<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

さて今年もあと1日。

今日の配達は朝の第1便では荷物も少なくて「いい感じ」だったのに
午後の第2便でドッと追加されて、結局ふたを開けてみたら歴代2位タイ記録。
それでも随分気持ちのゆとりを持って走れるようになった。
a0095546_22395758.jpg

あいかわらずのおにぎり。公園の横にクルマを停めてちゃっちゃと食べられるからね。
昔の日本人は本当に偉いもん発明したもんだ>
a0095546_2241509.jpg

荷台を埋め尽くしていた荷物もココまで減ってきたらうれしい。
目に見える形で自分の「頑張り」が判ると言うのは仕事だけじゃなくても大切。
a0095546_2244968.jpg

今日は本当によく走った。汗もかいてのどもカラカラだ。
普段は水分補給などほとんどないんだけど今日は思わずコーラを買ってしまった。
カロリーゼロじゃない「スタンダード」の方。とにかく美味かった。
a0095546_224661.jpg

いつものマンションのお客さんに、今日もまた「飴ちゃん」をもらった。
インターホンを鳴らしてからちょっとの間、奥のほうでゴソゴソしてるのはひょっとして・・・。
いつもこのように僕の為にお菓子を探している姿が目に浮かびます。
a0095546_22485666.jpg

日が暮れるといっきに真っ暗闇に包まれる。
自前で持ってきた強力LEDライトを肩に挟んで地図とにらめっこ。
老眼の僕としてはこのルーペも手放す事が出来ないほど大切。
a0095546_22524381.jpg

夜になって冷たい雨が降り出し、それはすぐに本降りになった。
窓ガラスにも沢山の水滴がついてよけいに心細くなってきた。
これじゃ景色が判らない、表札も見えない。
a0095546_2254215.jpg

何とか今日も業務を終えてセンターに帰ろう・・・と思っていた矢先、
携帯電話が鳴って「すみませーん、今帰ってきましたー」と不在連絡表を見た方々から
次々と再配達希望の連絡が入った。(;^_^A

このまま夜間のドライバーに押し付けて帰ってしまう事も出来るんだけど・・・。
「今から10分以内にお届けに参りますのでお待ちくださいませー!」と返事。
「すみませーん、助かりますー」とお客さんの喜ぶ声。

一応、引継ぎのドライバーさんにその事を伝えると「すごく助かります、お願いします」。
皆が喜んでくれるならそれでいいじゃない。そんな満足感いっぱいで今日の仕事終了。
予定より30分以上オーバーしちゃったけど。

ただいま、「びーち」。
寂しいお留守番もとりあえず明日まで、あと1日で終わりだよ。
今日も生きていてくれてありがと。
a0095546_2343450.jpg

うりうりうりうり・・・、一緒に遊ぼう。
あ、ダメだ、もう眠くなってきちゃった。
a0095546_2361016.jpg

ごめんね、おやすみ。

クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-12-30 23:08 | 日記  

偉大なる将軍さま。

今日の配達はいつもの鳴れたエリアで。
実は荷物の量は結構多くて、終わってみれば昨日に次いで第二位の配達量だった。
・・・にも関わらず今日は全然気持ちが楽だった。
やっぱり超しんどい経験をした後は多少のしんどさくらい平気になってしまうんだね。

「午前中必着」の荷物なんか今までで最も多い量だったのに11時までに完了。
大体こういうのって仕事になれた頃に「はい、もうおしまい」って事よくあるけど。

今日のランチは近所のスーパーで買った「巻き寿司」1本。
そうそう、昨夜そのスーパーで買い物をしていたらあの「偉大なる将軍さま」こと
金 正日(キム・ジョンイル)にそっくりな(ひょっとしてホンモノか)がいたのでビビッた。
そのジョンイル君は半額シールの張ってあるお惣菜を超真剣に物色していた。
a0095546_2224544.jpg

ただいま「びーち」。
今日も熱烈歓迎、お留守番ご苦労様。
a0095546_22275068.jpg

ぺろぺろぺろぺろ
a0095546_22283989.jpg

ぺろぺろぺろぺろ
a0095546_22285756.jpg

ぺろぺろぺろぺろ
a0095546_2229219.jpg

ぺろぺろぺろぺろ
a0095546_2230329.jpg

退屈だったよね。寂しかったよねぇ・・・。
a0095546_22304950.jpg

沢山遊びたかったよねぇ・・・。
a0095546_22312391.jpg

「な?」うさぎ。
a0095546_2239080.jpg

あと2日間、オレも頑張るからお前もな。
クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-12-29 22:39 | 日記  

