「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

仏眼?神秘十字?

今日も疲れた。そりゃぁ仕事だから疲れるさー。・・・って言われりゃそれまでなんだけど。
今まで苦手で、随分ビビってたキラキラ君と、何だか随分仲良くなれた気がした。
でも次に会うときにはまたリセットされてるかもしれない。新しい顔を見せるかもしれない。
それでもいいじゃないの。そうやってちょっとずつ彼の頭の中に僕との楽しい記憶が残れば
初めて会った時の、あのお互いピリピリした一触即発状態に比べれば何倍もいい感じ。
a0095546_22105519.jpg

帰宅した時にお母さんに今日のプールでの話をしたらとても喜んでくれた。
今までは泳ぐと言うより激しく水しぶきを上げてバシャバシャ暴れるばかりだった彼が
今日は僕の(しつこい)語りかけに応えて、僕の見せたお手本の泳ぎ方を真似してくれて
ゆっくり、静かな腕の振りでクロール(らしき泳ぎ方)を見せてくれたのだ。僕も嬉しかった。
「そうそう!今のめっちゃ上手やったで!」って僕が大声で褒めたらニッコリ笑って照れていた。
a0095546_22163615.jpg

大声で罵倒されたり、いきなり平手で殴られたり、最初の頃は会う度にいろいろあったけど
何とか、これからも頑張って付き合っていきたいと思えるようになった。
逃げるわけにはいかないしね・・・。仕事だからね。(心の中ではいつも逃げてたけど)
a0095546_22194130.jpg

どうしてもニンゲン同士だから、合うとか合わないとか、あると思う。
それはこちらから言えることではなく、利用者さん側からの意見要望として。
その時は仕方ないね、甘んじて受け止めよう。
a0095546_22231032.jpg

毎晩、仕事の後で「びーち」に触る時間。たとえわずかな時間でもこのモフモフした感触。
コレが無かったらとっくに潰れてた。手の平から伝わる凄いパワーだ。ありがと、うさぎ。
ほい、きれいに取れたよ毛束。
a0095546_2230852.jpg

ココに引っ越してきてから集めた分、こんなになったよ。俺の宝物。
a0095546_2231664.jpg

はい、今日のご褒美、そのまんま天日干しブロッコリーの葉だ。
シャクシャク、シャクシャク、いい音がするね。本当にお前は美味しそうに食べるねぇ・・。
a0095546_22325064.jpg

ストレスが原因(?)で波打ってしまった親指の爪を見ながら思った。
(もっと強いストレス受けたらこの爪どうなってしまうんだろう?)
(この仕事しててストレスが無くなることってあるんだろうか?)

そう言えばこの前のテレビで言ってたな手相の話。
仏眼(ぶつがん)?ってこれのことかな?僕の左手の親指。
a0095546_22342583.jpg

神秘十字・・・になるのかな?手の平のど真ん中にあるコレ。
a0095546_2236623.jpg

これがあるとどうなんだろうね。そのうち何かいい事があるんだろうか?
それともやっぱり手相って「気持ちの問題」なんだろうか?
ってか、僕のコレは全然ソレじゃないんだろうか?・・・・まいっか。

おっ「びーち」どうした?遊びのお誘いか?
a0095546_22414314.jpg

もの凄く可愛いな、この野郎。じゃ仕方ないから遊んでやる。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-03-31 22:53 | ちょっとスピリチュアル  

クツ擦り減り、ツメ波打つ仕事。

超がつく人見知りの彼と久しぶり、2回目のお出かけ。
会話はほとんど無し。ただひたすら歩く歩く・・・・。
7時間のうち立っているまたは歩いていた時間はおそらく6時間。
帰り道もまた超早足でひたすら歩く歩く・・・。まるで競歩のように。
a0095546_2129357.jpg

歩き過ぎで下肢の各関節が痛むのはもう随分前からだけど
靴下に穴が開くのもここ最近増えてきたな。長時間のハードな仕事が増えた証拠。
a0095546_21311021.jpg

買ってからまだ数ヶ月のウォーキングシューズ、かかとの内側がもうこんなに。
靴の中敷も歩き過ぎで靴下と同じ部分の生地がめくれたり擦り切れてそろそろ取替え時。
いつも100円SHOPで買ってるけど今月になってからもう4枚目?
a0095546_21321885.jpg

