<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

笑うウサには福来る。

今年もいよいよ残すところあとわずか。
年末ジャンボ宝くじを購入された方は明日の抽選が待ち遠しい事でしょう。

恒例(?)の(福うさぎ「びーち」待ち受け画面)をご用意しましたので
皆様ご自由に携帯電話にDLしてお役立て下さい。
抽選の瞬間、この画面を出して携帯を握り締めながら祈ると・・・
いい事あるかも!( ^ー^)ノ

高額当選金が当たったらこっそり教えて下さいね。
誰も教えてくれないかぁ・・・( ̄ー ̄)
a0095546_1792370.jpg

当たりますように!
※「びーち はうす」は携帯電話でも閲覧可能です。
クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
それでは皆様、よいお年を!
[PR]

by beach_bunny | 2008-12-30 17:14 | 日記  

外でブラッシングしよう。

昨日みた天気予報では今日はちょっと寒くて雨が降るような事を言っていたような・・・。
でもよく晴れて暖かいし、久しぶりに「びーち」のブラッシングを外でやりたい。
だったらあの丘までひとっ走りだな。
a0095546_1928795.jpg

ちょっと肌寒いかな?とも思ったけど、風も無くて日差しが暖かい。
地面に降りたらいきなりのダッシュでグイグイ引っ張るからびっくりしちゃったよ。
やっぱり嬉しいのかな?
a0095546_19313533.jpg

さぁ、外で思いっきりブラッシングをしよう。
そろそろ抜け毛の量も減ってきたような気がするけどね。
a0095546_19325740.jpg

「びーち」の毛、風が弱いからオレの服にまとわりついて毛だらけになってくる。
まったく困ったヤツだな、お前は。
a0095546_1934592.jpg

また地面に穴を掘りだした・・・。黙ってみていたら結構な深さになった。
掻き出した土が足元にたまって、ほら、顔なんか土だらけでブサイク。
a0095546_1937647.jpg

この丘の木々もすっかり葉が落ちて下草も枯れてしまった。
それでもお前は冬の日差しを浴びてピョンピョン走り回る。
オレは追いかけながら撮影するのに必死だ。
a0095546_19391646.jpg

今日はブラッシングだけですぐに帰るつもりだったけど
オレが「帰るよ」と言ったらお前はますます元気に遊ぼうとする。
まるで親に呼ばれても家に帰りたくない子供のようにずっとずっと遊ぼうとする。
a0095546_19405945.jpg

本当は何時間でもそうさせてやりたいけれど。
お前の体温が冷えてくる頃だから、今日は30分で帰ると決めてきたからね。
暖かい部屋に帰ろう。きっとお前はゴロンと寝転がって手足を伸ばして思うはず。
「やっぱり家がイチバン・・・」
a0095546_19433690.jpg

今日の元気なお前に「ありがとう」

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-12-29 19:47 | うさんぽ  

今年のラストDIVE

今年最後のダイビングはゲスト1名、つまりマンツーマン。
朝の海は強い日差しの照り返しで目を開けるのもつらいほど。
a0095546_021282.jpg


12月の海はまだまだ温かい。
a0095546_0242485.jpg


魚の群れがすぐ目の前を飛び去る、少ししてまた反対側を駆け抜ける。
a0095546_0252133.jpg


起伏豊かな水中地形の中を無重力、浮遊のまま移動するダイバー。
a0095546_0283590.jpg


海面から降り注ぐ日光がまぶしい。魚たちにとってもまだまだ冬は先の話・・・かな?
a0095546_0265040.jpg


美味しいご飯を食べて、露天温泉に入って、アイスクリームを食べて。
綺麗な海辺の夕陽を見たら、さぁ帰ろう。
a0095546_0301011.jpg


国道42号線、海岸線沿いに走る帰り道。夕陽の綺麗な時間。
a0095546_0311593.jpg


暮れかけた空をどうしても残してみたくて車を止めた。
オレンジからブルーへのグラデーションが美しい。
a0095546_0325136.jpg


お互いの無事を喜びあい(?)念入りなスキンシップ。
牧草が減ってる、水も減っている。そしてトイレの中の●●はドドーンと増えている!
えらいぞ!「びーち」!
a0095546_036335.jpg

生きていてくれてありがとう。

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-12-29 00:38 | 海。  

お留守番うさぎ「びーち」

今日も生牧草もりもり!
a0095546_239024.jpg

これでもかと食べまくり!
よしよし、その食欲は見ていて頼もしい。
a0095546_23102132.jpg

明日は今年最後のダイビング、お留守番しっかり頼むよな。
そうかそうか、大丈夫か、よしよし・・。
って、お前なんだか青臭いな、ってか牧草の匂いのまんま。
a0095546_23192679.jpg

