「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

 

久しぶりに浜田麻里を。

はまだ まり と聞いて想像する顔は年齢層によって違うかな。
濱田マリ(モダンチョキチョキズ)が浮かぶヒトも少なくないかも。
でも今日は浜田麻里 姉さんのお話。

急に聴きたくなってTSUTAYAに行ってみた、あったのはこの1枚だけ。
a0095546_2142799.jpg

ベスト版だからまぁいいか・・と。で、早速クルマで聴きながら帰ってきた。
速攻ダビング、オリジナルのCDはシンプルだけど僕のコピーはこんな感じ。
これならジャケットデザインも判るし曲名も判るしね。
a0095546_2163966.jpg

さて麻里姉さんの曲の中でも大好きなのが「Nostalgia(ノスタルジア)」、
それから「Paradox(パラドックス)」、そして「Antique(アンティーク)」かな。
ずいぶん前だけど「Nostalgia」はその年のパリダカール・ラリーのテーマ曲だったはず。
砂漠を疾走するパジェロ・チームの雄姿にマッチしていて興奮を覚えたっけ。
その時僕も4WD車に乗って毎週末スキーに行ってたので車内でこの曲をガンガン聴いてた。
↓ 再生
「Youtube 浜田麻里(Nosutalgia)ノスタルジア」
「Youtube 浜田麻里(Paradox)パラドクス」

やっぱり上手いわ、歌が。
今度ダイビングに行く時にクルマで聴こう。20年タイムスリップしそうだな。

換毛王子「びーち」、今日もバフバフのブラッシング。
a0095546_21365699.jpg

早く終わらないかねぇ・・・。
a0095546_21381987.jpg

ん?まだお店の営業時間だから遊ばないよ。とっととケージに帰って下さい。
a0095546_21393756.jpg

うさぎのシャンプーについて色々コメントいただきありがとうございます。
どうやら絶対にダメ!という事ではないみたいですね。でもやらない方が良いみたいな。
汚れてもいないのにやる必要なし、と言ったところでしょうか。
こうして今の「びーち」はブラッシングさえしていれば清潔ですしダニもいないみたいですし。
シャンプーのお楽しみ(?)はもう少し先のことになりそうです。
a0095546_21434075.jpg

いつかその時がきたら楽しいお風呂場写真を撮りたいと思います。
お楽しみに。

さてさて、 「水中オフ(体験ダイビング)」。
今週の土曜日に開催を宣言しておきながら参加希望者が集まらずに中止っぽい感じ。
もし参加希望で「○月○日だったら行けるのにー!」というご意見があればメールにて。
info@bay-divers.com まで。
今回中止の場合参加特典の「びーち」スウェット・プレゼントはそのまま持ち越しです。
( ^ー^)ノ
懐かし音楽をガンガン聴きながら走るもよし。ひたすら寝ていくのもよし。
クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-09-30 21:54 | 音楽  

最後のカニ缶は笑顔で食べよう。

先日発送したTシャツには僕の気まぐれで「びーち」のミニカレンダーを同封しました。
明日には届くのかな?喜んでもらえるかな?
a0095546_23252254.jpg



本当に突然、何の脈絡も無くふと気になって「あの」カニ缶詰」を引っ張り出した。
手にとってびっくりした、今日が賞味期限だった。
a0095546_23163244.jpg

結局、何の記念日でもなく何のお祝いでもなく。
ただただ普通の食事に、しかもぶっきらぼうにマヨネーズをぶっかけて。
これでいいのかな?うん、いいんじゃないかな。
だって僕が喜んで食べる事を期待して送ってくれたんだもの。
a0095546_23183450.jpg

ありがとう。ごちそうさま。

死んだ人が何を残そうがそれをあまりにも固執して大事にし過ぎる事も
決して良い事ばかりではないというのも知っている。
と言うより、死ぬ時にモノに執着してはいけないという事を勉強した。

