「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

きらきら 笑う。

朝からポツポツ降っていた雨は僕が仕事に出かける時には本降りになっていた。
午前中のガイドが終わって帰宅したらレトルトカレーを食べてすぐに作業所へ。
土砂降り、バイク通勤の辛いところ。

作業所での仕事が終わる頃には雨もやんでいて、
次のガイドの仕事に向かうバイクで飛ばしながら濡れた服を乾かした。
寒い。
待ち合わせの場所で青空に遭遇。沢山雨が降った後は街がきれいになった感じがするね。
a0095546_21502657.jpg

いつも彼の方から手をつないでくれる。笑顔と、楽しそうな歌声と。
今日はどこに行こうか?
a0095546_21522387.jpg

先日他のガイドさんから、彼がものすごい反抗をしてパニックになったと聞かされた。
そうなんだよね、君はこだわりがかなり強くて、そして我慢とか諦めるとかが苦手だもの。
a0095546_21542743.jpg

今日も予定していた場所が「休館日」で、その他いつも行く場所がどこも「お休み」で。
何度も言い聞かせたけどなかなか諦めきれなくてちょっと立ち往生しちゃったね。
半ばチカラずくで腕を引っ張って。ごめんね。
a0095546_21565915.jpg

ひとりで走り出そうとするから引き止めるしかなかったんだよ。
車は走ってるし、通行人は多いし、キミにとって危ないことだらけだから。
でもしばらく僕に手を引かれて歩いているうちにまた笑顔に戻ってくれた。
僕の歌う歌が面白かったみたい。
a0095546_21593596.jpg

ずっと前にもこうして日常の出来事をWEB日記に書き続けていた事があって。
お店の古いお客さんにそう言うのを秘密にしておけない人がいて、周りに宣伝されちゃった。
皆のいる前で内容をネタにして笑われたり、それでその日記は消してしまった。
a0095546_2232868.jpg

こうしてガイドの仕事の内容を書くことが決して良い事だとは思わない。
むしろプライバシーの事やら、守秘義務の事やら考えるとかなりヤバい事なのかもしれない。
でも、キラキラ君たちとの楽しいことや辛いこと、感動をどうにかして伝えたい。
a0095546_2262631.jpg

皆が暮らしているどの街にも、びっくりするくらい沢山のキラキラ君がいて
同じ街で同じ時間にちゃんと生きているんだって事。気が付かないフリをしていても。
僕もこの仕事をするまではどうしていいか判らなかったけど。
a0095546_2285897.jpg

キラキラ君たちを愛している家族がいて、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん。
妹や弟、お兄ちゃんお姉ちゃん、親戚のおじさんおばさん・・・・僕らと同じ。
食べる、飲む、笑う、泣く、怒る。みんなと同じ。素敵な笑顔の写真をお見せできなくて残念。
彼らは本当に屈託なく、赤ちゃんのように無邪気で可愛い笑顔ばかり。
a0095546_2213386.jpg

もうすぐ家に着くという時に、大きな川の橋に差し掛かったところで僕が立ち止まった。
「ほら×○ちゃん、今日は雨が降って水が多いから流れが速いよねぇ、怖いねぇ」
すると一緒になって川の流れを覗き込んだ彼が急に僕に抱きついてきて「キャー!」
でもその顔は最高の笑顔。まるでいちゃつくカップルの女の子みたいに
「いやーん!こわーい!」と言ったところか。そのあと二人でケラケラ笑ってた橋の上。
a0095546_22184810.jpg

僕は相手のキラキラ君が話せないと判っていてもひたすら話しかける。声をかける。
たとえ返事やリアクションが無くても歩きながらずっと話しかけるように心がけている。
どうしてだか上手く説明できないけど、ただ黙ってトボトボ歩くのでは切なくていけない。
a0095546_22213368.jpg

時には歌を歌いながら、時にはオーバーに足を上げたり手を振ったりしながら。
するとたまにキラキラ君の方から素敵なリアクションが帰ってくる事もあるから楽しい。

それに自分が楽しそうに笑っていた方が何となくその時間中ずっと楽しかった気がするし。


「びーち」、お前は今日一度でも笑ったか?
じゃ、あとでもう一度へやんぽして二人一緒に笑ってみようか・・。
a0095546_2225037.jpg

笑ってから寝よう!

