<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

淋しくても死なないうさぎ。

今日は夜明けと同時に家を出てガイドの仕事へ。
a0095546_23195343.jpg

それが終わると同時にいつもの作業所へ出勤、そこで夕方までキラキラ君たちに囲まれて
夕暮れの公園でバイクを止めてベンチに座って腹ごしらえのカレーパン、寒さと心細さ。
a0095546_2323658.jpg

そして夕方スタートのガイドを終えて家に帰ったのが午後8時過ぎ。
そこで待っていたのは一匹の淋しいうさぎ。
a0095546_23241248.jpg

ごめんね「びーち」、今日も生きて待っていてくれてありがと。
俺はお前の相棒として失格だな。こんなに淋しい思いをさせて。
ごめんね。ほんとにごめん。
a0095546_2326495.jpg

お店に居た頃はこんなに淋しい毎日なんて想像もしてなかっただろうね。
あの時は夜寝る時以外、ずっと一緒だったっけ。

本当に楽しかったねぇ・・・・。

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-11-30 23:33 | 「びーち」  

昔のバイク乗りですから。

作業所での仕事も朝からなかなかのキラキラぶりで腰痛やら肩こりやら。
さまざまなこだわりを持つ彼らの泣き笑い、時には怒り、一瞬も気を抜けない状態。
そんな仕事を終えてすぐにガイドの仕事に飛び出す。帰宅までの散策1時間。
利用者さんの自宅近くにバイクを置いて、そこから急いでお迎えポイントまで歩く20分間。

夕方の空腹を埋めるのはこの時間しかないとばかりに歩きながら頬張るピーナツクリームサンド。
生まれは千葉県、何かの時にはこうしてピーナツと書かれた物が気になるもの。
しかし大のオトナがパンを食べながら早歩きで汗かいて、何やってるんだか。
a0095546_23111933.jpg

すっかり日が暮れて帰宅、急いで夕食をとって1時間も休憩しないまま次のお宅へ。
さぁ、出発!と思ったらバイクのヘッドライトが点かない、ま、これは最近よくある事。
いつものようにヘッドライトのガラスを手でバシバシ叩いてるうちにライトは点灯・・・するはずだった。
はずだったのだが、最近あまりにも叩きすぎていたのだろう何回目かにボコンっと陥没して
しかもそのままライトも点かなくなってしまった。

や、やヴぁい。このままでは整備不良で捕まる、それに何よりも夜に無灯火では危険が危ない。
慌てて部屋に戻りドライバー一本を持ってきた。まずはライトハウジングを外してみた。
するとハウジング内でライト本体を固定していた三本のバネのうち2本が折れて無くなっていた。
「こりゃグラグラするはずだ」と納得はしたのだがこのままでは走れない。
ちなみにコレが(唯一)正常なバネの写真。
a0095546_2324387.jpg

バネの替わりに何か固定できるもの・・・と、目の前に空き缶の回収BOXが。
そこでピンとひらめいて缶ビールの飲み口、プルタブを2個、引きちぎって来た。
これをいい感じにテンションがかかるように軽く曲げて・・・と。グリグリっと押し込んでと。
a0095546_23211870.jpg

予想外にいい感じ、これで3点ともしっかり固定できてライトのぐらつきも解消。
あとはこれ以上叩かなくても良いように接点に潤滑スプレーを吹いて。
a0095546_23255890.jpg

さぁ、出発!
昔のバイク乗りならね、こうやってゴミでも廃材でもそこら辺に落ちてるガラクタからでも
何とか部品の代替品を自作して応急処置や改良を行ったものです。
まぁツーリングにガムテープは必須だったね。
転んで折れてしまったクラッチレバーを修復するのにスプーンとガムテープなんてのも。
そんな事を思い出してちょっとニヤケながら本日最後のガイド現場へ。
仕事が終わって帰宅したのは夜の10時半。明日も早朝からガイドが入ってる。
きっとこの仕事を請けられるヘルパーさんは限られてるんだろうな。無理もないか。


ただいま、「びーち」。あまり時間が無いけど今からちょっとへやんぽしよう。
a0095546_23322529.jpg

トイレを掃除して牧草とペレットを入れたらお休みタイムだ。あしたも留守番たのむね。
ごめんね。明日も帰りはちっと遅くなるよ。ごめん。

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-11-29 23:35 | バイク・車  

最も長い1日。

目覚ましが鳴ったのは午前5時半。窓の外は真っ暗。
昨夜念入りに準備をしたバッグ、その昨夜の自分を全く信じていないかの様に全てを再確認。
バイクのエンジンをかけてヘルメットを被ろうとしたらシールドがバッキリと割れた。
何とも縁起の悪い、嫌なスタートである。
急いで部屋に戻ってジェットタイプのヘルメットに交換、やっぱりこっちは顔が寒いね。

