「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ボーイスカウトでよかった。

きのう、おとといの2日間連続でダイビングスクールについての問い合わせ電話。
うっかりしてて地元のタウンページにはまだ僕のお店の電話番号が載ってるんだよね。
今年一年は僕のお店はまだ同じ場所に「ある事」になっている。
a0095546_2214643.jpg

そのうちのお一人の年配女性がダイビング講習を受講したいと言う事で詳しくご説明。
聞けば今の僕のマンションから歩いてすぐのお住まいだった。これも何かのご縁。
海外で体験ダイビングをした時の恐怖感がトラウマらしいけど、お任せ下さい。
僕は「自力で生きて帰れるダイバー」を養成するのが仕事です。
a0095546_222393.jpg

本当に、お店を閉めようとしてから・・そして閉めてからも問い合わせの数が増えてるのは皮肉。
まだお店をやっていたら、「じゃあ今度お店でゆっくり説明しますね」なんて言えたのに。
a0095546_2221660.jpg

しかし考え方を変えればあのお店から離れる事で運が開けてきたのかも知れない。
そうそう、ものごとは良い方に解釈しよう。
本当にダイビングの仕事を続ける運命があるとしたらきっとまた「場所」が手に入る。
a0095546_226286.jpg



大阪に出て来たときに親父が買ってくれた炊飯器。
だからもうすぐ29年になるんだけど、今日までずっと使ってきた。
ただスイッチ押してご飯が炊けるだけの超シンプル設計。最新機能なんて何ひとつ付いてない。
時間が来たら勝手に炊き上がるなんていうタイマーも付いてない。
でも僕にとって初めてのひとり暮らしで、その第一歩からずっと、共に暮らして来た相棒。
a0095546_22102979.jpg

今日もその炊飯器でご飯を炊こうとスイッチを入れて・・・ぼんやりテレビを見ていた。
しばらくして「バコン!」とスイッチの上がる音、これが「炊飯が完了しましたよ」の合図。
ピーとかチャランとか電子音なんて鳴らない。ただスイッチの跳ね上がる「パコン!」だけ。

でもおかしい、炊飯時間が短すぎる。不審に思ってふたを開けるとまだまだ水浸し。
ちょっと熱いお湯に浸ってるだけの生米がそこにあった。
もう一度レバーを下に押してもすぐに戻って来てしまう、どうやらココが壊れたみたい。

5合のお米も、大切な相棒の炊飯器も失いたくない僕は考えた。
スイッチを手動で操作してご飯を炊いてみよう・・と。
a0095546_22201419.jpg

そうは言ってもスイッチレバーをずっと手で押さえて待っているわけにもいかないので
レバーのすき間につっかえ棒をして様子を見ていた。
しばらくして沸騰し、「シューシュー」と蒸気の吹き出しが始まった。

ここからがカンの見せ所。これは飯盒炊爨(はんごうすいさん)と同じ要領でやればいい。
ボーイスカウトのキャンプ活動でさんざんやったじゃないか、
そのおかげで中学校の林間学校でも僕の班だけはいつも美味しい白ご飯だった。
勢い良く噴出す蒸気とゴソゴソと聞こえてくるお米の踊る音の微妙な変化に集中、
そしてちょっと盛りを過ぎたあたりで焦らずさらに数分、「ここだ」と言うところでレバーを放す。

「ピスー・・・」と言う音がして蒸気の勢いが変わり、蒸らし時間に入った。
僕は中身を確認したい気持ちをグッと抑えて普段よりも10分多めに蒸らし時間をとった。

その結果がこれだー。
a0095546_22312453.jpg

まったく普通に、ホクホクでツヤツヤで美味しいご飯が炊けた。やった!
ご飯が上手に炊けただけでこんなに嬉しい気持ちになったのは何十年ぶりだろう・・。
やっぱりご飯の炊け方の決め手は蒸気と音と「蒸らし」だな。
ボーイスカウトに入ってて良かった。(;^_^A (今度久しぶりに飯ごうで炊いてみたいな)

まぁ、これで今後は毎回手動炊飯(?)をするはめになったわけだけど。
ご飯が上手に美味しく炊けるかどうかなんていう緊張感は今の若い人には判るまい。
焦げちゃったりベチャッとなったり、昔はそれが当たり前だったんだぞ・・・と。

