「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

懐かしの「あの丘」。

よく晴れているけど雲もあって、ヒンヤリと涼しい風が吹いている。
a0095546_22133786.jpg

「第2びーちの丘」はまだまだ休ませておかないと草が伸びてこないから
久しぶりに「第1びーちの丘」に行こう。食欲、便の状態、目の輝きやリアクションの良さ。
総合的にチェックした結果・・・・。よし、今日は往復の時間が増す分30分で帰ろう。
a0095546_22141680.jpg

憶えてるか?この場所、この土この空気。お前と一緒に数え切れないほど遊びに来たこの丘。
自然と足が速くなってしまうね。
a0095546_22212849.jpg

この木の下が落ち着く。ちょうど丘の上をかすめる様に吹いていく風が気持ちいい。
よく「うさぎは汗をかかないから風は涼しくない」とか言う人がいるけど
密生した体毛の中にこもった熱が風で奪われる、これは立派な涼感だと言える。
と言っても、室内で扇風機なんか当てていたらうさぎの体力はあっという間に無くなっちゃう。
a0095546_222794.jpg

ここが気持ちいい理由のもうひとつ。木陰の地面がヒンヤリと冷たい。
うさぎは地面や壁に体を密着させて熱を冷ますと言うけど穴を掘るのも同じ目的かも。

こんなポスターがあったら寝室の天井に張ってみたいな。
a0095546_22294872.jpg

この丘はやっぱり和むよねぇ・・・・。
頂上が木陰で、見通しが良いからかな?「第2の丘」よりも緊張感が無いね。
a0095546_2233686.jpg

崖の上の大きな木の根っこに腰掛けて、お前を膝の上にのせて。
オレのお店が無くなる直前まで、ここでこうしてお前に元気をもらってた。
この素敵な時間が無かったらとっくに押しつぶされてたな。
a0095546_223532.jpg

ありがと・・・。ありがとな、うさぎ。
その存在が優しさと勇気の源(みなもと)。
a0095546_22355849.jpg

もうあのお店には帰れなくなっちゃったけど。
ここでこうしているとついつい間違えてお店に帰ってシャッターを開けたくなってしまうね。
あのガラス越しにお前と一緒に見ていた景色は忘れない。
a0095546_22531314.jpg

いろんなものを失って、また新しいものも得て。
執着しすぎないように、だけども決して忘れないように。
たまにはこうしてこの「第1の丘」にも来てみようじゃないか。
a0095546_22563952.jpg

短いお前の命の最後の最後まで付き合うからね。
お前の匂いのする景色はこうして反芻(はんすう)しながら
オレの記憶の中に深く濃く刻んでおきたい。

オレがいよいよ歳をとって自分の名前すら思い出せなくなった時にでさえ
この景色の中の「びーち」がぴょんぴょん元気に走っているように。

明日も元気でな、うさぎ。
クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-05-31 23:12 | うさんぽ  

看病の「看」の字は手を当てる、の意味。

昨日ちょっと「びーち」の黒豆さんが極小サイズになっていたので
いつもよりもかなり優しく相手をしてやった。ってか心配だったから。
珍しくすぐヨコでゴロンとなったのは甘えてるんじゃなくて、しんどくて頼って来てるんだよね。
(マタ・オナカ・イタイヨ・ナントカシテヨ)
a0095546_2001755.jpg

ひょっとしたら「びーち」は、今まで何度も僕のハンドパワーで楽になったのを憶えてるのかな?
体勢を変えながら手の平で、指の腹で、ゆっくり慎重にマッサージ。
a0095546_2024914.jpg

特にどこが固いというのではなく、いつもより全体に張ってる感じ。
毎日毎日お前のお腹を触ってるとね、ちょっとした変化でも判るんだよ、うさぎ。
a0095546_2051936.jpg

