「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

うさぎのにおい。

リクエスト、ご予約コメント受付中です
NEWTシャツ(7分袖)についてのお知らせ記事はこちらです。
↑コメント欄への書き込みはあくまで色やサイズのご希望をお聞きする為のものです。
最終的な数の決定は11月1日(日)、ご注文は後日メールのみでの受付になります。

☆ ☆ ☆
昨夜はちょっと頑張ってヘルパー講座の勉強を長めに。
a0095546_15334031.jpg

日曜日に提出する課題をのんびりボチボチ構えていたらもう木曜日も終わろうとしている。
おまけに急遽、土曜日にダイビングの学科講習をする事になったので
ギリギリ一夜漬け・・・ができない事になってしまった。
お店のカウンターで勉強している僕の後ろ、ケージの中では「びーち」がポツンと。
こっちを見ている視線を感じる。
a0095546_1533268.jpg

200字以上で述べなさい・・・なんていうレポートも多くて、そういうのが一番手間取るね。
もうすぐ朝の5時か・・・大体8割以上は終わったから今日はこれで寝よう。
ふとケージに目をやると待ちきれなかったうさぎの寝顔。
a0095546_1537247.jpg


☆ ☆ ☆

今日は暖かい・・と言うより暑いと言った方が正しいような天気。
お店の前の計測で25℃。今海に行きたい!

とか言ってても仕方ないので、うさんぽに来てみた。
「びーち」は今日も元気っぽい。
a0095546_15294496.jpg

どうも落ち着かない、何か警戒しているような。
ひょっとしてカメラを構えている僕の斜め後方に物凄い注目をしている?
何かいるのか?
a0095546_15395536.jpg

うさぎって時々そうやって何もいない空間を凝視している事がある。
今は明るい屋外だからいいけど、夜中の店内でそれをやられると正直たまらんね。
a0095546_15413388.jpg

うさんぽはうさんぽらしく、いつもみたいに遊んでいればいいのに。
a0095546_15422121.jpg

絶対に危険の無い、広い野原があったとしたら。
そこに「びーち」を放して1日中ライブカメラで見ていたい。
ひとりぼっちの時は何をして遊んでいるんだろう?
a0095546_15441319.jpg

いきなり地面に深い深い穴を掘って見えなくなってしまうのかな?
それとも晴れて自由の身になって思う存分走り回るかも。
a0095546_15445644.jpg

今日のブラッシングでまたまた抜け毛が増えてきたけど・・・
せっかくピタリと止まった換毛がまた始まるんじゃないかと思うと憂鬱。
ひょっとして最近の暖かさに「もうすぐ夏じゃね?」とか勘違いしてるのでは・・・
a0095546_15463038.jpg

お前はそういうおっちょこちょいな所があるからねェ・・・。
違うよ「びーち」、来週からはまた寒くなるらしいよ。
a0095546_15473895.jpg

さぁ、ぽかぽかの太陽を背中に浴びながら帰ろう。
「びーち」のフワフワの頭に鼻をくっ付けて吸い込んでみたらいい匂いがした。
a0095546_1549389.jpg

ベランダから取り込んだばかりのポカポカの布団のような、
塩もバターも控え目の、出来立てポップコーンのような。本当にいい匂いだねぇ・・・。

みんな(肉食動物)が食べたくなるの、判る気がする。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
美味そうだな、うさぎ。
[PR]

by beach_bunny | 2009-10-30 16:04 | うさんぽ  

池田聡は秋に聴きたい。

NEWTシャツ(7分袖)についてのお知らせ記事はこちらです。
↑コメント欄への書き込みはあくまで色やサイズのご希望をお聞きする為のものです。
最終的な数の決定は11月1日(日)、ご注文は後日メールのみでの受付になります。



☆ ☆ ☆

今日のうさんぽは何となく乗り気がしなくて、バイオリズムというかテンションというか。
そういう時は「びーち」も何となく察しているみたいで。
でもせっかくいい天気だしブラッシングするだけでも行ってみようか・・。

とか言いながらダッシュ!
a0095546_18344532.jpg

やっぱり来てみてよかったね。
a0095546_18353253.jpg

いつもブラッシングしたり座って休憩したりする場所におばあちゃん二人が仲良く座ってる。
今日は仕方ないからこっちで遊ぼうね。
a0095546_1836497.jpg

