは急に走り出してどこかに行こうとしたり、そんなわけで一人じゃ大変みたい。
今日僕とペアを組んだ女性ヘルパーさんと仕事終わりにちょっと立ち話をしてて
何故だかまぁ、僕の嫁さん探しの話になって。知り合いでいい人居ないかな?なんて。
素朴な疑問としてそのヘルパーさんに「おいくつですか?」と聞いてみた。
「42歳です。」
堂々と胸を張って言えるところが素敵ではあるが、そもそもなかなかのキレイなお方で
三人のお子さんのお母さん、もちろんご主人も居られる。見た目は30代半ばでも通りそう。
そこで思わず僕の口から出た言葉が「アリはアリですよね!」
女性をつかまえて何とも失礼な言い方だが当のご本人が「でしょー?アリでしょー?」って。
屈託無く笑ってくれてよかった。(;^_^A・・・ドウモスミマセンデシタ。
まぁ、お友達にそんな適当な独身者も居ないみたいで、話はそこで終わったんだけど。
そもそも相手方にも選択権があるわけだからね、こちらが贅沢を言ってても仕方ない。
でも42歳でこんなに若くキレイに見える「お母さん」も居るんだな、とひとつベンキョーになったな。


スーパーでお弁当を買って食事の支度をしていたらピンポーンと呼び鈴が鳴って。
届いた宅配便の送り主は実家の父親。中身は自家製のお赤飯とその他色々。
a0095546_22593589.jpg

お弁当も食べなきゃいけないし・・・とりあえずそのまま冷凍庫に入れちゃった。
後で実家に電話して親父と30分ほど長電話。僕の仕事の近況報告。
「大変だけどカラダに気を付けて頑張りなさい」と、珍しく「普通に」励まされた。

今まで僕がやってきた仕事の中で一番、ココロから応援してくれてるようで。
ココに来てやっと、親に誇れる仕事ができてるっていいもんだな。


「びーち」、今日も外は死ぬほど暑かったよ。お前は涼しい部屋で快適だったか?
a0095546_234970.jpg

停電なんて起きてしまったらどうしよう?そんな事になったらこの部屋は一気に30度以上!
考えるだけでゾッとするね、怖いね。こんなアルミの冷え冷えボードなんかじゃ凌げない。
窓を開けて通気をよくしても27度以上の高温は免れない、おまけに多湿。
お前を過保護に育てすぎたかねぇ・・・・でも悪条件の「慣らし」なんてさせたくないし。
a0095546_2384475.jpg

うさぎを飼うって・・本当にいろいろと大変なんだよね。
とっても弱い動物だからね。
今年も夏の電気代が跳ね上がって・・・・・また僕の生活が苦しくなるよ。
それでもまだ電気が使えるだけシアワセなんだろうけども。(T▽T)


以前作ったTシャツの「海兎・限定オリーブ」のSサイズが1枚だけ出てきましたよ。
アダルト(メンズ)のSサイズです。1枚3500円ですがどなたか需要はありますか?
a0095546_23553696.jpg

参考までに↓写真はLサイズを着た僕です。
a0095546_2315533.jpg

a0095546_23153366.jpg

a0095546_2316088.jpg

1着しかありませんので希望者多数の場合は抽選とさせていただきます。
まぁ・・・そんな事もないと思いますけど。
7月3日の日曜日、夜9時までにメールでご注文いただいた方の中で1名様。
プレゼントではありませんのでご注意を、販売用です。
メールは t_shirts@bay-divers.com 「オリーブTシャツ購入希望」係まで。
何かオマケもお付けしますね。( ^ー^)ノ

今日は中途半端な内容でしたのでちょっと笑える映像をひとつ。
僕は結構ハマりましたけども・・・・皆さんはいかがでしょうか?
難しいこと抜きで、笑っていただければOK。
タイトルは「新番組インドキャッチ・プリキュア」


どうでしたか?


