カテゴリ:HOW TO 「びーち」( 202 )

 

食べ物の好みが急に変わる、コロコロ変わる。←めんどくせぇ。

今日は一時的にもの凄い風だったな。雨は大したこと無かったけど。
a0095546_030562.jpg

「びーち」は台風の時だって雷が鳴ったってあんまり気にしてなくて。
そういうのって良いのか悪いのか。まぁあんまり神経質過ぎるよりいいかな?
a0095546_0312249.jpg

ストレスに強い・・・と言うよりちょっと鈍感なくらいがちょうどいい。
うさぎは特にね。強いストレスで自殺してしまう動物だからね。
a0095546_0324893.jpg

ずっと前に作業所のキラキラさんたちにうさぎの話をして聞かせたことがあって。
その時に僕は
「うさぎはいろんな動物たちからエサとして食べられてしまう運命を持って生まれてきたんだけど」
キラキラさんたちはギョッとした顔で僕の話に聞き入った。
「うさぎは神様に(どうして僕だけがこんなに辛い思いをしなければならないの?)と尋ねた」
「すると神様は(そうだね・・・ではお前に特別な能力を与えるよ)」
「うさぎは嬉しそうに(え?どんな?どんな?)」
「いよいよもう食べられる!という時に自分の意思で心臓を止めて死ぬ事が出来るチカラだ」
うさぎはしばらく考えて
「神様ありがとう・・・これでもう痛みや苦しみを感じることは無いですね」
a0095546_0392287.jpg

実際にうさぎは強すぎるストレスや恐怖、追い掛け回されたりした時に死んでしまう事がある。
体内に一瞬で心臓を止めてしまうだけの毒素と言うか成分が放出されるんだとか。
a0095546_0412635.jpg

うさぎを飼っているヒトならまぁ、ほとんどの方がご存知だとは思うのだが。
これから「うさぎって簡単そうだから飼おうかな」なんて思ってる方はご注意を。
a0095546_0424119.jpg

それにしても・・・「びーち」はここ数年、同じ牧草と同じペレットで安定して食べてたんだけど。
この度の入院騒ぎの後で好みが変わったみたいで特にペレットは数日おきに好みが変わる。
以前のものは全く食べなくなって、その後も違う種類のものを与えて(あ!凄く食べてる!)と
喜んでも次の日にはまったく口を付けなかったり。
今日新しく買ってきたペレットも今のところガツガツとよく食べてるけど・・。
3日後も食べてるかどうかは予測できないね。
a0095546_0453799.jpg

今日もよく食べてよく飲んでよく遊んで、そしてよく寝てた。
昨日はびっくりするくらい黒豆の山だったけど今日はちょっと少なめだ。
明日の朝はどうかな?うさぎ。俺は仕事でお前はお留守番だけど元気でいてくれよな。
a0095546_0475042.jpg

今日、何かを検索してて偶然目に付いたエピソードなんだけど。ちょっと面白かったので。


帰宅途中、電信柱の陰に白い子猫が居た。
猫好きなのでニヤニヤ顔で「ウシャシャシャシャネコたんネコたん♪」
・・・なんて近づいていって撫でたらコンビニの袋だった



何故だか思いっきりツボにハマって
パソコンに向かってひとりで笑ってたら「びーち」に足ダン!された。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-04-07 00:56 | HOW TO 「びーち」  

うさぎは人間に懐きますか?

今日の「びーち」は食欲も旺盛、黒豆さんも徐々に大粒になっていよいよ黄金タイプ出現。
a0095546_23561514.jpg

ただいま「びーち」。今日も作業所とガイド、合計9時間以上のお仕事が終わってヘトヘトだ。
おいで!遊ぼう。
a0095546_23573163.jpg

たまに「うさぎって人になつかないでしょ?」って言われる。
それは当たりでもあるしハズレでもある。
a0095546_23575698.jpg

まずうさぎの種類によっても大まかな性格の違いがあるみたいだし。
オスかメスかでも違うという説もある。まぁ個体差・・・って言えば何でも説明がつくんだけど。
a0095546_23592299.jpg

