カテゴリ:HOW TO 「びーち」( 202 )

 

お帰り!「びーち」退院しました。

昨夜は(明日こそ退院するぞ!)って勝手に決めていた。
祈るような気持ちで、帰って来る「びーち」の為にケージを掃除してスノコを取り替えて。
a0095546_2363079.jpg

そして昨夜のうちにクルマにペットキャリーを積んでおいた。
もう連れて帰る気満々だった。
a0095546_2372475.jpg

月曜の朝、作業所のキラキラさん達をお迎えするマイクロバスに添乗して出発
それと同時に携帯が鳴った。動物病院からだ。
まだ朝の9時。診療時間よりずっと早い。スタッフが出勤してすぐじゃないのか?
一気に心臓がバクバクして血の気が引いた。(ひょっとして「びーち」が昨夜のうちに?)
電話に出てみると妙にトーンの低い静かな声で病院スタッフがボソボソ喋る
よく聞いてみると「びーち」ちゃんは牧草もよく食べてうんちも沢山出てるので
もう今日にでも退院できますよ、という内容だった。
今度は一気に体の力が抜けた。もうちょっとで涙腺が決壊する所だった。

脅かすなよ本当にもう!

作業所の仕事が夕方4時過ぎに終わって一旦帰宅してクルマで出発。
渋滞してたって慌てない。割り込まれたって腹が立たない。
a0095546_23144933.jpg

ドクターの説明を半分聞き流しながら心はもう「びーち」を連れて帰る事ばかり考えてる。
まぁ飲み薬を1週間、その後念の為に様子を見せに通院してください・・・と言うことだった。
帰宅するなり「びーち」はトイレに駆け上がりおしっこをジャーっと大量に。
そして黒豆さんを十数粒コトンコトン・・・。
a0095546_23173350.jpg

空っぽだった牧草入れに新たにギュウギュウ詰めに入れると同時に食いついた。
もの凄い食べっぷり。
a0095546_23181589.jpg

病院でもよく食べてたと聞いたんだけど?どうした?この飢餓状態は。
a0095546_23185046.jpg

ボリボリ、パリパリ、とにかく夢中で食べる食べる。
固くて太い茎の部分も、いつもは食べない穂先の部分もモリモリ食べてる。
a0095546_2320449.jpg

脇目も振らずに一心不乱、20分、30分、40分・・・まだ食べてる。
おいおい・・・大丈夫かな、病み上がりのお前のカラダ。
a0095546_2322030.jpg

僕がケージの横を通っただけで「何かくれるの?」とこのおねだりポーズ。
まだ何か欲しがってるのか?
a0095546_23232889.jpg

よしよしじゃぁ特別に乾燥ブロッコリーの葉をあげよう。
あいた!こいつ慌てて過ぎて僕の指を噛んだよ。こんな事赤ちゃんの時以来だよ。
a0095546_23242193.jpg

一体何なんだ?この猛烈な食欲は。本当は最初から全然元気だったんじゃないのか?
病院から帰ってきて懐かしの我が家で思いっきり食欲が湧いただけじゃないのか?
a0095546_23255958.jpg

そうだ、まだお薬を飲んでなかったよ。朝と夜、1日2回。
「びーち」はシリンジをガリガリかじりながら夢中でゴクゴク飲んだよ。
このお薬は甘いから大好き。
a0095546_23273440.jpg

結局1時間以上ほとんど休まず食べ続けて牧草は空っぽに近い状態に。
こんなに長時間、ガツガツと食べる姿を見たことはなかったな。すごいなこの食欲。
a0095546_23283521.jpg

トイレの中にも入院前とは違う、ちゃんとした黒豆さんがコロコロ溜まってた。
これだけ食べたら明日の朝にはトイレはどんな事になってるんだろう?楽しみ。
a0095546_2330156.jpg

ああぁぁ・・・また食べてるよ。お腹、大丈夫かねぇ・・・。逆に心配。
a0095546_23322714.jpg

食べすぎでお腹痛くなっちゃうよ?