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2011-02-28 22:33 | 日記  

「びーち はうす」終了?

日曜日にお休みをいただいてまことに申し訳ない。
今日も沢山のキラキラ君とガイドさん達が走り回っていると思うとちょっと複雑。
でも本来なら昨日がお休みだったのを事務所からの要請で変更に応じたわけで。
('ェ')
それにしても天気予報とは違ってポカポカの晴天。

こんな日は・・・・。うさんぽだ!

a0095546_18243793.jpg

津堂城山古墳は梅の花が真っ盛り。どう?うさぎ、良い香りがするよねぇ・・・。
a0095546_1825337.jpg

ちょっと汗ばむくらいの日差し。地面の上では気温も20度近くになっているかな。
「はぅ・・・・」懐かしい土の匂いだね。
a0095546_18265234.jpg

一昨年の秋だったかな、ここで「びーち」のうさんぽをしていたら遠くを走り回るキラキラ君たち
何人かの支援員さんたちと散歩に来ていて、走ったり叫んだり座り込んだり大変そうだったけど
その光景を見てすごく印象に残るものがあって。
a0095546_18295185.jpg

本当はその時に声をかけたかったんだけど。
「今そちらの施設では職員の募集はしてないんですか?」って。
でもちょっと忙しそうに見えたので今度またココで会えたら声をかけようと思ってた。

1年も経たないうちに色んな偶然が重なって、気が付いたらその施設の非常勤スタッフに。
あの時のキラキラ君や支援員さん達が同じ職場にいると気が付いたのは働き出してから。
a0095546_18334372.jpg

不思議なものだね・・・人の出会いとか運命とか。

ガイドヘルパーとして働き出して半年も経った頃にまた偶然の出会い。
以前お店をやりながら近所の塗装工場にアルバイトで通っていたのだが
その時の掃除のおばちゃんと今年、同じガイドヘルパーの事務所のちょっと先輩として再会。
どこかで見た顔だと思って話を切り出してみたら・・・向こうも随分驚いてたっけ。
不思議だねぇ・・・人との出会い。
a0095546_18381872.jpg

この「びーち はうす」も偶然辿り着いた人もいれば、いろいろ探して見つけてくれた人もいる。
どちらにしても同じ職場の人にもどうやら見つかってしまったようで。
出来ればネット上のお約束として「そっとしといてほしい」と思うのです。(;^_^A

僕がこんなブログを書いていることや、そこに書かれていることを
他の「現実社会の知人」たちに広めて行くことは・・・・・どうかご勘弁いただきたい。
(もう手遅れかもしれないけど)あなただけの秘密にしていて下さい。
a0095546_18421996.jpg

うさぎブログ界のカリスマ的存在だった「部屋とYシャツとうさぎ」のモモ父さんも
職場のひとに見つかって・・・・今でも この状態のまま みたいだし。

「びーち はうす」もそうならないとは限らないわけで。
現実社会での知人の皆様、どうか見てないフリ、知らないフリをしてそっとしといて下さい。
いつまでもココが憩いの隠れ家であるために、ご協力くださいませ。
(;^_^A
a0095546_18485844.jpg

まぁ、その半面でダイビングの仕事もしてるし「水中オフ」なんかもやってるので矛盾でしょうか
ただオフ会やダイビングの場合はお互いが顔を見せての対等なお付き合いなわけで
・・・・・まぁそこらへんが曖昧で、このブログの存在自体の限界なのかもしれませんね。
a0095546_1854373.jpg

さてさて・・・今日は随分久しぶりに外の空気に触れて思いっきり走り回った「びーち」さん。
黙ってみていたらどんどん「ヤンチャ坊主」になってしまって泥んこだらけです。
a0095546_18571549.jpg

