<   2010年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

おばあちゃんの靴下でしょ?

今日で夏休みも終わりだと言うのに何なのだこの暑さは。
今までの夏はお盆休みを境に急激に尻つぼみだったはずなのだが。
a0095546_22403368.jpg

だから僕はプールでのお仕事が楽しみだったのだ。特に屋外の「市民プール」というやつ。
夏の日差しを浴びて流れるプールの底にキラキラとゆらめく波紋が海の底を連想させて
泳いだり潜ったりして、利用者さんたちとキャーキャー言ってはしゃぐのが楽しみだった。
でもその楽しい夏休みももう終わり。最終日の今日はプールではなく屋内施設。
a0095546_22441180.jpg

ココは障害のある方とその介護者1名が無料で入場できる。ありがたいよね。
a0095546_22452334.jpg

沢山のアトラクションがあって目移りしてしまうけど、まずは自分でアニメを作ろうのコーナー
a0095546_22463416.jpg

僕も描いてみましたよ、「鬼太郎の目玉おやじ」がピョコピョコ動くアニメ。(;^_^A
これを左に見える筒の中に入れて回すと絵が動いて見える。結果はまぁまぁ。
a0095546_22474275.jpg

合成写真で僕達二人が海の魚達と一緒に泳いで見えたり。僕はちょっと感激。
だって車イスの彼と実際にダイビングする事はかなり難しい事だから。
せめてこうして画面の中でね、この他にも様々な海中風景に合成して楽しむ事ができた。
でも本当は一度でもいいから君と手をつないで実際の海の中を散歩してみたいんだ。
a0095546_22515148.jpg

迷路のような建物の中を動き回ったり、シャボン玉を作るコーナーではしゃいだり
二人で警察官の帽子を被って敬礼写真を撮ったり、さんざん遊んで、熱を感じるカメラの前。
二人とも顔がまっかっかになってた。
a0095546_22544671.jpg

ずっと前から「イヤだなー」と思ってたものの一つに、丈の短い靴下がある。
僕なんかから見たら昔おばあちゃんが履いてたような靴下。とてもオトコが履くもんじゃない。
そう思ってた。でも気がつけば皆がみんな履いてるし、どうなんだろう?と思って。
履いてみたけども。
a0095546_22583184.jpg

やっぱ気色悪いな、この中途半端な短さ。
オトコの靴下はグイッと上に引っ張ってスネの真ん中まで。コレに限るな。
そうは言っても時々フッと風を感じる涼しさはちょい快感。


汗だくになって車椅子を押して自宅までお届けしたばかりだが、すぐに本日の2件目。
急いでバイクを飛ばして次の現場に向かう。真っ青な空の向こうに生駒山が見える。
a0095546_231770.jpg

公共交通機関をフルに活用しての移動支援。乗り物大好きな彼のこだわり。
電車では必ずこの連結部分にある車掌室(?)のような部分に座ってご満悦。
a0095546_2351485.jpg

途中、休憩でホームの待合所にて時間つぶし。
西日が差し込んで反射する、そのあまりの眩しさに何か遠い昔の青春ドラマを思い出す。
夕陽丘の総理大臣」だとか「俺たちの旅」だとか。
胸を焦がす名作はいつもギラギラ眩しい夕日に照らされていた。
a0095546_237028.jpg

すっかり日も落ちて、数週間前までは「夕方」だった時間が今では「夜」と呼ばれる様になった。
季節は確実に進んでいる筈なのにまだまだこの蒸し暑さはどうだろうね。
a0095546_23111715.jpg



ただいま「びーち」、今日は帰りが遅くなってしまってゴメンゴメン。
今日も美味しい生牧草をあげるからカンベンしてな。
a0095546_23124726.jpg

カッコ可愛いお前のブログ、50万アクセスの次は100万アクセスでも目指そうか。
これからもずっとずっと元気で、カッコ可愛くな。うさぎ。
a0095546_23141383.jpg

今日初めて振り込まれた給料、7月分の金額を見て・・・・・
あまりの安さに気が遠くなりかけた。
今から25年前の僕の初任給より安いじゃないの。(;^_^A

もっともっと、これ以上もっと僕に頑張れと?
(;´д`)ノ それはちょっと無理かも。
クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-08-31 23:22 | 日記  

遅くなりました。50万アクセス御礼。

プールに行くはずだった利用者さんが今朝になって熱があるという事でキャンセル。
そのかわり施設の方に出勤する事になった。
やっぱり沢山のキラキラ君が集まる場所は大騒ぎ。ガイドとはまた違った緊張がある。
一人一人がまったく違う個性を持っていて、それぞれが強烈に自己主張する。
ガイドの時はマンツーマンだったのにここに来たら何人も何十人も同時に視界に入ってくる。
大声で叫ぶひと、床をダンダン踏み付けるひと、椅子を片っ端から倒す人、ただ歩き回るひと。
同じ事を何度も言うひと、こちらの言う事を全て否定するひと、泣くひと、笑うひと、怒るひと。
一生懸命、僕に話しかけてくれるひと、僕が一生懸命話しかけても聞いてくれないひと。
テキパキと作業を出来るひと、1日かかっても何も完遂できないひと。

怒号と奇声の飛び交う中で、動くもの全てに気をとられていては神経が参ってしまう。
しかしどんな物事に動じないようなどっしりとした構えでは細かい事に気付けない。
ベテランの支援員さんたちは皆すごいな。
僕がいくら呼び掛けてもびくともしなかったのに、あるスタッフが一声言うだけでスッと動き出す。
落ち込んでいる場合ではないけど、僕にも出来るかな?なれるのかな?



