「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 61 )   > この月の画像一覧

 

ただいま。おやすみ。

今日の海は波も無く穏やかで、とても透明度の高い綺麗な海だった。
a0095546_21423059.jpg

水温はまだまだ28℃近く。海水は今が1年で最も温かいシーズン。
綺麗で魚が多くて最高のコンディションが続く。今日もそんな海況の1日。
a0095546_21434113.jpg

ふと遠くに目をやれば遥か向こうの岩にとり付く別グループのダイバー。
これほど澄んだ海中は国内では久しぶり。ただのんびり漂いながら移動する楽しさ。
a0095546_21454378.jpg

季節外れの日焼け顔で帰ってくれば、留守番の「びーち」は元気に出迎えてくれて
しばらく頭を撫でているうちにそのまま気持ち良さそうに眠ってしまった。
a0095546_2150144.jpg

ずっと待っててくれてありがと。あしたは「うさんぽ」行けるといいね。( ̄ー ̄)




クリック感謝!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2007-09-30 21:50 | 海。  

留守番の前にバナナ。

明日はまた留守番。今日は前もってバナナをあげてご機嫌をとろうかと。
a0095546_238953.jpg

ごつん。

じゃあね。おやすみ。
a0095546_239419.jpg

(たんこぶはフィクションです)



くれぐれも
元気で留守番たのみます。



クリック感謝!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2007-09-29 23:11 | 4コマ「びーちさん」  

ペット用伸縮包帯(ヴェトラップ)

「びーち」の足のキズはもうほとんど判らないほど完治している。
でも包帯を取るとまたカジッてしまうのでもう暫く「保護」の意味で包帯を。
a0095546_1440761.jpg

3M製の伸縮粘着包帯Vetrap(ヴェトラップ)、これは本当にスグレモノ。
動物の体や体毛にはくっつかずに包帯同士だけが接着する、伸縮自在の包帯。
ある程度の通気性もあるからソアホックのうさぎさんにもいいかもね。
これを「びーちの足首全部を覆ってなおかつ動きを妨げないようにこんな形にカット。
両側の切れ込みはカカトに合わせて切り抜いたものです。
a0095546_14424765.jpg

こういう作業は上手にひざの上で「お座り」してくれるようになったので助かります。
仰向け抱っこだと一人では難しい。たぶんウサキックされて逃走を許す事になるでしょう。
a0095546_1445222.jpg

お、上手に巻けたかな?大人しくしてくれてありがと。
a0095546_1446059.jpg

包帯部分のアップ。ドラッグストアで人間用のサポーターを見て思いつきました。
a0095546_1447289.jpg

ほとんど毛も生え揃ってるし、あと1ヶ月くらいしたら包帯取れるかな?
ずい分長引いてしまった。これからはちょっとしたキズにも細心の注意をしないとね。
うさぎは自分で自分のキズを広げてしまう事があるからねぇ・・・・。(-ω-)



クリック感謝!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2007-09-29 14:51 | HOW TO 「びーち」  

走るうさぎ写真はストロボが決め手。

極々少数の一部の方にご好評の「うさぎ写真の撮り方」シリーズ(不定期連載)
久しぶりにエラそうに能書きを垂れるコーナーです。(;^_^A
「びーち」がちょっと欲求不満そうだったので夜中に「へやんぽ」してみました。
もちろんカメラも用意します。今回はジャンプは少なくてやたらと疾走してました。

同じところを何度も往復したり、一定の場所へ向かってダッシュしますので
その目的地(または通過点)付近にピント及び露出を固定してあとはタイミングです。
以前にもココで書きましたが激しい動きを止めるにはストロボが大変有効。
ストロボの有る無しでこんなに↓違います。
a0095546_1521423.jpg

