「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:海。( 115 )

 

楽あれば苦あり。

遠い台風19号の影響も多少はあったがギリギリまで情報収集して決行。
今日は久しぶりのダイビング。
a0095546_22403771.jpg

今年初めてのダイビングだというゲストに感を取り戻してもらう為、ゆっくりのんびりエントリー
a0095546_22421717.jpg

先日の大雨、そして台風のうねりの影響で透明度はかなり悪い。
a0095546_22425678.jpg

それでもすぐ近くを魚の群れが飛び交う様子は楽しめる。
アジの群れ、イサキの群れ、スズメダイ、アオリイカ・・・魚影の濃さが嬉しい。
a0095546_22451582.jpg

先週の連休も台風のせいでダイビングを中止にしていたSHOPは多かっただろう。
おかげで今日はどこのスポットも大賑わいだった。
a0095546_22463288.jpg

水中では出来るだけ他の団体さんと別ルートを泳ぐように工夫して
僕のゲストが快適な浮遊感覚を楽しめるように。
a0095546_2246508.jpg

明日、そして明後日とかなり気合を入れて行かなければならないハードな仕事が待ってる。
その前にこうして海に来れた事は本当に良かった。
a0095546_2248289.jpg

ゲストを連れてのリフレッシュDIVE、スキルチェックを兼ねてのダイビングだったが
僕自身もリフレッシュできた。やっぱり海はいい。ただ浮遊しているだけで最高だ。
a0095546_2250482.jpg

海から上がって器材を片付けて、帰りの車を運転しながら今日の余韻に浸るはずが
明日のキラキラ君の事が気になってもう今から緊張している自分に気付く。

せめて、今夜布団に入って眠りに着くまでは海の思い出を噛み締めたいけれど。
もうすぐお別れになりそうな愛車のフロントガラス越しの風景、よく目に焼き付けて。
a0095546_22534742.jpg

安全に、確実に。生きて帰って「びーち」に会いに帰らなければ。
きっと僕の帰りを今か今かと待っている。僕からもらうオヤツを待っている。
a0095546_22541248.jpg

ただいま!「びーち」!お留守番ご苦労さま。
元気そうで良かった、生きていてくれて本当に良かった。
a0095546_22572558.jpg

さ、明日はまたハードな1日になりそうだ。
しっかり準備して出来るだけぐっすり寝よう。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-09-21 22:57 | 海。  

やっぱ陸は住みにくい。海だな、海。

体が先か、ココロが先か。どっちが先に潰れるか・・・だな。
陸上はめんどくさい事ばかりで嫌になっちゃうな。
僕の人生でそれはわずか13年余の事ではあったけれど
メインとなる活動の場を海の中で過ごす事ができてほんとうに良かった。
a0095546_2293516.jpg

海に囲まれて、海を眺めながら毎日を過ごせたら・・・本当に幸せだろうな。
a0095546_22101641.jpg

僕の大好きなマレーシア、シパダン島、そしてカパライリゾート。
水上コテージが立ち並ぶダイバーの楽園。
a0095546_22111622.jpg

今はどうなってるのかな・・・?もう二度と行く事もないかもしれない。
a0095546_22115191.jpg

水中透明度の良さとアクセスのお手軽さで大好きだったサイパン。
もう何年も行ってないな。今はどうなんだろうな・・・。
a0095546_22124978.jpg

日帰りで簡単に行ける和歌山ももちろん素晴らしいけど。
やっぱり海外旅行の持つ独特な開放感。そして異国情緒。
懐かしいな・・サイパンの海。
a0095546_22155090.jpg

いつかまた余裕が出来たら・・・誰か心を許せるバディと共に訪れたい。
バデぃ(相棒)と言ったってお前のことじゃないよ「びーち」。
a0095546_22171687.jpg

