「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

 

背骨から「ガリゴリガリゴリ」

美味しそうにペレットを食べている。
耳に心地よい音、「カリポリカリポリ・・・」
それを聞きながらお前の夢中な様子を楽しむ。
a0095546_21375131.jpg

そういう時は多少のちょっかいを出しても知らんぷり。
ただひたすら「カリポリカリポリ・・・」

急に思い立って「びーち」の背中に自分の耳を当ててみた。
フワフワの体毛の下にある背骨を伝って響く咀嚼(そしゃく)音。
「ガリゴリガリゴリ・・・」
a0095546_21452792.jpg

何とも頼もしい、チカラ強い音だろうか。
生きるために補給する、このシンプルな作業が小さな体の中で確かに行われている。
「ガリゴリガリゴリ・・・」
まるでライオンが獲物の骨を噛み砕いているかのような豪快な音。
いいぞ!うさぎ。もっと食え!もっと。

お前は百獣の王、うさぎなんだから。
a0095546_2143323.jpg



クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリック感謝!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-01-31 21:47 | 「びーち」  

動物だもの。

寒いね。今夜からもっと寒くなるらしい。
みんな大丈夫?・・・と申しております。
a0095546_2291981.jpg

「びーち」は床暖房&吊り下げ型暖房のWヒーターでぬっくぬく。
おまけに肩やら腰やらマッサージしてもらったり。
a0095546_22111389.jpg

だらだらベタベタしない代わりにこうしてちょっとしたスキンシップを。
お前が僕の事を忘れない程度に。
a0095546_22145256.jpg

そのうち気持ちよくなってきてうつらうつら・・・室温も湿度も、お前のお好みになってる。
何を頑張っているのか、「ここで寝たら負け」みたいに耐えている。変なヤツ。
a0095546_2217769.jpg

きっともうすぐ暖かい春が来て、緑の中を走り回れるようになるよ。
また一緒に「うさんぽ」行こう。バイクに乗ってあの丘に出かけよう。

こんな寒い冬があって、ポカポカの春があって厳しい暑さの夏が来て秋が来て。
短いお前の一生はあと何回の四季を繰り返すのか。

動物(いきもの)だもの、生まれてきて・・・やがて死んでいくのが摂理。
だから僕はお前が死ぬと言う事は理解しているしそんなに驚くことも無い。
ありがとう、お疲れ様・・・と言えるくらいにそれを受け止める事が出来ると思う。
a0095546_22252797.jpg

辛いのはお前が死んでしまうと言う事ではなく、
次の日からお前が(居なくなってしまう)という事が、たまらなく寂しい。

だとすればもっともっと、生きてるうちに今のうちに。
ベタベタして可愛がって優しくして・・・そんな事も考える。








うそじゃ、あほー。
クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-01-30 22:34 | 「びーち」  

南紀 白浜

昨日の海も綺麗だったねぇ・・・。
留守番だった「びーち」も写真の中では一緒にダイビング。
a0095546_20435339.jpg

冬は確かに気温はすごく低くて寒いんだけど
飛び込んでみれば海中はびっくりするほど温かくてとても澄んでいる。
青さが違う。

夏の2ヶ月くらいしか潜らない人には本当に申し訳ないんだけど・・・。


クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-01-28 20:50 | 海。  

おみやげ

日曜日の留守番はいつも通り元気に過ごして終了。
よしよし、お疲れさん。
a0095546_2010326.jpg

白浜の「とれとれ市場」で海産物とはまったく関係ないうさぎの縫いぐるみを購入。
気に入ってくれるかな?
a0095546_2010272.jpg

こらこら、もうちょっと優しくしてあげなさいって。
a0095546_2011646.jpg

おいおい!いきなりそんな○×△□!
a0095546_20115950.jpg

お・ま・え・ええ加減にしなさい!
a0095546_20132269.jpg

ためしにボールを入れてみた。
って、やっぱりそー来たか!
a0095546_2014182.jpg

あーあ彼女、すっかりへそを曲げちゃったね。
今頃になってオロオロしても遅いからね。
a0095546_20154135.jpg

ちょっとずつ、仲良くしなさい。

いつか大事なパートナーになるかもしれない白ウサちゃんだ。
「びーち」が病気をしたり、弱って入院してしまった時などに「孤独」を感じないように。
どうやらウサギは寂しいと死んでしまうらしいから。
ボールだけじゃなくていろいろな「大好き」を作っておこうと思う。
僕からしばらく離れなければならない時にね、代わりを務めてもらえるように。

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリック感謝!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-01-28 20:25 | 「びーち」  

留守番前夜

明日の日曜日はまた海へ行くから
寒がりのお前はこの暖かい部屋でお留守番がいいと思うよ。
a0095546_21374011.jpg

風も穏やかで静かな海になりそう。透明度もなかなか良いんだとか。
a0095546_21384310.jpg

ま、ウサギには関係ないけどな。
食べ物をたっぷり入れておけば文句はないしな。
な?
a0095546_2140851.jpg

運動不足にならないように、ケージの中でも歩いたり回ったりしておけよな。
って言ってるそばから「うーん」と伸びをしてるし。
a0095546_21411534.jpg

そうそう、今日はホームセンターでサンダルを買った。
いかにもク○ッ○スのパチもんなんだけど、中国製で798円?ま、ええじゃないの。
早速あした履いていこうかな、なんて。(あ、五本指靴下!)
a0095546_2142555.jpg

判ってる。
ちゃんと無事に帰って来て、真っ先にお前のエサ入れにペレットとエン麦を入れるよ。
バナナだってあるんだし。
a0095546_21453740.jpg

週末、嫌なことを海に捨てるんじゃなくて
綺麗な海で自分をリセットできるといいよねぇ・・・。

クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-01-26 21:49 | 「びーち」  

びわボール。

今日は念入りにブラッシングして毛がバフバフ舞い上がった。
(×_×;)
ま、よく耐えたので(気持ちよかった?)ごほうびのびわボール。
残骸だけになるまでほんの数分、それまで休むことなく一心不乱。
動画はこちらへ
今夜から明日にかけて大阪は今年一番の冷え込みだとか。
風邪ひくなよ、うさぎ。

クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-01-24 23:11 | 「びーち」動画  

こんなに薄っぺら?