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-06-29 23:28 | 日記  

大好きだから・・・オナラしちゃう。

作業所での仕事を終えてガイドへ。
キラキラ君が仕事から帰ってくる前にお母さんと玄関先で立ち話。
そこでまた嬉しいお言葉をいただいた。
「どうかウチの子の専属のガイドさんになって欲しい」と事務所にお願いしたいのだと。
無論、そんな希望が100%通るわけは無いのだが・・・。

何でも、僕のガイドの時だけ、帰宅後もすごく穏やかで楽しそうなのだとか。
他のガイドさんも「今日は凄く良い子でしたよ」「とても楽しかったですよ」と言われるのだが
その日が本当に楽しかったかどうかはその後の荒れっぷりで判るのだそうで。
a0095546_23361082.jpg

お母さんには気持ちの全てをぶつける内弁慶なキラキラ君だからこそ、
僕とのお出かけの後だけが優しくて穏やかな「いいこ」でいてくれるのだとお聞きした。
ありがたい事だけど実際にはこのキラキラ君のガイドは僕自身もかなりハードで・・・・。
毎日入ったら・・体力的にかなりキツイな、とは思う。でも正直嬉しい。

このキラキラ君が最近になって僕に対してちょっとしたいたずらをするようになった。
僕の肩をポンポンと叩いて「なーに?」と振り向くとお尻を向けて「プッ」とオナラをするのだ。
そしてゲラゲラと笑って楽しそうなのだが・・・その事を今日、お母さんに話したら
「それはあの子が本当に大好きな人だけにするイタズラなんです」とのこと。
何でも、以前通っていた特別支援学校の担任の先生に対してもしていたそうで。
本当はそんな事ダメだよ、とやめさせるつもりでいたんだけど・・・・。
お母さんのその話を聞いて何だか彼の気持ちが嬉しくなって、もう叱らない事にした。(^-^;
他の誰にでもするようになったらいけないと思ったのだけど、どうやら今は僕にだけだとしたら
僕と彼の二人だけの楽しいコミュニケーションのひとつと割り切って楽しむのも悪くない。

「他の人には絶対にやっちゃダメだよ?僕だけだよ?」今度からそう言うことにした。
a0095546_23442143.jpg

今日も超早足の彼を満足させるために歩いて歩いて、話しかけて。
とうとう足の裏のマメがひどくなってとても痛くなってしまった。
まだまだこれから頑張らないといけないのに困ったね。
厚めの靴下と柔らかめのインソールでなんとかこれ以上悪化させないようにね。


今日もお留守番ありがとう「びーち」。さぁ、遊ぼう。
a0095546_23481536.jpg

そうそう、足がね・・・・痛いんだよ。ちょっと診てくれるか?
a0095546_2349694.jpg

明日は3件のお仕事だよ。まだまだ忙しい・・・・いやこれから益々忙しくなる。
お留守番ばかりで本当にごめんね。
a0095546_23501918.jpg

俺が忙しくなればなるほど、毎日が充実すればするほど、お前と過ごす時間が減っていくよ。
毎日がヒマで不安だらけだったあの頃は1日中お前と一緒に遊んだり寝転んだりしてた。
お前にとってはあの頃の方がシアワセだっただろうねぇ・・・。
a0095546_23531877.jpg

俺たちお互いが、唯一の家族なんだ。これからも仲良く頑張っていこう。
そのうち素敵な家族がもう一人二人、増える事を祈りながら。
a0095546_23564752.jpg

今の仕事を始めてもうすぐ1年、長かったような短かったような。
いつの間にか僕の事を「ご指名」してくれる利用者さんもチラホラ増えてきて・・・。
もし僕が今の事務所から、あるいはこの町から居なくなっても何人かの心にはずっと残るかな?
a0095546_00291.jpg

「あのガイドさん良かったな」「あの人とお出かけして本当に楽しかったな」
いつまでもそう思ってもらえるかな?ずっとずっと、想い出に残してもらえるかな?