みなさま、「びーち」に沢山のお見舞い&応援のメッセージをいただきありがとうございます。
おかげさまで本日このように元気な姿で帰宅する事ができました。
「びーち」の不死身伝説はまだまだ生きていたようです。
今後ともブログ「びーちはうす」及びミニウサギ「びーち」を可愛がってください。
宜しくお願いいたします。

今日までご心配いただいた皆さま、本当にありがとうございました。 べー&「びーち」


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-10-21 23:38 | HOW TO 「びーち」  

「びーち」に会ってきた。

入院中の「びーち」に沢山のお見舞いのメッセージをいただきありがとうございました。
この場を使ってひとまとめレス、失礼をご容赦ください。

今日、「びーち」に会ってきました。
病院に着いてすぐに面会を申し込んで10分ほど待たされて処置室へ。
そこに「びーち」の個室があります。ステンレス製ケージの中で「びーち」は待っていました。
一瞬キョトンとして身を固めたように見えましたがゆっくりと近寄ってきました。
a0095546_2242306.jpg

ケージの中に落ちていた葉っぱを見せるとサクッと食いつきました。
a0095546_22434562.jpg

寂しかったねぇ・・・、辛かったねぇ・・・。こんなになるまで気が付かずにごめんね。
a0095546_22442447.jpg

ドクターがやってきて説明をしてくれました。
昨日まで点滴をしていたが食欲も出て胃も動き出したので今日から皮下注射に変更
今日はうんちも大きくなってきてはっきりと回復の兆しが見えてきたと。
a0095546_22474595.jpg

頑張ったな、「びーち」。
皆がお前を応援してくれてるよ。パワーを送ってくれてるよ。
寂しくてすっかり甘えん坊になっちゃったね。手のひらに頭をグリグリ押し付けてくる。
a0095546_22495463.jpg

おおぉぉ?そうか、食べるのか。よしよしいっぱい食え「びーち」。
a0095546_22504125.jpg

いいね、いい食べっぷりだよ「びーち」、何だか急に元気になっちゃったね、びっくりだね。
a0095546_22534042.jpg

そうだそうだ、そうやっていっぱい食べていっぱい出して、早く元気になって帰っておいで。
a0095546_22535323.jpg

そうそう、食欲が戻ったと言うならもうちょっと食べちゃう?
a0095546_2257971.jpg

待て待て、そう焦るな。今日のところはちょっとだけね。
a0095546_22574215.jpg

おおぉぉぉ!シャクシャくと気持ちのいい音を立ててよく食べる。乾燥ブロッコリーの葉。
a0095546_22584080.jpg

体を震わせてブルブルン!っと首を振る。いいね「びーち」、元気が出てきたね。
a0095546_22585578.jpg

顔を洗って身だしなみを気にするくらい、元気になってきたね。
後ろ足だけでしっかりと立ってる。少しもフラフラしてない。
a0095546_2311581.jpg

病院の処置室の片隅であぐらをかいて座り込んだまま、もう1時間も「びーち」と遊んだ。
そろそろ帰らないといい加減迷惑だろうな・・。
ケージの扉を閉めて「びーち」バイバイ、って言ったら一瞬こちらに近寄ってきて
慌ててその様子を写真に撮ろうと思ったら「びーち」はすぐに奥へと引き返して
バリバリとチモシーを食べ始めた。
a0095546_2344190.jpg

この分なら退院までそんなにかからないと思った。
ドクターももうすぐ注射も必要なくなって飲み薬に切り替えられるでしょう、と言ってた。
そうなれば自宅療養が可能だ。
それに・・・単純計算で今日までの診療費が既に5万円を超えてる。財布もピンチだ。



帰りの車を運転してたらザーッと強い雨が降りだした。
家を出る前に干してきた洗濯物が濡れる事よりも何倍も嬉しい「びーち」の復調。
新しいクルマが汚れて泥々になったって全然関係ないわ。
「びーち」が元気になってきた!
a0095546_2395130.jpg




と言うわけで、昨日までよりも「びーち」の状態は良くなっていました。
皆さんのパワーをしっかり受けて「びーち」は必ず元気になって帰ってくると信じています。
「びーち」に成り代わりましてお礼を申し上げます。
a0095546_2313468.jpg

まだまだ安心するには早いかもしれませんが少なくとも悪化する事は無いだろうと、
それだけでも明るいニュースでした。またあした仕事が終わったらお見舞いに行きます。
その時に今日よりもっと元気な「びーち」をお見せできますように。

