カテゴリ:「びーち」( 497 )

 

「え?チクビ?」

久しぶりに作業所での勤務、終わって夕方からガイドのお仕事。
歩いて電車に乗ってバスに乗ってまた歩いてお風呂屋さんに行ってまた電車に乗って歩く。
その前半で必ず二人で仲良くおやつを食べる時間があって
今日は「うさぎのほっぺ(さつまいも&マーガリン)」。
a0095546_22502910.jpg

おおぉぉ!なかなかの良い色、このモッチモチの感触がたまらん。
a0095546_2251252.jpg

お味は?そうねぇ・・・あくまで薄味、甘過ぎず上品な和風テイスト。
a0095546_22523111.jpg

二人で歩いて歩いて、近鉄電車の線路に沿ってひとつ隣の駅まで。
そこで見かけた中華屋さんの名前、 「え?チクビ?」
a0095546_22534856.jpg

って思わず声に出して二度見しちゃった僕に「ぷぷぷ」と笑いをこらえて通り過ぎたOLさん
ああぁぁ、そうですか「チクビ」のわけないよね正しくは「タケミ」ね、はいはい。
a0095546_22553655.jpg

そらそうだね、出前の電話が掛かってきて「はいまいど!チクビです!」ってね。
ほんで、配達先でチャイム鳴らしながら「おまちどー!チクビですー」ってね。
お客さんも「はやっ!チクビもう来よったで!」ってね。
しまいにはラーメン一口食べて「あかんなぁチクビ、伸びてるで!」って。

ありえへん。

大きなお風呂屋さんで一緒に汗を流してさっぱりして。
今日もまだまだ暑かったね夜になっても蒸し暑い、駅のホームでいつものアレを・・・
おや?大好きな「ソルティーライチ」の横に見かけない新入りが。
a0095546_22582086.jpg

洋梨ソルティーだぁ?何だか美味しそうな、季節にマッチした名前じゃないの。
仕方が無い(?)から買ってみた。
a0095546_2259284.jpg

飲んでみた。
a0095546_22592368.jpg

ぶへへ・・・。やっぱライチの方にしとけばよかった。
a0095546_231115.jpg

「びーち」さんがどうにも食が細くて、僕が見ている時だけよく食べてる気がするので
思いっきり見てやった。ジーっと見ててやった。
a0095546_2324863.jpg

おう、ペレット食べた食べた。そしたら牧草をもっと足してみよう。
a0095546_2334161.jpg

おうおう、食べた食べた。思いっきり見ててやるからもっと食べてみ?
a0095546_2343689.jpg

あれー?何だよお前、普通に食欲あるぢゃん。
おかしいねぇ・・・。
a0095546_2354212.jpg

これがうさぎの「演技」だって知ってる。
怖いな・・「びーち」、しっかりしろよ。もっともっと、俺が居なくてもしっかり食べて。
山盛りの黒豆さんをだしておくれよ。

男とオトコの約束。頼む。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-10-08 23:07 | 「びーち」  

寒い寒い!

今日は夕方から急に冷え込んで、ガイドのお仕事が終わる頃には本当に寒かった。
半そでのシャツでバイクに乗って帰る身にはかなり辛かった。
でも良く晴れた空。吸い込まれそうな深い群青にぽっかりと白い雲。
これはきっと明日の朝が思いっきり冷え込む前兆。
a0095546_015963.jpg

ただいま「びーち」、お前は大丈夫だったかい?
昼間はちょうど良いだろうと思って窓を開けて出かけたけど。
帰ってきてみればほんのり暖かい部屋。バイクで冷たくなった僕の腕を温めてくれる。
a0095546_0154253.jpg

「びーち」のフワフワの毛皮の温かさと、ペロペロなめてくれる舌の温かさと。
いい感じ。しばらくこうしていよう。お互いに温かいから。

冷え冷えボードと御影石、今日で片付けようね。


★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-09-27 00:19 | 「びーち」  

食欲旺盛なのに黒豆さんは小粒。

朝があんなに涼しかったのに昼間は夏のように暑かった。
こんな時はキラキラ君たちも調子を崩す子が多い。イライラしたりソワソワしたり。
作業所でも大声を出して走り回ったり、やたらと興奮気味になる人が居たり。
季節の変わり目は誰だって多かれ少なかれいつもと違ってしまうんだよね。
a0095546_2350641.jpg

日中の最高気温30度・・・と言う予報を信じて今日は部屋の東西の窓を開けて
その代わりエアコンを点けずに「びーち」さんにお留守番をしてもらった。
冷え冷えボードもまだ役に立ってるみたい。特にしんどそうには見えない。
a0095546_23512238.jpg

