「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

(マニア向け)ルパンのこだわり。

初代ルパンのメカニカルなこだわりはなかなかで、
特に銃器や車に関してはハンパない思い入れがあるみたい。
今回のBS「とことんルパン三世」でも製作側のエピソードで語られていたっけ。

でもスキューバダイビングのシーンだけはあまりにも道具の描写がお粗末で。
ま、そのアニメのまんまのフィギュアも持っていたりするわけだが。
a0095546_203619.jpg

銃器類は当時発売されていたモデルガンがモチーフになっているのかな?
ルパンの使うワルサーP-38は第二次大戦中のドイツ将校に支給されたもの。
プラモデルやモデルガン、エアガンなどで数え切れないほど商品化されている。
多分、このルパン三世の影響で日本人は「世界で一番ワルサーP38が好きな国民」かと。
余談だがルパンがワルサーを発砲するシーンのアップカットで発射のスローを見てニンマリ。
ちゃんと実銃のように銃身がショートリコイル(少しだけ後退)している事が判ったのだ。
これを当時のアニメで再現していたとは・・・やっぱりルパンはマニアをニヤリとさせてくれる。
a0095546_20395798.jpg

次元が愛用する通称「コンバット・マグナム」はアメリカ、スミス&ウエッソン社のM19。
357マグナムという通常よりも炸薬の多い弾薬を使う、殺傷能力の高い銃。
日本ではS&W社のリボルバー銃と言えばダーティハリーのM29(44マグナム)が有名。
オトコ臭い、職人気質のガンファイターには西部劇ゆずりのリボルバーが似合うのかな。
a0095546_20452492.jpg

また劇中でよく使うマシンガンにはドイツのMP-40(通称シュマイザー)が目立つ。
これも第二次大戦中のドイツの名銃、下士官や戦車兵が多用した9mm口径のマシンガン。
その他には第二次大戦末期からベトナム戦争初期まで使われたアメリカのM3、
通称「グリースガン」なんてのも度々見かける。
a0095546_20513555.jpg

そう言えば銭形警部は戦後の警察や自衛隊がアメリカから貸与されていた大型自動拳銃、
コルトM1911(A1)通称「ガバメント」45口径を使ってるのも時代考証的に合致してる。
キャラの立った悪役(たまに不二子)がドイツのモーゼル自動拳銃なんて使ってるのを見ると
この設定を考えている人はさぞやミリタリーファン、特にドイツの軍用銃が好きなのかなと。
a0095546_2055334.jpg

クラシカルな名車が続々と登場するのもこの漫画の魅力。
メルセデス、メッサーシュミット、フィアット、シトロエン・・・何故か旧車の個性的な車ばかり。
今みたいにCGなんて無かった頃だから描く方も大変だったよね多分。
a0095546_2101157.jpg

でもこうやって集中的に連続して見てみると判るのだが
エピソードによって銃の描写やメカの表現力にバラつきがあったりして・・・。
それはキャラクターの顔や衣装の書き込みにも大きく現れている。
つまり細かく書き込んであるエピソードもあればかなりの「手抜き」に見える回もあるようで。
放送スケジュールや製作締め切りやら、そういった時間的な制限もあったのだろうか。
同じく銃や武器が多用されるアニメとして「シティーハンター」なんかに比べてもきっと
スタッフの人数も施設の充実度も桁違いだと思うが「シティ・・・」の方が上手く手を抜いてる。
・・・・・・のように感じる。(シティハンター ファンの皆様、製作者の皆様ごめんなさい)
a0095546_2192832.jpg

(初代)ルパンも後半になって銃やメカの表現が幾分いい加減になったような気もしたのだが
さて、それが僕の記憶違いだったのかどうかは今から録画済のエピソードを見てから。
それにしてもBS2、初代ルパンを全話、一気放送なんてなかなか粋な事をしてくれる。
ただ悔しいのは(仕方ないのだろうが)所々で「放送禁止用語」の無音部分が目立つこと。
何度も再放送を見てきた僕はそこで実際に何と言われているのか知っているのだが
今回の「保存版を録画」する気満々の僕にはやはり辛い。ま、NHKだから仕方ないのか?
a0095546_21142474.jpg