突然のスコールが止んでホッとした帰り道、のんびり走っていたら見る見る黒雲が迫ってきた。
もう一度振り出しそうな空。僕はもう家に帰るだけだけど、今ガイド中のヘルパーさん大丈夫かな。
そして天気の急変でパニックを起こしている利用者さんはいないかな?
a0095546_22291070.jpg



「びーち」さん、「びーち」さん。ただいま帰りましたよ。
a0095546_22295949.jpg

何だか今日はすごく疲れたよ。昨日のダイビングの疲れも残ってるしね。
今朝も6時からお前が大騒ぎしてくれたしね。
a0095546_22313790.jpg

はい、留守番のご褒美。お前の「トモダチ」がくれたセロリだよ。
これで最後だからね、大事に食べてよね。
a0095546_2233983.jpg



さてさて、随分時間が経ってしまいましたが「びーち はうす」50万アクセス御礼プレゼント。
a0095546_22353793.jpg

オリジナルステッカーセット(3枚組み)を3名の方に。
ステッカーはこちらの3種類ですよ、もう皆様おなじみの↓これ。
a0095546_22523185.jpg

例のアレ、英語のスペルが間違ってるアレも差し上げます。
a0095546_22525657.jpg

ご応募はメールにて、info@bay-divers.com 「50万アクセスプレゼント係」まで
a0095546_22355736.jpg

ご応募の内容も個人情報と考えておりますので
誰が応募して、誰がGETしたのかは当方からは一切公表いたしませんのでご安心を。
a0095546_22361733.jpg

もちろん当選者ご本人が当コメント欄に「へへーん、GETだぜー!」と自慢するのは自由です。
a0095546_22364173.jpg

またメールには必ず
★郵便番号・住所・氏名を明記してください。(それがなけりゃ送れないんですけどね)
★写真などの添付ファイルはお断りします。(大容量データは自動削除の対象となります)
★特に熱烈なコメントなどを書いていただく必要はありません。審査ではなく抽選ですので。
★hotmailは受信できません。
  gーmail、goo、infoseekその他無料メールは受信エラーが多いのでご注意下さい。
  できるだけ国内のプロバイダのメールアカウントをご利用下さい。
★賞品の発送を持って当選発表に代えさせていただきます。
  個別に返信はいたしませんので悪しからずご了承下さい。
a0095546_2237522.jpg

応募締め切りは9月5日午後10時00分まで。
当方で受信した時刻で締め切ります。
送信した時刻とは誤差が生じる場合がありますのでご注意。
クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
9月中にTシャツも作りますね。
[PR]

by beach_bunny | 2010-08-30 23:22 | 日記  

水遊びのお供はいかが。<PR>

携帯の防水ケース & スノーケルセット

★詳細はこちら★
[PR]

by beach_bunny | 2010-08-30 03:09 | SHOP  

海中の夏はこれから。

今日のダイビングは白浜。ちょっと久しぶり。
阪和自動車道の海南~湯浅のトンネル郡が片側2車線になった事で実にスムーズ。
朝の渋滞も無くなってスイスイ走れるのが嬉しい。


白浜の有名ポイント「沈船」、久しぶりに潜ったら魚の数が随分減っていたような。
このエリアのいくつかのポイント間で魚の群れも移動する事がある。
ここに居なくてもあそこにいるかも、と言った具合にどこかで大群に遭遇できるのは間違いない。
a0095546_23272068.jpg

透明度も昨日の情報より良くなっているようで、ゆったり浮遊感覚を楽しみながら移動。
a0095546_2329263.jpg

数が減ったと言ってもやはり白浜有数の魚影ポイント、船体のあちこちに群れの姿を確認。
a0095546_2330503.jpg

1本目のダイビングですでにお腹がペコペコになった僕らはお昼休みにしっかり弁当を食べて
2本目のポイントは水中アーチや水路のある「色津(いろづ)」という場所へ。
この穴の中にもいつも沢山の小魚が群れを成して潜んでいる。
a0095546_23334482.jpg

昨日は熱帯低気圧の影響で随分うねりがあったんだとか。
今日はその影響も随分治まって、なかなかいい感じ。
a0095546_2335620.jpg

最大水深は約15m、たっぷり1時間潜っても飽きの来ない不思議な癒し系ポイント。
a0095546_23364196.jpg

やっぱり週末はこうして海の中で過ごすに限るね。
手足の力を抜いてプカリと浮かびながらスーッと流されていくのもまた楽しい。
大きな魚達がまるで仲間のように、ダイバーを全く恐れずに近付いてくる。
a0095546_23384057.jpg