ちゃんと生きて待っているようにな。
オレも必ず生きて帰ってくるから。

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
男とオトコの約束。
[PR]

by beach_bunny | 2008-12-27 23:15 | 「びーち」  

男のくせに、と言うなかれ。

誰にでも好きな香り、というのがあると思う。
自然の匂いだったらキンモクセイだったり、野焼きの草の燃える匂いだったり。
表現が難しいのだが台湾に出張するたびに感じた、台北空港のエントランスの匂い。
a0095546_1523542.jpg

香水の匂いにも漠然とした「好み」があって、
安物のシャワーコロンの「グリーンアップル」調の香りなんか実はすごく好きだったりする。
街でそんな香りのする女性とすれ違ったりすると何故か胸騒ぎがしたり。(?)
反対に苦手なのはプアゾン。申しわけないけど・・・。
アレをこれでもかと漂わせている女性が同じエレベーターに乗ったりしたらひたすら息止め。
a0095546_204938.jpg

香りは自分でつけていると麻痺しちゃうからね。加減が難しい。
僕は中学、高校の時にナマイキにもコロンをつけて学校に行っていたのだが
それは部活の汗臭さとか、タバコの臭いとか(おいおい)いろいろ消したいものもあったので。
男子校だったら多分気にしなかったね。やっぱり所詮は「エエカッコしい」のガキ。
a0095546_245231.jpg

中学の時は確か「エロイカ」、高校の時は「バルカン」、(ちょっとオヤジっぽい?)だったか。
エロイカの柑橘系の香りはきっと今嗅いだら瞬時に中学時代にタイムスリップできるはず。
好きだった女の子やその頃の曲、バイクで走り回った街、溜まり場になっていた友達の部屋。
きっと忘れていたいろんなモノが蘇るはず。匂い、香りにはそういうチカラがあると思う。
a0095546_212471.jpg

その後大学時代にはバイクとカメラに夢中になったので香水なんて見向きもせず。
サラリーマンも3年目くらいから使い始めたのがアラミス。
当時は結構好きだったはずだけど最近嗅いだらキツくてたまらなかった。
きっと当時は超がつくヘビースモーカーだったせいかも。
a0095546_2195619.jpg

大体、香水にしてもタバコにしても、節目節目のやや眺めのスパンで拘って用いるので
その当時の仕事や交友関係、生活環境などと密接に繋がった記憶回路となっている。
タバコに関しては大学時代の一時期を除いてはほぼ一貫してメンソール系だった。
あ、そう言えば先月でめでたく「禁煙4周年」を迎えました。(まぁめでたい事もないか)
a0095546_2252716.jpg

さて現在の「好きな香り」は何かというと、2年前のサイパンで見つけたもので
ジヴァンシーの定番「ウルトラマリン」シリーズ2006年夏限定版、「ビーチボーイ」。
空港の免税店で試供品をシュッと吹いた一瞬で虜になってしまった。(;^_^A
今までも「ウルトラマリン」シリーズには何となくではあるが好感を持っていたのだが
この2006年夏モデル、「ビーチボーイ」は(やっと出会えた!)的な懐かしさもあって
帰国後にすぐ注文、何せ2006年だけの限定販売だから。
a0095546_2313543.jpg

07年の夏限定ウルトラマリンは「ワイルドサーフ(写真左)」だったのだが僕的にはイマイチ。
こりゃヤバイと思って慌てて06年の「ビーチボーイ」をストック用に購入した。
「ウルトラマリン」には他にも様々なバリエーションがあるのだが僕は「ビーチボーイ」が一番。
この「ビーチボーイ」には実は女性向けの「ビーチガール」と言うのがあって
二つの香りが合わさるとまた新しい香りが生まれる、というような実にロマンチックな商品。