実は随分前から僕は仕事の忙しさのせいにして「びーち」とあまりゆっくり遊んでなかった。
もちろん毎日のブラッシングやナデナデはしてたけど、
ケージから出た「びーち」と一緒になってゆっくり遊んでたかと言われれば答えは「NO」。
(勝手に遊んでてね、見ているから)みたいな感じが続いてた。
a0095546_015675.jpg

今回の入院騒ぎのあとで「びーち」が病院の先生や看護師さん達の一生懸命の手当にも
なんやかんやと拒否反応を見せてシリンジ給餌が出来ないとかお薬を飲まないとか
そんな話を聞いて僕は思った。
a0095546_041065.jpg

「びーち」は僕の時だけ、ちゃんと食べてちゃんと飲んでくれてる。
「びーち」はちゃんとヒトを選んでる。
a0095546_054697.jpg

そう思うと余計に「びーち」が可愛くなって、もっとちゃんと遊んでおかなきゃ・・・と思う。
a0095546_063480.jpg

そうするとここ1週間だけでも「びーち」との距離がみるみる縮んできて
昨日、今日なんかはやたらと甘えん坊になった気がする。まるで3年以上前みたいに。
a0095546_083620.jpg

実際には「びーち」は何も変わってないのに僕が段々変わっていたんだね。
お店の頃には沢山の時間、思いっきり一緒に遊んでたのにね。
a0095546_010832.jpg

とは言っても朝から晩まで仕事の毎日でお留守番ばかり、
以前のように広いスペースもなくて時間も空間もグンと縮小されているのは仕方ない。
a0095546_0113619.jpg

「うさぎはヒトになつきますか?」の問いの答えが少し見えたような気がする。
それは・・・。
a0095546_0123422.jpg

やっぱり一緒に遊んであげたらその分だけ距離は縮まるよ。
(どれだけ縮まるかはうさぎの個体差なんだろうけど)
遊ばないよりは遊んだほうが、ぜったい。ニンゲンの子供だってそうだもんねぇ・・・。
a0095546_0161896.jpg

僕みたいに仕事で留守ばかりでうさぎと接する時間が少ない・・そんな人も多いはず。
専業主婦で家の中で1日中うさぎと一緒に過ごせる人が羨ましいと思った人もいるはず。
a0095546_0181718.jpg

でもね。
ブラッシングだとか爪切りだとか、抱っこだとかマッサージだとか強制給餌だとか。
ひとつひとつ苦労はしたけど今になって思えば諦めないで良かったと思う。
「びーち」だって最初からすんなりできたわけじゃないし、本当は今でも苦手。
ただ僕自身も回を重ねるうちに上手になったのと、「びーち」が少しずつ僕に優しくなったのと。


お腹が痛い時に朝まで何度も抱っこしてお腹マッサージして体を温めて
何度も嫌な薬を飲まされて・・・でもその度に(あれ?飲んだ後にお腹が楽になったぞ?)って
「びーち」だってひょっとしたら学習したかもしれない。
マッサージだって最初はお腹を触られるのなんて絶対イヤで大暴れだったけど
何度もやられているうちに(あれ?お腹を触られるとだんだん楽になったぞ?)って
そんな風に気付いてくれたかもしれない。
・・・・・・・・・なーーんてね、僕の勝手な想像だけど。

ホントはどうなんだろうね「びーち」。
a0095546_025456.jpg


信じる信じないはアナタ次第。(うさぎが)懐くか懐かないかはアナタ次第。

なんちて。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-04-02 00:31 | HOW TO 「びーち」  

検査結果2

今日は「びーち」退院後の経過検診2回目。
車に乗ってお出かけ、キャリアの中から立ち上がって外の様子が気になる「びーち」。
a0095546_23325492.jpg

おおぉっ!すぐ目の前を車が追い越していったよ。
a0095546_23334223.jpg

病院の待合室は犬の鳴き声やら呼び出しのアナウンスやらで騒々しい。
「びーち」は大丈夫かな?
a0095546_23355255.jpg

あんまり緊張とか怖がってる様子もないな。
それどころかキャリアの中ごっそり入れてあったイタリアンライグラス、殆ど食べちゃった。
a0095546_23365233.jpg

