「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

さまざまな「偶然」に包まれた日。

今日のガイドの仕事は初めてお会いする利用者さんだった。
内容は色々買い物のお手伝いと映画館までお連れして一緒に映画を観て帰るというもの。
a0095546_2350815.jpg

その映画と言うのが、僕が以前観たいと思っていて機会を逸してしまった「おとうと」だった。
山田洋次監督、吉永小百合、笑福亭鶴瓶 主演。
未亡人となって一人娘の結婚と言う節目を迎えた姉と、子供の頃から世話ばかりかけてきた弟の
悲しくも温かい物語だった。
a0095546_23544795.jpg

一般劇場ではとっくに上映を終えたこの作品、実は藤井寺の福祉会館で期日限定での上映。
先日ガイドの途中でたまたまその告知ポスターを見つけて
「あぁ、こんな近所でこの映画やるのか・・・観たいなぁ、でも仕事があるし無理だなぁ・・・」と
勝手に諦めていたのだけど。別に誰に話したわけでもないのだが急に今日の仕事が決まった。
しかも映画鑑賞は先方からのリクエストなので全くの偶然。
数十人所属するガイドヘルパーの中から事務所が僕を選んだのも偶然。


映画の感想は観た人それぞれに違うだろうからあまり多くを書きたくないが
いい年してどうしようもなくだらしない、親戚からも鼻つまみ者になった鶴瓶扮する「鉄ちゃん」が
なんだか自分の姿のように見えて何度も胸が熱くなった。
可愛い姪の結婚式に、突如乱入して泥酔したあげく式を台無しにしてしまったり
夢を追い続けて旅芝居の役者をやめる事も出来ず、生活の為と始めた「たこ焼き屋」。
そのたこ焼き屋の商売も上手くいかないままオンナに借金、逃亡までして「姉」に迷惑をかける。

本当に好き勝手に生きて世間から逸脱した破天荒、だがある日病に倒れて施設に入所する。
東京から駆けつけた姉と後を追ってきた姪と、通天閣の見える民間のボランティア施設での時間。
決してお涙頂戴でない所がいい。笑って笑って、時々ちょっとだけ胸が熱くなる程度がいい。
ただ、誰にでも思い当たるような「ちょっと困った親戚」の、実に淋しい終末の光景。

一昨年亡くなった、母のような存在だった叔母の事や、
ひょっとしたら自分もこうなるのではないかと思わせるような「鉄ちゃん」の最期。
ニンゲン誰でも死ぬ時はひとりなんて言うけどやっぱり愛する人に手を握ってもらって逝きたい。

僕は死ぬのは怖くないけれど
死ぬまでの猛烈な痛みや苦しみがたまらなく怖い。出来れば楽に死にたい。


電車を降りて、利用者さんの車イスを押しながらエレベーターに向かって、
まっすぐ進んだ方が早いのに、何の意識も無いまま僕は右に曲がるコースを選んだ。
本当にどうしてあそこで右に曲がったのか判らないけれどわざわざ遠い方にあるエレベーター
そのエレベーターから降りた瞬間に目に入ったのが昨日ガイドした「彼」だった。
「おー!×○君どうしたん!お買い物?お母さんと一緒?」僕のそんな問いかけに
何だかとても嬉しそうに駆け寄ってきて僕の手を握ってくる。しかしその後の様子がおかしい。
「クスリ、クスリ・・・きのうの、クスリ」そう言いながら僕のカバンを開けようとする。
僕は何の事か全く判らずに彼をなだめてその場を立ち去った。
まだ終わっていない今日の利用者さんがその様子を見て苛立ちを見せ始めたから。


今日の利用者さんをお宅までお届けしてすぐに僕は事務所に電話をして確認した。
さっきの彼が何かクスリに関することでトラブルがあったかどうか、どうしても気になったから。
すると彼のお母さんから連絡があったそうで
「昨日の昼食時に飲んだ薬が入っていた小さなビニール袋が無いと言ってパニック」だと言う。
僕はすぐにその意味が判った。タテヨコ5cmほどの小さなファスナー付ビニール袋、
ディズニーの印刷が施してある本当に簡単な、普通なら使い捨てるような小さな袋。
昨日のガイド中、食後の服薬時に中身のクスリだけを彼に渡して袋はもういらないと思っていた。
しまった!彼はどんな小さい事にもこだわりがあって頻繁にパニックを起こすんだった。