想定外だけど「頑張ったら何とかなる」。

今日はバイトのおっちゃんが一人休む事は前もって本人から聞いて知っていた。
だからこその前日の地図作りだったんだけど。

今朝出勤してみたらもう一人のバイト君も休んでいて・・・
ってかバイトで出勤したのオレひとりじゃん。(;´д`)ノ

で3人分のエリアを担当する事になって朝からパニック。
だってもう一人のバイト君のエリアなんて全然想定外だから地図の予習もしてないし
自分で一度も走った事ないし。
荷物の量もハンパじゃなく多くて今までで最高の数量、もう後なんて見えません。
a0095546_2394980.jpg

それでも何とか午前中指定の荷物を優先して3人分のエリアを回りきった所で
何とか後が見えるようになりました。(;^_^A
a0095546_23105490.jpg

よく知っている自分の担当エリアは最後に回していたらあっという間に日が暮れて。
知らない町、知らない道、地図を頼りに一軒一軒確認しながら走っていると
こんな綺麗な夕焼けも、ただただ心細さを加速させる以外の何物でもなく。
a0095546_23131128.jpg

でも朝のあの頼りなさ、心細さからすればどうにか頑張れてるみたいな自分に安心。
今日はドライバーの人数が普段よりも全然少ないので僕にラストまで走るよう要請が入った。
いつもなら6時にはあがるんだけど今日は8時かな?9時かな・・・?
a0095546_2316423.jpg

綺麗なイルミネーション、クリスマスが終わってもまだまだ・・・。
あたりが真っ暗になって伝票も地図も懐中電灯で照らしながらの配達。
急に「びーち」の事が心配になってきた。牧草もペレットも水も
こんなに帰りが遅くなるような準備はしていなかったから。
a0095546_23181921.jpg

早く帰るには早く配達を終えてしまうしかない。
冷静に、俊敏に、確実に。1丁目から5丁目まで、そして更にそのエリア外の旧家のエリア。
いつもの走行距離の1.5倍以上を走っている。それでも運転自体に疲れは感じない。
運転が好きなのと、このクルマがよく出来てるのと。

何とか荷物も残り5個まで減らした所でセンターから「帰還せよ」の指令が出た。
ここで残っているのは朝からずっとお留守の家ばかり。きっと旅行かな?
a0095546_2324834.jpg

ただいま「びーち」、牧草もペレットもお水も、残り10~15%と言ったところ。
ギリギリ間に合った。本当にドキドキした。ごめんね「びーち」

はい、お前にも「ご不在連絡表だよ」
a0095546_23255461.jpg

今日も色んな人の「ありがとう」や「ご苦労様」を聞いた。
1日で、クルマを停めて降りてチャイムを押してまた飛び乗って走り出して・・・
それを110回くらいは繰り返した計算になる。

「びーち」。生きていてくれてありがと。
今日はごめんね。明日はもう少し早く帰って来れるはず。
でも念のためにいつもより多目の牧草と水を入れてから行くよ。
a0095546_2330792.jpg

もうこんなハラハラ・ドキドキはイヤだからね。

僕は今日、逃げ出したいくらい沢山の荷物をかかえて走り回っていたけど
落ち着いて一つ一つこなしていったら何とかなるものだと。またひとつ勉強になったよ。
クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
おやすみ。
[PR]

by beach_bunny | 2009-12-28 23:35 | 日記  

「不便」に「慣れる」ということ。

ヘルパー講習、今日は今年最後の授業。
内容は食事の介護と身体清潔の方法。

ものを食べるというニンゲンにとってもっとも原始的で当たり前な欲求が
自分の思い通りに行かないという「不便さ」を実感した。
目が見えない状態での食事がいかにストレスを感じるか、
また介護する側はいかにそのストレスを軽減して食事を摂っていただくか。

生まれつき目が見えない人と、途中から見えなくなった人では空間の認識が違うはず。
僕らは今日、実習の為に突然目隠しをして食事をしたけれど
何度も何度も、何日も何年間もそういう生活をする事によって
やがては「慣れて」くるものだろうか、目が見えない事に「慣れて」いくとはどんな事か。

まぁ何事にも繰り返す事で「慣れる」という部分はあると思うけど。
a0095546_230015.jpg

ベッドに寝たままの食事でもまだ自分の目で見える分だけストレスは少なかった。
でも好きなものをパクパク食べられない、ヒトから食べさせてもらうのはイライラするね。
このあとお互いの歯磨きをする練習が僕は一番もどかしくて不愉快だった。
a0095546_2313551.jpg

