<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

オムライス食べて踏ん付けられてシアワセ。

さて今日は何を食べようかと、しまったご飯が昨日から保温のままだった。
サッカーに夢中でご飯を冷凍保存するの忘れてたよ。案の定ちょっと黄色くなってるし。
それじゃ・・・と言うことでヤキメシにチャレンジ。
まずはニンジン・タマネギ・ピーマン・ソーセージを炒めて(この光景、いつも一緒ね)
a0095546_21283615.jpg

で、そこにご飯の入れて炒めているうちに気が変わった。
どうせ黄ばんじゃったご飯ならしっかり色をつけよう、そうだケチャップライスにしよう。
いつもどおりの大盛り、ってか作り過ぎ。
a0095546_21301970.jpg

なんだかこのまま食べるのは途中で飽きてしまいそうだ・・・
そうだオムライスにしよう。
本当は玉子だけは専用のフライパンで焼きたいんだけど今日は特別。
マーガリンと植物油をゆっくりフライパンに馴染ませて玉子2つを溶いて流し込む。
焦げ付かせたら大変、ゆっくりと回しながら薄く、ふんわりと焼けていくよ。
a0095546_21335298.jpg

本来はこの上にさっきのケチャップライスをのせてクルリンぱ、と包むんだけど
あの量はハンパじゃない、このままお皿のライスにかぶせてみた。
ってか、何コレ。天津飯じゃね?
a0095546_2136792.jpg

天津版に見えなくする為の切り札、ケチャップでトッピング。
可愛くうさぎの絵を描くつもりが・・・・ スライムみたいな事に!
ま。。とりあえず完成。山盛りキャベツとコロッケもお約束、
キャベツの千切りが素早くキレイに出来た時は本当に気持ちいいね。
a0095546_21384933.jpg

自称うさぎ(見た目スライム)可愛そうだけどスプーンでね。
卵の皮が裏側だけちょっとトロトロの状態、表側には一切の焦げ目もなく、うーんいい感じですな。
a0095546_21411510.jpg

やっぱり多過ぎた、やっとこ食べたけどかなりお腹がパンパンだし。
でも自分で作ったら多少の失敗も納得できるし何故か残す気がしないね。
無理して完食。こりゃ晩御飯の時間になってもお腹減らないよきっと。
a0095546_2143223.jpg

「びーち」も負けずにモリモリ食べてる、ニンゲンが食べはじめると何故かうさぎも食べ出すね。
それにしてもえらい勢いで食べること。
a0095546_2145093.jpg

食べるのに夢中な「びーち」にちょっとしたいたづらをしたくなってきた。
そこで後ろ足を持ち上げてわざと自分の手を踏ませてみた。
予想通り・・・全然気にしないで食べ続けてる。ぎゅむぅーと踏まれた手が気持ちいい。
a0095546_21465824.jpg

全然、全く気にしない。食べてる時じゃなかったらこんなのすごく嫌がって逃げ出すのに。
これでもかと2種類の牧草ミックスを頬張ってる。オレの大食いに張り合うように食べてる。
お前に負けるか!って。
a0095546_21494194.jpg

まだ踏ん付けてる。細かい毛の密生したうさぎの足の裏、心地よい体重。
それよりも踏ん付けている事を意識しないほどの仲の良さみたいなのを感じて
なんだか嬉しいってか気持ちいい。
a0095546_21514616.jpg

さんざん食べて満足したらゆっくりナデナデしよう。
お前は本当に面白いな、ベタベタ甘え過ぎず、かと言って離れ過ぎず。
うさぎはそういうものかな?この距離感が俺達にはちょうどいいのかもな。
a0095546_21544489.jpg

まったく動かなくなったからケージを閉めて離れてみた。
どうやら寝てしまったみたいだな。
今度はオレがお前につられて眠くなってきたよ。お互い食べ過ぎちゃったな。
a0095546_21572252.jpg

食べるのも寝るのも、シンクロしてるみたいだな、俺達。
おやすみ、相棒。

皆さんも必至に食べてるうさぎに手を踏ん付けてもらってはいかがですか?
( ̄ー ̄)v
クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
絶対、やみつき。
[PR]

by beach_bunny | 2010-06-30 22:02 | 「びーち」  

がんばれニッポン。

久しぶりに「うさぎ好きが乗ってます」ステッカーのご注文をいただきましたよ。
a0095546_2211252.jpg

ありがとうございますね。しっかり「びーち」さんの検品済みです。
到着までもうしばらくお待ち下さい。
このステッカーを張ったクルマ・バイクはみんな安全運転、無事故無違反でお願いしますね。
a0095546_2204945.jpg