僕は慌てて自分のカバンの中を探した、そこにその小さな袋があった。
行かなくちゃ!行かなくちゃ、きっと彼はまだあそこで待っている。
駅前の大きなショッピングビルの、一番端っこのエレベーターの前できっと僕を待っている。
僕は強烈にそれを確信した。
今お別れした利用者さんの自宅からバイクで飛ばせば10分も掛からない、
いや、絶対に5分で戻ってみせる!信号も無視して歩道も走って無茶苦茶な運転だったけど
駅前のロータリーにバイクを乗り捨ててエスカレーターを駆け上がった、
婦人服売り場を駆け抜けて紳士用品売り場の端のエレベーター目指して走った。
見慣れた黒いリュックサックが置いてあった、「×○君!」と呼びかけたら柱の影から顔を出した。
僕の顔を見るなり彼の不安そうな泣きそうだった顔がぱぁっと明るくなった。
「ごめんごめん!クスリの袋やな?持って来たで!ちゃんとあるで!」
小さな5cm四方の袋を握りしめて思わず抱き合った。周囲の視線に気が付いたけど関係ない。


ひょっとしたら彼は今日、ココに僕が来る事を知っていて待っていたのだろうか?
それとも彼の「僕に会いたい、早く袋を返してほしい」という強い思いが僕を呼んだのだろうか。
どちらにしても今日あの場所あの時間にバッタリと会った事、そしてあの袋を僕が捨てずにいた事
一度別れてから30分近くも同じ場所に彼が居てくれた事、
そして僕がそれを信じてまっすぐ同じ場所に向かった事。何だか偶然と言うかドラマチックで。


キラキラな彼の、濁りの無い強い念派が僕に届いたとしか思えない。
背中に黄金色の夕日を浴びながらバイクを走らせて帰る、バックミラーの中の眩しい金色。
それが何だか「今日起こった全ての事が夢のように素晴らしい事」だったように。
背中から受ける光はそれらが既に過去のものとして、もうすぐ終わる今日の思い出になるみたい。
a0095546_052591.jpg

ただいま「びーち」、世の中には偶然が重なって必然としか思えない事が沢山あるよ。
a0095546_0483041.jpg

お前が俺と暮らすようになったのもいろんな偶然。
本当はお前の前に「初代びーち」がいて、あのまま何も無かったらお前にも会わなかった。
a0095546_0535839.jpg

ひょっとしたらあの時うさぎを飼うことさえやめていたかもしれない。
でもうさぎを飼ってよかった、いや、お前でよかった。グスン・・・。

何だよ結局お前が待ってたのはご褒美かよ!
a0095546_0552939.jpg

まったくお前ってばよー。
クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-10-31 01:02 | ちょっとスピリチュアル  

いつかニンゲンになる日 その5

今朝は早起きして食べ物や水を用意して。
ちょっとナデナデしてたらまた寝てしまった・・・。そろそろ俺は出かけるよ「びーち」。
今日の帰りはちょっと遅いけどちゃんと待っててくれよな。
a0095546_22333538.jpg

バイクに乗って移動する仕事だから寒い冬はあまり歓迎できないね。
a0095546_22294461.jpg

朝はまだ寒かったけど日中はちょっと温かくなって、まぁお出かけ日和というべきか。
a0095546_22365198.jpg

しかしこの前の木枯らし1号は本当にびっくりしたね。
今度は台風接近中?次から次へといろんな事が起こるよね。
a0095546_22391551.jpg

今日の9時間半のガイドも前日の綿密なスケジュール表製作と脳内シミュレーションで
まるで綱渡りのようなタイトな時間割が刻々と消化されていく。
a0095546_22404682.jpg

苦手だった電車やバスの移動も、まぁ少しは慣れたかな?
しかしこんなに時間を気にする仕事だとは思っても見なかったけど。
a0095546_22445129.jpg

たった1本の電車、バスに乗り遅れただけで1日の全ての予定が変わってしまったり
その事でパニックを起こして泣き叫んだり大暴れする利用者さんもいるわけで。
a0095546_2247531.jpg

いつも座る席に他の人が座ってるだけで大泣きされた事もあったっけ。
みんな何かにこだわって暮らしている。
幸せなヒトはお金持ちでも美人でもなく出来るだけこだわりを持たないヒトの事だと最近思う。
a0095546_22505610.jpg

最新の流行の服にこだわる。自分の目の大きさや鼻の高さにこだわる。
カッコいいクルマに乗ることにこだわる。毎日美味しいものを食べることにこだわる。
他人より高い評価を得る事にこだわる。いかに長く生きていられるかにこだわる・・・。
a0095546_22544077.jpg

