うさぎ育ては子育て。

日中の最高気温が27℃とか28℃とか、いよいよ来たねぇ・・・夏が。
暑くなる前に行ってみようかな、うさんぽ。あそこには涼しい木陰があるから。
a0095546_2011281.jpg

でもお前に合わせて木陰でウロウロしてるとオレばっかり蚊に食われるんだよな。
両方の腕とか手とか、見る見るうちに小さな蚊がとまって血を吸おうとする。
a0095546_2013254.jpg

今度来る時は虫除けスプレー吹いてから来よう。かゆくてたまらん。
今日はこれ以上蚊にたかられるのは嫌だから丘の上に移動しようよ。
a0095546_20142754.jpg

まったく、うさぎの為に我慢する事、耐えなければいけない事って結構あるね。
それをうさぎは何とも思って無さそうな所がちょっとシャクだけど。
お前だよ、オマエ。
a0095546_20155317.jpg

大好きな食べ物を用意してお皿に入れてあげたのに全然見向きもしなかったり。
何だったら暴れた勢いでお皿をひっくり返してしまったり。
a0095546_20174434.jpg

水を取り替えたばかりの容器にかじり木を放り込んで、すぐに水を取替えに行かされたり
買ってきたばかりのオレの服のファスナーをホンのひと噛みでダメにしてしまったり。
a0095546_2022445.jpg

フィーダーに入れた牧草を食べてると思ってたら全部引っ張り出して捨てちゃってたり。
全然食べないと思ってたら、しばらく目を離したスキにきれいに食べてあったり。
a0095546_20235636.jpg

考えたらもし同じことをニンゲンにされたらどんだけ腹が立ったり傷ついたりするだろう。
どうしてうさぎだと「おまえなー」とか言いながら許してしまうんだろう。
a0095546_2026794.jpg

でも・・・。
そう言えば自分も親に対してそうだったかな、そんな事もしてたかな。
せっかく買ってきてくれた服を「こんなダサイの着れない」なんて文句言ったり。

叱られてふてくされてご飯も食べずに部屋に閉じこもっていた時、
「ご飯ここに置いとくよー」なんて言われても「うるせー!」とか言って。
夜中にこっそり戸を開けたらそこにはラップされた晩御飯がお盆の上に置いてあった。
死ぬほど腹が減ってたからキレイに食べつくしてそのまま部屋の前に置いた。
冷たいおにぎりも冷たい味噌汁も冷たいハンバーグもびっくりするくらい美味かった。

うさぎと同じことをしても許されるのは親子だけだな。
a0095546_2030543.jpg

うさぎに向かって「せっかくこれだけしてあげてるのに」なんて言っても仕方ない。
自分が選んで買ってきた、ココに来てもらったんだしな。

時々「びーち」に愛想を悪くされたり、無視されたりすると自分の子供の頃を思い出す。
親って大変なんだな・・・・。子供にいちいちムキになって腹を立ててたらキリがない。
親ってしんぼう強いんだな・・・。
a0095546_20392470.jpg

犬はともかく、うさぎを飼うのって時にはそういう「理不尽」に耐えなければならないわけで。
いろいろ凹まされる事もあったりするけどニンゲンに比べりゃマシだな。

親子以外の他人にこんな事されたり言われたら絶対大ゲンカだよな。
まぁ実際には大ゲンカもあったけどな。

仕方ない・・お前、うさぎだから許す。
a0095546_20424727.jpg

でもたまに腹が立つのは お互いさま かな、たぶん。

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

よく考えたらオヤジにはよく引っ叩かれたな。
ケロッと忘れてるわ・・・。
[PR]

by beach_bunny | 2009-06-12 20:52 | 「びーち」  

<< NEWすのこ。NEWダイバー。 「好きなものは好き。」 >>