30分以上かけてゆっくりマッサージ、そしてシリンジを使ってお水を強制補給。
最後に大好物の「乾燥ブロッコリ」をあげたら思いっきり食べた。

よしよし、これで様子を見てみよう。

・・・・で。これが約6時間後の黒豆さん。ちょっとティアドロップだけど大きさはしっかりしてる。
a0095546_2095189.jpg

うさぎの健康はこまめな黒豆さんチェックだな。
うさぎを飼ってて「いやーん、うんち汚くて触りたくなーい」なんて言ってるヒトはウチに来なさい。
鼻の穴に「びーち」の黒豆さんを詰めてあげるし。( ̄^ ̄)
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
でもちょっとでもヤバい!と思ったら まずは病院だな。
それが一番大事。
[PR]

by beach_bunny | 2010-05-31 20:16 | HOW TO 「びーち」  

大好きだから。

何となくまったりムードの「びーち」さん、部屋でゴロゴロばかりしてる。
今日はちょっとうさんぽに行くには中途半端な時間しかなくてね。へやんぽで我慢。
a0095546_2318236.jpg

ここに来てやっとダイビング講習の申し込みがあったり、電話での詳しい問い合わせがあったり。
ちょこちょこっと夏らしくなってきたよ。

お前もしっかり食べて夏に向けて体力を付けておかないとね。
はい、大好物の乾燥ブロッコリの葉。この袋を見るだけでスリスリ、スリスリ。
a0095546_23201883.jpg

オレも完全にたるみきった体を元に戻して、ダイビングインストラクターらしくしたいけどね。
このトシになるともうなかなか落ちないのよ。あ、もうすぐまたトシをとるね、いやだねぇ・・・。

それスリスリ、スリスリっと。
a0095546_232332.jpg

今朝からちょっと黒豆さんが小さくなっちゃった。いつもバリバリ食べてた牧草も残しぎみ。
こんな時はニンゲンだって大好物をモリモリ食べて元気を回復したくなる。

「びーち」もいつもより多めに食べようブロッコリ。それスリスリ、スリスリ。
a0095546_23252470.jpg

来年のうさぎ年を、一緒に元気に迎えよう。5年後もお互いが健康で、笑顔でいられるように。
その為にはまず今日一日を元気で、それスリスリ、スリスリ。
a0095546_23281321.jpg

シャクシャクと心地の良い音が聞こえる。食べることに一生懸命。生きる事に一生懸命。
だからうさぎは見ていて気持ちいいんだな、きっと。
a0095546_23294613.jpg

食べ終わって寝る時だって全力でドッテン&ゴロン。一生懸命寝ろや、うさぎ。
a0095546_23304016.jpg

あしたはでっかい黒豆さん、たのむよ・・・うさぎ。
今日もありがと。おやすみ。
クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-05-30 23:36 | 「びーち」  

なんにもない。

さぁ今日は久しぶりにうさんぽだ!ちょうどいい気温、湿度、そよ風。
所要時間4分、バイクに乗って「びーち」さん登場。
a0095546_17194195.jpg

そう言えばこのまえ来た時は草刈りの真っ最中だったけ・・・
その後どうなたんだろう?あらら、見事に刈られてタンポポもクローバーも綺麗サッパリ。
刈られた後って草の切り口が鋭利でうさぎの足には痛いんだよね。
ヒトは靴を履いてるから判らないけど、肉球のないうさぎにとっては尖った釘の上を歩くようなもの。
確認の為に手で触ってみたらやっぱりチクチクして痛かった。
この場所は「びーち」の足には傷を付けてしまうかもしれない・・・・他を探そう。
a0095546_1723496.jpg

公園とか、芝生が綺麗に管理されてるところなどはこうした草の切り口が鋭利な状態が多い。
あと厄介なのが除草剤や農薬を撒いてるところもある。子供やお年よりも利用するのにね。

さ、木陰で元々雑草の少なかったエリア。ココは柔らかい下草ばかりだから大丈夫。
入り組んだ木の根っこのおかげで芝刈り機も使えなかったんだろうね。
a0095546_17272674.jpg