この靴も3足目、夏までもたないかな。靴底のパターンがツルツルになってきたよ。
a0095546_21361720.jpg

「びーち」、やっぱり気になる?この足の筋肉のパンパンに張ってる事。
a0095546_21384926.jpg

擦り切れた靴下も気になっちゃう?でも水虫はないからね、安心して。
a0095546_2140068.jpg

それとね・・・今日気が付いたんだけど親指の爪だけがトタン板のように波打ってたよ。
こんな事いままで無かったと思う、他の指の爪は全然きれいなんだけど。
左右の親指、特に左側がひどく波打ってる。強すぎるストレスで起こる場合があるんだとか。
そう言えばこの1ヶ月、胃の痛み、頭痛、不眠・・・・。いろいろ辛かったものねぇ・・・。
a0095546_2144530.jpg

なに?うさぎ。相談に乗ってくれるの?お前になんか話したって判りっこないよ。
a0095546_2144594.jpg

お前は元気で、ぴょんぴょん跳ねていればそれでいいんだよ、何も心配するな。
ほれ、向こうに行って走り回っておいで。俺はココで見ているから。
a0095546_2146503.jpg

はいはい、判った判った。何やら俺が凹んでると必ずこうして顔をのぞきに来るんだよな。
a0095546_21481630.jpg

明日はね、うさぎ。またまたあの超キラキラ君とお出かけだよ。
こりゃ完全に俺が専属ガイドみたいになっちゃったね。でも仕方ない、誰でもOkじゃないから。
事務所にはそれなりの考えがあるのだろう、期待されているのならそれに応えなくちゃ。
a0095546_21514872.jpg

おーい、このきれいな白いヒゲはお前の大事なものなんじゃないの?
記念に俺がもらっておくけどいいかな?
a0095546_21525097.jpg

じゃあ、今からお風呂屋さんに行って来るね。
もう足と言わず腰と言わず背中全体までもが、筋肉痛じゃない部分の方が少ない状態だよ。
じっくり温まってほぐしてくるよ。ちょっとだけ留守番たのみます。

寝る前に またちょっと遊ぼうな、うさぎ。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-03-30 22:03 | 日記  

どんなときも愛は勝つ。

歩き過ぎでひざが痛い・・・腰椎が悲鳴を上げている。股関節もそろそろ限界に近い。
それでも入ってくる仕事は益々ハードな内容で。
お留守番でエネルギーを持て余した、元気なうさぎが羨ましいね。
a0095546_22182784.jpg

今朝、久しぶりに作業所に出勤してリーダーの職員さんに呼び止められた。
「この作業所1本に専念してもらえないか」と。
先日のボスからの話もまだ結論を出していないまま、しかしもうこれ以上引き伸ばせないのかな。
a0095546_2221224.jpg

ガイドの仕事はどんどん増えてきて、それに連れてハードな内容が増えてきてる。
でもそのおかげで収入も増えてきてるのだからありがたいと言わなくてはならない。
作業所のリーダーには率直な今の気持ちを伝えた。
「作業所に絞るとガイドの仕事が行けなくなるのが辛い、収入も減らしたくない」と。
それに「ガイドが不足している状況で今自分が抜けて迷惑をかけたくない」とも。
リーダーは寂しそうに、でも優しく笑って「わかった」と言ってくれた。
小さな体で、しかしいつも大きな声と最高の笑顔の素敵な女性、できれば悲しませたくない。
a0095546_22254234.jpg

僕の知らないところで職場(作業所)の大幅な改変が決定していた。
4月からはメンバー的にさらに大変になりそう、男手が必要になる場面もさらに増えそう。
実際にその新しい環境での実務も経験して、もう一度考え直す余地はあると思う。
しかし今すぐ答えを求められるのなら僕の返事は「現状のままで」だ。
学校の春休みが終わればまた作業所での勤務がメインになる事は判っているのだから。

二つの職場から、こんな僕でも必要とされているのだとしたらとてもありがたい事だと思う。
a0095546_22284626.jpg

ただ立っているだけでも腰が痛くて、ちょっと階段を上るだけでもひざや股関節が痛み
そんな体で毎日の仕事をこなしていくのもあと何年できる事やら。それでも・・・・。
今やっと仕事らしい仕事が出来るようになった実感がある。
ガイドヘルパーとしてちょっと「自分のスタイル」が出来てきた感じがする。