作業所の昼休みにチェック、どうやら元気みたいだ。安心。
もしこの時点でいつもの「僕もうダメです」の合図が出たら僕はバイクですぐに帰宅できる。
a0095546_2353234.jpg

作業所が終わって夕方のガイドのお仕事。
まだまだ暑い、ちょっと早歩きすると汗びっしょりになる。
歩いて歩いて・・・そして更に歩く歩くお仕事。事故で傷めた左足がむくんでくる・・。
a0095546_23553019.jpg

キラキラ君を無事におうちにお届けしてお母さんの心配を僕なりの説明で解消して。
さぁ本日最後のお仕事は入浴介助だ。
a0095546_23561968.jpg

おしゃべりが好きなキラキラ君と、ワイワイずっと喋りながらあっという間の1時間。
その間、気持ちよく入浴できたかな・・・?
僕は人の頭をシャンプーするのがちょっと得意なんだけど。


近所のスーパーで買い物をして帰って。
ただいま!「びーち」さん、はい、新しい牧草をたっぷり入れてあげよう。
a0095546_23583414.jpg

うひゃー、よく食べる。今入れたばかりの牧草をムシャムシャ、もの凄い勢いで食いつく。
a0095546_23594281.jpg

でも今日トイレの中をよくチェックしたら黒豆さんがみんなちっちゃくて・・・。
大丈夫かな?
a0095546_014168.jpg

僕が見ている間、まるで僕を安心させる為のように、(僕を意識しながら)
バリバリモリモリよく食べる。時々硬い頑丈な茎を見つけてはパキッと良い音出して食べてる。

明日は立派な黒豆さんが沢山出来ますように。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-09-20 00:03 | 「びーち」  

ちょっと怒ってもすぐに仲直りできるそれが相棒。

季節の変わり目はうさぎもニンゲンも調子を崩しがち。
僕はちょっと夏の疲れが出たのか軽い風邪なのか事故のせいなのか分からないけど
ここしばらく体調がBESTとは言い難い感じ。
a0095546_23234740.jpg

おまけに事故の相手の保険会社やら勤め先の傷害保険やら、
あれやこれやと書類の作成の催促。これが非常にめんどくさい。
何で被害者なのにこんなに煩わされるのかと言いたい。
ま、うさぎには関係ないけど。「びーち」さんは今日もよく食べていい感じ。
a0095546_2325875.jpg

秋だよ、秋。今がダイビングのベストシーズンなんだけどねぇ・・・。
お客さん、どうしちゃったのかねぇ・・・。海に行きたいねぇ・・・。
a0095546_23273533.jpg

うりうりうり!意味もなくちょっと意地悪してみる。
(実際はほんのちょっと転がしただけですよ)
a0095546_23264376.jpg

ちょっと怒った?
ごめんね。悪かったよ「びーち」さん、仲直りしよう。
a0095546_2326365.jpg

さ・・・明日は早朝から夜遅くまで、3本立てのお仕事だ。
おやすみ相棒。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-09-17 23:31 | 「びーち」  

台風にも動じないうさぎ。

雨は朝7時過ぎには随分軽くなったんだけど強風はそのままで。
a0095546_234896.jpg

朝8時前に上司から今日の仕事がキャンセルになったと連絡が入った。
正直ホッとした。まだまだ警報が出てるから小さい子供を連れて外出するのは危険。
それに何よりもお母さんが可愛い我が子をそんな危険な目に合わせるはずがない。
一晩中続いた激しい雨にも、轟々と唸る強風にもビクともせず。
「びーち」さんは美味しそうに食事をしてる。大したやつだな、うさぎ。
a0095546_2355729.jpg

晴れ間が出てから車に乗ってちょっと出てみたのだが
近所の大和川はえらい事になってる。
a0095546_2364666.jpg

昨日まで陸地だったところが今はもう川の底になってる。
真ん中の木の生えてるところからこっち側は公園みたいになってたのに・・・
a0095546_237479.jpg

こんなに激しい流れだと屈強な橋桁もかなりのダメージを受けるかもしれない。
このあと僕の車もこの橋を渡って行ったけど正直ちょっとドキドキした。
(京都の渡月橋のTV映像は本当に凄かったな・・・)。
a0095546_23123329.jpg

「びーち」は何も心配しないでいいからね。
a0095546_23133710.jpg

この部屋が水没する可能性はほぼ0%。建物自体が高台にあるしココは3階だ。
a0095546_23145473.jpg

そうだねぇ・・・怖いのは地震?いやまぁそれもそんなに危険ではない、ここはね。
それよりも火事が一番怖いな。それも僕が留守中の火事が。
a0095546_2316322.jpg

