「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

うさぎでよかった。

a0095546_2142166.jpg

今日もよく晴れて気持ちの良い1日。
全国で今年一番の最高気温とか何とか。
藤井寺も暑かったね。「びーち」のうさんぽも木陰中心。
a0095546_21115722.jpg

トイレも覚えてくれたみたいだし、触られるのは大好き、抱っこはあまり好きではないけど大暴れして嫌がるわけでもなく。お前は本当にいいうさぎ。
昔飼ってた愛犬「ダン」が死んでから犬はもちろん動物は二度と飼わないと決めていた。そう思ってもう25年近くになるけど毎日「びーち」を見たり触ったりしているとね。

「お前がうさぎでよかったよ」( ̄ー ̄)

本当はお前より前にウチに来るはずだった(故)「初代びーち」の分も、お前は健康で元気でずっとずっと長生きしておくれ。
[PR]

by beach_bunny | 2007-04-30 21:03 | うさんぽ  

店長代理だから。

今日はベー店長がダイビングで出かけていたので「びーち」はお店で留守番。
ま、店長代理だからね。

帰ってきたらおしっこもちゃんとトイレでしてあったし。
ひとりぼっちが寂しくてちょっと(?)暴れた形跡があったけどね。
(^ω^;)

今日はお疲れ様。
たっぷりスキンシップしてから休もうね。
a0095546_2381363.jpg

[PR]

by beach_bunny | 2007-04-29 22:04 | 「びーち」  

しかしよく食べる

「びーち」がお店に来てもうすぐ2ヶ月。
体重はその時の4倍近くまで育ってしまいました。
この先どこまで大きくなるのやら・・・。( ̄。 ̄;)
a0095546_19281547.jpg

こうなったらもう僕のリュックに入れて「うさんぽ」に行けないね。
その時はお前の背中に乗って・・・。
[PR]

by beach_bunny | 2007-04-28 19:36 | 「びーち」  

外ではアイドル。

今日の「城山古墳」は連休の初日と言う事でお弁当を広げた家族とかかくれんぼや追いかけっこをする子供たちで普段と違った賑わいを見せていた。
逆に犬の散歩をする人がいなかったような気がする。
「びーち」はいつものように草むらに分け入ってストレス発散をしていると4~5人の子供たちに囲まれた。うさぎはやっぱり散歩する動物としては珍しいようで、昨日と同様にいろいろと質問を受ける。
何歳?オスメスどっち?名前なんていうの?何食べるの?

もう「びーち」はハーネスを着ける事もバイクに乗る事もそれほどストレスを感じていないようで、飼い主としてはとても嬉しい限り。この3日間はおしっこもトイレだけでするようになったし一時はどうなるかと思ったけどお前は「いい子」に育ってきてるみたい。
a0095546_1527949.jpg

・・・でも最近ケージの中では寝転んだままペレットを食べたりして怠惰なおやじキャラになりつつあるのが心配。本当にお前は内弁慶だねぇ・・・。
a0095546_1527257.jpg

[PR]

by beach_bunny | 2007-04-28 15:12 | うさんぽ  

うさんぽ日和

暑くもなく寒くもなく。
よく晴れた空に適度に雲があってそよ風が吹いて。
うさんぽはこういう日が一番。

「びーち」も今までで一番のびのびと走り回っていた。
鬼ごっこをしていた子供たちが「わーウサギやー」と言って見に来た。
恐る恐る背中をなでる子。
ちょっと距離を置いて見ているだけの子。
性別や名前をたずねてくる子。