だから今この仕事から引き下がりたくは無い。もう少し、自分の進化形を見てみたい。
a0095546_22324645.jpg

自分のやりたい事ばかりをやってきて、それを貫き通すためにいろんな人を傷つけてきた。
我がままばかり言って、周りの人に世話になっている事も気が付かずに。
時々振り返るたびに失ったものの大きさに驚き、後悔してもそれはもう元には戻らず。
それならば仕方ない、また前を向いて歩いてみよう・・・・退路はいつも自分で絶って来たのだし。

僕にとっての元気SONG、いつ聴いても勇気とチカラを与えてくれる名曲。
槇原敬之 どんなときも


そしてやっぱり元気SONGと言えばコレ。
声を出して歌おうとすれば必ず胸にこみ上げて来るものがあって上手く歌えない。
それほど熱いパワーを持った歌。何年経ってもそのパワーは色あせることが無い名曲。
リリースされてすぐに買ったCDアルバム、今でも大事に持ってる。
a0095546_22472026.jpg

被災地のみんなに、そしてくじけそうな人達みんなに聴いて欲しい。
KAN 愛は勝つ


今日は元気SONGと、元気うさぎのWパワーでみんなに元気を!
もちろんそれは自分にも!(明日もキツい仕事が待ってるぞ!)
a0095546_237438.jpg

それにしても僕はこのまま どこに向かって行くんだろう?10年後に何をしているのだろう?

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-03-29 23:07 | 音楽  

鉄道オタクぢゃない人にもおすすめ。

今日は大阪の交通科学博物館へ。
つい先日、僕に熱烈ラブコールをくれた車イスの彼のガイドが急に入ってきて
ひょっとしたら僕と行きたいってリクエストがあったんだろうか?なんて。まさかねぇ・・・。
ココに来るのは2回目、前回も彼と一緒だった。も半年振りかな?
a0095546_032124.jpg

大阪環状線、弁天町駅を降りたらすぐ。最近の鉄道ブームは女性のオタクも多くて賑やか。
子供を連れた若いママさんが実は「撮り鉄」のサークルに入ってたりして。
a0095546_05332.jpg

鉄道創成期から近代鉄道の実物、レプリカが盛りだくさん。様々な動く模型が展示されていて
オタクではない僕でもかなり興奮もののアイテムがそこら中に展示されている。
僕の目標はココのレストラン、本物のブルートレインの食堂車に乗って旅をしている気分を
味わいながら食事をする事。カツカレー800円・・・だったかな?その他メニュー色々。
a0095546_073427.jpg

昭和の鉄道って今と違って色んなドラマがあって趣が深いねぇ・・・。
映画の1シーンになりそうな光景がジオラマで再現されていて思わず見入ってしまう。
a0095546_093698.jpg

かつてプラモ小僧だった僕の血が騒ぐ・・・。こんなの作ってお金もらえるなんて素敵だ。
a0095546_095576.jpg

こんなレトロな車両の内装、まるで「男はつらいよ」の寅さんが、
いやいやもっと古い「泣いてたまるか」の渥美清さんが出てきそうな臨場感。
a0095546_0134568.jpg

奥の壁にかかった広告をよく見れば・・・。
a0095546_0155256.jpg

ちょっと目立たないところにあった展示物、今見ると何ともタイムリー。
しかし各地の様々な施設がその耐震強度の想定外だったという。
a0095546_0191288.jpg

ハイテンションではしゃいでいる彼とワイワイ言いながらの5時間はあっという間。
楽しかった、もうすぐ帰る時間と言う頃になると急に寂しそうな顔をする。僕も寂しい。
でも時間通りに帰ったあとは夕方からもう1件の仕事が待っている、
名残惜しいけど最後まで楽しく笑顔で。またいつか一緒にどこかにお出かけしよう。


その夕方からの仕事は今までになかった想定外のトラブル続きで。
僕を含めてヘルパー2名でのガイドなのだがどうしようもなく帰宅時間を30分以上オーバー。
終わったときにはドッと疲れて足も腰も激痛が走っていた。

