パワーストーン。

土曜日。
よく晴れてまるで夏のような暑さ、この週末は行楽日和だねぇ・・・。
でもダイビングは無いのでお店でこの機会に器材のメンテナンスを。
水中で頼りになるのはこれだけ、レギュレータは必ず1年に一度のオーバーホール。
完全に分解してサビやカビを落とし、消耗部品を取り替えると中身だけ新品同様になる。
a0095546_1202999.jpg

でもいくらその重要性を訴えても2年に一度とか、中には5年も使いっ放しなんて人も。
そんな器材を預かっていざ分解してみたら中の金属部品が錆だらけでゴリゴリ、
そうなると交換部品も多くなって料金がグンと高くなってしまう。
お金の事よりも潜水中にもしもの事があったらどうするのかとヒヤヒヤしちゃうけどね。
心当たりのある方はお近くのダイビングショップへ!わずかな銭をケチって命を削るな!

お腹が減って。
今日のランチは大盛り野菜炒めと塩ラーメン。ラーメンには半熟玉子。
食べてみたら結構ボリュームがあって、ダイエットからまたまた遠ざかった感じ。
a0095546_12518100.jpg

今回の小ワザはこの玉子。麺を茹でている鍋の底に生卵をポンと落として形は目玉焼き。
でもお湯の中で煮えてるだけだから白身は固まっていても黄身は中心がトロトロのいい感じ。
それを出来たラーメンの上にそーっと置けば出来上がり。
僕はインスタントラーメンを作る時によくやる食べ方、ちょっと崩して麺にからめてGOOD。
a0095546_129168.jpg


マイティ・ジャックシリーズ、悪魔くん、ウルトラマン・・・とDVDライブラリも充実してきて
今観ているのはさらに懐かしいTVドラマ、渥美清さんの「泣いてたまるか」DVDシリーズ。
1巻と2巻を見終わってとりあえずいつものようにダビング(コピー)。
左がオリジナルDVDで右が僕の作ったダビングDVD、デザインはロゴを尊重してシンプル。
a0095546_133385.jpg

映画「男はつらいよ」の原点になったこのドラマ、毎回完結で渥美さんが色んな役を演じる。
女優さんも毎回替わり昭和40年当時の高度成長期のニッポンを生きる様々な人間模様。
放映当時は僕はまだ小学校にも上がっていなかったけれど主題歌は鮮明に覚えていた。
「♪空が泣いたら雨になる~山が泣いたら水が出る~、オレが泣いてもなんにも出ない♪」
渥美清さんの不器用だが自分に正直に生きようとする男くささ、見ていて胸が熱くなる。
a0095546_1411714.jpg

他人を出し抜いたり、蹴落としたりしなければ生き残れないような世の中で
小さな小さな最小単位の幸せ、「家族」だけを大切に生き抜こうとする主人公像が泣かせる。

僕はこの「泣いてたまるか」TV放映全話をすべてコレクションしようと決めた。

そして今度の正月に帰省する時に、実家の父親への手土産にしよう。
同じく高度成長期を、山形の田舎から出てきて小さな町工場を興して働いてきたオヤジに。
不便もあったけどその何倍も夢があった、あの昭和30~40年代の映像資料として。
これを観てオヤジは懐かしさに目を細めるだろうか、ドタバタ喜劇に大笑いするだろうか。
その後で何かしらの思い出話が親父の口から聞けたら、楽しい正月になりそうな気がする。

「びーち」は僕が店内でガチャガチャ作業をしていてもお構いなしで寝ている。
a0095546_1494861.jpg

テレビの「よしもと新喜劇」を見て大笑いしてもちょっとピクッと動くだけでそのまま寝ている。
a0095546_1504713.jpg

それにしても「島木譲二」さん、随分ろれつが回らなくなっちゃったな・・・。
「大阪名物パチパチパンチ」も全然キレがなくて。ペチャペチャパンチだし。

夜の11時過ぎに谷六あたりを車で走っていたらパトカーの赤色灯と渋滞、野次馬。
交通整理をしているポリさんの横を通り過ぎながら目に飛び込んだのは横転したワゴン車。
まるでアクション映画のように何回転もして、かなりの速度で滑った痕跡。
まだ救急車が来ていない様子、事故からまだ数分しか経っていないようだった。

もしココを通るのがあと数分早かったら・・・僕のクルマもこの事故に巻き込まれていたかも。
そう考えるとそれまでのいきさつが頭を過ぎる。実際もうちょっと早く通るはずだったので。
災難除け、魔除け、邪気祓いとして、そして幸運のお守りとして腕に巻いたブレスレット。
水晶、オニキス、虎目石。このブレスレットが守ってくれたのかな?
最近このブレスレットをしてから色々と身の回りで不思議な事もあったけど。
a0095546_2034100.jpg

でもやっぱり・・・。
僕の帰りを待っていた「びーち」の「早く無事に帰って来い」という祈りのおかげかな。
ちゃんと帰って来れたからこそ、この可愛い寝顔にまた会えたわけだし。
a0095546_232280.jpg

ありがとう、おやすみ。



今週中にヒゲを全部剃ってしまおうかどうか悩んでますが。
クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-10-04 02:18 | ちょっとスピリチュアル  

<< 膝の上の「たれうさぎ」。 青空、うさんぽ。 >>