そういう「物質」に対するこだわりが多いヒトほど、たとえそれらに満たされていようとも
常にその上を欲しがっていて満足していなくて何となく不幸なのかもしれない。
でもそれがこの世の中の「生き方」なんだろうか?
a0095546_22564830.jpg

現世での「しあわせ」がそういうものだとしたら、僕はやっぱり不幸なのかもしれない。
よく、輪廻転生は逆の人生を繰り返すと言うけれど。
だとしたら僕の前世は大金持ちで、若くして結婚して沢山の子供や孫に囲まれていたのかな。
a0095546_2313184.jpg

先の事はまだ起こっていない架空の世界だから放っておくとして、
過去生の僕はどんな人生だったのだろうか?どんな苦労をしてどんなに幸せだったのだろうか。
どんな両親の元に生まれてどんな子供時代だったのだろうか?
どんな結婚をしてどんな仕事をしていたのだろうか?そして何歳でどんな死に方をしたのだろうか。
a0095546_2361316.jpg

前世が見える・・・なんていう霊能者のセンセがたまにTVに出てるけども。
中にはひどいのもいるね、「アナタの前世はミミズです」とかもっとひどいのは「タワシ」ですとか。
んなわけないじゃん。
インターネットで名前や生年月日を入力するだけで前世がわかるなんて・・・・
インチキ過ぎて笑っちゃう。「システム」に自動的に前世を振り分けられてたまるかっつーの。
a0095546_239875.jpg

「びーち」の前世はたぶんやっぱりうさぎ。そして俺もひとつ前ならきっとニンゲンだな。
これから何十回も何百回も生まれ変わりを繰り返したらね、
いつかお前がニンゲンになってるかもしれないから。

その時は一緒にバイクに乗ろう。一緒に海に潜ろう。一緒に夕日を見よう。
親子だったり、友達だったり、恋人だったり、一体どんな関係になってるだろうか。
でも少しでも記憶に残っていて欲しいから今のうちから仲良くしておこうな、うさぎ。
a0095546_23142776.jpg

だって俺がいじめられっ子で、お前が意地悪ガキ大将になったら大変だからね。
「昔、うさぎの頃にいじめてくれたよね」なんて思い出されちゃたまらないからね。

いつかニンゲンになる日その4

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-10-29 23:31 | ちょっとスピリチュアル  

今日、矢野をみた。

午後からのガイドの仕事で藤井寺の某公共施設で利用者さんと休憩中
ふと只ならぬ存在感を感じて見上げるとそこには阪神の矢野(元)選手がいた。
a0095546_20313052.jpg

さすが大阪、しかし本当にまだまだ惜しい気がするんだよねぇ・・・矢野の引退。
矢野選手オフィシャルページそうそう、守りの要。
僕はやっぱり(大きな声では言えないが)城島より矢野なんだけどな。
a0095546_20371466.jpg

ただいま「びーち」、今日もひとりぼっちで待ってたのか、ご苦労様。
a0095546_20381132.jpg

お前もウチの留守中の守りの要だな。ま、ただ食って寝てるだけだけどな。
a0095546_20393776.jpg

でもね、「びーち」。お前がそうやってモリモリ食べて健康で待ってるだけで
俺は安心して仕事に行けるんだよ。ありがとね。
a0095546_2041738.jpg

これからも元気で留守番たのむ。
a0095546_20421264.jpg

ほんとにごめんね。
ありがとね。

明日は朝から晩までぶっ通しのマンツーマンガイド。実に9時間半。

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-10-28 20:50 | 日記  

がん検診を受けてきた。

藤井寺市の市民がん検診を受けてきた。
胃がん、大腸がん、肺がんの3種。まぁどれも簡易検診なので確実ではないんだけど。
肺がんなんてX線で目視できるようならもうかなり進行しちゃってるじゃんねぇ・・・。

とは言ってもタバコをやめてもうすぐ6年の僕としては肺がんだけはなりたくない病気。
せっかくやめたんだからねぇ・・・。(;^_^A

いつものように胃がん検診はバリウムを飲んでグルングルン転がされて。
最後に「この後すぐに飲んで下さいね」と渡された下剤2錠をしっかり飲んで
さぁ昨日の夜10時から絶食だったからもうお腹ペコペコ、マクドにでも行こうと車を飛ばす。
クーポンを使って・・・そうそう新製品のアレを食べようかな。
a0095546_21533264.jpg