20分ほど走って現場近くに到着。ついさっき夜が明けたばかりの薄暗い空。
a0095546_2275688.jpg

朝7時スタートのガイドってどうなんだろうね、滅多に無いんじゃないの?
まぁご家族のお出かけの都合で仕方ないんだけど。
意識してゆっくり行ったつもりだけどやっぱりまだ長居障害者スポーツセンターは「CLOSE」
9時の開館まで、ちょっと公園内を散歩して時間を合わせようか。
a0095546_22115323.jpg

今日は飛びっきり元気でスピードもあってキラキラ度も高い彼の為にガイドは2名。
僕と、もう一人は何と今日がデビューの新人さん。これって色々教えてあげてね・・・って事かな。
僕だってまだまだ不安だらけの新米ヘルパーで、今日だってどうして良いか判らずにドキドキ。
でも新人さんの前で自分がしっかりしなけりゃ、と思うといつの間にか堂々と説明してた。


ちょっと気を許したスキに逃げられたり、物をひっくり返されたり。
そんな時でもすぐにフォローにまわって笑い話に変えて。
僕が入ったばかりの頃にベテランガイドさんから与えられた緊張やプレッシャー、
そういったものを僕はこの新人さんに与えたくないから。
心細くてしんどくて、今日1日で辞めたくなってしまいそうな辛い仕事なんだから
一緒に組んだバディが神経質で小難しい、説教オヤジだったら明日から来なくなっちゃうよね。
実のところ僕だってそんな気持ちになったからね。だからリードしてくれる頼もしい先輩って大事。

今日この新人さんと組んだおかげで彼よりも僕自身がいい勉強になったように感じる。
(本当は前日まで新人さんじゃ戦力にならないし大変だなんて思って緊張してたんだけど)
何度も何度も小さな「事件」をおこされながら、それでもずっと笑顔で、ジョークを忘れないで
無口で何をして良いか判らずボーっとしてしまう新人さんも段々動きが良くなる、気が利いてくる。
a0095546_22254344.jpg

お弁当も食べてしまえばそれで終わり、トランポリンやボール遊び、おもちゃ広場も長続きせず。
公園のベンチでオヤツ、隣町の散策、ホームの待合室で休憩・・・。
あの手この手で時間調整をして退屈させないように疲れすぎないように。
やっとの思いでキラキラ君の家に着いてみれば終了予定時間の2分前。


いきなりこんなハードな仕事であの新人さんはまた来てくれるだろうか?
ひょっとしたら辞めてしまうんじゃないだろうか?ちょっと心配しながら家に帰った。
僕が前の職場を辞めた理由は仕事のキツさよりも先輩ヘルパーさんたちの言葉のキツさ。
質問をすれば「自分で考えろ」と言われ、自分の判断でやれば「何で質問しない?」と責められ。
要領の悪さ、物覚えの悪さを小ばかにされながら毎日頭を下げまくりで歯を食いしばってた。
もうあんな職場はイヤだし今の仕事でもそんな事がまたあれば辞めたくなるかもしれない。

だからこそ僕の下に新人さんや経験の浅いヘルパーさんが付いた時には丁寧に接したい。
今でも判らない事だらけでオロオロすることがある僕なりに、相手の立場を理解したい。

気が着けばもうすぐ5ヶ月。
今日の長居スポーツセンターでも何人もの利用者さんから笑顔で手を振ってもらった。
他のガイドさんと一緒でも僕に気が付いて駆け寄って来たキラキラさんもいた。
そして何度か一緒に仕事をしたガイドさんから「お疲れさんです」と笑顔で声を掛けてもらえた。
(一部、僕を無視するガイドさんもいたけどいつもの事だし僕もその人が嫌いだからいいや)
(;^_^A


さてこのバッキリ割れたシールド、このシールド1枚買い換えるのに3900円くらいだって。
ヘルメット本体ももう大分古いしね、迷っちゃうよね。
a0095546_2253828.jpg