やっと出会えた自分の好きな香りが2006年限定で次第に市場から消えていくのは寂しい。
しかし僕は今日もシュッとひと吹き、好きな香りを連れて歩く。
排気ガス、タバコ、ゴミ、ホコリ、カビ・・・世の中にはいろんな不愉快な匂いが溢れていて
(僕はそんなに潔癖症でも神経質でもないが)そういうイヤな匂いに囲まれてしまった場合も
自分の胸元から常に「好きな匂い」が香っていればその時々でちょっといい気分になれる、
それはそれでフレグランスの意義を成していると僕は思うわけで。
男のクセに香水なんて・・・と冷ややかな視線を浴びても気にしない。
そう言えば一度だけ、「何というコロンをつけているんですか?」と聞かれた事があった。
僕はこの2年以上、毎日同じ香り。「びーち」もコレを僕の匂いとして認識しているはず。
だからどうしても誰かが僕の代わりに「びーち」の世話をする事になって、
しかしなかなか懐いてくれなくて困ったとしたら・・・・。その時はこの「ビーチボーイ」をひと吹き。
その瞬間「びーち」は懐かしい僕の匂いだと思って近づいて来てくれるはず。
(何かの事情)で僕がいなくなってしまったらその時はね・・・。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
あ、あと好きなのが白檀(びゃくだん)の香りのお線香。
とても落ち着く。なぜかとてもよく眠れそうな気がする。( ̄ー ̄)年寄りか!
[PR]

by beach_bunny | 2008-12-27 03:02 | 日記  

クリスマスケーキ、飯島愛ちゃん、親父からの荷物。

一昨日から毎日、ケーキ三昧。
a0095546_21141946.jpg

ま、ダイエットはクリスマスが終わってから再開、だな。
先日はi-podが当選したけど昨日は車用の掃除機が届いた、これも何かで応募していた物。
あーやっぱりもう年末ジャンボは当たらないねきっと。
a0095546_21145643.jpg

昨日と言えばニュースで衝撃的だった「飯島愛ちゃん」の死亡。
今日の最新の報道では死後1週間経ってからの発見だたとか。
寂しかったね。きっと辛かったね、愛ちゃん。
ずっとレギュラーだった「金スマ」で引退発表スペシャル番組を放送したのがつい先日のよう。
安住アナウンサーなんかボロボロになって泣いていた。もちろん他のゲストも。
特に大ファン、というわけではなかったけれどこの放送はしっかり予約録画していたっけ。
a0095546_21191190.jpg

華やかな芸能界、楽しい事も辛い事も両極端だったのだろうか。
精神的にもかなり追い込まれていて投薬治療も受けていたとか。
何でもズバズバはっきり言うのが彼女のキャラクターだったけど実際はどうだったのか
共演したタレントたちにも収録後に必ず自分の発言の無礼を詫びていたというハナシもある。
a0095546_21231884.jpg

あまりにも短く、しかし波乱に満ちた人生だったか。
長く生きることが即ちシアワセとは言えないにしても、その最後があまりにも寂しすぎないか。
a0095546_2125918.jpg

いつも仲間に囲まれて賑やかな空気の中に身を置いているイメージの彼女が
自宅マンションで死後1週間、すでに腐乱も進んでいたというその人生のエピローグ。
クリスマスイブの午後に日本中を駆け巡ったその知らせ。
愛ちゃんは皆に最も印象的な形で別れを告げていった。
気のせいかな、最後に「みんなもっとアタシを見て!」って叫んでいるかのように。
a0095546_21282531.jpg

賑やかな街の雑踏、クリスマスに向かって華やかさを増す町並み、ネオン。
楽しそうな人々の歓声、笑い顔。

そんな中で、ひとりひっそりと息を引き取った愛ちゃんの、せめて笑顔の思い出を。
苦しかったのなら、辛かったのなら、今はもうそれらから開放されて楽になっている事を、
そして、心よりご冥福を祈ります。
a0095546_21355287.jpg


今日の夕方、実家の父親から荷物が届いた。
段ボール箱にいっぱいの食料品。お米のほかに千葉県名産の落花生、醤油、味噌、
インスタント食品やお餅、その他いろいろ。手紙も何も入っておらず。
うどんとか「ごはんですよ」とか。まるで初めての一人暮らしをする学生みたいに。
あれからもう27年目になるというのに送られてくる荷物は同じなんだな、オヤジ。
a0095546_21381993.jpg

ありがとう。
本当にありがとう。
電話しようと思ったけど今日はやめた。
明日ならもっとクールに電話できるはずだから。

「なんだよ、また同じもんばっかりじゃねーかよ」
口の減らないセガレで申しわけない。

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-12-25 21:52 | 日記  

爪切り、久しぶり。

今日は12月23日、天皇誕生日。
クリスマスイヴの前日、つまりイヴイヴ。
この前の日曜日の暖かさとは打って変わってかなり寒さの厳しい1日だった。

「びーち」の爪も随分切ってなかったね、よし、今日はしっかり爪切りをしよう。
まずは爪の周りの邪魔な毛を濡らして・・・と。
a0095546_21595467.jpg