久しぶりの散歩、この季節にしてはまだまだ涼しいね。数週間前の方が暑かったよね。
これじゃ、ことしのセミはいつ出てくるのか大いに迷いそうだな。
a0095546_17303748.jpg

あんなに沢山あったタンポポもクローバーも、笹の葉も、すっかりなくなってしまった。
何か食べられるものは無いのかな?いろいろ物色するうさぎ。
a0095546_17315488.jpg

土曜日の、こんなに気持ちのいい陽気なのに他に誰もいない貸しきり状態。
1度だけ、遠くの方を犬の散歩が通っていった。しっかりリードで繋がれた賢そうな柴犬。
距離もあるし特に緊張する事も無く遠ざかる。
a0095546_17343149.jpg

子供達にとっては綺麗に刈られた今の状態の方が遊び場として適しているんだろうな。
犬にとってもそうかな・・・。うさぎにとっての「いい場所」なんてなかなか無いよね普通。
それでもココはまだ恵まれている方だな。
a0095546_17362472.jpg

お前を自由に、のんびり遊ばせる事の代償に、オレは蚊に吸われまくりだよ。
首筋とか手の指の間接部分とか、あとでどうしようもなく痒くなるのは必至。困ったねぇ・・・。
a0095546_17383763.jpg

以前の「第1びーちの丘」は風通しが良くて蚊も少なかったね。
大体風速2mになると蚊は飛べなくなるらしい。ここは日陰で無風で蚊にとってもパラダイス。
めったに無いけどうさぎに蚊が近付いた時には僕が追い払う。
お前はオレがいろんなモノから守らなければならないから大変だな、うさぎ。
a0095546_1744191.jpg

ちょっとだけ柔らかい下草のエリアを発見。ここなら痛くない。
白い靴下のうさぎ、楽しそうに走っていると思うのはニンゲンの勝手な思い込みか。
まぁ狭い部屋の中では大して運動にもならん。今日は来てよかったな。
a0095546_17465185.jpg

いくら楽しそうでも時間は守ろう。
まだまだ遊び足りないうちに帰るからこそ、次回来た時もすぐに楽しさを思い出す。
しんどくなってグッタリするまで長居したらきっと「もう2度と来るものか」と思っちゃうよな。

さぁ、仲良く一緒におうちに帰ろう。
a0095546_17512280.jpg

オレの肩にしっかりつかまって、可愛いなぁ・・・お前。ぷぷ。
クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-05-29 17:58 | うさんぽ  

どうぶつ寄せ。

何だかまだまだ涼しいねぇ・・・ま、暑くて汗だくになるよりずっといいんだけど。

夜になってふと、「びーち」のふるさとであるホームセンターに行ってみた。
先日の話題にしたホームセンターとは別のお店ね。

そこのペット売り場の小動物コーナーには今も沢山のうさぎがいた。
「びーち」が入ってたガラス張りの水槽に仲良く2匹のミニウサギ、僕を歓迎するように寄って来た。
なぜだかこっちをガン見。
a0095546_239169.jpg

小さくて可愛いねぇ・・・まっすぐにコッチを見て鼻をムグムグしてる。
「びーち」もこんなんだったかねぇ・・・・。( ̄ー ̄)
気が付いたらこいつらの水飲みの中が牧草やら糞やらで汚れていて、水の色も濁っていた。
ミニウサギ以外の、もうちょっとお高いうさぎ達にはちゃんとウォーターボトルが付いてる。
でも安売りセールの雑種には小鳥用の水飲みが置いてあるだけ。
「びーち」もココでこうして育てられたので未だに水を飲むのは小鳥用の器なんだよね。(;^_^A

しばらく迷っていたけど思い切って店員さんに声をかけて水を取り替えてもらった。
いつも話をする顔見知りの店員さんじゃなかったけど、すぐに対応してくれた。
新しいキレイな水に変わったらすぐに2匹ともゴクゴクと飲み始めた、よかった。
やっぱり喉が渇いてたけど汚い水はイヤだったんだね・・・。