えーとクーポンNO.729のほれ、何ちゃらチキンのジャーマン何ちゃらひとつ!
それと単品でハンバーガーひとつね!
a0095546_21554883.jpg

あいむらびにっ!
さぁ早く帰って大好きなペプシと一緒にいただこう。
a0095546_21562270.jpg

クルマを走らせていたら何やら下腹から不穏な気配が・・・?
クソッ!あの下剤がこんなに早く効いてくるとは!や、ヤヴァい!
a0095546_21584090.jpg

ぐるるるる・・・普段からお通じは良いんだから下剤なんか要らないんだけどね。
バリウムが固まったら大変だって言うから。
あーしかし、よく効くねあの赤い玉たぶんコーラック。

ヤヴァイ!このままじゃププッピ・ドゥ!

げ!さっきから信号が ことごとく赤に変わる って有り得ん!

早く帰らないとマジでププッピ・ドゥだぜ!

あ、また信号が赤に!
a0095546_2263486.jpg


はぁはぁはぁ・・・

はぁはぁ

はぁはぁ

これが噂の何ちゃらチキン、ジャーマン何ちゃらか!

おう!もう一回トイレに!
a0095546_229045.jpg


はぁはぁ

はぁはぁ

はぁはぁ

何やらすごいな、コレ。美味いのかな?
a0095546_22102438.jpg

さぁ食べよう・・・

おう!もう1回トイレに。

はぁはぁ  はぁはぁ  はぁはぁ

よし食べよう。
a0095546_22113789.jpg

甘いような。酸っぱいような。辛いような。
チキンよりもこの、妙にしっかりしたソーセージが印象的。

でも僕はやっぱりどんな時も仕上げはこの「(レギュラー)ハンバーガー」、
これが100円で食べられるシアワセ。小学生の頃は300円近くしたような覚えがあるんだけど。

ホレ、「びーち」食べるか?なんちて。
a0095546_22154098.jpg


あっ!「びーち」! なんちて。
a0095546_22162218.jpg

まぁ、そんなおバカな事やってる僕を無視して昼寝してるうさぎ。
ちょっとくらいは見てくれよ、今おもしろかったんだからさ。
a0095546_2218945.jpg

あ?何だよその目は。えらい冷ややかじゃね?
a0095546_22185034.jpg

と言うわけでマクド大好きな私が現在製作中のジップアップ・パーカですが。
いろいろ事情がありまして完成は11月の10日ごろになる予定です。
で、マクド大好きなのでこんなデザインになっておりますが・・・・。
あいむらびにっ!
a0095546_2310926.jpg

日本マクドナルドさん的には果たしてどうなんでしょうか?書体もロゴも変えておりますよ。
あくまでパロディとしてご理解いただける、度量の大きな企業さんであると信じております。
(お願いだから訴えないでね、これからもマクド食べるから)(;´д`)ノ

ちなみにこのデザイン、上の「マクド的な部分」がパーカーのフードで隠れるようになってます。
やっぱりビビってんぢゃん!

あ、8回目のププッピ・ドゥが・・・!きた・・。

クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-10-27 22:36 | 日記  

願いが通じたのか。

作業所の仕事を夕方までこなした後に、今日は1時間半の散策だけのガイドの予定だった。
お昼過ぎに作業所のキラキラ君たちと野球をして遊んでいたらガイド変更のメール。
「○×さんと△□方面で散策して帰りに●◆温泉で入浴して帰宅してください」
それって昨夜僕が行きたいと思っていたスーパー銭湯ぢゃん、仕事で行けたらタダぢゃん!
願いが通じたんじゃね?ラッキー!と喜んでたんだけど。
a0095546_21595882.jpg

それにしても今日はいきなり冬になったのかと思うような冷たい強風が吹いていて
お風呂に入れるのはいいんだけどその後でまだ散歩したり電車に乗ったり。
絶対に湯冷めするよねぇ・・・なんて思いながらとりあえずお風呂でガンガンに温まってみた。
露天風呂に入ったり二人で大声で歌を歌ったり、洗面器を沈めて「ボコッ」と泡で遊んだり。
まるでお父さんと息子のようにお風呂の中でワイワイ遊んだ。
まぁ年齢的にもこれくらいの息子がいてもおかしくないかな?20代のキラキラ君。
a0095546_2234359.jpg

お風呂上り、彼はお母さんが用意してくれた温かい服とニット帽でヌクヌク。
僕は急に予定変更になったおかげでタオルと石鹸を取りに行くのが精一杯で薄着のまま。
駅のホームで電車を待ちながら先ほどの汗が見る見る冷えてきて体の芯まで冷たい。
これじゃ何の為にお風呂に入ったのか判らないね。
a0095546_227050.jpg