今、懐かしのアニメとかヒーローモノとか、ほとんどがDVD化されて入手可能ではあるが
やっぱりこんな感じで当時のエピソードや製作裏話なども絡めて集中放送して欲しい。
で、今後やってほしいものは何かというと・・・。
「マイティ・ジャック」「戦え!マイティ・ジャック」これは富田勲さんの曲が素晴らしかった。
今こそ「新世紀エヴァンゲリオン」なんて特集したらそこそこの数字取れそうな気がする。

・・・・まったく。
イイトシして何言ってるんだか。

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリック感謝!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-07-30 21:28 | 日記  

やっぱりルパンは初代に限る。

でも宮崎ルパン(カリオストロの城)はいい。
ってなわけでとうとう今夜から放送、ルパン三世の1stシリーズ全話。(BS2)
いやぁ・・・DVDボックス高くて買えなかったからうれしい。( ̄ー ̄)
しっかり録画して完全保存版にしたいね。
a0095546_1816763.jpg

今日の南大阪はお昼過ぎから突然の大雨&落雷。
そう言えば昨日僕らが居た町の近所で突風や大雨の被害があったとの事。
今日も各地でいろいろな被害が出てる。自然の力はとても大きい。
ニンゲンなんてあっという間に打ち負かされてしまう、本当に怖い。
a0095546_18202879.jpg

海上保安庁とか消防隊レスキューとか、警察機動隊の潜水部隊とか。
水に関わる災害救助に出動、活躍されている方々には本当に頭が下がります。
僕にできるせめてもの事は簡単なトラブルで事故に巻き込まれたり被救助者にならぬよう
ダイビングスクール受講生の一人一人を技術的にも精神的にもしっかりと教えていく事。
a0095546_18274429.jpg

最近の傾向として感じてるのは・・・
もうちょっと頑張ればできそうな事を「もう無理」とか「しんどいからイヤだ」と言う人が多い。
若い人も、年配の人でもその傾向に年齢の差は無いみたい。
スキューバダイビング、できるだけ楽に簡単に始めたい、苦手な事は避けて通りたい、
まぁ、最初から僕のお店で講習を受けたお客さんには少ないタイプだけど。
(最初の説明でそういう考えの方には他のお店に行くようお勧めしてるので)(;^_^A
a0095546_18322237.jpg

そう言えばもう何度目だろうか、また夕方のテレビで「海猿」の再放送やってる。
海の厳しさとか命の重さとか、保安庁の潜水士だけの特別な世界の話じゃなくて。
レジャーダイバーも、そして釣りでもサーフィンでも水で遊ぶニンゲンみんなみんな、
ちゃんと考えないといけないね。僕ももう一度肝に銘じておこう。
a0095546_1835779.jpg

さ、今夜から連日「ルパン三世」三昧だ。嬉しいね。
僕の好きなエピソードは「ルパンは燃えているか」とか「7番目の橋が落ちる時」とか。
トリッキーな完全犯罪、大泥棒ルパンの大胆かつ巧妙なテクニック。
この1stシリーズが最も好きな理由はそこにある。
そして子供向けではないお色気や切なさ、哀しさの表現も。
子供の時に初めて見た「ルパン三世」は何だか大人の番組をコッソリ盗み見た時のような
不思議な背徳感と半分理解不能なモヤモヤもあって、
他に似たものが無い「唯一無二のアニメ」となって再放送のたびに心を躍らせるのである。

クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
不二子ちゅあーんだって、この初代が一番エロ、いやイロっぽいと思う。
[PR]

by beach_bunny | 2008-07-28 18:49 | 日記  

ただいま。

お留守番ご苦労さま。元気そうだな。
a0095546_0512374.jpg

ヤケドの水ぶくれはそのまんまこんな感じ。
a0095546_0493921.jpg

お?なめてくれるのか?
a0095546_0504565.jpg

ありがとな。ありがと。
a0095546_0520100.jpg

もうすぐ治るよ。ありがと。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリック感謝!人気ブログランキングへ