続いて犬&猫のコーナーに行ってみた。
ココに限らず、動物園とか水族館に行っても動物達が僕の方に集まってきたり、
今までじっとして動かなかったのに急に立ち上がって近寄ってきたり、そんな事が多かった。
まぁ、思い込みとしても嬉しい。さてワンコはどうなのかな?あ、来た。
a0095546_2324297.jpg

可愛いねぇ・・・やっぱり犬はいいねぇ・・・。愛くるしい目、大きなリアクション。
プルプルしっぽを振ってキャンキャン吠えて。可愛いねぇ・・・。(≧∀≦)

さてさて、今度は猫はどうかな?あ、目が合った。おおー近寄ってきた。
a0095546_23274691.jpg

猫、カワユス。



今度また「びーち」を連れて遊びに行ってみよう。
ショップ店員さんも自分のところから巣立っていったうさぎが3年後の今でもこんなに元気だって
そういう姿を見たら喜んでくれるに違いない。本当に動物がすきだったらね。
a0095546_23295760.jpg

ホームセンターで買われていったペット達って、やっぱり専門店に比べて生存率が低いかも。
それは生態の質や健康状態と言うよりは買っていったお客さんの意識の違い。
まったく無いとは言えないよね。お手軽にお安く、身近なところで衝動買い。
a0095546_2337383.jpg

僕みたいに何日も何回も、通いつめてやっと迎えに来るようなしつこい客ばかりじゃない。
たまたまホームセンターに買い物に来て、そこで偶然可愛いうさぎを見つけて
「あーお父さん、これ可愛い!コレ欲しい!これ買ってー!」って。そういう事もあるだろうし。
a0095546_23383436.jpg

可愛くて連れて帰ったけど、冷静になってみたらそうでもなかったとか。
もっと懐いてくれると思ったけど噛み付くしキックされるしウンチやオシッコは散らかすし。
「ぜんぜん楽しいペットじゃないじゃん!」なんて言って悪いのは全部うさぎ、なんて人もいるかも。
a0095546_23403872.jpg

「びーち」だって最初はトイレでオシッコしてくれないばかりか、
牧草入れに乗ってわざわざその中にオシッコしたり、わざわざトイレのすぐ前でウンチしたり
与えたばかりの牧草を全部引っこ抜いてばらまいたり。ヤンチャな時があった。
a0095546_23432771.jpg

名前を呼んだって来てくれないし、一緒に遊ぼうとしても全然無視されるし。
やっぱり犬のようにはいかないな・・・うさぎって大変だなって凹んだ時もあった。
a0095546_234531.jpg

それがいつの頃から部屋を歩くと後から追いかけて来るようになったり
立ち止まれば足の間をクルクルと8の字走行してみたり、頭を振ってHAPPY JUMPしたり。
a0095546_23462485.jpg

へやんぽしてても自分でちゃんとケージに帰って行って、トイレでオシッコもうんちもして
用が済んだらまた遊びに出てきて。部屋の床には黒豆さんを落とさないように我慢できる。
a0095546_2348984.jpg

うさぎはその程度は様々だけど、一生懸命に向き合って付き合えばどんどん進化する。
そしてその進化は確実に愛情を注ぐ飼い主に向かって加速してくる。

だからうさぎ初心者のヒトでちょっとガッカリしたり凹んだりしてるヒトがいたら
うさぎを諦めないで、もっともっと仲良しになれるから。
a0095546_23504910.jpg

みんな最初はそうだったよ。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
トイレなんて憶えなくたって、抱っこさせてくれなくたって、可愛い可愛いあなたのうさぎ。
だいじょうぶ。・・・まだまだ長い付き合いだからね。
[PR]

by beach_bunny | 2010-05-29 00:01 | 日記  

うさぎのブーブー。

何やらよそのうさぎさんは「ブーブー」とか「ブッブッ」とか鳴くそうであるが。
「びーち」さんはウチに来て3年余、未だかつて一度もそういう声(音)を発した事が無い。
a0095546_23482831.jpg

