「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

今日は病院。

「びーち」の顎の骨がその後どうなっているのか?
やわらかい物しか食べられなかった事から奥歯の伸び方はどうなのか?
そんな、気になるあれこれを確認しに病院へ。
もう車での移動もすっかり慣れたかんじ?
a0095546_20203413.jpg

待合室はかなりの混雑で、マナーの悪い飼い主がいたりでちょっとイラっとしたり。

レントゲン検診の結果、骨折部分はいい感じに骨が再生し始めているらしい。
僕の見た目でも骨の隙間が綺麗に埋まっているのが判った。
気になる奥歯の伸び具合も、最近意識して牧草を食べさせていたのがよかったみたいで
わざわざ切る事の無いレベルに削れているとの事。
もしあのまま流動食オンリーだったらもっとひどい結果になっていたかも、と言われて
僕の勝手な判断だったけど途中から牧草を与え始めてよかったんだと納得。
ある程度筋肉を使う事は骨の再生にも良いのだとか。これもニンゲンと同じだね。

あまり硬いものを齧らせなければこのまま牧草&シリンジ給餌を続けてまた2週間後に。
本日の診察代1万1千円也。(;´д`)ノ ま、初診のときは1万9千円だったからね。

帰って来るなりモリモリ食べ始めた「びーち」、車での移動や病院での麻酔のストレスとか
そんなの全然関係ないのかと。
a0095546_20311865.jpg

移動用キャリーの中にも大麦を入れてあって、病院にいる時も診察中もモリモリ食べてた。
僕がドクターの説明を神妙な顔で聞いている時も
お前はまったく気にしてない感じで足元でムシャムシャ・・・思わず笑ってしまった。
それにしてもよく食べるね。
a0095546_20325298.jpg

一応ペレットも食べてもらおうと、シリンジを見せたら・・・
カプッと。
a0095546_20334231.jpg

あらら・・・本当によく食べるね。このまま1本完食。
a0095546_20343175.jpg

普通ね、うさぎの骨は1ヶ月や2ヶ月じゃ全然くっ付かないそうだよ。
お前まだ1ヶ月ちょっとなのにすごいね。脅威の再生力。
やっぱりカルシウムちょっと大目のペレットが正解だったかな?
でもおとなのうさぎは尿管結石の心配もあるからね。そろそろ配合を変えてみようか。

念には念を。まだまだシリンジ給餌は続けないとね。
ってか、自分で食べられるようになってもいまだにシリンジで食べさせてもらうのが好き。
変なクセがついちゃったな、うさぎ。
a0095546_20393495.jpg

とにかくよかったよかった。
元気で強くて甘えん坊。
a0095546_20405185.jpg

やっぱりお前は いい感じのうさぎ だな。
a0095546_20415873.jpg

うさんぽ行けなかったからお店を閉めてからゆっくり「へやんぽ」しような。
それまでおやすみ・・・。
a0095546_20431577.jpg

おまえいいヤツだな、うさぎ。
クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-10-31 20:48 | HOW TO 「びーち」  

いっそこのまま。

今日の南大阪は晴れ。ちょっとひんやりした空気、風は微風。
「びーち」は朝からモリモリ食べてうんちも山盛り。
よし、うさんぽだ。
a0095546_15435062.jpg

今日は誰もいないね。静かな丘はお前の貸切。
a0095546_154511100.jpg

おもいっきり遊べ。うさぎらしく。お前らしく。
a0095546_1548490.jpg

周辺警戒・・・オレが見張りをしているから大丈夫。お前の安全は保障する。
a0095546_15491478.jpg

夢中になっていたところで、たまにオレの事を思い出す。
「あ、来てたんだぁ・・・」みたいな。
a0095546_15463044.jpg

こんなに伸び伸びとしているお前を見ているとね。
いっそこのままココで放してあげたいと思ってしまうよ。
a0095546_1551685.jpg

でもね。
それじゃお前はきっと生きていけないと思う。
ココにはお前の知らない危険がいっぱいあるからね。
a0095546_1553243.jpg

ちょっと冷たい風が吹いてきた。でもこうすれば大丈夫。
ほら、お互いが温かい。
a0095546_15553222.jpg

やっぱりお前を放すわけにはいかないね。
今日も一緒に帰ろう。おうちが一番だよな、うさぎ。
a0095546_15564496.jpg

バナナもあるしな。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリック感謝!人気ブログランキングへ
・・・な?
[PR]