おやすみなさい。



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-10-19 23:23 | HOW TO 「びーち」  

「びーち」ごめんね。

15日(火)朝。
仕事に行くときにいつものおねだり。行ってきますのオヤツ。
くれくれー!早くくれー!っていつもの光景。
a0095546_20314053.jpg

黒豆さんがまたゴマ粒さんになって、牧草やペレットが減らなくなってた。
気にしながらもこの朝のおねだりを見てちょっと安心して出かけた。

この日は作業所の人手も少なくておまけに僕は午後から納品の運転手。
後部座席には何人ものキラキラさん立ちを乗せている。平常心。平常心。
信号待ちで携帯画面をチェックしたら・・・驚いて心臓が止まりそうになった。
a0095546_2035395.jpg

落ち着け落ち着け。平常心平常心。キラキラさんたちに笑顔でおしゃべり。
静止画のリロードボタンを何度も何度も押して動きのある「びーち」を見ようとしたが
まったく動かない「びーち」の画像。
a0095546_20372178.jpg

落ち着け落ち着け。安全運転で、平常心平常心。キラキラさん達が笑ってる。
楽しくおしゃべり、みんなで声を合わせて歌って笑って楽しく。平常心平常心。

次の信号でもう一度画像をチェック。
a0095546_2038832.jpg

何だよお前、ただ寝てただけなのかよ。
こんな時にいつもと違う寝相で寝てるうじゃないよこのバカ野郎。

夜の7時半過ぎにガイドの仕事を終えて帰宅。
「びーち」、やっぱりほとんど食べてない。水も減ってない。
それなのに僕の顔を見上げて立ち上がって、「お帰り!何かオヤツ!」の催促。
ダメだ、もうオヤツなんか食べてる場合じゃないよ「びーち」
とにかく水分補給、水だと吐き出してしまうから100%りんごジュースを買ってきたよ。
するとビックリするくらいゴクゴク、もの凄い勢いで飲みだした。
a0095546_20423574.jpg

ゴクゴク、ゴクゴク、ジュースでも何でもいいや、とにかく水分を補給できるなら。
美味しそうに飲んでる、ゴクゴク、ゴクゴク。
a0095546_20433260.jpg

美味しそうなりんごも買ってきたよ。食べやすいように小さく角切りにしてあるよ。
シャリシャリ、シャリシャリ、これも美味しそうに食べるよ。よしよし、いいぞ「びーち」。
a0095546_20455829.jpg

その後も水溶きペレットをシリンジ給餌したり夜中にお腹のマッサージをしたり
りんごジュースが濃すぎないかとちょっと水で薄めて飲ませたり。
朝まで何度か様子を見てた。

16日(水)朝。どうしても行かなければならない早朝の仕事があるよ。
小さな小学生のキラキラ君。僕が来るのを楽しみにして待っててくれる。
マンツーマンの仕事だから急に替れない、ましてや早朝。
行ってきます・・・この日の朝も「びーち」は立ち上がっておねだりポーズ。
a0095546_20501853.jpg

キラキラ君との時間を終えて僕はその後に出勤しなければならない作業所へ電話した。
管理者の方が出たので僕は正直に説明した。
「飼っているうさぎの具合がどうしても気になって、病院に連れて行きたいので
休ませてください」
「笑われるかもしれませんが僕にとってはたった一人の家族なのでお願いします」

すると返ってきた返事は「私も猫を飼っているので分かります。どうぞ行って下さい」

台風接近中の不安定な天候、朝の送迎バスから一斉に降りてくるキラキラさん達
調子が悪くて暴れたり大声を出して人を突き飛ばしたり、そんな光景が目に浮かんで
僕は「送迎が全て終わる10時過ぎまでは出勤します、それから早退します」と申し出たが
管理者の方は「いえ大丈夫です、気になるでしょうから早く病院へ行ってください」と。
実は作業所を休んでも夕方からまた夜までのガイドが待っている。それは急に休めない。
だとしたら午前中の診療時間に間に合わなければ・・・・。
部屋に戻って「びーち」のトイレをチェックしたら最近見たこともないようなタール状の糞。
匂いは盲腸糞に近い。ネトッとして重みがある。匂いがきつい。
a0095546_20571034.jpg

ペットキャリーを出して、ペットシーツや敷き藁や飲み物を出していたら
「びーち」が床に落ちた牧草を食べだした。
あれ?食べるのか?と思いいつも大好きなパスチャーチモシーをひとつかみ置いてみた
a0095546_20595628.jpg