何か不満がある時や怒ってる時に「ブーブー」と強く鳴くのだとか
a0095546_23493451.jpg

嬉しい時やご機嫌なときに「ブッブッ」と軽く鳴くんだとか。
a0095546_23501263.jpg

「びーち」だって結構ご機嫌で走り回ったり、食べ物をおねだりしてケージをガシガシしたり
それなりに自己主張するうさぎだと思ってたけど。
a0095546_2351217.jpg

かつてのお店で大JUMP連続ではしゃぎ回ってた時でも
俺にからかわれて、へそを曲げて遠くで足ダンしてる時でも。
気持ちのいいマッサージの最中でも、苦手なブラッシングや爪切りの時でも。

そんな声は出したことが無い。
a0095546_2353473.jpg

ためしにYoutubeでうさぎがブーブー鳴いてる映像を探して見てみた。
そしたらみんなかなりはっきりと「ブー!ブー!」とか「ブッ!ブッ!」って鳴いてる。
今までの想像だと耳を澄ませていないとよく聞こえない程度の小さな声かと思ってたけど
こんなに大きな声(音)で鳴いてるなんてびっくり。(◎-◎;)
a0095546_23562771.jpg

「びーち」はどうしてブーブー言わないのかな?
何か我慢してるのかな?それとも僕がいない一人ぼっちの時にだけ鳴いてるのかな?
一度くらい聞いてみたい。お前の「ブ-ブー」。

どうせなら嬉しくて上機嫌の時の声を聞きたいから
これから何がお前にとって一番嬉しい事なのかをもっと研究してみようかな。
( ^ー^)ノ

ひょっとして、お前は自分でも「ブーブー」って鳴き方を知らないんじゃないのかな?
だとしたら一度憶えてしまったらやたらとブーブー言って夜中でもうるさくて眠れなくなったりして?
(;^_^A
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
いつか「びーち」の生ブーブー動画を撮りたいねぇ・・・。
[PR]

by beach_bunny | 2010-05-28 00:05 | HOW TO 「びーち」  

免許の更新に行って来た。

昨夜はダイビング器材のメンテが完了したのでお客さんの自宅近所まで届けに行って来た。
せっかくだから一緒に晩飯でも・・・と言うことで久しぶりに王将へ。
奈良・王寺駅の近くの大きなお店。平日の午後7時、そこそこの混雑、流行ってる感じ。
僕が頼んだのはハーフセットという、天津飯のハーフと唐揚げセット。
800円也。
a0095546_23562051.jpg

お店ごとに色々バラつきがあるのが当たり前の王将だけど天津飯だけは大体同じ味。
でも藤井寺の王将の方が安くてボリュームのあるメニューが多いかな。
それと多分チーフであろうゴツいオッちゃんがやたらと他の店員を叱り飛ばしてるのが不愉快。
きっと「元気」なのと「下品」なのを取り違えているんだな。



さて今日の午後に運転免許証の更新をしてきた。
来週はもう「誕生日だし今行っておかないとうっかり期間を過ぎてしまったらややこしい。
羽曳野(はびきの)警察のカウンターで「はい、まったく違反歴がありませんね」と言われ
(よっしゃ!ようやくゴールド免許に戻れる!)と心の中でガッツポーズ。
ちょっと自信の無かった視力検査も問題なくパス、今回も視力矯正なしでOKだった。
ま、老眼がひどくなってはいるけど免許の時は遠くが見えればいいから問題なし。

となりの交通安全協会で30分のビデオを見て帰って終了。
やっぱり持たされた安全運転の教則本。ま、いいや。パラパラッと流して読んでみよう。
a0095546_082445.jpg

そもそも今の青い免許証の前にはゴールド免許だったわけで。
むかし店長を務めていたダイビングショップの店の前に、そのみせのロゴの入ったワゴン車を
ほんの20分ほど停めていてあっさり駐禁のワッパをはめられた、過去10年でたった1回の違反。
a0095546_011186.jpg