新しいジェットヘルメットは有るんだけどどうしても仕事でバイクを置いて遠く離れる事が多くて
そんな時はヘルメットの盗難防止にフルフェイスのアゴ部分にワイヤーロックを通すのが一番。
・・・で、(3分間)考え抜いた結果ホームセンターで安いフルフェイスを買ってきた。
なんと今だけ限定特価の2780円、ちなみにこの商品の通常販売価格は3780円。
(形はどう見てもSHOEIのRF系とクリソツなんだが。)
a0095546_22581219.jpg

大丈夫か?本当にSGマークなのか?・・・のMADE IN CHINA。
ま、SHOEIのシールド交換するより1000円も安いんじゃね、買うしか無かったのよ実際。

ただいま、どお?元気か?「びーち」。
トイレの中はてんこ盛りの黒豆さん、その所々に「びっぐべん」。
いい感じだな、うさぎ。
a0095546_2344936.jpg

実は明日もね、朝から作業所、その後で夕方、夜間のガイド、と3つの勤務が待っている。
朝8時半から夜の10時までだよ、これって厳しくないか?

「・・・・・・・・・。」

ま、いっか。いま頑張らないといつ頑張るのよ?ってな。

ダメだもう寝よう。
クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-11-28 23:15 | 日記  

青空うさんぽ。

忙しくてしんどくてストレスも増すばかりで。
でもこんな青空の下で1週間に1回でも「びーち」とうさんぽ行けたらリフレッシュできそう。
a0095546_2050568.jpg

走れ「びーち」!
暖かい陽の当たる場所までダッシュで行こう。
a0095546_2054637.jpg

夏の緑の中を走る姿もいいけどこうして落ち葉の上も更に絵になるね。
a0095546_20555517.jpg

フォトジェニックなうさぎ。こうしてカメラ目線も堂々としたものだね。
(クリックで拡大します)
a0095546_20565454.jpg

穴を掘ったり草を食べたりまた走り出したり。
そろそろココに来て30分。ブラッシングもしたし、ぼちぼち帰ろうか。
a0095546_2059380.jpg

運動したらお腹が減る。換毛の季節に食欲が落ちたら大変。
大好きな生牧草ももうすぐ終わりだね。今のうちにモリモリ食べて腸の中を綺麗にしておこう。
a0095546_211248.jpg

明日は今までで最もハードな仕事が待っている。
肉体的にも、精神的にも、これからまだまだハードルは高くなっていくんだね。
夜明け直後に家を出る、きっと寒さも厳しいな。
待ってて「びーち」、必ず元気でまた会おう。
クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-11-27 21:07 | うさんぽ  

クセになる不味さ。

毎年のように発売される「季節限定PEPSI」
今年の秋はモンブラン(マロン)
ずいぶん前から冷蔵庫の中にあったんだけど。

いよいよ飲んでみた。
a0095546_2326727.jpg

で、味はと言うと。

モンブランケーキをどろどろに溶かしてコーラに混ぜて飲んだらこんな感じ。
ヴえーこれは甘いな。飲むたびに鼻から抜けるモンブランケーキの香り。
僕はショートケーキを買うとしたらとりあえずモンブラン、と言うくらいモンブラン好きなんだけど。
a0095546_23293519.jpg

今までの中で一番好きだったのは「アイス・キューカンバー(きゅうり味)」だなやっぱり。
それにしてもこのPEPSIモンブラン、クセになる不味さではある。
実はまだもう一本、冷蔵庫の中に冷えてます。ぷぷ。


「びーち」留守番ご苦労様。今日も元気に出迎えご苦労さん。
よっしゃ!へやんぽで遊ぼう。
a0095546_23342493.jpg

よく遊んでよく食べて、沢山の黒豆さんを出して元気でいてくれよな、うさぎ。
a0095546_23352247.jpg

今日も朝からヒヤヒヤ、ドキドキ、時には大笑いしながら作業所とガイドのダブルヘッダー。
お前のことを時々思い出しながらがんばって働いてきたぞ。
a0095546_23371865.jpg

お・・・お前も元気そうで何より。(;^_^A
a0095546_23384758.jpg

換毛のうさぎさんに効果あり・・・との事で「びーち」に与えてるけど。
ペレットに混ぜてちょっとずつ食べさせているのが写真のこの白く写ってるヤツ。
うさぎの乳酸菌。
それから朝晩おやつ替わりに食べさせてるのが「アクティブエンザイム」。
もちろん乾燥牧草、生牧草もモリモリ食べてるけど、やっぱりこの時期はサプリに頼りがち。
a0095546_23434864.jpg