うちから火事を出さなくても他の隣家から延焼するという事だってある。
怖いよねぇ・・・火事は本当に。
だからまぁ・・・台風くらいでビビってられないよね。
a0095546_23182243.jpg

あ・・・竜巻かぁ・・・あれは怖いね。僕が留守中に起きたら「びーち」ヤバイね。
まったく僕がこんなに心配してるのにお前はスヤスヤ寝てる。

まったく・・・。

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-09-16 23:21 | 「びーち」  

ただいま!に反応する「びーち」さんを隠し撮り。

今日このサイトを表示したら何やら下の方にこんなのが出てうっとおしい。
a0095546_23215587.jpg

「get-user-id.js」って一体なんだ?と思ったけどまぁ個人情報に近いものを収集する気か?
よくわからんけど胡散臭いのでキャンセルを押して消してやったのだが。
a0095546_23241027.jpg

その後も何度も表示されるので参った・・。
試しにIEぢゃなくてブラウザを「FIREFOX」にして開いてみた。
すると今度は何も表示されない・・・(ははーん)
で、IEの「インターネット一時ファイル」と「cookie」を削除後、もう一度サイトにアクセス。
今度は何も表示されなかった。詳しい理由はよく分からないけどひとまず解決したみたい。

同じような現象でイラッとされてるかたは一度お試しあれ。


土曜日の今日は作業所の仕事だけ。
それでも毎週土曜日は職員の半数近くが休むのでハードではある。
僕は本来ガイドのお仕事に専念すべきところを土曜日の作業所勤務を優先させてもらってる。
人手が足りない週末に僕が休むのでいつもいつもブーブー言われてるけど。
今日は土曜日なので作業は午前で終わり、午後から皆で塗り絵をして遊んでいた。
中にはこんなにカラフルなうさぎさんの絵もあった。
a0095546_2345235.jpg

さて仕事が終わって部屋に帰ってくるといつも「びーち」さんが熱烈歓迎してくれるのだが
せっかくWEBカメラを取り付けていつも監視しているのだからどうせなら・・・
僕が鍵を開けてドアを開けてキッチンを通り過ぎて部屋に入るまでの間、
どのタイミングから熱烈歓迎モードになるのか見てみたい!

で、今日それを実行してみた。
まず玄関ドアの前に静かに立ってその時の「びーち」さんをチェック。
(おぉ、何やら一生懸命食べてるな?)
a0095546_23355137.jpg

さぁここで鍵を開けてドアを開いて玄関に入った。すると「びーち」さんは?
a0095546_23364939.jpg

もう立ってる!僕が帰ってきたのがもう判ってる!
さぁ今度は靴を脱いでキッチンに入ってきた時。
a0095546_2338646.jpg

ははは、段々興奮してる!「びーち」が僕を待ってる!
ここで「びーち」ただいま!って言ってみる。
a0095546_2339267.jpg

もうケージをガシガシしてる音が聞こえてきた、僕はまだキッチンにいるのに。
よし今度はリビングの戸をそーっと開けてみよう。
a0095546_23404289.jpg

うひー!こっちに一生懸命身を寄せてきた!
まだ僕の姿は見えてないのに!

はい!お留守番のご褒美の乾燥フルーツだよ。こらこら落ち着けって!
a0095546_23414369.jpg

結局お前が待ってたのはこのオヤツなんだよねぇ・・・
貰うもん貰ったら急にテンション下がってしまってこの態度。
a0095546_23441066.jpg

分かりやすいヤツめ!

★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-09-14 23:53 | 「びーち」  

久しぶりの涼しい夜、いつもより元気に遊ぶ「びーち」さん。

今日は朝から雨の中バイクでキラキラ君の家へ。そこから大阪市内の某放送局にお出かけ。
a0095546_2211663.jpg

近鉄に乗って地下鉄に乗って、お昼はマクドナルド。
君はハッピーセット、僕はクォーターパウンダー・チーズセットに更にハンバーガーを追加して。
ニュースキャスター体験とかお天気キャスター体験とか、楽しそうに遊んでた。

お隣ではこんなイベントをやっていたけど、
a0095546_22123763.jpg

エヴァンゲリオンファンの僕としては・・・・全く興味なし。
a0095546_22124924.jpg

ロンギヌスの槍?何もこんなところで無理やり日本刀と結び付けなくても。
だってコレ、キリスト教の聖書のお話しでしょ?
a0095546_22165328.jpg


「びーち」は今日もよく食べてよく出してよく寝てた。お留守番ご苦労さま。
おいで!遊ぼう!
a0095546_22184799.jpg

今日は気温が30度位までしか上がらなかったみたい。湿度は高くて蒸し蒸ししてたけど。
a0095546_2220167.jpg

夜には久しぶりにエアコンを止めて窓から吹き込む風の涼しさを感じてびっくり。
もうすっかり秋なのかな・・・なんて考えたら急にもの寂しくなってきた。
a0095546_22205875.jpg