なんて言ってるうちに今度は犬を連れた若いお嬢さんがやってきて・・
「びーち」が興奮してるからその場を退却、「うさぎが怖がるから来ないで」とも言えないしね。
ここはみんなの場所だし、その犬はちゃんとリードで繋がれてるし。
a0095546_18383489.jpg

そうやってどんどん場所を変えていたらとうとう丘の一番奥の隅っこまで来てしまった。
今日はココでこじんまりと遊ぼうね。
a0095546_18401655.jpg

クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
先日予告したまんまだったので、池田聡さんのネタを↓

長いので続きはこちら
[PR]

by beach_bunny | 2009-10-29 19:49 | 音楽  

オラは人気者。

ロンTについての最新のお知らせはこちら。

今日も気持ちの良い天気、メガネをかけて教科書ばかり読んでいてもね。
たまには生き抜きしよう。そうだ、うさんぽだ!
a0095546_1723696.jpg

やっぱりうさぎにはかなわない、早い早い。
a0095546_17234048.jpg

立ち止まって涼しい表情、その横で「ぜーぜー」言ってるオッちゃん。
a0095546_17242999.jpg

やっぱりいいねぇ・・・ココは落ち着くね
a0095546_17261681.jpg

うさんぽが好きとか嫌いとかは判らないけど
少なくとも「びーち」はココに来ると楽しそうに見えるんだけど。
a0095546_17282425.jpg

それは僕の気のせいかな?
a0095546_17284621.jpg

うさんぽが良いとか悪いとか、そういう問題じゃないのかもしれない。
きっと飼い主と、うさぎと、環境と。いろんな組み合わせがあってその答えは色々あるはず。
個性豊かなのはうさぎだけじゃなくて、ニンゲンだってね。
a0095546_17322751.jpg

全てはめぐり合わせ、どこに住んでどんなうさぎと出会ってどう育つか・・・それも運命。
・・・だよな?うさぎ。
a0095546_17343114.jpg

遊びに来た小学生たちに捕まっちゃった。「びーち」はどこに行っても人気者。
こんなオッちゃんでもうさぎを抱いていれば気軽に声をかけてもらえるね。
元々僕は子供とおばあちゃんと犬からは好かれるんだけどねぇ・・・。

この子の名前は?どこに住んでるの?いつも来てるの?質問攻めもまた楽しい。
a0095546_17365993.jpg

キャッキャとはしゃいで「可愛い!」を連発してさんざん触りまくった挙句に
急に興味の対象が他のものに移れば嵐のように去っていく。
突然訪れる静寂、あっけにとられるうさぎとオッちゃん。
a0095546_1739433.jpg

子供って本当に楽しいねぇ・・。もっと一緒に遊びたかったね。
出来れば老人介護の仕事よりも保育園の先生になりたかったね。
ま、クレヨンしんちゃんみたいな子供ばかりでは困るんだけども。
クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-10-28 17:45 | うさんぽ  

NEWロンT(ラグラン袖)はこんな感じで

最下部に<追記>があります。ご覧ください。

まずガールズサイズは全色廃盤でした・・というお知らせ。

本当にすみません。(T▽T)

それからロンTも7分袖も両方ご要望あります?
って言うのが今の課題でして。

すでにコメントで購入希望の書き込みをいただいておりますが
ここでバリエーションの確認をしていただきたいと思います。
最初の記事にコメントいただいた方でももう一度コメントをいただいて結構です。

7分袖ライトピンク&ブラックはアダルトのみのバリエーションとなります。
7分そで
a0095546_183244.jpg

もうひとつ、アダルト(メンズサイズ)の7分袖シャツでグレーとグリーンの組み合わせを。
こちらのサイズはメンズサイズのS、M、L、XLです。袖は7分ですのでご注意くださいね。
7分そで
a0095546_184575.jpg

そしてこちらはグレー&ネイビーの7分袖、サイズはアダルト(メンズ)のS、M、L、XLです。
7分そで
a0095546_1873781.jpg


7分袖は何となく気持ち悪い、長袖じゃないとイヤ・・・という方にはこちら。
アダルト(メンズ)サイズのロンT(こちらは長袖です)は
当初の予定通りのグレーとネイビーの組み合わせ。サイズはメンズのS、M、L、XLがあります。
くれぐれも7分袖ではなく長袖(手首リブなしストレート)ですのでお間違いなく。
長そで
a0095546_1895066.jpg