「びーち」は結構愛想よく、おとなしくしていた。

連れている僕がもう少し人相の良い、出来れば綺麗なオネーちゃんだったら
みんなもっと気軽に声をかけてくるんだろうけどね。

(;^_^A

a0095546_1537164.jpg

[PR]

by beach_bunny | 2007-04-27 15:28 | うさんぽ  

太陽キライ

今日も近所の城山古墳までバイクで。
しかしどうやら「びーち」は太陽の強い日差しが嫌いなようで、日陰や木の根っこの凹みに入ろうとばかりしている。大好きなはずのタンポポは日当たりの良い場所に沢山生えているのでそこに連れて行ってもすぐに日陰の方へダッシュ。
まぶしいのか?そう言えば明るい見通しの良い場所は小動物にとっては命を狙われる危険があるわけで・・・おまけにウサギは半夜行性だから本当は日中ウロウロするものではないのかもしれない。飼いうさぎとは言え野生はあるだろうし。
それにしてもバイクに乗るのも大分慣れてきたようで今日はキャリーバッグからだしたらすぐにグイグイとリードを引いて歩き出した。つながれている事も忘れて突然ダッシュするからピンッと伸びたリードでバク転しそうになる事も度々。僕の歩く方向へ一緒について来るなんて事は・・・等分無理みたいだねぇ。
( ̄。 ̄;)
ま、おかげで今日もいい運動になりました。
それにしてもこの城山古墳、住宅街のど真ん中にあってこれほど緑豊かで素晴らしい環境。石川や大和川の河川敷よりもええ感じ。これからは「うさんぽ」コースの定番にしようかな。何よりもお店から近いのがええよね。
明日も行けたらいいね。
a0095546_175418.jpg

お気に入りの木の根っこで爽やかな横顔の1枚。
a0095546_1755762.jpg

[PR]

by beach_bunny | 2007-04-26 14:41 | うさんぽ  

トイレ一喜一憂

朝一番にケージを見たらまた別の場所におしっこしてて・・・どうやら僕が来るのを音で確認してからやった様子。つい今さっき出たばかりのホカホカ状態。ここで叱っても仕方ないので黙々と拭き取って消臭スプレーをかけて濡れた牧草も交換。それを「びーち」は横目でじっと見てたけど。
その後まったく予期せぬ時にふっとトイレに向かってちゃんとおしっこする事2回。昨日までは慌ててトイレに連れ込んで間に合ったり間に合わなかったり、だったからこの自発行為はちょっと嬉しい。
コレでトイレを覚えたか・・・と言うと。
やっぱりウサギは裏切ってナンボだからね。
(-_-#)
昨夜から朝までシトシトと雨が降っていたので今日は「うさんぽ」無し。お昼には晴れていたけどきっとどこも濡れていて大変そうだし。明日はきっとまた行けると思う。
きっとまた野生化するんだろうな。(;^_^A
a0095546_21164363.jpg

夜になってちょっとだけ運動時間。「うさんぽ」用のハーネスを着けて30分ほど自由に走り回らせたのだが、今日は外に行けなくてうっぷんが溜まっていたのかヤンチャぶりがひどかった。あまりにもひどいのでとっつかまえて説教したけど・・・。たぶん判ってないな。
うん。
a0095546_0311289.jpg

[PR]

by beach_bunny | 2007-04-25 20:59 | HOW TO 「びーち」  

プチ野生化

今日はまたポカポカ陽気で気持ちよかった。
お店からすぐ近くの城山古墳までバイクで2分、これならストレスも最小ですむし。ココはちょっと前なら桜が満開で古墳の丘の周りを飾ってたんだけどね。こうやってあらためて散歩するのは実に初めてで、丘全体がタンポポやクローバーで覆われていて「ウサギ天国」状態である事に気がついた。
今日の「びーち」はキャリーから出すとすぐに歩きはじめて意欲的に探検活動に入った。あまり元気すぎてぐいぐいリードを引っ張るものだからあっちへこっちへ走らされて。いつのまにか僕が「びーち」に散歩させられている事に気が付いた・・・。今までの川原と違って大きな木や丘の起伏があって「びーち」も野生の血が騒いだのかもしれない。今日は完全にコントロール不能、命令無視、敵前逃亡、反逆行動の連続だった。目に余る時はとっつかまえて必殺の「ハズカシ固め(左下・写真参照)」で動きを封じる。うさぎはこのポーズをとらされると身動きできなくなるのだ。しかし解放されればまたすぐに逃亡を試みるわけで、こいつはまったく飼い主を屁とも思ってない。
( ̄。 ̄;)
草むらに分け入り、丘を駆け上がり、低い木の枝をかいくぐり、また平地へと駆け下りる。「びーち」は小さくて遠くから見た人には草の陰で見えないから、まるで僕一人が背中に大きなリュックサック(キャリーバッグ)を背負って走り回っているようにしか見えなかったかもしれない。(変なおじさん)丸出しである。1時間以上もストップ&ゴーを繰り返しヘトヘトになった頃に「びーち」もちょっとお疲れモードになってきたのでバッグに収容しさっさと帰ってきた。
あそこは犬を連れた人が沢山来るからその度に緊張するね。
ま、お前は全然気にしてないけど。
a0095546_1538238.jpg