もし今うさぎさんの食欲や便秘に悩んでいるのなら一度お試しあれ。

あ、PEPSIモンブランもね。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-11-25 23:49 | HOW TO 「びーち」  

六甲山。

ここのところハードな仕事が続いてる。ハードな、つまりかなり元気なキラキラ君が。
しかし大丈夫かな俺。来週のスケジュールを見たら1日に5回の仕事なんて言うのもある。
おかしくね?俺、なんかイジメられてね?なんて・・・。(;^_^A


そんな中、今日は好例の山歩きの会の為に休暇をとってあったわけで。
今月の行き先は六甲山、まずはケーブル駅まで車で移動、皆さんはここから歩いて登山。
a0095546_232366.jpg

運転手の僕は山頂のパーキングに先回りして皆さんの帰還を待つ。
そのあいだに「師匠」手作りの超・バクダンおにぎりをいただく。
タッパの形に四角くなったこのドデカおにぎり、お米1合分だとか。中身はジャコ、おかか、梅干。
a0095546_2352656.jpg

再び皆さんと合流した後は有馬温泉へ。僕はあまりの混雑振りに入浴しなかったけど。
ノスタルジックな温泉街の風情にちょっと和みながら散策。
a0095546_2385159.jpg

60代が中心のメンバーさんたち、その健脚振りには本当に感心してしまう。
a0095546_23101615.jpg

帰りの阪神高速神戸線から見た夕日。なんかいい感じ。
a0095546_23113195.jpg

ただいま「びーち」今日もお留守番ありがとう。
トイレの中には黒豆さんがいっぱいだな。良い仕事してくれたね。
a0095546_23125834.jpg

明日も明後日も、ハードなスケジュール。
あのね・・・こんだけ働いて、ストレスと戦いながら筋肉痛にもなりながら。
給料がこんだけ安いってのも・・・・・
a0095546_23163152.jpg

どうなんでしょ?
お金の為じゃない、とか言いながらもね。あんまり報われてない感じがしますよ。
それは決して僕だけじゃなく、はい。


パーカーのご注文ですが一部のアイテムに大幅な遅れが予想されまして
その方々へは個別にご案内のメールをさせていただきました。
いくら遅くなっても待ちます・・・というお返事が100%だった事に驚きと感謝の気持ち。
その他の方々へは商品到着次第ご案内のメールをさせていただきます。
目安として12月の半ばまでに入荷する予定です。
遅くなる分は最悪の場合正月明けになるかも知れません。(;´д`)ノ

お金は商品が入荷するまで一切いただきません。ご安心を。
これが唯一の信用ポイントだと思っておりますので。

クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-11-24 23:27 | 日記  

落ち葉の海を泳ぐように。

今日もポカポカ陽気、午後からうさんぽ。「第2びーちの丘」へ。
ブラッシングしたらすぐに帰ろうね。
a0095546_0224453.jpg

まぁ・・・ちょっとくらい遊んで行ってもいけどね。
a0095546_7553358.jpg

落ち葉の海をカサカサ、カサカサ・・・音を立てて泳ぐうさぎ。
光に向かって進んで行く、元気溢れるうさぎ。
a0095546_0252611.jpg

ここに居ても違和感が無いよ。
まるでちょっとしたポスターみたいに絵になるね、うさぎ。
a0095546_0275657.jpg

適度な運動は腸の動きを良くするのに役立つかな?
換毛のピーク時には良く食べて良く寝て。そしてよく動いて。
沢山の黒豆さんを生産しておくれよな、うさぎ。
a0095546_0305410.jpg

さぁ、ブラッシングだ。お前の抜け毛を風に飛ばして・・・と。
ぷぷ、可愛いなぁ・・・お前。
a0095546_0333286.jpg

毛球症なんて出来るだけ気をつけてもなる時はなるんだそうで。
46時中一緒に居られないので心配なんだよな。せめて今は綺麗にブラッシング。
a0095546_0365648.jpg

俺の陰に隠れているつもりか?うさぎ。この丘の西日は結構キツいからね。
a0095546_038389.jpg

ちょっと動くと暑いくらいの陽気だな・・・。
もうすぐ冬だというのに何だかおかしいよねぇ・・・。
a0095546_7564239.jpg



夜になって二人でスパワールドに行った。
前回は仕事で、利用者さんと行ったけど今度は完全な夜。これはこれで綺麗だった。
温水プールでさんざん遊んだ後にお風呂に入って食事もして。

帰りに通天閣をバックに記念写真、
手に持っているのは僕がさっきUFOキャッチャーでゲットした「リラッくま」の名前なんだっけ。
クリスマスバージョンのぬいぐるみ。
a0095546_0541526.jpg

さぁ、あしたも仕事だがんばろう。
スパワールド、めっちゃ楽しかったから絶対また来よう。

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-11-22 00:59 | うさんぽ  

大換毛、来たー!