さぁ、今夜はまたサッカー・ワールドカップ。
日本代表チームを応援しないとね。
a0095546_2221269.jpg

お前はのんびりそこで見ていてね。たぶん時々寝てしまうんだろうけど。
a0095546_2232044.jpg

今日も沢山食べて沢山飲んで・・・沢山出ました。
快食快便、ありがとう。
お前のトモダチのお母さんも今日無事に退院したよ。
一緒に祈っててくれてありがとう。不死身うさぎのパワーが届いたね。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
01:45 追記
0対0、延長戦ドローの末のPK合戦・・・
よくやった!ありがとうニッポン!お疲れさま。
駒野選手、また帰って来いよ!川島選手、ここまでありがとう!
試合じゃ負けてなかった!まだまだ延長戦が続いたらきっと勝ってた!
もう「ニッポンのサッカーなんて・・・」とは言わせない。
団結力じゃ世界一だった!
[PR]

by beach_bunny | 2010-06-29 22:08 | 「びーち」  

食べてナンボ。

今日もよく食べる。牧草をモリモリ、モリモリよく食べる。
ちょっとかためのチモシー1番刈り、パキパキポキポキいい音出してよく食べる。
a0095546_23473714.jpg

牧草をしっかり食べないとね、歯が伸びちゃったり毛球症になっちゃったり。
うさぎにとっては食べることがそのまま体のメンテナンスにもなる。
大事なんだね。
a0095546_23492483.jpg

抜け毛の量もほとんど無くなったと思ってたらまたちょっとダラダラ抜け始めた。
難しいね、室内飼いのうさぎ。

おや、ほっぺに飛び出た小さな毛束、軽く引っ張ったら簡単に抜けた。
またひとつ、宝物が増えた。
オレがこうしてコレクションしている事、お前は知らないんだろうな・・・。
a0095546_23525069.jpg

クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-06-28 23:57 | 「びーち」  

日本人だろ?

お腹がすいてさぁ、ご飯・・・と思ったら肝心の白ご飯が無かった。
今からお米を洗って炊いて・・・なんてとてもじゃないけど待てない。
うどんもラーメンもちょっと続いてる。
そうだパスタにしよう。
気の利いたパスタソースも無いしナポリタンでいいや。
ニンジン、タマネギ、ピーマン、粗挽きソーセージを炒めて・・・と。
a0095546_05517100.jpg

パスタは二人前、レンジでチンするパスタ茹で器、これって本当に便利。
分量で時間が決まってるから茹ですぎたり芯が残ったりなんていう失敗も皆無。
a0095546_0574170.jpg

これをさっきの具材と一緒にフライパンで合えながら塩コショウ・ケチャップで味付け。
うーわ、やっぱりパスタ2人前はかなりの量だな。
a0095546_0585911.jpg

ご飯のお供に買ってあったコロッケも一緒に食べよう。
コロッケと言えばたっぷりのキャベツは必須。あらかじめ千切りにして水に浸けておいたもの。
最初にぬるま湯に浸すと古びたキャベツもシャキシャキ感が復活するね。
a0095546_103229.jpg

盛り付け完了。さぁ、食べよう。
僕はいつもタバスコの替わりにハバネロ・ソースをかけてます。
タバスコよりも安いし少量でもかなり辛いので経済的。
a0095546_121818.jpg

「びーち」も負けずにガツガツ食べるよ。本当に俺達は食欲だけは自慢できるよね。
トイレの山盛り黒豆さんもありがとう。
a0095546_145368.jpg

先日辞めた職場で男性の先輩が言ってた。
「デンマークには絶対勝たれへん!日本が決勝に進むなんて絶対有り得へん!」
中学校の時にサッカーをやってたという、何かにつけて自信満々の彼はそう断言した。
a0095546_181895.jpg