そのお店が隣町から引っ越してくる前は何度か路上駐車してたんだけど
そのとなり町の管轄の警察官のおっちゃんはお店に声を掛けてくれて
「○×さん、おたくのクルマ移動してなー、後でもう一回来るからそん時は(違反)取るでー」
と忠告してくれた、本当は「立派な警察官」としてはダメなんだろうけど。
a0095546_0145827.jpg

でも路上駐車をやめさせることが目的で、違反切符を切るのが目的ではないと
その警察官のおっちゃんにはそういう正義や良心が感じられた。(まぁ、ムシのいい話)
a0095546_0171253.jpg

でも引っ越した先の町の警察官さんは目の前に運転手本人がいるのが判りきっていても
まるで忍者のように死角に入って、僕から見えない位置にワッパをかけてこっそり帰って行った。
(ここの表現にはかなり私的な恨みが込められております。注意)(;^_^A
a0095546_020254.jpg

でもねぇ・・・・その前にお店に泥棒が入ってかなりの被害があったんだけど犯人は見つからず。
交通の妨げにもなっていない、歩行者にも危険がない場所での20分足らずの駐車
しかもお店のロゴ入り、そのお店のまん前、善良な(?)市民からこっそり点数上げるよりも
もっとやらなアカン事があるやろがー、けいさつー!コラけいさつー!?(なだぎ武 風)
a0095546_0252925.jpg

いやいや悪いのはあくまで路上駐車した僕ですよ、判ってますはい、すみませんでした。
荷物を撮りにちょっとお店に入ったらたまたまお客さんが来て20分ほど相手していただけ。
何もカンもタイミングが悪く重なっただけです、えーぇ、。そうですとも。
おかげでゴールド免許がパーです。翌年から自動車保険の割引も無くなるしね。
いやいや悪いのは僕です けども。
a0095546_029525.jpg

あ、そうそう。ほんで昨夜の王将からの帰り道、もうすぐ家に着くという所で
いつもの高速道路の高架下をひょいと曲がった所で暗闇から数人の警察官登場。
「すみませーん飲酒検問でーす」、いやいやご苦労さんだけどね。
何かこう、こっそり隠れて急に目の前にワッみたいなの。やめてくんない?
もちろん王将ではアルコール1滴も飲んでないので無罪放免でしたけども。
もし昨夜捕まってたら目前のゴールド免許がパーだったじぇー。
a0095546_0341579.jpg

ってかそれどころじゃなくて酒気帯び運転で50万円、飲酒運転なら100万円。
それよりももっと怖いのは交通事故でも起こしたら大変。
まぁ、自分だけじゃなくて他人の人生まで巻き込んだらね、もう悲惨ですよ、はい。
a0095546_0403851.jpg

でも振り返ってみれば車では一応免許取得以来無事故なんだよなー。
バイクでは若い頃にあんな事やこんな事があって点数が満点になる事はなかなか無かったけど。
120km/hオーバーで捕まるところを50km/hちょうどに負けてくれた白バイさん、
今でも感謝してます。あの時はお互いのバイク自慢で30分以上立ち話してましたっけ。
本当にバイクが好きなヒトって感じで捕まった事も忘れて盛り上がってました。
僕の乗ってたナナハンをあっちこっちチェックして感心してくれたのが嬉しかったです。(;^_^A
a0095546_045270.jpg

さ、「びーち」は今日もよく食べていい感じ。グーンと背伸びをしてまた何か食べるのかな?
a0095546_0483137.jpg

あしたも元気でな、うさぎ。
クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-05-27 00:51 | 日記  

うさぎ売り場。

「びーち」はホームセンターのペットコーナーで買ってきた通称ミニウサギ(雑種)
血統書つきのネザーなんたらとかなんとかロップとかとは違って両親も誕生日も不明。
生まれてきてどんな模様になるのかどんな性格に育つのかもまったく未知数。
ま、こんな感じのうさぎになりましたけども。
a0095546_23475263.jpg

