「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

うさぎ飼ってます。

「うちにウサギがおんねん」
最近ならそう言うと「へー、いいですねー」とか返ってくる。
でもこれが20年位前だったら「ふーん、目は赤いの?」ってなもんである。
ホンマか?(;^_^A
まさかウサギがおしっこもう●ちもちゃんとトイレでするなんて、僕も知らなかったし。
ま、覚えさせるまでの苦労はあったにしても。
a0095546_22195246.jpg

今はちゃんとトイレに「びっぐべん」山盛り。この黒山を見るととても安心する。

朝の「おはよう」や日中外出から帰った時の「ただいま」の時のリアクションが好きだ。
ケージに前足をかけて一生懸命。
a0095546_2225089.jpg

可愛いやら面白いやらで乾燥パパイヤを進呈。
とたんにケージの隙間から鼻先をムギューッと、エライコトになっとるがなぁ・・・。
(;´д`)ノ (でも笑ってしまう)むぎゅーっ
a0095546_22264494.jpg


先日、お前の食欲が無かったり、う●ちが小さかったりで慌ててたのがウソのように
元気なお前を目の前にしてるとそれが当たり前のように思えてしまうけど。
毎日毎日が「お、今日も元気に生きてるな」という安堵、そして感謝。

いつまでもしつこいくらいに手や顔を舐めてくれたり、
抱っこしてもひざの上で仰向けにしても肩に立て抱っこしても平気だったり、
全身をマッサージされて目を細めてうっとりしてたり、
へやんぽで自由に走り回っても絶対におしっこやう●ちはケージのトイレでしたり、
僕が歩くと必死に足の周りにじゃれついて来たり、
ハーネスをつけてもリードをつけても嫌がらなかったり
リュックサックに入れてバイクに乗ってうさんぽ行っても元気に遊んでくれたり。

お前の素晴らしいところは数え切れないくらいあるけれど
毎日一番嬉しいのは ちゃんと生きてる事。
a0095546_22384615.jpg

お前が死んでしまうくらいなら・・・
おしっこやう●ちをまきちらしながら手に噛み付いて抱っこを嫌がっても構わない。

あ、ちょっとイヤかな。(;^_^A

「初代びーち」の命日は過ぎたけど、忘れてないよ。
生きたくても生きられなかった命。
短いけど頑張った命。
a0095546_22521067.jpg

キミの分を今の「びーち」が生きている。

だから2倍、大事にするよ。
クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-02-28 22:54 | 「びーち」  

退屈知らず。

毎日同じ場所で同じモノ食って同じ人間と遊んでる。
飽きてない?とか思ってみたり。
a0095546_22381918.jpg

へやんぽするくらいで大はしゃぎ。いいよねぇ・・・。
人間もこうだといいのにね。
a0095546_22411476.jpg

外がどんなに寒くたってお前の知った事ぢゃないし。
a0095546_2242329.jpg

特にどこか行きたいとか、何をしたいとか言うでもなく。
a0095546_22425066.jpg

生きてるだけでラッキー&ハッピー。
a0095546_2244443.jpg

こうやってお前と遊んでるだけで時間が経つのを忘れるようになっていた。
a0095546_22464869.jpg

ブログとか、コメントとかランキングとか・・・別にどうでもいいんだよね。
お前が面白くて可愛くて気持ち良いのは僕が一番よく知ってるから。

急に閉鎖したり更新が止まってしまったうさぎブログの数々。
もちろんウサギが死んでしまったりで辛くて哀しくてデリートしちゃったのも多いだろうけど。
こんな感じで「べつに他人(ひと)に見せなくても自分が楽しきゃいーぢゃん」みたいな
そんな風に達観(?)してしまったなんてのもアリなんじゃないかな、と。

久しぶりにブックマークをチェックしたら沢山のうさぎブログがリンク切れになってたよ。
みんなどうしていますか?元気ですか?
a0095546_2254758.jpg


僕と「びーち」は(まだ)ココに居ます。
クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-02-27 22:58 | 「びーち」  

うさぎのケーキ

外出先から帰る途中でふと立ち寄ったケーキ屋さん。
本当は僕の好きなモンブランとか、チョコレートケーキとかを買おうと思っていた。
でもショーケースの中にこんな可愛いケーキを見つけてしまったので。

購入。イチゴ・キッズショート(うさぎ)完璧おこちゃま用。
a0095546_2229333.jpg

ウサギの他にも犬とかパンダとかあったかな。うさぎしか見てなかった・・・。(;^_^A

「びーち」はケーキを食べられないので牧草をたくさん食べて今日もへやんぽ。
さんざん走り回って飛び跳ねて、ちょっと休憩中のポーズ。
a0095546_22314884.jpg

明日またすごい寒さになるんだとか。
動物園のうさぎ、大丈夫かな・・・・。
a0095546_22332767.jpg

春になったらまた行こうかな。
平日の動物園。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリック感謝!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-02-26 22:37 | 日記  

JUMP!