だとしたら故人からもらったモノにも、あまりエキセントリックな執着を持たない方が良い。
特に思い入れのあった大切にしていたモノや形見として渡されたものならまだしも
たかがカニ缶じゃないか。
無理やりにでもそう思い込む事で随分楽な気持ちになって食べる事が出来た。


昨日も今日も何となく気に入らない天候でうさんぽには行かなかったけれど
お店の前のハイビスカスが一度にこんな沢山の花を咲かせてくれた。
今までで最高記録かな?よく見たら小さなつぼみがまだ数個、出番を待っている。
a0095546_2327261.jpg

スピリチュアルな面から言うと花が咲かない、あるいはすぐに枯れてしまう時は
その人、あるいはその家に少なからず問題があって。
花が身代わりになって辛い事哀しい事を吸収してくれて、その結果枯れてしまうのだとか。

そのハナシには物凄く納得させられるものがあって確かに辛い時哀しい時には花が枯れた。
昨年「ムッちゃん」が亡くなった時にプランターの花が一気に枯れてしまった事があった。
今のハイビスカスを見ると、そう言えば最近ずっと悩みのタネだった事がひとつ解決した。

こじつけだとしてもいいじゃないの。
咲き誇る花を見て自分が好転していると思わせてくれる、それだけでもポジティブな証拠。




うさんぽに行けなかった日でも特に不満があるでもなく。
「びーち」は昨日と今日と明日の違いも知らず、夢や希望も無くひたすら生きている。
希望がないと言うことは絶望もしないという事。それが不幸だとも幸せだとも判らないけど。
a0095546_23441184.jpg

他人に対して怒ったり悲しんだり傷ついたり。
「期待するから裏切られる」んだよね。でも何かにつけて期待しちゃう。
まことに勝手なんだけどねぇ・・。
a0095546_23465355.jpg

「びーち」のほっぺにグリグリができてる、触ってるうちに「これは取れそうだ」と確信。
毛束の根っこを発見。
a0095546_23474278.jpg

指でつまんで軽く引っ張って。「スプッ」と取れた時の快感。病み付き。
気持ちいいのかな?これがもし自分のカラダのどこかに起きる現象だったら・・・
生きてる楽しみがひとつ増えちゃってタイヘン。
a0095546_23504437.jpg

実はコレクターだったりして・・・。「びーち」の可愛いタンポポたくさん。
これからも段々増やしていこう。見た目にも別にグロテスクじゃないし。
だって捨てられないでしょ、コレは。
a0095546_2353674.jpg

日が暮れて真っ暗になった屋外でブラッシング、ポツポツと雨が降ってきた。
急いでゴシゴシ、あわてて撤収。明日は晴れるのかな?あの丘でブラッシングできるかな。
a0095546_23555028.jpg

辛い時哀しい時に花が枯れてしまうのも、霊感の強さというか感受性の表れだとか。
同じようにうさぎの元気にも影響しているような気がするよ。
飼い主が元気で明るくないとペットの動物だってどこかバランスが悪くなってしまう。
陰鬱で愚痴や文句ばかり言っていたら、不平不満ばかりで笑顔の無い飼い主だったら
うさぎだってきっと体調を崩してしまうよ・・・。
a0095546_011479.jpg

うさぎもワンコもニャンコも、きっとニンゲンのオーラやスピリッツが見えている。
だからマイナスなオーラや攻撃的なスピリッツの時には彼らも緊張したり威嚇する。
そんな事を何度も感じた事がある。
a0095546_041748.jpg