やっと利用者さんのおうちに着いたら話し好きなお母さんの、最近の愚痴を聞きながら
気が付けば玄関の土間で40分以上も立ち話、背中がゾクゾク冷えてきちゃったよ。
どこで話を切って良いか判らないほどのマシンガントーク、毎回の事だけども。

そこからやっとバイクに乗って帰って来たときには手も足もちょっとかじかむくらい冷たくなって
もう一度クルマに乗って同じお風呂屋さんに行って来ようかと真剣に悩んだ。

ただいま「びーち」、ごめんね素手でバイクを運転して手が冷え切ってるよ。
お前の毛皮で温めておくれ。ひゃーマジで温かい。
a0095546_22115751.jpg

ぺロぺロなめたらメチャメチャ温かいね、うさぎって本当に温かい。
a0095546_2212471.jpg

もっと温めておくれよ、お腹の下に手を入れて・・・おおー温かい。
a0095546_2213447.jpg

ごめんね「びーち」冷たい手をくっつけられて寒かったね。
はい、お詫びのしるしに生牧草のごちそう。これで許してね。
・・・
a0095546_22202090.jpg

よし、ご飯も食べたし今からもう一度同じスーパー銭湯に行ってきます。
クルマに乗って、一人で。
帰りに暖房を効かせた車内で冷たいコーラを飲みながら
好きな音楽をガンガン聴きながらちょっと遠回りしてドライブして。
それが今日の僕のストレス解消法
そして帰ってきたら「ポテッ」と寝てしまおう。明日はがん検診で朝から絶食。( ̄ー ̄)v

みんなも風邪ひかない様に今夜は温かくしてね。
クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-10-26 22:25 | 日記  

「好きなタイプです」と言われた。

朝からよく降ったねぇ・・・雨が。
作業所での仕事をお昼で上がって、バイクで飛び出したけどあっと言う間にパンツまでずぶ濡れ。
靴下グッチョングッチョン。これではイカンと一旦家まで戻って着替えて電車に飛び乗った。
バイクなら15分の距離、電車で一駅乗ってから徒歩で30分、ギリギリで間に合った。
その時点でせっかく着替えてきた新しいズボンもシャツも靴下もボットボトに濡れてた。
傘をさしても意味が無いほどの土砂降りの中、大股で早足で歩くもんだから下半身ずぶ濡れ。
(;´д`)ノ
a0095546_22482064.jpg

全身の70%以上が水を含んだ状態で6時間のガイドのスタート。正直寒かった。
プールに行くはずだった利用者さん、お母さんからプール中止の要請。風邪ひいてるとか。
代わりにボウリングしたりトランポリンしたり体育館の遊具で遊んだりして終了。
a0095546_22484258.jpg

今日が初めての単独ガイドだったにもかかわらずとてもよく懐いてくれてすごく甘えてくる。
慣れないガイドのいう事には絶対に従わないとか、なかなか打ち解けないとか聞いていたけど。
a0095546_2249185.jpg

まるでおじいちゃんと孫のように仲睦まじく過ごした6時間。
すっかり暗くなって雨も小降りになって来た頃に帰宅、初めてお会いするお母さん若くてキレイ。
a0095546_22491665.jpg

そのお母さんに今日の仲良し振りを報告したら「すごく好きなタイプなんですよ」と言われた。
a0095546_22494360.jpg

「え!?」とドギマギしたが、僕のことがタイプなのは息子さんがである。
あたりまえぢゃんねぇ・・。
a0095546_2250526.jpg

でも暗い玄関で初対面の僕と2,3言葉を交わしただけで判る「息子の好きなタイプ」とは?
☆けっこうトシ行ってるおじちゃんで
☆お腹がぽっこり出たメタボ体型で
☆低音で小さな声でボソボソ話す
そんなタイプですか? (/ロ゜)/
a0095546_22502836.jpg

ま、それはさておき。僕が帰宅したのは夜の8時近く。
電車賃て自腹なんだよねガイドヘルパーって現地集合&現地解散だから。
だからみんな自転車や徒歩で行けるエリアでしか仕事をしたがらない。
僕みたいにバイクで隣の市でもガンガン行っちゃうタイプは気がつくとガソリン代損してる。
今日なんか電車往復&徒歩で1時間分の時給なし。はー・・・厳しい仕事なのね。
a0095546_22505231.jpg