検査結果は前回とあまり変化はないものの、食欲も排泄も改善しているのならそれでいい。
あと1週間だけ胃腸のお薬を飲んで、エンセファリトゾーンの薬は効果が出る2ヶ月間継続。
特に調子を崩さなければわざわざ病院に連れて来なくてもいいので
次回は2週間後にお薬だけもらいに来ることになった。

大和川河川域の桜ももうすぐ満開。「びーち」の元気を祝福してる。
a0095546_2341423.jpg

お薬も2種類あって、このエンセファリトゾーンの薬は不味くて苦手みたい。
渋々我慢して飲んでるのがよくわかる。
a0095546_23425946.jpg

対してこの胃腸のお薬はちょっと甘い味が付いてるみたいでチャプチャプよく飲んでくれる。
a0095546_23443856.jpg

可愛いねぇ・・・「びーち」。
a0095546_2345832.jpg

さぁ!遊ぼう。
a0095546_23454067.jpg

血液検査の数値であまり気にならない程度、標準値より低い数字というのがあって。
でもそれはその個体の個性かもしれない程度の事だという。
まぁもうちょっと、様子を見てね。今はこんなに元気なんだから大丈夫だと思う。
a0095546_2348719.jpg

だって病気をする以前よりも今の方がヤンチャで元気だもの。
a0095546_23483846.jpg

よく食べて、よく飲んで、よく出して。そしてよく遊んでるからね。
a0095546_23495936.jpg

昨日、ガイドを終えてキラキラ君と一緒におうちに帰ったらお母さんが玄関で待っててくれて
わいわい、キャーキャー言いながら帰宅したボクらを本当に嬉しそうに迎えてくれた。
するとお母さん曰く、前回の僕らの様子を「ママ友さん」が偶然見ていて、
僕ら二人が凄く楽しそうだったと報告してくれたらしい。
「○○ちゃんがあんなに大笑いしてるの初めて見た!」と聞いてお母さんも嬉しかったって。
a0095546_23553145.jpg

それを聞いて僕もとても嬉しかった。
その話を聞いてる最中も当のキラキラ君が遊び足りなそうに僕に話しかけている。
ケラケラ笑いながら、お母さんと僕の間に割って入ってふざけているキラキラ君。
a0095546_23581289.jpg

頭痛も腰痛も肩こりも、その時だけは忘れてたな。
僕はキラキラ君が楽しそうだったのはもちろん、お母さんがすごく嬉しそうな笑顔だったので
(今日はいい日だったな)と思った。

さ・・・、明日も仕事だ頑張ろう。
「びーち」お留守番ごめんね。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-03-31 00:07 | HOW TO 「びーち」  

もういいんじゃね?

シリンジでふやかしペレットを食べる量も1回に25gと、随分増やしてきた。
「びーち」は最初の頃こそ10gmくらいで「ヴぇ~」って口からこぼしてたけど
今朝なんかその25gmを貪るようにモリモリ、モリモリ、ごっくんごっくん食べてた。


作業所での仕事の合間(お茶の時間、お昼休み等)に携帯で「びーち」をチェックしてみたら
3回続けて「食べてる映像」だった。
a0095546_2258981.jpg

まだ食べてる・・・。
a0095546_22582078.jpg

あ、また食べてる・・・。
a0095546_22582958.jpg

あ、また・・・おやおや今度は寝てる。
a0095546_2343519.jpg



作業所の勤務を終えてからすぐにガイドの仕事へ。
今日は比較的短い、2時間のお出かけ。
駅のホームで電車待ち、ふと足元を見たら随分ボロくなった靴に気がついた。
a0095546_2316034.jpg

毎日のように歩いて歩いて、早歩きだったり小走りだったり、しゃがんだり立ち上がったり。
股関節や膝の関節が磨り減っているであろう事は想像に難くない。
それを物語っているのがこの靴底のすり減り具合。
a0095546_23175981.jpg

1年で4~5足シューズを履き潰すなんて一体どんな仕事してるんだ?俺は刑事か探偵か?
夕暮れの近鉄藤井寺駅前を歩いていたら妙に心惹かれる夕焼け。
こんな風景でも簡単に子供の頃の遊び帰り、自転車こいで頬に受けた風を思い出す。
a0095546_23212020.jpg