出来るだけ心穏やかに、優しい気持ちと明るい笑顔でいないとね。
うさぎの健康のためにもね。
a0095546_053960.jpg

いつも笑顔で明るいお母さんのいる家では、きっと子供たちも元気だと思う。
いろいろ辛いお父さんも、そんなお母さんの笑顔で救われている。

キーキーとヒステリーばかりおこしてやたらと攻撃的なお母さんのいる家では
お父さんも子供たちも笑顔ではいられない。イヤな事件も次々と起きてしまいそう。

屈託の無い子供の笑顔がまたお母さんの、お父さんの笑顔の元になる。
家族ってすごいね。

あ、今「びーち」がケージの中からめっちゃコッチを見ている。
ほら、こんな笑顔でどうだ?うさぎ。
( ^ー^)
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-09-30 00:20 | ちょっとスピリチュアル  

うさぎとお風呂に入りたい。

今日は初めて一緒に潜るゲストと、2年ぶりに海に潜るゲスト。
快晴の青空の下、まだまだ温かい海にエントリー。
a0095546_19531299.jpg

海外などのリゾートばかりを潜ってきたというダイバーさん、目が肥えてるから・・・。
和歌山の海はどうですか?今日はちょっと濁っていて残念な感じ。
a0095546_19561882.jpg

初めての場所を潜る時と、初めてのお客さんと潜る時。どっちが緊張するかな・・・。
後者の方が緊張するかも。だってワシめちゃめちゃ人見知りだし。
よく知っているヒトでも超久しぶりに会ったりすると人見知りしちゃうね。
a0095546_1959152.jpg

本当はもっともっと綺麗で魚も多い時があるのに
できればそういう時をお見せしたかったのだけどねぇ・・・。
a0095546_2054565.jpg

和歌山だってこんなに面白いんですよ、というところを是非。
プロとしてあまり褒められた言い方ではないけれど「次回こそきっと」
a0095546_208943.jpg

2年ぶりに復活したダイバーさんは昨日のプールダイビングでリフレッシュ済み。
それでもエントリーした瞬間に顔色が変わるほどの緊張が見て取れた。
必要以上に恐れる事はないけれど、油断したり漫然と構えているとシッペ返しが来る。
やっぱり海って怖いよね、だからケンカしに行くんじゃなくてちょっとお邪魔しに行こう。
a0095546_20224393.jpg

ベテランダイバーはトラブルの時にも様々な経験からひも解く「引き出し」を持っている。
最後に頼りになるのは自分。まず落ち着いて「止まり」「考えて」「行動する」の3拍子。
技術不足よりもっともっと怖いのは精神的なゆとりの無さ。
慣れるまではできるだけ沢山、頻繁に。クルマの運転と同じ。
a0095546_2027625.jpg


さてさて、今日初めて僕と一緒に潜ったお客さんは楽しんでいただけたのだろうか?
海外のリゾート地と比べて近場はやっぱりこんなもんか・・・と思われたとしたら
それは今日ガイドした僕のせいであって和歌山の海に大変申し訳ないハナシである。

帰りに寄ったいつもの港で新型潜水艦「うんりゅう」を見る事ができたのが唯一の成果かな?
a0095546_20315329.jpg

でもそれってダイビングぢゃないし。

・・・(;´д`)ノ

ただいま「びーち」。
換毛で背中がボコボコ、今日はお風呂場でブラッシングしようかな。
そうやって遊びまわる時にもフワフワと毛が舞い上がる。お店を汚してるよ「びーち」。
a0095546_20341776.jpg

うーん・・・シャンプーで丸洗いしたい 衝動を抑えつつ。
本当のところはどうなんだろうねぇ・・・、うさぎのお風呂。
a0095546_20365412.jpg

お前と一緒にお風呂で泡だらけになって遊びたいねぇ・・・。

クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-09-27 20:45 | 海。  

プールが海になる。

今日は温水プールで体験ダイビング。
2年ぶりにダイビング復活するお母さんダイバーと、息子さんのバディ。
海で潜るよりも安心、安全な温水プールでのんびり遊んでいるうちに思い出そう。
a0095546_19112519.jpg

プールと思ってタカをくくっていたら実はなかなかのコンディション。
天窓から降り注ぐ太陽にキラキラと揺れる波紋がまるでキレイな海の底にいるよう。
a0095546_19132547.jpg