疲れた・・・とにかく疲れた。
「びーち」・・・今日は勝手に遊んでいてね。俺はココで見守っているからね。
だって明日も1日ハードなスケジュールなんだ、ゴメンね。
a0095546_024810.jpg

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-03-29 00:30 | 日記  

不死身。

今日はアホみたいによく食べております。
まったく、うさぎってヤツは・・・・。
a0095546_23453236.jpg

ほら、こんなに元気!
a0095546_02877.jpg

まったく、きててくれてありがと。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-03-27 23:47 | 「びーち」  

昨夜の「びーち」の本当のこと。

今日もハードな1日だった。
無事に終わってバイクでスーパーによって買い物をしたら一目散に帰宅。
「びーち」が待ってるから。

実は昨夜8時ごろから急に「びーち」の具合が悪くなって
前回と同じ食滞の症状、大好きなペレットも牧草もとっておきオヤツの数々も口にせず。
これはまずい事になった・・・・しかしそのまま「びーち」がダウンです、とは書きたくなかった。
今の「びーち」は沢山の人に元気パワーを送る役目を持っている。
だからブログでは「びーち」の事には触れずにおいた。
その代わり深夜2時過ぎまでいつもと同じように「びーち」を看病していた。

お腹マッサージ、水分をたっぷり含んだペレットの強制給餌、シリンジによる水分補給。
特にお腹マッサージは優しく、念入りに20分を3セット、10分を6セット。
インターバルでは寝転んだ「びーち」の体をずっとさすっていた。
「元気になれ」「早くご飯を食べて」「うんちを出して」祈りながら・・・。
その合間に昨夜のブログ記事を更新した。「びーち」の不調には触れずに。

午前2時半過ぎにようやく復活、モリモリと食べてゴクゴクと飲み始めた。
ボールを追いかけてカクカクしはじめた。コトンコトンと黒豆さんを生産し始めた。
僕はそれらを確認してもう一度全身マッサージをして「びーち」の体を温めてから布団に入った。
6時間も看てたおかげでかなり疲れたのだろう、超キラキラ君の前夜なのにぐっすり眠れた。


朝になってトイレいっぱいの黒豆さんと、「何か食わせろー」のおねだりポーズの「びーち」
よしよし、ちょっと心配が残るけどもう大丈夫っぽい。
オレは今日、超ハードな仕事だと言うのに完全な寝不足だよ。頭も痛い。


そして帰宅。元気に出迎えてくれた「びーち」、人の気も知らないで。
a0095546_0173389.jpg

オレは今日めっちゃしんどかってんぞ、ケロっとしやがってごるぅぁあー。
a0095546_0185040.jpg

くっそー!こいつめ、こいつめぇー!
a0095546_019411.jpg

と言うわけで、「びーち」はやっぱり不死身うさぎです。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-03-27 00:29 | HOW TO 「びーち」  

こんな僕たちです。

今日は珍しくガイドの仕事が無くて久しぶりに作業所の仕事にフルタイム入る事が出来た。
と言っても僕が入った班はちょうど仕事が無くなってしまった時で
仕方なく午前中は近所の公園まで散歩して、そこでみんなで遊ぶ事になった。
a0095546_2343469.jpg

菜の花がとてもきれいだったけど、誰もそれに触れる事もなく素通り。ま、仕方ないけど。
そんな事より早く公園に行って遊ぶ事の方が大切だよね。
a0095546_23432510.jpg

a0095546_23434880.jpg

公園に着くとそこには子供達や若いお母さんのグループが居て結構賑わっていた。
そこに僕ら「キラキラ軍団」が登場したものだからちょっと緊張されたみたいで。
ブランコを見たら走って乗り込む人もいる、砂場を見たらいきなり駆け込む人もいる。
滑り台が大好きですぐによじ登ろうとする人が居る。

子供達よりもむしろお母さん達の、「この人たち何やのん?」的な視線が痛かった。
僕は僕で小さな子供達に接近しすぎて恐怖感を与えないようにとか、
急に大声を出して相手を脅かさないように、とか、そんなので走り回っていた。
(あ、これって2年前にこの場所で見かけた光景と同じだな)
「びーち」のうさんぽに来ていた僕は、この場所でキラキラ君たちの散歩風景を目撃して
「今度会ったら職員募集の予定は無いか聞いてみよう」そう思ったものだった。
回りまわって偶然の結びつきで、今実際にその施設で働き、同じ場所に散歩に来ている。