この前フラっとのぞいた近所のホームセンター、結構大きなペット売り場があって。
まぁ、メインは犬とネコなんだけどうさぎやハムスターもちょこっと置いてある。
あ、こらゴミ箱倒すなよ!
a0095546_2350084.jpg

で、そこのうさぎコーナーでミニウサギを見ていたんだけどみんな大きなヤツばっかりで
たぶん生後2ヶ月くらいは経ってるな、中にはどうみても体重1kg越えてるのもいる。
ま、まーそれはそれでいいとしよう。大きくなったから値段も随分安くなってるし。
こら、いたずらしたらダメだぞ。
a0095546_23523911.jpg

ふと目に入ったケージのうさぎ、「あ、このミニウサギえらい高いなー」と思って見たら
ネザーランドラビット って書いてあった。
へ?ネザーランド・ドワーフ(ラビット)じゃないの?と思ったらそのヨコに「ネザーランド・ドワーフ」
a0095546_2355577.jpg

ほんじゃ、これって何やのん?と見てみたが僕の目にはどう見てもどっちも雑種。
だって顔が細くて耳が長くてこんなのネザーちゃうやろー・・・と思うのだが。
a0095546_2358646.jpg

でもネザーランドラビットは1万円くらいでネザーランドドワーフはたしかもっとずっと高くて
あきらかに値段の差が歴然としてた。そんでミニウサギは2980円也。(;´д`)ノ
a0095546_23595782.jpg

まぁこのお店の中で唯一「それっぽかった」のがミニレッキス。
あのビロードのような美しい毛並みとプリティな顔立ちは確かにミニレッキス。
やっぱり3万円くらいの値段が書いてあったかな?
a0095546_021687.jpg

その他にも「ロップイヤーラビット」と「ホーランド・ロップ」も僕的には区別がつかなかった。
いやー何だか見れば見るほど判らん。僕が知らな過ぎるのだろうか?
a0095546_043471.jpg

でもうさぎなんて知らない人がフラっとこのお店に来て
「ほーこれがあのネザーですかー、安いねー」なんて言って買うのだとしたらちょっと複雑。
そもそもホームセンターのうさぎさんに血統書って着いてるの?
a0095546_061334.jpg

いやいや、まー僕は別に血統書なんてクソクラエ!的なニンゲンなのでどうでもいいのだが
何か紛らわしいというか誤解させて商売しようとする業者には腹が立つ。
どうせなら潔く「全部雑種のミニうさぎちゃんでーす!」って売ればいいのに、と思う。
「びーち」だって雑種だけどこんなにカッコ可愛いし、なかなかのおバカ&賢っぷりだし。
a0095546_085756.jpg

大体うさぎなんてのは耳がピンっと長くてニョッキリ立っていなけりゃうさぎ「らしく」ない。
あくまで僕個人のうさぎ論ですよ、ネザーやロップのヒト、いちいち噛み付かないでね。
でも品種改良されて作為的に交配させられて耳が短くて顔がまん丸とか耳が長く垂れてるとか
僕はどうにも好きになれないのでやっぱりもし「純血種」で好きなのはレッキスかダッチなんだな。
あとはニッポンの白うさぎ、目の赤いの。

それに・・・ピーター・ラビットのモデルはネザーランド・ドワーフって誰かが言ってたけど
僕も今までそれを信じていたけれど。
a0095546_0132225.jpg

↑ ピーターの耳、長いぜー!?
むかしはネザーも今より耳が長かったのかな?
クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
今度あのお店に行って店員さんに質問してみようかな。
「このネザーランド・ラビットとネザーランド・ドワーフってどこが違うんですか?」って。
いやー、いやらし過ぎるな、やめとこ。(;^_^A
[PR]