ガールズサイズが無くなった代替案として
同じ生地のロンTのアダルトXSサイズはいかがでしょうか?
こちらはTシャツと同じ「セットイン」という肩袖の作りでカラーは切り替えなしです。
(昨年販売したモデルと同じで色違いです)サイズ アダルトXS、S、M、L、XL
●ミックスグレー(明るい霜降り)
長そで
a0095546_23382542.jpg

●ピンク(ライトピンクよりやや濃い目) 
長そで
a0095546_2339160.jpg

参考写真 ↓ 昨年モデルのロンTです。シルエットのみ参考にしてください。
a0095546_21113553.jpg


各色のアダルトXLサイズは完全予約制生産とさせていただきます。
すごく大きいので、残ってしまうとなかなか売れないので(すみません)
ちなみに身長170cm、バスト105cmの僕でもXLはちょっと大きいかな?という感じです。

コメント欄に希望のカラーやサイズを書いていただいても正式な注文にはなりませんので
遠慮なくご意見ご希望をお聞かせ下さい。生産数の参考にさせていただきます。

メーカー参考サイズ
アダルト7分袖  S (着丈64 身幅45 袖丈59)
           M (着丈68 身幅47 袖丈62)
           L (着丈72 身幅52 袖丈65)
           XL(着丈76 身幅57 袖丈68)

アダルト長袖   S (着丈60 身幅42 袖丈71)
           M (着丈67 身幅49 袖丈76)
           L  (着丈71 身幅52 袖丈80)
           XL (着丈75 身幅55 袖丈83)

<追記>
11月1日(日)の深夜0時までは皆様のご希望、欲しい色やサイズのリクエストを募集中です。
不人気色は製作を中止にする場合もありますのでご希望に添えない場合もあります。
お恥ずかしい話ではありますが生産には最低ロットというものがあり、
作り過ぎによる売れ残りの在庫品を抱えない為の数量制限をさせていただきます。
(例 ロンT 単色ミックスグレーXS~、同ピンクXS~)メーカーに最低ロット確認中です。

最終的に皆様のご希望を集計して製作発表をさせていただきますので暫くお待ち下さい。

コメント欄に欲しい色(そでの長さ)とサイズをお書き下さい。(正式な注文ではありません)
正式な注文はメールのみで行いますがまだ受付を開始しておりません。
ただしリクエストコメントをいただいていない方への販売保障はいたしかねます。
※今回は完全少数限定生産とさせていただきます。(再生産の予定もありません)

すでに注文のメールをいただいた方もおられますがまだ価格も納期も決定しておりません。
正式発表をさせていただくまでもう暫くお時間をいただきたいと思います。

繰り返し申し上げますが製作予定の変更、中止などにより
リクエストにお応えできかねる場合もございます。悪しからずご了承下さい。

クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ

長袖と7分袖、を明記してください。
[PR]

by beach_bunny | 2009-10-28 16:51 | SHOP  

海から・・・悲しい知らせ。

晴れていて暑くもなく寒くもなく、そよ風が吹いて気持ちいい。
こんな日がうさんぽ日和なんだねぇ・・・。

よし、ヘルパーの勉強もちょっと一休みして出かけよう。
空を飛ぶようにダッシュ!
a0095546_23164560.jpg

気持ちいいね。昨日の雨もほとんど乾いてる。
a0095546_23182317.jpg

もしこの町を離れる事になったら・・・うさんぽできそうな場所はまた見つかるかな?
a0095546_2319501.jpg

大阪に来て大学生を4年、サラリーマンを11年、ダイビングインストラクターを12年。
次は何だろう?ヘルパーさんを10年?
a0095546_23231317.jpg

うさぎ歴2年と9ヶ月?
a0095546_2325488.jpg

うさんぽは何回来ただろう?
a0095546_2329967.jpg

「びーち」のこんなに楽しい写真を撮ってブログで公開して。
a0095546_2339578.jpg

たまにはわざわざ遠い所を実際に会いに来てくださったり。
a0095546_23493819.jpg

本当に幸せなうさぎだこと。もちろん僕も嬉しかったです。
a0095546_23571742.jpg

お店が無くなっちゃたらなかなか実際にお会いする機会も無くなるかと思いますが
a0095546_0137100.jpg

出来る限りこの「びーち はうす」で元気な様子をお見せしたいと思いますので
よろしくね!・・と。
a0095546_034058.jpg

今日知り合いから聞いたのだけど、この前僕らが潜っていた同じ日(24日)に、
和歌山の別のポイントでダイビング中の事故があったらしい。
しかもそれはダイビングショップのインストラクターが引率する講習中の事故。。
女性ダイバーが意識不明の重体だという。どうか回復して欲しい、そう強く祈ります。