ただいま「びーち」。早速シリンジ給餌とお薬をね。全て滞りなく終了。大したもんだウサギ。
ペロッと食べてチュッパチュッパと薬も飲んだ。
a0095546_23233519.jpg

うーん、そうだねぇ・・・今日なんかもう随分いい感じに元気だと思う。
a0095546_23345157.jpg

昨日から自発的にペレットも食べるようになったし食欲も身のこなしもいい感じ。
a0095546_2336626.jpg

検査結果の細かい数値の上下にばかりとらわれていたけど、
元々元気(に見えていた)時はどうだったのか?
ひょっとしたら今よりも数値的には悪かったんじゃね?なんて思うこともある。
a0095546_23385872.jpg


元気な時には何も気にしないで、病院の事なんて忘れて生活していたけど。
本当はそんな時こそ健康な状態のデータを調べておく必要はあったんじゃないかと思う。
とは言っても今日なんか本当に元気でいい感じだ。
a0095546_23405126.jpg

その証拠にトイレの中をチェックしたらこんなに立派な元気印があったよ。
a0095546_23414833.jpg

やったね「びーち」。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-03-28 23:46 | HOW TO 「びーち」  

割と「いい子」だから楽だけど。

ここのところ何とか元の健康状態の6~7割くらいの食欲、排泄。
グッタリして今にも死にそうだった先々週の事を思えばすごい回復ぶりなんだけど。
a0095546_22301424.jpg

今も毎日毎日、朝と夜、シリンジによる強制給餌と投薬。
a0095546_237108.jpg

忙しい朝の出勤前にバタバタと流動食を作ったり薬を飲ませたり
トイレのチェックやお腹の張りのチェック、あるいはもっと漠然と「元気度」のチェック。
a0095546_2343559.jpg

めんどくさがりの僕がよくやってると思う。もう自分で自分を褒めちゃう。
a0095546_2232381.jpg

まぁでも「びーち」が割とシリンジ給餌や服薬に「協力的」であることが助かる。
それ以前にひざ抱っこ出来る事が本当にありがたいね。
a0095546_2236035.jpg

病院では嫌がって全然食べなかったと言うふやかしペレットもウチではよく食べる。
お薬だってゴクンゴクン飲んじゃう。
a0095546_22374913.jpg

小さなお口を「もっちゅもっちゅ」動かして一層懸命飲んでくれる。
可愛いねぇ・・・お前は最高のウサギだねぇ・・・。
a0095546_22391312.jpg

もし膝抱っこもシリンジも大暴れして嫌がるうさぎだったら・・・。
a0095546_2243479.jpg

いやぁ・・・ぞっとしちゃうね。お前はサイコーだね。
a0095546_22443917.jpg

嫌なシリンジ給餌&服薬も終わってほっと一息。
ふと気がついたら僕の膝の上に小さな置き土産を発見。
よく見たらなかなかの大きさの黒豆さんじゃないか!

やったね、「びーち」。

a0095546_22494661.jpg
★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-03-27 22:51 | HOW TO 「びーち」  

ちょっといいうんち出たよ。

やたら眠い。これが春眠暁を覚えずと言うやつか?いやぁ、ただ疲れが溜まってるだけでしょ。
ただいま「びーち」。今日も作業所とガイドのお仕事で11時間オーバーだ。
a0095546_2363488.jpg

牧草の食べ方やペレットの食いつきにまだまだ偏りがあるけれどまずまず元気。
a0095546_2385089.jpg

朝晩の強制給餌もね、あまり無理やり食べさせるのも可哀そうな気がして
やりながら「ごめんね、ごめんね」って詫びながら。
a0095546_2310097.jpg

そのうちまた以前と同じように食べるようになるのかな?
しかし一体どうして急に食べなくなったんだろう。
a0095546_2311270.jpg

こうなる前は器があっと言う間に空っぽになるくらい、ペレット大好きだったのに。
まぁ牧草もしっかり食べてたからあまり心配してなかったんだけど。
a0095546_23172772.jpg

こんなに元気に遊んでいるのに栄養が足りないとか、血液中の何やらが低いとか
けっこうよく食べてよく飲んでいるように見えるんだけど・・・。
じゃぁ、今までも元気だと思っていたけど検査してたらよくない数値の時があったのかも。
a0095546_23215037.jpg