さぁ・・・そろそろおうちに帰ろう。明日は雨の予報、トリプルヘッダーのお仕事が待っている。
ガイドの仕事で雨の日って本当に憂鬱、バイクでの移動も雨具の着替えもね。
今日のこの楽しい時間をしっかり想い出にしてまた1週間、頑張って仕事をしようか。
a0095546_1859538.jpg

おうちに帰るよ。
今度の休みにまた来れるといいね。

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2011-02-27 19:20 | うさんぽ  

aiko キラキラ。

朝の日差しがダイレクトに差し込むこの部屋で、完全に熟睡しているうさぎ。
おいおい、俺は今から仕事に行くけどお前はどうするの?
牧草と水をたっぷり入れておいたからね・・・・ちゃんと食べなさいね。
a0095546_0332441.jpg

いい天気。青空。ぽかぽかの日差しとひんやり冷たい風と。
a0095546_0345652.jpg

やんちゃで、すばしっこくて、わがままで、でもとっても甘えん坊。
プールの中で一緒に潜って泳いで、真剣に遊んでくれるガイドさんがいなかったから?
僕の事を気に入ってくれた理由はそういう事みたい。
a0095546_0372362.jpg

一緒にいる時間が長ければ長いほど、親子みたいに近い関係になる。
並んでいるとよく似てるように見えるから不思議。ポッチャリ体型のふたり。
a0095546_0393961.jpg

ひょっとしたらこれからレギュラーになるかもしれないな。
(この子に)慣れていないガイドさんだとパニックを起こされて大変かも。
頻繁に声掛けをする事といつでも真剣に遊び相手になることが必要だから。
a0095546_0435226.jpg

夕方からは訪問ヘルパーの仕事、今夜のメニューは焼きそばだった。
前に作った時よりも更に美味しく。・・・・・のつもりだけど。
a0095546_0411944.jpg

調理の他に洗い物、入浴介助、掃除。帰宅したのは夜の8時半過ぎ。
これでようやく1日が終わった。
ただいま、「びーち」。今日もヘトヘトだ。ちょっと黙っているとそのまま眠ってしまいそうになる。
a0095546_047643.jpg

俺は今日も頑張ったよ。頑張ったけどこのペースは長続きしそうも無いや・・・・。
何だかあちこちが痛くて、目がショボショボして、時々胃がきりきり痛むよ。
食欲だけは無くならないんだけどね。
a0095546_0492980.jpg

もう少し暖かくなったら一緒に「うさんぽ」行こう。バイクに乗ってふたりで。
最近じゃ作業所のキラキラ君たちとも近所の公園に散歩に行く機会があったよ。
春だな、春。やっと春が来たんだな。
a0095546_0543385.jpg

なになに?うさぎ、お前もたまには良い事を言うね。
そうそう、aikoの「キラキラ」っていう歌がすごくいいよね。
このブログでよく使う「キラキラ」とは意味が違うけど本当にいい歌だよねぇ・・・・・・。

aikoって可愛くなったよね。キレイになったよね。
a0095546_145546.jpg

気持ちが優しく、温かくなる、元気が出る歌。
疲れたときにはこんな歌が「効く」よねぇ・・・・。

♪明日は来るのかな?  
   きっと ちゃんと やってくるよ♪
a0095546_17598.jpg

クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2011-02-27 01:23 | 日記  

自信。慢心。初心。

作業所での仕事の後で夕方からスタートのガイド。全て終わって帰宅したのが夜の9時。
ストレスと、ほんのちょっとの肉体疲労でまるで徹夜明けのように眠くて眠くて。
体がだるくなってきた。これって緊張から一気に開放されたからだろうね。
a0095546_22214131.jpg

それにしても今日は勉強になった。
前回「いい感じ」で仲良くなれたと思ってたキラキラくんと、ちょっと間が空いての再会だったけど
今日は彼のテンションにたじろいでしまって、しかも僕のその狼狽ぶりもバレてしまって。
a0095546_22241143.jpg