じゃ、おやすみ。 ( ^ー^)ノ
[PR]

by beach_bunny | 2008-07-28 00:57 | 「びーち」  

DAIGOっていいね。

すごくいいやつなんだろうねぇ・・・ふつーに面白いし。
そう言えばカッコよくて面白くていい歌うたってるやつ、もう一人いたけど
最近どうしたんだろ? GACKTって何だか好きだねぇ・・・。
さてさんざん「へやんぽ」して飛び跳ねて走り回って今日も終わり。
何?明日も留守番だよ。
a0095546_23283334.jpg

いつも思うんだけど、留守番の日にはいつもよりびっぐべんが多い。
大きさも量も。不思議だねぇ・・・。
a0095546_23313669.jpg

昼間はほとんど寝てるのが正しい穴ウサギの生活なら、
普段オレが一緒に居る時よりも静かで落ち着けていいのかな。・・・なんて。
a0095546_23333954.jpg

普通の飼い主さんは朝から仕事に行って夜帰ってくるまで、毎日お留守番なんて事も
まぁ、そんなうさ飼いさんの方がずっと多いんだろうな。うん。
お前はまだシアワセ(?)なんだろうな。
a0095546_23362281.jpg

1日仕事して帰ってきて、ケージの中のペレットや牧草や水が減っていて、
トイレには山盛り「びっぐべん」、暴れた様子もなくトイレ以外におしっこ1滴も漏らしてない。
a0095546_23385126.jpg

帰って来たらまっ先にケージのこちら側に寄ってきて・・・・
ドライフルーツを要求する。 (;^_^A
a0095546_23412982.jpg

新しいペレットを補充したらカリカリ喜んで食べ始める。オレには見向きもしない。
そうそう、オレは別に「寂しかったよー」なんてグリグリ甘えて欲しいわけでもなく、
留守番のおかげでひねくれたりわがままになる事もなくただ健康でいてくれればいい。
a0095546_234442.jpg

お前に何か見返りを求めたらきっと腹が立つことばかり。
ただ元気で、カッコ可愛いお前でいればいい。
a0095546_23461976.jpg

おやすみ、おやすみ。明日も留守番、お前なりに頑張れ。
クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

もうちょっとだけ寝顔を見ていようかな。
[PR]

by beach_bunny | 2008-07-26 23:54 | 「びーち」  

ロト6、当たってた。

ま、5等の千円だけど。(いつもいつもコレばっか)

昨日急に衝動に駆られて買ったロト6 1000円分。
で、当たりが1000円でプラマイ・ゼロ。
a0095546_019068.jpg

まるっきり外れるよりマシかねぇ・・・。
コレもお前のご利益だろうか。ふふん。
a0095546_0203868.jpg

宝くじよりもロト6よりも、仕事がちょっと忙しい事の方が嬉しいかな。
働くのが好きな訳じゃないけど、ヒマでいるとニンゲンろくな事を考えないからね。
な?うさぎ。
a0095546_0235034.jpg

しかし最近のお前は本当によく食べる。
毎年夏になると大食いして太ってしまうオレと、どこか似てる気がする。
もう20年以上、「夏やせ」なんてまったく縁の無い言葉。
(;´д`)ノ ま、夏バテもしないけどな。
a0095546_026060.jpg

お前も元気だな、うさぎ。

今夜は味噌汁でやけどした手が痛くて仕方ないよ。
何をするにも肝心な「右手の親指と人差し指」の腹に水ぶくれが出来た。
保冷剤を何度取り替えたか判らない。ジンジンジンジン・・・やけどの傷みって辛いねぇ・・・。
a0095546_0295816.jpg