真っ青な海の記憶を胸に、僕はまた明日も陸上を這い回って生きていく。
午後には雨の予報か・・・。めんどくさい事が多すぎるな、陸の上は。

海に帰りたい。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-07-22 22:20 | 海。  

海限定?晴れ男。

何と今年初めての海。久しぶりのダイビングは通い慣れた白崎海洋公園。
でも今までのスタッフはもう居なくて・・・新しい経営陣、体制になって初めて来てみたら

台車に懐かしいうさぎのイラストが残ってた。アスカちゃん、元気かな?
a0095546_22144.jpg

気温30°C、水温は23~26°C。潜行してすぐに魚影に遭遇。
a0095546_2222479.jpg

潜水中の様々な情報を提供してくれるダイビングコンピュータ。
現在の深度や潜水時間、無減圧限界時間などなど・・・。
a0095546_223355.jpg

忙しい仕事の合間、睡眠不足、ストレスからの脱却、心の開放・・・。
海はいいな。やっぱり海はいい。
a0095546_2244849.jpg

僕の急な誘いにも仕事の都合をつけて参加してくれた馴染みのゲスト。
キラキラな息子さんを持つママさんダイバーだ。
a0095546_226287.jpg

今日は本当に来てよかったね。
a0095546_2284323.jpg

お互いに全く違う仕事、ストレスや悩みを抱えながらこうして同じ時間を共有して
a0095546_229217.jpg

身も心もリフレッシュしてまた帰っていく。ダイビングという非日常性がもたらす効果。
a0095546_22101025.jpg

心地良い疲労感と達成感。笑顔で終了する至福の時間。
a0095546_22112992.jpg

「びーち」がエアコンの効いた部屋で留守番しているころ。
僕は大渋滞の阪和自動車道を超ノロノロ運転、睡魔との戦い。
a0095546_22123697.jpg

ただいま「びーち」、生きていてくれてありがと。
待っていてくれてありがと。
a0095546_22132946.jpg

また明日から、ハードな毎日。頑張らないと・・・ね。
うん・・・頑張らないとね。
a0095546_22142375.jpg

おやすみ、相棒。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-07-15 22:16 | 海。  

どんなに疲れていても・・・行っちゃう。

やっと。・・・・・・やっと海に行けた。ゲストは2名。
早朝、大阪を出るときからずっと雨だったけど潜ってる間のわずかな時間だけ雨は止んだ。
a0095546_22462032.jpg

水温はまだ23℃を超えていて、この季節としては平均的。
そして水の透明度が最も増す頃。魚の群れもハンパなく巨大だ。
a0095546_22484571.jpg

ダイバーのすぐ目の前、本当にジャマで前が見えないほどの群れ、群れ、群れ。
a0095546_22491638.jpg

小魚の群れが突然ガクっと動揺したかと思ったら捕食者の登場!
みんな狂ったように逃げ惑う。これも自然の摂理、食物連鎖の一部分。
a0095546_2251118.jpg

大きな口を「あうあう」言わせながら群れを追う。そのスピード、姿、かっこいい。
a0095546_22525155.jpg

カマスの仲間も小さな集団を形成して乱入してきた。
彼らもまた捕食に来たのだろうが自分たちよりも強大な集団に遭遇して面食らった様子。
ここはやはり道を譲らなければなるまい・・・。自分の命が危ないからだ。
a0095546_22545319.jpg

ダイビングスポットである「沈船」を多い尽くすような魚の群れ。
ココに潜れば必ずと言っていいほど、この魚影に遭遇することが出来る。
ココに来て「何も無かった」と言う方が珍しい。しかし今日は格別だ。
a0095546_2257333.jpg

潜水時間も40分になろうとしている。そろそろ浮上準備の時間。
沈船から離れて浮上ポイントへ移動。ふと目をやればまた静寂を取り戻しつつある魚群。
a0095546_230929.jpg

毎日の仕事で何がどうと言う事も無いのだがクタクタで。
昨日(土曜日)は僕が勤務している作業所の祭、まぁ文化祭みたいなものだったし。
数日前から近所にビラ配りをしたり。授産品の販売や父母の会のご父兄方による模擬店。
やきそば、焼き鳥、おにぎり、玉子せんべい、フランクフルト、各種飲み物・・・
一般の皆さんの来客と、近隣エリアの支援学校や他の作業所の方など、朝から続々と。
普段閉鎖的な印象のある知的障がい児(者)の施設を知っていただく良い機会にもなる。
そんな1日の疲労感を引きずりながら、今日のダイビングは朝6時起床、嬉しくて寝不足。
海も綺麗で、水温もまだまだ温かくて、魚なんかコレでもか!ってほど沢山いて。
せっかくの休みの日をどうしてそんなに疲れることするの?って聞かれた事があるけど。