「4年に一度のお祭だろ?もうちょっと夢を持とうや・・・」って言おうとしてやめた。
仕事の事で彼からは毎日叱られてる最中だったし、
いちいち断言する人間とまともに議論するスタミナはあの時の僕には無かった。
a0095546_111139.jpg

でもね。日本人なら嘘でも「いやぁ、何とか勝って欲しいなぁ・・・」くらい言えんか?
「絶対勝つ!」とまでは言わなくてもいいから。
a0095546_1124025.jpg

僕は勝ち負けの予想よりも「勝って欲しい」という祈りが大事なんだと思った。
だから実際に3対1で勝った時には胸がスッとした。祈った甲斐があったものだ。
同時に、あの「絶対無理!」と言った彼の事を思い出してちょっと勝ち誇った気持ちになった

「もう完璧に出来るはずです!」とか「もう二度と説明しませんよ!」とか
何かにつけて自信満々で物事をハッキリ断言する彼には随分凹まされたものだけど
a0095546_1174291.jpg

世の中には信じて祈るという事も大事なんだよと。判ってもらえたかな?
ま、日本人なら日本チームを「絶対負ける」なんて言わないよな。
a0095546_1211016.jpg

どうせ日本のサッカーなんて・・・と見下していた海外メディアが一斉に驚き、賞賛した。
それがなんとも気持ちいいじゃないか。最近の日本はあまりカッコよくなかったからね。
a0095546_1244247.jpg

おやすみ、相棒。オレは明日も職さがしだ。
お金は無い時だからこそ、健康だけは維持したいね。
皆さんも風邪などひかぬよう、お気をつけ下さい。
クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-06-28 01:27 | 日記  

うどん定食。

大阪では当たり前のメニューなんだけど、
うどんをおかずにご飯は食べられないって言うヒトも時々いる。
僕は大阪生まれではないけれど うどん定食、全然OK。
今日のランチはちょっと豪華(?)に月見&わかめうどん、お茶漬け、コロッケも追加。
a0095546_119015.jpg

うどんどころか「お好み焼き定食」「やきそば定食」なんてのもOKだし「たこ焼き定食」もアリ。
炭水化物同士ぢゃん、なんて言うけどたっぷりのソースとマヨネーズ、ご飯が進むよねぇ・・。
漫画「ドカベン」では主人公の山田太郎がラーメンライスを美味しそうに食べてたっけ。
ラーメンの中にご飯を入れるのも美味しいよねぇ・・。( ̄ー ̄)v
a0095546_12331.jpg

マイケルの映画がまた公開だ。僕は「THIS IS IT」も未だ見てないけど。
もう1年なんだねぇ・・・。今までいろんなイベントがあったけどみんな凄いなって思う。

元々人ごみが苦手であぁ言う熱狂的な集団の中にはどうしても入れなくて、
だからと言ってあんまり好きじゃない、みたいに思われるのも心外だけど。
まぁいいや。アメリカまで行っちゃうヒトや、ダンスイベントやパフォーマンス大会に参加してる
そういう人の方がやっぱり「熱狂的な大ファン」なんだろうし。僕なんか全然、中途半端だ。
a0095546_1273334.jpg

マイケルのCD全部持ってる!とかマイケルの事をこれだけ知ってる!っていう自慢も無いし。
マイケルのダンスを完全マスターしてる!とかでもないし。(学生の時みんなで練習したけど)
部屋のどこを見渡してもマイケルの「マ」の字も無いし。

でもね、彼の曲もダンスも優しい話し方もみんな好きだった。
a0095546_129514.jpg

児童虐待疑惑の時だって「いやーそれって絶対何かの間違い」だと思ってたし。
窓から子供を見せたあの騒ぎだって「別にそんなに悪い事してないじゃん」って思ってた。
ネバーランドが売りに出されるって聞いた時「世界のお金持ち、何とかしてくれよ」って思った。
a0095546_1322962.jpg

「WE ARE THE WORLD]のあの透明感ある歌声、
マイケルのパートに入った瞬間に部屋の色まで変わってしまいそうな空気感。
素晴らしかったねぇ・・・。存在感が、オーラが、他とは全然違ってた。
a0095546_1343725.jpg

ここ数日、テレビでもスペシャル番組とかワイドショーとか、そしてこの映画とか。
マイケルの事を思い出して語ってイベントにするのは良い事なんだろうけど、
誤解されてた事がどんどんクリアになってマイケルを好きななるヒトが増えるのは良い事だけど。