ガイドヘルパーで慣れていたはずだけど、周囲の冷たい視線を今日はイヤと言うほど感じた。
30歳過ぎ、中には50歳過ぎの大の大人がブランコや滑り台にのぼってキャッキャと笑ってる。
目の前の小さな子供達と同じように遊んでる。ただそれだけの事なんだけど。

もっと見てもらわなくちゃいけないね。周りの皆が見ないフリをしていたとしても
これからはもっと見て、慣れていってもらいたいね。
僕達はこんな感じの表情をします、こんな感じで奇声を上げます、こんな風に凝視します。

そして僕達はみんなと同じこの空の下で、同じこの町でずっと前から暮らしています。
出来れば仲良くして欲しいけれど人との距離感が上手にコントロールできません。
もし怖いとか、うるさいとか思われたとしたらごめんなさい。

でも僕達は今までもこれからもこんな感じです。
見て欲しいのはこんな僕達です。
同じ空の下、同じ町のあちこちでキラキラ輝きながら今日も生きています。
a0095546_2335634.jpg

「おはよう」「こんにちは」・・・・その一言だけでもとても嬉しい。
避難所のキラキラ君たちは今どうしていますか?


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-03-25 23:56 | 日記  

排水溝の上でガハハと笑う3人に出会った。

今日の仕事は僕の最も恐れる(?)キラキラ君が相手だった。
おまけにペアを組むのは初めてのヘルパーさん。
案の定、前の晩から緊張しすぎてやっぱり眠れなかった。


7時間のガイドも結果的には何もトラブル無く終了、ヘトヘトに疲れてバイクを止めたコンビニへ。
さぁ、急いでスーパーで買い物をして帰ろう・・・・と思ったその時!
手に持っていたバイク&部屋その他色々のカギが足元に落ちた。何とそこは排水溝・・。
最悪ぢゃん!
a0095546_21492695.jpg

a0095546_21523797.jpg

これは困った!すぐにふたを外そうと思ったけどゴッツいボルトで止まってる。
最近は金属なら何でも盗んでいく時代だからねぇ・・・なんて感心しているバヤイでは無い。
かばんの中をいろいろ探してやっと役に立ちそうなものを探したらコレを見つけた。
以前、ちょこまかと逃げる子供の為に買っておいたゴム付フック。コレだ!
a0095546_21534625.jpg

ところがこのフックがゴツ過ぎて全然キーリングに通らないのよねぇ・・・。
何度やってもチャリチャリ音がするだけで全然引っかかりそうもない。こりゃダメだ。
10分以上頑張ったけどとうとう諦めた。このまま日が暮れて真っ暗になったら大変だし。
a0095546_2154928.jpg

ふと目をやると少し離れた所に建築中の店舗があって、工務店の人が数名作業中。
コレだ!すぐに駆けて行って聞いてみた
「すんません、針金みたいなのありませんか?あそこの溝にカギを落としてしまって。」
しかし針金どころか役に立ちそうなものは何も無いと言われてガッカリ。
僕は足元にあった棒切れに釘が刺さったものを1本もらってバイクに戻った。
a0095546_2155424.jpg

そんな釘には引っかかるわけも無く、さーてどうしようかと思っていたら
さっきの工務店の一番若いヤンキーの兄ちゃんが細長い棒を2本持ってきて
「あのー、コレで両側から挟んで持ち上がれへんかな}」と声をかけてきた。
するともう一人の大工のおっちゃんが墨引き用の糸に小さなフックを付けて持ってきた。
「兄ちゃん、コレでアカンかな?」
その次に現場監督の大将が金属棒の先がちょっとカギ状になっているものを持ってきて
「コレで引っかけたらイケるんちゃうかな?」と言ってきた。

3人と僕の共同作業で何度目かのトライで見事にカギが引き上げられた。
やったー!4人の間で大きな歓声が上がった。
「おおきにありがとう、ホンマすんません。助かりました」僕は何度も何度も3人にお礼を言った。
ガハハと笑いながら立ち去る3人の背中を、僕もアハハと笑いながら見送った。
きっと最初に立ち去ったときの僕があまりにもガッカリ、情けなく見えて可愛そうだったのだろう。
見るに見かねて「しゃーないのー」って、助けに来てくれたんだね。
a0095546_2295848.jpg