優しいだけじゃダメなのよ。
そう言って僕の甘さに否定的なあの人も、いつか認めてくれる日が来るのかな?
a0095546_043927.jpg

いつも他人(ひと)の間違いや欠点を見つけ出すのが上手で、不平不満をハッキリと言える。
そんな奔放なあなたを見ていると、僕は過去の自分の嫌いな面を見るようで赤面してしまう。
元気が余ってたあの頃、知らず知らず人を傷つけていたこと、気付かせてくれてありがとう。

あなたを嫌いになる替わりに、同じような事をしてた自分を恥ずかしいと思う事にしよう。
元気で勢いがある時には決して気付かない、イケてない自分の姿があるよ。
楽しかった思い出の中にポツリ、ポツリ・・・・。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-06-29 00:26 | 日記  

思い出したようにクラッチレバー交換

今日は作業所での仕事をお昼で終えて午後からはガイドの仕事に行く・・・はずだった。
だった。と言うのはガイド予定のキラキラ君が急にキャンセルになってしまって。
そのまま夕方まで作業所で働かせてもらう事になった。
それと入れ替われるように女性職員さんの娘さんが学校で体調を崩して早退すると
連絡が入るや否やお迎えに行く事になって、まぁ少しは僕も役に立ったかなと。

帰ってきてふと思い出した。そう言えばもう何ヶ月もクラッチレバーの先端が折れたまま。
今日こそ交換しよう。交換用の新品レバーは前から購入済みだし。
a0095546_0183559.jpg

やっぱり新しい部品は何だって気持ちいいね。ピカピカ光ってきれいだね。
元々中古で買った時から前のオーナーが転倒して曲げたまんまのレバーだったから
これでやっと曲がりの無いクラッチレバーになったよ。
a0095546_021196.jpg

「びーち」ただいま。あれ?寝てるのか・・。
a0095546_0253478.jpg

気持ち良さそうだねぇ・・・もうちょっと見ていようかねぇ・・・。
a0095546_0261635.jpg

はい、おはよう。あらためて「ただいま」。
a0095546_0264768.jpg

今日も元気だったか?エアコンの利いた部屋で気持ちよく寝てたのか?
a0095546_028649.jpg


前回の記事にコメントいただいた皆様ありがとうございます。
それでは正解の発表です。




正解は・・・。
a0095546_0292588.jpg

マヨネーズ大好きなので、マヨたっぷりのキュウリから食べましたよ。
( ^ー^)ノ 皆さん、予想は当たりましたか?

ま、どうでもいい事なんですけどね・・・申し訳ない。(^-^;

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-06-28 00:32 | バイク・車  

プール講習。

ちょっと前までの天気予報では土曜日は曇り時々雨・・・だったはずなのだが。
快晴。
a0095546_22102782.jpg

今日は今年初めてのダイビングをするゲストのリフレッシュ講習。
そして初めて使うドライスーツの講習も兼ねて。
a0095546_22132411.jpg

ダイビング専用屋内温水プール、白崎海洋公園。
三段階の深さで安全にダイビング講習が出来る。僕ももう随分長いお付き合い。
a0095546_22152586.jpg

ブランクがあったり、ちょっと練習をしたくなった時にココのプールはお勧め。
「ちょっと忘れた」「たぶんできると思う」そんないい加減なスキルで海に潜りたくない。
だからこそ、のリフレッシュ講習。
a0095546_22175432.jpg

帰りも渋滞知らずでスイスイ走れた。明るいうちに大阪に帰ってきた。
a0095546_22192326.jpg

ただいま「びーち」、エアコンの利いた部屋でのんびりお留守番ご苦労様。
a0095546_222206.jpg

やっぱり水の中はいいね、水中でフワフワ浮いてるだけで体中から疲れが抜けていくよ。
次はぜひともホンモノの海で潜りたいものだね。
a0095546_22244190.jpg

ゆっくり遊んでやりたいけど明日はまたハードなお仕事、超元気なキラキラ君とプールだ。
またお留守番だけどごめんね。
a0095546_2226713.jpg

頑張って、ちゃんと帰ってくるからね。その時また一緒に遊ぼう。
a0095546_22283923.jpg

今夜の夕食は明日に備えてしっかり食べよう。
から揚げもお刺身用のびん長まぐろもスーパーで30%OFFになってたもの。
ご飯&そうめんはちょっと・・・炭水化物の獲り過ぎだね。(;^_^A
べったら漬けはさっき阪和道の岸和田SAで買って来た「紀ノ川漬け」

