「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

どうしようもなく晴れオトコ。

今日の和歌山県南部の天気予報は確かに「雨」だったはず。
昨夜も、今朝の出発前も、天気予報はチェックして雨だったんだから。

でもね・・・やっぱり今日もハズレた、現地ではこんなに良い天気。
a0095546_21273132.jpg


今日の海は風も無くまったくのベタ凪(なぎ)で、湖のように穏やかだった。
水中に潜ってみればレアな生物のオンパレード。
これは「フウライウオ」どこが頭で目だか判るかな?
a0095546_2130463.jpg

こいつは「マツカサウオ」そのまんま、松ぼっくりみたいで可愛いねぇ・・・。
a0095546_21314647.jpg

「オルトマン・ワラエビ」、こんなカニみたいなクモみたいな形だけどエビ。
a0095546_21343879.jpg

カラフルで愛嬌たっぷりの「モンハナシャコ」、臆病ですぐに隠れてしまう。
カマキリみたいな前足はうかつに手を出すと「パチン」と一撃、指の爪をも砕く威力を持つ。
a0095546_21372145.jpg

美味しいお昼ご飯をはさんで午前と午後に1回ずつ、貸切状態の海でダイビング。
器材を洗ってシャワーを浴びたらこんな素敵なサービスが待ってた。
懐かしいね、美味しいね、家庭でつくるかき氷。
a0095546_21392636.jpg

海の見える温泉で露天風呂に浸かって。夕日の海を横目で見ながら帰ってきた。
今日も無事で何より。僕はそれが一番大事。

「びーち」
お留守番ご苦労さま。そしてありがとう。・・・・それからごめんね。
まるでベソをかいた子供のように僕の手の平を舐めてる。
a0095546_21412994.jpg

トイレの中を見たら立派なびっぐべん、黒豆のピラミッドが完成していた。
この小さなトイレで今日1日、何度も何度も。僕に教えられた通り黒豆さんを生産してた。
一切のごまかしが効かない一ヶ所集中のトイレのあと。

えらいな、「びーち」は。
お店を閉めて片付けが終ったら、また一緒に遊ぼう。
きっとHappy Jumpの連続、元気な証拠を見せてくれるはず。
a0095546_21481376.jpg

その前に、一旦おやすみ ・・・だな。

クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-07-31 21:52 | 海。  

夕日とうさぎ。

今日、千葉でJRの停電事故があったって。
ディズニー・リゾートのお客さんが帰れなくなったとか。皆さんお疲れ様でした。
JR京葉線・・・あれ?京葉線って昔からあったっけ?
東京~千葉って僕がいた頃は総武線だったけど。
高校の時、市川駅の近くにある予備校に「夏季講習」で通った事があったっけ。
市川ゼミナール?まだあるのかな。
栄進予備校なんてのも中学の時に行ったことがあるな。
ま、今となっては親に申しわけないくらい、何の役にも立ってないんだけど。

「びーち」
明日もまたお留守番をたのまなくちゃいけないからね。
今日のうちにしっかりとブラッシングをして、余計な抜け毛をお前が食べたりしないように。
a0095546_23214528.jpg

もう随分減ってきたよね、抜け毛の量。
どうせまたすぐに始まっちゃうんだろうけど、ひとまず安心。
a0095546_2323080.jpg

パヤパヤで柔らかいお前の体毛、これを沢山集めて枕に詰めたらどんなんだろう?
a0095546_23242272.jpg

特にこのお腹の毛なんて白くてフワフワで、気持ちいいんだけどねぇ・・・。
a0095546_2325159.jpg

西の空が夕日に染まって暮れていくよ。
明日のお留守番も、いつも通りしっかりたのむよな。
a0095546_23262830.jpg

さ、お店に入って明日の準備をしよう。
お前は生チモシーでも食べようか。

じゃ、またね。
a0095546_23272636.jpg


明日は海・・・。
クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

「びーち はうす」開設以来2年半経ちましたが、
なんと!もうすぐ30万アクセスですよ。
何かイベントしましょうかね。考えておきますね。
[PR]

by beach_bunny | 2009-07-30 23:43 | 「びーち」  

最近、積極的なうさぎ。

さすが夏だけあって、最近またチラホラTシャツのご注文いただいてます。
今日は関東地方の某所宛発送、ちょっと落書き入りの封筒で届きますよ。
a0095546_23171386.jpg