大丈夫。
日曜日にまた海で冷やしてくるよ。
オレはケガでも病気でも海に潜ると良くなって帰ってくるから。
骨折してても潜っているうちにくっ付いてた。

よく「ガメラか!」って言われたっけ。

クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

オレがガメラならコレが本当の「うさぎとカメ」・・・なんちて。
[PR]

by beach_bunny | 2008-07-26 00:43 | 「びーち」  

サマージャンボって。

あれっていつ抽選だったかな?
まだかな?
ふふん、どうしよう2億円当たったら。

5千万くらいは勢いでパーっと使っちゃってもいいかな、なんて。ぷぷ。
a0095546_0552043.jpg

そん時はお前にも何か買ってやるし。
a0095546_0582388.jpg

でもまぁ、うさぎだからな。贅沢しても嬉しくもなんとも無いわな。
a0095546_0594711.jpg

お店を引っ越してもっと綺麗で便利で、広い駐車場のあるお店にね。
どうせなら「うさぎBAR」みたいな「うさぎカフェ」みたいな。

どうよ?うさぎ。
a0095546_1276.jpg

そうなったら店長はお前だな。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリック感謝!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-07-25 01:04 | 日記  

ただいま、のバナナ。

ただいま。おかえり。

おう、元気そうだな、うさぎ。
a0095546_23404126.jpg

約束したからな、バナナだ。
a0095546_2341914.jpg

この5日間、ご苦労さんだったな。
a0095546_23414445.jpg

お、ペレットも食べるのか。
a0095546_23421478.jpg

久しぶりに走り回ってるな。
a0095546_23425184.jpg

お、そのパイナップルに気が付くとは!
a0095546_23433496.jpg

明日はずっと一緒だぞ、うさぎ。
でも今日はオレもちょっと疲れてるかな。
明日またゆっくり遊ぼう。
a0095546_23445377.jpg

うん、またな。
クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-07-23 23:46 | 「びーち」  

信じるチカラ。

ただいま。おかえり。

お前がちゃんと生きて待ってる と信じてた。
オレがちゃんと生きて帰ってくる と信じてた。

でもお互い本当はちょっとドキドキしてた。
a0095546_22273222.jpg


ご褒美だって嬉しいけど。
本当はそうじゃない、もっと触って欲しい。もっと見ていて欲しい。もっと遊んで欲しい。
a0095546_22285670.jpg


もう1日お留守番だ。
お互いに信じていれば大丈夫。ま、お前はどうか知らんけど、オレは信じてる。
お前は明日もぜったい生きて待っている。
a0095546_22305078.jpg


明日の夜はゆっくり「へやんぽ」しような。
男とオトコの約束。

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリック感謝!人気ブログランキングへ

あと、バナナもな。
[PR]

by beach_bunny | 2008-07-22 22:35 | 「びーち」  

いいぞ、その調子。

今日も留守番ご苦労さま。そしてありがと。
トイレにたっぷりの「びっぐべん」。それがお前の元気の証(あかし)。
ペレットをほおばり、水をゴクゴク飲み、牧草をもりもり食べる。
a0095546_22514979.jpg

そうだ、その調子だ、うさぎ。

器材の準備も整ったし明日も早朝出発、またお留守番だ。
あまり構ってやれなかったけどもう寝るよ。

ちゃんとちゃんと、オレもお前も。
ちゃんとちゃんと、器材も体調も。
ちゃんとちゃんと、行きも帰りも。
ちゃんとちゃんと、陸でも水中でも。

クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ちゃんとちゃんとだぞ、うさぎ。    ・・・ごめんな。
[PR]

by beach_bunny | 2008-07-21 23:01 | 「びーち」  

まだまだお留守番。

ただいま。お疲れさん。
今日の海は温かくて穏やかで良かった。
天気も雲ひとつ無い快晴だった。

そっちはどうだった?ふふん、そーか。

何だ、お前泣いてんのか?オトコのくせに。
a0095546_2391871.jpg

明日もまた早朝から出発だ。
お留守番しっかり頼むよ。

・・・・判った。しばらくこうしていような。
クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
オトコのくせにダメやな、うさぎ。
[PR]

by beach_bunny | 2008-07-20 23:13 | 「びーち」