爪切り、久しぶり。

今日は12月23日、天皇誕生日。
クリスマスイヴの前日、つまりイヴイヴ。
この前の日曜日の暖かさとは打って変わってかなり寒さの厳しい1日だった。

「びーち」の爪も随分切ってなかったね、よし、今日はしっかり爪切りをしよう。
まずは爪の周りの邪魔な毛を濡らして・・・と。
a0095546_21595467.jpg

久しぶりだからお互いに緊張しちゃうね。でも暴れると余計に危ないからね。
a0095546_2205481.jpg

時々血管が見えにくい時があるのでそういう時はライトで透かしてみる。
痛い思いや出血をさせないようにね。
a0095546_2224145.jpg

前足の爪は5本、そのうち1本はニンゲンで言うところの親指。
これが内側に曲がっていてしかも細くて尖っていてちょっと切り難い。
それに比べると後ろ足の爪は4本しかなくてしかも太くしっかりしているので切りやすい。
a0095546_2245253.jpg

僕は右利きなので「びーち」の右足はこの体勢のほうが切りやすい。
あ、ひょっとして左足もこうすれば良かったのかな?
a0095546_2262978.jpg

今まであんまりしなかったけど今日は全部の指にしっかりヤスリもかけてみた。
何たって切ったばかりの爪でキックされたら死ぬほど痛いからね。
それと「びーち」のケガの防止にもなる。
a0095546_2284145.jpg

今回も無事終了。切り取られた爪の大きさ色形、どれも「びーち」のカラダの一部。
何だか捨てるのもったいないけどね。(お守りに大きいのひとつだけサイフに入れた)
a0095546_2210491.jpg

よく頑張ったな。つめきりの跡はちょっとオレの事嫌いになるかと思ってたけど
こうやってすぐに甘えモードになるという事はオレも少しは上手になったのかな?
a0095546_22123684.jpg

本当はお前の歯の長さの事までオレが管理できたら最高なんだけど。
こればっかりは病院に行かないとねぇ・・・。(見るだけのスコープは入手可能だとか)
とにかく、今日も「お疲れさん」の顔モキュモキュだ。
a0095546_2351657.jpg

クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-12-23 22:26 | HOW TO 「びーち」  

<< クリスマスケーキ、飯島愛ちゃん... 春のような海&i-podが当た... >>