今日の大阪の寒さもハンパじゃなかった。
朝のうちチラチラと小雪も降ってたし。

そんな寒さも関係なく「びーち」は今日もへやんぽだ。
a0095546_2333836.jpg

きっと元気が有り余ってるんだろうねぇ・・・それJUMP!
a0095546_2341828.jpg

1時間もの間、跳んだり走ったり。もうそろそろ終わりにしよう。
あんまり疲れたら抵抗力が落ちてしまうよ。

僕は夜食にコロッケうどんを作って食べる。
僕が通っていた大学内の第1学生食堂にあったメニュー。
今も時々こうして再現して食べてみる。
( ̄ー ̄)あの頃はこれに白ゴハン大盛りをセットして食べたっけ。
a0095546_238238.jpg

今もあるのかな、このメニュー。
クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-02-25 23:09 | 「びーち」  

寒い日。

昨日からの寒波は今日も衰えず。
「びーち」もケージの中で暖房フル稼働の恩恵に。
a0095546_1945146.jpg

時々起きてはペレットや牧草をモリモリ食べてる。うん、まずまずの健康状態。
a0095546_1992662.jpg

ついこの前の食欲不振騒動(?)は一体何だったのかと。
ケージの温度をあと3℃ほど上げてみるように獣医さんに言われて
結局ハロゲンヒーター常設で解決したと言うのか?よく判らん。
ま、元気ならいいけどね。
タレ耳!
a0095546_19112673.jpg

明日も寒いよ。
暖かくして過ごそう。もうすぐ春が来るはず。
僕も楽しみにしてる。お前とまた「うさんぽ」行けるからね。
a0095546_19143896.jpg

a0095546_19142378.jpg

※写真は2点とも昨年6月27日撮影のものです。

とりあえず今夜も「へやんぽ」だな、うさぎ。
クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-02-24 19:17 | 「びーち」  

猫みたいに、ウサギ。

今日は冷たい強風が吹き荒れて寒い1日だった。
「びーち」の周りは暖房全開、のんびり&ホッコリ。
a0095546_0285249.jpg

a0095546_029822.jpg

外は寒いから今日もへやんぽで運動不足解消だ。
a0095546_028105.jpg

まだ遊び足りない・・くらいがちょうどいいんだよ。
お前を乗せたひざの上、そこだけがふんわり温かい。
a0095546_0305478.jpg

そろそろ爪切りもしないとな。随分伸びちゃったし。
a0095546_0321221.jpg

このまんまのポーズで寝てくれたら面白いのにね。
お前はひょっとしたら猫みたいにコタツで寝るかもしれないね。

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリック感謝!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-02-24 00:36 | 「びーち」  

うさぎの中のうさぎ。

今日の日中はちょっとポカポカ暖かくて
このまま春が来るんじゃないかと勘違い。
本当は「びーち」を連れてうさんぽに行きたいくらいだったけど。

今日も「びっぐべん」が山盛り。トイレの中はコロコロう●ちでびっしりだ。
最近はハロゲンヒーターの前でまったりとしてる事が多くて
わざわざケージの一番手前でゴロンとなって、ヒーターの暖かさを享受している。
やっぱりこの「熱」を気に入って求めているんだねぇ・・・。
a0095546_22265943.jpg

もう少ししたらきっとこの寒さも和らいで
昼間の日差しさえ浴びればちょっと汗ばむくらいの「うさんぽシーズン」がやってくる。

そうなれば「びーち」、お前が緑の中を元気に走り回る姿がまた毎日のように見られる。
お前の最もうさぎらしい、「うさぎの中のうさぎ」「うさぎっぽいうさぎ」の姿が。

きっと、もうすぐ。  
 その時のお前の嬉しそうに跳ね回る姿を想像したら思わず「半笑い」になってしまうよ。
( ̄ー ̄)                 
a0095546_22311381.jpg

※↑クリックで拡大します
※写真は昨年の7月24日撮影のものです
クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-02-22 22:34 | 「びーち」  

サイパンの潜水艦

今回のサイパンでは観光用の潜水艦と出会った。
出会った・・・と言うよりニアミス。みんなの頭の上ギリギリをかすめて行ったよ。
(;^_^A
※クリックで拡大します
a0095546_22233467.jpg

「びーち」もこんなの見たらびっくりするだろうねぇ・・・。
a0095546_22253558.jpg

今日の大阪は日中穏やかで割と暖かかった。
うさんぽ行ける日も近いかな?
それまでは「へやんぽ」で我慢だけど、それはそれで結構楽しんでるみたいだし。
a0095546_22263650.jpg