1日中家でゴロゴロして過ごすとその後の1週間が更にしんどくなるような気がしてね。

いつもお留守番ばかりの「びーち」を和歌山から携帯でチェック。
(うん・・・・ちゃんと食べてる。ちゃんと生きてる)
a0095546_23102620.jpg

今日はダイビング帰りには珍しく温泉にも入らず夕食も食べずに早めの帰宅。
「びーち」がいつもよりちょっとだけ嬉しそうに出迎えてくれた(様な気がした)

いつもより長めに、ずっとずっと頭や背中をなでてあげよう。
(ご飯を食べてからね)




★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-10-28 23:18 | 海。  

そろそろダイビングのベストシーズンに入ります。

9月2日の日曜日は南紀白浜でのダイビング。
前日から透明度もグンとよくなったと嬉しい知らせ。
ゲストは女性2名、どちらも僕がお店をやっていた頃からの旧知のゲストだ。
a0095546_0125049.jpg

密集する魚影を間近に見ながらゆっくりと海中を漂う浮遊感を楽しむ。
魚たちを脅かさないように、最低限のインパクトで時間と空間を共有するのがマナー。
a0095546_0144086.jpg

それでも時折こんな遊びをしたくなる。
ダイバーが近付いた分だけ凹むように陣形を変えるキンメモドキの大群。
追うのを止めれば彼らはまたすぐに元の丸い陣形を取り戻す。
a0095546_0164649.jpg

この日の水温は29℃。そろそろ気温よりも海水温の方が高い季節になってきた。
ダイバーにとってのベストシーズンはこれから3ヶ月間。もちろん1年中楽しむことは可能。
a0095546_0184117.jpg

気温が下がり始めるのと前後して海水温はピークを迎える。
透明度を増して澄み切った海に大型の回遊魚や南方系のレアな魚たちもやって来る。
a0095546_0204161.jpg

小さな小さな、指先ほどのマスコット達も顔を出し始める。
a0095546_0214182.jpg

冒険心を満足させつつ、浮遊感覚による肉体的なリラクゼーション。
そして何よりも精神的な「癒し」の効果を知ってしまったらもう毎週末、海が恋しくて恋しくて。
a0095546_0241984.jpg

「海に潜って何をするの?魚を捕まえるの?」・・・なんて聞いてくるヒトがたまにいる。
何だか・・そこから説明しなければならないと思うとめんどくさくて。
a0095546_0262925.jpg

こうしてたまの週末に綺麗な海の底で仕事や家庭のストレスをリフレッシュして帰れるなら。
「ダイビングなんて別にやりたくない」と言うヒトにはそれでも何を言っても無駄かな。
ま。やりたいヒトだけ、どうぞお越し下さい。
a0095546_0318100.jpg




ただいま「びーち」、遅くなってごめんね。
a0095546_0314729.jpg

大好きな乾燥ブロッコリー(葉)をどうぞ。
ひげがチクチクしてこそばいねぇ、一生懸命食べてる、生きていてくれてありがと。
a0095546_0335516.jpg

いつかお前にも海を見せてあげるね。一緒に砂浜(びーち)を走ろう。



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-09-04 00:37 | 海。  

水深-40mへようこそ。

日曜日は和歌山のミナベでダイビングのお仕事。快晴の空の下、海も穏やかで真っ青だ。
a0095546_0145166.jpg

潜降の合図と共にロープ伝いに海底へと降りていく。透明度の高い青い海が広がる。
a0095546_020277.jpg

僕が大好きな場所、水深-40mに密生する「オオカワリギンチャク」、蛍光イエローのお花畑。
今日のゲストは初めてこの場所に潜ることが出来て感激していた。
最近、連続して潜りに来てくれている事と、スキルの上達が見られた事への僕からのサプライズ。
a0095546_0233392.jpg

1回目の潜水を終えてダイブコンピュータをチェックしたら最大水深の記録は40mを超えていた。
a0095546_0394587.jpg

ミナベは浅い海域から大深度まで、そして複雑な地形によって沢山の水中生物が見られる海だ。
今はイワシの稚魚の大群がイサキなどに追われて逃げ惑うスペクタクルなシーンも見られる。
一方で様々なマクロ(小さな)生き物たちの動きも活発になってくる。
a0095546_0273189.jpg