午後からはベッドの上での体の清拭(せいしき)、そして洗面器やバケツを使っての洗浄。
洗髪をする実習は来年の正月明け、第1回目の実習だそうで。
坊主頭の僕なんかはタオルドライも楽なんだろうな。とか。

でも実際の施設でのお年寄りに対する介護ではもっともっと細心に、
ちょっとした事で怪我をしたり炎症を起こしたりする脆さを考えないといけない。
a0095546_2353424.jpg

宅配ドライバー。

明日の仕事は件のおっちゃんが休みの為、その人の走るエリアもカバーしなければ。
僕は前もってそのエリアの地図をコピーさせてもらって帰ってきたので
今日はその数枚のコピーをつなぎ合わせてオリジナル地図を作成してみた。
a0095546_23104160.jpg

これと、普段の僕の担当エリアを合わせるとかなり広大な面積を配達する事になる。
特に午前中指定の荷物が遅れないように、気合を入れて頑張らないと・・・。

しかも天気予報では冷たい雨の降る1日になりそう。
運転していても、荷物を持って歩く時も、雨って本当にいやだねぇ・・・。
ま、泣いても笑ってもあと4日で終わりだ。事故の無いように、クレームが出ないように。
頑張って走ろう。
荷物を渡した時の「ありがとう」の言葉と、車内の荷物の量が段々減っていくのが小さな楽しみ。

OK「びーち」、へやんぽの時間だ。
a0095546_23133152.jpg

毎日留守番ばかりでごめんね。
今までは僕がいつもお店に居たから寝る時以外は一緒だったね。
これも毎日同じことの繰り返しで「びーち」が慣れてくれるのかな。
僕が居ない事に慣れてしまうのも寂しい気がするけど。
a0095546_23151095.jpg

お正月はまた一緒に千葉に帰ろうか。
一緒にまたあの道を走ろうか。

クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-12-27 23:27 | 日記  

冬晴れ、うさんぽ。

久しぶりに外でブラッシングしようか・・・そう思っていたら結構暖かくていい天気。
「びーち」にはこの所留守番ばかりで運動不足、日光不足。

よし、ちょっと短時間だけ うさんぽだ!
a0095546_16262640.jpg

ぽかぽかの日差し。久しぶりの地面の感触、思わず体が動き出す。
a0095546_1627385.jpg

草を食べたり穴を掘ったり、早くもオレの事など忘れて夢中になってる。
そんなお前のしっぽが嬉しさにピコピコ動いてる。
a0095546_16284587.jpg

大丈夫かな?寒くないかな?
こうしてカンガルー抱っこするのも久しぶり。あーやっぱりお互いに温かくて気持ちいい。
でもこれじゃ「うさんぽ」にならないね。
a0095546_16304260.jpg

そうそう、ブラッシングをちゃんとやらないと。
換毛期じゃなくたって常にブラッシングはしないとね。
このところちょっとサボっちゃってごめんね。
a0095546_16323549.jpg

お腹のブラッシングは緊張するね。ふわふわの白い毛がきもちいい。
でもお前は腹筋に「ぎゅん」と力を入れて迷惑そうな顔。
a0095546_16341741.jpg

さっぱりしたらしばらく膝の上で甘えん坊。
風に当たらないようにオレの体でバリケードを作って。
ブラッシングで体毛の中の温かさが奪われたから、こうしてオレが温めなおしてやろう。
a0095546_1636141.jpg

クリスマスも終わったというのに今日は暖かくて気持ちいいよねぇ・・。
まるで猫を抱いてるような気分になってしまうよ。お前もちょっと猫っぽい感じ。
a0095546_16382439.jpg

年が明けて、新しい家を探さないとね。でも・・・この丘から離れたくないね。
a0095546_16401541.jpg

これからもお前がこうして元気に走れるように。
たとえ1週間に1回、1ヶ月に1回でもね。
a0095546_16413117.jpg

今日は久しぶりに遊びに来れてよかったね。
どう?楽しかったかな?でももうそろそろ帰る時間だ。
気のせいかな、満足顔。
a0095546_16432628.jpg

帰って温かい部屋でブロッコリーの葉っぱを食べよう。
今日は付き合ってくれてありがと。元気でいてくれてありがと。
a0095546_1647849.jpg

生きていてくれてありがと。
クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

さぁ、明日はヘルパー実習。食事の介助や歯磨き、寝たままのシャンプーとか。
何やらまた楽しそうだな。
[PR]

by beach_bunny | 2009-12-26 16:51 | うさんぽ  

クリスマスの配達。

12月25日、早朝。
そんなに寒いとは思わなかったけど明け方に雨が降ったせいかな?窓が凍ってた。
a0095546_1622395.jpg

荷物満載、時間指定、期日指定の荷物もてんこ盛り。
クリスマスの荷物が遅れたりしたらサンタクロース失格だ。
a0095546_16439100.jpg

助手席には小さな箱や袋をのせて。潰れたり、割れたりしないように大切に運ぼう。
この大きなプラケースに入れる方法もベテラン・バイトのおっちゃんから教わった。
a0095546_1654730.jpg

