「びっぐべん」希望。

実は2日前から「びーち」の食欲と便の調子がよくなくて
昨日あたりから目に見えてうんちが小さく、
ペレットも牧草もいつものようにガツガツ食べる姿が見られなかった。

昨夜Tシャツのご注文で夜中の3時とか4時とかにメールを頂いた方、
そんな時間でもすぐに返信が来たのは実は「びーち」の看病でずっとお店に居たからです。
「げーこんな時間までパソコンの前で待ってんのかよ、痛いオッサンやな」と思わないでね。
いつもならもちろん就寝しております。(;^_^A
a0095546_2463651.jpg

それに在庫が少なくて欲しい商品が残ってるのかどうか不安でメールをくれたわけだし
僕が同じ立場ならやっぱりすぐに返事をもらいたい。売り切れなら他の色も考えなあかんし。

「びーち」の居場所が仕事場(兼自宅)で本当に良かった。お前を診ながら仕事が出来る。
僕がもし勤めていたら留守の間が気になって仕方ないだろうな。
a0095546_2494490.jpg

ペレットをお湯でやわらかくして、病院でもらった食欲を増進するクスリも混ぜてみた。
それをシリンジで「強制給餌」してみる。牧草を無理やり食べさせるのはムリだけどね。
「びーち」は大して暴れる事もなくモグモグ食べてくれた。
普段から仰向け抱っこしてきて良かった。こういう時に大人しくしてくれるのは本当に助かる。
a0095546_253294.jpg

半日分のペレットの半分以上を、10分くらいかけて食べてくれた。
完全に飲み込んだのを確認してゆっくりお腹マッサージをした。
もう祈るような気持ちで「うんち出ろー」「でっかいうんち出ろー」と呪文のように繰り返した。
正直、このお腹マッサージはあまり好きではない「びーち」さん。
何度も逃げようとしては僕に捕まっての繰り返し。
(ハタから見るほど強く揉んではおりません。かなりソフトにマッサージしています)
a0095546_256119.jpg

あとは自分の意思で自由に遊んで跳んだり走ったり、それが一番の運動療法だと思う。
幸い「びーち」はへやんぽで走り回る元気は損なわれていなかったのでちょっと安心。
a0095546_2585827.jpg

全国の皆さんがお前のTシャツを買ってくれて、まさにこれから着てくれるところなんだから
今お前が病気をしたり弱ってしまってはダメだよ。みんなが暗くなってしまう。
a0095546_311988.jpg

うさぎは食べたものが8時間くらいで排便されるとか。
今日のお昼から時々こうして強制給餌とマッサージを繰り返してたけど
その効果が出てきたのかな?今朝までと違う、「しっかりしたうんち」が出はじめたみたい。
a0095546_335781.jpg

手に取った感じもちょっと重くてしっとりしている。大きさもやや大きくなってきた。
それ以前のは小さくて「涙型」でパサパサだったね。
a0095546_363546.jpg

2日間「うさんぽ」に行かなかったのはお前の健康が心配だったから。
それにこの2日間は蒸し暑かったし。また元気になったら一緒にあの丘に登ろう。
涼しい風が吹いてきたら一緒にバイクに乗って出かけよう。

朝になってもう一度うんちのチェックをして、快方に向かっていればいいけどね。
そうじゃなかったらそのまま病院に行こう。
いくらエアコン点けっ放しで温度湿度を管理していても
いくら毎日丁寧にブラッシングしていても
いくらバランスを考えた食生活を送っていても、安心は出来ないんだねぇ・・・
それじゃ一旦おやすみ。
クリックありがとう!にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへクリック感謝!人気ブログランキングへ
もっとでっかいの、たのむぞウサギ。
[PR]

by beach_bunny | 2008-09-06 03:26 | HOW TO 「びーち」  

<< 病院に行ってよかったよ。 皆さまありがとうございます。 >>