うさぎは寒さに弱い?

昨日、今日の寒さはかなり厳しかった。
「びーち」も寒さには弱い方なのでいろいろ対策が必要。
a0095546_23235142.jpg

床置きタイプのペットヒーター、吊り下げ式のランプヒーター。
もうちょっと寒くなったらこれにハロゲンヒーターが加わる。
a0095546_23253451.jpg

よく「うさぎは暑さに弱い」と言われているけど、同時に寒さにも弱いみたい。
ひょっとしたら過保護にしているからそうなるのかとも思ったけれど・・・。
a0095546_23265966.jpg

「びーち」なんかはペットヒーターに上半身をゴロンと横たえてお尻をランプヒーターに向ける。
全身ぽっかぽか状態でうっとりして寝てる様子を見ると「猫もうさぎも一緒だな」と思う。
a0095546_23295873.jpg

ケージのすぐそばにハロゲンヒーターを置いたらずっとそこから離れずに寝転んでいるし。
そういうのを見てると「うさぎもニンゲンも一緒だな」と思う。
a0095546_23325289.jpg

大阪の冬もかなりの寒さだけど、もっともっと寒い地方のうさぎはどんな生活をしているのか
冬でもそんなに暖房ぬくぬくにしていないとか、外で飼われているとか、いろいろ。
a0095546_2349524.jpg

雪の上をぴょんぴょん跳ね回っているうさぎの写真も見た事あるし。
動物園や児童公園のうさぎなんか1年中屋外で生活しているわけで。
a0095546_23501357.jpg

住んでいる環境によって寒さに対する耐性も変わるのだろうか?
どうなんだろうねぇ・・・。でも
「びーち」がこんなに暖房器具に寄り添っている姿を見ているとやはり「寒がり」なんだろうと。
可愛そうでとてもスイッチを切ったりはできないな。
前シーズンの冬でも暖房の温度設定を2度下げただけで食欲がガタ落ちだったし。
a0095546_23504695.jpg

どうしてそんなにデリケートなんだか。
ペットは飼い主に似ると言うけれど・・・。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
[PR]

by beach_bunny | 2008-12-08 23:51 | 「びーち」  

<< まだまだ換毛。壁紙Vol.4 ベスト3の海。 >>