そうそう、この日の朝そのおっちゃんから「あんた何歳やのん?」と聞かれたので
「47歳、昭和37年生まれの47歳です・と答えたら・・・・・
そのオッちゃんのほうがひとつ年下だった。(;´д`)ノ

お互いにちょっとたじろいだけど今更ねぇ・・。
あと4日で終わるバイト、急に手の平返したように言葉使い変えるよりもこのまま行こうね。

何とか時間指定の荷物も回りきってお客さんとの「約束」も果たした午後、
お昼ごはんのおにぎりとおやつのパンを公園の横に停めた車内で食べた。
所要時間2分、さぁ、今からセンターに帰って午後の仕分けだ。
a0095546_16103073.jpg


仕事を終わって帰ってきたら。近所のしゃぶしゃぶ屋さんで晩御飯。
「びーち」の「トモダチ」がご馳走してくれた、こんな贅沢は1年に一回で十分。
a0095546_16122446.jpg

隣の席の若いカップルが食事中に気まずい空気、というか何やらケンカしたみたいで。
順番に運ばれてくる料理の途中で「帰る」と言い出した。
店員さんが「このあとデザートのアイスクリームもございますけども」と言ったけど
彼氏の方が振り切って席を立ってしまった。

残されたいかにもギャル風の彼女がとても寂しそうに、うつむいて出て行った。

せっかくのクリスマスなのにねぇ・・・。
ってかメシ食う特にケンカするなよな。

あ、どうせ食べないならそのアイスクリームオレにくれないか?

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-12-26 16:19 | 日記  

遅れた荷物ひとつ。

クリスマス・イブの配達はさぞかし山盛りで大変なんだろうと想像して
いつもよりも20分も早く出勤してみた。

でも昨日の方が多かったね。ちょっと拍子抜け。
そのかわり絶対に今日中!とか絶対に午前中!とか。16時から18時の間に!とか。
そういう指定荷物が多くて、しかも綺麗なラッピングや「こわれもの注意」などが多い。
小さな箱に入った物も多くて全体の見た目よりも点数は多かった。
そうそう、今日は僕もサンタクロースだ。
a0095546_224241.jpg

昨日、ちょっとベテランのバイトのオッちゃんから効率よく巡回するコツを伝授されて
今日は早速それを僕なりに取り入れて走ってみた。いい感じ。
おかげで今までよりも早い時間に全件数を回り終える事が出来た。

いつものマンションのおばちゃん、朝一番に荷物をひとつお届けした時は在宅だったけど
午後からまた追加の荷物が届いて、その時には不在だった。
僕の手書きの「ご不在連絡表」をみて電話をくれるのももう何回目かな?
夕方になるといろんな人から電話が掛かってくる。それはとてもありがたい事。
だってその家に行けば必ず受け取ってもらえるのが判ってるんだから。
a0095546_2294947.jpg

おばちゃん、息を切らせて階段を登ってきた僕に「はい。ご苦労様。これ食べ。」
今日はアメちゃんをひとつ。丁重にお礼を言って深々と頭を下げていただいた。
a0095546_22112699.jpg

どんどん減ってくる荷物。
午前中に頑張ったのと、お昼時に再配達を頑張ったおかげで今日はいいペース。
「お昼になるとパートで働いている奥さん達はご飯を食べに家に帰ってくるよ」
そのアドバイス通りに巡回して留守だった家々に次々と配達を完了する。
a0095546_22152568.jpg

日が暮れてきて、いよいよ残り荷物も無くなってきて。
業務の引継ぎをしてセンターに帰る時間。みんなこれから家族とクリスマスの晩餐かな。
子供達の姿が一斉に消えてしまったね。
a0095546_22175175.jpg

バイトを終えて帰宅する道路も大渋滞。
これもまた風物。急ぐ必要も無い僕は車の中でひとり遠慮なく好きな歌を歌う。
a0095546_22195348.jpg

今日の夜に時間指定してあった荷物がまだ届かない。
18時~20時必着。
僕が30分ほど帰宅が遅れたのだがポストに不在連絡表も入っていない。
不在連絡表は「ちゃんと指定した時間内に来ましたよ」という証拠にもなる。
だからお客さんが留守の時でも「指定」荷物の場合は絶対に連絡表を投函する。
これもバイトをしてから知ったこと。