「びーち」は最近よくジャレて来るね。
留守番が続いたから何かを感じてるのかな?
a0095546_23192481.jpg

自分が捨てられちゃったり、どこかに置いて行かれたりするんじゃないかと
そんな心配でもしているかのように一生懸命自分の存在をアピールしてくる。
a0095546_23203831.jpg

甘えられたら悪い気はしないけどね。
でもあんまり寂しそうにされたら次の留守番が心配になってしまうよ。
a0095546_2321412.jpg

自由に遊んでいいはずの「へやんぽ」タイムも、僕の足元で行ったり来たり。
a0095546_23224121.jpg

せっかく椅子を片つけて広くしてあるのに僕の足の上を右に左にジャンプしてる。
a0095546_23232990.jpg

ちょっと意地悪して足を椅子の上に乗せてみた。「びーち」はどうするかな?
あらら、それでも気になる様子。
a0095546_23241838.jpg

突然、ジャンプして足の上に飛び乗ってきた。
むき出しのスネにうさぎの爪がガッチリ食い込んで痛かった。
a0095546_23255237.jpg

痛い、痛い。何でお前は素肌の所ばかりを狙って歩くのか。
グラグラするから余計に爪を立ててしがみつこうとする。
a0095546_23271925.jpg

わざわざこんな所まで追いかけてきてどうしようと言うのか。
a0095546_23275436.jpg

えー。ひたすら舐めるのかー。しかしくすぐったいな。
a0095546_2330169.jpg

判った判った、もう一度足を床におろすから舐めるのはやめてくれ。
a0095546_23294251.jpg


最初の頃はこんなに甘えん坊ではなかったよねぇ・・・。

二人でいる時はこんなに甘えん坊でも僕以外のニンゲンが他に一人でもいると
そちらにばかり行ってしまって一生懸命靴や手の匂いを嗅いだり周りをウロウロする。
僕と二人っきりの時はこんなにべたべた甘えてくるのに
第3者が加わると今度は僕の事など見向きもせずにそちらばかりを追いかけたり。
それはどうしてか、ずっと考えていたんだけど。

この前の志村動物園(TV)での介助犬「グレーデル」を見て何となく思った事。
ひょっとしたら「びーち」はその第3者を「こいつは大丈夫かな?安全なヤツかな?」と
偵察しているのかも。たまにお客さんの靴をガリッと齧ろうとするのはひょっとして
「オレのべーちゃんにそれ以上近づくなよな!」なんて言ってるのかも。
a0095546_23374584.jpg


なーんてな、この野郎。
ま、そんな妄想もたまにはええじゃないの。

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-07-29 23:44 | 「びーち」  

夏は留守番がちょっと増えるうさぎ。

3日連続のお留守番を無事にこなして元気に出迎えてくれたうさぎの「びーち」。
最終日の夜はあんまり嬉しくてHAPPY JUMPの連続だった。
「もうあしたは留守番いらないよ・・・」そう言った意味が判ったのかな?
a0095546_1632159.jpg

月曜日は和歌山南部の天気予報もしっかりと雨マークがついていたんだけど。
朝から激しい雨の中、高速道路を走り続けてさすがの晴れオトコも諦めモード、
だってハンパじゃない大雨、現地では「大雨洪水注意報発令」なんて言ってる。

仕方ない、こんな日もあるよね・・・なんて言いながらダイビングの準備を始めて
そろそろボートに乗る時間・・・・と思って外を見たら
a0095546_167580.jpg

そういう事。 やっぱりおいらは晴れオトコ。
風も微風で波も無い静かな海、その水深40mまでいっきに潜降するとそこは幻想の世界。
蛍光イエローの愛らしいイソギンチャクが花畑のように咲き誇っている。
a0095546_1691516.jpg

さすが平日、他のダイバーの姿もほとんど見られず水中は貸切に近い状態。
今日のゲストはベテランの上級ダイバー。僕もストレスが少ない。
ゆっくりと生物観察が出来た。
a0095546_16104560.jpg