9月、10月、11月と和歌山のベストシーズンが始まろうとしている。
これから暫くが1年で最も水温の高い季節。陸上の夏よりちょっと遅れて来るのが水中の夏。
a0095546_2342783.jpg

体験ダイビング、ライセンス講習、ファンダイブ・・・とにかく海に潜るなら今です。
和歌山の一番「おいしい」季節が来ましたよ。
いつかそのうちやってみたい・・・毎年そのままで終わってたあなた!( ^ー^)ノ
a0095546_23434482.jpg

帰り道で海上自衛隊の基地に投錨中の潜水艦を発見、
艦橋に掛かれた503の数字は新型スターリングエンジン搭載、そうりゅう型の3番艦。
SS503「はくりゅう」。 珍しいエンジンの排気煙(?)を出しているところ。
a0095546_23505872.jpg

うーん、カッコいい。(≧∀≦)


大阪に戻ってきてみんなで横綱ラーメンを食べて解散。
また一緒に海に行こうね。今日はお疲れさまでした。どうもありがとう。
a0095546_23532167.jpg



あ、「びーち」は元気ですよ。よく食べてよく飲んで、よく出してました。

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-08-30 00:02 | 海。  

「びーち」さんへの手紙。

寝てるところを悪いんだけどね・・・。
a0095546_2321141.jpg

今日はうさぎ専門店「Mick&Luck」さんからショップオリジナルシャツのいただき物ですよ。
ばばん! おいらが描いたイラストだよ。
a0095546_2304648.jpg

もうすでにざいこもあとわずかだそうです。興味のある方はSHOPに問い合わせてみてね。
a0095546_2343977.jpg



そうそう、もうひとつニュースがありますよ「びーち」さん。
郵便受けにこんなものが。
a0095546_2341286.jpg

ちゃんとあて先に僕ら二人の名前が書いてあるよ。
a0095546_2352840.jpg

中にはこんなものが入っていましたよ。
あ、去年の通知には入っていなかった幻の図書カードも今年はちゃんと入ってます。
(^ω^;)
a0095546_2365214.jpg

つまり来年の「うさぎと暮らすカレンダー」に「びーち」さんの写真が載るってこと。


あ。でもねぇ・・・今年のカレンダーもアレですからねぇ・・・。
a0095546_2385231.jpg

多分、月表紙を飾るのはやっぱりきれいなうさぎさんで、ちゃんと一眼レフでビシッと撮った写真。
オンボロ・コンデジで撮った「びーち」さんの写真は大きなサイズには耐えられないでしょ。
a0095546_23103617.jpg

まぁまぁ・・・そう言わずに。いつかお金を貯めてデジタル一眼レフを買うからね。
今のところは小さい写真で我慢しようよね。
a0095546_2312186.jpg

あーぁ、完全にふてくされてるし。
いーじゃん、まだ採用されるだけでもさ。
a0095546_2314380.jpg

あーもう、やけ食いだね。まいっか。
俺にとってはお前がいつも一等賞だからね。


それから、 明日はダイビングでお留守番だからね。

クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-08-28 23:25 | 「びーち」  

パンチよりずっと怖い、○ンチ!

今日は朝一番から施設(作業所)に出勤、そこで初めての「班」に配属された。
先日同じ施設の仲間に暴力を振るった、超元気な青年について欲しいと。
その彼は自傷行為が多くて施設の壁にもあちこち穴が開くほど頭突きやパンチが得意。
床を激しく足ダンしたり、ばんばんジャンプしたり、奇声を発したり。とにかく騒々しい。



結局僕にはどうして良いか判らず、彼の事をよく知る施設の職員さんにバトンタッチ。
僕は他の仲間たちと作業をすることになった。


お昼ごはんを食べて暫くしたらガイドヘルパーの事務所から緊急の要請が。
事務所のパソコン3台のメールソフト「Outlook Express」が一斉に不具合になったと言う。
今日の昼になって突然、受信が出来るのに送信が出来なくなって事務所はパニックだと。
多くの利用者さんと多くのガイドヘルパーさん、事務所を結ぶ大事なメールが一方通行なのだ。
とにかくバイクを飛ばして事務所に到着、OEのツール→アカウント→プロパティ→接続・・・
チェックしてみたらおそらくこれだろうと言う部分、何も触ってないのに突然送信できないなら
僕の思いつくのはまず最初にこれ。OCNに確認の電話をして設定を変えて・・・ビンゴ。

事務所の3台のパソコン全ての設定を終えてまた施設に戻るまでの総所要時間30分。
大した事はしてないのに事務所では僕の事をパソコンの達人みたいな目で見られてる、
照れくさいけど なんだかちょっと嬉しいぞ。