僕のところに来るS急便さんはちょっとそこらへんがルーズだったんだけど
今日はきっと本当に大変なんだと思って9時まで待ってみた。でも来ない。
WEBで検索したら僕の荷物はすでに配達に出てる事になってる。

センターに電話して3回目にやっとつながった、担当ドライバーから電話が掛かってきた。
僕は思わず「あ、お疲れさんです。どうですか?今日来れそうですか?」なんて聞いて。
ドライバーも「すみません10時までには行けると思いますけど・・・」

多分今までの僕だったら
「8時までに必着の荷物がそんな時間になるんやったら事前に確認の連絡をしてくれよ」
なんて偉そうに言ったかもしれない。もちろん腹を立てて。

でも今は違う。
こんな時間まで彼はきっと能力以上の荷物を抱えてパニックなのだ。
僕自身がその状況を痛いほど判っているから無理は言えない。

「そうですか、判りました。到着まで待ってるから気をつけて来て下さいね、頑張ってね」
そう言うと彼は何だか泣きそうな、ホッとしたような声で「はいっ、ありがとうございます。」

あと5分で10時、と言う時に彼はやってきた。
荷物の包装はちょっとヨレヨレだし彼もヘトヘトだし。
a0095546_22511386.jpg

「お疲れさま、まだ随分残ってるの?」と聞くと「はい、まだまだ回りきれなくて・・・」と彼。
受け取った伝票にサインをしながら「トイレ大丈夫?良かったら使っていって下さい」と僕。

「え?いいんですか?はい、それじゃすみません、ありがとうございます」

そうなんだよね。宅配ドライバーはトイレなんか自由に行けなくて、
だから大汗かいて走り回ってるのに驚くほど水分を摂らない。トイレが近くなるから。
僕だって仕事中は丸1日でペットボトルのお茶の半分も飲まないから。
だから今度僕のところに宅配ドライバーが来たら絶対に「トイレどうぞ」って言おうと決めていた。
余計なおせっかいかとも思ったけど、今日は役に立ってよかった。
ま、うちがお店で、土足のまますぐに入れるトイレだから出来る事なんだけど。

トイレから出てきて肩の力が抜けた彼に「失礼ですけどこの仕事(宅配)をやってたんですか?」
と聞かれて、僕は正体(?)を明かした。でも彼は全然構える様子も無く。
「あぁ、それで!さっきの電話で何だかそんな(同業者の)感じがしたもので」

あまり引き止めてはいけないので長話は出来ないけど
「気をつけて、頑張ってね。事故だけは注意してね」と送り出した。
彼は何度も礼を言いながらまた暗い外へと飛び出していった。

頑張れ宅配ドライバー!僕は何だか涙が出そうだ。
みんなこの時期はいっぱいいっぱいなんだ。気をつけて、事故を起こさぬように。
a0095546_22534389.jpg

この仕事をしていて温かい言葉や労いや励まし、感謝・・。
お客さんの笑顔で苦しさも忘れる事を実感した。

でも中には本当に悲しくなるような事も結構あって。
宅配ドライバーはそんなに見下されるような、身分の低い卑しい仕事ですか?
そう聞きたくなるくらいの扱いを受ける事もある。
a0095546_2259112.jpg

みんな頑張れ、がんばれ。
日本中の、いや世界中の、トランスポーターたちよ頑張れ。
この世に無くてはならない仕事をしているんだから。



この記事を読んだ皆さんも今度機会があれば
宅配会社のクルマを見たらどうか運転手の顔までしっかり見てやって下さい。
荷物満載で、頭の中に町の地図。沢山の送り状伝票。
クルマを停めて降りて、荷物を届けてまた飛び乗って走り出す。

なんてカッコいい男たち。(女性ドライバーも沢山います)
クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-12-24 23:16 | 日記  

最後(?)のクリスマス。

今日も夜明けの太陽、綺麗な朝焼けを見ながら出勤。
寒さは昨日までと比べると随分マシなのかな。
a0095546_22402025.jpg

休日(天皇誕生日)の今日は結構荷物も多めで。
明日のクリスマス・イブに向けてプレゼントの品を注文した人たちのおかげかな?
軽1BOXの荷台はいろんなドキドキ、ワクワクが詰まってる。
a0095546_22423942.jpg

