<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

ゲイジツの秋。

矢野選手、本当にお疲れさま。



昨日に引き続きのお仕事で見事に腰痛・股関節痛・膝痛・足首痛・おまけに肩こり・・・
これは今日の天気(1日中シトシト降る雨)の影響もあるのでしょうか。
それにしても歩きすぎで間接の骨が磨り減ってそのうち大変な事になりそうな予感。
(;´д`)ノ


☆ ・・・現在のBGMはKinKi Kidsの「アイノカタマリ」ですがやっぱりええ曲ですな。


さて、こちらをご覧の皆様には特に公表はしていませんでしたが
先日の連休に大阪府立出鱈目国際美術館で展示された「びーち」の写真をご紹介。
(このイベントは既に終了していますので悪しからずご了承下さい。)
a0095546_21454287.jpg

a0095546_22114974.jpg

a0095546_21464631.jpg

当日会場へお越しいただいた皆様、ありがとうございました!( ^ー^)ノ



・・・とか言うたりして


もちろん


全部うそです。

って、まさか本気にするヒトはいないでしょうけども。
出鱈目(でたらめ)美術館て、あなた。(T▽T)

このような美術館展示作品(風)に加工できるWEBサイトはこちら
皆さんも是非自慢のうさぎさんの写真で遊んでみてください。( ^ー^)ノ





「本気にしちゃったぞー!ゴルぅぁああー!」とお怒りの方へ。
お詫び(?)のしるしに「びーち」さんのデスクトップ壁紙をどうぞ。
こちらは2011年のうさぎと暮らすカレンダーに応募したものとほぼ同じものです。
(クリックで拡大します)※右クリック→名前をつけて画像を保存 でお持ち帰り下さい。
a0095546_21523038.jpg

ちょっとお金が無くてカレンダー買えそうも無いので、どこに掲載されているのか不明ですが
どこかにコレ ↑ とよく似た写真が載っているはずです。(;^_^A

ゲイジツの秋。
皆さんも大切なうさぎさんのフォト・ライブラリを見直して作品作りに挑戦してみては?

クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
あ、今日のはホンの冗談です。怒っちゃだめですよ。
[PR]

by beach_bunny | 2010-09-30 22:24 | 「びーち壁紙」  

笑顔で帰ろう。

先日「びーちのトモダチ」と映画「海猿(うみざる)The Last Message」を観たけども。
しかも3Dで。
a0095546_23282460.jpg

感想は・・・?「踊る大捜査線3」と同じと言う事でどうしても気になる方は過去ログをご参照下さい。
確かに(ストーリーの)規模は過去最大級です。なかなかお金が掛かってます。

あ、気になる「3D酔い」は特に無かったです。


今日の仕事は7時間の散策同行。いやぁ、歩いた歩いた。股関節やら膝やら足首やら。
時間が経つに連れてじわじわと痛みが増してくる感じがいやだねぇ・・。
a0095546_23344692.jpg

「びーち」はそんな事おかまいなしに僕の足の上を行ったり来たり。
たまに踏ん付けて行ったりもするけども。
a0095546_2335358.jpg

今日はすごく疲れたよ。でも今まで見られなかった(利用者さんの)新しい一面を見られた。
すごく楽しそうだった、すごく嬉しそうだった。
a0095546_2337185.jpg

帰ってからお母さんにその様子を報告したら、すごく喜んで下さった。
「よかった、よかった」と言って笑っておられた。
a0095546_23381886.jpg

安心して任せていただけて、安全に無事に帰ることが出来て、楽しければ何より。
今日の仕事はキツかったけど僕としては頑張った甲斐があったと言える内容だった。
a0095546_23394619.jpg

アレしちゃいけない、コレしちゃいけない。あぁしなさい、こうしなさい。
ガイドさんによってはとても細かく利用者さんを「しつけ」ようとする方もおられる。
それが良いか悪いかは経験の浅い僕にはまだよく判らない。
a0095546_23415252.jpg

僕はどちらかと言うと利用者さんにあまりプレッシャーを与えないように
出来るだけリラックスして笑顔で帰っていただける様に、つまり「楽しく遊ぼうよ」的なノリで。
それが良いとか悪いとか、他の(ベテラン)ガイドさんから言われる事もあるけれど。
今の僕には無事に家に帰るだけでも精一杯。それ以上の事はまだまだ勉強が必要。
a0095546_23441555.jpg