何だろうね。もうマイケルはいないのに中途半端に、興味本位に話題を取り上げて
そしてそこでまた勝手な大金が動いている事に違和感を覚える。マイケルはもういないのに。
彼は本当はどうして欲しいんだろうって思う。今のこの映画や再現ドラマを見て喜ぶかなって。
a0095546_139271.jpg

熱狂的なファンのヒトならそんなこと考えないのかな、やっぱり。
これからも何十年でもこうしてマイケルの事を取り上げて新しい映画が出来た方がいいのかな。
僕はきっとそこまでのファンじゃないから違和感を覚えるのかもしれない。素直じゃないね。

でも時々車の中でCDを聴きながら「あぁ、やっぱり彼はすごいオトコだった」って。
熱狂するでもなく、大泣きするでもなく。ヒトとして尊敬の念を抱いているファンもココにいるよ。
だって本当に素晴らしい曲の数々。

僕は別に彼の私生活や家族との確執や性癖など知りたくなかった。興味が無かった。
素晴らしい歌声と華麗なダンスが彼の100%であれば良かった。
ステージ上の、あるいはスピーカーから聞こえる彼が素晴らしければそれでいい。
a0095546_144072.jpg

「THIS IS IT」・・・そろそろ部屋で見ようかな。たぶん泣いちゃうな。
公開劇場でのファン達の一体感や興奮の中に、あえて入らないというより入れない。
それでもマイケル・ジャクソンというアーティストが好きなんだけど。

今の彼はもう孤独ではない事を祈ります。
死んでしまった天才を無理やりもう一度スキャンダルのネタにするのはやめようね。
騒ぎ過ぎないように、そしてもちろん絶対に忘れないように。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
没後のバラエティ的なスペシャル番組や再現ドラマに対する違和感・・・
大好きな「エヴァンゲリオン」だけど、今さらリメイクされても新しいのは観たくない・・・。
そんな感情に似てるかな?うーんやっぱり違うのかな。(;^_^A
[PR]

by beach_bunny | 2010-06-26 02:16 | 日記  

ムネがパンパンに張って参りました。

おちちがパンパンに張ってきたのは久しぶりに水泳をしてきたから。
しかし何年ぶりだろうか、4年ぶり?いやもっとかな?
a0095546_0545616.jpg

お店を開いた頃までは日課として毎晩必ず1500~2000mくらいをノンストップで泳いでた。
元々、泳ぎがあまり得意ではなかった僕が泳力を維持するにはそれくらいする必要があった。
a0095546_0584358.jpg

本格的なシーズンを迎えるに当たって今年も泳ぎの苦手なお客さんに
ダイビング講習の前に水泳を指導する機会があるかもしれないから。
いつもダイバーの泳力について能書きをタレておきながら今現在の自分の泳力はどうなのかと。
そこで超久しぶりにプールに行ってみたのだが・・・・・。
愕然。
a0095546_121548.jpg

まぁプールの水の重たいこと。体にまとわり付く重さは例えて言うなら水飴のように。
調子よく泳げている時って水がサラサラで、その中をスイスイ気持ちよく泳げるんだけど
久しぶりに泳いだら水が体に絡みつくようにネバい。無駄な力が入ってしんどいのと
水泳に必要な筋肉がずっと冬眠していた事によるチカラ不足、そして疲労感。

100m、200mと泳いで、また50m、100mとインターバルを泳いで1時間。
腕も肩も疲労困憊でかなりしんどくなってきたところで400m、500mと距離を伸ばす。
それと引き換えにスピードはがっくり落として、歩く速度よりちょっと早いくらいで。
a0095546_18852.jpg

まぁ、水泳が苦手でなかなか長距離が泳げないヒトにひとつだけアドバイスできるとしたら
焦らないで、頑張らないで、もっともっとゆっくり泳ぐ事、
そして「もうダメだしんどい、休もう」と思ってもすぐに休まない事。
そこからあと50m、100mと泳いだ時に必ず「あれ?ちょっと楽になったかも」という瞬間がある。
a0095546_1113824.jpg