さてココで問題です。僕が一番最初に箸をつけたのはこの中のどれでしょう?
a0095546_22323672.jpg

正解は次回の記事中で発表します。( ̄ー ̄)v


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-06-25 22:36 | 海。  

他愛も無い小さな、しかし色んな出来事。

今日は朝から大阪、玉造にある真田山プールへ。
プールが大好きなキラキラ君と、同じくプールが大好きなオッちゃんと仲良く遊んできた。
a0095546_2383972.jpg


夕方、帰り道にちょっと時間が余ったので遠回りして帰ってきたら道端でこんなの拾った。
何かみた事あるけど・・・あれ?そう言えばコレ拾った場所って昨日僕がバイクを止めてた所。
a0095546_23103261.jpg

そんな事も忘れて急いで2件目のキラキラ君のお迎えに。
この彼はお絵描きが大好きなキラキラ君、とにかく、もう帰ろうと言うまでずっと絵を描いてる。
今日は2回目のガイドだけど思い切って僕も好きな絵を描いてみた。
するとそれをみた彼がキャッキャと喜んで色鉛筆で色を塗ってくれた。
まずはバイク。
a0095546_2313757.jpg

トラックを描いたらなぜか真っ黒に塗られちゃった。
a0095546_23135296.jpg

なんだか嘘っぽいカタチの戦闘機、何ともカラフルに塗ってくれたよ。
a0095546_2315746.jpg

彼が最も気に入ってくれたのがこのお寿司シリーズ。
最初にマグロと玉子を描いたらその後は彼の方からどんどんリクエストが来た。
a0095546_23173743.jpg

最後に彼の大好きなお雛さまを。どうしてだか知らないけど凄く好きみたいで。
コレだけは雑誌を見ながら描いた、だってお雛さまなんてどんなのか知らないもの。
a0095546_2319849.jpg

帰りにヘルメットのシールドを開けて走っていたら小さな虫が眼に入って痛いの何の。
そのまま片目をつぶって何とか家まで帰ってきたけどまばたきのたびにゴロゴロして・・・
(グロ画像注意)↓












a0095546_2322593.jpg

a0095546_23222639.jpg

やっと外側に出てきた。あらー結構大きな虫ぢゃん!
こんなのがまぶたの裏側に入ってたんだから痛いはずだよね。
a0095546_23233294.jpg




ただいま「びーち」、お、元気にモリモリ食べてるな。やっぱりお前は頼もしいねぇ。
a0095546_2320112.jpg

ずっとお寿司の絵を描いていたからついついスーパーでお寿司を買ってきてしまったよ。
それと半額になってたアジのお造りも。
a0095546_23251519.jpg

そう言えば気になる事がひとつ、あの黒い部品はどう考えてもヘルメットの一部・・・

あっ!
a0095546_23261737.jpg

無くなってるしハメてみたらぴったんこだし。
やっぱり俺のぢゃん!
偶然遠回りして歩いてたから見つけたけど、落としてたなんて全然知らなかったよ。

いやぁ・・・こんな事ってあるんだよねぇー「びーち」?
a0095546_23275269.jpg

何だ寝ちゃったのかぁ・・・。

おやすみ。また後でへやんぽしような。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-06-23 23:33 | 日記  

外からじゃないと見えないものがある。

昨日は映画「星守る犬」を観てきた。もちろん仕事で、しかも2度目。
でも2回目でも同じポイントで泣けた・・・ってか泣けるポイントがちょっと増えてた。
やっぱり切ない、悲しいお話だな。でもペットとその飼い主の関係としては美しい。