あぁ・・でもやっぱり元気な時には大きくて色形の良いうんちが山盛り出てたよね。
今はまだ固くて小さくて涙型の、米粒うんちばっかりだ。
胃腸の働きが弱いからか、食べる量が不足しているからか、飲んでいる薬の副作用か。
a0095546_23244340.jpg

腸の働きが上手くいってない時には甘いものやフルーツの類、種子類も食べない方がいい。
分かってるんだけど今の「びーち」は食欲もそこそこあるし元気に遊べるし。
あまり食べ物を制限しなくてもいいかな・・・って思う。それよりも何でも食べて欲しくて。
a0095546_2328254.jpg

ペレットをお湯でふやかしたものに「MSライフケア」パウダーを混ぜてシリンジで給餌。
一応病院の指示通りやってる。でもあまり快適ではないこの食べ方のせいで
ペレットを更に嫌いになってしまわないだろうかと心配。
a0095546_2333259.jpg

夜の部屋んぽ写真をこうしてブログに載せながら、「びーち」の完全回復を祈ってる。
牧草もペレットも残さずモリモリ食べて、水もゴクゴク飲んで、大きな黒豆さんを出してくれよ。
a0095546_23353883.jpg

「びーち」がケージの中のトイレに上がってしばらくして戻ってきた。
もしやと思って金網を外してみたら明らかに昨日までと違う、ふたまわり以上大きなうんちが。
形は多少いびつだけど、あの米粒の様な、黒ゴマのようなミニミニうんちより何百倍も嬉しい。
それにしても、今ちょうどお前のうんちの事を考えていたんだよ。びっくり。
a0095546_2338144.jpg

久しぶりに見る大きさだな・・・「びーち」ちょっといい感じになってきたねっって
もう一度ケージの方を覗き込んだらペレット入れに頭を突っ込んでカリポリ食べだした。
自分から好んでペレットを食べる所なんて随分見てなかった気がする。
a0095546_23405326.jpg

たった今、(ペレットもっと食べてくれればなぁ・・・)って思ってたところだよ。
お前すごいな・・・ひょっとして僕の考えてる事が判ってるんじゃないかな?
期待に応えようとして頑張ってくれてるような気がして、まるでテレパシー・・・なんちて。

明日は今日よりもっともっと元気になれよな、うさぎ。
お前が元気じゃないと本当に困る。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-03-26 23:50 | HOW TO 「びーち」  

検査結果。

まぁ、ここのところの「びーち」は牧草もよく食べて小さいながらも黒豆もたくさん出て
何よりも元気によく遊んでたので一見すればまぁまぁ元気な感じに見えるかもしれない。
a0095546_234252.jpg

昨日の記事にも書いたけどやっぱり絶好調の時の「びーち」とは違う、いくつかの小さな違い。
今日の病院での検査結果に数字として出てた。
a0095546_23514457.jpg

「びーち」が倒れた最初の時の腎臓の数値は上限を3倍近く超えた数値だったけど
今度はそれが下限以下の数値で軽い栄養不足、脱水と診断された。
牧草なら毎日こんなに食べてるのにペレットをもっと摂らなきゃダメだって。
僕はその言葉にちょっと半信半疑だったけど、確かに最近はペレットをあまり食べない。
a0095546_23533361.jpg

お水もゴクゴク飲んでいるように見えてたんだけどまさか「脱水状態」だとはねぇ。
先生曰く、しばらくはシリンジで強制給餌が必要だという。栄養と水分を摂らせるために。
a0095546_23562263.jpg

ペレットってそんなに食べなきゃいけないものだろうか?と思いながら
まぁ今の「びーち」は病み上がりだし体重もガックリ減っちゃったし、とにかく体力をつけなくちゃ
そう思って今後数日感は胃腸の動きをよくする薬と水溶きペレットの強制給餌をすることに。
a0095546_23583477.jpg

「びーち」はと言えば自分がまだまだそんな病人扱いされているとも知らず。
病院の待合室でもキャリーBOXの中で牧草をモリモリ食べてたほどの旺盛な食欲。
うんちの粒が小さいくらい何の関係があるの?みたいな余裕っぷり。
ま、僕にバレないように無理してるのかもしれないけど見た目はかなり元気。
a0095546_015686.jpg