モリモリ、モリモリ。「僕ちゃんと食べてるから大丈夫、病院は行かないよ」って。
ペットキャリーを出した時点で前回の病院通いがバレてるのかもしれない。
慌てて元気をアピールしてるのかもしれない。

先日納車したばかりのステップワゴン(RF3)でお前と初めてのドライブなのに
それがまさかこんな病院行きになってしまうとは。
a0095546_2121985.jpg

たのむよ「びーち」、また元気になってこのクルマで千葉まで帰ろうよ。
うちのオヤジが待ってるよ「おい、うさぎ元気か?」っていつも電話で聞いてくる。
a0095546_2123334.jpg

こんな時は乗り慣れたオンボロ・ステップワゴンの方が良かったね。
今度のはレーシングカーみたいな扁平ワイドタイヤで乗り心地がゴツゴツだ。
ごめんね。「びーち」ごめん。
a0095546_2125965.jpg



診察は携帯から予約できるので到着してすぐに診てもらえた。
レントゲンを撮って触診をしてもらって、胃の中が何か解らないものでいっぱいで
随分カチカチになってる。これは毛の塊ではこんなにならないだろうと。
今まで食べたものが何かの理由で水分を失ってカチカチに固まっているとの事。
にわかには信じがたい話だがとにかくシリンジ給餌や強制補水をしていて良かった。
脱水症状に近い状態だったというからもし何もしていなかったら・・・。

これから数日、点滴による投薬と補水が必要になるから毎日通院するようにと言われ
僕は迷わず「入院させてください」と申し出た。
毎日毎日こんな道のりをクルマで往復しながら「びーち」が快適なはずがない。
移動自体がストレスにもなるし僕も仕事を休めない。毎日通うくらいなら答えはひとつ。

先生にお願いしてもう一度「びーち」を連れてきてもらって抱っこした。
僕の肩の上に「びーち」の頭をのせて縦抱っこで。何度も何度も頭や背中をなでて
(「びーち」ごめんね、今日は一緒に帰れなくなったよ。ごめんね)って。
入院手続きを済ませて今日の診察、検査、そして入院の前受金を含めて2万円以上。
財布の中にはそんなに用意してなかったのでカードで支払った。

帰りの車は空っぽのキャリーが寂しい。「びーち」も今頃寂しいね。心細いね。苦しいね。
a0095546_21155985.jpg

僕はその日も夕方からのガイドの仕事に出かけた。
楽しみに待っててくれるキラキラ君、笑顔でおしゃべり、歌を歌っておやつを食べて。
電車に乗ってバスに乗ってお風呂に入ってご機嫌。ニコニコ笑顔で帰宅するまで
僕は必死に「びーち」の事を忘れようとキラキラ君に集中した。
そうしないと心が折れて泣き出しそうだった。

病院の面会時間までにどうしても間に合わない仕事の連続。
水曜日の夜も木曜日の夜も金曜日の夜も、ガイド終了時点で絶対に間に合わない時間。
お昼と夕方に病院に電話して「びーち」の容態を教えてもらうだけ。
相変わらず食が細くてうんちがイビツで小さくて点滴に頼ってる。
3日目になっても状態はほとんど改善していない、あまり良くない状態だという。


部屋の中で、「びーち」の為に自然と静かに歩く癖。
ドアの開け閉めや食器を洗う時やクシャミをする時、TVを見て笑う時。
何をするにもケージの中の「びーち」の目のまん丸や耳の立ち方に気を使ってた。
部屋に「び^ーち」が居ないのにまだそんな事をやってる自分に気が付いて・・・。
リビングとキッチンを往復するたびにケージを見てしまう癖。
出かける時も、外出から帰った時も、自然にケージを覗き込んでしまう癖。
こうしてパソコンに向かっていても数分おきにチラチラとケージを見てしまう癖。

いつ見ても何度見ても、空っぽのケージが悲しい。
a0095546_2124643.jpg


明日(土曜日)は元々お休みを取ってある。
会いに行くからね。「びーち」、待ってて。

頭を撫でて、背中をさすって、ウットリするお前の顔を見せて。
一日でも早く、また僕の部屋に帰ってきて。
もう一度、元気になって。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-10-18 21:41 | HOW TO 「びーち」  