by beach_bunny | 2008-10-30 16:02 | うさんぽ  

うさぎのシアワセ。

ちょっと肌寒い風。真っ青な空。赤く色付いた柿の実。
今日もうさんぽだ。
a0095546_1725858.jpg

幼稚園だか保育園だか、沢山の子供たちが丘に来ていた。
いつもの場所がしばらく占拠されていたのでほかの場所で時間潰し。
a0095546_1745970.jpg

丘のふもとの低地だから風を凌げるし、これはこれでいい感じ。
なんだかポカポカしていて気持ちがいいね。
a0095546_176292.jpg

まんざらでもないな、うさぎ。
a0095546_1773792.jpg

チビッコたちが一斉に帰って行ったよ。丘の上が急に静かになった。
やれやれ、とりあえず穴でも掘ってみようか。
a0095546_17973.jpg

ブラッシングもいつものように。
崖っぷちはちょっと強い風が吹いてるからひざの上で守ってあげよう。
a0095546_17104580.jpg

明日はのんびり出来るかな?「びーちの丘」は本当はみんなの丘だからね。
いくら偉そうにしててもダメなんだぞ。
a0095546_17122257.jpg

ぷぷ・・・威張ってるな、うさぎ。
クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
今日はシアワセか?
[PR]

by beach_bunny | 2008-10-29 17:15 | うさんぽ  

丘の上の・・・。

崖の上の、ではなくて。
丘の上に向かって走るうさぎ。
a0095546_15524873.jpg

秋の斜光、飛び跳ねるうさぎの、影も元気について行く。(クリックで拡大します)
a0095546_15544560.jpg

今日は昨日に比べてちょっと涼しい。真っ青な空、強い日差し。
うさぎはちょっと薄暗いところの方が好き、っていうか明るいのが苦手なのね。
a0095546_15521066.jpg

うさぎらしいうさぎ。
a0095546_15571664.jpg

今日はよく遊んだね。たった1日でうさんぽの感を取り戻したかな。
a0095546_15585090.jpg

「こっちにおいで」
外にいると相棒のオレに対してもそんな警戒した表情を見せる時があるな。
a0095546_1611028.jpg

あっという間に時間は過ぎて。今日ももっと遊びたい、物足りなさを感じつつ帰ろう。
ほらね、またそんな顔をする。
a0095546_1631256.jpg

足元の地面に影、その肩にはちょこんと乗ったお前の影。
耳がぴんと立ってカッコいいぞ、うさぎ。
a0095546_1654346.jpg

さ、うちに帰ろう。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリック感謝!人気ブログランキングへ
美味しいカレーライスとハンバーグがあればシアワセ。
まったく、いいトシしてな。
[PR]

by beach_bunny | 2008-10-28 16:14 | うさんぽ  

「びーち」が帰ってきたよ。

よく晴れた月曜日。
適度な風が吹いていてTシャツ1枚でちょっと涼しいくらい。

「びーち」のリハビリにはこんな日がいいね。
朝から食べっぷりやうんちの具合を観察、軽く「へやんぽ」してみて元気の確認。
走ったり跳んだり、ケージの外に出た事が嬉しくてたまらない様子。
今のお前のテンションならきっと行けるはず。そう思ってバイクを引っ張り出した。

まずはブラッシング。
今はもうほとんど抜けないね。ひどい時は大変だったよね。
a0095546_1363316.jpg

それでもブラッシングの気持ちよさは判ってるみたいで段々うっとりしてきちゃった。
a0095546_13101332.jpg

どうする?このまま寝ちゃう?
a0095546_13105044.jpg

いつの間にか柿の実が赤く大きくなってた。びっくりだよねぇ・・・。
そっと地面に下ろしてみた。警戒モード。状況確認。情報収集。ほんとはアタマ真っ白?
a0095546_1317976.jpg

いやいや・・・せっかくの好天気、好条件。ゆっくりでいいから思い出してごらん。
ココはお前の大好きな「びーちの丘」
a0095546_13125283.jpg

ほらね。目が生き生きとしてきた。動きが素早くなってきた。
a0095546_13143582.jpg

思い出した、これが「うさんぽ」だ!
a0095546_131548100.jpg

今日はリハビリだからね。いい感じのところでセーブしておかないと。
ただ気候的には今が最高かもしれない。きっとまた来ようね。
オレが帰り支度を始めた時のお前の顔が
「えー?もう終わりー?」と言っているようで。
a0095546_1320247.jpg