夕方施設の仕事が終わってすぐにバイクでガイドのお仕事へ。
今日のガイドは電車やバスの大好きな青年、それらの交通機関を乗り継いで散策
途中でスーパー銭湯で一緒に入浴してまた電車に乗って帰るというなかなかの3時間半。
初めてのガイドなので緊張したけど僕からの呼びかけにも素直に応じてくれて安心。
事前に聞いていた強いこだわりや反抗的な態度、パニック等も見られず仲良く帰って来れた。


バスの中では僕ら二人だけの貸し切りになってちょっと楽しかったし。
a0095546_21395690.jpg

M市の某スーパー銭湯、「天国温泉(仮名)」ではお風呂が二階建てになっていて感動したり。
お風呂なのに中にプールがあったりでびっくりしたり僕も彼も楽しんでいた。
そろそろ上がりたそうな彼に僕が「じゃあ最後に一番向こうのジェットバスに入ろう」と言って
まず僕がその丸い湯船、ブルーの入浴剤でブクブク泡の出るジェットバスに入っていった
後から続いて入ってくるはずの彼が一点を見つめて固まっている、「どしたん?」と僕。
すると彼は「うんち!」と叫んだ
おいおいおい、トイレはお風呂に入る前に済ませたやないか、
オシッコだけや無くて大きい方もしとけよ今からお風呂上がるのによー・・・と
そう思ったのも束の間、彼のその言葉が意味するものを知った。

僕が入っているジェットバス(青い入浴剤)の、僕の目の前にプカプカと浮いているそれは
まさにうんち!しかも長さ20cmくらいのしっかりしたタイプ。


のわ!ホンマにうんちやないかい! 慌てて湯船を飛び出す。

何が悲しくて赤の他人のうんちと混浴せなあかんのじゃい!さっきカラダを洗ったとこやのに。
だー!何かうんちエキスが毛穴から入った気がする。誰やねんここでウンチして黙ってるやつ。
もー!これではジェットバスやなくて「シット(糞)バス」やないけ!
  ↑   ↑   ↑
本日の一番の思い出・・・。


利用者さんと最後に入ったコンビニでこんなのを見かけた。
そう言えば一斉を風靡したよねこの人も。「地獄に落ちるわよ!」って。アンタ何様よ。
でも僕も買ってたな「土星人の運命」 (;^_^A
a0095546_21554498.jpg

何気なく目にとまったコミックの単行本、どうしても読みたくなって衝動買い。
a0095546_2158222.jpg

水木先生の作品好きだしゲゲゲの鬼太郎の単行本も何冊か持ってる。
1970年代のゲゲゲの鬼太郎DVD(TVシリーズ第2作)は全話持ってる。


初めての緊張感もうんち騒ぎで消し飛んでしまったし、のんびりして予定時刻1分過ぎに帰宅、
お母さんとの話も弾んでお互いに笑いながら玄関の戸を閉めた。
どうしても持って帰ってと言われて受けとったドリンク2本。本当は一切禁止なんだよね。
でも報告の話に花が咲いて15分も笑いあって、ココで急に断固拒否したら角が立つ。
ありがたくいただきます。本当にすみません。
a0095546_22132886.jpg



もうすっかり夜。今日の勤務時間は施設とガイドと連続で11時間。
ちょっと疲れたな。まずは自分にお疲れさま。
空はすっかり暮れてしまったけどきれいな名残が胸の中をスーッと洗い流してくれる。
a0095546_2241778.jpg

あ、くっそー。洗い流すと言えばあの銭湯のうんち、また思い出しちゃった。


ただいま「びーち」今日も生きて待っていてくれた。ありがと。
a0095546_2253614.jpg

お、えらいな「びーち」は。そうやってちゃんとトイレに行ってうんちできるもんなー・・・
「ん?うんち?」
a0095546_227994.jpg


だー!やっぱり今からシャワーを浴びよう。

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
今度の日曜日は白浜でダイビング。安全に、楽しく。
私も一緒に行きたい!という方は連絡下さい。なんちて。
[PR]

by beach_bunny | 2010-08-27 22:17 | 日記  

殴られたくないので友達になろう。

さて、昨日までの情報でさんざんびびらされていたのだが。
なにせ振り向きざまに顔面をグーで殴るとか電車のホームで突然背中を突き飛ばすとか
腕に青タンができるまで思いっきりつねられるとか・・・・
特に初対面のガイドにはなかなかキツいとの報告を受けていたし。
手をつなぐ事は嫌がるのでタオルか何かを持たせてそれを握って歩いて下さいとか
何なの?そんなに狂犬みたいな子なの?と。

朝、ご自宅を出て10分もした頃に彼の方から手を差し出してきて。
二人仲良く手をつないで歩いたよ。
a0095546_22585995.jpg

行動を制限するような言い方や、否定的な言い方をするとパニックを起こすとか
こちらからあれしてこれしてと言っても聞いてもらえないとか。

でもね。
じゃあ今から○×します。この後△□に行って×○して下さい。あと10分で終わりにします。
穏やかに、語りかけるように、一緒にしようねという気持ちで話したら全てその通りにしてくれた。

