今日は爪切り!

そう言えば随分前から気になってた「びーち」の爪の長さ、
放っておいたら折れたりしてケガの元、よし、今日は爪切りだ!

まずは前足をそのままトプンと水に浸けて濡らしておこう。
こうすれば邪魔な毛をかき分けて爪がよく見えるから便利。
a0095546_2135526.jpg

ふむふむ、やっぱりちょっと長くなってるよねぇ・・・。
「びーち」も今から始まる事が判っちゃったかな?
ん?何を見てるんだ?
a0095546_2145366.jpg

最近はこうしてお座り抱っこが一番安定して切れるようになった。
初めの頃はどうやって良いか判らずにいろいろ体勢を変えてたっけ。
a0095546_2163771.jpg

うさぎの前足の爪は5本、ニンゲンと同じように親指が内側に向いてるから難しい。
a0095546_2181516.jpg

後ろ足の爪は4本しか無いのがうさぎの不思議なところ。
全部同じ方向で太くてしっかりしてるので切りやすいけど、キックに気をつけないと。
a0095546_21105821.jpg

「びーち」の爪は全部が乳白色だから赤い血管がうっすら透けて見える。
そこからゆとりを残して切らないと神経や血管を傷付けて大変。
a0095546_21131876.jpg

切り終わったらやすりがけ。
最初の頃は爪を切るだけでお互いにヘトヘトだったけどね。
こうやって仕上げ作業ができるようになった、抱っこする時にオレも痛くないしね。
a0095546_2148772.jpg

コリコリカリカリ・・・何だか気持ちよくなっちゃったのかな?
嫌がるどころかウットリしてるみたい。爪から伝わる細かい振動が気に入ったかな?
a0095546_21501581.jpg

足なんか、もっと気持ち良さそう。ちょっとくすぐったいかな?
こんなにおとなしくしてるなんて不思議だねぇ・・・。
a0095546_21521756.jpg

ひょっとしたらこのまま寝ちゃうんじゃないの?・・・なんてな。
a0095546_21531565.jpg

はい、これで全部終わり。もうあんまり怖くない?次もおとなしく出来るかな?
a0095546_21542174.jpg

お前のちっちゃなちっちゃな爪。次はあんまり伸びないうちに切らないとね。
a0095546_2155248.jpg

はい、お疲れさん。じゃあ今からご褒美の乾燥パイナップルを食べよう。
a0095546_21562993.jpg

今日もいい感じだな、うさぎ。
クリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリックありがとう!人気ブログランキングへ
[PR]

by beach_bunny | 2009-05-23 21:58 | HOW TO 「びーち」  

<< 歯医者にて。 若者にしか聞こえない音だとー? >>