この強制給餌と服薬を今日から1週間続けてまた検査をするんだって。
僕はてっきり今日で「はいもういいですよ、お元気でね」で終わるものと思ってたからショック。
a0095546_049100.jpg

牧草なら色んな種類をあまり好き嫌いなくモリモリ食べるんだけどね。
ペレットをもっと食べなさいって・・・さてどうしたものかねぇ。
a0095546_053132.jpg

へやんぽを暫く楽しんでから僕はふと思いついた。
そうそう、ずっと前にうさぎとニンゲン、僕と「びーち」の食欲のシンクロについて書いたっけ。
うさぎの食欲が細い時には目の前で僕が食事を始めると真似をするように食べだした・・・。
今までそんな事がよくあったっけ。


善は急げで僕は「びーち」のケージの前にしゃがんで、目の前で「おかき」を食べて見せた。
ボリボリ、ザクザクと、大きな音を出していいかにも美味しそうに食べて見せた。
すると「びーち」は急にペレットを食べ始めた。(いいぞ、そうだそうだ。)
a0095546_0122753.jpg

そうだそうそう、かつてのお前がそうだったように元気に食べてごらん。
次回こそいい診察結果をもらって、いよいよ自由の身になろうね。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-03-24 00:15 | HOW TO 「びーち」  

「びーち」退院しました。

皆様(ひとまとめに失礼します)「びーち」への温かい応援メッセージありがとうございます。
本日3月16日夕方、「びーち」はDr.のお許しを得て無事退院となりました。
(面会に行くといきなり飛び出そうとするのであわてて止めました。)
a0095546_22514545.jpg

散々動き回った挙句、なでなでしながら先生の説明を聞いていたら突然眠ってしまった。
a0095546_22543100.jpg

注射の必要もなくなりこれからは自宅で1週間の療養(服薬のみ必要)とのこと。
あとは食欲が戻ってくれればねぇ・・・とか言いながら帰宅してみたら
ケージに入るなり大暴走。今から出そうと思っていた牧草にグイグイとアプローチしてきた。
a0095546_22551647.jpg

チモシーも生牧草もイタリアンライグラスも大麦も何でも関係なく食べる食べる。
a0095546_2256149.jpg

お前のどこが病み上がりやねん!って突っ込みたくなるような食べっぷり。
30分経っても1時間経ってもとにかく食べる食べる。
a0095546_22571073.jpg

病院でも同じものを与えていたはずなのに、やっぱり「我が家が一番」って事なのかねぇ。
a0095546_2259849.jpg

これじゃ強制給餌なんて必要ないかねぇ・・・ペレットなんて無理に食べさせるもんでもないし。
a0095546_22581697.jpg

あとは早く立派な黒豆さんを大量放出してくれれば・・・
まぁこれだけ食べたらそのうちどんどん出てくるよね。
a0095546_2301965.jpg

おお、さっそく我が家に帰ってきてから最初の黒豆さん。
まだまだベビーチョコの大きさだけど腸がちゃんと動いてる証拠。今後に期待。
a0095546_2324266.jpg

よく帰ってきたね「びーち」、1週間前は本当にダメかと思って泣きそうだったよ俺は。
今こんなにモリモリ食べてる姿、毎日夢の中に出てきてハッと目が覚めて、の繰り返し。
やっと現実になったね。
a0095546_2352049.jpg

お帰り、お帰り「びーち」。何だかホッとしたら熱が出てきちゃったよ俺は。
a0095546_2363359.jpg

久しぶりのへやんぽ・・・、あ!お前そんな所におしっこして!
あ!黒豆さんもポロポロ落ちてるぢゃん!トイレ完璧だったのに何で?
あーもう・・・今日のために全部きれいにしてあったのにぃ・・・。
a0095546_2382325.jpg

病院に居るあいだにトイレのこと、忘れちゃったのかな?また一からやり直そうか。
元々、仔うさぎの時にはトイレの覚えが悪くて苦労したもんねぇ・・。
まぁ、いいや。死にかけてボロボロだった頃のお前に比べたらね。
a0095546_23153915.jpg