[PR]

by beach_bunny | 2007-04-24 15:23 | うさんぽ  

タンポポとクローバー

バイクで10分ほど走ったところの大和川沿いにわりと豊かな緑がある。
道路わきで排気ガスなどによる汚れが気になる場所だけど昨日が雨だった事と、今日の風向きが大和川の方から吹いていて道路は風下に当たることから「びーち」のうさんぽコースに決定。まだバイクに乗るのは2度目なのでやはり最初の数分は固まってしまってなかなか出歩こうとしない。でも前回に比べるとまわりに大好きな草が沢山生えている分、「立ち直り」は早かったみたい。時々リードをグイグイ引っ張るほどに進んだかと思うと立ち止まり僕の足の間に隠れたり。タンポポの綿毛になった茎は食べるけど黄色い花の咲いた茎は食べなかったり。
曇りがちな天気で写真的にはあまりよくないけど「びーち」には過ごしやすかったみたい。帰りのバイクに乗った頃には晴れた青空が見えてきた。
a0095546_1541329.jpg
晴れた青空
[PR]

by beach_bunny | 2007-04-23 15:31 | うさんぽ  

お引越し

ついに新しいケージを買ってしまった。
サンコーのイージーホーム(ラビット)80-BK
今度のはちゃんとウサギ用。横にガードが付いていて下には引き出し式のトレーが2枚、これで「びーち」を外に追い出す事もなく掃除が簡単にしやすくなる(はず)
もしおしっこを違う場所でしてしまってもペットシーツの交換がすぐにできるしね。
それでもちゃんとトイレでして欲しいから先日買った新しいスクエア・トイレの形に合わせてスノコを切って・・・ケージの中でトイレとスノコのすき間や段差ができるだけ出来ないようにピッタリサイズに加工してみた。
作業の間30分くらいをキャリーバッグの中で過ごした「びーち」を新居に案内すると真っ先にそのトイレに行っておしっこをしたので驚いた。
でもウサギは裏切ってナンボだからね。まだまだ安心できないね。とにかく早くこの新しいケージに慣れて落ち着いて過ごせるようになって欲しいね。

以前の犬用ケージに比べると内寸の横幅で約10cmプラス、奥行きで約5cmマイナス、床面から天上までの高さで約12cmマイナス。広くなったのは横幅だけで全体に見るとかなり狭くなった印象。特に天井の高さなんてこんなに低くなったら本人は相当の圧迫感を感じているのではないかと。でも今回買ったのは「ワイドサイズ80cm」の方でレギュラーサイズは横幅62cmだから全然狭くて話にならない。ペットショップのウサギたちは棚に皆そのレギュラーサイズで並べられて過ごしていた。「びーち」みたいな仔うさぎじゃなくて大きくなったうさぎでさえも。

「びーち」が予想に反してもっともっと巨大化したらどうしよう・・・・。
(-_-#)
a0095546_20595840.jpg

[PR]

by beach_bunny | 2007-04-22 20:42 | HOW TO 「びーち」