予想外に人が少なくてのんびり、広々と泳ぐ事ができた。
水温28.5℃、透明度抜群で風も波も無い(当たり前だけど)。
2年前に僕ら3人一緒に潜ったサイパン、楽しかったね。綺麗だったね。
a0095546_19173437.jpg

プールの水深は段階的に1.2m、2.5m、4m。
最初の練習~自信が無いうちは足の立つ浅い場所でゆっくり練習できる。
自信がついて「行きたい!」と思えばその先へ進めばいい。
ココは流れも波も無い、穏やかな静止した水域。初めてのヒトにも優しい環境。
a0095546_1922423.jpg

1時間、2時間・・・あっという間に時間は過ぎて気が付けばお腹はぺこぺこ。
最初は怖かった水の中も遊んでいるうちに心地よい空間に変わってくる。
またこうして遊ぼうね。本物の海じゃないけれどその分危険が少ない、怖くない。
a0095546_19251326.jpg

ダイバーの練習用として作られたプールですが、ちょっとお試し気分の体験ダイバーにも
またダイビングを忘れそうな程ブランクの空いた「ペーパーダイバー」のリハビリにも
この大きくて綺麗なプールは最適な環境です。

一度こんな所でダイビングしてみたいな・・・と思われた方はいつでもお問い合わせ下さい。

とりあえず、来週の土曜日(10月3日)にも催行する予定です。
「びーち はうす」をご覧の方の特典としまして「いいもの」をプレゼント企画中です。
お問い合わせは メール info@bay-divers.com 「体験ダイビング係」まで。

さて「びーち。 ・・・ただいま。
今日は行きも帰りもスムーズで、明るいうちにお店に帰ってきてしまった。
早く帰りすぎてびっくりしたかな?
はい、ご褒美の顔モキュモキュです。
a0095546_19324512.jpg

この後で思いっきりブラッシングしようね。明日も留守番だからね。
そうそう、明日は本物の海。
クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
K-1日本戦士 武蔵、 素晴らしい試合でした。ありがとう。お疲れ様。
[PR]

by beach_bunny | 2009-09-26 19:37 | 海。  

夏かよ!(さまぁ~ず三村風)

ちょっとのんびりしていたらあっという間に気温が上がってしまって
こりゃうさんぽはどうかねぇ・・・、心配だから今日も僕だけで下見してみた。

バイクに乗っていると気持ち良いんだけど止まると・・・風がほとんど吹いてない。
丘の上の木の葉ももまったく揺れていない。

そこで出た結論はこうだ。
「今日はブラッシングだけして帰ろう」

「びーち」を連れてもう一度来てみたらやっぱり夏のような日差し、気温も高め。
空は快晴で気持ち良いけどうさぎにはあまりよろしくないな。
a0095546_14494882.jpg

あのね「びーち」さん、今日はうさんぽじゃなくてね。
a0095546_14513931.jpg

ブラッシングだけをして、チャッチャと帰ろうと思うわけですよ。
いいですね?
a0095546_14523996.jpg

うひゃあぁ~、すごいね今日は。ブラシをひとこすりするだけで「ぶわっ」と舞い上がる。
風が吹いていないから目の前でふわふわ舞い上がって大変だ。
a0095546_14544986.jpg

いつ終わるのかねぇ・・・。
ひょっとしたらこの暑さのせいで「夏に備えた」バージョンの換毛だったりして?
a0095546_14571414.jpg

実際のところどうなのよ?こんなに抜けるなんておかしいでしょ?
お、似合うかも。ぷぷ。
a0095546_14594130.jpg

はいはい、ごめんね。イヤだったね。
a0095546_1505860.jpg

今日はブラッシングだけで帰ろう。気温が高いのもあるけど風も弱くてしかも温風。
うさぎにはよくないからね。
a0095546_1521164.jpg


帰ってきたらランチの時間。僕は大盛りご飯でカレーライス。うさぎには牧草と大麦。
一緒に食べよう。
a0095546_1544956.jpg

明日とあさってと、2日連続ダイビングだよ。
元気でお留守番たのみます。
エアコンはまだまだ点けっぱなし・・・だよね。(T▽T)
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-09-25 15:13 | うさんぽ  