プールでも、ボウリング場でも、トランポリンでも。
初対面の人には絶対にしないと言う、「大好き」「楽しい」という顔の表情を何度も見せてくれた。
プールでは僕におんぶしてきて何度もせがんで甘えてくれた。
最初は顔が濡れる事すら嫌がっていたのに、何度も僕が泳いだり潜ったりして誘っているうちに
自分から水に顔を浸けて得意げな笑顔を見せてくれた。

いつもと違う行動をとても嫌がって、予定変更に対してはかなり抵抗すると聞いていたけど
時間調整の為に途中下車した時も素直に僕に手を引かれて電車を降りてくれた。

家に着くまでずっと僕の手を握って楽しそうな声を出してグイグイ引っ張ってくれた。
ありがとう。
a0095546_23121198.jpg

きっと暴力を振るってしまった時は何かどうしても我慢できない衝動があったんだね。
伝えられないもどかしさと、消化しきれない苛立ちと。
a0095546_2313533.jpg

それとも今日が特別穏やかな、HAPPY DAYだったのだろうか?
殴られたと言うガイドさんは何か彼のスイッチを入れるような発言をしたのだろうか?
今日はただのビギナーズラックで、次回会う時にはグーで顔面パンチが待っているのだろうか。
ま、考えても仕方ない。一度でもこうして僕と楽しく過ごせた記憶が残っていれば
次回だってきっと仲良くできるはず。そう信じておかなくちゃね。
a0095546_23171439.jpg




ただいま、「びーち」。今日も俺はがんばったよ。
お前も元気でお留守番がんばったな。
a0095546_23181113.jpg

お前だってすごく甘えん坊で可愛いうさぎの時もあれば
いちいち反抗的で、テーブルをかじったり大暴れしてむかつく時もある。
a0095546_23205086.jpg

何かしらのタイミング、サイクル、リズム。お互いの意思疎通も上手くいったりいかなかったり。
甘やかすな、優しいだけじゃダメ、そう言われてもね。
まずは信頼してもらえなくちゃ始まらないじゃない。
a0095546_23263715.jpg

ちょっと子供に戻ったって、大げさに甘えて遊んだっていいじゃない。
まずはそこから始めよう。少しずつ距離を縮めるための僕なりの接し方。
きっとベテランガイドさんから見たら「ダメだ、あんなやり方じゃ・・・」って言われそう。
a0095546_23291640.jpg

でも僕は目の前の彼らをね。

自分の子供だったらこうしてあげたい。
自分の弟だったらこうしてあげたい。
自分の親だったらこうしてあげたい。

僕はそう思うことで今まで彼らに受け入れられてきたような気がする。

それは・・・逆に言えば「僕ならこうして欲しい」「こう言って欲しい」と言う「置き換え」の発想。
だから厳密に言えば僕の好みの問題であって、正確に彼らの要望に沿っているとは言い難い。
それでも今まで沢山のキラキラ君たちに仲良くしてもらえたのはきっと
彼らのココロが僕みたいな新米ガイドでも受け入れてくれるだけの懐を持っていたという事。

みんな、ありがと。
a0095546_23384791.jpg

「びーち」も、ありがと。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-08-26 23:50 | 日記  

シャア専用? カーオーディオ復活かも。

どうにも「音」の無いクルマが我慢できなくて。
今日の仕事は午後1時スタート。まずは朝から洗濯、そして市のがん検診の予約に行った。
肺がん、胃がん、大腸がん。この3種類を同じ日に受診できる様に。
ちょっと申し込みが遅れると3種類ともバラバラの日程しか取れなくなってしまう。
仕事を休むのは1回で済ませたい。今日は3日間の受け付けの初日、そして午前中。
10月の月末に3種類同時に受信できる事が決まってまずは一安心。


午後からの仕事の前にちょっとやっておきたい事が。
先日から沈黙したままのカーオーディオを諦めきれない。
どうしてもデッキ本体以外に原因があるような気がして、
しかし今日のこの短時間にACC電源の全てを辿ってチェックしている余裕は無い。
約1時間で出来る事・・・それはデッキ背面のハーネス(配線)を1本ずつ抜き差ししてみる事。
a0095546_21481830.jpg

気温が高い季節に、あるいは走行中のエンジンが温まった頃に電源が落ちる、
この症状をもう一度冷静に考え直してみると、「何か」が熱膨張しているのではないか?
冷えている時に電源が通っていて熱くなると切れる、何かの配線や基盤が微妙に触れている、
あるいはその逆に微妙に離れている状態ではないのか?

残念ながらデッキ本体を分解して基盤の通電チェックをする根気も道具も持ち合わせていない。
それならせめてギボシ端子で接続された各コードを一本ずつ引き抜き、再度差し込んでみよう。
それによって電気的接触が回復する可能性はある。
a0095546_21525892.jpg

いやぁ・・・近所のスーパーの屋上駐車場で作業を始めたのが失敗。なにしろ暑いお昼。
窓を開けているとは言ってもエンジンを切って運転席に張り付いて1時間。汗ダラダラである。
結果は・・・?