僕は・・今までダイビングで一度も事故を起こさなかったのはもちろん、
僕の認定したダイバーさんがそのあと個人で潜っていても一人も亡くなっていない事
それが僕の誇り。実はそれってすごく当たり前の事だけど。

ダイビング・インストラクターと言うのはお客さん一人一人の命、そしてその後ろに居る
家族、恋人、友人達の心配している顔や哀しむ顔まで背負っている。
今まで僕はそう思って講習してきた。
だからこんな「たかが遊び」で人の命を落としてしまってはいけないのだと。

まだまだ上手になっていない人に「はい、おめでとう」と認定証を渡す事が優しさではない。
経験も知識も乏しいお客さんに、すぐに上級コースの受講をお勧めする事が親切ではない。

ダイバーにとって大切なのはどんなランクCカードを持っているかじゃなくて
どれだけ沢山の認定証を持っているかでもなくて
そんなモノよりもずっとずっと大切なものがあるんだけど・・・。

もう一度、事故に遭われた女性の回復を心よりお祈りします。

クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-10-28 00:42 | うさんぽ  

ヘルパー講習始まりました。

昨日はその第一回目、と言うよりこれから始まる講座のオリエンテーションだった。
全部で20人弱の講習生で男性は半分くらい、僕より年配の人も数人見受けられる。

中にはちょっと受講態度の悪い、やんちゃな感じの男の子もいたりして
「こいつ、しょーもない事ゴチャゴチャ言いよったらシメたろ。」なんて嬉しくなったり。
(おいおい、歳ナンボやねん)
そうかと思えば背が高くて細くて女の子みたいな綺麗な顔のジャニーズ系がいたり。
(お前、大丈夫なんか?おい)
ちょっとチャラいギャル系のお姉ちゃんや
いかにも「今からお店に行きますねん」みたいなホステスさんっぽいお姉ちゃんとか。
もうちょっとしたらアンタが介護を受けるんちゃいますのん?みたいなオッちゃん(失礼)とか。

いやぁ、このメンバーで3ヶ月間、毎週毎週一緒にお勉強するんだねぇ・・。
学校の授業みたいで、宿題のレポート提出もあるし。
山田太一監督の映画「学校」シリーズを思い出しちゃったね。

それにしても分厚い、たいそうな教科書がズシンと4冊。アタマいてー。
a0095546_18214669.jpg


さて、サーバートラブルでは皆様にご迷惑をおかけしましてすみませんでした。

結局こちらから何度も管理会社の「障害問い合わせフォーム」で連絡しても返事はなく、
前回のトラブル時にやり取りしたメールアドレスに直接メール問い合わせをしたところ
「お知らせしたい事がありますので連絡可能なメールアドレスを教えて下さい」との返信。

はぁ?
お前が今こうして返信してきたのが「連絡可能なメールアドレス」やないかい!とぶち切れました。
するとサーバーの物理的破損によって復旧作業は不可能となりデータも消失しました・・。
はぁ?何やとー?

(;´д`)ノ

それからまずはメールサーバーの初期設定、各アカウントの作成、送受信テスト
FTP操作にて「びーち はうす」に必要な画像データ、背景画像、GIF素材等のアップロード。
最後にお店のホームページの膨大な写真素材やページリンク、WEB構築作業の確認
最後に全データをHDD内に散らばった様々なフォルダからサルベージしてアップロード・・・。
その後に何度もWEB上で確認してリンクミスやファイル名の変更などのチェックをして

何とか復旧(出来たと思う)まで作業修了したのは8時間後だった。
くっそー。いくら容量無制限の格安レンタルサーバーとは言ってもバックアップしてないとは・・・
無料サービスだったらまだしも年間契約してるれっきとした有料システムだからねぇ。