僕には僕の接し方や距離感があって、それはまだ未完成ではあるけども。
威圧的な態度や強い口調で叱られて萎縮してしまった「良い子」よりも
ニンゲンらしい笑顔のまま帰宅できた方がいいんじゃないかな?と思ってる。

ほら、「びーち」だって名前を呼ばれてこちらへ駆け寄ってくる時の、この「笑顔」
確かに笑ってる。
a0095546_23484821.jpg

信じる信じないはアナタ次第。

アタタ・・・今度は腰が痛くなってきた。明日の朝が怖いな・・・(T▽T)

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-09-29 23:59 | 日記  

カメラ目線のうさぎ。

涼しい風が吹いていて、うさんぽに最適・・・そう思って出かけてみた。
今日は「びーちのトモダチ」も一緒。丘に向かって歩く僕らを後ろからパチリ。
しっかりカメラ目線のうさぎ。
a0095546_22413551.jpg

地面に下ろした途端に丘を駆け上がる。うさぎのダッシュに追いつくのは大変。
a0095546_22433041.jpg

元気なうさぎは予測不可能な方向に走り出す。まるでラグビーボールみたいに。
a0095546_2245628.jpg

今朝までの雨の名残り、地面はまだ湿ってるね。ホリホリするのもまた楽し。
a0095546_22462935.jpg

最近ちょっと太っちゃったかも(お互いに)ね。だからこうして運動しないとね。
a0095546_22475133.jpg

「びーちのトモダチ」もリードを持ってみた。ちょこまか方向転換するうさぎに完全に遊ばれてる。
a0095546_22491212.jpg

こうして外で遊べる時間を大切にしよう。部屋の中に居るのとはまた違った距離感があるね。
a0095546_22511144.jpg

うさんぽエリアを変える時にはこうして抱っこして歩くよ。(カメラ目線)
a0095546_22542474.jpg

いい感じの場所が見つかったらそこで降りてまた走り出す。
a0095546_22544882.jpg

このタテ抱っこが出来るおかげでずい分楽だな。もちろん落とさないようにしっかり支えてる。
しかし可愛いな、うさぎ。(カメラ目線)
a0095546_22562639.jpg

まだまだ蚊に刺されるね、この丘は。
秋と言うにはまだまだ気温が高いよね。でも寒い冬よりはいいか。(ニンゲン的には)
うさぎはもうちょっと涼しい方がいいよね。

そろそろ時間だ、帰ろう。
肩に「ちょこん」とタテ抱っこでね。
(カメラ目線)
a0095546_2305581.jpg

このアングルで見るとプレーリードッグみたいだね。
今日のうさんぽ35分。

筆者注※
本記事は決して「うさんぽ」を奨励するものではありません。
うさぎを外で遊ばせる事は様々なリスクを伴いますので決して安易に行わないで下さい。
また事故があった場合に当ブログに影響を受けた等のクレームをいただいても
当方は一切の責任を負いかねますので悪しからずご了承下さい。
うさぎは臆病でデリケートな生き物です。出来るだけ住み慣れた安全な環境で遊ばせて下さい。

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-09-28 23:12 | うさんぽ  

ブーメラン・うさぎ

昨日から急に涼しくなってびっくりしたけど。
季節は何やかんや言っても帳尻を合わせて冬になろうとしている。

夕方の柔らかい日差しの中、「びーち」と一緒に丘にやってきた。
他に犬の散歩しているヒトはいないかなどもチェックして安全確認。
まずは毛繕いをしてから・・・。
a0095546_17582212.jpg

よし、GO!「びーち」
a0095546_1812777.jpg

・・・と思ったら帰って来た!
a0095546_182296.jpg

よしよし、可愛いやつ。って思ったらまた走り出す。
a0095546_1834935.jpg

急ブレーキ、また引き返してきた!
a0095546_1844481.jpg

何だか面白いね。まるでブーメランのように飛んで行ったり戻ってきたり。
a0095546_1855820.jpg

夕方の方がテンション上がるのかな?うさぎ。
見ていて楽しい、元気なうさぎ。
a0095546_1865348.jpg

面白いねぇ・・・・。
お前が大好きだぞ、うさぎ。
a0095546_188188.jpg

なに?休んでないでついて来いって?
もう疲れたからお前一人で行って来いよ。俺はここに座ってるよ。
a0095546_1895619.jpg

でもお前だってそろそろ疲れてくるはず。今日のうさんぽ30分。
そろそろ帰ろう。
a0095546_18112539.jpg

じゃあまた! (by「びーち」)