今日は朝から1件ガイドの仕事をした。こだわりがきつくてちょっと元気なキラキラ君。
彼とは段々良い関係が出来てきてると思う。今日も楽しく散策できた。最高の笑顔だった。
a0095546_02177.jpg

a0095546_025468.jpg

急いで家に帰って食事を済ませ、午後から作業所に行った。
着くなり大騒ぎだった。最近ちょっと調子の悪いキラキラ君が大暴れの最中だ。
そういう空気は伝染するもので他の「元気な」キラキラ君たちも発作が始まって大騒ぎ。
今日はあっちこっちで色々大変だった。主に男性職員(僕も含めて)軽い怪我もしてた。
ま、引っかき傷とか、服を破られたとか、仕方ないのかな。
ご家族の事を思うと胸が痛む。今日まで毎日、どんな風に過ごしてきたんだろう。
どんなに大変な苦労があっただろう。様々なココロの葛藤があったことと思う。
自分に置き換えたら・・・・こんなに元気なキラキラ君の親として(逃げ出さずに)生きていけるか。
a0095546_071939.jpg

作業所では時々、僕の事を「優しい」とか「穏やか」とか言われる。
「どうしてそんなに優しい言い方が出来るの?」と聞かれたことがある。
それはきっと普段ガイドヘルパーの仕事をしているからだと思う。
施設内の専属の職員さんとは違ってガイドヘルパーは常に世間の目に晒されている。
電車の中、バスの中、駅のホーム、スポーツ施設、映画館、動物園、イベント会場・・・・
いつも他の人たちの見ている前で行動している、胸には所属事務所と名前を書いたカード。
どこで誰が見ていても恥ずかしくないように、誤解を受けないように、そう意識している(はず)。

そして毎日必ず終了時にご家族と直接対面してその日の報告を口頭で行っている。
だから自然とキラキラ君に対する接し方や言動、態度も見られていると言う緊張感がある。
というわけで・・別に僕はそんなに言われるほど「優しい」ヒトではないです。

これは僕が実習で訪れた特別養護老人ホームでの事だが・・・・
ベテランのヘルパーさんが僕ら実習生の前で「虐待」に近いようなひどい扱いをしていたのだ。
これも施設内という閉じられた空間で毎日を過ごしているうちに変わって行ってしまったのだろう。

施設内で長い事過ごしているとついつい利用者さんを下の名前で呼び捨てにしたり、
強い命令口調になったりする。また感情をムキ出して怒ったり、しつこい人を無視したり。
少なくとも僕らガイドヘルパーはそんな事はあってはならない。していないはずなのだ。
そう考えれば僕が作業所内で特に「優しい」わけでも、「穏やか」なわけでもなく
それが利用者さんに対する当たり前の接し方だと判ってもらえるはず。
例えばケンタ君という利用者さんがいたとして、
「こらケンタ!お前ええかげんにせえよ!座って仕事せぇー!」と言うのは間違いであって
「はいケンタ君、今は遊ぶ時間と違うよ、座って仕事しようね」と言うべきだと思う。
それを「甘やかし」「優し過ぎる」と言う方が間違っていると(僕個人としては)思っている。
もしすぐ近くでケンタ君のお母さん(お父さん)が見ていると思えば・・・・自然と答えは出るはず。
もちろん大事なのはお母さんの目ではなく、ケンタ君本人の人格や尊厳なのだ。
それらを重んじて守るのもまたお母さん(お父さん)のためになってしまうのかな?

老人介護の世界でたとえるならば
訪問介護のヘルパーさんの方が接客態度やサービスの質がよく見えるとしたら・・・・
それは訪問介護が特別良いのではなく、入所施設の(一部の)職員さんが慣れすぎてしまって
ついつい利用者さんの人格、尊厳を大切にする気持ちを忘れてしまったのだと思う。
僕は今でもその実習中の「怖いヘルパーさん」がトラウマになっていて
老人介護の世界には足が向かないまま。あの時一緒に実習に行った学生さんも悩んでいた。
a0095546_029718.jpg