ま、オレが子供の頃だって電気釜くらいはあったんだけどね。
a0095546_22362017.jpg

電気釜だって。

ふるー。

でもこう言う経験がいつか災害時に役に立つと思うのよ。ふふん・・・。

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

でも・・・念のためにうどん、そば、ラーメンの買い置きを増やしておく事にしました。
(;^_^A
[PR]

by beach_bunny | 2010-02-28 22:49 | 日記  

幽霊よりも怖い。

結構好きなTV番組、「人志松本の○○な話」、先日のお題は「ゾッとする話」
集まった芸人さんたちが「恐怖百物語」よろしく順番に恐怖体験を話していく。
と言っても「心霊番組」ではなくて実際にヒヤッとした話とか、大失敗した時の話とか。
そのほとんどはお笑いに絡めてオチが着く話なのだが・・・
a0095546_1975470.jpg

吉本の芸人さんで、最近「手相がよく当たる」として有名になった島田秀平の語ったエピソードは
笑いながら「こわー!」なんて言えるレベルのものではなかった。
※録画してまだ見てないという人はこの後ネタバレなのでスルーよろしく

島田の女友達の、ある合コンでの話。
その女の子は可愛いのに彼氏がいなくて周りから薦められる合コンにもなかなか参加せず
と言うのも合コンなんかに来るオトコはロクなもんじゃないとか、
その他にも色々あっての男性不審。
ところが初参加の合コンで参加者男性の一人と意気投合してとても好感を持ったそうな。
趣味の話も、色々な好みも自分と全く同じでこんなに自分とぴったりの人がいるなんて・・・
a0095546_19134441.jpg

夜遅く自宅近くまで紳士的に送ってくれてさりげなく帰ろうとするその男性にますます好感を抱き
恋心に近い感情が芽生えた彼女はまた今度会いたいと思ったとしても罪ではない。
「番号を交換しませんか?」ともち掛けて相手の男性もこころよくその申し出を受け入れた。

「じゃあ、電話番号言って下さい、こちらからワン切りしますから」と彼女。
ここまでは携帯電話の番号を教える手段としてどこにでもある光景。
a0095546_1915382.jpg

男性から言われるがまま番号を入力して「発信」ボタンを押した瞬間に、
彼女の携帯画面に「あり得ない文字」が浮かんだ・・・そしてそれを見た瞬間彼女は全てを悟った。
a0095546_19182114.jpg

画面に現れたのは「犯人?」 という表示。




a0095546_1910313.jpg

実はこの彼女、あるトラウマがあってなかなか彼氏が出来なかったのだが
半年くらい前から頻繁にいたずら電話が掛かってきていて、
それも彼女の行動を完全に把握したようなタイミング。
仕事から帰ってきて玄関に上がった瞬間とか、お風呂から出てきた直後に、とか。
そんなストーカー電話を着信拒否する為にいちどリスト登録したのだが適当な呼称が無かったので
その相手の名前を「犯人?」と命名して拒否設定してあったのだ。
a0095546_191937100.jpg

つまりいま目の前にいる「優しくて好きになりそうな男性」がそのストーカーだったという話。
ずっと監視され、趣味も生活内容も知り尽くしたストーカー男だからこそ演じる事が出来る
「相性の良い」理想の男性・・・。
偶然の出会いを装って、相手から自分を好きになるように仕組んでいた・・。
そりゃ話も合うし好きなもの色々調査済みなわけだし。運命のヒトみたいに感じるかも。

島田の話は最後にこんな言葉で締めくくられる。
「運命的な出会いとか、すごく気の合う相手だとか言いますけどその人は・・・
本当に初対面と言い切れますか?」




ゾッとした。 マジ幽霊なんかよりずっと怖いんですけど。
a0095546_1917146.jpg

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
あ、「びーち」はすごく元気です。左目もあの時だけで問題なし。
[PR]

by beach_bunny | 2010-02-26 19:52 | 日記  

第2の丘を探そうか。

今日は昨日よりもさらにぽかぽかで、実測で20℃、これはもう5月の連休くらい。
「びーちTシャツ」着て、その上に「びーちトレーナー」着て、その上に「びーちウインドブレーカー、
この3枚でバイクに乗っててちょっと暑かった。いい感じ。

2月ってこんなに暖かかったっけ?なんて事は気にしないうさぎ。
a0095546_20185374.jpg

最近本当によく食べる。そして毎日山盛りの黒豆さん。
健康ならそれでいいけどね。うさぎって気を抜いてると決まってビッグイベントを起こすから。
a0095546_20205028.jpg

そう言えばお昼過ぎから左目だけ涙が出てるみたい。
うさぎの涙は結膜炎・・・涙管閉塞?1日だけ様子を見て改善しなければ病院に行こうか。
a0095546_20223537.jpg