一瞬たりとも気を抜けない元気なキラキラ君、緊張しすぎてぎこちない態度の僕。
前回うまく出来たと思ったこと自体が完全な「驕り」だった、思い上がっていた。
a0095546_22272530.jpg

特に何か大きなトラブルが起こったわけではないけれど、
今日の僕はまるで昨年の夏、この仕事を初めて経験した時のあの頼りなさを再現していた。
すばしっこくて人をよく観察していて、こちらが自信の無い態度だとあっという間に逆転される。
a0095546_22325631.jpg

上手にコントロールしようなんてこちらの勝手な思い上がり。
ご機嫌を取ろうとしたり、おだてて持ち上げようとしたりしても完全に見透かされてる。
その卑屈さが逆に自信の無い、曖昧な態度となって「バレて」しまう。なめられてしまう。


そうなんだ、この仕事を始めた頃にそれを嫌と言うほど思い知ったはずなのに。
今日は久しぶりに冷や汗と、そして嫌な脂汗をかいた。
傍から見たら問題なく過ごしていたように見えたかもしれないが
実際には僕にとってものすごい緊張とストレス、「何かが起きる」ギリギリ一歩手前だった。
a0095546_22402316.jpg

初心忘れるべからず。
どんな仕事でも言える事だけど慢心は禁物。
半年を過ぎていつの間にか気が緩んでいた僕に今日の仕事はとても良いクスリになった。
この仕事の怖さ、難しさを再認識した。今日はいろんな事に気付かされた。

さ、明日も朝から晩までハードなダブルヘッダー。今日はもう寝よう。
おやすみ、「びーち」。
a0095546_22435684.jpg

今夜はガツンと冷え込むよ。 みんな気をつけて!

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2011-02-25 22:51 | 日記  

「びーち」さんのお仕事。

今日は早朝7時からのヘルパーと作業所での仕事のみ。珍しく夕方からのガイドは無し。
まだ早い時間に帰宅できる・・・ちょっとバイクで近所を散策しようかな・・・
そう喜んだのも束の間、ポツポツと小雨が降ってきた。
a0095546_2244020.jpg

ただいま「びーち」、おや?今日もまたいい感じの毛束を発見。
a0095546_22455716.jpg

ほら取れた、これもなかなか立派に育った「いい毛束」だね。
a0095546_22464748.jpg

お前はこんなパーツになっても可愛いねぇ・・・・。ぷぷぷ。
a0095546_22474864.jpg

久しぶりにステッカーのご注文をいただいたよ。
この3枚がセットでお送りできるのはコレが最後になります。
一番下に見える「BAY-DIVERS」ステッカーは最後の一枚です。
a0095546_22495876.jpg

「びーち」、ちゃんと商品チェックをしといてくれる?
念入りにね。
a0095546_2251913.jpg

はいご苦労様・・・ってこらこら。ステッカーの上を歩いたらダメだよ。
お買い上げいただいた方、「びーち」が踏んづけちゃいました、ごめんなさい。
ちょっと毛が付いたりしてるかもしれません。
a0095546_22524885.jpg

まったくダメだな、お前は。大事な商品を踏んづけるんじゃないよ。
判ってるか?
a0095546_2254232.jpg

さぁ、明日もまたハードなダブルヘッダーだよ。
作業所の仕事の後で超が付く元気なキラキラ君とスポーツ施設へ。
a0095546_22565126.jpg

俺ももう:寝るからお前もそろそろおやすみ。トイレは掃除済み、水と牧草は換えてあるよ。
じゃあまた、明日。
a0095546_22581519.jpg


クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2011-02-24 23:03 | 「びーち」  

「びーち」の分身。

今日も疲れた・・・。こんな時はうさぎに限るな。
「びーち」さん、「びーち」さん!
a0095546_2305459.jpg

可愛いねぇ・・・、面白いねぇ・・・。
a0095546_2321176.jpg

今日もお留守番ありがとな、うさぎ。
a0095546_2325520.jpg

今日も俺は楽しいことがあってそこそこ充実してたよ。でも体はヘトヘトで、あちこちが筋肉痛。
a0095546_2344368.jpg

お前はよく食べたか?よく出したか?よく眠ったか?