明日は長時間のガイドが2件、作業所には行けない。あのキラキラ君は大丈夫かな。
職員さんたちのお手伝いが出来ずに申し訳ない気持ちはあるんだけど・・・・
キラキラ君相手にマンツーマンのガイドヘルパーの仕事、なかなか依頼を断れない。
どっちかひとつを選べと言われたら・・・・・選ばなければいけないと言われたとしたら。

その選択はかなりめんどくさいな。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-06-23 00:59 | 日記  

大雨だったり急に晴れたり。

今日も朝から作業所。低気圧、雨の影響か調子の悪いキラキラ君が多くて。
大声で叫ぶ、やたらと走り回って落ち着かない、物を投げる、戸を開け閉めする、
床に寝転ぶ、ブツブツと文句を言いながらヒトに当り散らす、・・・・etc
仕方ないね、こう天気が悪くっちゃね。

夕方からはガイド、久しぶりに会うキラキラ君、今日は何と僕に新米のガイドさんが同行で参加。
もっとベテランで、上手にガイドをするお手本がいくらでも居るだろうに・・・。
ま、いっか。こういうのんびり、ほんわかしたガイド方法もあるよ、という見本になれば。
お迎えの場、駅前のベンチに座って腹ごしらえの「抹茶クリームブッセ」を。
ちょっと早めに来すぎたのか、同行の新人さんもまだ姿が見えないし。
a0095546_0414211.jpg

なかなか美味しい。しかもこの2個セットで100円とは!
本当は同行のヘルパーさんに1個あげるつもりだったけど・・・居ないしいいや。
一人で2個食べた。(;^_^A
a0095546_043583.jpg

久しぶりに会うキラキラ君、ずっと僕の手を握りしめてなにやら楽しげに歩く歩く。
よかったよかった・・・僕の事をちゃんと覚えていてくれたよ。
最近会えなくなったのは、もう彼みたいな穏やかで優しいキラキラ君に当たらなくなったから。
a0095546_047821.jpg

たまにはこうして会えたらいいよね。
ストレスの少ない、穏やかなキラキラ君と穏やかな気持ちでのんびり歩くのもいいね。

明日はまた映画「星守る犬」を観に行くよ。
前回とは違うキラキラさん、いつもラストシーンになると「トイレ!」と言って席を立つ。
「プリンセス・トヨトミの時は痛かったねぇ・・・・今回は上映時間の真ん中(1時間くらい)で
早めにトイレに行ってもらおうと思ってる。その方がキラキラさんもちゃんとラストが観れるしね。
a0095546_0552995.jpg

そうそう、この前見たばかりの映画だからって居眠りをしないように気をつけなくちゃ。
それにしても、「びーち」の寝顔、可愛いねぇ・・・。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-06-21 01:00 | 日記  

BIGBANGも面白い。

大阪で屋内型の自動遊戯施設と言えば扇町のキッズプラザ・・・ばかり行ってたんだけど。
今回初めてビッグバンと言う施設に行ってきた。もちろん仕事で。
a0095546_2145259.jpg

広いフロアは中央部分が吹き抜けで何だか宇宙ステーションをイメージしてるらしい。
a0095546_21461853.jpg

でも一番人気はこの巨大ワニと大きな骨格の発掘現場みたいなオブジェ。
a0095546_2147958.jpg

ワニの横腹や後方にはこうした入り口があって・・・・。
a0095546_21475871.jpg

その内部で遊ぶ事も出来る。のどちんこを引っ張ると目を光らせて「アンギャーと鳴いたり。
a0095546_21491526.jpg

発掘現場の方も滑り台やトランポリンなどの様々なギミックがあって大人気。
a0095546_21503286.jpg

もちろんこちらも内部を探検できるようになってる。オトナでもウキウキしちゃうね。
a0095546_21514124.jpg

やっとキラキラ君をおうちに届けてさぁ帰ろうと言う時には本降りの雨。
ココのところ毎日のようにカッパを着てるね。仕方ないね梅雨だもの。
a0095546_2153565.jpg