結局、今日はトータルで2500mちょっと泳いだかな。でもヘトヘトでちょっと吐き気がした。
筋肉もそうだけど心臓も肺も、急にフルパワーを求められたらびっくりしちゃうね。
筋肉が急激に酸素を必要として軽い酸欠状態と言うか、貧血に近い症状をみた。

パンプアップしてた筋肉が夕方になって筋肉痛に変わった。
肩と大胸筋がパンパンだ。太ももや背中にも軽い疲労感が歩けどやっぱりひどいのは胸。
女性にとっては綺麗なバストラインとバストアップ、ヒップアップに効果あり・・・だと確信します。
それに加えて有酸素運動。脂肪燃焼にも効果があるしね。

それにしても・・・おちちがイタい・・・・。
クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-06-25 01:29 | 日記  

ぷち・ツーリングで森林浴

天気予報では曇りで雨がパラパラ・・・なんて言ってたはずが、意外と晴れてるし。
「びーち」を散歩に連れ出すにはちょっと遅すぎた。もうお昼、気温も上がってしまった。

幸い(?)な事に完全失業中、そうだバイクに乗ろう。どうせならちょっと遠乗りしよう。
愛車のSUZUKI ジェベル200はなんちゃってオフロードバイク。だから山を目指そう。

いつもバイクに乗るときは「海兎・ウインドブレーカー」なんだけど、
ツーリングらしく久しぶりにバイク用のブルゾンを着てみた。いやぁサイズがパッツンパッツンだ。
でもしっかりした生地と背中のエア抜きのおかげでバタつきも全くなし。やっぱりバイク専用。
a0095546_2213474.jpg

大阪・外環状線を南下して河内長野へ。そこから滝畑(たきはた)方面を目指す。
途中で「関西サイクルスポーツセンター」を通過。今日は定休日だった。
a0095546_22161553.jpg

ワインディング・ロード、学生の頃は毎日のように峠を攻めていたっけ。
今日はジェベル200で快適走行。やっぱりバイクの楽しみは連続コーナーだね。
a0095546_2218615.jpg

トンネルふたつを抜けて目的地の滝畑ダムに到着。
僕が千葉県から大阪に出てきたその年に完成したダム。
むかし来た時は夏の渇水時で、下に沈んでいる村がうっすら見えたっけ。
実は潜ってその村を見に行くのが僕の夢。ちょっと怖いけど。
a0095546_22201819.jpg

まだ午後2時前だし、このまま引き返すのももったいない。
サラリーマン時代に何度も走りに来た林道はまだあるのだろうか?
あの頃はもっと本格的なオフロードバイクだったし服装も装備もしっかりしてた。
今日はなんちゃってツーリング、軽く流すつもりでダムの奥の山道に進路をとった。
釣堀を通過してキャンプ場を過ぎたらすぐに「いい感じ」の緑に包まれる。
a0095546_22251286.jpg

綺麗な水が流れる渓流、昼間でも薄暗いうっそうとした森の中を細い道が続く。
所々に昔走った林道が分岐していたが、全部ゲートで閉鎖されていた。
本当はその先に大きな岩だとか、結構な滝だとかがあって、絶景ポイントが多いんだけど。
元々林道は林業の為の作業道路、一般のひとが立ち入ってはいけない道だからね。
a0095546_22282645.jpg

空気がひんやりと冷たくなって、フィトンチット?伐採された木材の香りや森のにおい。
トコトコと走りながら森林浴を同時に楽しむ。最後にこの道を走ったのは15年前かな・・・?
たぶん全然変わっていない。
あの時はYAMAHAのDT200Rだったかな。TT250Rだったかな。
a0095546_22324589.jpg

まだ真っ昼間だというのにどんどん薄暗くなってくる。
それだけ森の木々が生い茂っているという事、つまり緑のパワー、生命力が強くなってるはず。
神秘の森、山全体がパワースポット。自然の神々を刺激しないように静かに穏やかに走る。
a0095546_22362219.jpg

道はどんどん、どんどん山を登り。一瞬、帰り道の事が不安になったけどまだまだ日が高いし。
15年前のかすかな記憶の中でこの先、山の頂上に見晴らしの良い観音堂があるのを信じて。
a0095546_22393117.jpg

ようやく山道を抜けたところ、道標に「堀越観音」と書いてあった。よかった正解。
途中でこんな注意書きを発見。なるほど、その通り。
a0095546_22411342.jpg