強制給餌の結果は。

昨夜寝る前にもう一度強制給水&給餌。そして半量の薬とお腹マッサージをして
そのまましばらく「びーち」を撫でながら色々と話しかけてみた。
a0095546_22264556.jpg

「びーち」は横になって僕の手や腕をペロペロ舐めながら眠った。
a0095546_22282734.jpg

10分ほどして目を覚ました「びーち」は自分の意志で牧草をモリモリ食べて見せて
僕を安心させるように「もう寝ていいよ」と言ってるかのように。
a0095546_22303774.jpg

今朝早く起きて「びーち」の様子を見に行ったらすぐに立ち上がってこのポーズ。
「何か美味しいものある?」って。
a0095546_2232173.jpg

心配してた僕を何も言わずに安心させてくれた。
そしてトイレの中を見たら昨日までの黒ゴマのように小さなうんちとは別格の
まだまだ本来の大きさではないにしろ黒豆さんがドッサリ。同じ場所にこれだけ固まって
一度にまとめて出た証拠。
a0095546_22334875.jpg

お腹のマッサージと、シリンジで水とペレットを与えたこととお薬と。
そして傍に寄り添って「びーち」が食べるのを待っていたのと。
色んなことが利いたみたい。まだまだ安心できないから出掛ける前にもう一度シリンジで。
前回の入院の時にDrに教わった、とにかく食べさせて体力を維持すること。
だから今夜もまたやるよ・・・。

今日の仕事は元気な小学生のキラキラ君と約8時間のお出かけ。
プールで泳いでお弁当食べてまた遊んでバスと電車に乗って帰ってきた。
藤井寺駅前の商店街にこんな居酒屋さんがあるよ。名前は兎瑠虎(うるとら)
a0095546_2240060.jpg

お店は小さくてカウンター席だけ見たいけど、敷地内のガレージのシャッターが
凄いことになってる。
a0095546_22405982.jpg

うさぎがちょっと怖い。

a0095546_22414084.jpg

仕事中、お弁当を食べてる時に携帯でチェックしたら「びーち」はちょうど食べてるところ。
あ、俺たち離れていても食欲シンクロだね。
a0095546_22434593.jpg

ただいま。帰ってきたらご褒美を欲しがるいつもの「びーち」。
a0095546_22442760.jpg

でもね・・・まだまだ完璧じゃない。本当のお前の元気じゃない。
だから今夜も明日の朝も、シリンジでね。もっともっといい黒豆さんが出てきますように。
また腹が立つほど元気でヤンチャなお前に戻りますように。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-10-14 22:47 | HOW TO 「びーち」  

ただの偏食・・・と思うけど。

どうも最近の「びーち」の食の細さときたら・・・乾燥フルーツやオヤツだとダッと食いつく。
それなのに今までよく食べてた牧草やペレットまでとうとう興味を示さなくなってしまった。
つまりこれは「偏食」
(なーんだ、そうか)と甘く見てはいけない。
このまま放っておいたら大切な食物繊維や栄養分を摂取できずに弱っていく一方だ。

ホームセンターに行って今までと違うペレットを買ってきた。
バニセレのシニア。 高いねコレ。「びーち」食べるかな?
a0095546_21484299.jpg

最初のうちはガバっと食らいついた様に見えたけどしばらくしたらそっぽを向いちゃった。
もちろん今まで大好きだったペレットも今日は全然食べようとしない。
仕方がないね 強制給餌の復活だ。 (お前のためだよ)
いつも大好きだったペレット、今日買ってきたシニア、そしてパウダー状のケアフード。
それらをお湯で念入りに溶かして・・・と。
a0095546_2151739.jpg

そんなに嫌がる様子もなくある程度食べてくれた。
胃袋がびっくりするといけないから自分で飲み込もうとする分だけでSTOP。
a0095546_21551619.jpg

深夜にもう一度、そして明日の早朝にもう一度やってみよう。
あとは自分からガツガツ食べようとするドライフルーツもちょっとずつ。

あとでマッサージもしようね。
大丈夫、さっきも乾燥リンゴを見せた時のお前の喜び方を見たからね。
すごい勢いで食べてたじゃないか。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-10-13 22:38 | HOW TO 「びーち」  

がんばれ!「びーち」!