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-09-25 18:19 | うさんぽ  

「i-pod」を洗濯しちゃいました。

今日は朝から微妙な天気・・・車イスの利用者さんと外出するのに雨はイヤだな・・・
なんて思ってたら雷ゴロゴロの土砂降りになってきた。
それでもお仕事はお仕事、そろそろカッパを着てバイクに乗ろうかと思っていたら電話が鳴った。
「今、キャンセルの連絡がありました。当日キャンセルなので6割のお給料が出ます」
出発する前で良かった、一度走り出したら現地に着くまで電話なんて取れなかった。

きっとお母さんがこの天気で彼が濡れる事を心配してキャンセルにしたんだろうな。
それでも行きたいとダダをこねる彼の姿が目に浮かぶ。残念がっているんだろうな・・・。
a0095546_21554112.jpg

仕事に行かなくて1日お休みになってしまっても6割の給料がもらえる。
これが嬉しい事なのか残念な事なのか、考え方一つだけど。今日はすごく残念。
そんな事を考えていたら雨が止んでしまった。ちょうど彼の家に着くはずだった時間。
皮肉だねぇ・・・。
事務所に「1時間短縮でもいいので今から行きましょうか?」とメールしたけど変事なし。
その後も天気は小康状態で徐々に回復。まいっか。


ブログ「びーち はうす」のアクセス解析画面を見ていたら、検索ワードランキングに
「ノーパン」って言うのがあったけど。
a0095546_2155876.jpg

そう言えば記事の中にそんな事を書いた日があったっけ。確かプールの日にパンツ忘れたって。
それにしても「ノーパン」で検索してココにたどり着いたヒト、絶対期待はずれだったよな。


昨日の夜に洗濯してベランダに干してあったGパンを取り込んだ。この天気じゃ乾きにくいし。
触ってみたらちょっと湿ってる。部屋の中でエアコンの除湿で乾かそうか。
アレ?ポケットの中に何か小さな四角いものが入ってる・・・・
「げ!」
昨日くるまのオーディオに接続して聞いていた「i-pod(shuffle)」ぢゃん!
部屋に持って帰って充電しようと思ってポケットに入れたのを忘れてた。そのまま洗濯しちゃった。
a0095546_2214987.jpg

完全にダメだね。水没なんてもんじゃない、何たって「洗濯」しちゃったんだから。
ちょっと水が掛かるだけでもダメなのに洗剤入れてガランゴロン回してすすぎまでしてるんだから。

あーあ、あのやんちゃな彼が喜ぶように「トトロ」やら「アンパンマン」やら入れてあったのに。
a0095546_2264033.jpg

元々この「i-pod(shuffle)」は抽選で当たったやつだし。タダだからいいか・・・って諦めよう。
でもその前にダメ元で繋いでみようか・・・。カチャッと。
a0095546_2284934.jpg

電気が通った瞬間にバチッとショートする・・ことも無く。
あれ?充電中のパイロットランプが点いてる。

あ、パソコンがコイツを認識して「i-tunes」を起動したみたい。あれれ?
あ、中身全部生きてるやん!
a0095546_22121258.jpg

すごいぞ「i-pod」完全防水、しかもウォッシャブルだったのか!(うそ)
いやー復活してよかった。良い子は真似しないでね。


「びーち」もウォッシャブルだったらいいのにねぇ・・・。
a0095546_22151528.jpg

一緒にお風呂に入ったり、シャワーをバシャバシャかけたりして遊びたいのにね。
a0095546_2216371.jpg

犬みたいにシャンプーで泡だらけにしてみたいけどね。
a0095546_22164722.jpg

うさぎはお風呂に入らなくても大丈夫、むしろ洗わない方がいいとか。
犬みたいな獣くさい匂いがしないからね。
a0095546_22192439.jpg

それでも換毛の時なんか思いっきりシャンプーつけて丸洗いしたい衝動に駆られる。
あーぁ、またそのうち始まるのかな?あのうっとおしい換毛の季節が。

どうなのよ?うさぎ。
a0095546_2222569.jpg

さぁ、明日は施設(作業所)の皆とバスに乗って「せんと君」の居る奈良のあのイベントに遠足だ。
きっと大変な騒ぎになるんだろうな・・・・。
しかも遠足から帰ってすぐの夕方に1件ガイドの仕事も入ってるし。(;^_^A