自分でどうにかしようと頑張ってみて、それでもダメな時には人に助けてもらうのもアリだな。
大げさな言い方かもしれないけど今日はそんな事を勉強した。
だからカギを落としてラッキー。


ただいま「びーち」今日はビビっていた仕事も無事に終了して、
その後で知らない人の世話になって温かい気持ちになったよ。
a0095546_22173033.jpg

金髪ヤンキーの兄ちゃんと、笑うと前歯の無い大工さんと、ケンカの強そうな現場監督と。
みんな気持ちのいい笑顔の人たちだったよ。
a0095546_22191088.jpg

その時の僕の笑顔もきっといい感じだったんじゃないかと思う。
だってココロの底からホッとして、「ありがとう」がこみ上げたからね。
a0095546_22203865.jpg

もの凄い緊張の連続だった今日の仕事が終わって、体も随分疲れていたけれど
アレでいっぺんに全部吹き飛んでしまったよ。ひとの笑顔のチカラは凄いね「びーち」。
a0095546_22235537.jpg

僕がTVでお笑い番組やバラエティ番組を好んで見るのも、
辛い事ばかりあってもそのTVを見て笑っている間だけでもそれを忘れて楽しくなれるから。
散々笑って気が付いたら最初の辛さ100が80にも70にも減っているから。
一度減ったものはもう2度と、決して元通りの「100」には戻らない。
a0095546_22275419.jpg

だから悲しいとき、辛いときこそ笑える番組、愉快な映画を見ることをお奨めしたい。
「こんな悲しい辛いときにそんなもの見れるか!」って言わないで。試してみて。
a0095546_22293954.jpg

じゃあせめてココで「びーち」のおもしろおかしい写真を見て
「クスッ」とでも笑えたら・・・それでもちょっとくらいは効果があるかもしれない。
悲しみが深すぎてうさぎの写真くらいじゃどうしようもない時は。
誰でもいいから隣にいる人に寄り添って、助けてもらうのがいいかも。
それは血の繋がった家族じゃなくても、今日初めて会ったばかりの他人さまでも。
a0095546_22312148.jpg

僕はもう少し避難所生活が落ち着いてきたら吉本の芸人さんたちに
皆をココロから笑わせるようなライブイベントを、被災地で開いて欲しいと思ってるんだけど。
ダメかな?無理かな?「こんな場所でふざけたモノしやがって!」って怒られるかな?
ある程度モノが普及し始めたら、次に欲しいのは心のケアだと思うんだけど。
下手に「みんな負けるな!がんばれ!」って発破ばかりかけられるような音楽イベントよりも
吉本新喜劇のような「ベタな」定番ギャグのオンパレードが何も考えずに笑えて良いと思う。
だって頑張ってる人に更に「がんばれ!」って言えないじゃないの。

やっぱりダメかな?「お笑い」

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-03-24 22:48 | 日記  

おかえり。ただいま。

今日は早起きして奈良まで。
久しぶりの山歩きの会に参加。目的地は天理方面、龍王山というところ。
すっかり顔なじみの元気なおじいちゃん&おばあちゃん(と言ったら怒られそうな若さ)
a0095546_2283261.jpg

2時間もかからずに山頂に到着。天気も良くて眺めもまずまず。
a0095546_2291851.jpg

記念写真を撮ってお弁当を食べてあとは下るだけ。今日は早く帰れそう。
a0095546_2210195.jpg

そうそう、こんなのもちゃんと抑えておかないと。
a0095546_2211644.jpg

なになに?三角点の日とな?
a0095546_22114386.jpg

違うよ6月3日はおいらの誕生日。ちゃんと書いておいてね(なんでやねん)。
さぁ、山で本当に疲れるのは実は下り道。ゆっくり気をつけて進もう。
a0095546_22134869.jpg