「午前中」必着の指定がいつになく多かった。みんな午後からお出かけ・・・って事かな。
絶対に午前11時までにお届けできるように走る走る・・。
途中、階段の無いハイツの4階に住むおばちゃんからおせんべいをもらった。
以前にもこのおばちゃんには大阪名物「アメちゃん」をもらったのだが今もまだとってある。
本当はこのような施しは絶対に受けてはいけないんだけど・・・。
「いいから!食べなさい!」と言って渡されるおやつを「規則だから」と言って押し返す事が
おばちゃんと僕との関係の為には決して良い事だとも思えず。
何度もお礼を言って受け取る。「たかがおせんべい」と言って高笑いするおばちゃん。
きっと次回も何かくれるんだろうな・・・。ありがと、どうもありがと。
a0095546_22484891.jpg

今日もよく走った、よく登った、よく運んだ。
午後2時過ぎになると随分荷物も減ってきて、ここまで来るとひと安心できそう。
ところがこの時間帯からは皆お留守になってしまって、荷物がなかなか減らなくなる。
不在連絡表を入れてあっても見ていないヒトもいる、わざわざ電話をかけないヒトもいる。
だからこその2度目、3度目の配送。何度目でもインターホンのカメラの前では満面の笑顔。
a0095546_22495496.jpg

突然の雨、しかもしっかりとした大粒の雨。
今日は天気予報でも曇りか晴れだったので雨の用意はしてなかった。
カッパも着ないで、帽子もかぶらないで、荷物を濡らさないように胸元に抱いて
インターホンを鳴らして待つ返事。冬の冷たい雨がその声さえもかき消してしまう。
a0095546_22531865.jpg

今日は今までの中で2番目に沢山の荷物を配達した日。
ようやくこの仕事にも慣れてきたのかな・・・?と言うところであと1週間で終わるんだねぇ。

帰ってきたら「びーち」とその「トモダチ」が1日早いクリスマスを催してくれた。
クリスマス本来の意味がどうこう言ったって仕方ない。日本では大事な国民行事だ。
これで明日のイブの夜、幸せそうな各家庭にせっせと荷物を運ぶ仕事も寂しくないね。
だって僕は1日早くクリスマスの宴を済ませているんだからね。
a0095546_22593864.jpg

この場所での最後のクリスマス。華やかなネオン飾りも、サンタやツリーも今年は無しで。
もうお店は閉めてしまったのだから。

もうすぐ引っ越していくこの部屋の景色を確かめるように。
こんな日にちょうど電話が掛かってきた大家さんにも正式にご挨拶。

いよいよココを出て行くんだ・・・。寂しくて悔しくて胸が潰れそうで。
このクリスマスケーキの小さなキャンドルが滲んで見えたのはどうしてかな。
a0095546_2362225.jpg

「びーち」にもクリスマス・プレゼントをもらったよ。中身は生き生きとしたパセリ。
ちゃんと少しずつ分けて食べようね。
a0095546_238042.jpg

さ、あしたも早起き。
いよいよクリスマス・イブの宅配サンタの出番だ。
全国の宅配業者、ドライバーのみなさん。ご安全に。
窓からもれる温かな灯りに横顔を照らされながら、一人一人のドライバーがサンタクロース。
早朝から夜遅くまで、みんな頑張って。みんな気をつけて。

送った人の心が届く。みんながこの荷物を待っている。
そう思えばまだ頑張れる。

今日ぼくは配達中に他の会社(某大手)のドライバーさんと、また日本郵便のドライバーさんとも
すれ違うたびに「お疲れ様でーす!」声を掛け合って挨拶をした。
みんな荷物を運ぶもの同士、敵じゃない。何だか仲間みたいな気持ちがしたから。
正社員のヒトも、僕みたいな年末限定応援アルバイトのヒトも。
大きな会社のヒトも小さな運送屋さんのヒトも。

みんな頑張って、みんな安全に。

メリークリスマス。
クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-12-23 23:31 | 日記  

このところの僕は。

実は・・11月の終わりごろから昼間の僕はこんな服装です。
社名は明かせませんが(笑)
a0095546_2047694.jpg

皆もよく知ってるこんな可愛いクルマにも乗ってましたよ。(助手席ですが)
a0095546_2048389.jpg

プロのドライバーさんは本当によく道を知っていて、運転技術も凄いです。
一緒に働いてみてその仕事の大変さに頭が下がりました。
この寒さの中、Tシャツ1枚でも汗をかくほどの運動量。とにかくよく走る、担ぐ。
a0095546_20515032.jpg