まったく、海の中なんて3日も経てば全然違う景色に変わっている。
海の色も、温度も、生き物の分布も。だからこそ毎回の新鮮な発見が待っている。
日帰りの和歌山ツアーを何十回、何百回繰り返しても飽きる事の無い理由。
a0095546_16134470.jpg

普段は暗く狭い岩の下などで身を隠しているはずの「クエ」でさえ、
この日は他の魚たちと同じようにゆっくりと広い景色の中を回遊している。
市場に出たら何万円・・・なんてそろばん勘定は野暮なお話だけど。
a0095546_16153525.jpg

そんな海の話なんて全然興味なし。うさぎにとってはそばに居て遊んでほしいだけ。
目を離したらいつの間にか足元が生暖かい。
うさぎの体温が、柔らかな体毛の感触が嬉しい。
a0095546_16182467.jpg

とりあえず事務仕事は明日でいいや。「びーち」のおねだりをこれ以上断りきれない。
よっこらしょっと床に寝転んだら、飛び掛るようにお腹に乗ってきた。
イタイイタイ、日焼けした肌に爪が痛いよ。
a0095546_16202944.jpg

どうして欲しい?何して遊ぶ?お前ひとりで自由に遊べばいいじゃないの。
オレはちょっと疲れたからココで見ていてあげる。だからオレに構わないで遊んでおいで。
a0095546_1622163.jpg

ダメだねぇ・・・離れたかと思ったらすぐにまた戻ってきちゃう。
真っ黒な、キレイなガラス玉みたいな目をして見上げてる。
鼻をヒクヒクさせて、両手を揃えてオレのヒザの上に乗せて、
今朝と違うシャツのニオイを確かめてる。
a0095546_16245865.jpg


お前はよくやった、頑張ったぞ。
トイレの中、山のように溜まった黒豆さんが今日の仕事の成果を表してる。
どこに居ても気がかりなうさぎ、目に浮かぶのはトイレでキバる姿とドッテン寝転ぶ姿。
ひとりぼっちのケージの中でどんな夢を見ていたのかな。
a0095546_1628543.jpg

なーんにも文句を言わない、言えない。
せめてたっぷり甘えておくれ。どうせ短い夏だからね。

クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-07-28 16:37 | 海。  

あと1日待って。

土曜、日曜とお留守番ご苦労さま。オレも頑張ってるぞ。

ただいま。
ちゃんと生きて待っててくれた、偉いぞ「びーち」!
a0095546_23411650.jpg

この「びーち はうす」がきっかけでかつて体験ダイビングを楽しんでいただいた
その中のお二人が、もうすぐダイバーとして正式デビューをするよ。
うさぎもニンゲンも大切な命。インストラクターとして最後までしっかりと頑張るよ。
a0095546_23435587.jpg

明日もまたダイビング、オレはいろいろ準備があって歩きまわっているのに
お前は勝手に遊んでもらってると勘違いして、チョコマカチョコマカついて来る。
a0095546_2345850.jpg

危ないよ、踏んづけてしまうよ。
a0095546_23452956.jpg

さて、ダイビング器材の用意も済んでカウンターで簡単な夕食。
それでも「びーち」はじっとしていられない様子。僕の足を相手にチョコマカチョコマカ。
a0095546_23471832.jpg

ごめんね。明日もお前はお留守番だ。
昨日と同じ、今日と同じように、元気に待っていておくれ。
絶対に無事に帰ってくるから。

男とオトコの約束。
a0095546_23485599.jpg

生きてまた会うこと。 それが一番大事。

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-07-26 23:52 | 「びーち」  

なぜかコレだけに顎スリ。

大阪はいつまでたってもジメジメして、なかなか梅雨明けしないねぇ・・・。
明日から3日間も雨が降ったりやんだりの天気だとか。

お前の換毛もちょっとだけマシになってきたかも。
今日もブラッシングいってみよう!
a0095546_2135334.jpg

ほらほら、ちゃんとしっかりオレにつかまって。
背中もお腹もお尻も、お前の胃袋に入ってしまう前にオレがブラシで取っておかないと。
おいおい、そこまでベッタリしがみつかなくてもいいんだけど。
a0095546_2136377.jpg