台風は・・・大阪に一瞬の大雨と一陣の風を吹かせて遠く東へ飛んでいった。
お昼には青空が見えて秋晴れ・・・というよりもの凄い蒸し暑さ。
a0095546_2221411.jpg

朝7時半に家を出てガイドの仕事をひとつ終えて作業所での勤務。
午後からはキラキラ仲間数名を乗せて隣町まで納品に出かけた。
a0095546_2235582.jpg

荷物の積み下ろしが済んだらそこからすぐの公園へ。
ブランコの大好きなキラキラ君、本当に楽しそうな、最高の笑顔で遊んでる。
それを見て僕も自然と笑ってしまう。こう言う事があるからこの仕事は楽しい。
みんな本当に屈託の無いピュアな笑顔。
a0095546_2261488.jpg

気になる「びーち」を携帯でチェック。何とか食べてる。いや、まぁ普通に見える。
でもトイレの中の黒豆さんが全然小さくて僕としてはまったく満足していない。
a0095546_228494.jpg

夕方からもうひとつ、ガイドの仕事。お絵描き大好きキラキラ君。
a0095546_2284384.jpg

みんな台風だとか低気圧だとか、そんな気象条件で調子が悪くなること多いみたい。
a0095546_2294136.jpg

おまけにここ数日の寒かったり暑かったり急に大雨が降ったり。
a0095546_22102634.jpg

ニンゲンだってウサギだって、みんな体調を崩してしまうよね。
ニンゲンなら顔色や態度ではっきりアピールできるけど、うさぎはギリギリまで分からない。
a0095546_22115279.jpg

「びーち」さんはそれでも分かりやすい方で、自分から「僕しんどいです」って言う顔をする。
今も時々そんな顔をするから僕も心配してる。
a0095546_2213169.jpg

ただいま!「びーち」!はい、おやつだよ。
a0095546_221351100.jpg

うーん・・こうして見るとまずまずのリアクションだし食欲もありそうなんだけど。
牧草の減り方のちょっとした変化やペレットの残し方がやはりいつもと違う気がする。
ちょっとへやんぽしてみてやっぱり元気が足りない気がしたので・・・
お腹の張りは無いんだけどちょっとお水を飲ませてみた。
a0095546_22163163.jpg

換毛が始まってもう2週間以上、落ち着いてきてたはずだけどひょっとして、と疑ってみる。
お腹のマッサージの前にまずはちょっとだけ水分補給。
a0095546_2218247.jpg

続いて胃腸の動きをよくするお薬を規定の7分目ほど。甘い味がついてるから大好き。
a0095546_22194547.jpg

ちょっとへやんぽさせてからひざの上で数分間ゆっくりお腹のマッサージ。
全然柔らかいしむしろプニョプニョ、どこかが固いとか、張ってると言う印象は無い。

しばらくしてから大好物の乾燥した野草を、久しぶりに出してみる。
「びーち」は僕がそばで見てるとよく食べるみたいだから今日もジーっと見る。
そして大好きなシロちゃんとボールちゃんに挟まれて器を置いてみる。

サクサク、シャクシャク、よく食べる。
a0095546_2223217.jpg

このあとケージの中に帰ってからもペレットや牧草をよく食べてた。
こうして見てると何がどうと言う事でもないのだがやっぱり気になる。
どことなく元気が足りない。目の輝きが弱い・・・とでもいうのか。

がんばれ、「びーち」。(本当に、よく分からん)
あ、閉め忘れたケージから今また飛び出してきて遊んでる。

かわいい・・・。

(あ!台所に逃げた!)



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-10-09 22:26 | HOW TO 「びーち」  

冷え冷え!アルミボードよりも格安でよく冷える。

ホームセンターと言うのはまさに宝探しのように楽しいところで
ペット用品に流用できそうなものはいたる所に転がっている。
一応ペット用品売り場にも行ってみたんだけどパッとしたもんが見つからなくて。

日曜大工用品とかガーデニング用品の売り場にどうしても足が向いちゃうのね。
最初は素焼きのタイルとか、U字溝とかも見てたんだけど、手で触っても全然冷たくない。
冷房の効いてない状態でそこそこひんやり冷たい事が条件だからね、これじゃダメだと。