道はさらにグングン登って視界が開けたところで「あぁ、まだこんなに明るかったのか」と気が付く。
自宅を出てから2時間弱、目指す堀越観音はもうすぐ。
a0095546_2246714.jpg

実は今日のお昼に、このツーリングを思い立って「びーちのトモダチ」にメールしようとしたら
一瞬の差でメールが来てびっくりした。「パワースポットとか行きたいねぇ」なんて書いてある。
ちょうど僕が「今から森のパワーを吸収しに行くよ」とかメールしようとしてた矢先だったので。

ストレス解消もあるけど、バイクに乗りたかったのもあるけど。
先日から入院して昨日が手術だったトモダチのお母さんの全快祈願をしに行こうと思った。
昨日も近所の道明寺さんに行って祈願したけどやっぱり近場で簡単に済ませちゃいけない。

この堀越観音、行ってみたら癪(しゃく)に効く神様だった。つまりお腹や胸の病気に。
でも広義で病気を治してくれるありがたい観音様と言うことでお参り。
a0095546_22582987.jpg

途中で喉が渇いたけどジュースを買うのを我慢してお賽銭を奮発。
冷蔵庫で冷たく冷えた「はと麦茶」を、トモダチがくれた水筒に入れて持って来ればよかった。
思い出したら余計に喉がカラカラになった。

帰りは同じ道を通って帰宅。久しぶりのツーリングのせいか?それとも歳をとったせいか、
おしりがやたらと痛い。手の指も疲れた。昔は大阪→千葉をバイクで往復してたのにね。

まだ明るい夕方。本日の走行距離は約90km、そのうち山道は3分の一もなかったかな。
ただいま、「びーち」。お前はエアコンの効いた涼しい部屋で寝てたんだな。
今日オレは緑の中を走って少しだけパワーをチャージしてきたよ。
海に行けないときは山がある。自然はニンゲンにとって大切なパワースポットだね。

お前にもパワーのお裾分け。はい・・・チャージね。
a0095546_236313.jpg

さ、明日からまた仕事を探さなくっちゃ。
せっかく(?)無職の今だから、平日にダイビング講習希望の方はご連絡下さいね。
また仕事に行くようになったら土日しか潜れなくなると思いますので。
・・・ま、いつ仕事が決まるか判りませんが。(;^_^A

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-06-22 23:18 | バイク・車  

ゴールド免許復活。

先日更新した運転免許証が届いた。
やっとゴールドに戻った・・・長かったな。コレで2度目のゴールド免許。
今度のは本籍地が空欄になってて、内蔵されたICチップに記録されている。
だから今までのより厚みがあって硬い。
なんと免許証にも暗証番号の登録が必要になった。皆さんご存知?
a0095546_1204730.jpg




「びーち」さん、「びーち」さん・・・。ちょっと起きて遊びませんか?
a0095546_1221420.jpg

遊びの誘いには絶対にイヤと言わない、本当にお前はいいオトコだな。
a0095546_123597.jpg

こらこら、パソコンをいぢるんぢゃない!
どうしてお前はそんな事覚えちゃっただろうねぇ・・・。
a0095546_1241516.jpg

テーブルの下のオレの足の上を超低空飛行で飛び越えている。
なんで?
a0095546_1251231.jpg

何度も何度も、右から左から行ったり来たり。
よくこんな低い天井の下を・・・お前は器用だね。なかなかの運動選手だね。
a0095546_1264788.jpg

さんざん遊んだかと思ったら突然ケージに帰って行って、トイレに駆け込んだ。
エライね、「びーち」。今日もひとつぶの黒豆さんも落とさずにへやんぽ終了。
a0095546_1285289.jpg

もう遅いからオレは寝るよ。仕事を辞めた次の日からやたらと眠くて。
今までのツケを一気に払うようにやたらと眠たくて。

おやすみ。相棒。

阪神の応援歌「六甲おろし」と巨人の応援歌「闘魂こめて」
作曲家は同一人物・・・って、意外と知られてないのね。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-06-21 01:35 | 日記  

「負け犬」と言われて。

とにかく「あと1週間がんばってみて」と言われて僕はそれを約束だと思ってがんばった。
先週初めて「辞めたい」と言ってから、これ以上は無いというほど優しく親切にしていただいた。
みんなが引きとめようとしてくれているのも十分分かっていた。
a0095546_18495046.jpg

