<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

偶然か、それとも

この数日間、気温が高くて、寒さに弱いとされる仔うさぎにとっては快適だったはず。びーちのハウスには贅沢にもペット用のストーブ(ランプ型のヒーター)や床暖房(ホットパネル)が設置してあって常時室温を21℃前後にキープされている。おまけに食べ放題、飲み放題、トイレは常に掃除されて適当な運動スペースもある。人間だったら逆に堕落しそうな環境である。相変わらずおしっこの場所が定まらない状態は続いているのだが夜遅くなってたまたま目の前で尿意を示す行動を始めたのであわててトイレに座らせたら最後まで綺麗に器の中におしっこをしてくれた。その最中から「よーしよし」と声で誉めて、頭や背中を優しくなでて、大好きな乾燥パパイヤを与えた。こうやって少しずつね。でもさっきのは今までよりもトイレに近い場所で、トイレに向かっておしっこをする寸前だった・・・と感じるのは「親馬鹿」であろうか?まぁ、この可愛い「動くぬいぐるみ」をしつけようとか何かを教え込もうとか考えずにストレスやプレッシャーを与えないように育てていくしかないな。そうでないと世話をしているこちらの方がストレスになったり、疲れてしまう。それでは本末転倒だし。a0095546_1282438.jpg
[PR]

by beach_bunny | 2007-03-31 21:15 | HOW TO 「びーち」  

気長に行こう。

昨日も今日も、夜寝ている時や昼間でかけている時など「びーち」から目を離す時間は結構あるわけで、そういう時にやっぱりトイレ以外の場所におしっこをしてしまう・・・見張っている時でもまずトイレ外でしようとするのを発見してあわててトイレに座らせる、の繰り返し。もちろんそこで済ませてくれたら言葉でも優しくホメながら体をよくナデナデしてドライフルーツのご褒美もあげている。しかし・・・。これはもう完全な長期戦だね。それにうさぎの全てが必ずトイレを完璧に覚えてくれるとは限らない。だからと言って「びーち」が特別ダメなコではないのだから。それも個性、とにかく健康でよく食べ、よく遊んでよく寝てほしい。そして出来ればよくなついてほしい。
そう言えば今日の明け方前からの嵐で雷の音や風、雨の叩きつける音にかなり怖い思いをしたのだろう、朝のえさ&水チェックにのぞいて見たら今までとは違ってやたらと寝起きが良くてすぐに僕の手をナメはじめた。もしやと思ってケージから抱き上げてみると僕にしがみついて甘えてくる。最近だっこを嫌がっていたのでやっぱり落雷の音とか不安だったのかな?それにしても可愛いやつ。そう言えば牧草も大好物のペレットもほとんど減っていない。しばらく抱いたまま話しかける事15分、おやつのドライフルーツを与えると飛びつくように食べたのでケージに戻す。それでもあまり食欲を見せないので牧草を手にとって差し出すとぐいぐい引っ張りながら食いついてきた、背中を優しくなでられている間はペレットもよく食べてくれた。しかし僕がそばを離れると食べるのをやめる。これがクセになっては困るけれどひとりぼっちで寂しかったストレスの後だから今日は特別、そのまま満足するまで付き合ってあげたら突然パタッと寝てしまった。呆気にとられたけど同時に安心。よく考えたらこれでまたひとつ信頼されたという事かもしれないね。トイレはこれからも一緒に練習しようね。今日の体重870グラム
a0095546_21501476.jpg

[PR]

by beach_bunny | 2007-03-30 21:30 | HOW TO 「びーち」  

せがれの為なら

昼間留守にして戻ってみたらやっぱりトイレとは違う場所に大量のおしっこが・・・。これはやっぱりトイレ自体の高さがありすぎて、うさぎ特有の後ずさりしながらお尻を突き出して放尿、の姿勢には向かない。しかしせっかく買ったこのトイレを無駄にしたくも無いので考えた結果、床全体の高さを上げてトイレを相対的に今よりも低く出来たら良いのだと。そこでトイレのカタチ(三角形)にくり貫いたすのこで床全体を覆う事にした。
・・・本日の大掃除も含めて2時間弱の作業で終了。さっそく「びーち」を小屋に戻したらいきなりトイレの横におしっこのポーズ! 
(*゚Д゚)ギリギリトイレに連れて行けたので今回は間に合ったけれどまだまだこいつはトイレを認識してないな。うん。
(T_T)明日の朝が怖いな。早くトイレを覚えてくれないとこっちの体がもたないよ。とほほ。
a0095546_2324755.jpg

体重820グラム(とほほ)
[PR]

by beach_bunny | 2007-03-28 23:15 | HOW TO 「びーち」  

まだ早かったかな?

ほぼ100%同じ角でおしっこするのでそこにトイレを置いてみた。心配したとおり、そのトイレを異物と判断しすぐ手前でおしっこをしよった。
( ̄。 ̄;)
昨夜からおしっこのタイミングを見るためにケージの前に12時間は座り込んでいる。
定休日とは言え僕は何をやっているのだろうか?
おかげでおしっこのそぶりと言うのが判ってちょっと早めにトイレに連れて行くことは出来るようになった。そこでちゃんと用を足してくれたらホメながら全身マッサージ&乾燥フルーツのご褒美。子育ては大変である。体重790グラム
a0095546_0452168.jpg

[PR]

by beach_bunny | 2007-03-27 00:40 | HOW TO 「びーち」  

左の奥がトイレっぽい。

何度か同じ場所におしっこをしてくれたのだがウンチは相変わらずところ構わずポロポロ。歩きながら食べながらポロポロ。a0095546_0383734.jpg
[PR]

by beach_bunny | 2007-03-26 00:24 | HOW TO 「びーち」  

トイレの仕付け。

ケージ内にいろいろとゴチャゴチャ置いてあったので一旦それらを取っ払って。本人が自分の好きな場所におしっこをするのに任せようと思った。同じところに繰り返しおしっこするようになったらそこにトイレを置けば良いと。
毎日のお掃除の最中に脱走するのでキャリーケースを購入。慣れない所に入れられてパニックかと思えば・・・。
a0095546_0201428.jpg

体重750グラム
[PR]

by beach_bunny | 2007-03-25 00:16 | HOW TO 「びーち」  

うさぎのいる毎日。

気がつけばうさぎの為にいろいろと振り回されている。
ま、可愛いから許そう。(;^_^Aa0095546_0154067.jpg
[PR]

by beach_bunny | 2007-03-24 00:13 | 「びーち」  

とにかくよくナメる。

やたらとペロペロ、ぺろぺろ・・・。
汚い手では申し訳ないからちゃんと洗ってるよ。a0095546_0132287.jpg
[PR]

by beach_bunny | 2007-03-23 00:08 | 「びーち」  

立つのが好き。

最近やたらと立ったり背伸びをしたり。その時見えるお腹がプニプニしてそうで可愛い。
体重690グラム
a0095546_08372.jpg
[PR]

by beach_bunny | 2007-03-22 00:05 | 「びーち」  

食べすぎかな?

体重の増加速度が速すぎるような。肥満児になったら困るし。この日の体重680グラム
a0095546_052426.jpg
[PR]

by beach_bunny | 2007-03-21 00:03 | 「びーち」