ホームページなんて自作してると何年もの間に様々な素材やページが増設されているから
いざ急にデータが消失するとどこに何があるか探しながらてんてこまいする事になる。
やっぱりパソコン内も整理整頓が大切だね。(当たり前ぢゃん)

☆ ☆ ☆
昨夜遅くからシトシトと雨が降り続けて、今日はもちろん「うさんぽ」無し。
薄暗い外の景色を見ながら物思いにふけるうさぎとオッちゃん。
a0095546_18395851.jpg

これから段々寒くなるね、もうちょっとしたらポカポカ・床ヒーターの出番かな?
お前はアレの上で寝るのが大好きだからねぇ・・。
a0095546_18414510.jpg

仕方ない、今日は店んぽでガマンだ。元気いっぱい走り回れ「びーち」!
a0095546_18433527.jpg

・・と思ったけどすぐに足元で「まったり」しちゃった。そんなに張り付いたらどこにも行けない。
a0095546_18444577.jpg

しばらくしてもちょっと動いてはゴロン。
a0095546_18452214.jpg

横目でこちらを見ながら誘ってるような・・・
a0095546_18461287.jpg

なんだ?ひょっとしてコレか?こうして欲しいのか?
a0095546_18464432.jpg

あ、お客さんが来たみたいだからおしまい。
またあとでな、お店が終わったらゆっくり遊ぼうな。
a0095546_1848728.jpg

そんな切ない目で見るなよな。
クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
突然ですがダイバー「びーち」Tシャツのプリント版が期限切れで処分されるそうなので
今頃なにやってんだか・・と言われそうですがこんなのを「ちょっとだけ」作ろうかと。
a0095546_2143671.jpg

a0095546_1859529.jpg

ラグラン・スリーブのロンTです。色はこの2色のみ。値段はTシャツより安い3,200~3,500円。
このデザインでの製作はおそらくこれが最後になります。
20枚以上作れそうならGOサインなんですけど・・・。さていかがなもんでしょう。
[PR]

by beach_bunny | 2009-10-26 19:06 | 日記  

海のチカラ。

昨日までの天気予報だと土曜日はめちゃめちゃ良い天気、のはずだったのに。
当日になって「曇りところにより一時雨」なんて事になっていた。

確かにどんよりした曇り空。気温も上がらなくてちょっと肌寒い。
でも海上は風もまったく吹いていなくてベタ凪(なぎ)の状態。
a0095546_22595842.jpg

水温はまだ24.5℃。温かい海。
今日みたいに気温が低い日には海に飛び込んだとたん「ぬるま湯」のように感じてしまう。
お客さんとマンツーマンだからのんびり、ゆったり。
a0095546_2312242.jpg

これは「イバラカンザシ」。カラフルならせん状の花々は指先でチョイと触ると引っ込む。
そのまま見ていると数秒後にまた復元する。
a0095546_2341259.jpg

全長が40cmもある「オオアカヒトデ」、大きすぎてちょっと不気味に見えるけど
a0095546_2311898.jpg

そのオオアカヒトデをそっと持ち上げてひっくり返して見ると・・・
必ずと言っていいほどお目にかかる「ヒトデヤドリエビ」、なんと全長8~10mm位のオチビさん。
※写真には大小2匹が写っています。
a0095546_23125781.jpg

今日は水中透視度がイマイチで遠くの景色が見えないため小さな仲間達を中心に観察。
これはウミトサカの中に潜んでいた「イソコンペイトウガニ(たぶん)」なんと体高5mmくらい。
※写真中央。
a0095546_23142865.jpg

今日も安全に楽しく、ダイビング無事終了。
たったひとりのお客さんとマンツーマンだったけど、めったにお休みを取れない忙しさ。
毎日頑張って働く元気なOLさん、今日はいいリフレッシュになったかな?