あ、ちょっと待て。
a0095546_2353615.jpg

ちょっと待てって。ひょっとしてそれは?
a0095546_2361439.jpg

おおぉぉ、そうだそれは俺の大好物の毛束、「びーち」の分身君だ。
a0095546_2372895.jpg

よーしよし、ゾクゾクするねぇ・・・。ぷぷぷ。
a0095546_2394757.jpg

よっしゃ!抜けた!ボソッと大きな毛束、これもまたコレクションBOXに保存しておこう。
「びーち」の体の一部だった、まさに「びーち」の分身。
a0095546_2312816.jpg

あぁ・・・すっきりした。 (俺が)
あしたもお互い頑張ろうな、うさぎ。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2011-02-23 23:16 | HOW TO 「びーち」  

素朴な疑問。

今日も朝7時からスタートして夜8時まで、3試合をこなして終了。
疲れが抜けないね・・・一週間て早すぎるような長すぎるような。



(あくまで一般論だが)ベテランヘルパーさんって
どうして新人さんに対して「苦労話」や「トラブル自慢」をする人が多いのだろう?

どうして経験の浅い、それでなくても不安だらけの新人さんに
マイナスな情報ばかりを植えつけようとするのだろう。

どんなに楽しかったか、どんなに感動したか、そんな話をしてあげた方がいいのに。
「あの子は以前にこんな事件を起こして大騒ぎになって・・・・」
「私この前エライ目に逢うて、もう泣きたかったわ」
そんな恐怖の体験ばかり聞かされたら逃げ出したくなっちゃうよ。
a0095546_018131.jpg

それでも長年続けてきた自分の功績を、根性を自慢したいのだろうか?
それとも「アンタ、辞めるなら今のうちやで!」って言いたいのだろうか?

僕も気をつけよう。
新人さんには優しく、もっとやる気の出るような楽しい話をしてあげよう。
余計なプレッシャーやストレスを与えても誰も得はしないのだから。
a0095546_0183460.jpg


今まで僕の苦労話を聞かされちゃったことのある人、ごめんなさい。
でも「お金もらって色んなところに遊びに行けていいよね」みたいに言われるとつい・・・・。
(;^_^A

※写真は昨年の6月撮影のものです。

クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2011-02-23 00:19 | 日記  

美味しいシチューが出来たよ。

僕が作業所に通っていて、毎日の楽しみのひとつがお弁当。
給食屋さんのお弁当なんだけど時々「当たり」なメニューがあって。
今日もまぁまぁ当たりかな?この前のイカリングフライほどじゃないけど。
a0095546_2302672.jpg

その作業所での仕事を終えて夕方からヘルパーの仕事。
いつもの事ながら訪問してから発表される「今日のメニュー」にはドキドキさせられる。
今夜は「クリームシチュー」だった。材料は全て冷蔵庫に揃っている、これなら安心。
だって僕の得意料理はカレーライスだから、シチューなら全然大丈夫。( ̄ー ̄)
仕上げに牛乳を1カップ入れてトローリ美味しいクリームシチューの出来上がり。
子供達の感想も上々だった。
a0095546_2352077.jpg

僕だってお腹ぺこぺこで食べたいけれど、じっと我慢。これが結構つらい。
食べ終わるのを待って食器を洗って片付けて、入浴介助で終了。


先日作業所の「なかま」にもらったマクドナルドのクーポン、早速使った。
もうさっきのシチューを見ててお腹がペコペコで。
買ってきたのは限定メニューの「マイアミ・バーガー・セット」
a0095546_239526.jpg