by beach_bunny | 2010-05-26 00:27 | 日記  

口蹄疫って。

宮崎県知事の怒声やら泣きっ面やら。
ニンゲンには絶対に感染しない、食べても絶対に問題は無いお肉ね。
a0095546_23254823.jpg

何億円もかけて買い取って殺して土に埋めて。
あれ、どうなんだろうね。
a0095546_23265522.jpg

誰でも同じことを考えてると思うんだけど。
どうしてニュースで話題にしないのかね。言ってはいけない事なのかね。
a0095546_23274636.jpg

食っちゃえばいいぢゃん。
※5月25日午後1時 追記
「食っちゃえばいいじゃん」という表現に不快感を覚えた方にはお詫びいたします。
「ただ捨てられるのではなく。せめて食べてあげれば命が無駄にならないのではないか」
という意味をお伝えするつもりが言葉が足りませんでした。
そしてもう一つ、「食べても問題ありません」という報道に対して
「それでも処分しなければならない」事の理不尽、不条理を強く感じており、
これより下の文章表現もそのまま訂正せずにおきます。ご理解いただければ幸いです。
この星で毎日何百、何千と言う子供達が飢えで死んでいます。

a0095546_23281988.jpg

物価高騰だの、不景気だのピーピー言ってるのにさ。
どうして「食べられるお肉」をバンバン、有料で処分してるのさ。
a0095546_23293149.jpg

まぁね、「この製品は口蹄疫に感染した牛肉を加工使用しています」なんて書いてあったら
誰も買わないのかな・・・・。加工食品でもだめ?どこかの国の冷凍食品よりよっぽど安全かと。
a0095546_23304071.jpg

でもそれが通常の10分の一の値段とかね、あるいは無料で炊き出しなんかに使われれば。
世の中には食べるものがなくて死んでいく子供達が居るのに。
a0095546_23321790.jpg

こういうものを自国内で消費せずに海外に送ったら大問題なんだろうね。
ってかさ、県知事も国会議員さんも、こういう時こそ「この肉は食べられます」って
みんなの目の前で食べて見せてよ。
a0095546_23335592.jpg

え?ダメなの?できないの?どうして?

おかしいねぇ・・・・・。
だったら「食べられません」って言わなきゃだめぢゃん。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
そのまんまで焼肉とかステーキとかが無理でもね
あれだけあったらハンバーグどれだけ食べれるんだろうねぇ・・・。
[PR]

by beach_bunny | 2010-05-24 23:40 | 日記  

郷ひろみ師匠

今日は台風並みの雨と強風、ガラス窓にたたきつけて結構な嵐@大阪。
昨日のうちに洗濯を済ませておいてよかったよかった。
a0095546_0381682.jpg

「びーち」は特に怖がるわけでもなく、いつもと同じ自由な甘えん坊。
a0095546_0391631.jpg

夜遅くにクルマを走らせての帰り道。BGMと言うより自分で歌う曲は眠気覚まし。
大声で歌えばどんな眠気も吹っ飛ぶ。今夜のナンバーは郷ひろみ師匠の歌の中でも
僕が一番好きでよく歌う歌。
♪「どんなに君が離れていたって」
ちなみに2番目に好きなのは「KISSが哀しい」だな、提供者の中西圭三のバージョンもいい感じ。
a0095546_0423776.jpg

信号待ちで熱唱してたら隣の車窓からタクシードライバーの苦笑。
ええやん、こうでもしないと眠ってしまいそうだから。
クルマの中は最高のリスニングルーム、たまにカラオケ・スタジオ。
お店に居た頃は遠慮なく大音量だったのに今の古マンションでは絶対無理。
a0095546_0443943.jpg

ちょっと食べ過ぎたはずの晩御飯、わずか2時間後にはもうお腹が減ってる。
ダメだねぇ・・・・。底なしの胃袋。

お腹が減ってる状態ではなかなか眠れないのがつらい。
仕方が無い、「深夜食堂」の再放送を見ながらカップラーメンでも食べようか。
ローカロリーのやつをチョイスしてね。(;^_^A
クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
郷ひろみ師匠は絶対に深夜にラーメンなんて食べないんだろうな。
[PR]

by beach_bunny | 2010-05-24 01:01 | 音楽