今日のガイドは今回が(僕とは)2回目のプールの男の子。
ひどい人見知りで、こだわりが強くて、それでもプール遊びが大好きで。
初めての時にもガンガン泳いでガンガン潜って遊んだおかげで随分仲良くなれた気がしてた。
でもやっぱり久しぶりに会ったらすごく緊張してよそよそしい態度。
判るよ僕も時間が経つと人見知りしちゃう。
a0095546_22285352.jpg

歩いてバスに乗ってまた歩いて、その間に大好きな「仮面ライダー・ダブル」の話を。
ちゃんと調べてきたんだよ、おぢさんは。よしよし食いついてきたな。笑顔もチラッと見えたぞ。
プールに入ったらすぐに大声で僕の名前を呼んで「見てて!」「これやって!」「ついて来て!」
完全な遊び仲間として認めてもらえたような。
a0095546_2229631.jpg

今日僕の同行スタッフとして一緒に来ている、僕よりずっとベテランの先輩ガイドさん。
この先いつかこの彼の担当をする時の為に「参考の為に」同行しているのだそうで。
子供以上にガンガン泳いでガンガン潜って、おんぶして抱っこしてはしゃいでる僕の姿に
やや引いてる感じ。 ちょっと離れて冷静に見てるし。



終了・・・家に着いたのが定時の5分前、お母さんは玄関のすぐ内側で待っていてくれた。
彼がいきなりドアを開けてもすぐに「お帰りなさい!」って素敵なお母さんの笑顔が迎えてくれた。
ちょっと早く帰ってきてしまったのに、きっと彼の帰りを今か今かと待っていたんだね。
本当は玄関の前で、遠くから歩いてくるのを見ながら待っていたかったんだろうね。
a0095546_22312850.jpg

今日の楽しかったご報告をしていたらお母さんから嬉しい話を聞かされた。
彼は1回しか遊んでない僕の名前をその日からすぐ覚えて
「今日は舞洲で見かけた」「声をかけてくれた」「また一緒にプール行きたい」と
お母さんに僕の話を何度も何度もしていたのだそうで。
人見知りのキツい彼が1回でこんなに一人のガイドさんに熱を上げるのは本当に珍しいって。
それを聞いてとても嬉しかった。出来れば出発の時に聞きたかったけど。(;^_^A
a0095546_22315617.jpg

そう言えばプールで遊んでいる時に「明日も一緒にプール来れる?」と聞かれて
僕が「明日はまた別のガイドさんが来はると思うで、僕は明日違う子と行かなアカンねん」
・・・と言ったらちょっと淋しそうに沈黙してたっけ。
「またいつか一緒に遊ぼうな?」って僕が言ったら小さな声で「うん」はにかみながら。


明日は初めての利用者さん。高校生のかなり元気な男の子。
ガイドさんの顔面を突然グーでパンチしたり駅のホームで背中をドンと押したりするらしい。
つかみ合いのケンカ(?)になってちょっとした騒ぎになることも少なくないらしい。

さぁ・・・て。
今まで僕はどちらかというと「優しく穏やかに」問いかけるような接し方をしてきたけれど
明日の彼はパワーでぶつからないといけないみたい。
一瞬でも隙を見せたら「やられますよ」なんて言われたけど、こっちから殴ったらダメだしね。
ひたすらパンチを避けてサバきながら、なだめなければいけないわけですか。

鼻の骨と、前の差し歯だけは折られないように気をつけたいね。
(;´д`)ノ



さてさて、カーオディオのその後だけど。よく判らないけど今のところ復活。
仕事が終わってから1時間ほど走ってみたけど途中で2回ほど瞬間的にブツっと電源切れた
だけどそのままCDもMDもFMラジオも、TVの音声も全部いい感じで鳴ってる。
お願い、どうかこのまま!
a0095546_2235684.jpg

やっぱりハーネス(配線)のどこかに接触不良があっただけなのか?
HONDAにもSONYにも、詳しい症状を書いて製品問い合わせ相談室に質問状を送ったのに
「見てみないとよくわかりましぇん」というお返事だったが。
a0095546_22393440.jpg

とにかく、これでまた僕のリスニングルームが戻ってきたわけで。
やっぱり音楽の聴けないクルマなんて・・・淋しすぎる。


☆先日の「うさぎのほっぺ」に続く、スーパーで見かけた謎の食べ物シリーズ。
今日はこんなのを見つけましたよ。たぶんガンダムのソレなんでしょうけども。
「シャア専用カップヌードル」
a0095546_22431081.jpg

僕がカップヌードルシリーズの中で一番好きな「チリトマト・ヌードル」、
多分このスープが真っ赤っかだから、「赤い彗星」のシャアになぞらえたんだろうね。
でもちょっと高くて・・・買えません。(T▽T)欲しいけどね。

僕はガンダムじゃなくてエヴァンゲリオン派だし。

クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-08-25 22:54 | バイク・車  

帰りはノーパン。

朝、シャワーを浴びて身支度を済ませてあとはプールの用意をして仕事に行こう・・・
と思った時に部屋の電話が鳴った。ちょと離れたところに居たので受話器を取る前に留守電に。
応答メッセージが始まったらすぐに切れちゃった。