帰りのコンビニで珍しい物を発見、「ペプシAZUKI(あずき)」げげーっとか言いながら購入。
春に限定で発売されていた「ペプシSHISO(シソ)」と並べて記念写真。
a0095546_232012100.jpg

見た目には綺麗なんだけどね、味はどうなんだろうねぇ・・・・。
(キレイだからしばらく飲まずに飾っておきましょう。)
数年前に発売された「ペプシ アイスキューカンバー(きゅうり味)」も慣れれば病み付きだった。

ただいま「びーち」
トイレの中をチェックしたら大粒の黒豆さんが山盛りピラミッド。
胃腸の具合も絶好調でいい感じだな、うさぎ。
a0095546_23224547.jpg

元気にお出迎えありがとう、生きててくれてありがとう。
ご褒美の顔モキュモキュ、あとでまたゆっくりへやんぽしような。
a0095546_23234143.jpg

海から帰ったその夜は、それまでの寝つきの悪い日々が嘘のようにぐっすり眠れる。
こうして毎週末、海に行けたら・・・どんなに辛い1週間もリセットできるはず。
そうだ・・たまには自分の為だけのプライベート・ダイビングもいいかもしれないね。
その時は海のパワーを体いっぱいに取り込んでバッテリー充電満タンにして帰ろう。

いつかそんな余裕ができたらきっと。
クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-10-24 23:36 | 海。  

いつか自分も歳をとる。

今朝からこの「びーち はうす」のトップ画像や背景、バナー等が表示されずに
「無地」のような感じになっていますがそれは皆様のPCが悪いのではありません。
僕がお店のドメインで契約しているサーバーが障害発生中で全然復旧しないのです。
で、「びーち はうす」関連の画像は全てこのサーバーに保存しているので
一時的に「リンク切れ」状態になっているというわけであります。
(そのうち急に戻ると信じてますが・・・)おかげでお店のメールも送受信が出来ないままです。

☆ ☆ ☆

今日はよく晴れて気温もグングン上昇。
早朝は寒かったからのんびり洗濯なんかしてたらいつの間にかぽっかぽか。

バイクを出してうさんぽ準備をしてるだけで汗ばむような気温。
思わず着ていたスウェットを脱いでTシャツ1枚になってみた。
よし、今日はこの格好で行っちゃえ。
GO!「びーち」GO!
a0095546_16441416.jpg

いつもの大木の方へ向かおうとしてる「びーち」を慌てて止めた。
そこには木陰で座り込んでのんびりお弁当を食べているおじいちゃん。
そうそう、そこはうさぎにもニンゲンにも気持ちの良い場所。今日は先約だ、あきらめよう。
a0095546_16461229.jpg

よく見たら時々ウチの店に来る宅配便の軽自動車のドライバーさん。
60歳は越えてるはず・・・。
背が高くてスラッとしていてロマンスグレーのオールバック、若い時はきっとモテただろうね。
笑うと前歯がスキッ歯で、それだけでヒトの良さと生活の厳しさが伺われる。
a0095546_16532426.jpg

そのおじいちゃんが「びーち」の丘の木陰でひとりお弁当を食べている。
奥さんは居るのかな・・・?お弁当は手作りなのかな・・・?一人暮らしで自分の手作りかな?

そんな事を考えながら何だか自分の将来を見てるようで胸が苦しくなった。
おいおい、そういうマイナス思考回路を何とか遮断しなければ。
a0095546_1653731.jpg

ダイビングで和歌山に向かう時にいつも利用していた阪和自動車道、
ETCなんて無かった頃は料金所の徴収係はほとんどおじいちゃんだった。
自分の父親のような年寄りに向かって「早よせェー!ボケー!」と怒鳴りつける悪質ドライバー、
後ろで並んで見ていた僕の車に「ミサイル発射装置」が付いていたら絶対にお見舞いしている。
a0095546_16571051.jpg

「すんません、すんません」と頭を下げて震える手でつり銭を渡すおじいちゃん、
その手からむしり取るように小銭を奪って轟音と排気ガスを浴びせて走り去るドライバー。
僕の車に波動砲が装備されていたら一瞬で消滅させてやるのにあんなヤツ。
a0095546_16595765.jpg

僕はETCを搭載するまではどこの料金所でも必ず「ありがとう」とか「お疲れ様」とひと声。
実は料金所のオッちゃんたちは結構ヒトの顔や車を覚えているんだと聞いた事があったが
僕も阪和道岸和田料金所のオッちゃんに「今日はえぇ天気やから帰りは渋滞しまっせ」とか
それに答えて「ホンマやなぁ、ほな帰りは海南(IC)まで下を走るわー」と僕。
わずか数秒の間のコミュニケーションがとれた時には朝から気持ちよかったものだ。
a0095546_1755710.jpg