今日買ってきたのは本物の御影石(みかげいし)を使ったジョイントマット。
正方形のこのマットを何枚も組み合わせてバルコニーなんかに敷き詰める、アレね。
a0095546_22334397.jpg

今までケージで使ってたアルミボードもそのまま使いたいのである程度高さを合わせたい。
そのままだとかなり高さがあるので裏側のこのイボイボをニッパーで一個一個切り取っていく。
結構疲れる作業だけどコレで高さが一気に5mmほど低くなっていい感じ。
a0095546_22343783.jpg

今まで使ってたアルミの冷え冷えボードと並べてもあまり段差は無くていい感じ。
どうよ?「びーち」
a0095546_22362540.jpg

同じ室温でアルミボードを触ると確かにひんやり・・・まぁちょっとは冷たいかな?と。
a0095546_2237465.jpg

でもこの御影石のマットを触ってみてびっくり。ハッキリと冷たいのが判る、アルミより断然。
a0095546_2239113.jpg

どぉ?「びーち」まだ冷たい?
a0095546_22393733.jpg

しばらく同じ場所で寝ていてもずっとひんやりしてる。厚めの御影石の放熱効果は絶大。
a0095546_22404533.jpg

でさぁ・・うちのこのサイズのアルミボードって普通お店で980円くらいで売ってるのね。
でもこのガーデニング用品売り場で売ってる御影石のジョイントマット、
1枚たったの298円ですから。
そしてアルミボードのようにうさぎがスッテンころりん滑ることもなく
汚れれば濡れたペーパータオルでさっとひと吹き。今のところ良い事づくめ。
a0095546_22493127.jpg

ホームセンターはやっぱり楽しいねぇ・・・。こんなに安くて便利なもの、まだまだあるかも。
もちろん、もっともっと暑くならないうちにエアコンも点けるけどね。

普通寝ても2~3分でまた起きだしてくる事が多い「びーち」さんが10分以上もぐっすり寝てた。
中空構造の薄いアルミボードは耳をつけて寝てると周囲の音が反響して結構うるさい。
その点でもこの分厚い天然石のタイルはいいのかも。

これでまたちょっと、快適にお留守番できるようになったかな?「びーち」。
a0095546_2324241.jpg

いつもゴメンね。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-06-15 23:06 | HOW TO 「びーち」  

冷え冷えボード、今年は一発OK。

「びーち」は食べ物にしろ住環境にしろ、比較的順応性に富んでいる方だとは思うのだが
冬場の「あったかペットヒーター」と「冷え冷えアルミボード」に関してはちょっと・・・。
若い頃の「びーち」はペットヒーターを入れてから割と短期間でその役割を認識して
ヌクヌクポカポカ、気持ちよさそうに眠っていた。
だけど昨年の冬からなかなかヒーターの上で寝転んでくれなくなって
仕方がないから壁際に立てて置いて、壁面暖房になってた。

ここ数日は夏日が続いて、今朝からケージの中にもまたアルミボードを入れたけど
ひょっとしたらヒーターと同じでその部分を避けて寝転んだりするのかな?なんて
ちょっと悲観的に見てた。
a0095546_2335813.jpg

仕事の昼休みにWEBカメラをチェックしたら見事にアルミボードの上で寝転んでた。
もうすっかり大きくなったその体を上手に丸く小さくしてボードの上にペッタリ寝そべってた。
a0095546_2337098.jpg

偉いぞ!「びーち」。舐めたり手をのせたりしてそこが冷たいのを確認したんだな。


今日はお前宛に素敵な荷物が届いたよ。ほれほれ、判るかな?
a0095546_23385123.jpg

さっそく食べてみよう。サクサクと良い音がするね。
a0095546_23392235.jpg

何だか目が怖いね。そんなにムキにならなくても・・・。
a0095546_23395840.jpg

怖い怖い!
a0095546_23402160.jpg

そうそう、落ち着いて上品に食べましょう。
a0095546_23405560.jpg

上品にね。ゆっくり落ち着いてね。
a0095546_23412348.jpg

おいおいおいおい!ゆっくりね!
a0095546_23415870.jpg

明日の朝、黒豆さんがすごい事になってそうだな、うさぎ。

楽しみ。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-05-16 23:44 | HOW TO 「びーち」  