この日のゲストは温かくて綺麗な海に大喜び。ダイナミックな地形で、探検気分を満喫できる。
a0095546_0283688.jpg

8月のダイビングはこれで終わりかな・・・・。
来週の日曜日はどうだろう?誰かからリクエストはあるかな?
こんなに素晴らしい海なのに潜らないなんてもったいない。どなたか体験ダイビングでもいかが?
a0095546_0295075.jpg

判りやすいレクチャーと徹底した安全管理で海の中を楽しんでいただけます。
知識も経験も、全く無いからと心配はご無用です。僕がしっかり手を繋いでリードします。
a0095546_032282.jpg

ウエットスーツやダイビング器材のレンタル料込み、藤井寺近辺からの往復送迎はサービス。
昼食弁当付き、必要なのは水着とタオルと、ビーチサンダルくらい。
a0095546_035777.jpg

ダイビングしてゆったり温泉の露天風呂に浸かって・・・・綺麗な夕暮れの空を見ながら帰ります。
a0095546_0412989.jpg


帰宅したら元気な「びーち」が待っていてくれましたよ。
それではおやすみなさい・・・。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-08-20 00:43 | 海。  

魚、さかな、サカナ!

久しぶりのボートダイビング、天気予報は1日中雨、ってか大雨警報。
出発から現地到着までずーっと雨の中を走って来たけどダイビング直前にピタッと晴れた。
ま、こんなのいつもの事。だって晴れオトコだから。
a0095546_045861.jpg

ここで自宅の「びーち」をチェック。お!うんちしてる!
a0095546_054425.jpg

今日の海はこの度の大雨の影響も出始めていて、透視度はイマイチ。
でも穏やかで、温かくて、ダイナミックな地形も十分楽しめる。
a0095546_071262.jpg

今日のゲスト2名さま。ブランクが空いてしまったのでそれぞれリハビリを済ませて参加。
はっきり言って他のショップさんのベテラン(ぽい)ダイバー達よりよっぽどしっかりしていた。
器材のセッティングやエントリーまでの準備の早さなど、
初級ダイバーの講習でさんざんやったね。
a0095546_0103091.jpg

潜行してすぐに魚たちの群れに遭遇。
様々な陣形に姿を変えながら目の前をカーテンのように揺らめく。
やっぱりここは魚影が濃いな。目の前が真っ暗になるほどの大群。
a0095546_0111683.jpg

ダイバーの為に沈められた船の前で。
この船の周りを取り囲んだ魚たちがいっせいに動き出した。
a0095546_0151525.jpg

しかし本当に・・・凄いねぇ。いつまでもこうしていたいけど確実にタンク内の空気は減っていく。
浮上しなければならない時間が迫ってくる。
a0095546_0173320.jpg

今日はとことん楽しんでね。小魚たちの群れに突進していくゲスト。
a0095546_038075.jpg

魚たちはそこだけ凹んで誰にも触らせることは無い。
a0095546_020727.jpg

逃げ惑う・・・と言うよりむしろ一緒に遊びに参加しているかのように泳ぎ回る魚たち。
手を伸ばせば触れそうなくらい近い距離を悠々と泳ぐ。
a0095546_0212541.jpg

これから秋のベストシーズンに向かって透明度も魚影の濃さももっともっと良くなる。
ダイバーにとっては9~11月がベストシーズン、是非またいらっしゃい。
a0095546_0263182.jpg

さぁ、そろそろ船に帰ろう、と思ったら目の前に大きなツバメウオが現れたよ。
a0095546_027213.jpg

安全で楽しく。今日もダイビングは無事終了。
船の上で器材をはずしたら冷たいお茶が待ってるよ!
a0095546_0291223.jpg

帰りの大渋滞もまたハンパじゃなかった。しばらく高速道路を避けて国道を走ってみた。
びっくりするくらいの貸切状態、道路がどこかで封鎖されてるんじゃないかと心配になった。
a0095546_0315277.jpg

この後高速道路で事故渋滞があったり、SAで夕食を食べたりで帰宅したのは午後9時半過ぎ。
元気に出迎えてくれた「びーち」にただいまを言って明日の仕事の準備にとりかかる。

明日は朝から作業所、昼からはガイドでプール&散策だ。
リクエストで急遽決まったお仕事。頑張って期待に応えなくちゃ・・・。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-08-16 00:43 | 海。  