まぁ、こんな朝早くから掛かってくる電話、ちょっと気になったけどまぁいいや。
家族や親戚の緊急事態なら携帯に掛けなおしてくるはず・・そう思った矢先に携帯が鳴った。

電話の相手は随分前のお店のお客さん。4年前に2~3回ダイビングしただけのお付き合い。
海外と日本を行ったり来たり、サイパンにも精通している僕より年配の男性だ。
電話の内容は久しぶりにまた海外でダイビングしたいので僕のリフレッシュツアーに参加したいと。
その前に器材のメンテナンスと、もう古くて着られないウエットスーツを新調したいとの事。
もちろん大歓迎だがもしやと思って「実はもうお店は閉めちゃったんですよ」と言ってみた。
「え”----?」
そりゃまぁ驚くのも無理ないけどね。そうなんですよ僕のお店はもう無いんです。
それでもまだこうしてダイビングスクールを続けている事をお伝えしたら
「お店が無かろうが関係ない」そうで。僕が一緒に潜りに行ってくれるならそれでいいと。
何とも嬉しいお言葉。器材のメンテナンスもウエットスーツのオーダーもちゃんとお受けします。
そして久しぶりの海外ダイビングに備えてしっかりと、近場の海で練習してから行って下さいね。

ベテランダイバー、上級ダイバーこそ海の怖さをよく知っている。
まだまだ初心者の若いダイバーさんに限って2~3年ぶりに潜ると言うのに全然平気な顔で
「来週からモルジブ行ってきます」なんてケロッと言ってくれる。
僕が「せめてプールでもいいから練習して・・・」とアドバイスをしても「大丈夫っすよ」なんて。

ま、死にたいやつは陸上で、誰にも迷惑かけずに死んでくれ。
海でダイビング中に死なれるのは叶わんよ。いやホンマの話。



うん・・・やっぱりこういう義理人情のお付き合いしか出来ないな。俺。
何か最近は「ちょっとでも安く」とか「出来るだけ簡単に」とか、そんな価値観の方が大事みたいで
沢山の理屈を知ってる頭の良いヒトは、やっぱり物事を損得勘定で判断すればよし。

僕はやっぱり商売人にはなれないや。
僕に対して敵意を持っている人、悪意を抱いている人には特に敏感でバリアを張ってしまう。
「好き嫌い」だけでは説明できない、自分にとって「ネガティブな存在」をどうしても避けてしまう。
自分を傷つける存在、信じあえない存在、暗くなったり元気を奪ったりマイナス指向な存在。

「苦手な相手」をいちいち遠ざけていたらニンゲン、成長しませんよ。と言われるのがオチ。
でもここ最近の僕は心のスタミナが消耗していて、まともに立ち向かうパワーが不足してる。
余計な人間関係にストレスを受けていたら日々の生活が重すぎて自我が崩壊しかねない。
結局、自分にある程度のパワーが備わっていないと周囲との係わりで益々消耗してしまうから。
ま、それをひと言で片付けようとするヒトは僕の事を「ただのワガママ」と言うのだろう。

とにかく・・。
今日の久しぶりの電話がすごく嬉しかった。是非また一緒に潜りに行きたいと思った。
あのオッちゃんの子供のように無邪気な笑顔に無性に会いたくなった。
4年以上経っても僕を思い出してくれて本当にありがとう。
そしてあなたがまた来てくれるまでお店を守りきれなくてごめんなさい。



そんな電話のやりとりも実は今から家を出てバイクに乗って飛び出そうという時間。
時間を気にして焦りながら、横着してGパンの下に水着を着用して、しばらく走って気がついた。
「あ。帰りに履くパンツを忘れてきた」

まいっか。なんたって気分の良い朝。この青空だし。帰りはノーパン決定!
a0095546_22571087.jpg

もうすぐ夏休みも終わりだからこれから毎日、色んな子達と行くプールがそれぞれ最後になる。
そう思って今日も思いっきり遊んだ。のどがカラカラで、いつものドラえモンの水筒を。
a0095546_23104959.jpg

コレって「びーちのトモダチ」がダイビングの時に船の上で冷たいお茶が飲めるようにくれたヤツ。
まさかガイドヘルパーの仕事で毎日欠かせないアイテムになるとはね。本当に助かってる。
いつも片手が塞がってることが多いので残った片手でワンタッチ、キャップをOPEN。
そのまま内蔵式のストローで「チューッ」と飲めるのがめちゃめちゃ便利なのだ。
(となりの迷彩柄は凍らせたお茶のペットボトル。ドラえモンが空になった時の補給用)
a0095546_23101326.jpg

日焼けで相当黒くなっていたはずの顔や肩や腕が、今日の仕事で更に赤く日焼けした。
それでも日が沈むのはびっくりするほど早くなっていて、夕焼けに間に合わなかった。
ま、いっか。ここまでバイクで飛ばしてきた道のりが気持ちよかったし。
(ノーパンだから?)
a0095546_2324215.jpg