・・・頑張ろう。

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-09-23 22:32 | 日記  

彼岸花のお寺「仏隆寺」。

今日は仕事を休んで奈良の元気なシニアグループのハイキングのお供。
行き先は榛原(はいばら)の高城山(たかぎさん)。
いつもかなりハードな山歩きになるのだが今日は標高差400mのハイキング感覚。
a0095546_2225855.jpg

所々で出会う珍しい草花、野鳥。それらの名前を教えてくれる「先生」的な方が居る。
a0095546_224304.jpg

天気予報では曇り~雨・・・だったのだが晴れてしまった。ちょっと暑いけど雨よりはマシ。
頂上に着いたのはまだ午前中。
a0095546_2261248.jpg

キレイなコスモスの群生。こんなに背が高くなるなんて知らなかったね。
a0095546_2274754.jpg

彼岸花の寺として有名な「仏隆寺(ぶつりゅうじ)」、参道の石段沿いに咲き並んでいた。
a0095546_229850.jpg

軽登山とはいえそこそこの運動量で結構汗もかいた。
ご一行様はこの後近くの温泉でのんびり疲れをとって夕方明るいうちに帰って来た。


ただいま「びーち」。お出迎えのチュッチュは?(オトコ同士だけども)
a0095546_2213553.jpg

久しぶりにコレやってみよう。袋の中に手を入れてアゴスリしてもらうヤツ。
a0095546_2214389.jpg

スリスリ、グリグリ、力強い「びーち」のアゴスリがダイレクトに伝わって気持ちいい。
a0095546_2215457.jpg

袋の中に大好きなボールちゃんを入れたらいつまでもスリスリしてたよ。
まるでハムスターがカラカラ回ってるみたいに。
a0095546_22171126.jpg

今日はのんびり遊ぼう。いつも留守にしてごめんね。
a0095546_22184727.jpg

ひっくり返しても可愛いよなぁ・・お前。
a0095546_22193857.jpg

明日は車イスの子を連れてお出かけだ。天気予報は雨・・・・困ったねぇ。
何とか晴れて欲しいねぇ・・・。
クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-09-22 22:23 | 日記  

大好きオーラを出そう。

昨日は急遽入った仕事で8時間、小さな男の子のプール遊びでお出かけ。
ずい分久しぶり。僕の事を覚えてくれているのかちょっと不安だったけど取り越し苦労だった。
a0095546_20383139.jpg

何人かのガイドさんに聞いたけど皆さんはこの彼のガイドがちょっと大変だったと言っている。
泣き出したら止まらないとか、食事がスムーズに行かなくてなかなか難しいとか、
だけど僕はこの彼がお世辞抜きで大好き。何とも言えない癒し系の笑顔、
小さくてちょこまか動くコマ鼠のようで可愛くてしょうがない。
僕のそんな「大好きオーラ」が出ているせいか、彼も僕にすごく懐いてくれている。
a0095546_20415622.jpg

こぼさずに上手に食べてもらえるコツも、泣き出しそうになったらすぐに止めるコツも、
みんなこの「大好き」と言う気持ちがあったからこそ掴めたモノ。

帰りの電車でゆっくり寝かせてあげられる様に各駅の普通電車をチョイス。
途中からほぼ貸し切り状態になって、気がつけば僕にもたれ掛かって眠っている。
僕から出ている「大好きオーラ」が彼を安心させて、眠くさせるのも知れない。
逆に言えば、さんざん手こずったと言うガイドさんたちは
この子に対する「大好きオーラ」が少ない、または出てないからじゃないの?
・・・なんてね。
a0095546_20452934.jpg

今日は今日で、先日の引っかく、つねる、指を折る、の彼とお出かけ。
スクールバスから降りてきて目が合った瞬間、お互いに緊張が走ったね。
その後、市の無料循環バスに乗って・・・僕の手の甲にはまだはっきりとあの時の傷跡。
a0095546_20473013.jpg

いつも行く場所が今日に限って休館日で使えない、そんな事もあって更に緊張。
出来るだけ穏やかに声かけをしてのんびり散策する。
曲がり角や交差点のたびに数歩前に行って手を指し示し「こっちに曲がります」。
事前に「次は右に行きます」「その先の信号で止まります」まるでカーナビのガイドのように。