今月初頭から僕も可愛いクルマを1台任されて朝から夕方まで走っています。
a0095546_2052597.jpg

見知らぬ町を地図を頼りに一軒、一軒、配達しています。
お歳暮のシーズンでしたから最初から荷物満載でそれなりにハードでした。
みかん箱、りんご、お米とか・・・。けっこう重い荷物が多いので「いい運動」になってます。
a0095546_2056244.jpg

天気のよい日ばかりじゃないですけどね。
どうせならこんな青空の下を走っている時の方が気分も明るくなります。
雨の日は暗いし寒いしズブ濡れだし、1年中この仕事をしてるプロドライバーさんは凄いです。
a0095546_20594121.jpg

大食漢の僕には少々辛いですが・・・お昼ご飯はこれだけ。
おかげでベルトの穴が2個も内側に変わりました。( ̄ー ̄)
まぁ、夜帰ってきてからドカ喰いするからスンナリ痩せるわけにもいかず。
a0095546_211817.jpg

朝、センターを出発する時に満載だった荷物がどんどん減ってくるのが快感。
それと「ご苦労様」「ありがとう」と言われるとそれも快感。
a0095546_2133259.jpg

お年寄りや体の不自由な方と接する機会も多くて・・・。
重たいものや大きな荷物は出来るだけ玄関の中まで運ぶのはもちろん
健常者と比べてどうしても外出の機会が減るので通販などで買い物も増えます。
そういう生活物資も僕らは運んでいる事になる、とても大切、責任重大。
a0095546_2182735.jpg

昼間ご不在だった家々から、「不在連絡表入ってましたー」と電話が鳴り出す夕方。
綺麗な夕暮れ空を楽しむ間もなくあわただしくなります。
a0095546_2195969.jpg

どこからとも無く美味しそうな夕ご飯のにおいがしてきます。
子供達の笑い声やお母さんの呼ぶ声が聞こえます。
a0095546_21105011.jpg

こんな時間になると、お母さんの代わりに小さなお子さんがハンコを持って出てきます。
「お手伝いえらいねー」と言うと本当に嬉しそうな顔をします。
「おじちゃんバイバイ!」の声に手を振って走り去ります。
宅配便のドライバーはひょっとしたら子供達のヒーローかもしれません。
a0095546_2113133.jpg

懐中電灯で地図を照らしながらまだ憶えきれない町を走ります。
その中でも優しい言葉で労って下さったお客さんの顔と家は早く憶えてしまいます。
高級住宅街は多くの家が庭やバルコニーにクリスマス・イルミネーションを飾っています。
暗い道、知らない町で地図を頼りに泣きそうになって走る心細さに
その鮮やかなきらめきがよけいに一人ぼっちを強調してくれます。
a0095546_21155528.jpg

今年一番の冷え込みを記録した今朝は車の全ての窓が凍っていました。
配達の前には自分の担当するエリアの荷物の伝票整理、入力、積み込み作業があります。
これら全てを寒風吹きすさぶ早朝の屋外で行います。(エリアによって違いますが)
特に今日は小さな箱の「こわれもの」指定の荷物が多かったです。
きっとクリスマス・プレゼントですね。じゃ、宅配ドライバーはサンタさんかもしれないな・・。
a0095546_21205182.jpg

朝の冷え込みとは裏腹に日中はよく晴れて暖かく、夕方にはこんなに綺麗な夕焼け。
今日もまた1日が終わろうとしています。不在のまま連絡の無かった荷物だけを持ち帰り
夜からの担当ドライバーに引き継いで僕は1日の勤務を終えます。
a0095546_21373597.jpg

こんな感じでもうすぐ1ヶ月になろうとしていますが、これはあくまで年末までのこと。
新年を迎えれば晴れて(?)ぷー太郎です。

ただいま、「びーち」。
毎日留守番させてごめん。そして毎日熱烈歓迎してくれてありがと。

生きて待っていてくれる、それだけですごいすごい。
オレの事を嫌いにならずにこうして待っていてくれるお前はすごいすごい。
a0095546_2127572.jpg

天皇誕生日も、クリスマスも、年末も無くなっちゃったけどごめんね。
本当はいい感じでシャンパンなんか飲んで、チキン食べてケーキ食べて
のんびりクリスマスイブの夜を一緒に過ごすはずだったお前の「トモダチ」にも
a0095546_2130641.jpg