帰り道でみんな「奈良健康ランド」でのんびり入浴、すっきりさっぱりして解散。
次回は4月の桜見物を兼ねたハイキングだね。また元気な姿で再会しましょう。


おーい「びーち」、元気だったか?
a0095546_2216560.jpg

今日もお留守番ご苦労様。いつもありがとね。
a0095546_22165969.jpg

明日は僕が一番ビビってるキラキラ君が相手だ。まだまだ緊張してしまうよ。
頑張って仕事して帰ってくるからその時はまた元気に出迎えてくれよな。
それまでしっかりお留守番お願いします。
a0095546_2218552.jpg

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-03-23 22:21 | 「びーち」  

「うさぎのおいしい食べ方」の本

今日は朝から長居障害者スポーツセンターへ。
大きな体で優しい笑顔のキラキラ君とプール、ボウリング、トランポリン、ボール遊びを満喫
せっかくだから長居公園を軽く散歩・・・先週からキレイに咲き誇っているサクラの仲間。
a0095546_22214325.jpg

a0095546_22241058.jpg

a0095546_22243387.jpg

実は今日の仕事はこの長居スポーツセンター1件で終わるはずだった。終了時間は15時。
ところが現地へ向かう電車の中でメールを受信。
今日の1件目が終わった後で16時半~19時までのガイドに向かって欲しいとの事。
きっとまた誰かヘルパーさんが急にキャンセルしちゃったんだね。
事務所も困ってるはずだし断れないよねぇ・・・。
長居SCを出るときに懐かしい車イスのキラキラ君と遭遇、
ガイドさんとちょうど僕の話をしていた時にばったり出くわしたそうでかなりテンション上がってた。
「また一緒に遊ぼうな!今度また一緒にどこか行こうな!」って僕の腕を掴んで満面の笑みで。
こんなに激しくお誘いされたら受けてあげたいけどね、決めるのは事務所だからゴメンね。
何度も何度も名前を呼ばれながら、後ろ髪引かれる思いで施設を後にした。
このやり取りを見てた本日のキラキラ君がちょっとやきもちを焼き始めたから急いで手を繋いだ。
帰りの電車でも家までの歩き道でも、やたらと甘えてきたり、いたずらして笑ったり、
大きな体をしたキラキラ君だけど、小さな子供のように笑ってじゃれ付いてくる。
やきもち焼いて可愛いねぇ。

2件目の優しくて穏やかなキラキラ君とは随分久しぶりのお散歩。
公園でたっぷり遊んでから図書館へ、本を読むのが大好きだけど文字は読めないみたい。
僕は僕で子供向けの本棚から面白いモノを見つけた。
「うさぎのおいしい食べ方」
ドキッとするタイトルだけど中身はむしろうさぎの方がずる賢いキャラで。
うさぎちゃんを食べようと狙うオオカミが逆に利用されて翻弄される様子が気の毒。
大人が読んでも楽しめる絵本。
a0095546_22361672.jpg

もうひとつ面白かったのがこれ、 「うさぎのさとうくん」
ほのぼのしたイラストとファンタジックなお話がいい感じ。
こんな本を書く人ってどんなヒトなんだろうねぇ・・・・。
a0095546_22384055.jpg

図書館の帰りは僕らの創作曲「はんばーぐの歌」を歌いながら仲良く手を繋いで帰宅。
今日はイレギュラーで急に入った仕事だけどとても楽しかった、引き受けて良かった。
そして穏やかで優しいキラキラ君にも「ありがとう」

そう言えば「びーち」に名前を付ける時に最初半分冗談で「佐藤君」にしようとしたら
「びーち」のトモダチからえらい反対されてボツになったんだっけ。
その他にも「鈴木君」とか「田中君」とか面白いと思ったけど当然ボツだった。
a0095546_22414491.jpg

まぁ「びーち」で良かったかな。いい名前だと思ってる、同じ名前のペットを見た事無いし。
a0095546_2242529.jpg

はいはい、頭を撫でながらよくやるのがこの「マウス」。右クリックじゃなくて「耳」クリック!
なんてな。
a0095546_22443878.jpg

明日は早朝からクルマで出発。ガイドの仕事じゃなくて久しぶりの山歩きの会の運転手。
元気なお年寄りたちとハイキングやら温泉やら。明日もお留守番たのむよな。
はい、前払いの留守番手当て。おっ、笑ううさぎ。
a0095546_22464789.jpg

お互いに元気でまた会おう。男とオトコの約束。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2011-03-22 23:07 | 日記