悪い病気じゃなければいいけど。うさぎは嘘つきだからね・・・ギリギリまで元気なふりをする。
a0095546_20234285.jpg

こちらも真っ盛り・・・の換毛。とにかくよく抜ける。こうして外でたっぷりブラッシングしても
家に帰るとバフバフ飛んでる。早く終わって欲しいねぇ・・・。
a0095546_2025412.jpg

ホラな?
a0095546_20261682.jpg

少しは申し訳ないと思ってる?
a0095546_2027589.jpg

・・・んなわけないでしょ。

さ、梅の花にさよならしてボチボチ帰ろう。
a0095546_2028590.jpg

やっぱりバイクで8分はちょっと遠いかな?以前が3分以内だったから。
もっと近所でいいところ探そうか、どこかに「第2の丘」が見つかればいいけどねぇ・・・。
a0095546_2017377.jpg

ま、うさんぽなんて無理に行かなくてもいいんだからね。

クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
追記 (2月24日23:00)
3月7日のプールダイビングは4名様で締め切りました。
2月28日はまだ空いております。ご検討中の方はお早めに→ info@bay-divers.com まで。
[PR]

by beach_bunny | 2010-02-23 20:36 | うさんぽ  

梅とうさぎ。

春が来た。突然、暖かい春が来た。
新しい部屋からバイクで8分、ゆっくり安全運転で「あの丘」に来てみたら。
梅の花が満開だった。
a0095546_1872442.jpg

もちろん相棒も一緒に。
a0095546_188092.jpg

前よりも長い時間バイクに乗ってたけど疲れはどうなの?
a0095546_1884576.jpg

ねぇ、どうなの?
a0095546_1892288.jpg

丘の周りは梅と桜の木がいっぱい。今は風に乗ってほのかに梅の香りがするよ。
a0095546_1810133.jpg

さぁ、今日の一番の目的はブラッシング、狭い部屋で同居するようになって
うさぎの換毛の恐ろしさを再発見した。あっという間に部屋中が毛だらけだし。
そんな知らんぷりしてないで早くこっちでブラッシングしよう。
a0095546_18121179.jpg

抜ける抜ける、昨日までお風呂場でブラッシングしてたけどやっぱり外に限るね。
遊びに来ていた小学校低学年の男の子二人に触らせてあげたけど
彼らの手に服にもたくさんの毛が着いちゃったね。
a0095546_18134860.jpg

冬用の綿毛は細くまとわりついてどこに付着しても大変。オレもあっという間に毛だらけだ。
せめて年に2回だけにならないかねぇ・・・。
a0095546_18153742.jpg

あっという間の30分、今日は久しぶりだしリハビリみたいなもんだからコレで帰ろう。
今日は突然連れて来てごめんね。
a0095546_18173385.jpg

丘を下る時はこうして縦抱っこで。
オレはお尻と足をしっかりと保持して、「びーち」はオレの肩にしっかりと掴まって。
まるで「おじいちゃんと孫」だよ。
a0095546_18193943.jpg

2月28日又は3月7日に屋内プールでのリフレッシュスクール、体験ダイビングを行います。
現在予約1名。
前回の体験ダイビングの様子はこちら
前々回の様子はこちら
更に更にその前の様子はこちら

参加希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。→ info@bay-divers.com「体験ダイビング係」
お待ちしております。
a0095546_1837452.jpg

ではでは。
クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-02-22 18:42 | うさんぽ  

ちょっとした油断で。

「びーち」を飼いはじめてちょっとした頃から時々思ってた事。
うさぎを可愛がっていて取り返しのつかないような大怪我をした人って結構いるだろうな・・・って。
a0095546_133991.jpg

懐いてる、懐かないは別にしてやっぱり相手は動物。人間の思うようにはいかないわけで。
「可愛いねぇー」なんて言いながら顔を近づけて、鼻をかじられるくらいならまだマシで。
a0095546_136694.jpg

あの強烈なうさキックをもし眼球に受けてしまったら・・・最悪の場合失明なんて事も。
世の中にはそうやってペット動物と遊んだり、じゃれていた時にそんな事になった人はいるはず。
a0095546_138113.jpg

うさぎは悪くないんだ。犬だってネコだって何か特別悪い事をしたわけじゃないんだ。
ただニンゲンが勝手に油断して近付き過ぎただけ。勝手に大怪我してしまっただけ。
うさぎは悪くない。
a0095546_1405052.jpg

大事にしていた、可愛がっていたうさぎにそうやって失明させられたり、大きな傷が残ったり
そんな事になったら自分だったらどうしたらいいんだろう。・・・なんてたまに考える。
考え過ぎ?いや実際にあり得る話。
a0095546_146975.jpg