動画★落ち着く場所を探そう。

足の周りをさんざんグルグル回った挙句、落ち着いたのは足と足のあいだでした。
やっぱりうさぎって狭いところに挟まるのが好きなのかな?
a0095546_22264462.jpg

再生↓
動画はこちらへ

皆さんのおうちのうさぎさんはどうですか?
( ̄ー ̄)
クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-09-24 22:27 | 「びーち」動画  

やっぱりブラッシングは外に限る。

まるで夏がもう一度来たのかと思うような強い日差し。
「あの丘」はどうだろうかと僕一人でバイクに乗って下見してみた。
丘の上の木陰では涼しい風が吹いている。空気が乾いているから不快感は無い。

よし、帰って「びーち」を連れてもう一度来よう!
a0095546_18111014.jpg

ほら!久しぶりのうさんぽはどんな感じ?
a0095546_18122592.jpg

おや?見慣れない真っ赤な変なヤツらが沢山いるね。
ちょっとどうしていいか判らなくなっちゃった。
a0095546_18135614.jpg

ちょうどお彼岸の時期に咲くからヒガンバナ。またの名を曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
お彼岸に咲く事といい、その真っ赤な色合いといい、形も何だかちょっとアレな感じで
やっぱりあちらの世界の花っていうのも信じてしまうよねぇ・・。やや不気味。
a0095546_18172571.jpg

どお?ココは涼しい風が吹いて気持ち良いね。
どこか遠いところでセミが鳴いてる。もう夏は終わったのに出てきちゃったのかな。
a0095546_18185875.jpg

「びーち」は笹の葉を好んで食べる。
しかもこれだけ沢山ある中で、どの葉を食べるかは「びーち」なりに決まってるらしい。
a0095546_1821388.jpg

おお!それがいいのか?そこはちょっと危ないぞ、気をつけて。
a0095546_18223390.jpg

換毛、すごいね。
この崖っぷちの木の根っこに座ってお前の柔らかい毛を風に飛ばしていると
とてもじゃないけど室内ではできないなと思う。
気持ち良いのか頭を低くして大人しい。まるで撫でられている時みたいなウットリ顔。
a0095546_18265767.jpg

お腹の白い毛もバフバフ抜ける。
自分で食べてしまわないように僕ができるだけ取っておくよ。
a0095546_1830469.jpg

早く終わるといいね。ブラッシングの時間がもったいないよね。
それが無ければもっとうさんぽできるのにね。
a0095546_18311859.jpg

年配のご夫婦がお弁当を持ってピクニックに来ていた。
やや離れた所から奥さんがこちらに気付いて「あら、うさぎさんよアレ」。

そうだ、うさぎだ。
その時「びーち」がちょっとだけ胸を張って強そうに見えた。
a0095546_1834452.jpg

さぁ、そろそろ帰ろう。あしたもきっと来れるよ。
クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

聴覚障害を持つ卓球選手、上田萌ちゃん。
2009台北デフリンピックでの銀メダル(個人)おめでとうございます。
爽やか過ぎて自分が恥ずかしくなってしまうくらい、きれいな笑顔が印象的でした。
[PR]

by beach_bunny | 2009-09-24 18:48 | うさんぽ  

白浜で潜ってきました。

シルバーウイーク、阪和自動車道もさぞかし渋滞するんだろうと思って
朝の5時半にお店で集合、お客さんも早起きで大変。
でもそのおかげでまったくスムーズに、予定よりも1時間以上早く到着。
天気は車の運転中だけ雨が降るという「いつもの」パターン。