彼の不安や緊張をほぐすように努めて笑顔で、意識して優しく穏やかに。
彼が時々僕を見上げて笑っている。自分から手を差し出して繋いでくる。
ベンチに座って休憩中、僕の手をとってなにやら遊んでいる。今日は指を折ろうとはしない。
a0095546_20535935.jpg

指を折ろうとするのも、激しくつねるのも。そしてこのように優しく弄(もてあそ)ぶのも。
全てが彼の心の動きを表しているのだとしたら。

本当は僕の指を折るのが目的じゃなくて大声で不満や苛立ちを訴える代わりだったのか。
優しく手を繋いだり指遊びをするのは今の気持ちが穏やかで甘えている証なのか。


彼のそんな表現方法に気がつけば逆にこの前の事件は僕に非があったかもしれない。
そんな考えもあって今日は「意識した大好きオーラ」を出していたつもりが
いつの間にか本当の「本気の大好きオーラ」に変わっていて、彼の表情も優しくなっていった。

マクドナルドに入って懇願されても何も買わない。
ジュースの販売機の前で駄々をこねても決して買い与えない。
それでも僕の呼びかけに応えて笑顔で帰宅してくれた事でまたちょっと距離が縮んだような。
自分の思ったことは絶対に譲らない・・・他のガイドさんが言うよりも融通は利いた。
それは「大好きオーラ」を出しているニンゲンが優しく諭(さと)せば通じる事の証し。

今度会うときはもっともっとキミを大好きになれるはずだから。
早く次のガイド予定に入って来ないかと楽しみになってきた。この気持ちが変わらぬうちに。


「びーち」のやんちゃぶりはまだまだ治まらず。
トイレの金網を引っぺがしてガッチャンガッチャンするのがお気に入り。
困ったねぇ・・・。それでもオシッコやウンチはちゃんとトイレで済ませようとするから足が汚れる。
健康で元気なのはいいけど留守中の心配事が増えてしまうよ。

このいたずらウサギ。
a0095546_2174493.jpg

毎日おれに怒られてもこうして甘えてくれるのは何でだろう?
大きな声で「コラ!メッ!」と怒鳴られて部屋の隅っこに逃げながらも
「おいで」と言われて手をモキュモキュの形にするとヒョコヒョコ寄って来る。
何でだろう?
悪い事をした時にはとっ捕まえて「鼻ピン」して嫌がられているはずなのに。

やっぱりお前に対しても「大好きオーラ」が出ているからかな?
うさぎにはそれがちゃんと見えているからかな?
a0095546_21304349.jpg

そう言えば僕は「大嫌いオーラ」や「早く帰れオーラ」なども出す事が出来ます。
ってか、はっきりと顔に出てるそうです。(;^_^A
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-09-21 21:24 | 日記  

岸和田「だんじり」祭。

今日は連休ど真ん中?そんなの関係ないし。お仕事お仕事。
「びーち」。行ってくるよ。牧草も水もペレットもしっかり入ってる。エアコンもOK。
a0095546_20105985.jpg

ダイビングした翌日の早起きはキツいね。お前のせいだよ。


今日はじめてお会いする利用者さん、僕にとってはじめての高齢者の方。
とてもシャイでなかなかお話も弾まない。
大好きな岸和田の「だんじり祭」を生の現場で見たい・・・そのリクエストにお応えしましょう。
そしてもちろん僕が絶対に安全に、無事に連れて帰ってきますよ。
a0095546_20142963.jpg

生まれて初めて乗った南海電車、春木(はるき)という駅で降りてさっそくだんじり見物。
だんじりを生で見るのも初めて、今日は僕にとって初めて尽くしのドキドキする日だった。
a0095546_20163970.jpg

a0095546_2017589.jpg

a0095546_20173135.jpg

a0095546_20175660.jpg

町の名前の入ったハッピを背負って豪快に曲がり角を通過する「やりまわし」のポイント。
今日の利用者さんは喜んでくれたかな?楽しんでくれたかな?