お前にとってはいつもの場所で安心して遊べる「へやんぽ」の方がいいのかもしhれないね。
それ、今日も気持ちよくJUMP!
a0095546_22274770.jpg

「びっぐべん」もモリモリ山盛り。元気やな、うさぎ。

じゃ。おやすみ。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリック感謝!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-02-21 22:30 | 海。  

うさぎは寒さに弱いのか

今回の「食欲不振」騒動の、そもそもの原因かと思われる(寒さ)であるが
うさぎはどちらかというと暑さには極めて弱いが寒さには結構強い・・・と思っていた。
(僕が勝手に、であるが)
実際に雪の上を走り回るうさぎさんや屋外で飼われているうさぎさんも少なくないわけで。

しかし「びーち」は最近の寒さに体調を崩したようなのである。
かかりつけの獣医さんでもそう言われたし。

外を走り回るとか、雪の上を跳ね回るといった行動は一時的なものならよいのだろうか
習慣的に過ごす環境としてはどうやら寒いのは苦手らしいのだ。
(少なくとも「びーち」は、である)

先日のサイパン旅行の間「びーち」を預かっていただいたショップさんも
店内は随分暖かく保たれていたし「びーち」を買ったSHOPでも暖房はよく効いていた。
店員さんいわく「うさぎには暑さも寒さも大敵」なのだそう。
うーん。こりゃまた難儀な生き物だわい。(v_v)

とにかく、今回の件を踏まえて「びーち」の寒さ対策をさらに一歩進めることに。
サイパン旅行の前に購入したのだがかなりシンプルな「ハロゲン・ヒーター」とやら。
これがなかなかの省電力でしかもかなり暖かい。
a0095546_22555679.jpg

ケージの横に張られた温度計は26度くらいを指しているのだが「びーち」は快適そう。
今までエアコンで22度くらいに設定してあっても実際にはずっと低かったりして
その結果の「食欲不振」「うっ滞」だとしたら一度室温を上げてみる価値はあるなと思った。

それに夜間、暖房(エアコン)を切っている時間を長く取れる。
このハロゲンヒーターの説明書では1時間の電気代は8円(弱設定の時)だとか。
多分店内全体を温めるエアコンの電気代より安いはず。( ̄ー ̄)
まだ3日目だけど「びーち」もお気に入りみたいでよくゴロゴロ寝たりしてる。
そして何よりもこの「びっぐべん」の山が復活したのだ。
a0095546_2324352.jpg

タイマーで夜明け前にエアコンが作動するようにしていた頃は室温は低い時に16℃とか
しかも常に風が吹いているわけで、人間よりもそこらへんが敏感な「びーち」にとっては
エアコンよりもこのハロゲン・ヒーターの方が良かったみたい。

熱の当たる側で寝転んでいたり見つめていたり暑くてイヤがっている様子も無い。
うん。お前専用のハロゲン・ヒーターだよ。買って本当に良かった。( ̄ー ̄)
a0095546_23102854.jpg

まるで夕焼けを見ているみたい。
まるで焚き火にあたっているみたい・・・。

お前は本当は猫に生まれてくるはずだったのかもしれないねぇ・・・。
甘やかし過ぎだと言われてもいいや。寒くて体調を崩すよりずっとマシ。
おやすみ。猫うさぎ。
a0095546_23172246.jpg

※ヒーターは撮影の為に一時的にケージの近くに置いていますが
実際には十分な距離をあけてケージや「びーち」の過熱を防いでいます。

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリック感謝!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-02-20 23:22 | HOW TO 「びーち」  

「生きてますか!?」

サイパンから帰ってきて、「びーち」を預けてあるSHOPさんに電話。
「今帰ってきました。「びーち」生きてますか?」
「元気ですよー、よく食べてますしー」

生きてた 。しかも元気だ。

まったくこの5日間どう過ごしているのかさえ判らないまま
今度海外に行く時は絶対にFOMA 905シリーズに買い替えだ!(●`ε´●)

さてさて。預けられていた時はあっちこっちにおしっこをしてしまったり、
多少の落ち着きの無さを見せたものの概ね健康、そして元気もまずまず。
なんだ拍子抜けするほど普通じゃん。お店に帰ってきてからも割と普通。
a0095546_21135137.jpg

生きてるだけでありがたい。お前は生きてる事が仕事だから。
a0095546_21161754.jpg

う●ちもコロコロ大きめでいい感じ。
a0095546_21172479.jpg


サイパンは暖かくて素晴らしいところだよ「びーち」。
こんな寒い日本を脱出してお前も一緒に行けたらいいのにねぇ・・・。
a0095546_21211925.jpg


とにかく。
今は目の前に「生きている」お前がいる。
それだけで十分。それが一番大事。
a0095546_21225626.jpg

生きていてくれてありがと。


おやすみ。
クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-02-19 21:26 | 「びーち」