明日は作業所の仕事を夕方まで、その後で1時間半のガイド。終了は午後6時の予定。
明日はのんびりスーパー銭湯でも行っちゃおうかな?広いお風呂で手足を伸ばしてね。
体の芯まで温まってみようかな?
a0095546_22512871.jpg

もうちょっと早く、せめて明るいうちに帰って来れたら「びーち」とうさんぽ行けるのにな。
今日もへやんぽで我慢してね、せまくてごめん。
a0095546_22532046.jpg

俺も頑張ってるんだからね。

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-10-25 23:01 | 日記  

優しいオンガク、優しいキモチ。

今日も朝からテクテク、テクテク、歩く歩く。
天気予報は午後から雨、今はまだこんなに気持ちの良い天気なのに。
a0095546_19352263.jpg

長居障害者スポーツセンター。
今日は日曜日、利用者さんも多くてどこに行っても混雑していて
おまけに「ろうあ者の文化祭」なるものが催されていて更に大混雑。
a0095546_193836100.jpg

大好きなプールで1時間以上遊んだあとは体育室でトランポリンをしようと思ったのだけど
たくさんの利用者さんでここもかなりの混雑。仕方が無いのでマットレスの上で座って休憩。
すると僕と同じ事業所の女性ガイドさんが突然走り寄ってきて僕の連れていた利用者さんに
「○×ちゃん!ほら!遊ぼう!ボールで遊ぶ?トランポリンする?ほら!遊ぼうよ!」
彼の本日のガイドである僕には挨拶どころか目もくれずに、ひたすらの猛アピールである。
僕がこの仕事に就いてから何度と無く感じたこの不愉快な思い。
やっぱり嫌だな、こう言う無遠慮なガイドさん。僕は他のガイドさんにこんな事したくないな。

幸い、この彼はプールで遊びつかれてちょっと休憩したかったので
その女性ガイドさんの呼び掛けに「あー」と言って嫌そうに遠ざけるような仕草をした。
ひょっとしたらあのガイドさん、僕が彼を持て余して退屈させていると思ったのかな?
まさか僕を助けるつもりだったとも思えないし。

それにしても担当ガイドに挨拶もなく利用者さんを引き離すようなマネはして欲しくないな。
ちょっと失礼だな。まぁきっと僕よりもベテランで多くの経験と知識を持っていて
僕よりもずっと自信に溢れた優秀なガイドさんなんだろうけれど。


僕はこの彼のご家族に以前聞いていた「ある事」を試してみようと準備をしてきた。
その「ある事」とは最近の彼が音楽にとても強い興味を持っていて家でよく聴いているジャンル、
ご家族の話によるとクラシックじゃないけれどピアノの曲やバイオリンの曲や
何しろ静かでキレイな曲をイヤホンで本当に気持ち良さそうに、ひとりでいつまでも聴いていると。
それを聞いて僕は「イージーリスニング、またはソフトなJAZZなど」であろうと直感した。

なんだ、それじゃ僕と同じ趣味じゃないかと今日、携帯に何曲か録音して準備していたのだ。


さっき体育室のマットレスでゴロンと横になってマッタリモードになっていたのは
実はそろそろこのイージーリスニング系の曲を聴いてもらおうと狙っていた矢先だったので
件のベテラン女性ガイドさんには悪いんだけど「あぁ、余計なジャマしてくれた」的な感じだった。

さて、僕の携帯から流れ始めた曲の数々に「???」という怪訝な顔をしたのも束の間
彼はその携帯を僕の手から取り上げて目を細めてうっとりと聞き入っている。
これは大成功だ。
僕が今回用意したのはカラベリ・グランドオーケストラの「愛の1ページ」、「幸せの遺産」
そしてポール・モーリアの「恋はみずいろ」、レーモン・ルフェーブルの「シバの女王」
彼がどんどん気持ちよくなって、まるで心地よい子守唄を聴いているようにうっとりしてる。
a0095546_2041880.jpg

ここでちょっとJAZZYな曲を、僕の大好きな大野雄二さんで「マンハッタン・ライフ」。
ピアノの曲が好きな彼には良い選曲だったみたいでますますウットリ。


そして日本が世界に誇るサックス奏者、僕の大好きなMALTAの、僕が大好きな曲
♪PRELUDE IN SUMMER♪ 彼もこの曲が今日一番気に入ったみたい。

もう一度、もう一度、と繰り返して聴きたがったこの曲。僕とキミとは音楽の趣味が同じだ。
それがわかっただけで今日は凄く素敵な1日になった。
1本早めの電車に乗って、途中の静かな駅で降りてホームのベンチに座ってまた聴いた。
次の電車が来るまでのわずかな時間、この場所が僕達二人のリスニングルーム。
彼は何度も何度も僕に向かって「楽しい!大好き!」の顔をして喜びを表現してくれた。