「びーち」にとってはいい季節なのかな?ひょっとしたらまたもの凄い換毛が始まっちゃう?
a0095546_222140100.jpg

うさぎの換毛は突然始まって、あっといまに体調を崩したりするから怖いね。
沢山の抜け毛が詰まって毛球症とか、飼い主のケア不足が原因と言われても反論できないな。
a0095546_22235695.jpg

お前、元気だねぇ。 そして今日もすごく可愛いね。
a0095546_22244656.jpg

来月の仕事の予定表が送られてきて、もう今から胃がキリキリ痛くなるような、
そんな元気なキラキラ君たちの名前が見えたよ。
頑張れ頑張れ。
俺はもうちょっと頑張れるはずだ。どんなキツい仕事も必ず終わる時は来る。

「びーち」も。がんばれ。
a0095546_22264593.jpg



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-08-26 22:33 | 「びーち」  

エアコンが壊れたら・・・?

今日は朝から畑で収穫作業。
朝の9時なんてもう十分暑いね、気温にしたら30度は超えてる。
よく陽のあたる場所だからこそ畑にしてあるのだ。うんうん、いい感じ。
a0095546_22425737.jpg

作物をひとつひとつ選別してハサミで切り取ってカゴに入れていく。
陽に当たって風に吹かれて、汗が肌の表面を冷やすシステムを実感できる。
カゴの中にきゅうり、オクラ、どんどん増えていってやがていっぱいになる。
a0095546_22432329.jpg

ちゃんと育ってグングン大きくなって、収穫されてみんなの胃の中に入っていくんだねぇ。
毎日毎日、新しい実が出番を待ってる。楽しいねぇ。
a0095546_22441088.jpg

もうすぐ今日の分も終わり・・・と思って一息ついたら小さなカエルが目に入った。
a0095546_22443330.jpg

きっと僕が入り込んできたせいで居場所がなくなったのだろう。
(早く終わらせて出て行ってくれよ)と言いたそうに、僕の事を気にしながら背を向けて待ってる。
そうかぁ、ここも僕の居場所じゃなかったか。ごめんね。
a0095546_22445644.jpg

最高気温36度? 外がこんなに暑くても・・・。
「びーち」さんはエアコン点けっぱなしの快適な部屋で気持ちよさそうに寝てる。
うさぎはそれでいい。今月の電気代がどうなろうと仕方ないね。
a0095546_22452264.jpg

エアコンが突然壊れたりしたら・・・・どうしよう。
a0095546_22461931.jpg

考えただけでもゾッとしちゃうね。怖いよねぇ・・・。
a0095546_2247460.jpg

どうする?
a0095546_22473846.jpg



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-08-12 22:48 | 「びーち」  

懐かしい写真

こんな事もあったねぇ・・・。2010年の某月某日。
タイトルは「ふたり」
a0095546_039484.jpg


明日もお留守番、ごめんね。



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-08-08 00:40 | 「びーち」  

「びーち」元気。

夏休みも8月に入ってしまうと何だか先が見えたような気がして寂しくなっちゃうね。
a0095546_23173674.jpg

子供の頃の僕はそんな所ばかり繊細で妙におセンチだった。
a0095546_23193148.jpg

携帯画像でチェックした「びーち」はゴロゴロ寝てたり。
a0095546_23201720.jpg

そうかと思えば起き上がって「ぐーーーーん」と伸びてたり。
a0095546_23204568.jpg

そんでそのあとにモリモリ食べて、「僕はこうして元気で待ってますよ」とアピールしてくれる。
a0095546_23213487.jpg

ただいま「びーち」今日もお留守番ご苦労さま。
a0095546_2322121.jpg

元気に生きててくれてありがと。
a0095546_23224393.jpg

こらこら、俺の脱いだ服の上に登るんじゃないよ。汗で濡れてるよ。
a0095546_23233424.jpg

おいおい!俺の服やカバンをかじらないでおくれよ。
a0095546_2324141.jpg

よしよし、捕まえた。本当にお前はチョコマカと可愛いねぇ・・。
今日も明日もずっとずっと。元気でいておくれ。
a0095546_23253275.jpg



★ブログランキングに参加中
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックありがとう!人気ブログランキングへ
クリックありがとう!FC2ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by beach_bunny | 2013-08-02 23:16 | 「びーち」