大勢の若者達が歯を食いしばって綱を引く、駆け抜ける。
祭とはなんと清々しく気持ちのいいものだろう。
a0095546_20211495.jpg

電線の下ギリギリをくぐり抜けて、屋根の上でうちわを振るう「大工方(だいくがた)」。
だんじりの中でも最高の栄誉。時には落下して大怪我をする人もいるとか。
a0095546_20241627.jpg

a0095546_20245289.jpg

a0095546_20301923.jpg

a0095546_20311298.jpg

利用者さんを時々歩かせたり、座らせたり、トイレに行かせたり、そして昼食と食後の服薬も。
決められたメニューもちゃんと確認しながらこなさないとね。
水分補給もこちらから時折声をかけないと知らないうちに脱水症状になってしまう。
元気な子供達とはういろんな面で違いがある事も意識しなくちゃいけない。


さてさて、こうして見物しながらもさっきからすぐ横を通る南海電車が気になる。
知的障害のあるお年寄りを連れてギュウギュウ満員の電車に乗るわけにはいかない。
何とかゆったりと座席に座って楽にして帰っていただきたいものだが・・・。
僕は予定していた15時09分発の区間急行をやめてそれより30分早い普通電車に乗る事にした。
JR「新今宮」駅に到着するのはほぼ同じ時間、だけどこっちの方がガラガラに空いていて快適。
ごめんなさい、本当はもっとゆっくり見せてあげたいけどもう帰りましょう。


初めての利用者さん、初めて乗る電車、初めて行く場所・・・初めてだらけの仕事も無事終了。
最後は指定された時間の約5分前に帰宅していただいて、移動支援時間8時間完遂。
一日ずっと静かに、穏やかに話しかけていたけれど本当は綱渡りをしている気分だった。
終わってホッとした、と言うのが素直な感想。


ただいま「びーち」・・・あれ?朝見たときとほとんど変わってないじゃん。
お前、生きてる?
a0095546_20402011.jpg

おやつの乾燥ブロッコリーの葉をガサゴソ出したら飛び起きてケージにかじりついて来たよ。
なんだよ、あんまりおどかすなよな。そうやって昼間ずっとゴロゴロ寝てるから
夜明け頃に目が覚めて暴れたくなってしまうんだよ、まったく俺はいい迷惑。


今日は知らない町、知らない駅、知らない電車でも、
日本国内なら何とか行けてしまうな、と実感した1日だった。

まぁずい分下調べはしたんだけど結局は駅の構内の案内表示や、路線図、
そして一番は「○×に行くには何番線の何行きに乗ったらいいですか?」と
直接駅員さんに聞くこと。それでほぼ解決。
( ^ー^)ノ
ただ決められた時間にほぼピッタリ帰って来なくちゃならないのがね、やっぱりドキドキする。
自分ひとりだけなら何とかなるんだけどねぇ・・。
ま、とにかく今日も「結果オーライ」だった。
明日もビッチリ8時間のガイド。長距離移動、食事介助、久しぶりのプール遊び。
頑張れ頑張れ。
頑張った今日の僕が明日の僕を応援している。
お前(明日)よりも俺(今日)の方が大変だったんだぞって、そう言ってる。

だからきっと、あしたは大丈夫だ。

クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-09-19 21:08 | 日記  

体験ダイビング@プール

今日は屋内温水プールで体験ダイビング。
a0095546_22531293.jpg

楽しかったね。いつか本当の海でまた一緒に潜ろうね。
a0095546_22535821.jpg

最後の締めはやっぱりラーメン。腹の底から温まって元気に解散。
a0095546_2302466.jpg


「びーち」も元気で待ってましたよ。お留守番ご苦労さん。
a0095546_2363670.jpg

さ、明日も仕事だ。早く寝よう。

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-09-18 23:06 | 海。  

伝えられない。

作業所での仕事を午後3時前に抜け出してガイドの仕事へ。
支援学校のバスで帰って来た男の子をお迎えして散策に出かける。
初めてガイドするのに随分スムーズでいい感じ・・・途中まではそう思ってた。


藤井寺市の施設内で機嫌よくおやつを食べて歌を歌ってニコニコする彼。
別にこのまま時間が来れば電車に乗って帰ってもよかったんだけど。
事務所から推奨されたショッピングモールへ移動・・・。
ちょっと悪い予感はしてた。人ごみの中、様々な売り場、陳列物、食品・・・。
ある店内で突然靴を脱いでべったりと座り込み、そのまま寝転んでしまった。
こうなるとなかなか動きそうにも無い、しかし帰宅しなければならない時間は決まっている。