そうだよね、オトナたちはみんな勝手にキミ達をプールだとか体育館だとか、
とにかく外出するたびに運動させようとする。それももちろん大事、健康は大切だけど。
こうして素敵な音楽に耳を傾けて優しい気持ち、穏やかな心になれる事を
知的障害児でも、いや知的障害児だからこそ持っているキラキラ輝くピュアな心をね、
美しい音楽や、美しい風景や、美しい物語に感動できる感性を磨いていって欲しい。

駅から手を繋いで歩きながら、何度も何度も僕の顔を覗き込んで、
「ん?」と言いながら嬉しい顔を見せてくれる。今日は今までで一番ご機嫌良さそうだ。
a0095546_20165616.jpg

天気予報の通り、ポツポツと雨が降り始めた。
元気にグングン歩く彼の歩を妨げないように僕はそっと傘を差し出した。
片手で彼と手を繋ぎ、もう片方の手で傘をさし、何だか変てこな恰好で歩きにくいけども。
声を出して腕を振って音楽を口ずさみながら笑顔で歩いている。彼の横顔が美しい。
a0095546_20201417.jpg

彼の家に着いて、ご家族に今日の音楽の話をしたらとても喜んでくれた。
今までは「今日どれだけ元気に遊んだか」を報告していたのだが今日は違う。
彼のとても穏やかで優しい表情や、キレイな音楽を楽しむ情緒的な部分を延ばして行きたいと
僕がそうお話したらとても強く賛同してくださった。

ちょっと前には乱暴な行動もあって家族に心配をかけた事もあったので尚更の事なんだろう。
音楽を通して優しい、豊かな感性のオトナになってもらえるように、僕はまたキミをガイドしたい。


ただいま「びーち」。今日もお留守番ご苦労様。はい、ご褒美の生牧草だよ。
a0095546_2033528.jpg

俺は楽しみに取ってあったポテトチップス、焼きそばUFO味を。
お?パソコンの壁紙の「びーち」が食べようとしているみたいだ。ぷぷ。
a0095546_2036074.jpg

二人とも腹ごしらえをした後で、部屋の中でもう一度♪PRELUDE IN SUMMERを聴いてみた。

ほら、うさぎだって穏やかな、優しい気持ちになったみたい。
a0095546_20372538.jpg

なんちて。お腹いっぱいで眠くなっただけか・・・・。

俺も今日はヘトヘトで眠いな。
明日からはまた作業所とガイドのダブルヘッダー、雨が早めに止みますように。

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-10-24 20:48 | 音楽  

動物園のうさぎ。

今日の仕事は長居スポーツセンターのプールへ・・・のはずだった。
しかしいざお宅を訪問してみたら「天王寺動物園に行きたい」との事で。
事前に連絡をくれたらプールの用意を持ってくる必要なかったんだけどね。
(;^_^A

で、じゃりんこチエの町にやって来ました公式には「通天閣」ですが
これは大阪ではスカイツリーと呼ばれてます。(うそ)
a0095546_1233679.jpg

障害者とその介助者は入場無料です。世の中にはまだまだそうでない場所も多いですが。
大阪市は割りと障害者さんには優しいですな。それに比べて○×市と来たらまったく・・・。
a0095546_1254847.jpg

猛獣たちはみんな昼間はゴロゴロ寝転んでだらしないもんです。
オオカミなんかこうして見たらただの「犬ッコロ」だね。家にいてもおかしくないでしょ。
a0095546_1284091.jpg

こっちは可愛い猫ちゃん・・・みたいにゴロニャン・ポーズで。
これが本物の豹柄なのね、大阪のおばちゃんたち御用達ですが。
a0095546_1301665.jpg

ライオンさん(のおなご)が何ともはしたない恰好でお休み中。
まぁなんと気持ちの良さげなこと。
a0095546_1314835.jpg

その他にもキリン、カバ、サイ、ペンギン、コアラ、シロクマ・・・天王寺動物園はなかなか。
・・・と言いたいところだけど。

さて我らが愛するうさぎさんはどんな感じなのかと言うと。
a0095546_1334132.jpg

今まで何度か見たときにはいつも5匹以上は居たと思うんだけど今回はひとりぼっち。
しかも食べてるのはキャベツ、リンゴ、ニンジン(本体のみ)・・・これじゃ小学校ぢゃん。
動物飼育のプロである動物園がうさぎをこんな風に扱ってるのはちょっとね。
居なくなったうさぎ達の事は何か悲しいストーリーがありそうでそれ以上考えるのやめた。
他にも馬とか、牧草を食べる動物だっているんだからさぁ・・・

