輪廻 サヨナラのそのあと。

今日は寒いから「うさんぽ」やめた。
昨日と同じように「びーち」は元気をアピールしてくれたんだけど
冷たい風が吹いていて気温もあまり上がっていない、外に出てしばらく考えたけど
やっぱりやめた。
a0095546_22322144.jpg

「びーち」は別に「あの丘」まで行かなくてもOK、お店の中を走り回ってまぁまぁの満足。

オレの足の周りをグルグル回ったり飛び越えたりしながらニオイ付けしてる。
あの玉ねぎの腐ったようなクチャい匂いを撒き散らしながら俺の足の上を行ったり来たり。
なぜオレに匂いをつける?
a0095546_22332356.jpg


ヘンなやつ。・・・わけ判らんことばっかり。

去年の秋、毎日まいにちシリンジで流動食をあげてた頃がうそのよう。
昼も夜もなく4~6時間おきにお前のご飯を作って抱っこして食べさせた。
最初は嫌がってたけどそのうち自分からシリンジにかぶりつくようになった。
a0095546_2236763.jpg

元気な時にはそんな事も忘れちゃうね。でもあの時は泣きたいくらい心細かった。
このまま元気にならなかったらどうしようかと思うこともあった。
a0095546_22372324.jpg

何度も何度も元気になったり調子を崩したりしながら今日まで、
めんどくさがりでちゃんとした世話もしてやれてないけどオレの事を嫌いにならずにいてくれる。
うさぎはきっとヒトを恨んだり憎んだりしない。きっとそうだな。
a0095546_22413923.jpg

昨夜気になって久しぶりに訪れたブログで、そこのうさぎさんが最近亡くなっていた事を知った。
とても大事にされていた可愛いうさぎさんだったけど、もう居なくなっちゃった。
なんだか自分の事のように泣けた。当たり前の事だけど「うさぎは死ぬ」と言う事を思い出した。
a0095546_22434616.jpg

飼っていたうさぎを失った時に、多かれ少なかれ自分を責めてしまう飼い主さんは多い。
もっと早く気付いてあげられたら、もっと早く手当てしてあげたら、もっと注意して見ていたら・・・・。
あの時こうすれば良かった、もしもあの時・・・・。哀しいけれどうさぎはかえらない。

でもきっとうさぎは判ってるはず。
泣きながら自分を責めている飼い主を部屋の片隅で見つめながら
「楽しかったよ、ありがとう」と言ってくれているはず。
a0095546_22495155.jpg

うさぎはヒトを恨んだり憎んだりしない。
きっとそうだと信じてる。そうでなきゃ「びーち」が今日までオレと仲良しなのがおかしい。
「びーち」が嫌がること、怖いこと、沢山しちゃったからな。
それでも「びーち」はオレに抱っこされて、撫でられて、お返しにペロペロ舐めてくれて
目の前で気持ち良さそうに眠ってくれる。
a0095546_22525616.jpg

大事に大事に世話をしたら10年でもそれ以上でも長生きできるのかな。
でも怪我をさせてしまったり病気の発見が遅れたり、オレの不注意でお前の命を落とす事があれば
どんなに辛いかな・・・・すごく長生きして老衰で死んでいくなんて本当にすごい事だな。
オレはお前をそこまで面倒見れるのかな・・・・。大丈夫かな。
a0095546_22573495.jpg

いつかきっと来るサヨナラを、お前は知らない。オレだけが知ってる。
だからお前はシアワセだな。死ぬという不安も、二度と会えなくなるという寂しさも知らない。
せめてその時まで、お前に嫌われないようにずっとずっと仲良しでいたいね。
a0095546_2302592.jpg

お前が死んじゃったずっとずっとその後で
いつかお前がニンゲンになって生まれてきた時に、うさぎを飼うような事があれば。
お前の記憶のどこかにオレとの思い出が残っていてそれが楽しい思い出ばかりだったら。
お前もきっと優しい、いい飼い主になれるはず。
a0095546_23151843.jpg

そうやって次から次へと繰り返していけば、きっと。
うさぎはヒトを恨まない。ヒトを憎まない。

でも・・・・とりあえず今までの事は全部あやまっておく。

それから今までありがとう。

クリックありがとう!人気ブログランキングへクリックありがとう!FC2ブログランキングへクリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

うさぎを失った沢山の飼い主さん達の悲しみや後悔が、少しでも和らぎますように。
素敵な思い出と共にキラキラと輝くうさぎの夢が、今夜見られますように。
[PR]

by beach_bunny | 2009-04-02 23:40 | ちょっとスピリチュアル  

<< 子供には勝てないうさんぽ。 爽やかにうさぎの壁紙を。 >>