あとはシャッターを押すタイミング。
そしてボタンを押してから実際に写るまでの時間差(レリーズ・ラグ又はシャッター・ラグ)を
計算してやや速めのタイミングで撮りたいところです。(これが一番難しい!)(;´д`)ノ
a0095546_154329.jpg

a0095546_1544763.jpg

a0095546_155315.jpg

このようにケージから飛び出すとか、ソファーから飛び降りるとか、
そのうさぎさんのお決まりの行動パターンがあればタイミングの練習にぴったりですね。
(高いところから飛んでケガなどさせないようにくれぐれもご注意)

あとは最も大切な写真のコツ、偶然の産物に頼りましょう。
今回の僕の偶然の産物はこんな↓感じでした。(うーん。イマイチ)(>。<)
a0095546_1582955.jpg

このようにストロボでは動いているものを「止めて」しまうので正しくは躍動感、でしょうか。
「スピード感」を表現する為には逆に背景のブレを利用する「流し撮り」というものがあります。
またうさぎが動いた事による「ブレ」もスピード感を演出するのに有効な場合があります。
a0095546_2184970.jpg

ある程度明るい現場では逆にストロボをOFFにしてこの「ブレ」や「流し撮り」に挑戦。
シャッター速度を固定できる場合には(距離にも寄りますが)60分の1~125分の1くらいで
走るうさぎをファインダー(または液晶画面)で追いながらシャッターを押す練習を。
ブレたっていいんです!
これでまたまた写真が面白くなりそうですね。( ^ー^)ノ
クリック感謝!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2007-09-29 02:21 | 日記  

Google Earthで作る うさんぽ撮影MAP

地球上のほとんどの場所をはるか高空から俯瞰で見ることができる
Google Earth 遊べば遊ぶほど面白い。(≧∀≦)/
で、いつも「びーち」のうさんぽに行ってる(津堂城山古墳)をピックアップ、
そこに主な撮影ポイントを「びーち」の写真つきでマッピングしてみました。
a0095546_17102144.jpg

周りの住宅の大きさと比較してもこの(小さな丘)古墳がさほど広くない事が判る。
カメラアングルによってはバックに住宅の屋根や看板が写りこんでしまうから大変。
そういう工夫をするのも面白いんだけど。(;^_^A

古墳の敷地内に少年野球チームのグラウンドがあるというのもある意味スゴイね。

クリック感謝!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2007-09-28 17:15 | 日記  

今日の「うさんぽ」

何だか今日は暑くなりそう。天気予報では曇りのち雨・・・?けっこう晴れてますが。
天気が崩れるというなら尚の事、今のうちに出かけよう。
よし、今日も「うさんぽ」だ!
a0095546_15154374.jpg

今日はチビッコたち居ないね。静かで、穏やかなうさんぽが出来そう。
a0095546_1516637.jpg

途中で年配の男性に声をかけられた。うさぎが珍しいとさかんに言うけど。
ま、こんなところで普通に散歩させてるのは珍しいかな。
知らない人が急に近付いても、今日の「びーち」は全然驚いたり逃げたりしない。
(犬を連れていないからかな?)
a0095546_15163813.jpg

カサコソと聞こえるのは「びーち」の足音だけじゃなくて。
木々の上に居る鳩や沢山の野鳥が羽ばたくたびに大小の葉や木の実、小枝が落ちる。
その度に遠く近く、まるで生き物が歩くようにカサコソと音がする。
「びーち」の耳や目が緊張する。
a0095546_15171164.jpg

コスモスがきれいに咲いている。季節ではもうとっくに秋なんだけど。
今日はまたちょっと暑いよねぇ・・・。
a0095546_15172835.jpg

昨日までと比べると気温も高いし、「びーち」の体力が心配。
「よし、帰ろう」僕はそう言って「びーち」を右肩につかまらせて抱っこする。
こうやって子供を抱くように歩けるのは本当に楽チン。片手が使えるから。
a0095546_15175484.jpg