どんな呼びかけにも応じてもらえずに、仕方なく強引に手を引いたその時、パニック発症。
絶叫、激しい体の動き、そして僕の手を掴んで指の1本をがっしり握ってへし折ろうとする。
小指の間接を可動域の逆方向へ思いっきり曲げようとしてくる。とても子供の力ではない。
必死に抵抗すれば今度は伸びた爪で手や腕、胸や腹、背中をまるで肉を千切るかのように。
思いっきり爪を立てて僕を傷つけようとする。その間もずっと甲高い声で絶叫。


ショッピングモールの建物から外へ引っ張り出してもその状態は変わらず。
「お家に帰ろう」「お母さんのところへ行こう」の呼びかけに何故か症状は悪化。
結局、駅前のロータリーで15分近く。会社帰りの人たちの視線を集めて大騒ぎの末に
やっと絶叫だけは収まった。指を折ろうとする動作はまだ収まらず。
手を繋げばすぐに攻撃しようとしてくる。どうにかして僕にダメージを与えたいらしい。
どんな呼びかけにも効果を感じられなかった僕は
「ごめんごめん、○×ちゃんは悪くないね。さっきは怒ってごめんね」と言って抱きしめた。
彼の爪が二の腕に、わき腹に食い込んで思いっきりひねり上げられた。
「ごめんね、もういやな事しないからね。○×ちゃんの事、大好きだからね」
頭を抱えて髪を撫でて、頬ずりをして。少しずつ彼の攻撃が弱まっていくのを感じた。


やっとの思いで切符を買って、ホームに下りて。水筒のお茶を飲ませて落ち着いてきた様子。
こりゃこの駅ですっかり有名人になっちゃったな、僕も彼も。
電車を降りて家までの歩きも立ち止まり、後戻り、座り込み。
自宅について緒手続きを終えて業務を終了したときにはすっかり日が暮れていた。


言葉が話せないわけではない、時折とてもハッキリした声で映画や教科書の一説を口走る。
しかし感情のコントロールや意思の伝達が難しい。結果的に会話が成立しない。
もどかしいのは僕も彼も同じ、いや彼は僕の何倍ももどかしいだろう。
だからこその暴力。家族に対しても日々行われているのだという。学校でも。
a0095546_22223276.jpg

あちこちに残った彼の爪あとが、気持ちを伝えられない苦しみの証。
他のガイドさんから「強く厳しく叱ればその行為は止まります」と聞いていたけれど
今日の彼は僕が叱ったところで多少怒鳴ったところで止める様ではなかった。
むしろ余計にエキサイトしたように思う。・・・だとしたら。
a0095546_222599.jpg

僕は叱るのでも怒鳴るのでも、威圧するのでもなく。
どうにかして理解しようとする「受け入れ」の姿勢で解決してみよう。
来週また同じ彼に当たる日程が決まっている。今度こそ。

その時まで、この爪の傷は消えませんように。僕がこの気持ちを忘れないように。

でも本当は、そんなパニックなんて一度も起こさずに笑顔のままでいられたら一番いいね。
彼を傷つけないように、悲しませないように。


ニンゲンだってうさぎだって。障害者だって健常者だって。
伝わらないもどかしさは誰だってみんな一緒。彼のこうした「攻撃」はまだ有りがたい事かも。
だってもっと怖いのは「どうせ伝わらない」と、諦めて無視される事。それが一番怖い。
a0095546_22283879.jpg

「びーち」はそうじゃないけれど世の中にはなかなか仲良しになれないうさぎさんもいる。
すぐに噛み付くうさぎ、引っかいたりキックで攻撃してくるうさぎ。
どうして欲しいんだろう?何を訴えているんだろう?何を怒っているんだろう?
言葉がわからずに、会話が成立せずに、どうしたら理解できるんだろう?
a0095546_2232635.jpg

そして障害者でもなければうさぎでもない、普通に暮らしている「正常な」ニンゲンなのに
どうして他の人の嫌がることをしたり、言ったり、傷つけたりするのだろう?
人の嫌がることをしても平気で笑っていられるヒト。嘘をついても平然としているヒト。

そういう事ばかりするヒトもまた、ある意味で「障害者」ではないのだろうか?
a0095546_22463466.jpg

明日はダイビング。
その後の連休はガッツリお仕事。がんばれ俺。

「びーち」、お留守番がんばれ。

クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-09-17 22:57 | 日記