全国にどんどんETCが普及していって便利になって、もちろん僕も利用しているが
あぁして働いていたおじいちゃん達はどこに行ってしまったのかな・・・なんて時々考える。
たまにはETCじゃなくて、普通の料金所も利用して「おはよう」「気ぃつけて」「ありがとう」
またあんな挨拶をするのもいいのかな・・・なんて。

でも朝夕半額、とか、休日は1000円、とか。その恩恵にはあずかりたい小市民。

今日は久しぶりにピンクの大きなブラシを持って来たけど、やっぱりこんなもん。
もう「換毛」とは呼べないね。次回はいつ始まるのやら。
a0095546_17105077.jpg

Tシャツでも全然平気な暖かさ、明日のダイビングもきっと良い天気で日焼け注意だな。
「びーち」も陽だまりのネコみたいな気持ちでうっとりしてる様子。
a0095546_17131999.jpg

お店を閉めてマンション暮らしになって、毎日外に働きに行くようになったらね
お前がずっとずっとひとりぼっちで毎日が留守番になってしまう、うさんぽも行けない。
だから本当は辛いけどお前の大好きな「トモダチ」の所に行ってもらおうなんて考えた。

でもお前を手放すなんてやっぱりね。
オレとお前、お互いが可哀想だね。
ごめんね、今日は僕のそんな迷いがバレたのか今まで以上にベタベタ甘えてるみたい。
a0095546_17201782.jpg

お弁当を食べていた宅配便のおっちゃんが歩き出したよ。
仕事、がんばって・・・。心の中でエール。他人事じゃないけど。

僕は普段からどこの宅配業者さんが来ても必ず「ありがとう、お疲れ様」と声をかけている。
忙しいからと無愛想な対応をされたら嫌な気分になるのはお互い様だから。
今度あのおじいちゃんが宅配に来たら何か挨拶だけじゃない「会話」をしてみよう。
きっとあの隙間だらけの前歯を見せていい笑顔を見せてくれるはず。

さ、僕らも帰ろう。足元の影、僕の肩からチョコンと飛び出したお前の耳。
a0095546_17434851.jpg

明日はダイビング。ゲストは一人、マンツーマンだ。
数年ぶりに連絡があって「今年からダイビング復活します」と言ってくれたのに
こんなことになってしまって申し訳ない。

大きな目が細いスジになって本当によく笑う、ご飯もモリモリ食べる元気な女性だ。
安全に、楽しく。良きダイビングになりますように。

留守番たのむよな、うさぎ。ぷぷ、赤ちゃんみたいだな。
a0095546_17441267.jpg

必ず生きてまた会おう・・・。
クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
男とオトコの約束。
[PR]

by beach_bunny | 2009-10-23 17:50 | うさんぽ  

この先どんな道。

薄い雲のかかった空から時折日が射してきたりすると、太陽の暖かさがよく判る。
涼しくなったりポカポカしたりの繰り返し。ヒトの一生もそんなもん。

さて、今日のうさんぽ。
元気なうさぎはいつもの大木目指して走る走る。
a0095546_20315340.jpg

ここがお前のお気に入り。
こうしてお前とうさんぽに来れるのもいつまでのことやら
a0095546_20331768.jpg

この冬でお店を閉めようと腹をくくって、お客さんにも取引業者さんにもそんな話をして
自宅の引越し先なんかもいろいろ賃貸マンションとか探してる毎日。
a0095546_20354865.jpg

最近それに反してよそのお店に通っていたダイバーさんがパラパラとご来店。
これから僕のお店で潜りたいとのお声を頂いて、何とも複雑な気分。だが嬉しい、有り難い。
本音はせっかく来てくれたお客さんに閉店の話なんてしたくない。当たり前。
a0095546_20394296.jpg

もちろん、これからの季節、ダイビングが盛んになる見通しもないし状況も変わらない。
こんな不景気だから何も迷う事なんかないんだけど。
一度お店を閉めたら多分二度と再開は出来ない、それは確実。
a0095546_20443665.jpg

昔から、もうどうしようもなく行き詰ったり困り果てた時になると
どこからとも無くフッと助け舟が入って難を逃れたりしてきた。守られてるのか何なのか。
でもそういうのに慣れてしまってはいけない、期待してもそんな時に限って何もおこらない。
a0095546_20502363.jpg

何かに守られていると感じる時は確かに何度もあった。
それはいつもギリギリのタイミング、自分でもどうしようもない状況とか。
あるいはもしその救いの手が無ければあの時死んでたな、とか。
強いメッセージを感じるイベントが発生したりとか。
何となくそんなものに導かれるようにして道を選んだ事もあったっけ。
a0095546_20561094.jpg