久しぶりだからお互いに緊張しちゃうね。でも暴れると余計に危ないからね。
a0095546_2205481.jpg

時々血管が見えにくい時があるのでそういう時はライトで透かしてみる。
痛い思いや出血をさせないようにね。
a0095546_2224145.jpg

前足の爪は5本、そのうち1本はニンゲンで言うところの親指。
これが内側に曲がっていてしかも細くて尖っていてちょっと切り難い。
それに比べると後ろ足の爪は4本しかなくてしかも太くしっかりしているので切りやすい。
a0095546_2245253.jpg

僕は右利きなので「びーち」の右足はこの体勢のほうが切りやすい。
あ、ひょっとして左足もこうすれば良かったのかな?
a0095546_2262978.jpg

今まであんまりしなかったけど今日は全部の指にしっかりヤスリもかけてみた。
何たって切ったばかりの爪でキックされたら死ぬほど痛いからね。
それと「びーち」のケガの防止にもなる。
a0095546_2284145.jpg

今回も無事終了。切り取られた爪の大きさ色形、どれも「びーち」のカラダの一部。
何だか捨てるのもったいないけどね。(お守りに大きいのひとつだけサイフに入れた)
a0095546_2210491.jpg

よく頑張ったな。つめきりの跡はちょっとオレの事嫌いになるかと思ってたけど
こうやってすぐに甘えモードになるという事はオレも少しは上手になったのかな?
a0095546_22123684.jpg

本当はお前の歯の長さの事までオレが管理できたら最高なんだけど。
こればっかりは病院に行かないとねぇ・・・。(見るだけのスコープは入手可能だとか)
とにかく、今日も「お疲れさん」の顔モキュモキュだ。
a0095546_2351657.jpg

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-12-23 22:26 | HOW TO 「びーち」  

春のような海&i-podが当たりました。

日曜日の和歌山は気温20℃、晴れ。
12月の陽気じゃないね・・・なんて言いながらダイバーとしては暖かい方が嬉しいわけで。
a0095546_2140591.jpg

冬の海は透明度も安定していて濁る事の方が少ない。
真っ青な海と魚影の濃さがこの季節の特徴。
a0095546_2142857.jpg

水温はまだ20℃をちょっと切ったところ。
クマノミやチョウチョウウオなんて全然元気に泳ぎまわっているし。
実際、和歌山で海水温が最も低いのは3月頃だし。
ダイビングしていない人にはなかなか信用してもらえないんだけど。
a0095546_21452773.jpg

僕の大好きなポイント、深度40mの海底に群生するオオカワリギンチャク、
蛍光イエローの不思議なイソギンチャクはこの場所のピンポイントでしか見られない。
15階建てのマンションがそのまま沈んだ位の深さ、と言ったら想像しやすいだろうか。
a0095546_21482658.jpg

妖しげな光彩を放ちながら、それは海底の菜の花畑のように。
何度潜っても飽きる事の無い場所。
a0095546_21495945.jpg

事前に調べた気象予報の通り、午後から天候が急変し風も強く吹いてきた。
通常1日に2回のダイビングをするのだがこの日は僕の判断で2回目を中止。
ゲストの安全と楽しみをしっかり確保できる自信が無ければ躊躇なく撤退を選択してきた。
僕は海で死にたくないし、それ以上に海で誰も死なせたくない。
a0095546_21533379.jpg

今までにも海況が良くない時、波が高い時でもダイビングに向かう他グループを尻目に
僕らだけが船を降りる事が何度かあった。それは僕が人一倍海に対して臆病だから。
「大丈夫だと思いますよ」「これくらいイケるでしょう」現地のスタッフがそう言ってくれても
その日のゲストの力量と体調を知っているのは僕なのだと、
臆病だとかヘタレだとか後ろ指を指されても気がすすまない時、迷った時は中止する。
僕はインストラクターになって12年、そうやって無事故を保ってきたのだから。

午前中のダイビングがとても穏やかで綺麗な海を楽しめたのだから、
無理して荒れ模様の海を潜る事もあるまい、この日はそう自分に言い聞かせて。
早々にシャワーを浴びて器材を洗って、美味しいお昼ご飯を食べたら
こんなに素敵なデザートが用意されてHAPPY。
a0095546_2224241.jpg

この日利用したダイビングサービスに居候していた仔犬、コロコロ、ヨチヨチで何とも可愛い。
ちょうどお昼過ぎに里親が引き取りに来るとの事、もう2度と会えないだろうと思えばこそ
シャッターを切る回数も増えていた。やっぱり犬はいいな、リアクションがいちいち可愛い。
a0095546_2253943.jpg