クーポンをくれた彼女に「美味しかったありがとう。」を言うためには本当に食べなければ。
キラキラさん相手に嘘はつきたくないからね。
それと、いつもバス停で元気に「行ってらっしゃい」を言ってくれるキラキラな少年に
マクドナルドのレシートあげるって約束したから。この彼はレシートや切符を集めてるんだけど
今はマクドナルドのレシートにこだわってるんだそうで。
今度会ったらこの限定メニュー「マイアミ・・・」で大喜びする顔が見てみたい。


ただいま「びーち」、今日も元気に生きていてくれてありがと。
a0095546_23152018.jpg

俺はこうして毎日毎日がドキドキの連続で、イレギュラーとストレスの日々。
お前はその反対で毎日まったく同じように過ごしてる。退屈じゃないのかな?
a0095546_23164029.jpg

同じ場所に居て同じものを食べて、同じニンゲンと遊んで。
それでいいのかな?
a0095546_23173436.jpg

今日はなかなか美味しいクリームシチューを作ったんだよ。
俺が調理をしているあいだ、小学生の女の子がずっとそばに居ていろいろな話をしながら
段々出来上がってくるシチューをわくわくしながら楽しみにしていた腹ペコさん。
ジャガイモの皮むきが上手だとか、ニンジンの大きさがちょうど良いとか、褒められたよ。
a0095546_2322125.jpg

バレンタインのチョコはどうしたのとか、好きな男の子はどんな子とか何気ない会話。
もし僕に子供がいたら、女の子だったらどんなに可愛がるだろうか、なんて考えてしまった。
男の子だったらバイクに乗ったり海で泳いだり、スノボを教えたり沢山想像してたけど

料理を作りながら、僕に向かって「ねぇパパ、ご飯まだ出来ないの?」なんて言われたら・・・・
そんな想像をして娘がいるっていいもんだな、ってちょっとキュンとなった。


まぁ俺には子供はいないけどお前みたいな「相棒」がいる。子供みたいな時もあるけどな。
a0095546_23255326.jpg

実際に娘なんかいたりしたらお嫁に行く時に悲しすぎて寂しすぎて死んでしまうかもしれない。
だから・・・娘が居なくてよかったよ、うさぎ。

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2011-02-21 23:34 | 日記  

にわんぽ べらんぽ へやんぽ

「びーち」が最初にやって来た時はまだお店だったから、結構広いスペースで遊ぶ事が出来た。
今じゃこんなに狭い部屋でチマチマ、チョコマカとまったくもどかしい限り。
a0095546_22194212.jpg

狭い狭いこの部屋の、さらに狭いスペースで。
a0095546_22203129.jpg

まぁ、うさぎの特性から、狭い場所を好んでいるようにも見えるけど。
a0095546_22211518.jpg

一戸建ての家で広い庭のあるおうちは「にわんぽ」が出来たりして。いいよねぇ・・・。
a0095546_22222881.jpg

庭が無くたって、広いベランダやバルコニーがあれば「べらんぽ」が出来る。
うちのは洗濯物を干すのだって狭いくらいだからねぇ・・・・。
a0095546_22243410.jpg

もうすぐ暖かい春が来たら、またあの丘に行って思いっきり走ったり跳んだりするか。
それまではこの狭い「へやんぽ」で我慢だな、うさぎ。
a0095546_22263382.jpg

あと何回・・・お前と一緒の春を迎えられるかな?
a0095546_22274935.jpg

生まれた日が特定できないから、誕生日はちょっと過ぎたと思うけど。
おめでとう、4歳。
a0095546_22312785.jpg

1年前の2月のブログはまさにお店を閉めて引越しでバタバタしてる時だった。
よくぞ一緒に来てくれた。ありがと、うさぎ。
クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2011-02-20 22:37 | 「びーち」  

さらば恋人。

朝、仕事に出かけようとしてケージを見たら爆睡中のうさぎ。
新しい牧草を入れようとドアを開けたのに背中を向けたままZZZzzzz・・・・。
ま、それだけ安心していると思えば嬉しい気もするけど。