ありがたい事に今から僕のダイビング講習を受けに来て下さるという方もおられて
本当にしっかりしなければと思う。お店がどうこうは関係なく、インストラクターとして。
今まで僕が繰り返してきた「生きて帰るためのダイビング講習」を変わらぬクオリティで。
a0095546_2144826.jpg

ひょっとしたら僕の「お店」の最後の講習生になるんだね。そう考えると寂しいけど。
今度の週末からホームヘルパー2級の講座も始まる。
自分がこれからどこに行くのか判らないけどとにかく生きていよう。
うさぎもいるし。
a0095546_218428.jpg

僕が今まで講習したダイバーのひとりひとりの海での安全を祈りつつ
最近の若葉マークダイバーさんたちはもうちょっと一緒に潜って上達のお手伝いをしたい。
僕がいないと潜りにいけない、なんてインストラクター冥利に尽きる嬉しい言葉。
でもいつまでもそんな自立できない状態では困るから。早く「卒業」出来ますように。
a0095546_21191727.jpg

そんな事をボーっと考えていたら膝の上の「びーち」が何だかとてもおとなしくなってしまった。
慌ててブラッシングを再開、でももうほとんど抜けなくなっちゃったね。
「びーち」のフワフワの中でも最も柔らかい「超フワフワ」なのはこの部分。
耳と耳の間、やや後頭部よりの毛の柔らかさに触れていると気持ちいい。
a0095546_21213414.jpg

さ、帰ろう。お店で美味しい生牧草を食べよう。
そう言えば今週土曜日はダイビング、台風20号の影響が気になるね。
変なうねりとか入らないといいけどね。今年は台風に何度も泣かされたっけ。
a0095546_2125660.jpg

週末がいい海、いいダイビング、いい思い出になりますように。
せっかく来ていただくお客さんに笑顔で帰っていただけるように。

そうだ、あしたもうさんぽ行こう。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
みんなも元気で、あしたも。
[PR]

by beach_bunny | 2009-10-22 22:04 | ちょっとスピリチュアル  

うさぎから元気をもらう。・・・南田洋子さん逝く。

今日も胸のすくような晴天。真っ青な空。
バイクに乗っていつものうさぎが来たよ。
a0095546_19491093.jpg

元気に。うさぎらしく。
a0095546_19495545.jpg

カメラ目線のモデルうさぎ。自分がカッコいい事を知っているのかな?
a0095546_19515071.jpg

あ、そうじゃなくて。いつもこっちを見てるだけなんだな。
a0095546_19532722.jpg

カッコ悪い顔だって見せる事もあるけど。それはそれでアリはアリ。
a0095546_1954578.jpg

食欲も、うんちの大きさ、量も好調。目の輝きもしっかりしていて活力を感じる。
お前が元気だと嬉しい。
a0095546_19584110.jpg

元気なうさぎはヒトを元気にするね。
このマフッとした柔らか目の体毛が気持ちいい。
ブラッシングの後でゆっくり逆撫でして、その感触を楽しんでみる。
柔らかくて温かくて、いくら触っても手が臭くならない。
うさぎっていいな。
a0095546_203515.jpg

ぷぷ。昨日よりもさらにウットリ顔。それじゃもう少しこうしていよう。
a0095546_2044267.jpg

太陽とか土とか木々の葉とか。それからうさぎ。
ココに来ると俺も充電できる気がする。うさぎはどうだろう?
a0095546_2074449.jpg

さて、そろそろ帰ろう。
お腹が減ったよ・・・、帰って一緒にランチにしよう。
a0095546_209418.jpg



今日のランチ。
めんどくさがりの僕はとりあえず野菜、と言えばこうして野菜炒めが定番。
本当は生野菜がいいんだろうけどねぇ・・・。
メインは昨夜遅く、スーパーで割引になってたシャケ2尾、それとイカゲソ天ぷら。
味噌汁は昨夜の残り、長ネギとワカメ。今日は和定食みたいになっちゃったねぇ・・・。
a0095546_20135811.jpg

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

先日緊急入院していた南田洋子さんが亡くなった。
[PR]

by beach_bunny | 2009-10-21 19:24 | うさんぽ