他の営業所からベテラン主任クラスが日替わりで「指導」しにきてくれたり
先週まではやたら厳しかったり愛想が悪いと思っていたパートの先輩達も急に穏やかになった。
a0095546_18515983.jpg

最初の3日間でかなり叱責され、言葉で追い詰められた対人恐怖症はそれでも完全に消えなくて
ただ目の前の優しいひとに「ありがとうございます」と「すみません」を繰り返し。
そして約束の金曜日。
やっぱり目覚まし時計よりも3時間以上早く目が覚めて、軽い頭痛、胃の痛み。
a0095546_1854626.jpg

指導的立場のニンゲンに頼らずに独り立ちして仕事に当たる日。
朝から僕は「今日が最後」と心に決めて、しかしそれは「どうせ辞めるんだから適当に」ではなく
「これが最後だからこそ、教えていただいた全てを出し切って完璧な仕事をしよう」と思った。
それが唯一、指導してくださったスタッフ達に報いる方法だと信じた。
そしてこの1日でひょっとして自分の中で何か大きな逆転劇が起こる事も心のどこかで期待した。
a0095546_18575626.jpg

難病を抱え、生命維持装置を使用している寝たきりの方もいる。
利用者さんよりも同居のご家族の方が話し好きで、ずっと会話に加わることもある。
重い全身症状で体はほとんど動かせないのにとても明るくて会話が大好きな方もいる。
そんな利用者さん達のお世話をさせて頂きながらやはり少しずつ、小さな失敗をした事が悔しい。
a0095546_1911463.jpg

最後の利用者さんのお宅で僕が初めてお会いするにもかかわらず、とても気に入って下さった。
恐らく全身を針で刺されるような痛みに襲われているであろうその老婦人は
僕の事を「松方弘樹にそっくりなイケメン」と言って笑顔で歓迎してくださった。
また、ケアをしながらの僕の雑談、雑学にもとても感心して下さって会話が弾んだ。
おかげで予定よりも15分近くオーバーしてしまったほど。
a0095546_1954355.jpg

お宅を出る間際に、「今日は楽しかったわー、またなー」と笑顔で言われて
コレが最後だと言えずにただ「ありがとうございます」と笑って返すしかなかった。
僕は何も約束はしていない。だから僕は嘘はついてない。でもごめんなさい。
a0095546_1992326.jpg

事務所に戻る車の中で、同行したチームの先輩スタッフに「今日が最後」である事を告げた。
一瞬、とても驚いていたがそれでも先週からの僕の様子を見てすぐに察してくれたようだ。
この後半の一週間、僕なりに精一杯がんばった事。今日がその集大成のつもりだった事。
そしてご指導いただいた皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいである事を心を込めて話した。

話しているうちに勝手に涙が出てきて、大のオトコがどうしてこんな所で泣いているのか
多分それは悔しさ。多分それは情けなさ。そして期待に応えられなかった申し訳なさ。
a0095546_19141099.jpg

今日の「独り立ち」業務が終わったら話し合う事になっていた責任者の方からスタッフに
「給料計算をして書類を提出したら帰っていい」と電話があったそうで。
その方の帰りを事務所で待っていた僕に会う事も無く、多分「もう顔も見たくない」という事だね。

一週間前に「僕も同じでしたよ」と理解を示して励ましてくれた男性の先輩にも
丁寧にお礼とお詫びを申し上げた。今度は引きとめようとする事もなかった。
ただそのかわりに今日で辞める決心をした僕は「ただ逃げるだけ」、「負け犬」だと言って。
・・・・・。
あぁ・・僕はあなたを随分ガッカリさせてしまったんだな、とあらためて思った。
a0095546_1920317.jpg

今日、一緒に仕事をしたヘルパーさんと、半年先輩の男性スタッフが笑顔で見送ってくれた。
「私がダイビングしたくなった時には教えて下さいね。」と言われた。
優しかった看護士さん二人が「近所なんだから遊びに来て下さいね」と笑顔をくれた。
他の何人かは机に向かい背中を向けたままで「お疲れさま」の声をいただいた。