道行くみんなが見てるよ。「え?うさぎ?」って、顔に書いてある。
そうです、うさぎです。しかもうちの店長代理です。
a0095546_21375219.jpg

さぁ、ブラッシングも頑張ったし。いよいよお楽しみの!
a0095546_21384079.jpg

待ちに待った、大好きなあの!
a0095546_21391420.jpg

はい、さっき買ってきたばかりの新しいペレット。
お前はなぜかこのバニーセレクションの袋にだけ顎スリするんだよね。
うさぎなら当たり前の「顎スリ」だけど、「びーち」は普段他のものにはめったにしない。
ただひとつ、このバニセレの袋を見せると必死になってスリスリスリスリしてくる。
どこで買ったかは関係なく、不思議。
a0095546_2142766.jpg



さ、お腹いっぱい食べて「ゴットン!」と横になってしまった。
まったくお前はマイペースなヤツ。
a0095546_21432065.jpg

明日から3日連続ダイビング、毎日夜には帰ってくるけどお前は大丈夫かな?
店長代理のお仕事は生きて俺の帰りを待っている事。
a0095546_21445968.jpg

簡単そうだけど、実はそうでもないんだよな。
しっかり頼むよな、うさぎ。

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-07-24 21:49 | 「びーち」  

宝くじ どうする?

サマージャンボ宝くじ、さーてどうする?

買っちゃう?
買わなきゃ当たらない、でもハズレもない。

今度宝くじ売り場に「びーち」を抱っこして買いに行こうかな?
何だかご利益があるかもしれない・・・なんちて。
a0095546_2103985.jpg



ネイティブ・アメリカンのある種族は幸運のアイテムとして羽根飾りにうさぎの足をぶら下げていた。
僕はその替わりに「びーち」の毛束でも持って行こうかな?
それとも「びーち」の黒豆さんをお財布に入れて行こうかな?

ウンが付きますように・・・・・なんてなこの野郎。(いかりや長介風)

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-07-24 00:48 | 日記  

ほっぺのグリグリ。

日食、結局僕の町では天気が悪くて薄暗いものだから
それが日食のせいなのかただの曇りなのかイマイチ違いが判らなくて。

お店の前の国道に向かってイイトシしたオヤジが真顔で空を見上げてるのもねぇ。
「あ、あいつ日食気にしとんで!くすくす・・・」なんて目で見られてるに決まってる。
だからあくまでさりげなく「お、雨やんでるやん」的な軽い感じで。

そういう宇宙とか地球とかがどうしたこうしたの時には動物は騒いだりするのかと思えば
うちの動物くんはまったく変化なし。ただの甘えん坊うさぎのままだし。
a0095546_1583995.jpg

こりゃきっと大地震なんていうのも予知はできっこないな、と。
何だかパパパヤーンとのんびりムード漂ういい感じではあるけれど。
a0095546_213819.jpg

お前さ、最近ほっぺのグリグリが増えて来て気になっていたんだけど。
ちょっと見せてご覧?オレが取ってあげるからさー。
a0095546_223527.jpg

おーら、かなりデカイのが取れた!これは見事な毛束ですな。
ん?誰か手相の判る方がおられたらいっぺんこのオヤジの運勢を鑑定してちょーだい。
a0095546_242824.jpg

本当は左右のほっぺにまだまだ3~4個はあるんだけど
今日はとりあえずこのビッグワンでヨシとしようか。しかし立派な毛束。
a0095546_263178.jpg

ほら、お前ももっとちゃんと見てみろやー。ナニ怒ってるんだか。
a0095546_271097.jpg

1時間以上たっぷり「へやんぽ」して、僕はその間録画してあった「ハリーポッター」観て。
お前のふわふわの毛の感触を何度も何度も足に感じながら過ごした。
お互いに邪魔はしないギリギリの干渉の仕方、時々相手がどうしてるかを確認しながら
すぐにまた自分の好きな時間の中に入り込む。相棒というより同居人。
二人部屋の学生寮のルームメイトみたいだな、うさぎ。

でもトイレ掃除はいつもオレの係だけどな。今日も山盛り黒豆さんをありがとう。
a0095546_2113932.jpg

ご飯を食べたらごちそうさまと言うのがニンゲンのルール。
うさぎはそのかわりにたっぷりの黒豆さんで最近8時間の健康をアピールだ。

ぐでーん・・と脱力して眠っているのも健康な証拠。
胃腸の具合が悪い時はこうして「普通に寝る」ことすら苦痛だったものな。
a0095546_215286.jpg

おやすみ。
こうして目の前で眠ってくれる事が相棒として何よりも信頼の証(あかし)。

そう信じてるんだけど。

クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-07-23 00:26 | HOW TO 「びーち」  