大事な相棒との関係をそんな事で台無しにしてしまわないように。
うさぎはうさぎとして、勝手に擬人化したり、一方的に垣根を取り払ってしまわずに
あくまでニンゲンと動物としての違いと言うか、住み分けを忘れないようにしないと。
a0095546_14941.jpg

大好きで大好きで、だからと言って勝手に距離を縮め過ぎないように。
僕がよく「びーち」を仰向けにひっくり返して後ろ足を顔に「ピトっ」とくっ付けて遊んでたけど
あの時思いっきり目玉を蹴られたらと思うと・・・・ゾッとしちゃうな、やっぱり。

いつもこうしてペロペロ舐めてくれるとは限らないのかな、うさぎって。
a0095546_1531553.jpg

うさぎだってニンゲンだって、いつも機嫌が良いとは限らないからね。
うさぎは悪くない。・・・だってうさぎだもの。

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-02-21 01:58 | HOW TO 「びーち」  

デビュー。

新しい部屋は朝日がまぶしい東向きの大きな窓。
そのせいだろうか、「びーち」の食欲も黒豆さんも前より旺盛な感じ。
シャッターを開けるまで外の明かりが入って来なかったお店と違って昼夜の差がハッキリしてるから。
そんな理由だと思うんだけど。
a0095546_23265871.jpg

ダイニングキッチン・・・と言えば聞こえは良いけど要するに台所でご飯を食べるってこと。
久しぶりに焼き飯を作ってみた。チャーハンではない、あくまで「ヤキメシ」。
ごま油を使って香ばしく、残念ながら具にお肉の類は無くてタマネギ、ピーマン、玉子。
昨夜一気に食べてしまった4ヶ月前のベーコン、残しておけば良かったね。
a0095546_23291421.jpg


スーパーでお惣菜を買おうと思っていたらこんなものに目が止まって。
思わず携帯で撮影してしまった。別に他店のスパイじゃありませんよ、店長さん。
だってこれはブログのネタにするしかないでしょ?
a0095546_23315172.jpg

カップンヌードルてあんた。





頑張ってリビングの片付け。どうにかして床面積を稼いでみたものの、
やっぱり荷物が多くてこれ以上の広いスペースは作れないね。
さて、「びーち」、出ておいで。
a0095546_2335915.jpg

前のお店に比べたら走り回ったり、大ジャンプしたりなんて無理かもしれない。
面積で言えば以前の10分の一にも満たないくらい狭いよねきっと。
a0095546_2337208.jpg

その代り、何とも言えない「へやんぽ感」がいいね。リビングでゴロゴロしながらうさぎと遊ぶ。
広過ぎない方がいいんじゃない?
a0095546_23373913.jpg

すべる床は楽しくないね。いつかお前が喜ぶような専用のマットを用意するからね。
それまでは我慢しておくれ。今日はお疲れさん。
a0095546_23403166.jpg

今日はひとまずデビュー完了と言うことで。
じゃ、また。
a0095546_23414160.jpg

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-02-19 23:45 | うさんぽ  

梅が咲いた。

そう言えばこの時期って道明寺の梅が満開のはず。
そう思ってちょいと出かけてみたんだけどやっぱり今年も「拝観料300円」なんてやってる。
別に大した金額じゃないんだけどね。ご本尊に100円のお賽銭を投げてそのまま回れ右。
有料の梅園に入らなくても十分綺麗な梅は見られるのよココは。
a0095546_21272173.jpg

平日だからガラガラだと思ったけどそこそこの人の入り。
屋台のお店なんかも出ていて相変わらず道明寺さんはお祭が好きなんだねぇ・・。
a0095546_21283593.jpg

ココは梅が終わると桜も咲くのでまだまだ楽しみが残ってる。
確か、桜はお金をとったりはしなかったはず。梅の花はやっぱり特別なのね。
a0095546_213091.jpg

今年一番の冷え込みだとか、2月の降雪記録を塗り変えたとか。
どうにも寒いね、身も心も。おまけにぎっくり腰と来ちゃあ、歩くのもおじいちゃんみたいだ。
軽く背中を丸めてそろりそろりと歩く様子はこうして自分でやってみるとよく判る。
お年よりは「ただ歩く」だけで全身に耐え難い痛みが走るのだ。
a0095546_21332846.jpg

ほんのり香る梅の花に別れを告げてジジイ歩きのおっさん一人、岐路に付く。

「びーち」は現在激しく換毛中。狭いマンションの室内でモフモフと抜け毛を撒き散らす。
本当に遠慮ってモノを知らないな、お前は。
a0095546_2136670.jpg