元気なキラキラ君とのお出かけも何とか無事に終了して帰宅、まだ日が高い。
せっかくの晴天、こんなにもポカポカ陽気。だったら「びーち」に相談だ。

うさんぽ行く?

「・・・・・・。」

行こうか?

「・・・・・・・・。」

行くぞ!

懐かしい「(第一)びーちの丘」へ!
a0095546_20384465.jpg

さぁ、「びーち」が来た!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

a0095546_20401516.jpg


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

a0095546_20404640.jpg


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

a0095546_20411192.jpg

いやぁー元気だな、「びーち」。ぜぇーぜぇー。
あっという間に丘を駆け上って頂上まで来た。
a0095546_20425650.jpg

はい、今日の目的はブラッシング。いきなりピークに達した換毛、ちゃんとケアしないとね。
a0095546_20435749.jpg

まぁよく抜けること。今日は風が吹いてないから毛がまとわり着いて大変。
Gパンもあっという間に毛だらけだ。
a0095546_20451695.jpg

苦手なお腹のブラッシングもね、ちゃんとしておかないと。
お前は自分の毛を食べちゃうからね、それが腸で詰まったりしたら困るから。
a0095546_20465250.jpg

下腹部や後ろ足はこうして立たせるとブラッシングしやすいね。
でもやっぱりドキドキするよねぇ・・。
a0095546_20481234.jpg

はい、綺麗になってオトコマエ。遊び足りないだろうけどボチボチ帰ろうか。
また来れたらいいね。やっぱりこの丘は俺達にとって特別な場所だね。
a0095546_2051175.jpg

今日も元気でいてくれてありがと。
今日も生きていてくれてありがと。

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-11-20 20:58 | うさんぽ  

去年の今頃。

今日は朝から作業所の仕事で夕方から続けて2件のガイド。帰宅したのは午後8時。
そろそろバイクに乗る時の服装を考えないといけないね。朝晩はさすがに寒い。


そう言えばもう1年になろうとしている。
ずっと大事にしていたヒゲをスッパリ剃ってしまったのは去年の11月の終わり頃。
a0095546_23144362.jpg

まぁヘルパー2級講座の現場実習が始まろうとしているのもあったし
その後の年末の宅急便ドライバーの面接で「ヒゲさえ無ければ・・・」と言われたのもあるし。

ダイビングショップのおやじぐらいしか認められないようなヒゲ面、
さぁいよいよお店も閉めて「普通の社会人」に戻ろうかという、決別のような意味もあったかな。
あれ以来、一度もヒゲを伸ばしていない。

あの日、最後のヒゲ面を記念写真に残したけれど
何枚か撮って全部がしかめっ面だった。最後に撮りなおした唯一の「作り」笑顔。
a0095546_23195044.jpg

一体何の為の記念だったのか。(1年経って初めて見たよこの写真)

まぁ、ヒゲやモミアゲを伸ばしたガイドヘルパーなんて・・・・ダメだろうねぇ。
たまに他所の事業所さんのガイドで金髪・ロン毛・ピアス・・・なんて若いのも見かけるけど。

さ、明日は一瞬でも手を離したらダッシュで逃げていく元気のいいキラキラ君。
安全に、楽しく。どうか無事に終わりますように。

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-11-19 23:31 | 日記  

ご注文御礼。

「びーち はうす」オリジナルパーカーのご注文を頂きありがとうございます。
またトレーナーの方も合わせてご注文をいただきまして大感謝であります。
パーカー各色各サイズ 4900円
a0095546_2312925.jpg

a0095546_23213382.jpg

トレーナージュニアLサイズのみ3色4800円→3000円
※パーカーと同時注文に限り特別価格
a0095546_2355862.jpg

サイズその他詳細はこちらをご覧下さい。

第2ロットご注文受付終了は 11月19日金曜日の夜11時 ごろです。
(1日だけ延長しました)(;^_^A
第3ロットの予定はありません、悪しからずご了承下さい。



皆様からのご注文を心よりお待ちしております。(べー&びーち)
a0095546_2312698.jpg


クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-11-17 23:23 | SHOP