ってか今年のあの長くて暑い夏をこの場所で頑張っていたのかな・・・?
楽しい動物園もちょっとブルーになって帰ってきました。


ただいま、我が家の動物くん、「びーち」さん。
今日も元気にお出迎え、食欲も排せつも、遊ぶ元気も問題なし。
a0095546_1385495.jpg

お前の大好きな「トモダチ」が遊びに来てくれたよ、さっそく甘えてるな。
a0095546_1401811.jpg

お前がこうしてちゃんと食べてちゃんと出して、ちゃんと眠っている時にもね。
世の中にはちょっとシアワセでないうさぎたちもいるわけで。
僕はそんな世の中のうさぎたちに何もしてやれないんだけどせめて自分ちのうさぎだけはね
「びーち」、お前のことは大事にしようと思ってるよ。
a0095546_1425948.jpg



某ショップさんのDMハガキ、おや?、どこかで見たような。
a0095546_1453863.jpg

おぉ、日本郵便さんが「びーち」の切手を作ってくれたのかと思いましたよ。
やったね!「びーち」!
(んなわけないぢゃん!)

クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-10-24 01:53 | 日記  

人見知り。

今日初めての利用者さん、ひどい人見知りでヘタに話しかけると大声で泣いて止まらない・・・
と聞いていたけど。

初対面の挨拶のあと、並んで歩きながらひと言、ふた言言葉を交わしただけなのに。
遠慮がちにとなりに座った僕の、膝の上に自分からちょこんと乗ってきて
背中を僕の胸に預けてまるでソファーのようにリラックス。
僕の顔を時々覗き込むように、微笑んだり自分の好きな言葉を並べてみたり。

これにはちょっとビックリしたけど、まぁ何のプロセスも無くこうして甘えてくれた事に
素直に喜んでおこう。まずはファースト・コンタクト成功と思っていいのかな。
コレから先、いつもこんなに上機嫌とは限らないけれど。

大阪市内の屋内プールで1時間ほど遊んで帰りにはしっかりと手を繋いで歩いてくれた。
電車の中では僕にもたれ掛かっていろんなお話をしてくれた。
また今度、近いうちに会うことになりそうだよ、その時は今日と同じように仲良くしてね。
僕は昨夜からキミの事を考えてなかなか眠れないほど不安だったんだよ。
今日はありがとう。


「びーち」も3歳半で随分大人になったからなのか、昔みたいに「Happy Jump」しなくなった。
それとも部屋が狭いからなのかな?お店に居た頃は毎晩が運動会だったからね。
a0095546_0133787.jpg

また楽しそうに飛び跳ねる姿を見てみたいな。首を振って身をよじって。
体中で喜びを表現していたっけ。うさぎって本当に面白いな。
a0095546_0152441.jpg

今でも時々狭い部屋のコタツテーブルの横でピョーンと跳ねる事があるけど
一瞬の事でなかなか写真に撮れないよ。もっともっと、前みたいに繰り返し跳んでくれないと。
a0095546_0165184.jpg

いつまでも元気で、若々しいうさぎでいて欲しいな。
大好きだぞ、「びーち」。

金曜から来週月曜まで、4日連続でプールのお仕事だ。
まだまだ体力を要求されるな、歳をとったなんて言ってられないな。
明日も留守番たのみます、相棒。

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-10-23 00:26 | 日記  

使えば磨り減っていくんだから。

足腰がガタガタだ。歩き過ぎて股関節やら膝やら足首やら。痛いというより重い。
作業所での仕事が終わって夕方から3時間の散策。
3時間のうち2時間45分は歩いてる、歩き過ぎだ・・・。

明日はまた初めてのキラキラくん。人見知りやこだわりが強くて泣き出したら大音量。
「まぁ覚悟しといた方がいいですよ」と聞いていたけれど。
プールか・・・・久しぶりだな、頑張ってみようか。
a0095546_0235172.jpg

土曜も日曜もハードだぞ・・・とにかく頑張って頑張って。

これからどこに向かっているのかさえ判らないうちに遠くへ遠くへ、歩を進めておこう
時々振り返った時にどんな足跡が残っているのやら。

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-10-22 00:35 | ひとり言