ただいま「びーち」、今度はお前が遊ぶ番だよ。
お前からみたら俺が恐竜のオブジェかなんかに見えるかな?
a0095546_21542386.jpg

ソファーに寝転んだ俺の上によじ登ってご満悦。
ビッグバンでワニの上に登って楽しそうだったキラキラ君にそっくりだな。
a0095546_21555390.jpg

疲れてないかって?そりゃ疲れてるよ連続9時間半のガイドなんてめったにないもの。
子供たちの集まる場所で、キラキラ君と一緒に遊んで、ヘトヘトだよ。
a0095546_2157293.jpg

久しぶりに血圧計を引っ張り出してみた。1年前には高血圧気味と言われて凹んだっけ。
でも病院で計ると必ず高めの数字が出るんだよね。家ではこんなにキレイな数字なのに。
a0095546_21591819.jpg

「びーち」も健康だけは大事にしようね。お互いに病気なんかしないで元気に過ごそうね。
明日も朝から夜まで頑張って仕事だ。お前は涼しい部屋でのんびり待っててね。
a0095546_2205488.jpg

俺は今から久しぶりにお風呂屋さんに行ってくるからね。
雨も上がったし、露天風呂・・・気持ちいいだろね。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-06-19 22:04 | 日記  

残酷な天使の・・・。

今日は作業所の遠足の日。行き先は大阪では知らない人は居ない水族館。海遊館。
キラキラな仲間達と職員と総勢60名余、観光バスの中はもう動物園のような大騒ぎ。
朝から超ハッスルしたキラキラ君と格闘して両腕に爪痕が沢山ついてる。
首筋にも引っかき傷がついてる、汗がしみる。仕方ないね、今日はいつもと違う特別な日。
a0095546_22321371.jpg

実は僕は海遊館の中に入るのは初めての事で。
本当は仕事じゃなくてゆっくりと見たかったなと、中に入ってからそう思った。
a0095546_2234074.jpg

だって、もうどうしようもなく元気が余ってるキラキラ君を両手に繋いで、必死だったから。
大声で叫ぶ、怖がって前に進まない、勝手に順路を逆行する、他のお客さんにちょっかい出す。
まぁ男性職員は少ないから仕方ないね、穏やかなキラキラ仲間は女性職員さんがみてる。
a0095546_22372316.jpg

いつもダイビング中に出会うような魚達や、めったに会えない希少な魚達。
この水槽の中にタンク(ボンベ)を背負ってひとり悠々と潜ってみたい・・・・
a0095546_22401253.jpg

仲間達の目の前でジンベイザメと一緒に泳いで見せたらどんなに喜んでくれるかな。
ちょっとぐらいは「本当は凄いんだぞ!」って見直してくれるかな?
a0095546_22402819.jpg

やっぱり海はいいな・・・・こうして水槽の前で顔を近づけて見ているだけで潜った気分になる。
それはダイバーの経験と記憶があるからこそ。
実際に潜った事の無い人には伝わらない微妙なニュアンス、水中の浮遊感覚、排気音。
a0095546_2244340.jpg

休憩時間になってほとんどの仲間達が館内のフードコートに集まっていた。
僕の連れていた男の子2名と、もう一人他の女性職員さんが連れていたキラキラ君が
どうしても長い時間同じ場所で静かにしている事ができなくて。
僕はその3名を連れて海の見えるデッキに出てみた。
さっきまで奇声を発してウロウロ歩き回っていた彼らの表情がパァッと明るくなった。
a0095546_22475481.jpg

今度は歓喜の奇声を上げる彼ら、でもさっきと違って顔が笑ってる。嬉しそうだ。
「アパアパアパアパ!」「イーッ!イーッ!」アダダダダダダ!」
上機嫌な彼らをいつのまにか遠足の幼稚園児たちが取り囲んで笑っている。
「ナニ言うてんねん」「アパアパアパやて、変なの!」「赤ちゃんみたいな人やな」
遠くで離れてこちらを見ているお母さん方の集団、ただこちらをジロジロ見るだけ。
子供たちの冷やかしは更にエスカレートして、キラキラ君は何も判らず「アパアパ」言ってる。
何だろう?このやり場の無い気持ち。
「ほらお母さん達が待ってるから向こうに行きなさい」と優しく言ってみたが
「全然大丈夫や、なぁ、何でこの人(アパアパ)しか言えへんの?」
更に子供たちが集まってきて、僕は彼らが好奇の目で見られる事に耐えられなくなった。
せっかくの気持ちの良い場所だったがもう一度フードコートに戻って
そこに「同じ仲間たち」が固まって休憩している事に安堵し、そして無性に悲しくなった。