テレビのCFを見てこれ絶対買おう!と思っていたのがこれ。
「歴史のミステリー」創刊号は190円、ってやつ。
今日書店で見つけてびっくりした。「こんなに薄っぺらやったんかい!」って。
これでは映画のパンフと変わらないじゃないの。
a0095546_22385410.jpg

しかも買ってから初めて知ったけど「全100巻」って!そんなにかい!

んー。でもこういうドキュメンタリとミステリーが一緒になったようなの、好きなんだよなー。

さて「びーち」は今日も元気&甘えん坊。
相変わらず僕の後をチョコチョコ走って追いかけてくるんだけど。
a0095546_2241255.jpg

でもあんまりベタベタしない。ちょっとなでたりはするくらい。
a0095546_22422862.jpg

お前は今の僕のやり方をどう思ってるんだろうねぇ・・・。
a0095546_22432391.jpg


クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリック感謝!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-01-22 22:47 | 日記  

最近わざと放置してる。

実はココのところ、わざと「びーち」に接する時間を少なくしてる。
もちろん食べ物や水の補給、トイレの掃除なんかはちゃんとやってるけど。

それというのも来月のサイパン・ツアーで4~5日間はペットホテルに預ける事になるので
1ヶ月くらい前からちょっと距離をおいて「一人でも大丈夫」な練習をしてるのだ。
a0095546_2019869.jpg

ケージのそばに近寄るとどうしても「ダダッ」と駆け寄ってくるからそれも我慢。
毎日ずっとベタベタしてて急に僕が居なくなったら「びーち」はすごいショックだと思う。
だからこその練習。

夜になって抱っこしたらもの凄い勢いで顔をなめて来るよ。
a0095546_20215934.jpg


「初代びーち」が死ぬ数日前に、お店のスタッフさんに僕が頼んだ事があって
「随分弱ってきてるから「びーち」だけ隔離して様子を見てもらえませんか?」って言ったら
「うさぎは弱ってる時に独りぼっちにされると余計に早く死ぬなんていう事が多いんです」
と聞かされて、その時は半信半疑だったけど。後になって似たような話を沢山聞いた。
「うさぎは寂しいと死ぬ」というのは迷信だと言うけれど。
同じ時期にお店に入荷したもう1羽の仔うさぎとずっと一緒に居た方が良いのだと。
(この2羽はすごくなかよしだったし)
えさを食べたり水を飲んだりうんちをしたり、うさぎは仲間の真似をする事があるので
食欲が無い時などは逆に元気な他のうさぎと一緒の方が良いらしい。

病気や怪我で病院に入院させる時に
「昨夜までそんなに悪くなかったのにどうして?」って思うくらいあっけなく死んでしまう、
そんなうさぎが少なくないのだとか。
せめていつも一緒に遊んでいたぬいぐるみとかオモチャとか、一緒の方がいいみたい。
もちろん大好きな飼い主と離れるのが最もコタエるのだろうけど。

それから数日後
結局「初代びーち」は店長さんの「いよいよダメかも」という判断でひとり隔離されたその晩、
閉店後の誰も居なくなった時、そのまま朝を待たずに死んじゃった。
(弱って死にかけのうさぎを売り場に出しているわけにもいかないしね)

うさぎは寂しいと死ぬ。それはそういう事なのかって。

だから僕は今から心を鬼にして練習。
少しずつ少しずつ、お前と接する時間を減らしている。
寂しがりなお前が「急に冷たくされた」と思わないように

だから少しずつ少しずつ。
ちょっと寂しいくらいで死んだらだめだぞ。
a0095546_20402474.jpg

お前は男のコなんだから。
クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-01-21 20:51 | HOW TO 「びーち」  

雨の日はたこ焼き。

昨日はあんなに晴れていたのに今日は曇りから雨。
お土産に買ってきてもらった「蛸天神」のたこ焼き&焼きそば。
a0095546_22361843.jpg

僕はこの「蛸天神」のたこ焼きが大好きでコレにご飯と味噌汁があれば立派な定食になる。
お好み焼きなら更にGOODなんだけど。( ̄ー ̄)

「びーち」には生チモシー、へ?イタリアンライグラス?何じゃそれ。
その他にもいろいろ。
美味しそうにものを食べる様子はヒトも動物も、見ていて本当に気持ちいい。
a0095546_22373322.jpg

早く暖かくなってうさんぽ行けたらいいね。
それまではへやんぽで我慢だけどね。
a0095546_22391114.jpg

大阪の今夜は「明け方まで雨~雪」だとか。ユキ?なるほど寒いはずだわ。
(v_v)

クリック感謝!人気ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-01-20 22:40 | 「びーち」  

祈ります。

まるくん、これ以上悪くならないように、早く病気が治りますように。
薬の効果があらわれてどんどん回復しますように。
「びーち」のお祈りがきっと効くと信じてこのカードを送ります。
a0095546_15282274.jpg


病気や怪我と闘う全てのうさぎたち、頑張れ。
その飼い主さんも頑張れ。
[PR]

by beach_bunny | 2008-01-20 15:29 | 日記