お客さんのリクエストで白浜名物「沈船」ポイントへ、ココはいつ潜っても魚の群れが凄い。
(↓クリックで拡大表示されます)
a0095546_2329180.jpg

ダイバーが割り込めばそこだけ凹んで道ができる。
まるで「モーゼの十戒」みたいに目の前の景色が割れていく。
a0095546_23305852.jpg

水温が27℃、これは台風の影響もあるが温かいに越した事はない。
イシモチ、マアジ、カンパチ、イサキ、様々な魚の群れに覆い尽くされて
船の形がひとまわり大きくなった様に見えるほど。
a0095546_23335040.jpg

今日は初心者ばかりのチームなので正直ジタバタ、ドタバタする場面もあったが
全員が「楽しかった」「凄かった」と笑顔を見せている事で気が休まる思い。
a0095546_23363077.jpg

久しぶりに潜ると忘れている事って多いよね。予習復習、イメージトレーニング。
ダイビングは経験とセンスがモノを言う遊び、忘れてしまった事はちゃんと取り戻そう。
たった1回の「まぁこれくらいでいいだろう・・・」が最後のダイビングにならない為に。
a0095546_2339398.jpg

僕が講習で重視しているのは生きて帰るための「セルフ・レスキュー・プログラム」
人を助ける前にまず自分自身に起きたトラブルは自分自身で解決できるように。
a0095546_23445886.jpg

潜れば潜るほど、どんどん上達していくよ。忘れないようにコンスタントに。
a0095546_23472973.jpg

今日はみんなでワイワイ、よくしゃべってよく笑った。車の中、船の上、クラブハウスで。
楽しい時間はあっという間に過ぎていくね。
僕もしゃべり過ぎて笑い過ぎてちょっと声が変わってしまったほど。
また皆で楽しみましょう。



ただいま。「びーち」、ご褒美の乾燥りんごチップだ(落ち着け!)
a0095546_2353067.jpg

もちろん無限顔モキュモキュもあるよー。
a0095546_23564569.jpg

ありがと。今日は本当にありがと。よくぞ生きて待っていてくれた。
それにしても本当に気持ち良さそうだねえ・・・ウットリ。
a0095546_23593676.jpg

ありがとうな。ありがと。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
今度の土曜日(26日)に温水プールで体験ダイビングを行います。
あと2名くらいの余裕がありますのでもしご希望の方が居られたらSHOP宛メール下さい。
メールアドレス info@bay-divers.com 「体験ダイビング参加希望」と明記して下さい。
※hotmail は自動削除の対象になっております。ご注意下さい。
[PR]

by beach_bunny | 2009-09-23 00:29 | 海。  

久々の動画。明日もお留守番。

まぁシルバーウイークだからねぇ・・・。
普通のダイビングショップなら1週間ぐらいドーンと海外でも行ってる。
もしウチがそうなったら「びーち」をペットホテルに預けなければならない。
良かったねぇ・・日帰りツアーばっかりで。(;^_^A

特に今みたいな換毛になりたての時期はブラッシングも欠かせないし。
昨日サボったから今日はまた一段と凄いね。
a0095546_20413993.jpg

お腹も白い毛がバフバフ抜けて舞い上がるよ。
留守中にひとりで毛繕いしてると思うとゾッとするね。
a0095546_20424057.jpg

毛球症、怖いね。気を付けないとね。

ちゃんと食欲を維持するためにも、そして腸の動きを良くする為にも運動が大切。
「びーち」の場合、こうして僕にまで運動を要求してくる。
そうだね・・お互いにダイエットしないとね。(特にオレ)
久しぶりの動画です。ちゃんと観れますでしょうか?
動画はこちらへ

昨日は往復で10時間以上運転してた。明日もきっと大渋滞なんだろうね。
しっかり食べてスタミナ付けて・・・今日ランチは本物の明太子を使った明太スパゲティ。
一応野菜も食べないとね。
a0095546_20474131.jpg