たった5日間だけどお前が居なかったこの部屋の何とも寂しかったこと。
ただそこに居るだけの、小さなうさぎ1匹の存在感の大きさ。
ただそこに居るだけのうさぎ。
a0095546_23182098.jpg

大好きだよ「びーち」。生きててくれてありがと。




と言うわけでいろいろご心配をおかけしましたが「びーち」は今回も復活して帰って来ました。
今後は自宅での1週間の投薬と食べ方、出し方の観察。そして再度血液検査、
その結果に満足できればこの度の治療はひとまず終結宣言、であります。

今後も出来るだけ「びーち」の元気な様子をお届けするよう努めますのでご期待下さい。
また、今日まで「びーち」と私を応援し支えていただいた全ての皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-03-16 23:28 | HOW TO 「びーち」  

「びーち」入院5日目。

みなさま、「びーち」への沢山の応援メッセージ本当にありがとうございます。
個別にお礼を申し上げなければならない所をココでまとめてご無礼致します。
いただいたパワーが確かに届いているようです。今日も「びーち」は快方に向かっていました。


今年の年末に「大変だった仕事ベスト3」とか企画したら絶対にランクインしそうな、
心身ともにかなり疲労した1日がやっと終わり、大渋滞の道路を車を走らせ1時間半。
やっと病院に着いたらもう19時を過ぎていた。
「びーち」は僕の声に「びびび」と反応して入口までお出迎え。
a0095546_0303266.jpg

やややっ!ここに来てすぐに僕の手をぺろぺろ舐めたよ。
もう随分リラックスしている様子、そう言えば耳の点滴がもう無くなってる。
a0095546_0315012.jpg

寂しかったねぇ・・・辛かったねぇ・・・。お前は本当によく頑張った。
a0095546_032422.jpg

そしてよくぞここまで回復してくれた。やっぱりお前は不死身のうさぎ。
そしてかなりの甘えん坊さん。
a0095546_0332732.jpg

看護師さんが一生懸命にシリンジで食べさせようとしてくれたのに拒否したって?
ダメだよそんなんじゃ、体力つかないよ。ほれ、僕の手からなら牧草だって食べるのに。
a0095546_0352126.jpg

「あむあむあむ・・」こんなに必死に食べようとしてるのに。
a0095546_036111.jpg

食べながらこんなに嬉しそうな笑顔なのに。
a0095546_0362866.jpg

「ぶわしっ」って無理やりひったくって食べるのに。
a0095546_0371253.jpg

血液検査の結果、腎臓の危険な数値は昨日から激減してまったく標準的な値に戻った。
昨日の30分顔もきゅもきゅが効いたのかな?
a0095546_0385672.jpg

ほれほれ、もっと食べれ~。「あうあうあう」って牧草の先を追いかける口元。
a0095546_0394774.jpg

今日は全身麻酔で斜めに伸びてしまった奥歯の歯切りをしたんだよね。
自分でちゃんと食べない理由はあとは「歯」しかないと先生が言ってた。
a0095546_0422337.jpg

これで様子を見てまだ食べ方が弱いようなら早めに退院しておうちで観察しましょうって。
自宅の方が安心してよく食べるんじゃないかって。
僕の見てる前ではこうして食べてるんだけどねぇ・・・。
a0095546_0443344.jpg

シリンジの強制給餌だっていつも上手にモリモリ食べてたんだけど。
病院スタッフがやると「うげー」ってこぼして拒否するんだって。
動画再生→ シリンジ給餌の「びーち」さん
a0095546_0462948.jpg

ここの病院はみんな美人さんばっかりなのにねぇ・・・僕だったら喜んで食べさしてもらうのに。
a0095546_0474357.jpg

でも今日、「びーち」が僕の手の中で目を細めてうっとりしている様子を見て
「まぁ、こんなに甘えて!私たちが触ろうとすると(ふん)って向こうに逃げるのに」って言われた。
何だ「びーち」、そんな失礼なことしてるのか?
a0095546_0501845.jpg