お店に帰ったら宅急便の不在通知が入ってた。電話して再配達してもらったら・・・・
8月頃に応募して、とっくに忘れてた「i-pod shuffle」が届いた。
メリークリスマス、ご当選おめでとうございますだって。やったね。
そう言えば今から7年前にもクリスマスに抽選商品のデジカメが届いた事があったっけ。
a0095546_2212282.jpg


「びーち」もお留守番ご苦労さま。ひょっとしたらこれ↑もお前の「福うさぎ」パワーなのかな?
びっぐべん山盛りでお出迎えだ。いいぞ、健康なうさぎ。
犬はもちろん大好きだけど・・・うさぎもなかなかいいよな。
a0095546_2282722.jpg

すごくいいよな。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-12-22 22:18 | 海。  

春のように「うさんぽ」

今日はとても暖かい日だった。
朝の冷え込みはきつかったけれど日中の気温@ウチの前は17℃。
日光が当たれば更に暖かく感じる。

よし、こんな日は「うさんぽ」だ。
走れ!登れ!「びーち」!
a0095546_1554248.jpg

真昼の高い太陽に向かってまっすぐ丘を駆け上る「びーち」を追いかけていたら
そのまま光の中に吸い込まれていくように見えた。
a0095546_1555368.jpg

久しぶりでも全くものおじせずに自由気ままに遊ぼうとする。
まったくお前は「いい感じ」のうさぎだな。
a0095546_15571724.jpg

外でするブラッシングは気持ちいいな。まだまだバフバフ抜けていく・・・。
こんなに沢山抜けるんだから毎日のブラッシングは欠かせないね。
毛球症・・・怖い怖い。
a0095546_15592024.jpg

オレのひざの上でポカポカの日差しを浴びてブラッシング&マッサージ。
まったくお前は贅沢だな、うさぎ。
a0095546_1605184.jpg

ホリホリは野性の本能、地面に大きな穴を開けて足元が土に埋まってるし
コッチを見たら顔が土まみれだし。
a0095546_163295.jpg

でもそういうワイルドなところがカッコいいな、うさぎ。
a0095546_1634350.jpg

今日もかなりうさぎっぽく遊べたな。
小学生の女の子達と、小さな男の子を連れたママさんにサービスもしたし。
やっぱりカッコいいうさぎはモテモテだな。
a0095546_1654366.jpg

さて、そろそろ帰ろう。
明日のダイビングの段取りもあるしボチボチお店を明けないとな。
帰ったらちゃんと顔を洗えよな、うさぎ。

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
明日は留守番、頼むよな。
[PR]

by beach_bunny | 2008-12-20 16:11 | うさんぽ  

コレだけに「あごスリスリ」。

昨日車にガソリンを入れたら・・・何と1リッター97円になってた。
安いのは嬉しいけど、大丈夫なのかな?世の中は。

今日もへやんぽ。
ちゃんとちゃんとの運動タイムだ。
a0095546_22153722.jpg

普通のうさぎなら「よくある事」だそうなのだが 「匂い付け」のあごスリスリ。
「びーち」はそれが無かった、無いはずだったのだが・・・。
a0095546_22184469.jpg

どういうわけかこの「バニーセレクション」の袋にだけ異常なまでの執着ぶり。
a0095546_22193624.jpg

どうしてなんだろうねぇ・・・・。まだ封を切っていない新品でさえこんな感じ。
「びーち」にしか判らない匂いが出てるのかねぇ・・・。
a0095546_2220571.jpg

これは僕のモノだ!という所有権を誇示するためだとか。
って事はやっぱり自分専用のペレットだと判っているのかな?
そんなに必死にやらなくても他の誰もペレットなんて食べないよ。
a0095546_22231218.jpg

「スリスリッ」「グリッ」何度も何度も繰り返して顎の下の分泌液で匂い付けしてる。
「びーち」のそれは指につけて嗅いで見ると「ポップコーン」の匂いがするんだよな。
a0095546_222646100.jpg

へやんぽで無邪気に遊んでるお前を見ていたら・・・
あの「びーちの丘」で走り回っていた頃のお前がオーバーラップして見えた。
a0095546_2232947.jpg

短くてあっという間のうさぎの一生。
お前と一緒に居られる時間があとどのくらい残っているのか判らないけど
お前のウンチのひとつひとつ、目ヤニの小さな固まり、まつ毛に着いた小さなゴミでさえ
本当は全部全部、残しておきたいくらいなんだ。

お前が居なくなったらイヤだな・・・。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-12-19 22:37 | 「びーち」