その看護士さんが車の中で言ってくれたひと言を思い出した。
「べーさんはきっと真面目すぎるのね、でも優しくていいヘルパーさんになると思う」
「だからがんばってね」

初対面の利用者さんに言われた、「また来てね」の言葉で、どうして思いとどまれなかったのか。
先輩に「負け犬」と言われてどうして言い返せなかったのか。なぜ意地でも残らなかったのか。

ニンゲンは一生に何度も分岐点を通過して進んで行くけれど
そのほとんどは元には戻れない、その道は一方通行なんだね。
だったら仕方ない。次いこう、つぎ。

今日ぼくは隣町の工場での簡単な組立作業のアルバイトに応募した。
その時給は昨日辞めた介護の仕事より高額だった。
クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
習慣で早く目が覚めてしまったので「びーち」と久しぶりのうさんぽ。でも20分で帰って来た。
・・・海に行きたい。
[PR]

by beach_bunny | 2010-06-19 19:59 | 日記  

なるようになる、としたら。

今日はまた少し仕事の要領も覚えて
と言うより周りの先輩スタッフがかなり気を使って「いい環境」を作ってくれているから。
わざわざ他の事業所から有能で指導上手なベテランスタッフを招聘してくれたり。
a0095546_2275961.jpg

でもね・・・最初がかなりキツかった・・・。
不眠症、対人恐怖症、過度のストレスはトラウマになってなかなか抜け切らない。
仕事に慣れるのは単純な作業面においてのみ、ニンゲンに対するストレスは変わらない。
毎日夜明け頃には目が覚めて、目覚ましが鳴るまでひたすら目を閉じて胃の痛みと闘っている。
朝から吐き気、めまい、下痢、食欲不振・・・我ながらなかなかの繊細ぶりである。
a0095546_22271885.jpg

週末には返事をすると約束しているけれど
きっとまた引き止められるんだろうな・・・・あるいはもう今度こそは「イヤなら辞めなさい」かな。
会社だってハッキリとしたやる気を見せない人間に給料を払うのは面白くないだろう。
a0095546_22294760.jpg

同じ福祉関係の仕事でももう少しストレスの少ない職場はないものだろうか?と思う。
肉体的にしんどいのはまだ何とかなる。でも対人的なストレスには全く弱いのである。
a0095546_22322712.jpg

いよいよ自分のお店を閉めるきっかけになったのも、最後はそれが決定打となったようなもの。
思えばその時も僕は辛いこと、苦手なものから「逃げた」ことになるのかもしれない。
もちろん経営的にもよろしくなかったのが最大の原因だけど。
a0095546_2235932.jpg

さてさて・・・。このままストレスと友達になって寿命を縮めながら「慣れて」いくべきなのかな・・・。

一旦「緊急脱出ボタン」を作動させてしばらくの間、あまりニンゲンに煩わされないような仕事
例えば工場での製造業とか軽作業のバイトでもしようかしら・・・なんてふと思う。

それはやっぱり辛いことからただ逃げることになるのかな・・・?
その場その場で流されて生きてきたとしたら今度もその場の状況で「なるようになる」のかな?
いつ辞めてやろうかと思いながら仕事するのは指導してくれる先輩に申し訳ないな。
こんな中途半端な意識じゃ他のスタッフにも、ましてや利用者であるお年寄りや障害者の皆さんに
大変申し訳ない。



昨日仕事の途中で、以前僕の店だった場所の前を通ったら
やっと借り手が決まったのだろうか?内装業者の車が停まっていた。
この半年近く、あのシャッターの向こう側には僕がオーナーだった頃の内装のままだった。
これでいよいよ跡形も無く消えてしまうんだな・・・
そう思って「びーちのトモダチ」に報告のメールをした。
帰って来た返事は
「なんか淋しいね。なんのお店になるんだろう」

ダイビングショップだったらショックだけどね。まさかね。
どんなお店でどんな内装になるのか、開店したらお客として行ってみようかな?
飲食業かな?何かの販売店かな?
お店の入り口を入ったとたんに、いつも僕が座っていた場所に自分自身の残像を見つけて
あとからあとから勝手に涙が出てきそうだな・・・・。


行くのやめとこ。

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

なんだよ、ここ暫く全然いい事ないぢゃん。
[PR]

by beach_bunny | 2010-06-16 23:05 | ちょっとスピリチュアル