BUDDY(相棒)

今日はお店の定休日なので日中はいろいろ用事したり買い物行ったり。
「びーち」とは夕方から遊び相手を。
a0095546_13366.jpg

運動不足はダメだからな、うさぎ。
a0095546_1443.jpg

牧草もしっかり食べてるな。食欲は今のところ大丈夫っぽい。
それにしても美味しそうに食べること。
a0095546_131721.jpg

日課のブラッシング、あらら・・また抜け毛が増えたような気がするけど。
あ、そっか・・・昨日は帰りが遅くてブラッシングしてなかった。ゴメンゴメン
a0095546_155965.jpg

それにしても換毛、いつ終るのかねぇ。
a0095546_165293.jpg


「びーち」を自由にしたままカウンターで夕食を食べていたら
やたらと僕の足にちょっかいを出してきた。
a0095546_18499.jpg

くすぐったいやら気が散るやらで・・・食べ終わるまで待ってて欲しいんですけど。
a0095546_126869.jpg


はいはい・・・お待たせ。
最近すっかり甘えん坊だな、うさぎ。

お前はオトナの男で、オレの相棒なんだから。もっとしっかりしてくれよな。
a0095546_1104188.jpg

相棒・・・って事はお互い対等の関係。フィフティ・フィフティだからな。
a0095546_1254057.jpg

持ちつ持たれつ。ギブ・アンド・テイク。
a0095546_1131774.jpg

どうだ、すっきりしたか?うさぎ。しかし本当に気持ち良さそうな顔するねぇ。

明日は「日食」だって。
でも別に関係ないよな。結局ニュース映像で見るんだろうし。

そう言えば。僕が小学生の頃だったか、前にも皆既日食ってなかったっけ?
a0095546_118733.jpg

日本食品産業とか、日本食堂とか。
全国の「日食」という企業やお店が何となくいい気持ちになる日ですよ。
そうでもないですか?

あぁ、そうですか。

クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
とりあえずその時間には 外に出てみるけど。
[PR]

by beach_bunny | 2009-07-22 00:12 | 「びーち」  

越前の海

海の日連休の最終日に日本海・越前へ。
大阪を出発してから滋賀県を通過するまでずっと雨だったけど福井県は晴れ。
今日は日本海に来て大正解、だったかも。
おまけにこの穏やかさ。
a0095546_0481442.jpg

海水温は2日前の和歌山と同じ24℃、これがもうすぐ逆転して日本海の方が暖かくなる。
夏は日本海、と言うのはやっぱりアリだねぇ・・・・。
a0095546_0502757.jpg

今日は久しぶりに水中スクーターも出動してブイブイ遊んだ。
a0095546_051912.jpg

このポイントは海底が真っ白な砂地で明るくてキレイ。降り注ぐ太陽もいい感じ。
午後からは普段めったに行かないポイントに潜れてゲストの二人も楽しんでいたみたい。
僕は何よりも今日も安全に帰って来れた事が一番良かった。
a0095546_0521267.jpg

海沿いの温泉にゆっくり浸かって身も心もリフレッシュ、おかげで帰りの渋滞にハマったけど。


「びーち」。
ただいま、お留守番ご苦労さま。元気にお出迎えありがとう。
今日は僕の帰りが遅くなりそうだからお前の大好きなトモダチと一緒に居たんだよね。
a0095546_057496.jpg

元気に駆け寄る顔が何だか必死に見える、気のせいか泣きそうに見える?
a0095546_0583349.jpg

ありがとう。生きていてくれてありがとうね。
元気でいてくれてありがとう。
a0095546_059147.jpg

甘えん坊うさぎ、「びーち」。
いつもはもっと自分勝手に走り回って、呼んでもなかなか来てくれない事もあるのにね。
今夜は僕がわざと逃げても追い掛けて来る。


留守番の後は可愛いな、うさぎ。

a0095546_144831.jpg

ご褒美のへやんぽ1時間だ。

・・・早く行けってば。

クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-07-21 00:18 | 海。