何事もな、ほどほどがいいんだぞ、うさぎ。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリック感謝!人気ブログランキングへ
筆者より おことわり
※「うさんぽ」=うさぎの散歩・・・ は全ての飼いうさぎが喜ぶとは限りません。
うさぎの習性、嗜好には大きな個体差があってほとんどの場合は嫌がると思います。
地理的条件や環境的条件、他の犬猫などの危険要素もあります。
ストレスを極力少なくしてうさぎの健康のためにプラスになるような「うさんぽ」を心がけ
移動も含めて短時間で、くれぐれもうさぎに無理や負担のかからないようにしたいものです。

矛盾するかもしれませんが私は皆さんに「うさんぽ」をお勧めするものではありません。
[PR]

by beach_bunny | 2008-10-27 13:38 | うさんぽ  

明日はダイビング。

最近すっかり元気(に見える)「びーち」だけど留守番は久しぶり。
a0095546_2213038.jpg

まだ完璧ではないけれどもう大きな不安はない。
a0095546_2235748.jpg

ここ数週間、赤ちゃんにミルクをやるように強制給餌をしてきたせいで
すっかり距離が縮まって、お前も随分甘えん坊になってしまった。
a0095546_2253846.jpg

牧草も食べられるようになったのに、まだまだシリンジで食べるのが好き。
a0095546_2225457.jpg

ま、ケガの光明。接する時間が長いほど、世話をする頻度が多いほど信頼される。
自然と生まれる依存心。100%それが良い事だとは言えないけれど。
a0095546_2282155.jpg

明日のお留守番、しっかり頼むよな。
必ず生きて再会すること、それが男とオトコの約束。
a0095546_2294567.jpg

おやすみ・・・。

・・・相棒。
クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-10-25 22:13 | 「びーち」  

相棒。

うさぎとニンゲンの二人旅も無事終了しました。

この数日間、偶然ではない沢山の不思議なタイミングの重なりを感じました。

握りしめた手の中で人の命が消えていく瞬間を初めて経験しました。
自分の愛する人を失う事ももちろん辛いですが
自分を愛してくれる人を亡くす事はもっと辛いという事を知りました。


この5日間の「びーち」のこと、大好きだった叔母のこと。
出来るだけ早いうちに、まとまりそうになったらこちらに書かせていただきます。
写真も沢山撮りましたので楽しんで見ていただけたら嬉しいです。
a0095546_2195224.jpg

「びーち」はお店の中にケージを置くなり牧草をモリモリ食べはじめて食欲も旺盛です。
揺れてる車内ではやっぱり食べ難いですからね。お腹が減ってたのかもしれません。
a0095546_20544170.jpg


今夜は相棒とのんびり「へやんぽ」してお互いの無事を祝おうと思っています。
その模様はまた別の機会に。
クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
コメントひとつひとつにお返しできるのはもう少し先かもしれません。
皆さんごめんなさい。そしてありがとう。
[PR]

by beach_bunny | 2008-10-22 21:04 | 日記  

さぁ、帰ろう

a0095546_0424143.jpg

叔母さんとの最後の対面も出来たし
しっかり手をにぎって送る事ができた。
今から大阪へ向けていざ出発。
僕とお前の帰りを皆が待っている。
かも。
帰りも宜しくたのむよな、相棒。
[PR]

by beach_bunny | 2008-10-22 00:42 | 日記  

何とか元気ですよ

a0095546_0413138.jpg

携帯からだとどうなることやら判りませんが
今のびーちはこんな感じ。
[PR]

by beach_bunny | 2008-10-19 00:41 | 「びーち」  

またちょっとお休みします。

「びーち」は随分元気です。

今日は「びーち」の経過検診で動物病院へ行ってきた。
心配していた歯の伸び具合も「まだ切るほどではない」と、安心したり物足りなかったり。
最近やわらかめの2番刈りチモシーを食べさせていたので効果があったのかも。

元気もあるし、うさぎの骨は1ヶ月くらいではくっ付かないのでまた2週間後に診ましょうと。
まぁ、確かに以前より元気っぽいので僕も「そんなもんなのかな」と思ってしまった。
レントゲンや麻酔はうさぎにとって大きな負担なので頻繁にすべきではないと。
また外科的手術もうさぎにはめったにするべきではないと言うのがそのドクターの考え。
手術は成功しても感染症や傷の化膿で命を落とす確立が低くはないからだそうで。