ごめんね。
来年からは、無理な事は無理、嫌な事はイヤと。キッパリ断れる男になろう。

今はもう、引き受けた仕事を頑張るしかないので。

それにしても、この仕事をするようになってから意識したら町中をいろんな宅配ドライバーが。
みんな荷物満載で、結構ヘトヘトで、でも頑張ってるヒトの目をしてる。
仕事から帰ってきても地元の「同じ制服」「同じクルマ」に乗ったドライバーとすれ違うとき、
何だか胸が熱くなって「みんな頑張れ、負けるな!」って心の中で声をかけてる。
気がつけばそれはライバル会社のドライバー達にも同じように「頑張れ、みんな気をつけて」

みんなの大切な荷物を朝早くから夜遅くまで、みんなみんな必死に運んでいます。
「ご苦労様」のひと言をかけてやって下さい。ブスっとされて黙ってドアを閉められると・・・
ドライバーもニンゲンですからやっぱりちょっと凹みます。

今日も明日も、日本中をいろんな会社の宅配ドライバーが走っています。
子供のおもちゃ、重要書類、お花、自動車の部品、実家からのお米、恋人へのプレゼント。
受け取って、仕分けして、積み込んで、お届けしています。

世の中にはまだまだ色んな仕事があることを、いい年してまたひとつ勉強しました。

僕が急に早寝早起きになったのも、昼間や深夜のコメントができなくなったのも
(急にヒゲを剃ったのも)
実はそういう事なんです・・・という説明のつもりがついつい長くなってしまいました。

それでは皆様おやすみなさい。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-12-22 22:00 | 日記  

この寒さの中で。

毎週日曜日はヘルパー講習、僕はいつもバイクで通っているのだが
一週間エンジンをかけなかったバイク、そしてこの寒さ。ちょっと不安を感じて
土曜日の午後にセルスタータをチェックしてみた・・・・すると案の定。
キュル・・キュル・・キュ。・・・で終わったし。

スーパーうさんぽ2号、沈黙。
a0095546_21155394.jpg

さぁ、これはこれで土曜のうちに気がついて良かった。
これがもし日曜の朝で「さぁ出かけよう」という時だったら大変。
やっぱりバイクもダイビングも事前の作動チェックは大切。
とにかくバッテリー充電器でしっかり補充電開始だ。
a0095546_21181558.jpg

サイドカバーとシートを外したジェベル200、なんとも情けない。
オフロードバイクって本当に必要最小限の骨組みだけの乗り物なんだねぇ・・・。
a0095546_21193427.jpg

約4時間の充電でほぼ回復。本当は12時間くらいかけてゆっくり満充電したいところだけど。
日が落ちて寒くて暗くなる前に組み付けておきたいし。
試しにセルスタータを回したら勢い良くエンジンが掛かったよ。
a0095546_2122720.jpg



今日のヘルパー講習は午前中が「レクリエーション実技」。
簡単なゲーム。遊びを考えて半身不随や車椅子のままでも楽しめるような工夫を。
幼稚園の子供達の遊びを沢山知っているといいかも。
勝ち負けよりも一人一人の達成感や「やりがい」を大事に出来たらいいね。

午後からは視覚障害者の歩行介助の練習を実際に外に出て。
ペアを組んでお互いに視覚障害者、介助者の役割を経験。
アイマスクや目隠しをして歩く、階段を登る、降りる。周りのちょっとした音にも敏感になる。
a0095546_21273498.jpg

冷たい北風が吹き付けて小雪が横から顔に刺さるように降りしきる。
一般の通行人達がけげんな顔で行過ぎる中、僕ら19人の生徒は杖をつき、テクテクと歩く。
a0095546_21293885.jpg

最後に左半身が不随であるという想定で杖をついて歩く、登る。降りる。
疲れる、しんどい、はがゆい。そういうジレンマも理解しておかないとね。

ただいま、「びーち」
お前は今日もいい感じで留守番をしてくれた。
元気で出迎えありがとう。
a0095546_21321945.jpg

昨夜から吊り下げ型ストーブを追加して寒さ対策も完了。
お前は寒がりなうさぎだからね。こうして僕の腕の中で猫みたいに丸くなる。
a0095546_21334210.jpg

沢山食べて、沢山飲んで、沢山出して。
しっかりと「生きている」、本当にお前はすごいな、うさぎ。
ちゃんと生きている事がどれだけすごい事か、毎日実感できる。
すごいぞ、うさぎ。
a0095546_21354093.jpg

トイレを憶えないとか、抱っこが出来ないとか、懐いてくれないとか。
そんな事でクヨクヨして、アホかと思う。
こうして毎日元気で生きてくれている事だけでもすごい事なのに。

「びーち」は。
明日も絶対・・・生きている。

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-12-20 21:38 | 日記