行ってきます。相棒。
a0095546_1213263.jpg

キラキラBOYとお手々つないで横断歩道を歩こうとしたらクラクションが鳴って、そちらを見たら
僕の通う作業所の送迎車が信号で止まってた。窓から元気な女性職員さんが手を振ってくれた。
「ホンマの親子みたいやでー!」
  「孫とおじいちゃんや無くてー?」
「ちゃうちゃう、親子ぉー!」
  
  「今からプール行くねん!」
「気ぃつけて、頑張ってー!」
   「ありがとー!」

隔週の土曜開所の為の「なかま」の送迎途中だった職員さん。
小さな体にパワー全開で、元気で大きな声でいつも笑顔だ。
細い路地から横断歩道を渡ろうとしたホンの一瞬出会った偶然、それが僕に大きな力をくれた。


温水プールで1時間半、たっぷりと泳いで潜ってジャグジーに浸かって。
キラキラBOYと真剣に遊ぶとかなり・・・・・疲れた。肩も腕も筋肉痛だ。首も背中もキンキンだ。
ランチメニューの野菜炒め定食。550円也。
a0095546_1343091.jpg

いつも野菜不足を指摘される「びーちのトモダチ」に少しでもほめてもらおうと
野菜炒めの写メを送ったけれど、帰ってきた返事は「いいなー、私も外で遊びたい」だった。
僕だって仕事じゃなくて「遊びで」出かけてみたいよ。

ご飯大盛りでお願いします!と思わず言ってしまったけど料金そのまま550円。
a0095546_1374827.jpg

その後またバスに乗って公園で遊んで、図書館で本を読んで電車に乗って・・・・。
常に手をつないでいなければならない元気な子、一瞬でも目を離したら居なくなってしまう子。
30分以上ブランコを押していて更に筋肉痛。時折のパニックを収めるのにまた慰労困憊。
a0095546_1401441.jpg

7時間のマンツーマン・ガイドは無事に終了・・・。今日は全体の70%は笑顔だったかな?
もうすぐキラキラ君の家に到着、というところでまたまた見覚えのあるハイエース登場。
今度は別の女性職員さんが帰りの送迎で偶然通りがかった。
朝とは違う横断歩道を手を上げながら子供と横断してたら止まってくれた車がそうだった。
「いやー!お疲れさまー!」
  「プール行って来てん!」
「気ぃつけてー!」
  「はーい、ありがとー!」
同じ日に朝と夕方の2回。それも道路を横断中に止まってくれた車が2回とも同じ作業所の車。
こんな事もあるんだねぇ・・・・・。
まるで、ついこの前もう少しココで頑張って働こうと決めた僕を、誰かが歓迎してるみたいだ。
いやきっと、「その答えで正解」というメッセージがこういう出来事の中に含まれてるんだろう。


キラキラ君のおうちに着いたらちょうどお買い物から帰ったお母さんと妹さんが前を歩いていた。
図らずも親子三人と僕とみんなで仲良く帰って来たみたいになっちゃった。
プールでの楽しかった話をしたらお母さん嬉しそうに聞いてくれた。
さっきまでの疲れが「フッ」と抜けた気がした。


ただいま「びーち」今日もへとへとだ。お前はどうよ?
a0095546_1503552.jpg

ゆっくり寝てたか?沢山食べたか?たっぷり出したか?
よしよし、一緒に遊ぼう。
a0095546_1511813.jpg

ぷぷ・・・・元気が余ってるな、うさぎ。
a0095546_1523275.jpg



先日の井上順さんの流れで・・・というわけでもないけれど堺正章さんのヒット曲、
♪さらば恋人
この頃の声はキレイだったね。今は随分しゃがれてしまったけどアレって酒焼けなのかな?
オトナになってからこの歌詞の意味が少しずつ、しみじみと判るようになったっけ。

もう1曲、これもスーパー・スタンダード。 ♪街の灯り


やっぱりこの頃の歌っていいなぁ・・・。
子供だった自分の、キラキラ輝いていた時代のその何割かだけでも取り戻せる気がして。

って事はやっぱりトシをとってしまったんだなぁ・・・・俺。

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2011-02-20 02:24 | 音楽