海に帰ろう ➁

僕がお店をやっていた頃のお客さんが3年ぶりにダイビング復活。
このブランクで何もかも忘れちゃったみたい・・・と言うわけでまずはリフレッシュ講習。
今日の海は穏やかで綺麗で温かいビーチだ。
a0095546_2336246.jpg

当初はプールでのダイビング講習を予定していたのだけど
実際に来て見たらこんなに良いコンディション、「海にしようか?」の問いかけに即賛成のゲスト。
テンションがどんどん上がってきてウキウキしてる。
a0095546_23383411.jpg

最近の雨の影響が気になっていたけれどこの海域は大丈夫みたいで。
エントリーしたらすぐに美しいブルーのソラスズメダイ達がお出迎え。
a0095546_23392283.jpg

ダイバーとして自信を失っていたり、忘れてしまって不安だったり、そんな時はまずはリフレッシュ。
初心に戻ってスキルチェック&再講習。大丈夫、以前できた事だもの、またすぐに思い出すよ。
a0095546_2341756.jpg

白崎海洋公園のビーチは講習だけじゃなくファンダイブも十分楽しめる、安全なスポット。
近くて便利で楽しい、関西エリア以外からも多くのダイバーが訪れる。
魚影もなかなか濃くて今日はアジやアオリイカの群れも見られた。
a0095546_23443854.jpg

今日はあくまで忘れていた水中感覚を取り戻すための「リハビリ」みたいなものだったけど
次回はいよいよボートダイビングに挑戦だ。大丈夫、安全に楽しく、ゆとりを持って遊ぼう。
a0095546_23461653.jpg

ダイビングが終わって自宅の「びーち」の様子を携帯でチェック。
よしよしいいぞ、一人でもモリモリ食べてる。本当に大したヤツだな「びーち」は。
a0095546_23475284.jpg

早起きとダイビングの心地よい疲れと、お風呂上りなのと。
眠気を吹き飛ばして安全運転・・・の為に「メガシャキ」を飲んで出発。
a0095546_23491981.jpg

さぁ、明日からまたガイドのお仕事だ。
陸上でも頑張ろう。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-08-11 23:55 | 海。  

海に帰ろう。

太平洋側、和歌山の海はとても潜れそうな気がしない。
波浪予想図は真っ赤っか、台風の影響で大荒れの予想。
a0095546_0223442.jpg

その分日本海側は真っ黒で、波が無く穏やか。そこで行き先を福井県の越前に決定。
まるで鏡のように静かな海面、水温は29℃近く・・・これは和歌山よりも温かそう。
a0095546_0252564.jpg

今年初めてダイビングするゲストもこんなに穏やかな海ならストレスフリーで安心。
中性浮力を駆使しながらゆったりと1時間潜っていても空気の残量はまだ半分以上。
a0095546_0273357.jpg

太平洋の海と違ってカラフルな南方系の魚は少ないけれどその分素朴で親近感も沸く。
テトラポットの隙間、幻想的な太陽光のスポットライト。
a0095546_0321871.jpg

人一人がやっと通り抜けられるような隙間をかいくぐって奥へ奥へと進入。
そこは小さな魚たちの隠れ家か、情報交換の場か・・・。
a0095546_0425023.jpg

大体こんな場所にいるはず・・・漠然と目星をつけて探し始めたら本当に見つけてしまった
タツノオトシゴの仲間。
a0095546_0335185.jpg

今日のゲストも楽しんでいただけたようで、僕も安全にダイビングが終了して一安心。
本当はまだまだ帰りたくないんだけどね。
a0095546_0351224.jpg

器材を片付けて、海沿いの温泉に入って、夕暮れの海岸線を走る。
心地よい疲労感。満足。
a0095546_0371080.jpg

ただいま「びーち」、すっかり遅くなっちゃった。ごめんね。
a0095546_0375089.jpg

俺は明日も仕事だ、でも寝る前の「へやんぽ」はやっておこうね。
a0095546_039981.jpg

お前が元気だと助かる。具合が悪そうな顔をしたら泣きたくなっちゃうよ。
今日もちゃんと生きて待っててくれてありがと。
a0095546_0401331.jpg

あのね「びーち」、俺やっぱり海が好きだ。

うん。 こんな単純な事を忘れてたね。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-08-05 00:56 | 海。  