夜はハンバーグ。うーん・・・ダイエットのつもりだったけど・・・。
(;´д`)ノ大好きだし、ハンバーグ。
明日はダイビングだから仕方ないよね。「びーち」?
クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-09-21 20:52 | 「びーち」動画  

越前、ここだけの静寂。

ぎりぎりまで情報とにらめっこしてもあちこちに電話してみても
結局最終的な判断をするのは自分。責任者(リーダー)として最後の選択。
それがこの海、日本海・越前海岸。
a0095546_22450.jpg

ダイビングの場合、
いくら天気がよく晴れていても強い風やうねりで海が荒れていては中止になってしまう。
波がおこる要因は風。
今日は台風の影響で太平洋側も大荒れ、日本海側も北風が強く吹いていて荒れ模様。
予定していた冠島を中止にしたのも久しぶりに潜る2人のダイバーのストレスを考えて。
通常ならダイビング可能のGOサインを出すところだが、あえて今日は慎重策をとった。
それがこの海、海岸からのエントリー。浅くて穏やかな海域。
a0095546_29541.jpg

ストレスやパニックが時としてダイビング事故の大きな要因になっている事は想像に難くない。
波が高い、流れが速い、透明度が悪い、水温が低い・・・何がしかの海況が悪い時には要注意。
落ち着いて行動すれば何と言う事も無い状況がひょっとしたキッカケに大事故につながる。
いつもの僕なら簡単に即断で「中止」にしていたかもしれない。
久しぶりに潜りに行ける都合がついた。。とか、今日しか潜りに行く日が無い。。とか
ゲストの都合も優先すればどこか潜れる場所は無いか?と必死に探す事になる。
a0095546_214943.jpg

今日の2DIVEは僕も初めて潜る場所と、もう1箇所も18年ぶりに潜る(であろう)場所。
知らない場所を潜るのは少なからず緊張する。水中での行動範囲、泳ぐ距離、時間。
どんなコースを辿ってどうすればゲストを楽しませる事ができるか、そして道に迷わずに帰る。
ゲストの空気の減り具合と体温低下等も考慮しながら泳ぎ進む。
途中でこんな立派な越前クラゲ(実は半死状態です)に出くわせばそれだけで大イベント。
a0095546_2243599.jpg

元気な時はさんざん毒をもって悪さをしてきたけど、弱って死に掛けたら魚たちの餌食に・・
何だかニンゲンと一緒だね・・・なんて。
いいたい事言って、やりたい事やって人を傷つけたり困らせてきた人には
やがて手痛いシッペ返しがありますよ・・・と言ったところだろうか。(こじつけ過ぎか)

そんな迷惑クラゲも見方によっては美しいオブジェのように見えなくも無い。
a0095546_2283178.jpg

それほど今日の海は(予想以上に)穏やかでキレイだった、という事。
まぁ熱帯色豊かな和歌山の海に比べれば魚たちの顔ぶれも随分地味なわけだが
人懐っこさでは負けていない。僕の指先を追いながら徐々に数を増して集まってきた。
a0095546_2314829.jpg

朝からゴタゴタして出発が遅れた分帰りも遅くなってしまったけど見事な夕焼け。
さぁ、今からこの夕日を見ながらゆっくり入れる「夕映え(ゆうばえ)温泉」に行こう。
a0095546_235176.jpg


「びーち」、ただいま。
今日は帰りが遅い「相棒」の替わりにお前の大好きな「トモダチ」が来てくれてたんだよね。
沢山遊んでもらえたかな?美味しいものいっぱい食べさせてもらったかな?
寂しくなかったかな?
a0095546_2381411.jpg

ごめんね、火曜日もまたダイビングでお留守番だ。
だからその前に、明日はずっと一緒にいて遊んであげようと思う。
それでカンニンな・・・。
クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
本当は一緒に 海に連れて行きたいんだけどね。
[PR]

by beach_bunny | 2009-09-21 02:45 | 海。