ただいま「びーち」、お前は今日も早くからケージの中で大暴れして
まだまだ寝ていられたはずの俺を起こしてくれたな。
まったく2時間も早く起こされたらこの炎天下の仕事はキツいのよ、明日は頼むよ。
a0095546_23282116.jpg

もっと涼しくなったら・・・きっとまた一緒にうさんぽに行こう。
短いお前の一生で、出来るだけ沢山の元気に走り回った思い出を作りたいから。
それはお前のためじゃなくて俺のためなんだけどね。ごめんね。
a0095546_23303810.jpg

やっぱりお前のあとには二度とうさぎを飼わないつもりだからさ。
甘えん坊のお前が、あとから来たうさぎにヤキモチを焼かないようにね。

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-08-24 23:42 | 日記  

そりゃ、元気が余ってますもん。

これで3回目の彼だけど、早朝からお出かけが待ち遠しくて何度も外に出て僕を待ってたらしい。
10分も早く着いてしまったのにお母さんも「さぁ早く行ってらっしゃい!」みたいな。

今日は朝からテンションあげあげでピョンピョン飛んじゃうし声だって出ちゃうし。
駅までの道もどんどん早足になるから大汗かいて大変。
身長も体重も僕より大きいし、年齢は僕の3分の1以下だし、そりゃ元気だわ。
ちなみに↓の写真で手を引かれているのが僕。
a0095546_2224665.jpg

お弁当食べて、プールで1時間以上泳いで遊んで、ボウリングもして、トランポリンもして
ちょっと退屈してきた様子だったので予定よりも早い時間だったけど退出。
気分を変えてお散歩をしようという事に。ここなら手を繋がなくてもひとりで歩けるんだね。
a0095546_2226167.jpg

ちょっとヒトが多くなってきたりクルマの通りが多くなるとスッと手を繋いでくる。
怖がりで甘えん坊、なんだかうちの「びーち」さんと一緒だね。
a0095546_22273968.jpg

実はこのお仕事はお金を預かってお出かけする事が多くて
お財布に入っていたお金と交通費や食費などで使ったお金、そして最後に残ったお金
その計算管理がしっかりできないと大変。この前100均で買ったフタ付きの薄型計算機、
これがなかなか重宝してる。電池入りで105円ってすごいよね。
a0095546_2235130.jpg

キラキラ君たちと電車に乗る時は準急や快速に乗ることは少なくて、ほとんどが普通電車。
理由はゆっくり座って行けるし何か急変しても各駅停車ならすぐ次の駅で降りられるから。
トイレとか、飲み物が欲しいとか、パニックとか・・・。

だから快速電車との連絡直後なんてこんな感じでよく貸しきり状態になってしまう。
電車に乗ることにストレスを感じていた僕にとってはすごく救われる思い。
彼だってきっと伸び伸びして気持ちいいはず。
a0095546_22392087.jpg

あまりにもスムーズにスケジュールが進み過ぎて1本早い電車に乗ることに。
12分も時間が余っちゃうよ、どうしよう?
a0095546_22404251.jpg

各駅に設けられている「待合室」、これって本当に助かる。
今なら冷房が効いていて涼しいし、イスに座ってお話しながら時間を調節できる。
a0095546_22421179.jpg

頃合いを見計らって「さぁ、おうちに帰ろうか」にっこりと笑顔が返ってくる。
「今日はいっぱい遊んだね」「楽しかったね」僕の問いかけに笑顔で返す彼。
「また一緒に行こうね」と言ったら首を大きくタテに振ってくれた。

駅から歩いて20分ちょっと、玄関のチャイムを押して「ただいまー」とドアを開けた瞬間に
ピピッと腕時計が時報を知らせた。いい感じ。
今日の彼の優しかったところ、よく我慢できたところ、ヒトに対する思いやりを感じたところ
そんなよかったハナシをご報告。「ウチではゴンタでわがままで・・・」とか言いながら
お母さんは僕の話を嬉しそうに聞いてくれた。大丈夫、息子さんは外では凄く良い子です。



よく冷えた部屋で僕の帰りを今か今かと待っていたはずのうさぎ。
確かに部屋に入った瞬間はケージにしがみついて立ち上がってお出迎えしてくれたのに。
荷物を下ろしてベランダで水着とタオルを干してきたらもう寝てる。何だ?それ。
a0095546_22511890.jpg

明らかに牧草を蹴散らしてかじり木をブン投げて大暴れしてた様子なのに
さっきまで熱烈歓迎してくれてたのに。何なんだ?その熟睡ぶりは。
a0095546_2253231.jpg

せっかく遊んでやろうと思ったけど・・・寝てるからやめとこ。



夕方遅く歯医者に行った帰り、スーパーで買い物をしていたらパン売り場でこんなのを発見。
a0095546_22544360.jpg

売り切れだし。
うーん、いったいどんなパンなんだろう?気になる。いつかGETしなくては。

誰か食べたことありますか?
クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-08-23 23:05 | 日記