海から帰ったらうさぎが待ってました。

6月30日 土曜日晴れのち雨
先日他の事業所へ移籍する事が決定してお別れをしたキラキラ君のお母さんから
急遽「もう1回」お出かけの依頼が飛び込んできて。
サーカスのタダ券をもらったので一緒に見に行って欲しい・・・と言うものだった。
思わぬ再会にラブラブモード(?)前回のキラキラ君、ぎゅーっと僕の手を握ったまま離さない。
これが本当の最後のガイドだと思うと嬉しくもあり、切なくもあり。
a0095546_22424492.jpg

三ノ宮から神戸ポートライナーに乗って海上近くの駅に着いた時には土砂降りの雨。
傘をさしてる僕の腕に、カッパを着たキラキラ君がまるでダッコちゃん人形みたいにしがみつくから
おかげで僕の左半身は雨でずぶ濡れ。
a0095546_22444953.jpg

雨の中、意外と遠いテントまでトボトボ歩いてやっと着いたと思ったら13時半の回は満席ですって。
みんな大量に配られたタダ券を持って集まった人がほとんど。
で、タダ券で座れる自由席はホンのちょっとで結局は追加料金で指定席券を買えと言う。
これってインチキじゃね?

それでもこの大雨の中、引き返すのもどうかという人たちでチケットは完売。
次回の16時からの公演の為にすでに長い傘の列が出来てる。
「アホくさ、帰ろ帰ろ!」
そう言って僕はキラキラ君の手を引いて会場を出てきた。また土砂降りの中をトボトボと駅まで。

彼を家まで送り届けなければならない時間は決まってるからね。使える金額にも上限がある。
まったく、ネットで調べてちょっとそんなマイナスな評判も知ってはいたのだが
やっぱりちょっと怪しいな、「ハッピードリームサーカス」のタダ券。

仕方なくポートライナーで神戸空港に行ってみたり、電車を乗り継いで小旅行。
キラキラ君、その方が嬉しかったみたいでテンション上げ上げでニコニコ笑顔。
また素敵な笑顔の写真が沢山撮れたけど、もうこれをお母さんに見せる事も無いんだね。
オトナ達が勝手に決めた契約だけど、仕方ないね・・・もう一緒に遊べないね。


日曜日は和歌山の天気予報は雨。降水確率100%、なかなか100%って出ないよな実際。
ところがこれもいつものお約束で、行きと帰りの車の運転中に雨に降られたけど
現地では時折晴れ間も見えるくらい、雨もぴたりと止んでいた。
晴れオトコ伝説。
そう、今日は久しぶりのダイビングに来ているのだ。
a0095546_22562732.jpg

水温が26度近くまで上がっていて例年よりも明らかに温かい。大丈夫か?地球。
それにしても連日の雨の影響もうねりの影響もさほどでもなく青くきれいな海。
a0095546_2301257.jpg

マンツーマンで潜るゲストとお互いに水中カメラで撮りあう。
a0095546_231231.jpg

やっぱり海はいいな・・・潜水中だけはいやな事も忘れられる。腰痛も楽になってるし。
a0095546_2331055.jpg

「まいど!」って言ってそうな「マツバギンポ」、愛らしい顔、コケティッシュな動き。
a0095546_2341069.jpg

ついつい長居をしたくなってしまうけど空気残量にも限界があるし体内に蓄積される窒素もある。
「おーい、そろそろ浮上しますよー!」
a0095546_2362142.jpg

無事終了して家に帰って来てみればエアコンの効いた快適な部屋でお留守番していたうさぎ。
おーい、ただいま。今帰ったよ。
a0095546_23113391.jpg

起きろよー、ほらコチョコチョコチョコチョ・・・。
a0095546_2312102.jpg

気持ちいいか?コチョコチョコチョコチョ・・・。
a0095546_23124865.jpg

お腹だってほら、コチョコチョコチョコチョ・・・。
a0095546_23132797.jpg

あれ?くすぐったいはずなのに気持ちよさそうに寝てしまったよ。
ま、いいや。起きたらまた遊ぼうな?うさぎ。
a0095546_2314818.jpg

じゃ、おやすみ。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2012-07-01 23:24 | 海。