と言うわけでいよいよ退院まであとわずか・・・と言うところまで漕ぎつけました。
足腰フラフラでまっすぐ歩く事もできなかった「びーち」が今はしっかり立ってます。
皆様の温かい応援メッセージと、送っていただいたパワーが「びーち」に届いた結果です。
本当にありがとうございました。
a0095546_0521672.jpg

もうすぐ帰ってくるんだね。病院から「もう大丈夫」とお墨付きをもらうまではしっかり治療。
そして以前よりも元気になって帰っておいで。
大好きだよ「びーち」。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-03-16 01:04 | HOW TO 「びーち」  

「びーち」入院4日目。

皆さま(ひとまとめに失礼します)「びーち」への温かい応援メッセージありがとうございます。
この場を借りて心よりお礼を申し上げます。
「びーち」はこんなに多くの方々に愛されて本当にシアワセなうさぎです。


今日はしばらく仕事を休んだ後の復帰戦にしてはなかなかキツい仕事だった。
午後5時過ぎに一旦帰宅してから頭痛の薬を飲んでクルマのガソリンを入れて出発。
「びーち」が待ってる。僕を待ってる。

ただいま「びーち」。
今日はまるで我が家のケージと同じように一番手前でゴロンちょして待ってた。
a0095546_23142441.jpg

今日は全然身構えずに、いつものように手をぺろぺろ舐めてきた。
そして当たり前のように顔モキュモキュを要求してきた。
a0095546_23153061.jpg

よしよし「びーち」、昨日はカラダが少し元気になったのを感じたけど
今日は気持ちが随分元気になったのを感じるよ。
a0095546_23184388.jpg

こんなに素直に甘えてくれるなんて、気持ちにゆとりが出てきたのかな?
a0095546_2320944.jpg

顔モキュモキュしながら背中を上から下へ撫でながら。
僕は両手を使ってずっとずっと、30分以上「びーち」を撫でた。
a0095546_23213272.jpg

もう大丈夫・・・なんだろうか?いやいや、ぬか喜びなんて嫌だからね。
まだまだ気を抜かずに、慎重にお前の完全回復までしっかり治療してもらおう。
a0095546_23231032.jpg

お前のぺろぺろ、久しぶり。相変わらずの熱い舌、元気になってきた証拠。
a0095546_2324316.jpg

足のふらつきも3日前に比べたら随分治まった感じ・・・。をい!こらこら。
(んー!)
a0095546_23262760.jpg

それは大事なお薬をもらう為の点滴だよ、取ったらダメだよ。
(んー!)
a0095546_2328069.jpg

針が刺さってるから危ないよ、取っちゃダメだよ「びーち」!
(んー!)
a0095546_23285597.jpg

びよよ~ん!
a0095546_23293245.jpg

エンセファリトゾーンの検査結果は抗体の数値が40と出たそうで。
腎臓に影響したのか小脳に影響したのかは不明。生きてるうちは確認できないそうで。
死んで解剖して初めて「あ、ここに虫が居たんだ」とか「あ、ここには居なかったんだ」って。
ちなみにこの(40)という数値はかなり少なめ。
ただこれが高いとか低いとかだけでは判断できないとも言われた。
a0095546_2336984.jpg

これからエンセファリトゾーンの駆虫薬投与に向けて治療方針を固めていくとのこと。
それと食欲ももうちょっと上がらないと、今のままではまだまだ食べ方が少なくてダメだって。
お水の飲みっぷりとおしっこの出方だけは褒められたよ。
a0095546_23383556.jpg

30分なんてお前の体を撫でてたらあっという間だね。
さぁ、もうすぐ面会時間終了だ。そろそろ帰るよ「びーち」。
a0095546_23392898.jpg

明日も仕事が終わってから来るから夜になるよ。それまで待ってて。
会いに来るたびに元気になるのが判って嬉しい。最初はもうダメかと思ったからね。
早くお前を抱っこしたいよ。
待ってるからね「びーち」。
a0095546_23421844.jpg

じゃあね。次に会うときはもっと元気になってろよ。
僕も今夜はやっと眠れそうだよ。
実を言うと今朝からちょっと熱があったんだけどお前を触ってたら免疫力が上がったみたい。
a0095546_23434319.jpg


今日も生きていてくれてありがと。

大好きだよ「びーち」。



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-03-14 23:59 | HOW TO 「びーち」