前みたいに広い店内じゃないんだからもうちょっと片付けないとへやんぽは出来ないよ。
隙を見つけては脱走しようとするうさぎ。
a0095546_21371181.jpg

今夜はお風呂場で思いっきりブラッシングしようか?うさぎ。
a0095546_2138371.jpg

昨日、AEONで買った880円のジーンズを今日穿いてみたら、
最初は何だかスッテンテンな感じだったけど1時間くらい経って「いい感じ」にフィットしてきた。

引越し作業の連続で膝が破けちゃったユニクロジーンズに替わって今日からメインです。
これならもう1本買っておいてもいいかな、なんて。
クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2010-02-18 21:44 | 「びーち」  

フレッツ光は速いのか。

やっと今日、ネットが繋がりました。
今までのフレッツADSLからマンション契約のフレッツ光に変わったのですが
1.5メガから100メガに変わったという速度の体感はできず。
a0095546_190337.jpg

ってか1週間以上もネットしてないので前の遅さを忘れてるのかな?

久々に見るブログランキングも順位ガタ落ちでしたが、そんな中
今日までわざわざ過去記事からクリックを続けてくれていた皆様、ありがとうございました。
「びーち」は食欲モリモリで全然元気です。
a0095546_18561883.jpg

引越しのストレスは確かにあるんでしょうけど、同じケージで同じ食べ物で同じ相棒ですから。
ただ前のようにへやんぽが出来ないのでそれが可愛そう。
a0095546_18591782.jpg

ここのところ超さむい日が続いてます。引越しの最後に患った「ぎっくり腰」もまだまだ痛い。
これで風邪なんかひいて咳が止まらなくなったりしたらそのたびに腰に響いて悲鳴を上げそう。
皆様もお気をつけ下さい。
a0095546_1935537.jpg

早く暖かい春が来てまたあの「びーちの丘」でうさんぽできますように。
前よりも遠くなっちゃったけどね。また一緒にバイクに乗って安全運転で行こう。
a0095546_197488.jpg

先週末、隣のお店のおばちゃんから電話があって
「お兄ちゃんのお店にお客さんが来たから電話番号聞いといたよ」と。
すぐ近くをクルマで走ってたので現場に急行。そのお客さんもたますぐに来てくれた。
昨年の10月頃にダイビングをしたいと話を聞きに来て下さったお客さん、
この春から始めようと思って店に来てみたら「無くなってた!ガーン!」だそうで。

お店の前に停めた車の中で講習の説明。暖かくなったらお友達と一緒に受講してくれる事に。
やっぱりお店を閉めるの早すぎたかな・・・なんて今更思っても仕方ないけどね。
きっともうすぐ春。
クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
BAY-DIVERSのみなさま、冬の間にダイビングを忘れないように
屋内温水プールでのんびり遊びながらリフレッシュしませんか?
同時に体験ダイビング参加ご希望の方、冬はプールも空いていてキレイですよ。
寒さ知らずの屋内プールでダイバー気分を味わってみませんか?( ^ー^)ノ
2月21日(日)または2月28日(日)のどちらかでいかがでしょうか。
帰りはゆったりお風呂で温まって夕日を見ながら帰りましょう。( ̄ー ̄)
お問い合わせは info@bay-divers.com 「体験ダイビングお問い合わせ係」まで
[PR]

by beach_bunny | 2010-02-16 19:14 | 「びーち」  

うさぎ大丈夫

a0095546_12113476.jpg

a0095546_12113441.jpg

びーちは引っ越し後も
よく食べてよく飲んでよく寝てます。
毎日てんこ盛りの黒豆さんを放出中。
だから心配しないでね。
[PR]

by beach_bunny | 2010-02-13 12:11 | 「びーち」  

なんにもない。

a0095546_1423112.jpg

a0095546_1423211.jpg

きのう完全に引き払いました。
こんなに広かったなんて・・・。
いつも僕が居た場所には僕の姿は無く、
いつも(びーちが居た場所に(びーちも居ません。
ベランダに忘れたたった一本の物干し竿を
取りに来てしまったばっかりにこんなに辛い思いをなんて。



引っ越し先でインターネットが使えるまで
あと一週間かかるそうです。
引っ越しするのが嫌で嫌で、
諸手続きをぐずぐず後回しにした結果。
この記事も携帯から投稿してます。
また来週、ネットが繋がったら再開します。
それまではエロ宣伝コメント防止のために
コメント欄を無しにしておきます。
何か書きたくてうずうずしてる皆さん、
もう少し我慢してくださいね。
[PR]

by beach_bunny | 2010-02-10 14:23 | SHOP