食欲、排便、運動量、どれをとっても向上している。つまり元気になっている。
問題の顎の動きも自発的によく動かしているようで痛がっているという様子は無い。
a0095546_029447.jpg

目に見えて良くなっているという実感。元気になっていく頼もしさ。
あの頃のお前にもうすぐ会えるよね。
a0095546_030891.jpg

シリンジでいつでもモクモク食べてくれるようになったのは本当にありがたい。
今後も食欲が落ちた時や、出かけた先で強制給餌する場面になっても対応できそう。
震災とか台風とか、そんな事で避難生活なんて事になったら役に立つはず。
a0095546_0322744.jpg

どんな時も、どこででも。お前は元気でいてくれないとな.
きっともうすぐ、あの丘を走るお前の姿。
a0095546_0351020.jpg


末期がんと診断された、僕の小さい頃から母親のような存在だった叔母が、
更に容態が悪くなって先週とうとう入院してしまった。
9月初旬に余命3ヶ月と言われたその期限でさえ達成できないなどとは思いたくなかったが。
本当はそれを知った時にまっ先に帰りたかった。会いに行きたかった。
でもそうするときっとあなたは自分の最後を更に強く意識してしまいそうで。

お店の事とか、お客さんの事とか、業者さんの事とか、「びーち」の事とか。
あなた以上に大切なものは無いはずなのに「忙しい」と後回しにしていた自分が悲しい。
でも僕の顔を見たとたんにあなたは安心して逝ってしまいそうで・・・。
もっともっと心配させて、じらして、時間を引き伸ばしたかった。
あなたにこそ、嫁さんと子供を見せてやりたかった。

毎年、正月だけ会いに帰っていたこの十数年。一緒に過ごした時間が余りにも少な過ぎる。

今年の正月にも元気で話をしていた。よく笑っていた。
元気に散歩をして元気に温泉に行って元気にお墓参りにも行った。
あの時は僕も本人もこんな日が来るとは思ってもいなかった。
a0095546_042684.jpg

介護の仕事をしながらボランティアにも積極的に参加し、年老いた母親の面倒をみて
親戚中の子供達みんなに良くしてくれた中で、僕をひときわ息子のように可愛がってくれた。
あなたの命がそう簡単に燃え尽きる事の無いように、僕に何かできるかもしれない・・・。
あなたと話がしたい、あなたの目や耳や口が僕を感じる事が出来るうちに
あなたに会いに行きます。
a0095546_0483027.jpg

初めて「びーち」を連れて帰ったのは今年の正月、あれから10ヶ月余。
あなたは長旅の疲れを癒すフカフカの羽毛布団を用意して待っていてくれた。
「うさぎが寒いと可愛そう」とストーブを用意してくれた。
お寿司、すき焼き、しゃぶしゃぶ、毎晩僕の大好物でもてなしてくれた。
明日帰ります。
この日のために元気を取り戻してくれた「我が相棒」と共に。
a0095546_0543260.jpg

大阪~千葉の往復運転、僕の心をずっとクールに保ってくれる守り神、
うさぎの「びーち」が助手席にいれば僕は大丈夫。
お前を載せている時は絶対に安全運転だからな、オレは。
悪いけど付き合ってくれよな、うさぎ。
クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

たぶん火曜日(21日)くらいまで千葉の実家にいます。
いつ大阪に帰るとか決めてませんが更新もコメントも暫くできないと思います。

「びーち」は元気です。
皆さんも、皆さんのうさぎさんも、元気でいて下さい。

手を伸ばせば触れる距離にいるうさぎなら、どうか今触ってあげて下さい。
ちょっとその気になればすぐに会いに行ける人なら、どうか今すぐ会いに行って下さい。
誰にでも必ず明日が来るとは限りません。また必ず会えるとは限りません。
意地を張って暫く会わなかった人に、いざ謝ろうとしてももう二度と会えないかもしれません。
ちょっと喧嘩して、機嫌を損ねたとしても別れ際にわざと冷たく背を向けたその日が
ひょっとしたらその人に会える最後の機会だったかもしれない。
その人の心に最後に残ったモノが、意地悪で冷たいあなたの顔では哀しい。

だからこそ別れ際はいつも「ありがとう、またね。」の気持ちを込めて、笑顔で


それではまた、お会いしましょう。
( ^ー^)ノ 「ありがとう、またね」
[PR]

by beach_bunny | 2008-10-17 01:59 | 日記