結局こうして同じ仲間たちが集まって、固まっている方が安心していられるのかな。

うちの作業所はどちらかと言うと「かなり大変なキラキラ君たち」の比率が高い。
みんなこうして命を燃やして毎日生きているのに、どうしてこんなに悲しいのだろう。
何の障害もなく普通の家庭に生まれて来て普通に幼稚園に通っている小さな子供たちに
本来なら可愛くて仕方が無い天使のような子供たちのはずなのに
どうしてこんなにも腹が立っているのだろう・・・・。どうしてこんなに悔しいのだろう・・・・。
あのお母さん達はどうして何もせず遠巻きに見ているだけだったんだろう?


遠足から帰って興奮冷めやらぬままそれぞれの送迎者に分乗して帰宅していくキラキラたち。
その見送りもそこそこに僕はバイクを飛ばして夕方からのガイドに向かった。
件の、僕の事が「好き過ぎて大変」なキラキラ君だ。
歩いて歩いて、もうほとんど「競歩」に近いくらいの速度で遠くへ遠くへ。
a0095546_2354016.jpg

多くの女性ガイドさんが音を上げた、恐ろしく早足の彼。ちょっとでも足止めをするとキレる。
(;^_^A
だから僕もギュンギュン歩く、しかもずっと話しかけながら、返事は無いけどずっとずっと。
a0095546_239064.jpg

休憩ポイントでもずっと話しかけて、言葉は使えなくてもこちらの言っている事は判ってる
一生懸命リアクションしようともがいてくれる。だから僕もそれを理解しようともがいてる。
a0095546_23103713.jpg

疲れてヘトヘトで、話し続けて喉がカラカラで、理解しようと考えすぎて思考もクタクタで。
それでも僕はキミが大好き。それはキミが僕の事を大好きだと言うアピールを止めないから。
a0095546_23124899.jpg

こんなに一生懸命なキラキラ光るいのち。たとえ小さな子供とは言っても判って欲しい。
「五体満足で、普通に生まれて来ること」がどれほど奇跡なのか。
そしてキラキラな彼等が同じ空の下、同じ町の中でこうして生きていること。
a0095546_2316588.jpg

全てのお母さん達に、もう一度気付いて欲しい。
誰だってキラキラのママになる可能性はあったんだと言う事。
子供たちにも、いつかそのうち、でも出来れば早いうちに、優しく話してあげて欲しい。

「見ちゃダメ!こっち来なさい」なんて言わないで。



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-06-17 23:31 | 日記  

キッズプラザ大阪はいつも胸キュン。

今日は朝からずっと雨。
キラキラ君と二人で扇町の「キッズプラザ大阪」へ行ってきた。
a0095546_22452125.jpg

久しぶりに来たけどやっぱりココはワクワクするねぇ・・・。
本当は仕事抜きで1日ゆっくり遊んでみたい。自分の子供を連れてね。
だって周りには本当に可愛いちびっ子たちがわんさか溢れているんだもの。
a0095546_22474641.jpg

「パパー!」って、「お父さーん!」って、大声で呼ばれてみたい。
手を繋いでね、電車に乗ったりクルマでお出かけしたり、おんぶして寝ちゃったり。
a0095546_2334242.jpg

今は「びーち」がその代わりをしてくれてるけどね。
a0095546_22495211.jpg

お前がそのまんまニンゲンになっちゃったらいいのに。

a0095546_0113313.jpg

うそ、お前はうさぎでいいんだよ。



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-06-16 22:52 | 「びーち」