好きじゃない、爪切り。

「びーち」の爪切りはいつも僕がやってる。もう何回、何十回やったかな・・・。
それでもまだ「びーち」は爪切りが好きになったわけじゃなくて。
「いやー!」って。
a0095546_21352920.jpg

膝上だっこでしっかり補ていして。指の周りの毛を水で濡らして。
a0095546_21372164.jpg

ほれ、パチンパチン、と。
a0095546_21374816.jpg

動くと危ないよ。すぐに終わるからジッとしといて。
a0095546_21381858.jpg

親指だけはこの姿勢の方が確認しやすいね。どれどれ?
a0095546_213927.jpg

それパチンパチン、と。
a0095546_21394556.jpg

足の爪は左右4本ずつ。指でしっかり固定して思い切りよくパチンパチン。
a0095546_2141993.jpg

こっちはどうかな?よく見せてごらん?
a0095546_21414130.jpg

よしよし、パチンパチン、と。
a0095546_21421344.jpg

はーいキレイに切り揃えたよ。「びーち」お疲れさまー。
a0095546_2143926.jpg

次はいつになるかな?今度はもうちょっと爪切り、好きになってるかな?

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-05-15 21:48 | HOW TO 「びーち」  

仕方なく食べて見せたウサギ。

朝から強風と雨の中、カッパを着てバイクに乗って出動。
連続9時間のお仕事のスタート。とにかく寒かった。ニンゲンでさえ体調を崩してしまうのに
うさぎの「びーち」には尚更キツいよな、暑かったり寒かったりで。

ただいま「びーち」。お留守番を頑張ってるお前にお土産を買ってきたよ、はい小松菜。
a0095546_23183682.jpg

またペレットが残ってるねぇ・・牧草も何種類か入れたうちの1種類しか食べてない。
悩んでも仕方ない、とりあえず遊ぼう。遊んでお腹を減らしてからまた食べ直しだ。
a0095546_23205126.jpg

タバコをやめて10年になるけどね。
今日は自分の体から完全にニコチンが抜けたことを実感したよ。
a0095546_23223782.jpg

今日のキラキラ君は成人で、タバコを吸ってる方だったんだけどね。
すぐとなりでプカプカとタバコを吸われて本当に煙たくて気持ち悪くて不愉快だった・・。
(あぁ・・・俺もかつてはこうして周りの人に嫌な思いをさせてたんだな)って。
a0095546_23244266.jpg

最も多い時は1日に3箱以上も吸ってたヘビースモーカーの僕がよくもピタリとやめたもんだ。
もしまだ吸ってたらお前にも絶対に影響してたよね。
目の前で吸わなくても、うさぎに顔や指を舐められるたびにニコチンが・・ね。
a0095546_23281495.jpg

お前の健康状態も完全復活・・・とはまだまだ言い切れないところがあって。
やっぱりあの時は本当にヤバかったんだな・・・と思う。
a0095546_23295862.jpg

お前がちょっとでもしんどそうに、丸くなってうずくまって見えたら本当に心配。
うんちが小さかったり少なかったりしたら本当に心配。
a0095546_23325275.jpg

もっともっとたくさん食べて、好き嫌いなんかしないで何でも食べて。
トイレがあふれるほどの山盛りの黒豆さんを出して。
a0095546_2335130.jpg

お前さぁ・・・こうして遊んでる時はまぁまぁ元気なのに、ケージの中でしんどそうな顔してるなよ。
気になって何も手に付かないじゃないか。
a0095546_23362425.jpg

朝入れて、そのまま食べ残したままのペレット入れ。
他の牧草や野菜やおやつは食べるのに何で?・・って心配して見てたら
a0095546_23383963.jpg

ケージの中で寝ていたお前が急にガバッと起きだして、思い出したようにカリポリ・・・
突然ペレットを食べ始めた。僕の視線を気にするかのように流し目でこっちをチラ見しながら
ペレット入れに顔を突っ込んでカリポリカリポリ食べ始めた。
a0095546_2341365.jpg

だからってまだまだ全然、安心できたわけじゃないけど。

まるで好き嫌いばかり言ってオカズを残しちゃった小学生の男の子が
(もうどうしてこの子は・・・)って、ダイニングで落ち込んでるママの顔色を気にして
仕方なしに、嫌々ながらも食べて見せた時みたいだねぇ・・・。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-04-07 23:49 | HOW TO 「びーち」