バイクのところまで歩いてきて、キャリーバッグに「びーち」を入れようとしたら
すぐ横の道路で信号待ちをしている車のドライバーたちが一斉にこっちを見ていた。
ちょっと恥ずかしい。
ま、見てるのは僕じゃなくて「びーち」なんだろうけど。( ̄ー ̄)


クリック感謝!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2007-09-28 15:32 | うさんぽ  

うさぎだってボヤきたい。

・・・か、どうかは判りませんが。
あまりにもぐだぐだな動画が撮れたのでどうせならぐだぐだなオッサンみたいに。
動画はこちらへ

な?・・て言われても。



クリック感謝!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2007-09-28 00:17 | 「びーち」動画  

時間を変えて「うさんぽ」

どうも僕が行くのと同じ時間に保育園のお散歩が重なるようで
まぁ、早めるのはしんどいので遅くずらして行ってみた。(;^_^A
そしたらちょうどチビッコ軍団が帰ろうとしているところ、そうかーやっぱりなー。
さて・・・「びーち」さんゆっくりどうぞ。


ホイクエン、楽しそうだったな。
a0095546_12362945.jpg

みんな帰っていくよ。
a0095546_12364677.jpg

静かになった。
a0095546_1237037.jpg

鳥の声がよく聞こえる。
a0095546_12372098.jpg

今はボクだけの場所だからね。
a0095546_12373761.jpg

ちょっと偉そうやな、うさぎ。ひげピンピンだし。
さ、そろそろ帰るぞー。

クリック感謝!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


おまけ。最近話題の「Google Earth」で自分ち~うさんぽ場までの俯瞰写真をゲット。
これって面白いねーもっといろいろ遊ぼう。
a0095546_1714715.jpg

[PR]

by beach_bunny | 2007-09-27 12:45 | うさんぽ  

伊藤銀次

古いレコードを見つけた。・・・思わず買ってしまった。(;^_^A
本当はCDで欲しかったけどなかなか手に入らないので。
a0095546_2030436.jpg

僕が大学に入学したばかりの頃にリリースされたアルバム。
この中の「Oneway Ticket To The Moon」という曲が今でも大好き。
発売当時、アパートの二階に住んでいた友人から借りてカセットテープに録音した。
何度も何度も聴いて、忘れた頃にまた聴いて・・。

数年前にパソコンを使ってCDに焼いてみた。元がカセットだからかなり聞き苦しいけど
車の中でまた何回も何回も聴いた。気が付いたらもう25年も前の曲なのに。
今日、やっときれいな状態でまた会う事が出来た。
以前、実家の古いレーコードを全部パソコンで取り込む為にレコードプレーヤーを買ったので
今回も同じように取り込んで、そしてCDやMDに落として車で聴こう。
今までよりもずっとずっと綺麗な音で、また聴ける「Oneway Ticket To The Moon」
a0095546_20304132.jpg

今はもう大プロデューサーになっていて、有名なところでは笑っていいとも!のテーマソング
「うきうきウォッチング」も彼の作品。そんな事知ってる人も少ないかな。ま、いっか。

「びーち」にも聴かせてあげよう。25年前と今と、全然変らない僕のお気に入り。
どお。?これ
a0095546_20372380.jpg

なんだかまた久しぶりに聴きたいレコードが浮かんできた。
探してみようかな。( ̄ー ̄)

クリック感謝!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2007-09-26 20:40 | 音楽  

うさんぽ写真

特に変ったこともないのでタイトルもそのまんま。

天気、晴れ。気温、26℃くらい。
「びーち」元気。( ̄ー ̄)
a0095546_14172511.jpg

変な顔。
a0095546_14174681.jpg

俊足ダッシュ。
a0095546_14183121.jpg

木漏れ日の中のうさぎ。
a0095546_14184930.jpg

これ、何だろう?
a0095546_1419891.jpg

約1時間の「動物らしい時間」をお前は存分に楽しんで、バイクに乗って帰っていく。
なかなかカッコいいウサギやな。
クリック感謝!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2007-09-26 14:23 | うさんぽ